Entry Navi - Archives

 2010年10月 

感慨深い(?)。 

その昔(?)人生の中で初めて「ヲタだった」と言ってもいい程
ハマっていた某グループ(既に解散)のメンバーだった人が
今年出したライブDVDを、悩んだ挙句購入してしまった。

そのライブに「同僚」だった人がサプライズで登場して
トークをしていた、というのを聞いたのがきっかけだったんだけど
今や事務所もバラバラだし、入ってなくてもおかしくないと思いながら
かなりの「賭け」な感じで購入したんだけど、見てみたら
そのトーク部分もある程度収録されていたのでホッとした(笑)。

解散してそれなりの時間が経っているので
本人たち(自分もだけど)もそれなりに年を重ねているけど
喋っている様子を見ていて全然そんな感じがしなかったし
…というか、この組み合わせでトークしている様子を
たっぷり聞くのが長年の夢だったので、なんだか感慨深かったなあ
(って、言葉の使い方が間違ってるかもしれないけど)。

DVDには「いつか全員で集まろう」的なやりとりをしているのも
収録されていたんだけど、実現は色んな意味で難しい気がしているので
そういう風に言ってくれる「気持ち」だけで十分嬉しいのが正直なところ。
まあ、期待はせずに待っていようかな。


「めちゃイケ」新メンバー決定。 

最終10組残った中から5組がレギュラー入りだなんて
ビックリしたけど、1組だけじゃなくてある意味良かったかも。

進行の佐野瑞樹・西山喜久恵両アナのコンビネーションが
なんだか「めちゃイケっぽい」雰囲気も出してたけど
西山アナから「批判もたくさん…」と何度も振られていた
あのコンビ、今後どんな風になっていくのかなあ…。

あと、最後の最後にオチ扱いにされていた某コンビ。
彼らの今後にも何かいいことがありますように。

吉澤ひとみ、「歌がうまい王座」で歌う。 

これを書いている時点で放送中のフジテレビ系の特番
「オールスター歌がうまい王座決定戦」に吉澤が参加している。

「歌うま」には、過去何回か娘。OGから「審査員」として
出演している人がいた気がするけど…まさか歌う方(!)で出るなんて。
色んな意味でビックリというか、意外な気分だったりするし
1回戦では緊張しながら歌ってるのがなんとなくわかっちゃったので
この先どうなるのか見守るのがちょっと怖い、かも。

まあ、この特番は好きでいつも見てる番組だから
吉澤の結果がどうあろうと最後まで見るんだけど、ね。


…しかし、なんで金曜にやってるんだろう。
今日の「ミュージックステーション」、いきものがかりが出るから
見たいと思ってたのに、完全に被っちゃってたんだもんなあ。

中森明菜、体調不良で無期限活動休止。 

なんでも「過労と疲労からくる免疫低下」が原因のようで
活動再開は回復をじっくりと待ってからとなるっぽい。

なんだか今年は芸能人のこういう話が多くて切ないなあ…。
まずは体調を戻すことだけを考えて、しっかり身体を休めて欲しい。

クリスピークリームドーナッツ。 

家人が心斎橋まで出かけたついでに、と買って帰ってきた。
噂だけは聞いていたものの、いつも行列が出来ている印象だったので
自分は横を通り過ぎるだけだったんだけど、よくも突撃したものだ…。

入っていた箱に印刷されてるロゴマーク。



そして中身。


開けたら甘くて美味しそうな匂いがした。
家人は左下のパンプキンペースト(?)がかかった
ドーナッツを狙っているらしい…。

一応どれかはくれるとの事だけど、どうしたものだろうなあ。
明日までじっくり考えてみるか(笑)。

近畿で木枯らし1号。 

なんだか突然、空気がひんやりした1日だったなあと思ったら
こんな事になっていたとは…いやはや、参ったねえ。

まだ冬物の服とかちゃんと出してないのに…明日、どうしよう。

逸見晴恵さん、死去していた。 

故・逸見政孝アナの妻・晴恵さんが21日に死去していたらしい。

「胃がんと戦う為に入院する」という逸見氏の会見を見た事も
訃報を知った際の事も、まだまだ鮮烈な記憶として
頭の中に残っている気がするのに、あれから既に17年…。
気付けば自分も結構年をとってしまったものだ、と思う。

