めちゃイケ「実力テスト」傑作選。 

今夜の「めちゃイケ」は2時間SP。
「テスト傑作選」の合間に「お台場合衆国」の紹介を挟んでいた。

久しぶりにモーニング娘。の「岡女」のVTRも流れたけど
他と比べて取り上げられた「回答」が少なかったような…。
加護の件さえなければ、もうちょっと増えたんだろうか
…みたいな事をついつい考えてしまって、ため息が出た。

番組自体は全体的に面白かったんだけどねえ。


南港WTC。 


久しぶりに南港へ足を伸ばしたので
なんとなくWTCの方へも行ってみた。

数年前に来た際にお世話になった気がする2階にあったはずの
マクドナルドは跡形もなくて(方針的に仕方ないかもだけど)
テナント案内もなんだか歯抜け状態になっていた…。

なんだか寂しい気分になった。

日清「ラ王」、まもなく生産終了。  

という情報をネットニュースで見た。

カップめん自体そこまで頻繁に食べる方ではないけど
「ラ王」にも時々お世話にはなってたので寂しいなあ。

明日、ネット上(?)で「追悼式典」なるものを
行うらしいけど…どうなる事やら。

桑田佳祐、初期の大腸がんである事を公表。 

夕方あたりにたまたまそんなニュースを知ってビックリした。

「闘病」みたいなイメージが沸かないというのもあるけど
後からネットニュースを詳しく読んだら全国ツアーの予定とか
キャンセルしてアルバム発売も延期して…とか書いてて
そんな予定があったんだ、というのにもビックリしたなあ…。

何はともあれ、1日も早い回復をお祈りしています。

ついつい気になって…。 

今日からNTV系でタカアンドトシ・バナナマン・オードリーが出演の
再現コント番組が21時台に始まったわけなんだけど。
オードリーANNで少し話題になったからなのか
ついつい気になって番組に見入ってしまった。

以前笑っていいとも金曜でネタにされていたけれど
若林の演技っぷりが相変わらず…な部分もあったかも(笑)。

バナナマンもまあ気になるし、忘れなければ次回も見ようかな。

土用の丑の日。 

スーパーで売られていた出来合いの物だけど
せっかくなので「うな重」みたいな物を食べた。


ところが、そのスーパーに貼られていたポスターには
「丑の日には【う】のつく物を食べると良いと言われている」
「例:うどん・うの花・うめぼしetc」みたいな表示が…。

うなぎじゃなくてもいいんかい!ってなんかガクっと来た。

FNS「26時間テレビ」今年も終了。 

2年連続で「軸」となっているヘキサゴンは全く見てないし
物理的に見れない時間帯の方が多い事もあったりするしで
正直「今年はもういいか…」と最後の10分程度チラッと見ただけ。

で、クライマックスの「合唱」の最中に
「新人アナの提供読みってもう終わったの?」とふと思った。
毎年、あのコーナーは地味に楽しみだったりするけど
どうやら今年は見逃したらしい。かなり残念。

…まあ、どうせその「新人」各自の様子なんて別に
後々覚えてるわけでもなかったりするわけだけど…(笑)。

「KAT-TUNスタイル」1000回突破。 

2006年4月に開始してから4年3ヶ月ほど。
ニッポン放送他で放送中の「KAT-TUNスタイル」が
一昨日(7/22)で1000回を迎えた。

「いいかげんに1000回SP」では、1回目の放送を少し聞きながら
田中聖と田口淳之介が当時の自分達を評価する、的な内容だったけど
オープニングやエンディングのBGMがなんとも懐かしかったなあ…。

始まった当初は、夜ワイドの1コーナーという扱いだったので
「本編の時間がまた減った…。」なんてゲンナリしていたものの
コーナー企画とかがアイドル枠にしてはそこそこ聞ける気がして
いつの間にか出演の2人にも好感を持つようになっていた、そんな番組。

途中で田中の「突然の一時離脱」があったけれど
あの半年間で田中田口コンビの良さを再認識したような気がする。

楽しそうにワイワイ喋る2人のラジオ、まだまだ続いて行って欲しいなあ。

なんだかダルい…。 

連日の暑さのせいか、なんだか積極的にあれこれと
動く気にならないというか、ダルい感じがするというか。

移動中の電車の中でもやたら寝てたし…。

家でもクーラーがあまり効いてない感じがするので
暑くて鬱陶しくて眠くて。

一応やらなきゃいけない事とかあるのに
それに着手する気が全く起きない。
困ったもんだ…。

今日も暑かった…。 

今日も今日とて暑かった。
暑くて外を歩くのも鬱陶しくなるくらい…。

まだ7月でこれって、この先が思いやられるなあ。

暑すぎる…。 

なんでも、群馬の方では今年最高気温を更新したとかなんとか…。

改めてニュース記事なんかで数字を見てしまうと
更に暑さが増すような気がしてならないなあ。

明日も暑いみたいだし、色々気をつけないと。

「家庭の医学」。 

さっきABC・テレビ朝日系で放送されていた
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」。

普段はほぼ見ない番組なんだけど、紫外線がテーマだったので
なんとなく気になってしまい、見てみた。

紫外線の影響で目に色々発症する可能性があるとのことで
なんだか怖くなってしまったけれど、視力もそれなりにあるし
サングラスが似合う顔つきでもないので参ったなあ…。

