Entry Navi - Archives

 2011年07月 

ハッカ油に頼りたい。 

昨年あたりだったか、暑さ対策にハッカ油を水で薄めて
身体にかけたりするといい、みたいな話をネットで見たりして
とりあえず薬局で売られているものを試したらいい感じだった。

その時は20ml入りの瓶を使い切って、翌年のためにと別の薬局で
別の種類のを買ったのとデパートの北海道物産展でハッカの結晶である
メントールクリスタル(ハッカ脳)を買うだけで終わったのだけど
今年に入って、やれ節電だ何だ…という状況になってきて
改めてネット上でのハッカ油人気(?)が目に付いてきたので
去年買ってあった2種類の他に、東急ハンズやLOFTで見かける
スプレータイプのハッカ油も買い足してみた。

R0034938-re.jpg
(左から、大洋製薬のハッカ油20ml瓶
・北見ハッカ通商のペパーミントクリスタル10g入り瓶
・北見ハッカ通商のハッカ油10mlスプレー瓶)

上の画像に写ってるのはどれも食品添加物扱いのタイプなので
ここ1週間くらいは持ち歩いているマグボトルの中身に
ほんの少しだけ入れて「ミント系飲み物風」にするのがマイブーム。
…まあ、加減の調整がうまくいかない事もしばしばだけど(笑)。

あとは、100円均一のスプレーボトルに水と一緒に入れて
暑くて不快な時に身体に吹き付けてみたり。
これもハッカ油をどれくらい入れればいいのか模索中。


と、個人的にはとても楽しいのだけれど、家族には何かにつけて
臭いだの不快だのと言われて参ってしまうというか
一緒に楽しんでもらえない事が悲しくなるというか…。

今年の夏、これ以上気温が上がらなければいいのになあ。


天候が不安定で参る。 

ここ何日か、自分の行動範囲内の天候がどうも不安定。

一応「雨が降る時間帯があるかも」という予報があるので
それなりの用意をして出かけはするものの、もう少しで
家に辿り着くというタイミングでパラパラ降って来たり…。

ここまで来たらもうちょっとくらい持ちこたえて欲しいのに
みたいな気分になって、なんだか参ってしまうなあ。


豪雨にあって大変な思いをしている地域からすれば
何を言ってるんだ、という感じではあるだろうけれど…。

モーニング娘。光井愛佳・鞘師里保が負傷でハロプロコン欠席。 

モーニング娘。光井愛佳・鞘師里保に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/1107291600_musume.html

モーニング娘。8期メンバーの光井愛佳(みつい あいか・18歳)が5月9日(月)に左足痛の為病院で診察を受けた結果、
「左距骨疲労骨折」との診断を受け、担当の医師とも協議の上、治療を続けながら仕事を行なってきました。
その後、症状が緩和されない為、7月28日(木)に再度診察を行なった結果、症状持続の為、更なる治療の継続が必要と判断し、改めて約8週間の安静・加療が必要と診断されました。

また、モーニング娘。9期メンバーの鞘師里保(さやし りほ・13歳)に関しては7月16日(土)に行なった「Hello!Project 2011 SUMMER」名古屋公演の終了後に腰痛を訴えた為、病院での検査後通院し、経過を見ながら仕事を行なってきましたが、7月28日(木)、診察の結果「右坐骨神経痛」の為今後約6週間の在宅療養を要すると診断されました。

医師からの診断結果を受け各所と協議をした結果、現在行なっている以下の「Hello!Project 2011 SUMMER」コンサートをお休みさせて頂くこととなりました。
7月30日(土)・31日(日)大阪「NHK大阪ホール」、
8月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)東京「中野サンプラザ」
*これによる払い戻しはございませんのであわせてご了承ください。

また、今後予定されている「モーニング娘。コンサートツアー 2011 秋」、舞台「リボン~reborn~(仮)」に関しては、それぞれ今後の加療の状況を見ながら判断していく事となりますので、皆様には状況が解り次第お伝えさせて頂きます。

ファンの皆様には大変ご迷惑ご心配をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒、ご理解を頂きますようお願い申し上げます。


