Entry Navi - Archives

 2011年02月 

今夜、「moumoonのANN」放送。 

昨年4月から第一土曜のANNRを担当している「moumoon」の
ボーカリスト・YUKAが今夜単発で「1部」をやることになったらしい。

先週放送の「大宮エリーのANN」エンディングで突如告知があって以来
放送上のわかりやすいところでは第四土曜の「近藤夏子のANNR」にて
28時半の手前に曲紹介のタイミングで超早口でさらっと触れた程度。

「allnightnippon.com」のサイト上でも、なぜか大宮の番組サイトの
2/21深夜分の放送内容を掲載しているページにて告知があった以外は
昨日になってやっと全体のトップページの曜日別リンクの欄で
「2月28日限定!」という文字とともに軽く情報が出た程度。
20110228ann_com_re-2.jpg
(画像は全体トップページの本日付のスクリーンショット)

「レギュラー放送」では「次回は3/5」と言っただけで
土曜R合同の番組サイトでも同様の記載しかない状態。


普段の土曜Rリスナーにどれだけ聞かせたくないんだろう、と
変な勘繰りを入れたくなっても仕方がない気がする…(笑)。

一体、どんな放送になるのやら。


Twitterのクライアントについて悩む。 

Twitterにアカウントを作ってみて1年以上が経過した。

とりあえず、最低でも1日1ツイートはしようと思っていたけど
徐々に「フォローしている人」を増やしてみた結果、タイムラインを
眺めているだけで満足してしまって、ツイートを全くしないまま
数日が経過していた…なんて事が最近増えている(笑)。

有名人なんかで、こちらが勝手にフォローしてみただけなのに
気がついたら向こうからもフォローされていた事に気付いてビビったり…
というのもツイートが減った遠因ではあるのかもしれないけれど。


で、タイトルに書いた「クライアント」について。
某巨大掲示板における「専用ブラウザ」的な存在だと認識してるけど
その認識が正確なのかどうなのか、というのがイマイチわからず。

公式サイトに一々アクセスするのも微妙に使いにくい気がして
あくまで「お試し」的に導入しようとはするものの、PC側での
「○○が必要」みたいな条件にどうも合わない物が多いというか
たかだか1つのソフトのためだけ(?)に、別の物まで更に
インストールする必要がある事が多くて二の足を踏んでいる。

いわゆる「ガラケー向け」はWeb上で動作するクライアントで
2?3種類を既に使い分けているので、PCから利用する場合でも
やっぱりWebクライアントでいいかといくつか仮で使ってみてるけど
それ用に「会員登録」が必要なところもあるので、改めて
アカウント名とかパスワードとか考えるのも面倒臭いしなあ…。


ニッポン放送の吉田尚記アナが、最近番組用メインで使っている
チャーハン諸島」とかいうクライアントが気になっていて
サイトを見てみたら、最新のJavaさえ入っていれば動くとの事だったので
これならば…と思って昨夜の「オードリーANN」の最中に使ってみたら
ハッシュタグでの「リアルタイム検索」の結果が物凄いスピードで
流れてきていて、Webクライアントじゃ味わえない体験だったなあ…。

ただし、自分の理解力ではツイートする用の入力欄みたいな部分が
任意の場所に移動させられそうにないのが困りどころなので
たまに「リアルタイム検索」で眺める用にしか使わないかも。


PC用クライアントのジプシー、まだまだ続きそうだなあ…。

「めちゃイケ」ナイナイ結成20周年に20のやりたいことSP。 

今夜、2時間半の特番が放送された。
企画の概要はこの記事のタイトルに書いたような感じ。


うち3つ分で岡村と矢部の間を「お金」が行き来するような状態になって
結局どちらが「得」をしたのかな?なんて事を考えてしまった(笑)。

【その1】岡村→矢部 約102万(現金)
【その2】矢部→岡村 約158万(時計)
【その3】岡村→矢部 約78万(時計)

