Entry Navi - Archives

 2010年09月 

件数一杯。 

(PCで書いたはずの本文がなぜか消えたのでモブログで書き直し…。)


WX320Tを使い始めて2年ちょっと。
最初の方はデフォルトの「壁紙サイズ(240×320)」でばかり
撮ってたけど、しばらくしてからはそれ以上のサイズも使っている。

昨夜、何気無く最大のSXGAサイズで撮って保存ボタンを押したら
「件数が一杯」「整理してください」みたいな警告が出て
いつものmicroSDではなく、本体メモリに保存されてしまった。

慌てて大きめ画像の入る「デジカメデータ」フォルダを見たら
260枚弱しか写真が保存されてなくて、なのに「一杯」?な感じ。

…microSD自体の容量もガラ空きなのに、どうしたものやら…。


「オールナイトニッポンGOLD」、四国地区でネット打ち切り。 

どうやら、最近四国地区では四国放送が作った
22時台あたりの番組を他局でも放送しよう、みたいな
流れが出来たらしく…長年ニッポン放送の番組をネット受けしていた
西日本放送と高知放送が、この秋からそれに乗る事になったらしい。

これで一気に2局もネット局が減ることになるわけで
各曜日、ジングルも一部録り直しになるんだろうなあ…。

なんだか寂しい。
特に火曜日はエンディングでネット局を読み上げてるから
尚更寂しさが増すのでは、と思ったり。

「トリスハイボール」その後。 

昨夜の記事を書いた後、ポテトチップスを「あて」にして
「トリスハイボール」を飲んでみた。

レモンも少し入ってるとかなんとか缶に書いてあるだけあって
ほんのり酸味がある気がしたけど、なんだか飲みやすかった。

基本的には甘めの味のついたものばかり飲む自分だけど
気分を変えたい時には、またこれを飲むのもいいかも。

「トリスハイボール」。 


最近、CMで見掛けてなんとなく気になっていた
トリスハイボールの缶を買ってみた。

「トリス」自体、どこかで名前を聞いたことがある程度なので
どんな感じなのかに突然興味を持ってしまったというか。

普段、飲むにしても「氷結」とかカクテル系とかの
果物ぽい味がついてるものばかりなので、なんだかドキドキ…。

MBS漬け(?)。 

今日は「LABI1なんば」にグラビアアイドルの清水ゆう子を見に行った。

普段はこの手のイベントに関して、告知を見ただけで終わるのだけれど
MBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!?集まれヤンヤン?」で
【たまにやって来る人】であるのと、ちょうど予定がなかったのとで
「どんな人なのか一度見てみよう」という気が起きたからだった。

基本的には最新DVD購入者を対象としたものだったけど
「見てるだけ」なら買っていなくてもOKとの事。
グラビア系の【発売記念イベント】は初めてだったので
水着姿の清水を購入者達がパシャパシャ撮ってる図、とか
見ていてなんだか新鮮だったというかなんというか…。

生写真争奪のジャンケン大会は「全員参加」だったので
ビクビクしていたけれど、なんとか負けたのでホッとした(笑)。
こういうのは熱意のある人の元に行く方が、絶対幸せだし。

司会進行が関西弁っぽい芸人コンビの片割れ、との事だったけれど
「渋谷に住んでる」という発言でなんだかビックリしたなあ…。


日曜の「イナズマロックフェス」ではケンドーコバヤシ・TKO他の
「またまたゴチャ・まぜっ!」中心(?)な公開録音を見たし
実は木曜に阪急西宮ガーデンズで「イマドキッ」の公開録音も見て
更に今日のイベ…なんだかある意味【MBS漬け】な1週間だったなあ。
今、基本的には土曜夜の番組くらいしか聞いてないのに…。

「キングオブコント2010」その2。 

優勝したのは「キングオブコメディ」というコンビだった。

先週放送の「バナナマンのバナナムーンGOLD」にゲスト出演していて
去年出演した東京03が優勝したのに引き続き、という事になる。

「バナナ?」では、どうやら当日担当のメイクさんも同じ人っぽいと
話題になっていたけれど、実際本当にそうだったのか気になるなあ…。
何はともあれ、「ジンクス」が成立してる感じでなんか面白いかも。

「キングオブコント2010」。 

ラジオリスナーの「よしみ」というのかなんというか
TKOとロッチを応援していたのだけれど。

はあ…。

とにかく、2組とも面白いネタを見せてくれてありがとう。

FC2トラックバックテーマ第1046回「一人旅、したことありますか?」。 

久しぶりに気になったテーマという事で参加してみる。

「泊まりがけ」という事であれば、コンサート等に参加する為の
他地方への「遠征」の時に…ざっと数えても20回程度はあるかなあ、と思う。
青春18きっぷ等を使った「日帰り」も含めればもっともっとあるけれど。