株式会社アップフロントエージェンシー


ネット上のニュース記事では「コンサート降板」という書かれ方で
それを読んだ後で公式サイトの告知文を見たので「お休み」という
言葉に一瞬「?」となったけど…「残りの公演は全て出ない」
には違いないのだから「降板」という表現でもおかしくないってか。

現役ハロプロメンバー関連の「現場」から離れて2年ちょっと。
今回のハロプロコンも秋の娘。コンも元々行く予定はないのだけれど
残ったメンバーも立ち位置なりパート割なり覚え直すのが大変だし
本人たちも本人たちで辛いだろうし…1日も早く全員が元気な姿で
ステージに揃う日が来ますようにと願う気持ちはそれなりに、ある。

高橋愛の卒業記念コンサートを9月末に控えているだけに
せめてそこまでにはなんとか、と思うけれど…。

FC2トラックバックテーマ第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」。 

またもや困った時のテーマ頼みで参加してみる。

思春期あたりに一時期「お小遣い帖」をつけていた名残からか
レシートをついつい財布の中に突っ込んでしまうことが多く
パンパンになった頃に取り出すけれど、なんとなく捨てられなくて
要らなくなった封筒とかに突っ込んでしまい込む…の繰り返し。

まあ、現金で支払ったのばかりならそのまま捨てても
それほど支障はないんだろうけど、ねえ。

焦った…。 

さっき、ブログ管理画面の「新しい記事を書く」をクリックしたら
突然タイムアウトした事を示すメッセージ画面が出てきて焦った。

リロードしたら無事更新用のページが出てきたけれど
数ヶ月前のしばらく更新出来なかった騒動を思い出して
ちょっぴりヒヤッとしてしまった…あー良かった。

なんだか忙しい(?)。 

土日に27時間テレビを見ることを最優先していたりだとか
「地上アナログで見る最後の○○」的な感じで
1週間くらい案外テレビ漬けっぽい日々が続いていて。

おかげで、録音したまま聞けていない先週分のラジオ番組が
結構たまってしまっており、それを消化するのに忙しい(笑)。

今まではこういう時でも「あのテレビ番組だけは見なきゃ」とか
あって、消化のために取れる時間が結構限られていたけれど
しばらくはそういう事もなくなるので余裕がある…と思いきや
「このラジオ番組は聞かなきゃ」が今まで通りなので
「空き時間」って案外増えてないのかもしれないなあ。

地上アナログ放送停波。 

最後の最後、砂嵐に切り替わる(?)瞬間は見ようと思っていて
23:55くらいからまたポータブルテレビで読売テレビの流れていた
10chをつけて待機をしてみていたのだけれど。

てっきりブルーバックの字幕からそのまま日付が変わる時に
砂嵐へ変わるのかと思いきや、23:58になって少ししたあたりで
突然何やら映像が流れてきたので、慌ててデジカメの動画機能を
立ち上げて録画したけど…編集できない環境のせいで人様には
とてもお見せ出来ない動画が出来上がってしまった(笑)。

日本の歴史を思わせるような映像を数種類フラッシュ的に
流しながら、男性アナウンサーのナレーションらしきものが
聞こえていたんだけど、録画できたのは最後も最後の
「これからも皆様と共に歩んでまいります。JOIX-TV、読売テレビ」
の部分だけだった…その前には多分約60年続いたアナログ放送が
これで終わります的な内容があった気がするんだけどなあ。

で、コールサインと局名のアナウンスの時にステーションロゴの
静止画に切り替わって、23:59になると同時くらいに砂嵐へ。

「え?」と思いながら他局へチャンネルを変えてみたけれど
どこへ回しても既に砂嵐(の後ろに場合によってはデジアナ変換の
映像がうっすら入り込む)状態で、なんだか拍子抜けしてしまった。
23:59になるタイミングで砂嵐になるなんて聞いてないよ…。

たかが1分、されど1分。
ちゃんとアナウンスがあったらもうちょっと心の準備したのになあ。
ブルーバックの字幕画面はちょうど正午に始めたのにさ。

…以上が、本当に地上アナログと「お別れ」した時のエピソード。
この瞬間のどこかの局の映像をバッチリ収めた人ってどれくらいいるんだろう…。

地上アナログ終了。 


ずっと関西テレビで27時間テレビを見ていたんだけど
バタバタしながらもカウントダウンの模様が見られて楽しかった(?)。

昼12時ちょうどにはブルーバックの字幕画面に切り替わり
そのバックにアナウンスが延々リピート…という状態で
ポータブルテレビでもなんとかデジアナ変換が見れる位置へ
移動してみたら、アナウンスの音声と混信して聞き辛いのなんの(笑)。