その1については、ゲームの賞金を番組側に代わって負担という形。
金額はうろ覚えなので若干ズレてる可能性があるとはいえ
こうして書き起こしてみると、最終的には矢部の方が若干得したのかな?
…しかし、芸能人ってやっぱりお金持ってるもんだね…。


大阪NSCにいた当時の講師と再会して、結成当初の「岡村突っ込み矢部ボケ」な
漫才ネタを久々に披露している様子が流れていたけど、あれは貴重だったなあ。
ネタやってる姿自体ほとんど見た事がないので、余計に印象強かったかも。

その場に居合わせたジャルジャルに「そんな出来でよくも僕らのM-1の
順位とかいじれますね」という趣旨の突っ込みされてたのはご愛嬌?


ANNでネタにしていた「岡村いよいよディズニーランドへ足を踏み入れるの巻」。
「4歳になった子供と奥さんと一緒に行って、初体験にはしゃぐ自分と子供を
微笑ましく見守る奥さんの図」的な状態が岡村の理想だったらしい。

でも仮に「子供と奥さんと一緒に行く」が実現しても、奥さんの反応が
そんな感じになるのかどうか…若干疑問だったりするんだよなあ…。
まあ、岡村にぶつけても「そういう人と結婚するから」と言いそうだけど。


いざ思い出そうとしても20項目全部は思い出せないけれど
なかなか楽しい2時間半だったなあ。

桑田佳祐、復帰後初Mステ出演。 

他の出演者はゆず・aiko・嵐で出演者が全部で4組。
嵐が歌う順番に入った時、司会を含めた出演者が並んでいる場所が
やたらとスッカスカでなんだか寂しかったんだよなあ…。

まあ、元々は東京事変も出る予定だったのがメンバー逮捕で
自粛となった事も影響してるのかもしれないけれど
桑田が「メドレー」と紹介されながらフルサイズっぽい感じで
2曲とも歌った、というのもその影響だったのならば
番組的にはある意味災い転じて…だったりするかも(?)。

桑田の歌った曲は、アルバムの中からドラマ主題歌とCMソング。
そこそこ賑やかで「動」な感じの前者とピンスポットを浴びながら
「静」な感じの後者は対照的だったけど、どっちも歌詞が
なんだか考えさせられるというか…思わず見入ってしまった。

明日が誕生日とのことだけど、癌の手術から半年程度だし
まだまだ焦らず無理せずのんびりやって欲しいなあ…。

ナインティナインと130Rで新番組。 

なんでも、4月からテレビ東京系でナインティナインの岡村隆史と
130Rの「ほんこん」がメインの新番組がスタートするらしい。

一時的にテレビ東京側のサイトに上がった番組情報には
それぞれの相方である矢部浩之・板尾創路もレギュラー出演を
すると出ていたようなので、その通りならば「130R」というコンビを
1つの番組の中で一緒に見られる近年としては珍しい機会になる、かな?


130Rといえば、十数年前(?)にラジオ大阪で持っていた
「Boogie Woogieパラダイス」とかいうコンビだけの番組を聞くのが
当時の楽しみの1つだったなあ…なんて事をふと思い出す。

「コンビ間で喧嘩なんてしたことない」的な事をあの当時は
ラジオで言ってた気がするけど、あれからかなり年月が経って
今現在もそんな関係性は続いてるのかなあ、どうなんだろう。

城田優、「U」として5/4CDデビューすると発表。 

少し前までANNのパーソナリティだったので
ラジオカテゴリで書いてみる。

ファンの間では昔から知られていたことだっただろうし
ANNを担当していた間にも、ギターを弾いたりしながら
他のアーティストの楽曲を歌ってみたり、たまには
自作の歌を披露してみたり…元々音楽を中心で
活動したかった、というのも頷ける感じだったので
デビュー出来ることになって良かったね、という感じ。

ANNがまだ続いていたら、どんな風に報告してただろう…。
ちょっと聞いてみたかったなあ、終わっているのが本当に残念。

FC2ブログ、FC2IDへの一本化後(?)。 

とりあえず、これを書いている段階では、某タブブラウザで
管理画面を開いたまま終了して再度立ち上げた時には
開いていたページを「復元する」という機能を使っているせいか
まだクッキーが効いていて「何日も前からログインしっぱなし」状態(笑)。
でもって、まだ昨日の記事で取り上げた注意書きが表示されっぱなし。

…え、まさか自力で「FC2ID」とやらに移行しなきゃいけないの?

