Entry Navi - Archives

 2010年11月 

明日から12月。 

気がつけば、今日で11月も終わり今年もあと1ヶ月…。
なんだか本当に早かったなあ。

今日、ジャスコ某店にふらっと立ち寄ったら
普段の同じ時間にはほとんど人がいない家電用品売場に
結構人が集まっていてビックリした。

明日から「エコポイント」の設定がかなり低くなるので
テレビを購入しようと駆け込んだ人たち、だったっぽい。
店員に向かって「せっかく来たのに3時間待ちって!?」と
愚痴っている人もいて、凄かったなあ…。

ジャスコでこれなんだから、家電量販店は更に凄かったんだろうなあ…。


FC2ブログ、画像等の容量を増やせるように。 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】ファイル容量の追加を開始!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-724.html

元々の容量を8割以上使った場合に追加申請が可能、というスタイルらしいけど
一律に全てのブログの容量を増やしてしまえばいいのに、って勝手かなあ。

荘口彰久とTwitter。 

元ニッポン放送のフリーアナウンサー荘口彰久が
どうやらTwitterをやっているらしい、と知ったのは夏頃。

以降、「フォロワー」の1人としてツイートを眺めているんだけど
「福山雅治の魂のラジオ(魂ラジ)」に出演している事もあってか
放送当日、生放送であれば福山が合間でどのようにしているだの
どのような服装をしているだのと「報告」ツイートもしているようである。

昨夜、その一環で番組終了後に「宴」が始まった旨のツイートをしたら
福山ファンと思われる人から「その場の画像が見たい」「福山の
横顔とか後姿とかでもいい」という旨のレスポンスがあったようで
それに対し「えーっと」とだけ返信しているのがタイムライン上に出てきた。

「魂ラジ」の番組サイトですら、福山本人のスタジオ内での画像など
基本的にはほとんど(全く?)載らないというのに、荘口が個人的に
そんな物を出せるわけないだろう…と、それを読みながらモヤモヤしてしまった。

「めちゃイケ」新体制勢揃い。 

前振りが7分くらいあった後で岡村が登場したけれど
「本物」のチリ落盤事故からの救出劇に関しては
ほとんどちゃんと見ることが出来ていなかったので
「…なるほど、こんな感じだったんだ」と改めて感じたというか。

途中から普通の「テレビの岡村」なトーンで話し出していて
最初は「おおーっ」と思ったものの、途中からなんとなく
「あれ…こんな声だっけ?」と若干首をかしげてしまったかも。

まあ、ここ数ヶ月間「休養直前」のANNを何度か聞いていて
そもそもラジオでのトーンはテレビとはまた違うから…
というのもあったんだろうけど。

何はともあれ、岡村復帰おめでとう。
今度のANNがどんな風になるか、今からとても楽しみ。

岡村隆史、明日放送の「めちゃイケ」から復帰。 

吉本から今日の午後にそんな発表がされたらしい。

昨夜のANNでは何も触れていなさそうだっただけに
一瞬「おや?」と思わなくもなかったけれど
とりあえず明日はしっかり番組を見なければ。

…って、元々放送予定だった企画は…まさかお蔵入り?

タピオカココナッツミルク。 

先週放送のMBSラジオ「パックンたまご」にて、女子大生の
おすすめ商品的な感じで紹介されていたファミリーマートの
タピオカドリンクの中から「タピオカココナッツミルク」を買ってみた。


家からかなり遠いファミリーマートで買ったので
とりあえず画像だけ押さえて(笑)すぐに飲んじゃったけど
タピオカがたっぷり入ってて嬉しかったなあ。

今度は別の味にも挑戦してみたいかも。

「第61回紅白歌合戦」にAAA初出場。 

今日の午後、今年の紅白出場歌手の発表があった模様で
「初出場組」の中にAAAもいると判明した。

他局になるけど、最近ミュージックステーションなんかにも
出るようになっていてなんだか凄いなあと思っていたのに
まさか、紅白まで出てしまうとは。

ニッポン放送で「A?お話」という箱番組をやってた頃は
こんな日が来るなんて思いもしなかったなあ…色んな意味で。


ラジオ第一放送の解説みたいなものを聞きながら
テレビで楽しむ、というのも元々いくらかあった「時差」が
今後は更に酷くなりそうなので、今年で最後になりそうだし
視聴に頑張ってみようかなあ。