1人だと、最低限の事以外は気分次第で予定を決められるし
好きな場所に好きなだけいても、気を使う必要もないのがいいけれど
食事の時だけはちょっと…「連れ」がいた方がどこでも行き易い、かも。

せっかくだから現地のお店に、とか思っていたとしても
最終的にはファーストフードやコンビニ弁当で済ませたり
ひどい時には諦めたり…なんて事が結構あったりして(笑)。

その点だけは、今振り返るともったいないなかったなあと本当に思う。
もう大人なんだし、1人で普通のお店にも入れるようにならないと。
今後の課題かなあ…。

「サラダパン2010」その後。 

一昨日の到着直後に購入して、トートバッグに入れたものの
何時間か暑い中に居続けた事もあって少し不安だったけれど
特に体調が悪くなったりとかなかったので、ひと安心。

昨年MBSラジオ「またまたゴチャ・まぜっ!」で初めてこのパンの話を
聞いて以来「たくわん入りのパンって…?」とずっと疑問に思っていた。

で、袋を開けて切り込みの入っている部分を開いてみたら
スーパーなんかで売られている「ピザ用の溶けやすいチーズ」程度に
たくわんが細かく刻んであったので、驚きつつ感心してしまった。
得意ではないマヨネーズも入っていたけど、それを感じさせない味で
上記の番組で出演者達が「イケる!」と言っていたのも頷ける感じ。

とにかく、去年からの悲願(!?)が無事果たせて嬉しかったなあ。

「サラダパン2010」。 


今日のお昼は昨日「イナズマロックフェス」で買ったサラダパン。

滋賀県名物のたくわん入り総菜パン(だっけ?)らしくて
去年もフェス会場用に売られていたらしいんだけど
到着した頃にはとっくに売り切れていたので、今年初体験。

一応、消費期限今日までだから大丈夫…だよね?ドキドキ…。

「イナズマロックフェス2010 」。 


去年に引き続き西川貴教主催の「イナズマロックフェス」へ。

今年はフリーエリアに「エンタメステージ」なるものが登場して
本編開始前にイベントやらライブやらをやるとの話で、そこで
MBSラジオ「ゴチャ・まぜっ!」絡みの公録もあると聞いたのと
某ポッドキャスト番組のブースが今年も出る、と聞いたのと
吉田尚記アナ(ニッポン放送)が草津駅付近の書店でサイン会を
開く、と聞いた事もあって「今年も行くか!」となった訳で。

去年はかなりのんびり出発して会場を後にしたのも夕方、なんて
短時間コースだったんだけど、今回は公録が開演前&サイン会が
終演後という事もあって、朝出発して帰りは路線バスの時刻も
考慮に入れつつギリギリまで粘って見よう…という1日仕事(笑)。

15時前くらいまではカンカン照りで暑かったけど
今は曇ってて「ちょうどいい」。雨降らないといいなあ…。

会えた。 


昨日の記事で「会えるかも」的な事を書いた
遠くに住んでる知人と本当に会えた。

しかも、ささやかなお土産までもらってしまった。
こちらは「体一つ」の状態だったのに…申し訳なかったなあ。


さて、明日はいよいよ「イナズマロックフェス」へ。
開場に合わせて着くわけじゃないけど、長い1日になるかも…ワクワク。

忙しいかもしれない3連休。 

世間的には、明日から3連休。

自分の予定としては、日曜日に草津市まで行って
西川貴教主催の「イナズマロックフェス」のフリーエリアで
ウロウロしつつ、ラジオ関係のあれこれを楽しむ…くらいしか
確定したものってなかったりするのだけれど。

遠くに住んでる知人が久々に関西に来ているとの事で
タイミングが合えば明日土曜日に会えるかもしれないし
月曜は月曜で何か面白いイベントがあるかも、と思ってて
もしかすると結構忙しくなるのかもしれないなあ。