告知を読んだ感じでは、期日まで放置しておいた分には
自動的に移行してくれるものだとばかり思ってたのに…。


あーあ、なんだか面倒臭いなあ…。

FC2ブログ、FC2IDへの完全統合前夜。 



【旧ブログユーザーのログインについての重要なお知らせ】

お客様のブログは旧アカウント(FC2IDに登録されていないブログ)ですので
2011年2月22日に 従来のブログIDとパスワードにてログインする方法では ログインできなくなります

詳しくは、下記のFC2総合インフォメーションを御確認ください。

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-760.html

…という案内が管理画面にずっと表示されていたわけだけれど
これとも今夜でお別れ、ということでいいのかな?

どこかのページの説明を見ると、FC2ブログのトップページ(?)の
ログイン画面ならば従来通りブログIDでのログインが出来そうな感じもしたけど
今回のことで廃止にしちゃうのかなあ…いくつかメールアドレス持ってるから
このブログ作った時にどれで登録したのか確認しておかなければ…。

ブログしか使う気がないというのに、面倒臭いなあ。

「3℃」。 

ウィルコムの端末向け公式サイト上で提供されている
無料で壁紙等がもらえるコーナーにて、先月あたりに
ラインナップに入っていたJavaのゲームアプリ、「3℃」。

同じ色の粒がくっついた状態でクリックして消すゲームで
何度かクリックしたら、上から粒が降ってきて増える…みたいな。
まあ、タイトルが3℃=「サンド」なので「粒」というよりは
「砂」と表現した方がいいのかもしれないけど。

系統的には「さめがめ」とかに少し近いのかもしれない。

我がWX320Tでは対応しているJavaアプリが少ないのだけれど
この「3℃」は珍しく(?)対応していたので、試しに
インストールしてみたら、思いのほかハマってしまって
電池の減りが普段以上に早い…。

なので、PCから検索してみたらJavaアプレットで動く
Webゲームが見つかったのでとても嬉しくなった。
これで家にいる時はWX320Tの電池を気にせず遊べるなあ。

FC2トラックバックテーマ第1138回「どんなカバンを愛用していますか?」。 

気になるテーマという事で参加してみる。

基本的に、あれこれ持っていないと不安になってしまう性質なので
容量が大きくてポケット的な物も出来るだけたくさんついていて
出来るだけ両手が自由になるように…という条件の元で探して
結果、ずっとデイパックを愛用している。

近年はあれもこれもと詰め込み過ぎているのか
背負ったまま動いて1時間も経つと肩が痛くて仕方がない。
でも、不安症だから中身を減らせない…どうしたものだろうか。

第34回日本アカデミー賞。 

これを書いている時点で、テレビの方での授賞式放送中。

例年、年末年始にANNでのCMやニッポン放送サイト上での告知によって
投票を受け付けている「オールナイトニッポン話題賞」に関して
俳優部門が岡村隆史(「てぃだかんかん」)、作品部門が「SP」と発表された。

この後、「オールナイトニッポンGOLD」の放送枠後半を利用して
ラジオでもアカデミー賞特番を放送するようだけれど
クリアに入るABCラジオは金曜GOLD枠をネットしていないので
遠距離受信してまで聞く気にはどうもなれない…。
岡村が登場するかどうか、ちょっと興味あるのになあ。

っていうか、もう何年も1部かRかのどちらかで放送していた
アカデミー賞特番がなぜ今年に限ってあの枠なんだか。
「?話題賞」の投票告知の時点でわかっていたけど、改めて腹が立つ。

