Entry Navi - Archives

 2011年01月 

チョー今更。その後。 

数日前に購入したポータブルDVDプレーヤーを使用してみた。

当たり前の話だけど、ノートPCでDVDを見ようとした時と比べて
立ち上がりとか段違いに速いし、コンパクトでいいなあ…と。
PCで何か別の作業をしていてもDVDを見ることが出来るので
購入したままになっていたソフトを見るいいきっかけになったし。

本当はバッテリー駆動したいけれど、フル充電までに
案外時間がかかるというので今のところACアダプターでしか
使えていないのがちょっと寂しいかも。


…そういや、みんなこういうのを持ち運ぶ時には
何か専用ケースにでも入れているのだろうか?

今のところはまだ家の中でしか使用していないので
購入時のパッケージ&緩衝材にいちいち戻しているけど
万が一外へ持ち運ぶ場合に、このまま…は無理だろうし
そうでなくても結構面倒臭いんだよなあ(笑)。


阪急三番街内の「ジョーシン」閉店。 

先日梅田界隈に出た際に、何気なくジョーシンに寄ったら
併設のDISC PIERと共に「閉店売りつくしセール」を行っていた。
ビックリして店頭の告知を見たら、1/30(つまり今日)で閉店するとの事…。

DISC PIER全体がオリコンの協力店だった事もあって
一時、行きやすかった阪急三番街店でCDやらDVDやら買ってたし
以前使っていたポータブルMDレコーダーもそこで購入した記憶があるし
…すぐ近くにヨドバシ梅田が出来てしまったのも大きかったのかなあ。
それにしては、結構踏ん張った方だったのかもしれないけれど…。

立ち寄った際、買うきっかけを失っていたDVDソフトを
DISC PIERでたまたま発見したので、餞別代わりに購入したけど
思い出が詰まってる場所がなくなるって寂しいなあ…。

「ドリームモーニング娘。」。 

モーニング娘。OGから中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ・保田圭
・矢口真里・石川梨華・吉澤ひとみ・小川麻琴・藤本美貴・久住小春が
「新ユニット」としてツアーを行ったりアルバム出したりするとの事。

まあ、FC会員向けには昨年11月のオリメンイベントを皮切りに
ツアーの件については発表されてて、春ツアーの先行受付も終わってるし
何より、某大型掲示板等では発表後すぐに書き込みもあったし(笑)
正式発表まで結構長かったなあ、という印象だったりして。

よそのFC組織ではそこそこ「ありがち」な事かもしれないけれど
こと新旧ハロプロ関連に関しては「会員だけの内緒ごと」なんて
今までほぼないようなものだったので、ちょっと辛かったな…。


まあ、何はともあれとても楽しみだなあ。

チョー今更。 

某家電量販店に寄ったら、元々はそれなりの値段だったであろう
国内メーカーのポータブルDVDプレーヤーが「日替わり特価品」として
台数限定で売られていたので、悩んだ挙句に購入してみた。



実は「DVDを見る事が出来る機械」がノートパソコンしかなくて
最初のうち(?)はそれでも別に構わなかったんだけど
PCをラジオ番組の録音にも使うようになったら「見たいDVDがあっても
時間が作れない」状況が頻繁に起こるようになってて…。

据置型は配線とか色々面倒臭そうなので、いつでも使えそうな
液晶付のポータブルタイプが欲しいとずっと思っていたんだけど
(我が家にノートパソコンしかないのも、やっぱりそんな理由…)。

自分の知ってる範囲だけでも、もっと安い商品はあったんだけど
ブルーレイが見れるタイプなんかも出てきている昨今だし
(ソフト・ハード共に導入予定はまだないけど)
価格面だけで決めたくはないなあと思っていたので
今回の限定特価は「渡りに舟」だった気がする。

箱から出して使い始めるのが楽しみだなあ…。
って、世間一般からすると「今更?」って思われそう(笑)。

「FC2ブログ 旧ユーザー統合のお知らせ」。 

FC2総合インフォメーション FC2ブログ 旧ユーザー統合のお知らせ
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-760.html

