Entry Navi - Archives

 2011年06月 

「震災情報 官邸発」放送終了。 

東日本大震災に伴い、3/28から毎日JFN系のFM局や
被災地のAM局で放送されてきた「震災情報 官邸発」が
今日6/30をもって終了すると番組内で発表された。

5分番組とはいえ、全国に向けて色々な情報が流れていたし
日常に流されがちな状況の中で貴重な時間だった気がするので
「終わるのがちょっと早い?」というのが正直なところだけど
提供の内閣府としても色々考えはあるんだろう、と思うことにした。

内閣府とJFN系列といえば、少し前まで中山秀征がパーソナリティで
同時フルネットの番組があった(現在はタイトルをリニューアルして
ネット規模を縮小し、放送時間も局によってまちまち)けれど
元々こういう関係性があったからこその番組だったのかなあ…。


堀北真希、来春スタートの朝ドラヒロインに決定。 

という発表があったらしい。

かつてNHKの「朝の連続ドラマシリーズ」といえば
フレッシュで無色な感じの女優がヒロインに選ばれて
その後、あちこちで活躍…というイメージだったけど
だんだんそういうのも難しくなってきてるのかなあ…。

「オールスターどっきり王座決定戦SP」。 

偶然テレビ欄を見たら、この番組の部分に「安倍なつみ」とあって
そこに興味をもって冒頭から見始めてみたのだけれど。

最初に流れた「ショートどっきり」のコーナーの
トップバッターとして安倍が出てきてしまったので
テレビ欄を改めて見直してはいないけれど、きっともう
出てこないんだろうなあ…というわけでテレビを切ってしまった。

3時間番組だというのに、こんなすぐに見終われるって
ある意味とても幸せだったりするのかなあ(笑)。

FC2トラックバックテーマ第1222回「クーラーいつまで我慢する?」。 

いつもの困った時のテーマ頼みで参加してみる。

我が家の財政的に、つけずに凌げるものならどうにかしたいので
数日前から通常の入浴以外に「軽く水のシャワーを浴びる」作戦に
出てみてはいるのだけれど…水道代と電気代を天秤にかけたら
実際はどちらの方が「お得」なのやら、という気はする(笑)。

卓上のデジタル時計に表示される温度がこれを書いている
現在で30.8℃。もう2~3℃上がったらパソコンの関係もあって
いい加減限界なんだろうなあ、とか思案中だったり。

大阪府内で今年初の「猛暑日」観測。 

今日は堺や八尾で35度台、大阪市内でも34度台を観測したとか。

昼間大阪市内にいたけれど、何を思ったか
今日は厚手の生地の長袖シャツを着ていたので
暑くてたまらなくて…そういうことだったんだ…はあ。

6月でこれじゃ、真夏は本当にどうなっちゃうんだろう…。

「めちゃイケ」2004年27時間テレビの復習編。 

今年の「FNS27時間テレビ」が7年振りにナインティナインと
中居正広の司会で放送されるということで、今夜の放送分では
「ヘキサゴン」のセットを利用して(?)7年前のハイライトを
振り返るためのクイズ企画(っぽいボケ合戦)となっていた。

当時ろくに見れていなかった記憶があるので、新鮮な感じで
楽しめたけれど…有野晋哉がボケ解答の1つとして
グラビアアイドルの手島優らが組んでいる(いた?)
ユニットの名前を突然挙げたので、思わず吹き出してしまった。

一昨年あたり、MBSラジオの「まだまだゴチャ・まぜっ!」に出演していた
手島が「こういうユニットを組んで曲を出して…」というような話を
していた記憶があるし、有野は番組のメイン陣の1人だったし。
…と思ったけれど、この話題の時有野はいたのかなあ?
しょっちゅう休んでいたから、その辺よく思い出せないや(笑)。