FC2ブログ、2011/3/1以降順次URLが一部変更に。 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】URL変更に関するお知らせ
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-770.html

>従来の形式: http://(ブログID).blog(サーバー番号).fc2.com/
>新しい形式: http://(ブログID).blog.fc2.com/

>番号がなくなった後に、サーバー番号の付いた旧URLでアクセスしても、
>新形式の URL にリダイレクト(転送)されますので、
>他サイトに張られたリンクからも、これまでどおりアクセス可能です。
>また、検索エンジンのインデックスもそのまま引き継がれます。


うーん…リダイレクト機能、永続的と信じていいのかなあ。
自分自身のブログ記事にもリンク張ったりしてるし、どの記事で
やってるかなんて思い出せないから、永続的でなければ困るんだけど。

今の「blog8」というのに愛着が沸いてるから
消えてしまうのは結構寂しいかも…。

「はねるのトびら」料理バトル。 

今回、レギュラーの北陽以外は女性タレントが参戦するという形での
【バレンタインにチョコより食べたい料理】の対決となった。

今までの「女芸人だらけ」のバトルに慣れていた事もあってか
ジャッジを受けている間は背を向けているルールだというのに
何度注意されても覗き見しまくっていた杉本彩の態度だとか
自分が選ばれた後、番組なんてどうでもいいという態度に見えた
トリンドル玲奈だとか…「なんか違うんじゃない?」という気がした。

絵面的には過去のバトルより格段に「良かった」かもしれないけれど
そういう問題でもないよなあ、と思ったり。

「俺のエクレア」。 

最近ファミリーマートで発売されて人気だという
「俺のエクレア」という商品を買ってきてみた。


同じファミマで売られている通常のエクレアより大きい…。

カスタードクリームが入っている以外は「チョコ尽くし」っぽいので
食べるのが今からとても楽しみだなあ。

雪。 

今日は昼頃から断続的に雪が降り続いていた。

電車移動の際の道中でそういう景色を見たりはしていたけれど
自分の生活圏でここまでしっかり見たのはかなり久しぶり
(先週金曜は午前中に東京へ出発したのでしっかりは見ていない)。

なんだか興奮して、思わずいつも持ち歩いている
コンパクトデジカメで雪景色を撮ってしまったけれど
歩いていたら、地面に落ちて半分融けた状態の雪が
靴の中に浸水して来たのは悲しかったなあ…。


てか、その影響だかどうだか喉がいがらっぽいというか
違和感があるというか…大事に至りませんように。

FC2トラックバックテーマ第1134回「一度やってみたいこと」。 

困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

挙げ始めたらキリがないけれど…新幹線のグリーン車に乗りたいとか
寝台列車で移動してみたいだとか、行った事のない道県に行ってみたいとか
…極端な話【湯水の如くお金を使いまくってみたい】が一番かなあ。

現実的には、宝くじを当てるなり金持ちの配偶者を見つけるなりでも
しないと出来そうにはない、というところだったりするけれど。

自宅へ帰還。 

昼過ぎに東京を出た新幹線に乗って、今度は定刻で無事到着。
出発前の予報に不安を覚えていたけど案外あっさりと帰宅した。

思えば、泊りがけで出かけるのは一昨年のハロコン横アリ以来
2年振りな感じで、しかも今回パソコンにずっと触る事が出来ず
定額プランで契約しているWX320Tがネットに関する「命綱」だったのが
色んな意味で不安過ぎたというか…おかげで、ホテルにいたのに
「眠った」感じがしなくて、秋葉原に向かうのに必要のない
電車の乗り継ぎをして余分な電車賃を払ったりしたし…。

ネットカフェも東京とかは身分証明を出す、というのが
厳しく守られていそうで、運転免許がない身としては
入れて貰える保証がないのに受付に向かう気にもなれず
(一応、保険証あたり持ち歩いてはいるのだけれど)。