このブログを始めたのが2005年の春なので、見事に対象で。

「FC2ID」への統合をしますよ、というお知らせなんだけど
元々ブログ以外を使う気がないし面倒臭そうなので統合申請を
見送ってたんだよなあ…勝手にやってくれるならおまかせしよう(笑)。

元ハロプロエッグの吉川友がソロデビュー。 

吉川友 2011年GW公開主演映画『きっかけはYOU!』主題歌で、ユニバーサル ミュージックよりソロデビュー決定!
http://www.helloproject.com/news/1101261530_hello.html

去年のうちに「ハロプロエッグの研修を修了」して
正月ハロコンではオープニングアクトをつとめた吉川友が
3月にソロデビューすることになったらしい。

しかも、主題歌になる映画はソロデビューの過程を
追ったドキュメント物らしいし…なんだか凄いなあ。

「ア・ラ・ポテトDELIシリーズ」。 

スーパーに寄ったら、ポテトチップスが並んでいるあたりに
新商品という事で2種類置いてあったので、つい買ってみた。


(左・チーズ味、右・デミソース味)

「デミソース味」はポテチの味としてあまり想像つかないので
食べるのがこれから楽しみ、な感じだったりする。

高橋愛、ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」出演決定。 

11月末から始まるミュージカルに出る事になった、らしい。

卒業を発表したハロコンで「あと9ヶ月」みたいな事を言ったり
MBSヤングタウンで「日付ははっきりしないけど9月」みたいな事を
言ったりしていて、秋のツアーで卒業という公式発表からすると
「?」と思っていたのだけれど、ここ数年の秋ツアーと同様に
12月上旬くらいまでやってたら準備が間に合わないよね…。

はてさて、いつが「卒コン」になるのやら。

「いとし・こいし」喜味こいし、肺がんで死去。 

ネットでニューストピックスを見てたらそんな情報があってビックリ。

小さい頃からテレビで見ていた「いとこい師匠」。
もう何年も前に兄・夢路いとしが亡くなっているので
それ以降漫才はしていなかったようだけど、最近は
「ビーグル38」という若手の人たちがネタ番組なんかで
いとこい師匠っぽいキャラをやっていたので
それを見るたびに懐かしさを感じていたっけ…。

心よりご冥福をお祈りします。

単行本「セイ!ヤング&オールナイトニッポン70年代深夜放送伝説」発売。 

コラボコンサートの開催まで1週間に迫った今日この頃
(せっかくなら行ってみたかったけれど、諸事情で断念…)。

直接そのコンサートに関係しているかはわからないけれど
1/24に単行本が出るらしい、との事でAmazonで見てみたら
「登録情報」の項目のところに「出版社: 扶桑社 (2011/1/22)」。
もう「予約受付」ではなく「販売」の扱いなのね…。

タイトルからして産まれる前後の頃の話なので懐かしさはないものの
当時の事には結構興味があるし、コンサートには行けない分
せめてこっちは買おうかな…明日から本屋巡りでもするか。

間寛平、「アースマラソン」ゴール。 

…本当はミュージックステーションを見るつもりだったけど
19時台に偶然テレビをつけたら、ちょうど大阪城音楽堂に
ゴールした瞬間だったのが運のツキ…というわけで
結局そのまま生中継特番を最後まで見てしまった。

明石家さんまが「最終ゴール」のNGKで仕切っていた時点で
番組のスタイルは見えたも同然だったのかもしれないけれど
久しぶりにさんま・寛平の「明石家定食」が出てきたのを聞いて
「あーやっぱりこうなったかー」な感じだった(笑)。

しかし、大阪城からNGKって人間の足で走っても
案外短めの時間で到着出来るものなんだねえ。
交通機関利用でしか直接移動の経験がないから
もっと時間がかかりそうなイメージだったけれど。