心よりご冥福をお祈りいたします。

東山紀之と木村佳乃が結婚。 

「ヒガシ」こと東山って、「森光子のお気に入り」なイメージが強すぎて
「いつまでも結婚しないのではないか」という事すら思ったりしてたけど。

一応報道も出たりしてたから、組み合わせの意外性はなかったものの
「結婚した」という事実になんだか「えっ!」と感じてしまったかも。

とにかく、おめでとうございます。

久しぶり。 

今日は2ヵ月半振りくらいにある場所へ行った。

大して変わっていないといえば変わってなかったけど
別の意味で変わっている部分とかが結構あって
なんだか複雑な気分だったり…。

とりあえず、年末まで頑張ろう。

ジーユー心斎橋店オープン。 


夏頃までUNIQLO心斎橋店があった場所に、系列の「g.u.」が入った。
今日がオープンということで、ちょうど予定もなかったし来てみた。

開店から30分ほど経ってからの到着だったので
入口付近はいくらか落ち着いた感じだったけど
店内には報道陣が入っていて色々撮影してたし
人も結構来ていて混雑している感じだった。

とりあえず限定特価の商品を買ってみた。
今後もちょくちょく来れたらいいなあ。

ANN10月期レーティング前半戦の感想的なもの。 

今週は東京・大阪・名古屋でラジオのレーティングが実施されてるっぽい。

とりあえず、オールナイトニッポンに関しての感想的なものでも
つらつらと書きなぐってみようかと思ったり。


【坂崎幸之助と吉田拓郎GOLD:中島みゆきと瀬尾一三がゲスト】
中島の要望(?)で、瀬尾氏まで登場という形になるも
吉田は「瀬尾ちゃんなんて呼んでないってば!」(笑)。
昔のエピソードとか色々貴重な話が聞けたりして楽しかったけど
出来れば2人には最後までいて欲しかったなあ…。


【月曜ANN:藤原竜也のANN『インシテミル』SP】
藤原は、以前「小栗旬ANN」にゲスト出演していた際と比べると
気合いの入りようが違う感じがしていたのにビックリ。
「普段聞いてはいないけど、ANNやるのは20代の夢」に更にビックリ。
1曲目の映画主題歌以外、全部長渕剛の曲だったのは…まあ想定内(笑)。

「城田優ANN」からの差し替えなので、城田の今後が気になるところ…。


【ゆずGOLD:「ゆず散歩」in秋葉原】
テレビ番組「ちい散歩」のパロディ的な全面ロケ企画。
まあ、本家はこちらでは放送されてないっぽいので知らないけど…。
メディアにもよく出てくる気がするメイド喫茶のカリスマメイドに
2人が翻弄(?)されてる様子とか、なんだか面白かった。


【はんにゃANN:川島章良vs道重さゆみのナルシスト対決】
ゲストはモーニング娘。から道重と高橋愛。
道重は、お題に沿った知識を即席で披露するコーナーで
ナルシストキャラ全開にしながら制限時間にキッチリ収めたのが凄かった。
高橋の笑い方が凄くて、金田に「林家パー子さんみたい」とか言われて
実際の名前よりも「パー子さん」と呼ばれる割合の方が高かったって…うーん。

電話で「ファン」と触れ合う企画では「同性ファン」から褒められる、
という形で進行していたけれど、川島を褒める役割だった男性は
道重のブログにこまめにコメントする人だったようで、言動があやふや(笑)。
録音したのを聞き返すと、道重を褒める役割だった女性の言動も
道重の「そういうの最近言われない」「こういうの初めて言われた」
的な反応から考えると…まさか、はんにゃファン?と思ったり。

同性ファンがいると更に嬉しい、とは聞くけれどこういうのってどうだろう…。


【ピストン西沢GOLD:綾小路きみまろがゲスト】
番組自体が生放送なので、ゲストも生登場なのかと思いきや
その部分だけは事前収録だったとの事で、若干ガッカリ。
まあ、そういうのには関係なく興味深い話が聞けたとは思うけれど。


