Entry Navi - Archives

 2010年08月 

FC2ブログ、複数メールアドレスからの「更新」が可能に。 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】モブログを複数人で使えます!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-673.html

普通のPC用に使ってるアドレスなんかからも
送れたりするのかなあ。だとしたら少し嬉しいかも(笑)。

…って、今まで使ってた送信用アドレスはもう使えない?
もしそうなら、端末に登録し直すの面倒臭いなあ…。


24時間テレビマラソン密着特番を見た。 

月曜夜にドキュメント系の番組があった頃(タイトル失念…)から
気付けば24時間テレビ翌日の「お約束」になっている特番が放送された。

今回は「いつも伴走しているトレーナーのおじさん」が
身体を痛めた関係で伴走を断念せざるを得なかった事に驚いた。
よく考えるとスタートシーンとゴール付近のシーンぐらいしか
見ていなかったし、武道館直前のシーンにはいつも通りいたし…
(本人曰く「気がついたら飛び出していた」らしい)。

あのおじさんに関してここまでクローズアップしてたのは
珍しいな、と思いつつ…24時間テレビが大きくシフトチェンジして
「サライ」が生まれマラソンが始まってから、もう既に
18年もの月日が経っていた、という事に改めてビックリ。

そりゃおじさんも身体を痛め、谷村新司も白髪になるよなあ…。

ツイン21アトリウム。 


「24時間テレビ33」読売テレビのエンディング会場(笑)となる
ツイン21アトリウムにやって来てみた。

夜間を除いてメイン会場扱いだった一昨年までと比べると
時間帯の割にギャラリーがやたら少ない、という印象。
まあ仕方ないよね…1年開いたし「メイン」じゃないし。

読売テレビ、緊縮財政説(?)。 

今日から明日にかけて、NTV系で放送されている「24時間テレビ33」。

近年「番組」として見るつもりはあまりないけれど
「イベント」として地元局の募金会場へ足を運ぶ習慣はついていて
今年も足は運んでみようかな、なんて思いながら最初の1時間を見た。

最初のローカル告知枠。

【…大阪のメイン会場、去年に続いて読売テレビ本社か。】

【局アナ男女1人ずつが出て来てずっと説明とかしてたりするけど
例年なら、ここにチャリティパーソナリティだかなんだかで
タレント1組も一緒に参加してたりするよね?いつ出て来るんだろう…。】

【他県の「募金基地」はどうなのかな…って、あれ?】


一昨年まで「メイン会場」として賑わっていたツイン21アトリウムからは
昨年の段階で「撤退」していたので、今年も本社がメイン会場であるのは
「…まあこんなもんか。」と思わなくもなかったのだけれど。
(昨年は「サライ」も本社だったけど、今年はそこだけツイン21に戻る模様…。
まあ、絵面の「大型イベント感」が本社とツイン21では大違いだしなあ)

例年「局アナ2人+タレント1組」の体制だったのが「局アナ2人」になっていて
例年京都・奈良・神戸にも「募金基地」が設置されて定期的に中継も入り
各地にタレント(芸人中心)が配置されていたはずだったのだけれど
どうもそれもないっぽい?(奈良のみ「いつもの辺り」で受付はしている模様)。

…とまあ、なんともパッと見が地味過ぎる。

全国ネットでいくつかの会場(読売テレビ+日産ギャラリー・札幌・
名古屋・福岡?)と中継を繋いだ際にも、他のチームには全部
タレントがいるのに、読売テレビだけ「局アナと視聴者」のみという
なんとも地味過ぎる絵面で、なんだかガッカリしてしまった。

そんなにお金、ないの?って揶揄してしまいたくなる。


まあ、ツイン21アトリウムで「サライ」をやるなら
今年はそこだけ見に行ってもいいかも、とは思っているけど(笑)。

木村拓哉が「プチ熱中症」に。 

ちょうど今放送中のJFN系全国ネットの番組の中で
木村拓哉がSMAPツアー福岡初日のハプニングについて語っていた。

セットリストのうち2曲のソロパートを「飛ばした」そうで
1曲目は「軽くクラっと来てあれ?と思っている間に始まっていた」
2曲目は「イヤモニに汗が染みてショートして、オケの音が
突然聞こえなくなって焦っているうちに始まった」的な事情だったとか。

1曲目については「走り回ったりしていたせいでプチ熱中症になった」
というような表現もしていたけど…コンサートって大変だなあ、と思った。

上本町YUFURA。 


今日、近鉄百貨店上本町店横にオープンした
「上本町YUFURA」という商業施設に来てみた。

数日前に閉まった旧UNIQLO心斎橋店の中に
このYUFURA内に「府内最大級の売場面積のUNIQLOが出来る」
みたいな告知ポスターがあったので、それ目当てで来た。