結局、最低限欲しいと思っていて大阪・日本橋で
うまく探せなかった物は見つけて買えたのでよかったけれど
色んな意味で消化不良な一泊二日だったかもしれないなあ…。

まあ、今回は3連休が絡むというのに宿を決めたのも
ほんの数日前という体たらくだったので、こういうオチになるのは
当たり前だったのかもしれないなあ…仕方ないか。


久々に行った東京駅、まだ工事は続いてるけど結構綺麗になってたなあ…。

下北沢。 


今日、下北沢にある「ReG」というライブハウスで開催された
某ポッドキャスト番組関連のライブイベントに遠征した。

雪の予報がずっと出ていたので、新幹線が動くかどうか
不安で仕方なかったのだけれど名古屋?浜松間で徐行運転したのみで
それほど遅れもなく品川駅まで出られてホッとした。

下北沢に行くのは多分初めてだったので、天気が良ければ
駅周辺をぶらぶら歩いてみたかった…というのが心残りかな。
今日の宿は電車でかなり移動した場所にあるので
明日もう一度行くのも面倒臭いし、交通費もたくさんかかるし。

帰りの新幹線も大きな遅れなく動いてくれますように…。

「水曜JUNK山里亮太の不毛な議論」に品川祐がサプライズ出演。 

先週2/2深夜放送分にて、節分の「豆まき」「恵方巻」をネタに
体験談に基づく(?)「色んな鬼」の話をしていた山里。

「恵方巻で口を塞いで人名をモゴモゴ状態で言う」
というお約束だったのが、ある話題の時に口を塞がずに
「しながわさ…」と発言して慌てふためく(?)うちに
スタッフが曲をかけだしたので曲紹介してそのまま、という展開に。

曲明けで、早速実名についてネット上で色々書かれていると触れて
「止めて止めてー。やめてつかーさい、殴られるけん」と言いながら
それが「挑発以外の何物でもない」とも言ってみたり。

その後、CMを挟んでまだ「鬼の話」を続けて最終的に
「色んな人の事を言ったけど、一番の鬼は俺な気がするのよ」
という事で、メイン作家のせきしろに豆を投げつけさせる
…そんなオチだったわけなのだけれど。


「しながわさ…」の該当する話題の部分だけを書き起こしたブログが
あったりしたようで、結果「山里が品川から受けたいじめを告白した」
みたいな感じでネット上で騒ぎになって行く中、頻繁にTwitterで
ツイートしていた山里は数日間沈黙を続けるわ、品川はアカウントを
削除してしまうわ…で、更に騒ぎが大きくなる始末だったらしく。


昨夜2/9深夜の放送で、山里が昼間に品川と会談した事を
報告した後に品川が突如登場して、色々とトーク。
その内容は直後(?)に更新された品川自身のブログ記事に
ほとんど書かれているので、そちら参照ということで。

品川庄司 品川blog: 山里のラジオ
http://shinagawa.laff.jp/blog/2011/02/post-e346.html


個人的には、山里・品川の両方に忠告を入れた加藤浩次はもちろん
MBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!?集まれヤンヤン?」で
山里と共演中の有野晋哉とTKO(木本武宏・木下隆行)についての
エピソードにも思わず「おおーっ」と声を上げてしまう感じだったかな。

うまく表現できないけれど、とにかく今回の一件については
今後いい意味での「ネタ」になれればいいなあ、となんとなく思った。

フジテレビ系ゴールデン4時間特番。 

これを書いている時点で、水曜19時台?22時台までの
レギュラー4番組の合同特番が放送されている最中。

前半2時間は「ヘキサゴン」と「はねトび」がボーダレス状態だけど
はねるメンバーが島田紳助に翻弄されまくっているだけ、という印象で
なんだかモヤモヤして釈然としないような、そんな気分…。