…という訳で、記念にその関西テレビの字幕画面でもと思ったけれど
うちは素の状態だと読売テレビが断トツで綺麗、大分落ちて2番目が
関西テレビという受信状況だったので、仕方なく読売の画面を…。


27時間テレビは「乗り掛かった船」みたいな感じなので
可能な限りなんとか手段を尽して見ようとは思うけれど
それが終わったらしばらく家でのテレビ視聴とはお別れだなあ。
ありがとうテレビの地上アナログ放送…。

CX系27時間テレビ放送中。 

既に開始から1時間半が経過していて
オープニング→各ネット局中継→矢部浩之マラソン開始
と来て、現在はもじもじ君のコーナーを展開中。

もじもじ君…石橋貴明が「(元極楽とんぼの)山本を呼べ」とか
言ったり色々あって、生放送ではなんだか危険な香りが(笑)。
このままもつのかどうか怖いなあ(笑)。

西川貴教と菜々緒がフライデーされる。 

「フライデーされる」なんて言い方はしないのかもしれないけど
とにかく「熱愛!」みたいな感じで記事が掲載されたらしい。

この件を取り上げた某スポーツ紙の記事では「2人は西川の
ラジオ番組で共演したことがきっかけで知り合い」と書かれてて
MBSラジオの「われらイマドキッ!~DOKIDOKI商品研究所~」と
「パックンたまご」がそれに当たるのは明確なんだけど
番組には「MC陣」と呼ばれるメンツが西川以外にもいるのに…(笑)。

まあ、確かに西川がいる日は西川が全体を仕切ってるけれども
ここまでのトータル1年3ヶ月のうち、何割か西川いなくて
宮野真守とかが仕切ってることも多い気がするんだよなあ。
…って、どうでもいい事を思ってしまうのだった。


両番組とも、数人の男性MC陣とひな壇芸人よろしく出ている
若手女子タレント軍団の組み合わせで進行するという
ラジオにしては恐ろしく(?)多人数番組なんだけど
思えば「われら~」から「パックン~」へ衣替えした時に
女子軍団で唯一「残った」のが菜々緒だったんだよなあ。

一応女子軍団のテーマに両方ともマッチしていたとはいえ
(「われら~」はモデル系、「パックン~」は現役女子大生)
なんで?とは思ったものだけど…まさか?て事だったりして(笑)。

田中れいな、パスポートを紛失する。 

モーニング娘。がファンクラブ会員向けのツアーのために
今週末はハワイに行くらしい、という状況である中
現役メンバー・田中れいながパスポートを紛失したので
参加出来るかどうかわからないとスタッフが説明した
…という情報がネット上で出回っているようだ。

ツアーに参加するファンクラブ会員がそれを聞いたとの事だけど
これが事実だったら…なんでこんな事が起きちゃうのかねえ…
田中のファンで参加してる人がなんか可愛そうかも。

台風6号。続き。 

昨日の記事を書いた時に思っていた感じとは違って
出かける時、既にそこそこいい天気になっていたし
帰る頃にはピーカンと言ってもいいような状態だった。

自分の行動範囲内に悪影響が出なかった事に関しては
ありがたかったし良かったけれど、色々考えて
不安を抱いていた分、なんだか拍子抜けかも。

台風6号。 

現在のところ時速15kmという進み具合だそうで
なんだか「とろい」印象を持ってしまうのだけれど
その分威力は凄いようで…。

明日の午前中に近畿に一番近づくらしいとの事で
朝から家を出ないといけないのに…参ったなあ。

地上アナログ停波まであと6日。 

実は我が家、まともに使える「テレビ受信機」は
何年も前に入手したアナログ波用のポータブルテレビのみ。

今住んでる場所はいわゆる難視聴区域とかいうやつみたいで
地上波に限っては、別途契約しなくてもケーブルテレビの設備を
経由して見られる状態なんだけど、ケーブルで見てる人用に
7月に入ってから「デジアナ変換(数年間限定)」が開始したようで
ポータブルテレビの置き場所によって、通常の電波による映像と
デジアナ変換の映像が混信してなんとも見辛い状況に…(笑)。