耳たぶがボコボコ…続き。 

昨夜の記事を書いてから、一応しもやけにも使えそうな塗り薬を
左の耳たぶに塗ってそのまま寝てみた…のだけれど。

まあ、そんなすぐすぐ治るわけもなく今日もやっぱりボコボコ。
でも出来れば1日も早く治って欲しいなあ。

そもそも、なぜ左だけこんな状態になって
右は全く症状が出ていないんだろう…なんか謎。

耳たぶがボコボコ…。 

ここ数日、寒い外気に触れる時間が結構長かったからか
左側の耳たぶを触ってみたらなんだかボコボコ…。

鏡で確かめたら、赤く腫れている感じがするので
しもやけにでもなっているのかなあ。
痒いし、参っちゃうなあ…。

「miwaのANNR」で提クレが入る。 

第3土曜に放送中の「miwaのオールナイトニッポンR」にて
先月「吉野家さんと合同で公開録音をすることになった」
との発表を聞いただけでもある意味驚きだったのに。

今月の放送では「この時間は【吉野家】、以上各社の協賛で?」
と耳慣れない提供クレジットを読み上げたのでたまげてしまった。
しかも、ニッポン放送で放送されている90分枠の間中
ブレイクに入るたびに吉野家のCMが毎回流れていたし…。

おかげで、KBS京都では普段27時台途中までで流れなくなる
ローカルCMが最後の最後まで入るという珍事も起きたりしたけど
【二部】と呼ばれた時代も含め、【R】単体でスポンサーがついたなんて
なかなか珍しい事ではないのだろうか…と考え込んでしまった。


まあ、公開録音が来月開催だそうなので、提クレ入るのも
良くて次回まで、な気がしなくもないけど…。

振り返る(?)。 

今日が1/17という事もあって、このブログの過去の同時期の記事って
一体何を書いていたのかがなんとなく気になったので軽く見てみた。

初期は飛び飛びだったので、当日に何も書いてないし
阪神淡路大震災とは全然関係のない事を書いてる年もあるし
かと思えば、トラバテーマに引っ掛けて書いた年もあるし。
(トラバテーマは今日現在で1117回。4年も経つと進むねえ…。)

でも、ずっと大阪に住み続けている事もあって
毎年この時期には新聞で特集記事が組まれたりとかするし
記事に書かないからと言って、忘れているなんて事は一切ない。
大型の店舗なんかで軽く床からの振動を感じただけでも怖いし…。

…何が書きたいのか、ちょっとわからなくなってきたけれど
いつまで経っても「1/17」は特別な日だ、という事だけは確か。

寒すぎる。 

どうやら、大阪は昨夜から今朝にかけてこの冬一番の冷え込みだったらしく。

数年前に購入した電波時計に温度表示機能もついているんだけど
昨夜はみるみる温度が下がって行ってて見るだけで冷え冷えしたっけ。

と思いながら、さっきその電波時計を見てみたら…


ろ、ろくてんさんどーっ!?

確かにこれを置いてる部屋にはエアコンもストーブもないけど
この時間で6.3℃って事は、一番冷え込む時間帯って…。
考えただけで震えてしまいそう、ってか既に手足冷え切ってるし(汗)。

競馬場初体験。 

先日、暇を持て余してママチャリで適当な道を走っていたら
警備員だか警察官だか、という感じの人の姿がちらほらと見えて
何だろうと思いながら進んでみたら、なんと競馬場に辿り着いていた。

ちょうど競馬が開催されていたらしく、人が入って行く姿も見える。
以前「JRAサウンドコース」というFM番組を流し聞きしていた事もあり
なんとなく興味が沸いたので、とりあえず入ってみることにした。

まず、場内がどんな感じなのかをぐるっと見て回った後に
3レースほどを見学してみたのだけれど、馬を見ようとすると
レース直前の馬達の様子を見ることが出来る「パドック」と
実際に走る場所とを行き来するだけで精一杯だった。

パドックから「退場」したらすぐにレース場で身体を慣らすよう
走り出してしまうし、レースが終わったら即次のレースの馬達が
パドックにやってくるし…それを追うだけで時間が経った感じ。
こんな調子じゃ「馬券を買う」なんていつまでも出来なさそう(笑)。

