Entry Navi - Archives

 2010年12月 

地上アナログ波最後の紅白歌合戦。 

まだ地アナなので、ここ何年も自分の中でお約束になっている
「画面はテレビ・音声はラジオ第一」を今年も決行中。

元々テレビよりラジオの方が若干「早い」のだけれど
完全地デジ化以降、ラジオとのタイムラグが一層酷くなるので
こんな事やっても楽しめないだろうな、と思いつつ。

個人的な「山」が最初の方で一度来てしまって
残りは22時台以降かな、とも思うので一旦ラジオだけにして
用事でも済ませてしまおうかしらん。


スマイレージ、日本レコード大賞最優秀新人賞に。 

今夜放送されている「第52回日本レコード大賞」で
今年ハロプロからメジャーデビューしたスマイレージが
最優秀新人賞を受賞した。

偶然チャンネルを合わせたら受賞後の歌披露だったようで
事態を理解するのにちょっと時間がかかったけれど…
候補のラインナップに入ったのも凄いと思っていたので
思わず「えー!?」と画面を見ながら叫んでしまった。

良かったね、本当におめでとう。

ANN関連の改編。 

郵送で請求したニッポン放送の新しいタイムテーブルが届いた。




所ジョージのANNGOLDが明日最終回という話だけど
後任の新パーソナリティになるまで1週空くのか…一体誰だろう。

月曜ANNは過去2回の単発がどうにも「合わなかった」ので回避として
水曜は…とりあえず一度聞いてみないことにはわからない、かな。

年末のせい(?)。 

昼頃、某デパートの催場に行ってみたら
普段はそこそこ客がいそうな内容の催しなのに
大して人がいなくて、販売員さんが暇そうだった。

もう年末だからなのかなあ…。

辻希美、第2子出産。 

昨日男の子が無事生まれたそうで。

ここ数年オールナイトニッポンを毎日のように聞いてる身としては
小栗旬やら城田優やらと同じ誕生日か、というのがついつい
頭をよぎって、ちょっぴり「うわー」と思ったりするけど(笑)
…元気にすくすく育ちますように。

「M-1グランプリ2010」、優勝は笑い飯。 

「今年で最後」らしいM-1。
「有終の美」を飾ったのは笑い飯だった。

それなりにじっくり見ようと思って
開始に間に合うように帰ったのに
帰宅したその場で野暮用を頼まれてしまって
ちゃんと見れたのは上位3組の2回目くらいだった。

どうせなら最初からしっかり見たかった、かも。

「所ジョージのANNGOLD」、次週最終回。 

先日放送分のエンディング、最後の最後に滑りこみで告知した
「来週で終わる」という発言になんだかビックリ。

レーティングの結果が思わしくないとネタにしたりする
某水曜日よりも先に終わるとはちょっと意外だったけど
今年は体調崩したりして色々大変そうな気もしたから
仕方がない部分もあるのかなあ、と思ったり思わなかったり。

通常6日前収録だったみたいだけど、ちょうどミュージックソンに
被っていたし、年末進行的な部分もあってとっくの昔に
録り終えてるんだろうなあ、最終回…あーあ、寂しいなあ。

「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」放送中。 

ここ最近は25日に休みを取って、OBCのエンディングを
楽しむことが多かったMソンなんだけど、今年は色々あって
OBCのオープニングを楽しんでみることになった。

せっかくだから最近本格運用化した「Radiko」で聞こうと
思ったりもしたものの、なんとなく家からは出たかったので
ネットカフェに飛び込んで聞きながら録音をしてみた。

全参加局をネットする「声の握手」のコーナーが終わってから
ちゃんと録音出来てるか確認したら、失敗していた事が判明して
物凄くガッカリした…適当な装備で飛び込んだ自分のせいだけど。


他にも色々あって、せっかく今年はオードリーなので
早い時間からLFを遠距離受信して、と思っていたけれど
実際に聞き始めたのはついさっき。…ANNの枠は
AKB連合(?)が仕切るらしいので聞く気がおきないし
今年のMソン、実際にはあと半分くらい放送が残ってるけど
個人的にはもうほとんど終わっちゃった…あーあ。

