Entry Navi - Archives

 2011年05月 

FC2トラックバックテーマ第1203回「耳掻き派?綿棒派?」。 

少し引っかかったテーマということで参加してみる。

実際耳にいいかどうかは別として、金属製の小さじ型(?)の
耳掻きで多い時には1日の間に2~3度耳掃除をしないと
気持ち悪いと思う時があったりもするという感じ。

そんな時はだいたい耳の中のどこかが痒いんだよなあ…。
かと思えば、数日平気な時もあるしなんだか不思議。


Twitter、他人のタイムラインも表示可能に。 

最近まで、基本的にホーム画面で表示されるタイムライン(TL)は
ユーザー本人にしか見ることが出来ない状態だったのだけれど
数日前からは他ユーザーのものも見れるようになったとかなんとか
(厳密には100%再現とまではいかないっぽいという話も)。

実は、自分のTL上に「非公式RT」「公式RT」「返信」を使わずに
「誰かへの語りかけ」のような事をしているユーザーがいて
眺めている時に「…フォロワー全員が全く同じTLを見てるとでも
思ってるのかこの人は」とイライラする事が多々あるので
そういう時には「使える」機能なのかもしれない、と思ったり。

こんな捉え方ってあまりないのかなあ…。

「スマイレージ」新メンバーオーディション開催。 

本日開催されたメジャーデビュー1周年イベントで
こういう発表があったらしいとの事。

正直、せめて新旧ハロプロエッグ勢あたりからの
選抜みたいな形だったらまだ「おおーっ」とも思うけど
ハロプロ内でモーニング娘。と同じような時期に
同じような事をやっちゃうってどうなのか、という気分。

モーニング娘。10期オーディションの発表があった時に
新垣里沙が「つんく♂さん、9期オーディションやってみたら
楽しかったのでまたすぐにやりたくなったらしい」という趣旨の
話をしていたそうだけど…まさか、それが理由とか言わないよね?

IBCラジオで「ミュージックソンSP」放送中。 

IBC岩手放送にて、今日の昼間から26時間の予定で
「ラジオ・チャリティー・ミュージックソンSP」が放送中。

radikoの復興支援プロジェクトを利用して、開始から
夕方辺りまで数時間聞いてみたけれど…最初の中継で
「ここは○○だった場所。建物自体は残っているけれど
津波の影響で休業中」というような話があったりして
現地に行った事もなければ写真等で見た事もないのに
聞いていて切ない気分になってしまった。

都合でもうほとんど聞く時間が作れないのが残念だけど
色々な意味で貴重な機会だったように思う。

FC2トラックバックテーマ第1201回「夜行列車に乗った事ある?」。 

ちょっと気になったテーマという事で参加してみる。

コンサートを見に行くための移動手段として、まだギリギリ
定期運転していた頃の「ムーンライトながら」に乗ったことが
たったの2~3回ほどだと思うけど、あった気がする。

まあ、交通費を節約したいというのが主な目的だったので
「関東方面への往路」で利用した時には始発の大垣駅へ
辿り着くまでも在来線で移動をしたのだけれど、「―ながら」が
大垣駅を出る時間からすると家を出るタイミングが微妙で
「この暗い中を大垣まで行くのか…」なんて思った記憶が(笑)。

復路はギリギリまで明るい都内にいられたので
「夜行列車に乗るんだ」というワクワク感が勝ったんだけどなあ。

「ぐるナイ」ダイエット企画。 

岡村隆史(ナインティナイン)・若林正恭(オードリー)・
井上裕介(NON STYLE)・徳井義実(チュートリアル)の4人が
2週間で合計10kgのダイエットに挑戦する、という企画が放送された。

もう何週間(?)も前に、若林がオールナイトニッポンの中で
「そういう企画をやることになったけど、自信が…」という趣旨の
発言をしていたような記憶があって、どうなるのかと思っていたけれど
4人がダイエットに効く色々な方法に挑戦している様子を見ているだけで
なかなか楽しかったかも…まあ、笑って見てる場合じゃないけど。