…まあ、杞憂で終わるかもしれないけど(苦笑)。

田代まさし、また逮捕…。 

先月、ふと立ち寄った書店にて
彼への応援メッセージがたくさん詰まった本を立ち読みした。

ファンだけではなく「仲間」からのものも入っていて
そのメッセージに軽く涙したりしたんだけど
若干、不安のようなものがよぎったりもして。

まさか、本当にまた捕まっちゃうなんて…。
ラッツが30周年とかで少しワクワクもしてたのに…あーあ。

昨日食べた感想…。 

昨日の記事に書いた「豚しょうが焼き味」のポテト菓子について。

あの後早速食べてみたんだけど、パッケージの中袋を開けた段階で
それっぽい香りが中から溢れてきて、もちろん味もそれっぽかった。

確か70gくらい入ってたと思ったけど美味しくて止められず
全部食べ切っちゃったんだよなあ…ああ、これじゃあ太るや。

豚しょうが焼き味。 

スーパーに立ち寄って中をふらっと歩いていたら
新発売のマーク入りPOPとともにこんな商品があった。



細長いスティック型のポテト菓子「そのまんまポテト」の
期間限定・豚しょうが焼き味、というものらしい。

この商品でこういう「限定品」とか珍しい気がして
ついつい買ってみたんだけど、どんな感じかなあ。
食べるのが今から楽しみ。

フジテレビアナ4人、ニッポン放送ナイターオフ番組に進出。 

福井謙二・川端健嗣・西山喜久恵・斉藤舞子。

このCXアナウンサー4人が、10/4からニッポン放送のナイターオフ番組
「開局!フジテレビラジオ」(月?金21:00?)を始めるらしい。

西山アナ以外は2007年秋?2008年春放送の「メダマ!?ラジオ」で
LFアナとのコンビ・週1回という形で過去に経験済みだったはずで
当時はなかなか楽しかった記憶があったりするんだけど
今回は福井・斉藤、川端・西山でコンビを組むそうなので
ある意味不安な部分もあったりなかったり…。
まあ、LFアナを回せるだけの余裕がなくなったとかかもしれないけど。

とりあえず、最初はなんとか遠距離受信してみたいと思う。
「メダマ!?ラジオ」の時と同様、生放送だといいなあ。

FCからの「お知らせ」。 

既に何日も前に届いていたんだけど、今更ネタにしてみる。

先日の記事で書いたハロプロFCと「M-line club」合同の「お知らせ」だけど…。



結局、ジョージアCM「アフタヌーン娘。」宣伝のビラだけだった(笑)。
届いた封筒の中身を見た瞬間、拍子抜けしてしまったというか…。

てか、ハロプロFCには関係ないじゃん。

「クレージーキャッツ」谷啓が突然の死去。 

昨夜、自宅で躓いて顔や頭を打ったのが原因だったとか…。
頭への影響って本当に怖いなあ。

この人に対する当初の認識といえば
単に「ガチョーンのおじさん」程度のものだったかなあ。
物心ついた頃には、既にクレージーキャッツの
「ク」の字も聞かないような、そんなテレビだった気がするし。

でも、リーダーの訃報があった頃のワイドショー報道を見たり
メンバー犬塚氏(だったかな)の自叙伝みたいなのを
たまたま図書館で見かけて読みふけってみたり
ユーミンとのコラボ企画があったりした事で

【「クレージーキャッツ」って色々凄い人たちだ】

なんて認識を新たに持ったりして…。

まだまだ元気でいてくれそうだったのに
こういう形で亡くなるとは本当に残念…ご冥福をお祈りします。

Willcom、北海道・宮城・広島で「だれとでも定額」開始。 

ウィルコムの「だれとでも定額」、北海道/宮城/広島で提供開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100910_392972.html


いずれ全国展開してくれると嬉しいなあ。

…あ、でも今の条件のままだと契約プラン変えなきゃいけないのか。
現状、出来るだけ安く維持出来るように頑張ってるんだけど
プラン変えたら月々の支払いが増えちゃうな…痛し痒しかも(笑)。

ナイナイの日、木曜日。 

今日は9月9日。
モーニング娘。の「LOVEマシーン」発売日、なんてのもあるけど
個人的に一番印象が強いのは「ナイナイの日」だったりして。

「99」なんて省略して書かれたりするコンビ「ナインティナイン」が
以前はこの日にライブをやったりしていたせいもあるのかもしれない。

そのナインティナインのオールナイトニッポンは木曜の放送で
今年はちょうど「ナイナイの日」の25時にあたるんだけど
どうも20周年あたりらしい、という絶好のタイミングなのに
岡村隆史が休業してるなんて…なんか切ないなあ。

予報が外れたかも。 

昨夜の記事で、「これから大雨かあ…」なんて書いたものの
我が家の近辺では雨はさほど強くなかったようで
なんだか拍子抜けしてしまったんだけど。

東京とかではかなりの豪雨になったみたいで
Twitterにも道路が冠水した写真とか載せてる人がいたりして
なんだかぞっとしてしまった…被害が大きくなりませんように。

気温が若干低くなってきた(?)。 

台風接近の影響がある程度あったのかどうか
今日の昼間は今までより若干体感気温が低くて
なんだか過ごしやすかった、気がする。

おかげで、数駅先の店で買ったケーキを持ち帰るのに
「今日買って良かった」と少し気が楽になったり。

でも、これから大雨かあ…何事もありませんように。

ジョージアCMで「アフタヌーン娘。」登場。 

ジョージアのCMで、モーニング娘。OG選抜(?)の
「アフタヌーン娘。」というのが登場すると発表された。

第1弾のCMには中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ・保田圭・
小川麻琴が、後日公開のCMには矢口真里・藤本美貴も出演とか…。