ブッシュ・ド・ノエル。 

子供の頃、何かの本で「クリスマスの定番」みたいな感じで
紹介されていたブッシュ・ド・ノエルの写真を見ながら
なんだかワクワクしていた記憶があるけれど、よく考えたら
我が家のクリスマスはいつも、とても小さいホールケーキ…。

というわけで、今年は気持ちを抑えきれなくなって
スーパーのデザート売場にあったミニサイズの
ブッシュ・ド・ノエルを衝動的に買ってしまった。


まだイブにもなってないけれど、「本番」は本番で
例年通りとても小さいホールケーキを買うつもりなので
今から食べてしまおう。


まあ、冷静に考えればちょい豪華?なロールケーキだよねえ。
なんて身も蓋もない事を買った直後に思ってしまったわけだけれど(笑)。
楽しい気分でおいしく食べられればいいんだ、うん。

こ、こわい…。 

出かける準備をしている最中、髪にドライヤーでもあてようと
洗面台の前に立って、目の前の鏡を覗いてみたら。

普段は「分け目」として数mm程度の幅でしか
地肌が見えないはずなのに、その分け目が5cmくらいの幅に
広がってしまっていてごまかしようもないので
これじゃあ外に出られない、と泣きそうになって…。



というところで目が覚めたのが数日前の話。

もちろん、頭はそれほど地肌も見えない状態でホッとしたけど
なんだか怖い夢だったなあ…。

「ウンナンの気分は上々。」特番放送中。 

数日前に放送を知ってから結構楽しみにしていたはずなのに
全然まともに画面見てなくて、音声がBGM的な状態と化している…。

まあ、時折「なんか面白いことが起こってそう」と思う時には
画面に目が行くんだけれども…こういう日記のネタをどうしようとか
考えてしまって上の空ってところなのかもしれない。

せっかく5年ぶりだし、なんだか楽しそうなのになあ…。
もったいない。

大阪モノレール。 

ふと思い立って、26日までで有効期間が終了する
「北急・モノレール京都おでかけきっぷ」を使ってみた。



使用目的…大阪モノレールの全線乗車(笑)。

有効区間は他に北大阪急行・阪急宝塚&箕面&京都&千里&嵐山線で
そういう意味では実に「もったいない使い方」なのかもしれないけれど
金額が「1100円」なので、本線(?)の両端を往復するだけで
ほぼ元が取れてしまうというのがなんとも皮肉…。

しかも、大阪モノレール単体ではこの手の「1日券」が普段はないので
この券が発売開始された4月からずっと使いたいと思っているうちに
終了が近づいてきてしまい、慌てて使ったという次第。

開業当初からあった部分と、伊丹空港寄りの駅以外は
全く行ったことがなかったので、結構貴重な体験が出来たなあ…。

オリラジとはんにゃ。 

今日放送の「からくりテレビ」は替え歌を歌う企画の拡大版。

先週の「MBSヤングタウン土曜日」で聞いてからワクワクしていた
堀江淳らの「ユニット」に加えて、オードリーについて取り上げた内容の組や
はんにゃについて「disった」(?)オリエンタルラジオの様子を
見ているのもなんだか楽しかったなあ…イキイキしてて(笑)。

TOP3は納得のメンツだったけど、次回が既に楽しみ
(別の面白そうな番組と被らない日に放送されますように…)。

中澤裕子インタビュー記事、新聞1面に載る。 

他と比べてやや購読料が安いから、程度の理由だと思うけれど
物心ついた頃からずっと産経新聞をとっている我が家。

今日、帰宅した際に何気なく目にした夕刊の1面に
見覚えのある顔写真が大きく載っていて驚いた。


何かと思えば、中澤裕子のインタビュー記事。

どうやら土曜夕刊には「プレミアムシート」という企画があるようで
今回のターゲット(?)が中澤だった、そんな感じっぽい。
一瞬ドキっとしたけど、なんだかちょっと嬉しかったなあ。