少し前に国内でも有数の広さを誇る(だったような気がする)
神戸ハーバーランド店へ行ったばかりだったのが災いしたか

「売場面積が広い、ねえ…。」

程度の感覚にしかならなかったのがなんともかんとも(笑)。
でも近鉄劇場・小劇場跡に建ったビルである事を考えると
十分に広いと言えるんだろうな、きっと。

今日から「ハンズメッセ」。 

全国の東急ハンズで、今日から1週間に渡って
「ハンズメッセ」というバーゲン企画みたいなものが始まった。

行動範囲内にハンズがあるので、さっそく行ってみたら
案の定人だらけで、かつどんどん商品が品切れしていっていた。

一応欲しい物の中から価格の安い最低限のものだけ買ったけど
普段から欲しいと思っていた某定番品が割引になっているのを見て
「こんなチャンスめったにないし、欲しい…」と思いつつ
手持ちが足りなかったので諦めて帰る、という残念な結果に。

さすがに「それ」はすぐ売り切れたりはしないだろうと思うので
リベンジを果たしたいところだけど…どうなる事やら。

城田優VSスマイレージ。 

昨夜放送の「城田優のオールナイトニッポン」にて
後半のゲストとしてハロプロエッグからの昇格組ユニット
「スマイレージ」の4人が登場した。

高校1年3人と中学2年1人という布陣なので
事前収録での出演となったのだけれど
甲高い感じの声に幼い感じのトーク、というのもあって
城田が困惑しつつ対応している感じが垣間見えて。

数週間前に「LFの推薦曲」としてCM枠で流れていた最新曲
「○○がんばらなくてもええねんで!!」を耳にして
気に入っていた城田だったけど、当の歌い手については
正直どういう印象を抱いたんだろう。

現ハロプロからは遠ざかりつつあるただのヲタ、でしかないのに
聞くうちになんだかどんどん申し訳ない気分になってしまった…。

ほぼ日手帳2011発売まであと少し。 

しばらくサイトを覗いていなかったので忘れていたけれど
今日ふらっと某ロフトに寄ったら、「ガイドブック」が
本体に先駆けて発売されていたようで、もうそんな時期か…とビックリ。

後半に掲載されていたカバー一覧を眺めながら
「これが欲しいかも…」と目星をつけていたんだけど
価格の確認をしそこねていて…やたら高かったらどうしよう。

「名曲ものまね」。 

フジテレビ系で放送予定だった某バラエティ特番が
収録中に怪我人続出した事が発覚した為、数日前に放送中止となり。

代わりに何が放送されるかと思ったら、「ものまね王座決定戦」の
過去映像から「名曲を歌ったもの」を抜粋して流していた。

大半は「とても巧い人」「とても似てる人」のいずれかだったのに
ごく一部、単にコスプレして豪華なカラオケをやってるだけな物が
混ざっていたので、見ていてついついため息が出たというか。

その中には本放送で「ご本人登場」があった物も混ざってて
ご本人「込み」でようやく良い評価になりそうな感じなのに
その部分はばっさりカットしてあるし…なんだかなあ。

まあ、それ以外は「見られて良かった」って思ったけど。

とても眠い。 

今日は昼間にJR元町駅?神戸駅間をブラブラしつつ
往復したせいか、疲れてしまっているんだろうか。

いつもならまだ1時間程度は普通に起きていられるのに
21時台の段階でやたらと眠かった…。

このあたりを歩いて往復したのは初めてだったので
それ自体は色々目新しくて楽しかったんだけど
この猛暑にやることじゃなかったかも(笑)。

「バースイヤーソング」。 

「ミュージックステーション」で気がついたら消滅していた
「バースイヤーソング」とかいうコーナーが今夜から復活した。

元々は「生まれた年のヒット曲を聞いてみる」というコンセプトで
児童・学生をメイン対象にインタビュー、みたいなコーナーだったけど
これだけでは、あっという間にネタ切れしてしまうのは仕方なかったわけで。

今夜からは、放送日に合わせて「○年○月第○週」と対象を絞る事にしたらしい。

【これなら長期で続けられそうだね♪】なんて思いはしたものの
「CDTV」とか「歌の大辞テン」とか「HEY!×3」とかと
切り口が多少違うだけで、やってる事がさほど変わらない気が…うーん。