1ヶ月しか使ってないのに…。 

使い始めて1ヶ月くらいしか経っていない
ナイロンカバンの縫い目の一部がもう裂けた…。

少なくとも数日はこのカバンで乗り切らないといけないので
帰宅後、その部分に適当に当て布っぽい事をして
適当に手縫いしてみたけど…大丈夫なんだろうか。

FC2トラックバックテーマ第1088回「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」。 

困った時のテーマ頼み(何回目になるだろう…)という事で参加してみる。

子供の頃、数年間くらいはベッドで寝ていた時期があって
たまに気付いたら落ちかけていた…なんて事もあったけど
引っ越す際に、それまでより狭くなるので入れられなくて
処分してしまってからはずっと布団だなあ…。

いちいち全部をたたんだり敷いたりが面倒臭いから
本当はベッドが欲しいんだけど、ね。

確認してビックリ。 

(11/22再投稿?)
確かに本文を書いて保存ボタンを押したのに
さっき見たらタイトルしか反映されてなかったとか…。
何よりもこれが一番ビックリ。

仕方がないので書いた内容の概要を改めて以下に。


----------------------
必要に迫られて年末までの予定を確認したら
案外忙しそうだと判明したのでビックリした。
ここ1ヶ月ほど、結構余裕なスケジューリングだったし
あと1週くらいはその感じだと思ってたのに。

ペンタゴントライアングル。 



モーニング娘。オリジナルメンバーで現在もアップフロントに所属している
中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみの3人によるファンクラブイベント
「M。?1 ペンタゴントライアングル」がエル・シアターという場所で
開催されて、ファンクラブ先行で昼公演に当選したので行って来た。

more

キットカットプチチーズ。 

ローソンにふと立ち寄ったら、ボジョレーヌーボーの解禁直後だからか
おつまみに出来そうなお菓子やら何やらを集めた棚が出来ていて。
その中に、どうも気になる商品があったので買ってみた。


「ヨーロッパ産チーズ使用」とかパッケージに書かれている
「KitKat Petit Cheese」とかいう商品なんだけど…。

側面の説明書きを見ると、外側のチョコが「チーズペースト+
チーズフレーバー」、ウエハースに挟まれているクリームも
「チーズパウダー入りクリーム」との事で…どんな味なんだろう?

TBS系「日本有線大賞」。 

こういう賞レースっぽい番組があると、年末にどんどん
近づいているんだなあ…って実感してしまう。

たまたま新聞のテレビ欄で見つけたからつけてみたけど
案の定「演歌系」な知らない曲が多かったなあ…。
だから、結局単なるBGMになっちゃった(笑)。

「開局!フジテレビラジオ」1ヶ月経過。 

とりあえず感想を…と思いながらどんどん日が過ぎたのだけど。

日本シリーズ終了までの放送状況を鑑みるに
残念ながら(?)生放送ではなく収録だ、という結論に至り
その割には「今日起こったことでも何でも」なんて触れ込みの
メッセージ募集ってなんだかなあ…と思う日々。

で、ネットしながら聞こうとするとどうもノイズだらけになるし
かといって時間帯的に「パソコンを触らない」という選択肢は
自分の中にはなかったりするので、だんだん聞くのを諦め始めていたり…。

開始当初に聞いた感じでは、期待通りどちらのコンビも
面白そうなトークを繰り広げていたので、綺麗に入るなら
今後も聞きたい気持ちはなくはないんだけど、ねえ。

ヨドバシ京都。 


今日は暇だったので、京都駅近くの近鉄百貨店跡に新しく出来た
ヨドバシカメラマルチメディア京都にやってきてみた。

何年も前から大阪駅前の方には行き慣れているので
ある意味今更感がないわけでもない(笑)けど
記念にと思ってちょっと欲しかった物を買ってみたら
普通のレシートと一緒に「保証書印」代わりの
専用レシートみたいな物が着いてきて驚いた。