普段、この4番組だと「はねトび」しか見てないから
後半見るかどうか迷うなあ…。

電池式簡易充電器。 

モブログの際に使用しているWX320T。

PCを使えない時にはこれでネットも見ているので
電池の減りも結構早かったりするわけで、外出中に目盛りが
「ほぼ空」を示す表示になる事もそれなりにあって。

端末についているのがUSBミニ5ピンタイプのジャック(?)なので
こういう場合に使う簡易充電器も一般の携帯用の物は使えず
USB式で「コードを取り換えて使える」タイプの物が欲しいのだけれど
「PHSは非対応」と謳っている物が多くて、なかなか手を出せず…。

先日、携帯ゲーム機用で単三電池4本使用タイプの物を
試しに買って使ってみたら、ちょっとした事ですぐに給電が途切れて。


一番狭い面のフタを開けて電池を放り込むタイプなので
状況が分かりにくかったのだけれど、よーく中を覗き込んだりしてみたところ
「フタ側」の電池と接触する部分が「+」「?」関係なく同じ形なのは
まだしも、本体奥側の電池と接触する部分も「+」「?」関係なく
単なる「コイルばね」になっていて…「+」の方はストライクゾーンが
狭いし、そうでなくても安定感不足なので、そりゃあ給電も途切れるや、と。

その次に、iPhone用と謳っていてUSB式の単三電池4本タイプを買ってみたら
電池自体は正常なのに全く作動せず…結局、満充電は出来なくても
100円ショップの単三電池2本式のやつが一番安定して使える現状が悲しい。

「ネプリーグ」SP。 

フジテレビでは2時間番組なんだろうけど
我が(?)関西テレビは「いつものように」
ローカル番組を優先して20時台しか放送がなく…。

エンタメ系統の問題限定、という企画だったっぽい(?)けど
色々懐かしい歌やら映像やらも出て来て楽しかったなあ。

ANN新体制で約1ヶ月経過。 

「オールナイトニッポン」に大宮エリーと鬼龍院翔が
「オールナイトニッポンGOLD」に大竹しのぶが参入してから
そろそろ1ヶ月程経とうとしている、という事で軽く感想でも。


【大宮エリーのANN】(月曜)
番組内でしきりに「角銅D」「角銅さん」という発言があるので
既存の【はんにゃ(火曜ANN)】【AKB48(金曜ANN)】と合わせて
いわゆる「1部」だけで半分の3番組を角銅が牛耳っている(?)感じ。
この体制のまま長く続くのか、それとも既存枠にもうじき変化が訪れるのか…
どちらかというと、後者であって欲しい気がする今日この頃。

毎週のように母親話が出てくるのだけれど、全部事実だとしたら
ある意味「この親にしてこの子あり」的な印象を持つというか
どうも聞いていて「イーッ」と顔を歪めてしまうというか…。

大宮の性格等をリスナーに妄想させるコーナーでは
「きっとこういう人だろう」という投稿に基本「何でも乗っかる」
ように聞こえるので、何が真実やらさっぱり見えてこないなあ(笑)。


【ゴールデンボンバー鬼龍院翔のANN】(水曜)
初日から、録音の日を除いて毎週Ustreamでの映像配信を実施中。
そこで作家やディレクターと思わしき姿も見えたりするけれど
…一体誰なんだろう。放送中で名前呼んでくれないものかしらん。

初回から「毎週ゲストが登場することでおなじみ」となったそうだけど
ラジオのパーソナリティ体験そのものが全くなかったというのに
ゲスト相手にうまく話が廻せるわけもなく。
なんでこんな事をやっているのか、理解に苦しむ感じ。

前半のフリートークでは、音楽業界のちょっとした裏話的な事を
真面目に話したりする時があるので、なかなか興味深かったりするけど
メールを読む際に笑いながら読むのはどうかなあ…。


【大竹しのぶのANNGOLD】(木曜)
こちらもスタッフに関しての明言は一切ないものの
スタジオ内にいるメイン作家は、笑い声の感じからして
石川昭人のような気がして仕方がないが…真実やいかに。

家族絡みの話が結構多いし「えっと」等の繋ぐ言葉もそれなりに
たくさんあるように思うけれど、かかる曲がバラエティに富んでいて
しかも本人セレクトというあたりがなんだか面白い。
この点、前任の所ジョージとちょっぴり通ずる部分があるかも
(所が古めの曲中心だったのに対し、比較的新しめの曲も多いけれど)。