「トマール猿人」。 

ナインティナインが今日からスバルの軽自動車のCMに登場している。

その軽自動車の特徴的な部分からの発想ということで
岡村は「トマール猿人」というキャラクター。
矢部は車をお勧めする販売員という設定らしい。

なんだかコミカルなCMだったなあ…。

「チーム・アミューズ!!」。 


桑田佳祐の呼びかけでアミューズ所属の芸能人たちが参加して作られ
当初は配信限定でのリリースとされていたチーム・アミューズ!!の
「LET'S TRY AGAIN」が今週CD+DVDの形でパッケージ販売となり
今日がそのフラゲ日ということで、早速購入して来た。

楽曲そのものはラジオで何度も聞いているので
DVDに収録されているPVとメイキング映像が主な目的。
帰宅して早速見てみたけれど、メイキングに関しては
盛りだくさんなようで「もっと詳しく見たい!」なんて
思わせるものがあったような…ナレーション担当が
荘口彰久なのは個人的にポイントが結構高かった、かも。

あと、最近桑田佳祐のラジオでアシスタントと化している
マネージャー山内氏の顔をこのメイキング映像で初めて見たので
「おお、こんな人だったか」という密かな感動もあったり(笑)。

細かいネタが色々あるっぽいので、改めてコマ送りでもしながら
じっくり見る時間を作らないといけないなあ。

ピンク・レディー特集。 

今日放送された「HEY!HEY!HEY!」の中で、ピンク・レティーが
過去に「夜のヒットスタジオ」で歌っていた模様が特集されていた。

売り上げTOP10という形で本人たちの曲を紹介していたけれど
リアルタイムの記憶がほぼないので、タイトルくらいしか
分からない曲もちらほら…という感じだった。

「夜ヒット」オープニング名物の「他出演者の曲をワンフレーズ程度
歌ってからその当人を紹介するリレー」の際に歌っていた模様も
10回分くらい(?)流れていて、なかなか貴重だったなあ…。
見ることが出来て本当に良かった回だった。

長門裕之、肺炎による合併症で死去。 

妻・南田洋子が亡くなったのが2009年10月だそうなので
それから1年7ヶ月程の時間が過ぎたようだけど
どんな長さに感じていたのか、が少し気になるかも…。

この夫婦といえばフジ系「ミュージックフェア」の司会だとか
KBS京都の「かたつむり大作戦」への参加だとかが印象深いなあ
(後者は実際に番組を聞いた?訳ではないけれど)。

心よりご冥福をお祈りいたします。

「矢口真里婚約発表」&「石川梨華病欠」。 

…なんていう2つの出来事がドリームモーニング娘。絡みで
今日立て続けに起こったわけだったりするのだけれど。

とりあえず、矢口の方はドリームモーニング娘。のツアーが終わる
来週末までせめて発表を待てなかったのか…というのが正直な感想かなあ。
ツアー途中で、って6年前の「あれ」をなんとなく思い出しちゃうし
(といっても当時と「お相手」は全く違うわけだけど)。