世の中どんどん進んでいくものなんだなあ…。

里田まいが「マー君」田中将大投手と交際。 

今朝のスポーツ紙にそういう記事が出たらしく
双方がブログで「良いお付き合い」を認めたようで。

まさかこんなビッグネームとだなんてビックリだけど
里田は凄いなあ、よくやった!みたいな意見を書いてる人が
某大型掲示板でいたりして、それに共感したというか…。

この先も良い関係が続くといいなあ。

松任谷正隆の番組に犬塚弘。 

TOKYO FMとFM OSAKAで放送している松任谷正隆の番組に
クレイジーキャッツの犬塚弘がゲスト出演してトークしていた。

色々と語られる若き日の思い出話を聞いていて
なんだか切ない気分になったり…当時まだ生まれてもいなかったのに。

毎週欠かさず聞いている、とまではいかない番組なので
前もってゲスト情報とか知らずにいるんだけど
今日は聞くことが出来て本当に良かったなあ…
犬塚氏にはまだまだ元気でいて欲しい、そんな風に思った。

「セイ!ヤング・オールナイトニッポン Are you ready? Oh!」。 

来年1月末に日本武道館で開催されるコンサートに向けての
面白そうな番組が、今夜スタートした。

「セイ!ヤング・オールナイトニッポン Are you ready? Oh!」
http://www.areyoureadyoh.jp/

今週来週はさだまさしと南こうせつのコンビだそうなので
その後、谷村新司と泉谷しげるコンビの放送もある事だろう。

当時リアルタイムには「間に合わなかった」世代だけど
今日ちょっと聞いてみてもなんだか面白くて良かったなあ。
…前半の文化放送が「お隣り」KBS京都と被るので聞き辛いのが難だけど。

FC2トラックバックテーマ第1081回「11月11日にちなんだあの食べ物、食べた?」。 

今日になって気付いたテーマという事で参加してみる。

昨日の記事にも書いたけど、最近出たミルク増量のチョコがかかった
ポッキーを買ってきて、夜だというのにパクパクと食べ切ってしまった…。
まあそれなりに美味しかったとは思う。

食べた後で調べてみたら、結構好きな「メンズポッキー」について
問い合わせてみたら製造終了になったと返事が来た、という内容の
ブログ記事を発見して凹んだ…本当にガッカリ。

ポッキー&プリッツの日。 


個人的にはモーニング娘。がCMに出ていた頃に認識した気がする
「11月11日はポッキー&プリッツの日」。

ちょうど今日だというので、最近気になっていた
ミルクチョコレート味(?)を買って来てみた。
これから食べよう。

…そういや、最近「メンズポッキー」見ないなあ。
ビター風味の味も好きなのに寂しいな。

「はねるのトびら」。 

1つ目のオンリーワン企画は3つくらいの品で
「大漁」状態だったのがビックリだったけど
意外な人が最後まで残ってちょっぴり嬉しかったり。

2つ目の「テストダブルス」は最近のこの番組には珍しく
鈴木拓が出てくるコーナーなんだけど、今回の相手である
はんにゃの川島章良とは和気藹々としたような雰囲気が
少しあったような気がして、見ていてワクワクした(笑)。

3つ目の「ババデミー賞」とかいうのは…なんだかなあ。

「さんま御殿」に「コレアリ」メンバー登場。 

少し前の「オードリーのANN」にて話題になっていた
「コレアリ」遅刻ネタwithさんま御殿が今夜放送となった。

いつ、そのネタが出てくるかとワクワクしながら見ていたので
突入した途端に思わず嬉しくなってしまった(笑)。

先に裏話を聞いてから見るというのも中々乙なものだなあ。

日本シリーズ中継…。 

一昨日の記事を書いた後、試合が延びに延びて
結局日付の変わる手前でようやく「15回引き分け」で終わって。

MBSラジオは怒涛の「190分繰り下げ」(テレビ地上波も同様だったらしい)で
収録番組のうち1本が「休止」となる事態に陥ってしまって
しかも、その対象が個人的に楽しみにしていた番組だったので
ショックが大きかったというか…野球中継、本当に大っ嫌い。

平城遷都1300年祭。 


今日で「閉幕」する平城宮跡会場に来ている。

昨日、ある駅で何気無く見かけた広告みたいなもので
11/7までだと書いてあったのを読んで
元々いくらか興味がなくはなかったというのと
たまたま予定がない日だったというのがあって、勢いで
近鉄連絡の「せんとくん平城京1日電車乗車券」を購入して
会場までやって来てしまったわけで…。