今日も暑かった…。 

今日は関東方面で39度台を記録したそうで
(6月の最高気温としては記録を更新したらしい)
昨日より更に凄かった、ということなんだろうか。

今のところ、家の中ではまだ扇風機すら使ってないけど
パソコンの熱暴走対策もあるし、いつまで我慢出来るだろうか。

兵庫県豊岡市で36.4度を記録。 

大阪でも、昼間ちょっと屋外に近い場所へ出ただけで
むわっとするような暑さを感じたくらいだったもんなあ…。

まだ6月だというのにこんな調子じゃ、今後が思いやられるし
今年は特に節電が叫ばれてると言うのに、参ってしまいそう。

後藤真希、芸能活動休止を発表。 

後藤真希の公式サイト上に、直筆メッセージを掲載した。

http://makigoto.tv/popup/110620.html

ファンの皆さま
関係者の皆さま

今日は大切なお知らせがあります。
私、後藤真希は、来年1月から芸能活動を休止します。
世間知らずで生意気な下町娘だった私が、
13年前の夏、オーディションをきっかけにモーニング娘。そしてゴマキとなり、
たくさんの華やかなステージを経験させていただきながら、
夢中で走ってきました。
晴れの日も雨の日も私を支え、応援してきて下さったファンの皆さん、
いつも手を差し伸べて下さったスタッフや関係者の皆さん、そして家族、
出会ってきた沢山の仲間に本当に感謝しています。
昨年の冬、母という強くて大きな支えを失ったことで、
私は考えるようになりました。
自分が走ってきた道を日々振り返り、
今までと違った思いで自分の将来の人生を考えるようになりました。
皆さんの存在はとてもありがたく感じています。
だけど、自分の中に空いた大きな穴が埋められないままなんです。
今までずっと、自分ではない誰かのために生きてきました。
そんな私が、今度はほかの誰でもなく、
自分のために生きてみたいと思うようになりました。
それは、ゴマキではない自分、
後藤真希という普通の自分に戻ってみたいという
願望に繋がりました。ゴマキではない自分は一体何がしたいのか、
何が出来るのか、考えたり挑戦したりしたいのです。
なので、とても長い時間悩みましたが、
ここで足を止めることにしました。
歌手・後藤真希を応援してきて下さった皆さんのためにも、
あと半年を全力で駆け抜けます。
7月に新曲を配信し、夏はa-nationで各地へ行って歌い、
秋には移籍したavexから初めてのアルバムをリリースします。
そして、12月には約4年ぶりのワンマンコンサートをやります。
詳しい情報は7月に発表しますので、少しだけ待っていてください。
私の身勝手な決心をご理解いただけることを願いながら、
活動休止までのあいだに一人でも多くの皆さまに感謝の思いが届くよう、
パワー全開で頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2011年 6月
後藤 真希


昨日テレビで見たばかりだったからビックリ。
まあ、まだ年内は仕事するみたいだけど…なんだかなあ。

怖かった。 

街中を知人と歩いていたら、突然バスの前扉が開いて
運転手が「津波警報が出ているからとにかく逃げろ」と叫んで来た。

ちょうど、行こうとしていた方向がゆるやかな上り坂だったので
そちらに向かって全速力で走りながら「こんな時でもTwitterには
『津波なう』みたいな事を書いている人がいたりするのかなあ」
なんて考えがうっすらと浮かんで、そんな自分に驚いたり。

とりあえずの「坂の終点」にたどり着こうとしたところに
対向から坂を下ろうとする乗用車が来たので、「津波だからこっちに
来るな!」と必死に叫んでみたけれど相手には聞こえてないっぽい…。


と、そんなところで目が覚めた。


夢だとわかって力が抜けたものの、心臓のドキドキと
肩で息をするような状態はしばらく収まらなかった。
夢だというのに「あの乗用車の人は大丈夫だったのだろうか」
と思ってまた目を瞑ろうとし、でも怖くて瞑れない…みたいな
なんだか矛盾した行動(?)をとってしまったりした。

結局、起きる時間にはまだ少し早かったこともあり
気付いたらまたウトウトしたりはしていたのだけれど
今朝は本当に嫌な目覚め方をしてしまったなあ…。
昨日、YouTubeのトップページで3月の津波時の車載カメラ映像が
UPされているのを偶然知って見てしまったせいなのかしらん。

不快指数が高め(?)。 

ここ数日、天候が悪いせいもあるのかどうか
湿度が高めな気がしてどうも不快な感じ。

腕とか脚とか顔とか、皮膚が直接外気に触れている部分は
なんだかジトっとしているというか、微妙にべた付いていて
さっぱりしたいからと洗面で洗ったりしても、すぐにまた
同じような状態に戻ってしまうし…。