まあ、そんな「悩み」もあと1週間しないうちに消えるんだろうけど。

というか、そのポータブルテレビでデジアナ変換の映像をちゃんと見るには
元々ブラウン管テレビを置いていた場所に固定せざるを得ないっぽいけど
画面サイズが4型にも満たないので、受信は出来ても画面が満足に見えない
…じゃ本末転倒だから、アナログ停波後は家での視聴を諦めるか。

「新たに普通のテレビを買う」の優先順位、我が家じゃ結構低いんだよなあ。

カラオケで持ち歌が歌われるまで帰れない。 

今日、TBS系の「クイズ☆タレント名鑑」という番組で
そういう感じの企画を放送した。

もう数回目、以前モーニング娘。OGから飯田圭織や
保田圭も出たことがある企画だけれど、今回はなんと
市井紗耶香が出演した上に石黒彩の夫である真矢までいる
…という、個人的にはある意味「!」な感じだった(笑)。

飯田・保田が出た回よりもモーニング娘。の曲は
なかなか出なかったけど、全体的に見てて楽しかったし
最下位争いも今回はなかなか後味のいい終わり方を
したのでその辺が全部吹き飛んでしまった感じだったなあ。

TBS系「音楽の日」。 

19時から7時間以上に渡っての生放送中。

「歌番組」自体が結構好きといえば好きなので
始まるのを楽しみに待っていたけれど、今のところは
懐かしい曲とか演歌が多いなあ…なんて思ったり。

まあ、「今現在ヒットチャートを賑わせている人たち」が
出てきたところでついていけるか、となるとまた別の話だけど(笑)。

ただ今回は冒頭で「こんな時期なので」みたいな言い方を
何度かしていたので、そういう話ならばラジオでも同時に
放送したら良かったのに…と思わなくもなかったり。

「水戸黄門」、現在放送中のシリーズをもって終了。 

現在の「黄門さま」は5代目だそうだけど
演じている里見浩太朗がまだ「助さん」役だった頃の
2代目・西村晃がやっていた時代を一番見ていたっけなあ…。

3代目・佐野浅夫の初期くらいで脱落(?)した記憶だけど
代替わりをしてもずっとずっと続いていく番組なんだろうなって
どこかで思っていたところがあるから、終わっちゃうのは寂しい。

…まあ、現在見てないのにこんな事言う資格あるんだろうかって思うけど。

「ぶにゅっ」。 

冷蔵庫の前を何気なく通りかかった時、足の爪先に
突然「ぶにゅっ」という感覚が襲ってきた。

恐る恐るその正体を確かめてみると
いつの間にか冷凍庫から飛び出していたらしい
ラップ包みのカットバナナらしき物が…。

慌てて拾い上げ、台所の三角コーナーに入れてある
生ゴミ用袋に捨てたものの、落ちていたあたりの床からは
何やら酸っぱい感じの臭いが…参ったなあ、もう。

様々な呼び名を持つ男。 

ニッポン放送のいくつかの番組で時折名前を出される
ディレクターの1人である、宗岡芳樹氏。

先週「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」にて
彼が「miwaのオールナイトニッポン」も担当している、と
話題になったあたりから火曜日限定で微妙な流れ(?)になってきた。

直後に放送されたmiwaのANNでは、前週にナインティナインのANNへ
ゲスト出演した話題をした際に「向こうではヨシキって言われてる
みたいだけど私はガンチョって呼んでて」という旨の発言があり
一体どこからそんなフレーズが…?と謎を残したまま番組終了。

今週のゆずGOLDでは、リスナーから「ナニソノメガネとか宗岡さんって
この番組で言われてる人とオードリーANNでヨシキと言われてる人も
同じ人ですか?ややこしいから統一してください」という旨のメールを
取り上げ、「うちではやっぱり宗岡くん」「miwaちゃんはガンチャンで
でもうちだとそれは岩沢(厚治)さんの事だからねえ」というような
発言まで飛び出してきたり。