実際に走る際にはトラックの近くで日光の当たる場所に立って
見ていたけれど、足音とか騎手が掛け声(?)かけてる様子とか
走ってる姿とかを実際に見聞き出来て少し感動…。

帰れなくなると困るので、まだ日の高いうちにさっさと
出て来てしまったけれど…1レースから最終レースまで見てても
飽きなさそうだし、今度は交通機関を利用して行ってみたいかも。

ミュージックステーション「史上最強☆アイドルBEST50」。 

年数回ある、過去のVTRを延々と流し続けるタイプの特番。
「アイドル限定」でシングルとアルバムの合計売り上げが多い順での
ランキングだそうだけど、どこ調べだったんだろう…見てないや。

まあ、50組分だけではなくて「惜しくもランク外だった人たち」の
枠もあって、それだけで30組以上のVTRが流れたんだけど。

【イモ欽トリオ】【羞恥心】あたりが出てくるのに驚いたり
【CoCo】はあるのにribbonは【永作博美】のソロシングルだけ?とか
【CHA-CHA】の映像が出て来て案外ニンマリ、だとか
【沖田浩之】【本田美奈子】でしんみりしてしまったりと
その枠の映像を見てるだけでも悲喜こもごもというかなんというか…。

モーニング娘。がいろんな人たちに混ざって7位、というのが
意外に高い気がしてしまってビックリしているんだけど
SPEEDが更に300万枚ほど上、との事で余計にビックリ。
今後その差が詰まることは…うーん。



以下、番組で紹介されたランキング(簡易メモ的な感じ)。

【1?5位】
SMAP/松田聖子/中森明菜/KinKi Kids/SPEED

【6?10位】
嵐/モーニング娘。/山口百恵/郷ひろみ/沢田研二

【11?15位】
チェッカーズ/中山美穂/工藤静香/小泉今日子/ピンク・レディー

【16?20位】
西城秀樹/田原俊彦/近藤真彦/光GENJI/華原朋美

【21?25位】
V6/野口五郎/鈴木亜美/TOKIO/KAT-TUN

【26?30位】
Wink/河合奈保子/天地真理/薬師丸ひろ子/南野陽子

【31?35位】
少年隊/キャンディーズ/シブがき隊/荻野目洋子/アグネス・チャン

【36?40位】
南沙織/関ジャニ∞/太田裕美/NEWS/柏原芳恵

【41?45位】
AKB48/菊池桃子/篠原涼子/w-inds./フィンガー5

【46?50位】
堀ちえみ/麻丘めぐみ/男闘呼組/浅香唯/早見優

茶番劇(?)。 

某バラエティー番組を見たら、少し前に見ていた際には
なかったような展開が2回連続で起こっていた。

「ある人の出番をどうにか作る為」であるのが
前回の時点でなんとなく見えたのだけど
今回はどうする?と思っていたところ
またその展開だったので「あ、茶番劇だ(笑)」と
画面を見ながら思わずつぶやいてしまった。

2回連続で来たという事は、しばらく続くのかなあ。
「今度はどうやって出てくる?」という楽しみがあるので
これはこれで「有り」という気はするけれど(笑)。

FC2トラックバックテーマ第1113回「おみくじ引きましたか?」。 

困った時のテーマ頼みというわけで参加してみる。

先日「十日戎」に出かけた際に行った先の神社で引いたら
「凶」が出てきたので構内に結び付けて帰って来た…。

これくらいのが出た方が、この先上がって行く見込みがあって
いいだろうという話もあるようだけど、そうはいっても
やっぱり「凶」の字を見ると凹むんだよなあ…あーあ。

「ANNGOLD」木曜の新パーソナリティに大竹しのぶ。 

実は、昨年末の段階で複数ネット局のサイト上の
「タイムテーブル」の中で「ネタバレ」していたのに…
ニッポン放送のサイト上では伏せられ続けていて
大々的に新聞報道されたのが今日、ってなんでやねーん。