【いきものがかり吉岡聖恵ANN:天然カッコつけ「パッスィリー」対決】
ゲストは狩野英孝とNON STYLEの井上裕介。
「パッスィリー」の意味を本番まで知らされなかったそうだけれど
狩野は「控室で井上さんに会ってなんとなく趣旨が読めた」的発言(笑)。
ガンガン「KY」的にトークをぶち込み、クレームメールを採用された
リスナーに向かって暴言ぽい言葉まで吐いた井上…キャラだか
素だか知らないけれど、聞いていて本当に疲れてしまった。

つい数週間前のナイナイANNや昨年の小栗ANNにコンビでゲスト出演した際も
井上の「パッスィリー」っぷりやガンガン攻める感じが聞いてて疲れたけど
今回は相方の石田がいなかったので更にきつかったかも。
押され気味になっていた狩野だけど、「こういう(井上みたいな)キャラは
22歳で卒業したんです」発言とかフォローっぷりが印象的だったかなあ。


今日からの個人的な焦点となると、「所GOLDの原稿がちゃんと19局ネットに
修正されているかどうか」「ナイナイANNがどうなるのかさっぱり読めない」
「AKBは結局何をやるんだ」…とかかなあ。

寝起肝だめし。 

今夜放送の「はねるのトびら」にて
「第2回寝起肝だめし」とかいう企画が放送されていた。

「寝込みを襲われる」方に日村勇紀(バナナマン)や
コカドケンタロウ(ロッチ)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)が
次々に登場して、個人的には目が離せない感じだったのだけれど
藤森に対する「仕掛け人」が矢口真里だったのにはビックリ。

しかも、そのタイミングでドッキリ企画だからこその
ハプニングが起こってしまうあたりがなんともかんとも…。

矢口、最近はねトびによく出てるなあ。

梅。 

先週MBSラジオで放送された「パックンたまご」という番組の中で
出演していた女子大生の1人が、お勧めの物として「梅関連のお菓子」を
挙げていたのがなんとなく引っかかっていたので、買ってしまった。



他の出演者が「私も持ってる!」とか言ってた気がするシート状の梅干し
(写真中央)とか、MC陣の誰かが惹かれていた気がするグミ(写真右)とかを
「…もしかして、これの事かなあ?」とウキウキしつつ手にしてみたけど
ちゃんと全部食べきれるだろうか…ちょっと不安(笑)。

「HEY!HEY!HEY!」プチリニューアル(?)。 

久しぶり(?)に見てみたら、歌ゲストのパートで
どうも「さんまのからくりテレビ」とかでありそうな
「映像を見るコーナー」が出来ててビックリ。

視聴率に苦戦してるのかもしれないけど、なんだかなあ…。

フジテレビ系「G★ウォーズ」開始。 

芸人がチームを組んで対決する番組、というのが始まった。

今日は2時間SPということで「若手vs中堅」対決が2本あったのだけど
若手チームにオリエンタルラジオ・はんにゃがいた1本目を
力入れて見すぎて、若手チームにオードリーがいた2本目まで
しっかり真剣に見ようというパワーが残っていなかった…(笑)。

そっちもそっちで対決ネタは面白かったんだけどなあ。

PC不調…(?)。 

今現在メインで使っているWindowsXPのノートパソコンが
ここ数日、何かを「展開」している最中に青い画面になって
自動的に再起動して「深刻なエラーから回復しました」と出るように…。

使い始めて7年近く、確かに「限界」を感じる部分がないとは言わないけれど
買い換える余裕とかはさっぱりないので、まだまだ元気でいてくれないと
困ってしまうのに…というわけで、とりあえず卓上用ミニ扇風機を出して
熱を抑えるべく、PCに風を当てるようにしてみたり…。

出来るだけ長く使い続けられますように…。

買いそびれていたDVD。 

ふと立ち寄った中古ショップで、まだ買っていなかったDVDを
結構安めの価格で見かけたのでついつい購入してしまった。

それは何かというと…


安倍なつみファーストソロツアーのDVD。

当時、大阪公演を見に行った記憶はあるんだけど
DVDについては「余裕が出来たら買おうかな」と思ったまま
もう6年もの月日が経っていたらしい(2004年10月発売)。

ハロプロ系でもそれ以外でも、余裕が出来たら…と
発売当時に購入を見送った物が結構あったりするんだけど
気付いたら既に廃盤になってしまっている物もあるらしくて
「あの時無理してでも買っておけば…」と後悔する日々だったり。