そして、その後のmiwaのANN。

ゆずGOLDで話題になってましたよ、というメールを取り上げながら
彼のフルネームを紹介した上で「どうしても名前が頭に入って来なかった」
というような事を言い、見た感じが体育会系っぽい雰囲気がするので
そのイメージから「ガンチャン」とまずつけてみた、という話を。

加山雄三のコンサートでゆずと共演した際に「同じディレクターさん
なんですよね」という話題でその呼び名を言ってみたら場の空気が変わり
「…私にとって北川さん・岩沢さんでしかなかったし、あだ名があるとか
思いもしなかった」。で、結局アレンジして「ガンチョ」に変えたと説明。

「私としてはガンチョで統一してもらいたいですよねえ」みたいに言って
即座に宗岡氏自身から「ないない」と否定されていたようだった(笑)。


ネット局リスナーなので、基本的に夜帯の事しか知らないけれど。

ANN関連で初めて彼について出てきたのはナイナイANNであり
岡村隆史が以前のディレクターだった石田・角銅両氏から
「次ディレクターやるのはヨシキくん」と紹介されたのが
そもそもの始まりだった、という事を考えてしまうと
むしろ現在の火曜チームの方に違和感があるんだけどなあ…。

まあ「X JAPANのYOSHIKIさんとは真逆の雰囲気だから
どうしてもヨシキって感じがしない」的なmiwaの言い分は
わからないではないんだけれど(笑)。

FC2トラックバックテーマ第1234回「自分を一言でいうと」。 

回数の数字の並びに惹かれたテーマということで参加してみる。

とはいえ、一言って案外難しいような気がしなくもない。
うーん…とりあえず出てきたのを並べると。

「執着心が強くて悲観的に考える事も多くて電話がとにかく苦手な人」

全然一言になってない(笑)しネガティブ要素ばかりだなあ。
ポジティブ要素は何かないかなあ…うーん。

「楽観的に考えすぎる傾向があって危機感が薄い人」

あれ?…全然ポジティブな内容じゃない…。
あーあ。

LAN接続HDD。 

しばらく便利に使っていたLAN接続できる外付け(?)HDDが
いきなり動かなくなってしまってから1年ほど…。

ポータブルタイプで衝撃にも強いタイプの外付けHDDで
お茶を濁してきたけれど、いよいよ満タンに近づいてきたので
悩んだ挙句、500GBの新しいLAN接続HDDを購入して来た。

我がPC、USBはUSBでも1.1なので普通の外付けだと
転送速度が遅いこと遅いこと…という状態であって
以前はIEEE1394接続の外付けHDDを選んで買っていたけれど
今や、そんなの探してもほぼないよね…というわけで
1年ぶりにLAN接続タイプを使ったら早くて感動しきりだったり。

そんな理由でこれを選ぶ人なんて珍しいんだろうなあ
(前使っていた時は一応PC2台ともLANに繋げてたんだけど
いつの間にか古い方のPCのLAN部分が使えなくなった)。

ドラマ「花ざかりの君たちへ2011」。 

正式タイトルはもっと長いけど書く気が起きないというか。

前回何気に見ていた事もあって、初回の今日くらいは
見てみるかと思ったけれど気がついたら開始の21時から
10分ちょっと過ぎていたので肝心の導入部がさっぱりわからず。

これは今後見なくても大丈夫というお告げ?

CX系「テレビを輝かせた100人全部見せます」。 

19時から「4時間10分枠」でこういう特番を放送中。

今のところ明石家さんま・ビートたけし・ウッチャンナンチャン・
ダウンタウンのVTRがそれぞれ流れて、ナインティナインの部が
始まったところだけど…なんだか最後まで見続けてしまいそう。

SONYのMDウォークマン、9月末で出荷終了。 

MD規格を推し進めていたSONYが、とうとうポータブルタイプの
「MDウォークマン」を辞めることにしたらしい(ディスクは継続)。

思えば、このブログを始めた頃はまだポータブルMDの
MDLPモードでラジオを録音したりもしていたっけなあ…。
いつの間にやらPCや録音も出来るメモリーオーディオを
使うようになって、今やすっかりタンスの肥やしだけど。