いくら年末年始が絡んでいたとはいえ、開始が明後日なのに
やっと今日解禁とか遅すぎる気がするんだけど(笑)。

「元夫」明石家さんまのラジオの方にこの件についての
チクリメールが入るのかどうか、少しワクワクかも。

「あつじゃが」。 

先月大阪モノレール全線乗車をした際に立ち寄ったスーパーで
見慣れないポテトチップスを見つけて「!」と思った。

なのに買って帰るのを忘れて、近所のスーパーでは見つけられずに
なんでだろうと思っていたのだけれど…ある日別の場所に出かけて
複合施設内のスーパーに入ったらあったので、喜んで買ってきた。


これ、「ルイジアナ」「ア・ラ・ポテト」等でおなじみの
ギザギザなポテトチップスが130g入って198円くらいで
この手の商品の「うすしお味」が大好きな身としては
なんだか嬉しい商品なんだけど…なんで見かけないのかなあ。

カルビーの「あつじゃが」という商品らしいけれど
サイトを覗いてもそれらしき物が見当たらないし…。

高橋愛、秋ツアーでモーニング娘。を卒業。 

モーニング娘。高橋愛 卒業に関するお知らせ(ハロプロ公式)
http://www.helloproject.com/news/1101091700_musume_com.html
モーニング娘。高橋愛 卒業に関しましてのコメント(つんく♂ブログ)
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10762379279.html

ここまで来ると、もしかしてグループがなくなるその時まで…
なんて事を冗談半分(?)で思ったりもしていたものだけど
卒業、しちゃうものなんだなあ。というのが正直な感想。

1ヶ月近く前に一度に3人抜けたばかりだし
新メンバーが4人一気に入ったばかりだし
今後どういう感じになるのか、予測がつかないなあ…。
新垣里沙もちょっと心配になってくるし。

「めちゃイケ」歌へた紅白。 

気がつけばそこそこ定番?な気がする「歌へた王座」。
今夜は紅白でのチーム戦を放送。
「プロの歌手」と散々振られていた西村知美も参加していた。

アイドル歌手時代の末期くらいしか当時の事を知らないけど
今思い返せば、本人の声もホンワカした感じだったからか
実力どうこうよりも雰囲気重視の曲だったなあ…なんて思ったり。

(特にファンでもなかったけれど「さよならの学生通り」という
卒業ソングがとても好きで、今でもその気になれば
何も見ずに歌えるかもしれないなあ…。)


なので、若干「!?」となりつつも呼ばれた理由が
わからなくはないかも、と思って見ていたら歌ったのが
実力派な感じの「キャラに合わない曲」だったからか
コーナーの性質的に案の定な結果となっていた(笑)。

後、新レギュラーの岡村ファンも「出場」していたけど
まあ案の定をいくらか通り越したような結果でため息が出た。

「ものまね王座」。 

真裏のアメトークSPとどちらを見るか迷った挙句に
こちらを選んだけれど、正解だったかどうかよくわからず。

途中の「顔だけそっくりさん」のコーナーでは
以前「笑っていいとも!」のそっくりさんコーナーで
見たことあるような人が何人も出て来たので
若干新鮮味に欠けた…ような気分になったかも。

まあ、そちらを見てる層とこういう時間帯の番組を
見てる層とは違うだろう、と見込んだのかもしれないけど。


あと、昨年末でフジテレビを「退社」した高島彩が
司会で出てるけど、今回限り?それとも今後も出続ける…?

「ゴールデンボンバー鬼龍院翔のANN」開始。 

昨夜から、「楽器の実演」をしない「エアバンド」である
ゴールデンボンバーのボーカルが担当するANNが始まった。

どんな風になるのかと思ってリアルタイムで聞いてみたら
第一声がえらく慌てふためいた感じというか
おどおどした感じというか…。
でも、なんだかラジオに向いてそうな気がした。

ネット配信サービスの「Ustream」で動画生配信もしていたようで
そのカメラにアピールするかのようなコーナーをやっていたのが
ちょっと残念だったかな、と思ったりする部分はあるけれど
(普段は録音して後日聞くから、見れないと楽しめないのはちょっと…)
しばらく聞き続けても良さそう、と思える人だった。