除湿機でもあればこんな風には思わないんだろうなあ。
でも色々考えると優先順位はとても低くなるし…あーあ。

FC2トラックバックテーマ第1218回「週末は夜更かししちゃう?いつもどおり?」。 

困った時のテーマ頼みでまたまた参加してみる。

どちらかというと「毎日夜更かししている」生活だったりするので
翌日が休みであろうとそうでなかろうと、夜更かしする事には
変わりがない、という意味では「いつもどおり」なんだろうなあ。

どうしても深夜ラジオを聞く生活から抜けられなくて…。

頭が…。 

なんだか夕方辺りから頭がちょっと重い気がするというか
ほんの少し圧迫感があるというかちょこっと鈍痛というか。

帰宅してからもずっとそんな感じなので、冷凍庫に入れてある
アイスノン的なものをしばらく額に当ててみたけれど
逆にその冷えっぷりが「少し痛い」感じがして。

思い当たることといえば、「TKOのANNR」を朝5時まで聞いて
その後もWX320TでTwitter見たりしてて、「起きた」のが
7時前…というサイクルと、やや厚着の状態で半日過ごしたこと。

後者はともかく前者は…開始前に数時間寝てたはずなのになあ。
無理がきかなくなり始めているということなんだろうか。

ACジャパン2010年度CM、あと2週間ほどで終了。 

「東日本大震災」以降、思わぬ形で注目を集めてしまった
ACジャパンの2010年度CM群は放送期間の終わりが近づいてきた
(例年「7月からの1年間」という形を取っているらしいため)。

色々あって自粛していたらしいバージョンも、先月の終わり頃から
放送を復活させてきていて「…あれ?このバージョン久しぶりに
耳にするなあ」なんて思ったり、かと思えば臨時の新作も
放送が開始されていたりとバリエーションが増えている感じだけど
もうじき聞けなくなると思うと、なんだか寂しいなあ…。

ACのCM群にこんな感情を抱くなんて、自分でもビックリ。

「ぐるナイ」ピッタンコチョイス。 

今夜放送の「ぐるナイ」で、いわゆる数合わせのような
クイズ企画が新たにスタートしたという事らしい。

冒頭で進行役の矢部浩之が「ああ、パクッたよ」と
開き直った風の言い方をしていたので、TBS系の
「ピッタンコカンカン」とかいう番組の雰囲気に
近かったのだろうか(見たことないので知らないが)。

内容は、ある条件下で設定された数値に「ピッタンコ」な
芸能人の組み合わせを提示された5人の中から選ぶクイズを行い
トップになった人は、ある芸能人が行うことに関する
「ピッタンコな数値」を当てられたら賞品が獲得出来る仕組み。

「すっぴん状態からメイクと髪型を整えるまでにかかる時間」
という問題があったけれど、意外な結果を出す人もいて驚いたなあ…。

「吉岡聖恵ANN」、本日一夜限りの復活。 

ちょうど1週間前に発表されて、放送を今夜に控えているわけだけど。

いきものがかりがメディア露出を抑え制作活動に入って(?)から
約半年経過して、今夜は他のメンバーも揃って番組に登場し
今後に関する重大発表を行うとかなんとか、という宣伝文句。

番組リスナーだった人たちの中からは「レギュラー復活」が
その重大発表だといいなあ、的な意見も出ているようだけど
…個人的には、誰がディレクターをやるのかが一番気になる(笑)。

市井紗耶香、離婚していた。 

今日発売の女性週刊誌に「スクープ記事」が取り上げられて
その後、現在市井が所属している事務所が認めたという報道。

その女性週刊誌に書かれた内容がどこまで事実かはさておき
結婚後しばらく引退状態だったのに復帰してきた頃から
「夫婦仲が危ないのでは」みたいな見方があったので
結局そんな感じだったのかなあ、と思ってしまって切ない…。

めいぼ(?)。 

数日前、朝起きたら右目のまぶたあたりに
まつげか何かがついているような違和感があって
鏡でよく見てみたら1mm程度の水ぶくれのようなものが。

ああ、「めいぼ」が出来たのか。

と思ったけれど、そういやこれって方言だっけ?
一般的には「ものもらい」?…とか思いながら
なんとなくインターネット検索してみたら
正確には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」というらしい。