「えげつない」。 

「笑っていいとも!」のテレフォンショッキング。

昨日、チームK。
今日、チームA。
明日、チームB。

AKB48が3日間占拠するという事態になったらしい。

あえて関西風に感想を言うなら、「やる事がえげつないわー」。
なんだか「引く」なあ…月曜日に誰を「紹介」するのか今から怖い。

暑い、暑すぎる…。 

汗っかきなので、服がすぐに汗で濡れてしまって。

しかも今日は濃い色の服だったので、汗染みの跡みたいなのが
目立ってしまって困ってしまったというか…。

まだ1週間くらい続くらしいけど、参ったなあ。

「歌うま王座決定戦」19回目。 

今夜、フジテレビ系で「歌がうまい王座決定戦」が放送された。
どうも19回目らしいけど、過去の「優勝経験者」である
渡辺直美とオリエンタルラジオが再度参戦してきてビックリ。

あと、初参戦の松井絵里奈(…で字はあってるかな?)が
物凄く堂々とした歌いっぷりで圧倒されたなあ…。
場合によっては今後何か展開があったりして。

明日のテレフォンショッキングに「ハローキティ」登場。 

「笑っていいとも!」のテレフォンにハローキティが出るらしい。

らしい、というか電話でやりとりしている模様を見ていたけれど
「キティちゃんってこんな声だったっけ…?」なんて思ったり(笑)。

デザイナーの人(作者?)と共にアルタへ行く、との事だったので
やり取りの相手は基本的にデザイナーの人になりそうな気もするけど
一体どんな感じになるのか、今からドキドキワクワク…。

モーニング娘。5期メンバーイベントin大阪。 

新ハロプロFCと「M-line Club」共催の「ごきげん4エバー」とかいう
タイトルのファンクラブイベントに参加してきた。

モーニング娘。の5期メンバーが娘。に入ってから10周年
…にさしかかる記念で行われた(はずの)イベント。

この手のイベント、過去には2期や4期もやっていて。
いずれも関東地区のみの開催だったので、興味はあっても
交通費が…という感じで今まで参加を見送ってたんだけど
今回は大阪にも来るというので喜んで参加して。


結果、握手も込みのせいか「本編」の時間が短いとは思ったけど
久しぶりに楽しいひとときを過ごせたので、参加できて本当に良かったなあ。
紺野の件が本当ならば「次」は中々難しそうなのが惜しいくらい。

NHK-FM「アラフォー」4回目の放送。 

昨年春から不定期に放送している
NHK-FM40周年記念特番の「アラフォー」。

初回・第3回に引き続きモーニング娘。の新垣里沙がアシスタントで
…という情報をちょっと前に知っていたものの、放送日について
ちゃんと覚えていなくて、今日の開始直前になって「…まさか!?」。

なんとか無事に冒頭から聞くことが出来て、ほっとしたけど
今回は12:15?22:00(途中30分中断)という長時間ものなので
最初はたっぷり聞けるのが嬉しい反面長い気もしたりして。

でも、終了まで1時間を切った今となっては
「なんだ、過ぎてみれば案外早かったなあ」という感想。
いとうあさこや桜井賢(THE ALFEE)が出演したゲストパートのあたりが
諸事情であまりちゃんと聞けなかったのがちょっと残念かなあ…。


って、「アラフォー」にはまだいくらか早いのに
リクエストパートでかかる曲の大半がわかるってどうなんだ自分(笑)。

西川貴教、Ustreamで生放送。 

T.M.Revolutionが15周年を迎えるにあたって
どんなことをしたらいいのか、を募ってみるという企画で
Twitterと親和性のある(?)Ustreamで生放送をしていた。

うちの低スペックPCや回線のせいで、冒頭を見逃すわ
途中から配信が飛びまくるわ…という状況ではあったものの楽しかった。


…映像付だったのになぜ「ラジオ」カテゴリの記事にしたかというと
進行役が荘口彰久、スタッフが西川ANN時の関係者たちで構成され
西川ANN時の「常連職人」まで登場したから、だったりして(笑)。

「楽屋ニュース」「サービスカード高柳」の両氏がどんな人かを
このタイミングで見ることが出来たのって案外凄かった、かも。

久々に…。 

諸事情で、とても久々に「空調設備のない屋内」で日中を過ごした。

一応台風の関係で若干気温が低めに感じられた気もするし
窓を開けたり出来ていたので、マシだったのかもしれないけど
じっとしている状態でも汗ダラダラなのは辛かったなあ…。
ただでさえ汗っかきなのに。