前回2/3放送分にて、「番組用にサンプルCD下さい」的なBOXを
局内に置いていたらそこそこの数が入っていたとの事で
中身のチェックで一々歓喜していたのが微笑ましかったなあ(笑)。


今のところ、個人的な順位としては大竹>鬼龍院>>>大宮
くらいの感じだったりするけれど、今後どうなることやら…。

「aikoのANN」が一夜限りの復活。 

来る2/22の深夜に、ベストアルバムの発売を記念して
「aikoのオールナイトニッポン」が一夜限りの復活となるらしい。

前回はちょうど3年前、2008年2月のレーティング期に放送された
ANN40周年を記念する40時間特番内での「復活」だったけれど
あの時は日曜でローカル放送だったので、全国放送となると
2007年8月以来3年半振りとなるらしい(Wikipediaより)。

放送の翌日に発売されるベストアルバムの初回盤には
録りおろしのラジオトークも収録されるそうで、出来ることなら
そちらも是非聞きたいところだけど…切り詰めないといけないので
せめてこの特番だけでもしっかりと聞きたいところだなあ。

福山雅治、本人をイメージした役でドラえもん映画に登場。 

というのが今日発表になったらしい。

去年9月、「かけるとテレビ画面からリアルに飛び出して見える
3Dメガネ」みたいな回で、ドラえもん・のび太・しずかが3Dメガネを装着して
ミュージックステーションっぽい番組(テレビ朝日だし)を見ていたら
出演していた【福山雅秋】に大ファンであるしずかが興奮の余り
思わず触ってしまい、【福山】が画面から引きずり出されて
スタジオから消えたので番組がパニックに…的な内容が放送されたらしく。

ニッポン放送他「魂のラジオ」にて、小説や漫画等に登場した
「福山雅治っぽいキャラクター」の情報を募集した際、リスナーから
上記の一件についてのメールが届いたような記憶があるんだけど
(記憶を頼りに書いてるので、実際は逆かも…?)そのメールを
紹介した際、本人が「オファーくれれば声やったのに」みたいな事を
言っていたわけで…まさか実現してしまうとは(笑)なんだか凄いなあ。

声の人も変わっちゃったし長らく「ドラえもん」は見てないけど
【福山】が来週の特番でも登場するそうで、是非見たい!
だけど、うまく行けば東京遠征してるはずなので、無理かもね…。
我が家には録画機器もないし。

恵方巻。 


節分ということで、スーパーで売られていた
「恵方巻」なる太巻き寿司をこれから食べようとしている。

が…南南東って今いる場所からだとどの方向なんだろう。
方位磁石とかないからアバウトにしかわからないや…。

ポテトチップストング。 

珍しく気が向いてセブンイレブンに寄ったら
「130円以上のCalbeeポテトチップス2個購入でトング1個プレゼント」
とかいう限定企画の案内POPが見えたので、どうするか悩んだ挙句
トングのために今まで食べたことがなかった(はずの)商品を購入した(笑)。


他に薄めのピンクと黄緑もあったんだけど、なんとなくオレンジを選択…。

最近「指を汚さずにポテトチップスを食べられるトング」的なものが
いくつか商品化されていて、一度試してみたいなあと思っていたけれど
知っている限りでは安い物でも400円近くするので二の足を踏んでいて。

そういう意味では、この企画は「渡りに舟」だったのかもしれない。
本体にCalbeeのロゴまで入ってるのもポイント高いし(笑)
(上の画像じゃその部分がうまく写っていないけれど…)。
使ってみるのが今から楽しみだなあ。

「FC2ライブ」開始。 

FC2総合インフォメーション 「FC2ライブ」β版を公開しました!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-764.html

接続しているユーザー同士がランダムに繋がる、かあ…。
こういうのって、自分のような人見知りにはきっと向かないな…。