というか、改めてじっくり麦粒腫についての説明をみたら
自分のまぶたに出来た物は何か違うっぽい?
…今現在ほぼ治ったけれど、結局何だったのかは謎だなあ。

再現ドラマ。 

今夜放送された某番組は「有名人同士のけんか」がテーマだった。

で、その中の1ネタとして山里亮太と品川祐の一件についても
取り上げられており、再現ドラマも入っていたのだけれど
品川役の人の雰囲気がなんとも似ていたので、この件に関して
何も知らなくて偶然この番組を見ていた人でも「あれ、品川だ」
と気付いたのでは…なんて本筋とは関係ない事を思ったり。

TBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」や品川のブログで
騒ぎになった当時に語られたことと若干ズレがあるような気も
したけれど、結局ニヤニヤしながら見てしまった。

「めちゃイケ」ドッキリ企画。 

去年加入した新メンバーの1人がドッキリに引っかかるという
企画の第2弾を現在放送している最中だったりする。

怪しい不動産屋とあちこち見て回る引っ越しネタで
最初の面談の内容からして「さすがにないだろう」な
感じのことだらけ…今日これしかやらないのなら
もう見るのやめようかしらん。

民放連「地球温暖化問題啓発スポット」CM。 

近年ラジオで聞くCMで気になるものの1つに
「温暖化を抑えるために努力しましょう」的なCMがある。

それの「名称」がこの記事のタイトルらしいのだけれど
震災を受けての中断を挟んでつい先日まで流れていた
昨年度のCMや今年度のCMには著名人も出演している。

最近流れ始めた今年度のあるCMを聞いていたら
最後の「民放連です」という声が西川貴教だった。
「えー、こんなのやってるんだ」と驚いてしまった。
民放連のサイトを確認したら、ラジオ用とは全く別観点の
テレビ用CMもあるらしく…内容が若干気になるから
UPされている動画を確認してみようかしらん。

FC2トラックバックテーマ第1211回「水泳での得意な泳ぎ方は?」。 

またもや困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

小学生の時に複数回転校し、それぞれの学校の方針の影響で
授業中に泳ぎ方をきちんと習ったことがないせいもあって
自己流ながらも平泳ぎが一番得意、だったりする。

だから、好きな方法で泳いでいいよと言われると
周囲はクロールなのに自分だけ平泳ぎ…なんて事もしばしば。

もうかなり長い間泳ぐ機会がないので泳げなくなってそうだけど
クロール・平泳ぎ・背泳・バタフライでそれぞれ泳げる距離を
計ったとしたら、平泳ぎだけダントツなんだろうなと思う。
他の3種はどれも同じくらい苦手なんだよなあ…。

キットカット。 


スーパーの中をうろうろしていたら
菓子売場で珍しいキットカットを見かけた。

パッケージの裏側に「キットカットご当地お土産シリーズの
「東北限定」商品として愛されてきた「キットカットミニ
ずんだ風味」をもとに「東北応援商品」として開発しました。」
と書いてあって表にも「1個あたり10円を寄付」とあるので
味への興味もさることながら、ほんのささやかだとしても
何かの役に立てるならという思いもあって、買ってみた。

この後食べるのが楽しみ。

ポテチ。 


ある物を買うかどうか迷いながら立ち寄ったスーパーで
珍しいデザインのCalbeeポテトチップスがあるなあ、と思った。

裏側を見たら「※本品はカルビー株式会社の香港にある関連会社の
カルビーフォーシーズ株式会社で製造した製品です。」とあった。
「原産国名:中国(香港)」と書かれてあったし、普段の製品なら
「うすしお味」となるところが「しお味」というのも「?」な気分が
しなくはなかったけど、ちょっと興味が沸いたので買ってきた。

多分普通の味だとは思うけど、なんだかドキドキするなあ…。

行き先表示(?)。 

先日所用で大阪市営地下鉄千日前線に乗ったら
なんだか市営地下鉄には珍しい気がする案内パネルがあった。

(走行中にWX320Tで撮ったのでたぶんブレてると思うけど…。)