石川の方は、状況によっては入院して手術する場合もあるらしいので
あまり重い症状でない事を祈るばかり…どうぞお大事に。

あちこちが、痒い。 

暑くなってくると、よく蚊に刺されるのが例年のお約束。

今年も、数日前から刺され始めたらしくて
気がつくと身体のあちこちに赤くてボコっとした物が…。
どうしてもかかずにはいられないので困ってしまう。

ついさっきは手の甲側・人差し指の付け根あたりにも
見つけてしまって、骨の上なのでかくのもままならず
とてももどかしい気分に…あー痒い痒い。

「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3」。 


出先の本屋で見てみたら偶然あったので、購入。

ちょうど今日が発売日。
毎回なかなか手に入らないという話があるけれど
ラッキーなことに早速手に出来るとは…。

パラパラ中も見てみたけど、中々面白そうで
じっくり読むのが今から楽しみ。

FC2トラックバックテーマ第1194回「お誕生日会ってしたことある?」。 

若干引っかかったテーマという事で参加してみる。

友達の家で開催されるものには参加したことあるけど
我が家で開催したことは、1度もない。

そもそも、親が人を家に呼ぶのを嫌がる人だったので
普段から「友達が遊びに来る」事自体がなかったし。
だから友達が凄く羨ましかったなあ…。

児玉清、胃がんのため死去。 

「肝機能障害による緊急入院」をしたと発表されて
しばらくテレビやラジオのレギュラー番組を休んでいた
児玉清が昨日の昼間に胃がんのため亡くなったそうだ。

公式サイトに掲載された文章より一部抜粋。
http://kodama-kiyoshi.tys-kei.co.jp/

平成23年2月下旬より体調不良を訴え都内の病院にて検査をしたところ、 胃がんが発見されました。 3月下旬より入院、詳しい検査と治療に努めてまいりましたが
肝臓への転移もあり先週末より容態が急変し逝去いたしました。

本人は最後まで仕事に復帰できるよう頑張っておりました。


元々発表されていた状況から、そのうちまた仕事に復帰される日が
来るのだろうとなんとなく思っていただけに驚きが大きいというか…。

心よりご冥福をお祈りいたします。

「radiko.jp」復興支援プロジェクト、全ての局が出揃う。 

4/28の記事でも話題にしたradikoの特別サイト上で
本日正午からIBC岩手放送・東北放送・茨城放送の配信も開始し
これで対象地域全ての放送局が出揃うこととなった。

上記3局について、試しに数分ずつ聞いてみたけれど
名神高速あたり(?)の工事の告知CMに驚いてしまったり
ローカル番組で節電対策について取り上げていたり
AMなのにFMと聞き違えるような雰囲気の番組があったり
…というような事が印象に残った。

月末近くにはIBCでミュージックソン特番が放送されるようなので
余裕があれば、このサイト上から少しでも現地の声に耳を傾けてみようと思う。

FC2トラックバックテーマ第1191回【じゃがいも料理】何が好き?。 

困った時のテーマ頼み…って書くのは何回目だろう。

真っ先に思いついたのはフライパンでのバター焼き(?)。
その次に思いついたのは、フライドポテト。
番外編として、ポテトチップス(笑)。

油使っててカリッとした感じなのが好きらしい…。

「上原美優」収録済番組の対応に差が出る。 

5/12未明、自宅にて首をつった状態で発見されて
搬送された先で死亡が確認されたタレント・上原美優。

その時点でまだ放送されていなかった「収録済番組」について
各局で対応に追われていたようだけど、予め出演部分をカットすると
報道されていた13日放送の日本テレビの番組については「他の出演者と
一緒に映っているシーン」に関して上原の顔部分にモザイク処理をしたようで。

13日深夜のフジテレビの番組や今日のTBSの番組では
収録日を明示した上で本人が出演している場面も放送したのに
モザイクとは何事だ、だったら番組自体を差し替えればよかったじゃないか
…みたいな感じの意見が一部(?)で出ているらしい。

TBSの方は番組サイトに以下のような告知文を掲載していて
http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/cre/information.html

TBS「飛び出せ!科学くん」上原美優さんご出演部分の放送について



先日、当番組に出演して頂いた上原美優さんが亡くなられました。

「飛び出せ!科学くん」(毎週土曜18時55分から放送)では、上原美優さんの出演部分について、当初の予定通り5月14日(土)に放送をさせて頂きました。

なお、上原さんの出演部分に関しては、4月26日に都内各所にてVTRロケが行われました。また、そのVTRを元に、5月10日にスタジオ収録が行われました。


上原さんのご出演部分の放送に関しましては、スタッフ一同、非常に悩みましたが、上原さんが子供のころから培った自然への気持ち、そして、その自然のすばらしさ、楽しさを視聴者の皆様に伝えようとする姿を尊重し、番組では、所属事務所の了承の元、上原さんが明るく素朴な人柄で撮影に望んでいただいたシーンを、放送させて頂きました。


上原美優さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


放送の最後にも上記の簡略版の文章を映したりしていたけれど
実際の番組を見た感じ、本来予定していたものから編集し直して
登場シーンを最小限に抑えたであろう事がよく伝わるもので
(導入部分と思われるゾーンのVTRしか流れなかった)、
構成上「あれ?」と思わざるを得ない不自然さはどうしてもあって。