今日も寒すぎる…。 

只今の室温、10.9度。

昨日よりは若干マシなんだろうけど
こんなの「誤差の範囲」にしかならないような…。

使い捨てカイロか厚着くらいでしか
暖を取れないって悲しいなあ…。

寒い、寒すぎる。 

現在、部屋に置いてある温度計付デジタル電波時計が
示す室温、大阪だけどなんと(?)「10.5度」。

暖房もない、こたつもない、ストーブもないこんな部屋。

寒くて仕方がないので早々と布団に潜ってみても
その布団自体が冷え切っているので余計に目が冴えるし…。
どうしたもんかいのー(by「オードリーANN」での春日俊彰)。

モーニング娘。亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒コン3時間。 

今回は「スカパー!HD」で3D生中継されていたとの事で
それを見ながら「実況」していた模様を見る限りだと
開演予定18:30で終了がついさっきだったとか。

3時間か…いくら卒業が絡んでいたとはいえ
ここまで長かったって過去にあったのだろうか。

まあ、とにかく3人とも今までお疲れ様…。

「さんま御殿」に高橋愛&道重さゆみ出演。 

高橋の方は「はんにゃANN」に出演した際、金田哲が言うところの
「林家パー子のような笑い方」が今回も炸裂しまくっていて
(そういう場面で本人の姿が画面に映る事はなかったっぽいけど)
世間はあの目立つ笑い声をどう感じたんだろう…とかなり不安。

そんな高橋が十八番のモノマネを披露して何度か振られたりしたので
「自分はそれより活躍出来てなかった」と思ったらしい道重だけど
定番の「お姉ちゃんネタ」をきっかけに、ほしのあきが道重の母親と
遭遇した際のエピソードが飛び出したりして、これはこれで良かったのでは。

角田龍平、弁護士仲間とUstream実施。 

この後20時から第1回が始まるとかなんとか…。

ちょっと気になるので見てみようと思うけれど
ちゃんと見れるのかな、うちのPCで。
それが若干心配。

「神戸ルミナリエ」。 


今まで興味を持ちつつ一度も行ったことのなかった
「神戸ルミナリエ」が今年は明日までということで
一念発起して足を運んでみた。

会場にたどり着くまでに、元町駅付近からの導線が長いこと。
最初の大丸付近で「およそ30分」表示を見て、何が30分?と
思ったら、会場入口まで30分近くとか…その場所に着くまででも
最低でも20分は歩いた気がするのになあ…。

まあでも、そういうのも着いちゃったら吹っ飛んだけど。

「めちゃイケ」、岡村による「新メン最終選考」。 

…と称して、各人に今までにやったコーナーを体験させて
「洗礼」を浴びせる感じの企画をメインに放送していた。

各コーナーで結局岡村も「してやられたり」な流れに
なったのだけれど、「素人上がり」の人だけは
「岡村と共にドッキリに引っかかる」に留まって
基本的にはシード扱いだったのがどうにもこうにも…。


岡村復帰週に元々「予定」されていた日村勇紀(バナナマン)を
フィーチャーした企画が無事放送されたのは良かったなあ。

FC2トラックバックテーマ第1098回「今までに財布に入れたことのある最高額」。 

ちょっぴり惹かれたテーマという事で参加してみる。

諸事情で給与が振り込まれる口座と引き落とし用の口座が
銀行からしてバラバラな状態のため、手数料を節約する為に
互いの銀行間を移動する際、最大で10万くらい入れた事があった、かなあ。

ほんの数分の事なんだけど、内心ドキドキヒヤヒヤな感じで
無事、引き落とし用の口座に入金完了した時には
物凄くホッとした思い出がある(笑)。

今は、「大方の銀行の平日手数料無料」なATMを活用させていただいてる感じ。
あのATMがあると、急用でもお金を引き出しやすくなって楽だと思うけど
1回につき引き出せるのが5万まで、という設定は世間的にどうなのかなあ。