コンサート参戦のための遠征で東京に行ったりした際に
現地の地下鉄ではちょくちょく見た気がするんだけど
大阪で見たのは個人的には初めてだったので驚いた。

今どのあたりにいるのかがわかりやすくて良いと思うので
全線全車両につけばいいのに…そこまでの余裕はないのかなあ。

CX系「爆笑!大日本アカン警察」2時間SP。 

2週間ちょっと前に収録が行われ、直後に放送された「ナインティナインの
オールナイトニッポン」でも裏話が語られた番組が今夜放送された。

当初、「仮に見れなかったら見れなかったでも別にいいや」と
思っていたのだけれど、昨夜放送の「オードリーのオールナイト
ニッポン」で現場に居合わせたオードリーがこの件について
興奮しながら語っている様子を聞いたらなんだか見たくなって
…前半はネットしながら流し見、後半はTBS系の「タレント名鑑」
とかいう番組とザッピングしながら見てしまった。

オードリーの若林正恭は、この場の「凄さ」に緊張の余り
噛みまくったと言っていたけれど、編集の妙なのかどうか
そんな風には感じられなかったなあ…。

あと、東野幸治はなんだか自由だなあと思ったり。

エリア外。 

今朝放送されていたFM OSAKAの生放送番組の中で
地上波でいうところの「エリア外」からのメッセージを
当然の事のように普通に紹介していたのを聞いた。

その人は一体どういう手段で聞いているのだろう、と思った。

一部で起こっているらしいradikoのエリア判定システムの
誤判定を享受している?それともエリア内の人とSkypeか何かで
繋いで、相手にラジオの音を聞かせてもらっていたりする?
それとも…とここまで来てやっと気付いた。

FMだから、auユーザーなら「LISMO WAVE」を利用すれば
全国の放送が聞けるようになっていたんだった、と。


実際の放送からは分単位で遅れているという話や
有料サービスである影響からか一部の番組については
聞くことが出来ないらしいという話もあるけれど
改めて「全国のラジオが聞けるって羨ましい」と思ったと共に
サービス開始のニュースに沸き立った割には、他キャリアのためか
なかなか思い出せなかった自分にちょっぴりガッカリしてしまった。

6/16深夜、「ナイナイANN」に角田龍平弁護士が出演。 

再来週は東京地区の6月期レーティング。

少しずつそれに向けての企画発表などもされたりしているけれど
昨夜の「ナインティナインのオールナイトニッポン」では
岡村隆史がトラブルを抱えている(!?)という事もあり
弁護士をゲストに迎える、との発表があった。

オールナイトニッポンで弁護士といえば…オーディションで選ばれ
1年間土曜Rを担当し、現在はニッポン放送のポッドキャストで
定期的に番組を配信中の角田龍平が真っ先に浮かんだけれど
まさか、と思っていたら2人目として名前が呼ばれてビックリ。

そういえば、現在ディレクターを務めている宗岡芳樹氏は
角田がANNRをやっていた時代の「2代目ディレクター」だっけ…。
その繋がりで選ばれたのだとしたら、なんだか凄いなあ。

どんな感じになるのか、今から放送がかなり楽しみ。

NHK、9月からラジオをネット配信。 

以前から報道はあったけれど、今日正式発表されたらしい。

AMのラジオ第1・第2とFMの東京放送局から流れるものを
日本全国で聞くことが出来るようになるとの事だけど
時事通信社のネット記事を読んでみたら、文末に
「期間は2013年度末まで」とあってビックリ。

別に、普段NHKの各放送を聞いてるわけじゃないんだけど
期間限定と言われるとなんだか凄く残念な気分…。

「日曜日」の不思議感。 

昨夜放送の「miwaのオールナイトニッポン」にて
日曜日に放送されているテレビ番組の話題の際に
「次の日曜日」の事を「今週」と表現していた。

聞いていてなんとなく「?」と感じたのだけれど
個人的に「この前の日曜日」が先週なのか今週なのか
「今度の日曜日」が今週なのか来週なのか…というので
どちらの表現が相応しいのかがよくわからないから
そういう風に感じたんだろうな、と思った。

ここ数年購入しているほぼ日手帳で現在2種類出ているように
カレンダーや手帳なんかで「日曜始まり」と「月曜始まり」が
混在(?)している状態なのが原因なのかなあ…。