まあ「東京23区内で採った野草を使った料理を食べてみよう」
的な企画だったので、こうなった以上当人が「美味しそうに
料理を食べているシーン」なんて放送したところで…
みたいな感じもあって、仕方がなかったんだとは思うけれど。

まだ未放送のものが残っているようだけど、どうなるんだろう…。


冒頭に書いた件については、当日の朝ネットを軽く覗いた際に知って
あまりに突然だったので「悪質なネタ?」と一瞬思ったくらいで
さっき放送のTBSの番組なんか見ててもまだ信じられないというか…。

心よりご冥福をお祈りいたします。

DVDマガジン。 


先日のドリームモーニング娘。コンサート会場で購入した
「DVDマガジン」をやっと見ることが出来た。

ドリーム モーニング娘。のメンバーが
夢を題材に絵、ポエム、夢占いで勝負!!


という説明がパッケージ裏側についていて、映像中には
進行役として「上々軍団」とかいうコンビが登場したり
夢占いのための「先生」が登場してみたり…となんだか
以前に見ていた同種の物より「番組」っぽさが凄いというか。

再生する前にルートメニューを見てみたら、チャプターが
メンバーの期順(同期内では年齢順)に並んでいたけれど
通して見てみると「順位」に基づいての進行となっていて
次は誰の映像が出てくるのか、さっぱり見当がつかなかったなあ。
まあ、予想していたよりは楽しめて良かったかな、という感じ。

ここでメンバーが描いた絵はTシャツの胸部のプリントになり
書いたポエムはストラップかなんかの飾りに印字されたけれど
残念ながらいずれも買えず…まあ、仮に買えたとしても
「誰の作品か」を一切度外視して選ぶ、という前提だと
個人的に買う気になったのは吉澤のTシャツくらいだろうなあ。

神戸阪急、2012年9月で閉店。 

神戸ハーバーランドにあって、阪神淡路大震災の影響により
三宮阪急が営業をやめて以降は長らく神戸地区唯一の店舗だった
神戸阪急が、営業を終了する事になったと発表されたらしい。

大阪からはちょっと遠いので、足を運ぶ機会はあまりなかったけど
大型テナントがどんどん入れ替わっていくハーバーランドの中で
変わらずいてくれる阪急への安心感ってあったんだよなあ…。
でも、採算がとれないんじゃ「仕方がない」のかな。

あと1年以上残っているとはいえ、寂しい話だなあ。

携帯電話にも「070」。 

携帯も「070」使用へ=番号枯渇で、来年度にも-総務省
http://www.jiji.com/jc/zc?key=070&k=201105/2011051100325

 総務省が、「070」で始まるPHS専用の電話番号を携帯電話でも使用できるよう、関連規則を改正することが11日、分かった。月内に情報通信審議会(総務相の諮問機関)に諮り、2012年度にも実施する。携帯利用者の急増で、新規契約者などに割り振る空き番号が14年ごろには枯渇する懸念があるためだ。
 「090」と「080」で始まる携帯電話番号は1億8000万通り作れるが、このうち1億6000万は既に使われている。一方、PHSを取り扱う国内通信会社はウィルコム1社。3月末の契約者数は約375万件にとどまっており、「070」で始まる番号にはまだ余裕がある。(2011/05 /11-11:40)



見方を変えると、ようやくPHSもMNPの対象に入れて貰える…のか?