楽しみな気分はあるけど、なんちゅー企画だ…。
というか、なんでここに4期が入ってないんだろう。

カルビー「ア・ラ・ポテト」。 


何気なく入った某スーパーにて
新商品のマークがついた価格表示と共に陳列されていた。

思わず「やった、今年もア・ラ・ポテトの季節が来た!」なんて
つぶやいてしまいながら、ウキウキ気分で購入した。

昔「ルイジアナ」というギザギザなポテトチップスのうすしお味が
大好きだった自分にとって、唯一の正当後継品と言える商品なので
毎年発売の時期をどれだけ待ち構えていることか…
(他にもカルビーからギザギザ系商品は出ているけれど
純粋な「うすしお味」は全くと言っていいほど出てこない)。


さて、今年も安い店を探して買い溜めしなきゃなあ…。

「ツイッターってラジオだ!」。 

9月3日に、ニッポン放送吉田尚記アナウンサーの初の著書となる
「ツイッターってラジオだ!」というTwitter本が発売になった。

とりあえず、梅田の某書店にて本日なんとか入手。


中身はこれから楽しみに読もうと思うのだけど…。

ここ数日、吉田のツイート(返信含む)を眺めていると
東京の書店では2日の段階で店頭に並ぶ「フライング販売」が
起こったりしている一方で、「全国的には4日に店頭に並ぶと
思っておいてと出版社から言われた」という趣旨の発言もあったりで

「発売日って一体何なの?(怒)」

と画面を見ながら思わずムカついてしまって。

実際、昨日梅田のあちこちの書店を探し歩いても見つけられず
今日もやっとのことで1冊だけあったのを確保したくらい。
だったら、始めから「9月3日【頃】発売」でいいじゃん…(ブツブツ)。

ハロプロFCと「M-line club」から「9/6にお知らせを発送」。 

…なんていう告知文がそれぞれのサイトに掲載されたらしい。

ハロプロFCからは毎月のグッズ販売等のお知らせが、
「M-line?」からは年4回の会報とグッズ販売等のお知らせが
それぞれファンクラブ会員の元に届いたばかり。

いつもならば、これらの発送をどうにか遅らせて
その「お知らせ」もなんとか同封したりするくらいなのに
一体なぜ…という事で、某大型掲示板で話題になったり。

どんなお知らせが来ることやら…なんだか不安。

「7時ですよ?だ」。 

MBS毎日放送の開局60周年という事で、ラジオもテレビも
がしがし特番等を放送したりしているようで。

その1つとして、1980年代後半に放送されていた人気番組
「4時ですよ?だ」の同窓会特番なるものが今夜放送された。

月?金曜の16時台に「2丁目劇場」から生放送していた番組の
メイン司会(終盤は月?木のみ出演)だったダウンタウンを始め
ハイヒール・今田耕司・東野幸治・130R・吉田ヒロ・シルクなど
懐かしい面々がスタジオに集まって思い出話に花を咲かせていた。

でも、オープニングで集まった面々のラインナップを見ながら
「シルクの相方だったミヤコはとっくに亡くなったし…」
「そういや、亀山房代も亡くなったんだったっけ…」
「ヒロの相方だった雄大とか、メンバメイとかどうしてるかなあ…」
「…あれ?石田靖はなんで出てないの?」
なんて【その場にいない人】について思いを馳せてしまっていた。

石田はスケジュールの都合がつかずVTR出演となり
思い出話の中で雄大の名前が、シルクからの近況報告で
ピンクダックやメンバメイの名前が出ては来たものの
出演していたはずなのに触れられていないメンバーもいたりして
(カットになっただけかも?)ちょっぴり寂しかったり…。

ただ、メンバー達から語られる様々な思い出話は
「今だから」なのかもしれないけれど、面白話の連続で
本当に楽しい2時間だったし、見られて良かったと思う。

収録後のコメントとして浜田が「また機会があったら
このメンツで集まって何かやれたらいいな」と言っていたけど
遠くない未来に実現してくれたら嬉しいのになあ…。

身体のあちこちが痒い。 

ここ数日、どういうわけだか身体のあちこちが痒い。
腕だったり、足の脛あたりだったり…。

体温が高いのか、基本的によく「狙われる」っぽくて
よく刺されたりしていて、そのせいだとは思うけれど
市販の痒み止めがあっという間になくなってしまうのが辛い…。