「吉岡聖恵ANN」も年内で終了…。 

こちらは年内どころか、クリスマスよりも前に終了を迎えるそうで
(録音だけして寝たのでまだ昨夜の「発表」は聞けていない)。

一足早く終了した半田健人や角田龍平も含めて
2009年1月組はそれぞれに個性的で喋れる人たちだったのに
たったの2年で「全滅」とは…ショックが大きいなあ。

その割に、いつまで経っても改善の兆しが見えない上に
他曜日をこき下ろしてるかのようにも思えたりする
某火曜日とかいつまで続くんだよ、と言いたい…。


「ANN全曜日を聞く」という習慣からもそろそろおさらばかなあ。

なんだか忙しい。 

昨日・今日と周囲はそうでもないのに
やたらと忙しい1日を過ごしていた気がする。

まあ、「周囲」の側に入ってしまったら
途中から眠気に襲われること請け合い、な感じなので
むしろある意味ラッキーと言えるのかもしれないけれど…。

それで「頑張ったご褒美」と称してデザート系なり
ポテチ系なりを買い食いしてるってどうしようもないなあ。

「城田優ANN」が年内で終了。 

昨夜の放送でそんな発表があったようで
(録音を仕掛けて寝てしまったので、まだ聞いていない)
ネットで知って、何気にショックを受けているというか…。

ディレクターが現在の「ビーチ」に変わって以降
リニューアルした内容がどうも「?」な感じだったので
元の構成に戻ればいいのに、と思い続けていたけど
その思いも叶うことなく…なんだか残念で悲しいなあ。


前回レーティングが特番に差し替えられて
今度のレーティングもどうやら差し替えられるっぽい、と
ニッポン放送の特設ページで見て、嫌な予感はしていたんだけど。

FC2トラックバックテーマ第1094回「買い物はネットで買う?ショップで買う?」。 

ちょっと引っかかったテーマという事で参加してみる。

基本的には、ショップで現物を自分で確かめてから買いたい方だけど
割引率とか色々考えた結果、ネットで買うこともたまにある感じ。

特にDVDは何度かネットで買った事があるけれど
メール便で送られたんじゃ若干の不安があるし
普通に宅配便での配送となれば、受け取りのタイミングに
気を使うし…てな感じで、どうも積極的に利用しようと
いう気にはなかなかなれないというか。

あかぎれ・ひびわれ。 

今年は久しぶり(?)に寒い冬、とかいう予報もあるなか
個人的に恒例な「指先のあかぎれ・ひびわれ」に悩まされ始めている。

親指・人差し指の状態が両手とも特に酷いので
PC等の入力作業的なことがやり辛くて仕方がない…。
ひび割れてる場所にキーが当たると痛いし
タッチパネルだとなかなか正確に反応してくれないし。

一応薬局で対応の薬を買って塗ってはみているけど
気休め程度にしかなってないかなあ…はあ。

「FNS歌謡祭」。 

今年も12月上旬の「お約束」の時期が来たんだなあ。

でも、今まで木曜あたりのイメージが強かったのに
なぜ今回は土曜日なんだろう…というのと共に
「アーティスト同士のコラボ」名目のコーナーで
ちょこちょこ山口智充が出てくるのもなんだか謎。
しかも、南こうせつに「ぐっさん!」とか振られてるし。

8年くらい前にレギュラー出演していた某ラジオ番組以降
確かに歌やモノマネはそれなりに巧かったりするんだろうけれど
それ以外の部分でどうも嫌悪感を抱いてしまっているので
余計に、「なんでいるの?」と思ってしまうというか。
なんだかちょっと残念な部分だったなあ。

BIG黒糖パン。 


SMAP木村拓哉主演映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が公開されたばかりだけど
その映画とのコラボ商品っぽい物がなぜだか家に置いてあった。

今日の昼食になりそうだけど、表面の一部に砂糖がかかっているっぽい
ブツブツが見えるなあ…その手のパンは少し苦手なんだよなあ。

岡村隆史、ANNへの復帰まであと数時間。 

それに先駆けて「ぐるナイ」復帰の模様も見てみた。

5Kg太った、という話をしていてちょっとビックリ。
めちゃイケでは服装のせいで太って見えるだけって言ってたのに(笑)。

しかし、どんな感じで登場するんだろう。
本当にドキドキするなあ…。