続くかどうかはコーナー次第かなあ…。

「ホンマでっか!?TV」スペシャル。 

「MBSヤングタウン土曜日」でも何度も話題になっていて
興味はありつつ見たことがなかった番組だったけれど
岡村隆史(ナインティナイン)が出るとの事で見てみている。

専門家の人たちは、明石家さんまが「MBS?」で言うように
確かに個性の強い人が一杯で、なんだか面白いなあ…。

聞きたいラジオとかあるから岡村のシーンを見たら
電源切ろうかと思ってたりするけれど
引っ張りの予告映像が何度も流れるばかりで
終わるまで切れなさそう…ラジオどうしようかなあ。

ニッポン放送増田みのりアナ、放送作家高須光聖と結婚していた。 

サンスポの記事で、増田に直撃取材をしただの何だのという内容で
見出しが【増田アナ「ダウンタウン」放送作家と結婚】。
http://www.sanspo.com/geino/news/110104/gnb1101040506001-n1.htm
http://www.sanspo.com/geino/news/110104/gnb1101040506001-n2.htm

LFがフジサンケイグループだからこそ、なんだろうなあ。
そうじゃなかったら増田の名前なんて出てない気がする、なんとなく(笑)。

「THE放送サッカーズ」を放送してたナイターオフから
もう4年も経っていたんだなあ…当時、水曜担当で
増田とは顔馴染み、現在某ポッドキャスト番組をやっている
石川昭人から「他の曜日と水曜では絶対態度違うだろ!」的な
突っ込みを入れられていたような記憶もなくはないけど
まさかこんな事になろうとは(笑)。

何はともあれ、本当におめでとうございます。
末永くお幸せに…。

モーニング娘。9期メンバーは4人。 

モーニング娘。第9期メンバー決定!!
http://www.helloproject.com/news/201101022030_musume.html

生田 衣梨奈(いくた えりな)・鞘師 里保(さやし りほ)
・鈴木 香音(すずき かのん)・譜久村 聖(ふくむら みずき)

なんか誰一人として一発で読めなさそうな名前だなあ…。

小6?中2との事で現メンの最年少・光井愛佳とも4?6学年は
離れてるし、一致団結して活動できるかどうかも不安。
今まで、メンバー間の年の差って最大でも3学年だった気がするし。

しかも、ある事務所のオフィシャルブログにて「うちに所属していた
○○がモーニング娘。に合格してアップフロントに移籍したので
5月予定のイベントに出るのが難しくなりました」という趣旨の
記事をアップして数時間で削除、という事件(?)まで起きて
(【応募時点で事務所に所属していないこと】的な条件があった)
なんだかモーニング娘。への気持ちが更に薄くなりそう…。

完全素人じゃない人が選ばれるのは過去にもあった事なので
それ自体は別に…とも思うけど、応募条件に違反してる
可能性のある話をこんな簡単にバラすって何なの、と。

2日目だというのに。 

「イオンモール伊丹テラス」とかいう場所で
TKOとアメリカザリガニがイベントをするとの事で
ママチャリで出かけて見てきた。

「東京に住んで5年になるけど、営業に関しては
今でも関西しか入れてない」的な事を言ったTKOに対し
「今後は大阪だけで…いや、大阪と東京で仕事頑張ります」と
アメリカザリガニが発言してちょっと笑った。

この後放送の「ジェネラル・ルージュの凱旋SP」についても
軽く木下隆行が宣伝していたけれど、開始時刻に関しての
記憶が曖昧で「(夜)10時くらい…9時かな?」ってオイオイ(笑)。
(正しくは22時スタート)


しかし、イベントが終わって帰ろうとした頃から
頭が痛くなり、寒気に襲われて…ママチャリで
それなりの時間走らざるを得ない状況が辛かったなあ。
帰宅して、暖かいうどんを食べたらなんとか治まったけれど。

この後の「ジェネラル?」(正確なタイトルじゃないとは思うけど)
を見るのが今からかなり楽しみかも。