明日は某お寺へ行く予定があるんだけど、天気とか気温はどうなるかなあ。

北乃きい。 

今日、「千里セルシー広場」で新曲のキャンペーンをしていた。

時間があったので、16時スタートの回を遠目に見ていたけど
新曲と「ジャンカラ」のCM曲とデビュー曲を歌って
その後、CD購入者と握手会をしていた。

髪をアップにしていて、ワンピースにピンヒールっぽい
ショートブーツ(?)でなんだかかわいらしく見えた。

18時スタートの回もあったみたいだけど
そっちはどれくらい人が集まったんだろう…若干気になる。

mixiがアクセス障害に。 

とりあえず見てみようと思ってアクセスしたら…。



「復旧作業をおこなっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。」

何事かと思ってYahoo!ニュースを覗いてみたら
どうやら夕方から「アクセス障害」が続いてるとかなんとか。
今日はもう諦めるか…。

月9ドラマ。 

今夜放送の「HEY!HEY!HEY!」で1993年夏頃のヒット曲を取り上げていて
春期月9の主題歌だった米米CLUBの「君がいるだけで」と
夏期月9の主題歌だった小野正利の「You're the Only…」が流れていた。

小野は後にスタジオにも登場して、同曲を披露していたけれど
NTV系のものまね番組で「演者」やってたよなあとか思ったら
なんとなく複雑な気分になったりならなかったり。

それより、小野のVTRが流れた際に該当の月9ドラマの映像も
間に差し込まれていたんだけど、吉田栄作が主演だったのは
確かに覚えてて、見ていた記憶もあるのに内容が全く思い出せず。

…当時それだけ曲に対するインパクトが強かったんだろう、きっと。

亀井絵里・ジュンジュン・リンリンがモーニング娘。を同時に卒業。 

モーニング娘。に関する大事なお知らせ
http://www.helloproject.com/news/1008081700_musume2.html


亀井はアトピー性皮膚炎の治療に専念するため。
ジュンジュンリンリンは「一人前になった」との事で。

ジュンジュンリンリンに関しては、「留学生」という扱いからして
入った頃からいつかはこうなるんだろうと思っていたので
「あーとうとう来たのか」という感じではあるけれど。

亀井に関しては、ネット上とかで「見ている側」からは
初期からちょくちょく話題になったりしていた気がするけど
本人側からは触れてなかった気がするので、このタイミングで
「アトピー」が出てきたのがなんだかビックリ。

全く同時に複数人が卒業するのは「辻加護」以来2回目だけど
当時は14人が12人になる、だったのが今回は8人が5人(+新メン)なので
色んな意味で大きく変わってしまいそうな気がするなあ。


去年春のFC分割以来、行ったライブは今春の音楽ガッタスだけだけど
さすがに今度のツアーは…余裕があったら、って感じで検討してみるか。

日々暑いなあ…。 

帽子を被り、UVカット機能が一応あるとされているものを
「伊達メガネ」的な感じでかけて、ペットボトルの水を
こまめに飲んでいた…はずだったのに、若干頭痛に。

どうやら、頭痛も熱中症の症状の1つらしいので
慌てて近くのコンビニに飛び込んで涼んでみたけど
…本当に暑くて参った、そんな立秋の日だった。

「旬刊小栗」。 

8/3に発売された「小栗旬のオールナイトニッポン」番組本である
「旬刊小栗」というムック本をとりあえず買ってきてみた。




ナインティナイン岡村隆史とのトークCDが付録だというので
それ目当ての比重が結構高いといえば高いんだけど(笑)
担当スタッフの座談会みたいなコーナーもあるようなので
これから読むのがなんとなく楽しみかも。

TBS系「ウンナンのラフな感じで。」本日で終了。 

4月に始まったばかりだったけど、最初から色々と
迷走しまくってた印象だからこうなるのも仕方なかったかも。
ウンナンや出演した人たちがちょっとかわいそう…。

にしても、先日のレッドカーペットといい
変なタイミングで終わるってなんだかなあ。

オカレモン。 

フジテレビのイベント「お台場合衆国」絡みの商品として
1日からローソンで発売されている商品を買ってみた。



(上:オカレモンパン、下:オカレモンロールケーキ)

「めちゃイケ」でナインティナインの岡村隆史が扮している
「オカレモン」のキャラクター商品みたいなものなんだけど
どんな味がするのかなあ…食べるのが楽しみだ。

元メロン記念日斉藤瞳がハチミツ二郎と入籍。 

という情報を今さっきネットニュースで見た。

相手の名前を見て、かなりビックリしたけれど
末永く幸せでいてくれればいう事はないなあ(一体何様…)。

とにかく、おめでとう!

小川麻琴、Twitterを始める。 

元モーニング娘。の小川麻琴が今日からTwitterを始めたらしい。

新旧ハロプロ関連では真野恵里菜やスマイレージのメンバーたち、
元メロン記念日の柴田あゆみあたりが始めているようだけど
新旧「モーニング娘。」のくくりでは加護亜依に続いて2人目。

一体どんな感じでツイートしていくのか、ちょっと興味があるかも。