昼前からいるけど、お土産を買おうとしているうちに
大半の時間が過ぎ去ってしまった気がする(汗)。
せめて、あと1回くらい来ておけば良かったかもなあ…。

野球中継…。 

これのせいで、聞きたいラジオ番組が放送中止になったり
放送時間がやたらと繰り下がったり、途中からの「飛び乗り」になったり…。

日本シリーズ第6戦との事なので、個人的にはこのイライラとも
今年は「今日でお別れ」だけど、今日も今日とて繰り下がってるし
また来年も同じようにイライラする日々がやって来るのかと思うと
今からウンザリ…野球自体はともかく「野球中継」って大嫌い。

予定が狂った。 

1日空いてるはずだったので、JR京都駅近くにオープンしたという
ヨドバシカメラでも覗きに行ってみようかな…なんて思ってたけど
急遽仕事が入ったので、すっかり予定が狂ってしまった。

まあ、後日リベンジしようかとは思ってるけど
「オープン当日」の独特な感じが味わえなくてちょっと残念だったなあ。

FC2トラックバックテーマ第1076回「ラジオは聞いていますか?」。 

久しぶりにピンと来たテーマという事で参加してみる。

中学生になるかならないかぐらいの頃に深夜ラジオにハマって以降
局や時間帯の変遷はあっても、ラジオはずっと聞き続けている。

現在は、朝起きてから家を出るまでの「時計代わり」にFMを聞いたり
平日22時台以降はAMの全国ネットの番組なんかを聞いていたり…。
曜日ごとで出演者の違う番組もあるので、「これがあるから
今日は何曜日」みたいな目安にしたりもしている感じ。

ここ数年、夜の番組は録音もしておいて後日改めてしっかり聞くのが
習慣になっているけど…ここ最近、その対象にしている番組が増えすぎて
「周回遅れ」の危機に陥っているのがちょっとした困り物。
一度整理したはずがまた増えてしまって…一体どうしたものだろう(笑)。

LF「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」、今年はオードリー。 

一昨日11/1から、毎年恒例「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」の
募金キャンペーンが全国民放AM10局で開始された模様だけれど
今年、ニッポン放送では12/24正午?12/25正午に行われる
生放送のメインパーソナリティにオードリーが選ばれたようだ。

毎年地元であるラジオ大阪でも実施されてはいるのだけれど
はっきり言って、ニッポン放送が「地元局」である人たちが羨ましい。
かといって、このために「遠征」するのもなんか違う気がするし…。

今年も、可能な限り大方の時間を遠距離受信で費やすんだろうなあ。
なんだか空しい。

「いきものばかり」。 


明日11/3付での発売となっている、いきものがかりのベストアルバム
「いきものばかり?メンバーズBESTセレクション?」をフラゲした。

ボーカルの吉岡が、ANNで初回限定版に付属のDVDについて
長時間収録である事を何度となくアピール(?)していて
しかも、通常版と数百円しか価格が変わらない…というので
「お得感満載」な気がして、ついタワレコへ行ってしまって。

そしたら、タワレコ特典として抽選で何かもらえるかも…なんて
案内がされていたので、くじびきしてみたけどハズレだったらしく
「くじ」として使用したステッカー?をプレゼント、となった
(画像の上部に写り込んでる小さいのがそれ)。

DVDが2時間近くあるそうなので、いつ見られるかわからないけど
CDの方を聞くのも含めて今から内容が楽しみだなあ。
なんせ、今まではラジオで聞くばかりで購入するのは初めてだし。

「ハチミツ二郎結婚式」。 

来る12/11の晩、新宿・ルミネtheよしもとにて
「ハチミツ二郎結婚式」なるライブイベントがあるらしい。

で、オリコンのサイトに掲載されてるニュース記事(?)では

お笑いコンビ・東京ダイナマイトのハチミツ二郎と元メロン記念日のリーダー・斉藤瞳の結婚式がライブ形式で行われることが1日、わかった。


という感じで取り上げてるんだけど。

…斉藤、本当にここに出るの?
と半信半疑だったりする自分がいる。

関東在住だったら、確認の為にも行ってみたかもしれないなあ。