しかも、あれこれ買う余裕がなかったのと
買いに行った時のお店の人のお勧め具合もあって
SHARPの録音再生タイプしか使ってなかったし。

ディスクを安い時に買いだめしていたのが
まだいくらか残ってたはずだけど…使う見込みなさそうだなあ。

大阪、最高気温が久しぶりに30℃を大きく割り込む。 

1日雨が降り続いたからなのか、それとも別の要因なのか
細かいことはさっぱりわからないのだけれど
大阪府内では、一番高い観測地点でもギリギリ27℃に
届かないというここ最近では不思議な1日になった。

だから、30℃以上仕様の服装で冷房がついている場所にいると
場合によっては若干寒い気がする一方、雨のせいなのか
外を歩くと「むわっ」と湿気を感じて不快だったり…。

明日からはまた最高気温が連日30℃を上回るそうなので
根気比べの日々がまた始まるんだろうなあ、あーあ。

「鬼龍院翔のANN」、突如今夜の放送を休止。 

毎週水曜深夜に放送中の「ゴールデンボンバー鬼龍院翔の
オールナイトニッポン」が、今夜突如休止となった。

先週の放送翌日からイベント出演のためにフランスへ
出発していたらしいゴールデンボンバー、本来は日本時間で
昨夜あたりに現地を発つ予定だったようなのだけれど
飛行機の故障により、余儀なく延泊せざるを得なくなり
今夜の放送に間に合わなくなった、ということらしい。

そんなわけで、急遽「AK-69」というアーティストが
番組を担当することになったそうだけど…どうなることやら。

和歌山県で震度5強の地震発生。 

夕食を食べてる最中、何かを食べようと下を向いた瞬間に
どこかで「ガタッ」という音がして同時に足元も少し
グラッとしたので思わず上を向いてみたら、ちょうど真上の
吊り下げ式電灯が軽くユラユラと揺れている状態で。

それが収まるまで、しばらく眺めていたけれど
何分も続いたかのような(実際は1分程度?)感じで
それを見ながらなんだか怖さを感じていたなあ。

大阪なので震度は3程度だったみたいだけど
今の住まいは阪神淡路大震災より前から住んでいるから
大きいのが来ませんようにと祈るばかりだったり。

「HEY!HEY!HEY!」にBerryz工房出演。 

「今聞きたい名曲HEY!HEY!HEY!」とかいうコーナーで
普段ならミニコーナーみたいな感じの「ゲスト持ち込み企画」枠が
今夜は本編全部の企画へと拡大してしまった、という感じで
女性アイドルグループ特集をフットボールアワーの進行でやっていた。

映像で出てくる過去の色んなグループの関連で
三浦理恵子(元CoCo)・中澤裕子(元モーニング娘。)・
木下優樹菜(Pabo)がスタジオにいたけれど、木下他数人の
ゲストの「推薦」ということで現役グループ4組が
メドレーという形で歌い、その中の1組がBerryz工房だった。

2009年の横アリハロコン以来、歌っている姿は見てないので
どうなってるかと思ったけれど、最年少でフットボールアワーの
岩尾望が大ファンである菅谷梨沙子がえらく大人びて見えたり
年長組のはずの嗣永桃子が相変わらずブリブリだったり…
この2人のインパクトが凄かったなあ、と思った。

地上アナログ停波まであと20日というこのタイミングで
テレビで歌っている姿を見られてなんか嬉しかったなあ。

「マルモのおきて」今夜最終回。 

日曜21時台にフジ系で放送していたドラマ
「マルモのおきて」が今夜最終回ということで
これを書いている現在、直前特番の終盤を放送中。

今まで全く見てなかったけれど、この特番だけでも
「おさらい」な感じでついていけそうな気がするのが不思議…。

さて、実際見ようかどうしようか。

FC2トラックバックテーマ第1226回「あなたの部屋に照明器具はいくつありますか?」。 

またまた困った時のテーマ頼みということで参加してみる。

常時使っているのは天井に吊るしてあるものだけで
あとは卓上用のものが机に置きっぱなしだけど
学生時代以来さっぱり使ってないなあ。

基本的に机上ではPC使ってるだけだから
卓上用は使わなくても十分な明るさがある気がするし。