…さて、このDVDはいつ見ようかなあ。

「阪急夙川駅」その後。 

昨日の記事の続き、みたいなもの。

その後、適当に大きな道路を探して帰途についてみたら
どうやらその道が「国道2号線」だったようで。

「大阪」という矢印が向いている方面に向かって
その2号線をずっと走っていたら、大阪府内に入ってから
知っている場所に出たので、そこから自宅へ向けて走ったけど。

…長時間ママチャリに乗っていたので、身体のあちこちが
痛くなったしなんだか疲れてしまった気がする。

でも、2号線自体は近隣の大きな道路よりは坂の勾配が
比較的緩やかで、走りやすいという印象を持ったので
いつか朝早く出発して三宮あたりまで行ってみたい、かも。
まあ、ママチャリしかないから実現は難しそうだけど(笑)。

阪急夙川駅。 


暇だったので、ママチャリで適当(?)に走っていたら
阪急夙川駅前までたどり着いてしまった。

…ここからママチャリで帰るの、ちょい面倒臭いなあ(笑)。

ダブルリッチチーズ味。 


コンビニに立ち寄ったら、カルビーポテトチップスで
「チェダー&カマンベール 2種の濃厚チーズ」とか書いてある
新商品らしきものが出ていた。

チーズ味が結構好きなので、悩んだ挙句に買って来た。
美味しそうだなあ…ワクワク。

「10/10/10」その後…。 

昨日の記事の続き(?)。

西暦でぞろ目っぽい日付の時にいつも買う路線ではなくて
別の路線の駅に立ち寄った際、入場券を買ってみたら
なんとそこは元号表記で「22/10/10」みたいな感じだった…。

普段あまり使わない路線だったので、その辺の認識がなくて
大失敗してしまったわけで、とてもショックを受けたので
いつもの路線の駅で買い直すのも忘れて直帰してしまい
夜も更けてから気付いてまたショック…あーあ。

仕方ない、今度は「10/11/12」あたりでも目指してみるか。
…覚えてたら、だけど。

10/10/10。 


今日は2010/10/10。

表記方法によっては「同じ数字」が並ぶ日ということで
何気無く周囲を見渡したら、昨日買った生菓子の期限表示が
ちょうど「10」のゾロ目状態になっていたので
思わずパシャっと撮ってしまった(笑)。

あとで、記念にどこかの駅の入場券でも買って来ようかなあ…。

「めちゃイケ」新メンバーオーディションSP。 

とりあえず、番組内で紹介された審査の内容は以下の通り。

1次審査 30秒アピール(10000組?→50組)
2次審査 5組1グループでの「やべっち寿司」(50組→20組)
3次審査 白紙の便箋を手に思いを語る(20組→10組)


番組としては2次・3次の模様をメインに、2次の合間に
1次のハイライトっぽいものを流す、という感じで進行していた。

で、1次や2次の模様を見ていたら「芸能人枠」のメンツとかに
ちょこちょこ驚いてしまうような部分があったり。

1次に明石家さんまが「参加」したというのは本人が
ラジオで軽くふれていたりもしたのでわかってはいたものの
他の参加者の様子を見ながら、いわゆる「定食」をその場で
作ってしまうあたり、お笑い怪獣とはよく言ったものだ…とか。

2次ではアイドリング!!!の酒井瞳やAKB48の指原莉乃がいたけど
世代的には、諸星和己(元光GENJI)がいたのにビックリだとか。
矢部浩之の兄が諸星と同じグループで「やべっち寿司」に参加していて
「でも僕は少年隊世代だし」的な事を言っていたのが面白かった(笑)。

misonoが1次で「神田美苑です」と名乗っている模様が流れて
「?」と思ったら、一般人枠で参加していたとの事でちょっと納得したり。

あと、ラジオリスナー的には「aluto」のバイオリニストである
佐藤帆乃佳がいきなり出て来てバイオリン弾いてたのにビックリ。
一体何をやってるんだ、というかalutoはどうしたんだ、という感じ…。
あれで初めて知った人は単なるバイオリニストとしか思わないだろうなあ。


3次を通過した10組は、10/30放送の生放送SPで最終審査を受けるとの事だけど
番組を2時間半見ていた感じでは納得のメンツが残った気がするし
どうなるのか、今から楽しみだけど…また2週休みかあ…うーん。