それならばある意味喜ばしい部分もあるような気もするけれど
違うのなら…PHSユーザーの1人としては「嫌だ」。

オードリー若林の歌、着うたで配信開始。 

ちょっと前にオールナイトニッポンで「歌へた芸人だというのに
ある番組のテーマ曲をレコーディングしてきた」旨の話題をしていて
一部では「絶対どっきり企画だ」なんて意見もあったので
なるほど、と思っていたりしたのだけれど。

テーマ曲だという話が本当だっただけでもビックリなのに
配信まで始まってしまうとは…凄いなあ。

気がついたらなんだか暑い。 

ここ数日、なんだか急激に最高気温が上がってる気がする。

一応少し前までよりは軽装にしてはいるつもりだけれど
最高気温から考えたらまだまだ厚着っぽい感じみたいで
外を歩いていたりするとなんだか暑い…。

そろそろ本格的に衣替えしないといけなさそうだなあ。

モーニング娘。10期オーディション開催を発表。 

今日中野サンプラザで開催されたコンサートの昼公演にて
この件が電撃発表されたらしい。

しかも、現在の「新メンバー」である9期が知ったのが
会場の観客と同時だったそうで、4人とも驚いていたとか。
感想を聞かれて「じゅっきって何ですか?」なんて
思わず言ったメンバーもいたという話が…。

この先どういう感じになって行くのかなあ。
なんだかよくわからない感じ。

「ドリームモーニング娘。」NHK大阪ホールに行ってきた。 

今日NHK大阪ホールで開催された
ドリームモーニング娘。のコンサートに行ってきた。

1曲目はノリノリな感じだったのに、見ていて
なぜだか涙があふれてきて参ってしまった。
理由…うーん、自分でもよくわからない。

2時間近くあったんだけどなんだかあっという間で
夢のようだったなあ…今日しか参加出来なくて残念。

FC2トラックバックテーマ第1188回「好きなアウトドアは?」。 

なんとなく引っかかったテーマという事で久々に参加してみる。

自分としては「自転車で走る」くらいだろうなあ。
今ぐらいの季節に、風を切っていくのが気持ちいい。

…って、ママチャリしかないんじゃ説得力ないか(笑)。

昨日の記事…。 

「モブログ」でメール更新したままにしていて
さっきPCで確認をしてみたけれど、タイトル部分が
若干長かったのか、変なスペースが入っていて
変な感じだった(この記事を書く前に修正済)。

後は、画像が小さい気がするのが気になるかなあ。

サイズ最大(SXGA)、画質最低の設定で撮影したけれど
1通のメールへ添付出来るサイズに限りがあるので
枚数稼ぎのためにQVGAに縮小したんだよなあ…。
まあ、今回の場合は雰囲気だけでもわかれば十分なのかも。

大阪ステーションシティノースゲートビル開業。 




いわゆる内覧会とかいうやつは1日からやっていたようだけど
一般人が入れるのは今日から、という事でやって来てみたら
…まあ、とんでもないくらいの混雑ぶり。

画像は2階の「アトリウム広場」からJR三越伊勢丹側と中間と
ファッションビル・ルクア側を向いてそれぞれ撮ったもので
今日は入場制限をかけてるので、2階の各ドアは「出口専用」だけど
それでも凄い人…さすがGW、って感じだなあ。

一応記念にざっと適当に回ってみたけれど、人だらけで何が何やら…
またいつか余裕のありそうな時にのんびり回りたいかも。

NTV系特番「グッときた名場面ベスト51」。 

昨年一年間日本テレビで放送された全番組、およそ8525時間。
その膨大な番組の中から厳選に厳選を重ね、さらに一万人アンケートも行い
『もう一度見たい』グッときた名場面を厳選!
そのベスト51場面を全てご紹介します。



…という番組らしい。
系列局のローカル番組等、普段は見られないような場面も
放送されたりしているので結構興味深いというか。

「ながら見」に適しているのかもしれないなあ。

「HEY!HEY!HEY!」で徳永英明特集。 

今夜の放送分で、デビュー25周年を記念して特集をしていた。

初期(?)の数曲とカバーアルバムシリーズの中から数曲と
別のアーティスト数組が歌っている映像がそれぞれ流れて
本人も2曲くらい披露していた。

自身のヒット曲が出ていた頃を一応知ってるので
ここ何年かのカバーアルバムでヒット、みたいな状況は
なんだか微妙な気分だったりしなくもないけど
スタジオにいた神田沙也加が、母親・松田聖子の曲を
カバーしている映像の際に「ありがとうございます」的な感じで
本人に向かってお辞儀していたのはなんか微笑ましかったかも。