芸人どっきり王座。 

この特番も、もう4回目らしい。

個人的にはチャンカワイ(Wエンジン)に仕掛けられた分で登場した
山田ルイ53世(髭男爵)の態度が、およそ「仕掛け人」の範疇から
外れた「本気モード」っぽく見えて凄かった、というのが印象深い(笑)。

後は、これを書いてる時点で放送中のジャルジャルへの仕掛け。
「きっかけ」がきっかけなので本当に酷いなあ。

アメトーク3時間SP。 

レギュラー放送はほとんど忘れたりして見てないのに
こういう時には見たくなってしまう番組。

どうやらバナナマン日村勇紀が、奥歯やら前歯やらが
「使えない」ので工夫しているらしい「梨芸人」が一番見たいけど
レギュラー放送に廻されてるんだよなあ…ABCテレビは特に
中途半端なタイミングで始まるから、やっぱり忘れそう…。

「件数一杯」その後。 

1週間ほど前の記事で書いた、WX320Tの「デジカメデータ」フォルダに
写真が入らなくなった話のちょっとした後日談。

正確には「デジカメデータ」フォルダの中に普通のデジカメみたいな
「100TSB01」とかいうフォルダがあって、その中に入らなくなったという話。

で、今も愛用しているリコーのCaplioR5の保存フォルダについて
思い出してみた結果、USBマスストレージモードでPCに繋いでから
一か八かで「デジカメデータ」フォルダ内に「101TSB01」という名前の
空フォルダを追加して、試してみたら無事に写真が入るようになった。

ちょっとホッとしたけど、デジカメだと自動でフォルダを作るのに
こっちは手動か…と思ったらちょっとため息が出た。

吉田拓郎&坂崎幸之助と小栗旬とオリエンタルラジオ。 

去る9月26日、ニッポン放送でディレクターをやっている
冨山雄一氏の結婚披露宴が執り行われた、らしい。

昨夜放送の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」にて
その時の様子を少し語っていたりしたのだけれど…。

・小栗旬と一緒に写真を撮ったりした。
・オリラジがDA PUMPの「if...」を歌っていたのがうまかった。
・それにプレッシャーを受けたのか、拓郎&坂崎で弾き語りをした際に
ハモらないといけない部分で拓郎が坂崎パートに釣られてしまった。

みたいな事を話していたような気がして、なんだかビックリ。

小栗はANNをやっていた時の後期ディレクターが冨山氏だった事もあり
出席しているのは納得(というか主演ドラマあるのによく調整したなあ…)
なのだけれど…オリラジがANNRを担当していた頃、本人たちの口から
冨山氏を示すような発言なんて聞いた記憶がなかったので
この場にいた、という事実に驚いてしまったというか…。

とはいえ、なんか貴重な話を聞けたような気がして嬉しかったなあ。
「トミー」、結婚おめでとう。

ブログ開始から2002日経過。 

PC向けページで表示させてるプラグイン
「ブログ開始から何日経った?」の欄にこう出ていた。

5年半近くの期間で、2000日とかになるんだ…。
なんかビックリ。

KBCラジオ、2年半ぶりにLF平日22時台のネット受けを再開。 

2008年春改編でニッポン放送からネット受けし続けていた
平日22時台枠の番組(当時は「ヤンピース」)を打ち切った
福岡・KBCラジオが、明日から【復活】する事となったらしい。

当該枠で放送していた自社制作番組は、時間帯を変えて
リニューアルという形をとるようで。

打ち切り当時と放送されている番組が違う、というのは
結構大きいんだろうか。1年前のSTVの時もだけれど
「大きい局」が戻ってきたってなんだかビックリしてしまう。

まあ、「ネット局の数」としては1局減にとどまったっぽいのが
若干ホッとした部分でもあるんだけど…とうとう20を割っちゃったなあ。
ちょっと寂しい。

「オールスター感謝祭2010秋」。 

これを書いている時点ではまだ「本番」に至ってないけど
「高さ10mの位置に設置された幅10cm長さ10mの板を渡る」レース。

万が一落下した時のために用意してある「ネット」も
そこまで余裕を持たせてない…事を言外に含んだような
説明がされていて、いくらバラエティであるとはいっても
「なんだかなー…」と思わざるを得ないというか。

何事も起きない事だけを祈るしかないな。