てか、日焼けも出来るだけ防がないといけないんだろうなあ…。

炎天下…。 

久しぶりに「雨の心配がない休日」となったので
ママチャリでポタリングをしてみた。

帽子被ったし、長袖シャツ着たし、水分もマメに補給したつもりだし
途中で大型スーパーに寄ったりしたので、合計1時間ちょっとしか
走ってなかったはずなんだけど…。

気付いたら手の甲だけ赤く焼けてるし。

シャツで隠れていた手首との色の差が酷い…(汗)。

あと、途中から軽く頭痛が始まって
ついさっきまでその痛みが治まらなかったし。

炎天下にはりきり過ぎたって感じなのかなあ…。

思い通りに進まない…。 

録音してあるラジオ番組の消化が(笑)。

一応、「必ず真剣に耳を傾ける番組」は若干リストラしたけれど
「若干流し聞きでもいい番組」すら消化が進まないので参っている。

以前より時間が取れないのと疲れてついウトウトしてしまうのが
原因なんだろうとは思うけど、これ以上リストラ出来ないし…。
夜帯のラジオを聞くのが好きであるが故の贅沢な悩みなんだろうなあ。

「めちゃイケ」に「梶原GP代行」登場。 

ナインティナインの岡村隆史が休養すると発表した直後の番組。

フジテレビの夏恒例イベントに対するめちゃイケゾーンの紹介が
今回のテーマで、いつもなら岡村が「ゼネラルプロデューサー」の
肩書きの元にあれこれ発表していくのだが、岡村が不在のために
急遽キングコングの梶原雄太が「代行」として「岡村GP」と
似たような扮装で登場し、ピンチヒッターを勤めていた。

先輩であるレギュラー陣を前に、緊張していた様子の梶原だったけど
この状況で一番「ハマる」人選だっただろうし良かったとは思う。


最初の方の状況説明をするテロップには、早速最新の状況を
織り込んだりしてはいたものの、正直先週の予告映像で
「ゲッソリして点滴を引きずるオカレモン」を見せたのは
色んな意味で失敗だったような気がしてならず…。
なぜその部分込みで流したのか、今でも解せないなあ。

ナインティナイン岡村隆史、無期限休養。 

昨夜23時近く、何気なくYahoo!JAPANのトップページを更新したら
ニュースのトピックを表示する部分にそんな感じの見出しがあって。

ANNの放送を数時間後に控えたタイミングでの発表に驚きつつ
番組を聞いたら、相方の矢部浩之がしばらく1人でやっていく感じで
「通常コーナーの別バージョン」を2つ立ち上げたりしており
戻って来るまでそこそこ時間がかかりそう?という印象が…。

「体調不良」としか発表されていない状態なので
最終的にどういう方向に行くのかがちょっと怖いけれど
100%復活する日が来る事を信じて、しばらく待ってみたいと思う。

「小栗旬のANN」、終了から3ヵ月半振りに特番で復活。 

昨夜、「小栗旬のオールナイトニッポン」が特番として「復活」した。

初監督な映画作品と番組本の宣伝のため、という事だったが
映画の出演者をゲストに迎えた番組内容はレギュラー放送時と
何ら変わる事がなく、翌週以降も普通に番組をやりそうな
錯覚を覚えてしまうほどだった(笑)。

現在月曜担当で、開始以前にゲスト出演した事もある城田優から
「今度うちにゲストで来てください」というメールが来たそうで
もしかするとフラっと現れるかも…とか言ってたけど、どうなる事やら。

元「メロン記念日」のそれぞれ。 

今年5月に解散したメロン記念日。

リーダーだった斉藤瞳は芸能活動をやめたようで…。

解散直後にブログを立ち上げ、しばらく後になってから
アップフロントから離脱した事をブログ上で発表して
ファンをハラハラさせるも、秋には舞台に出る大谷雅恵。

先月末、芸名を全部カタカナに変更して活動して行くと発表し
1週間前にブログを立ち上げた村田めぐみ。

それに対し、しばらくはTwitter上で日常生活に関することのみを
ツイートし続けているように見えた柴田あゆみだったけれど
今日、新たなサイトとブログを立ち上げて移籍した事が発覚した。


みんなバラバラになっちゃった…という感じがしなくもないけど
本人たちはなんだか至って仲が良かったりするようで
先日も大谷雅恵のブログや柴田あゆみのTwitterで
「みんなで集まった」模様がアップされてて微笑ましかったり。

今後も「良き仲間」としての関係が続いて行ってほしいと願うばかり…。

新垣里沙が映画に出演。 

…という話題を本人のブログ上で発表していた。

どの程度の規模で公開される作品で
どの程度出演する役なのか、さっぱりわからないけど
モーニング娘。としてやった作品以外で出るのは珍しいので
なんだかワクワクする感じ…公開、いつだろう。



みんなに発表。。
http://blog.oricon.co.jp/niigakirisa/archive/496/0
(新垣里沙(モーニング娘。) オフィシャルブログ
『ねぇねぇ。。。ちょっと聞いてー! なのだ』より)

手がちょっと痛い。 

左右の中指の付け根より少し下の部分(手のひら側)に
なんかボコっとした出っ張りが出来ていて、そこが痛い。

それに加えて、左の親指の付け根あたりも痛い。

パソコンでの入力がメインの作業をしているので
そのせいもあるのかなあ…忙しさが落ち着いてきたら
自然に治ってくれるといいんだけど、うまく治るかなあ…。

眠い…。 

こういうの書いてる場合じゃないくらい眠い。

でも、「毎日更新している」というのを
こんな理由で途切れさせるのは…と思って
今必死に更新しようとしてみてる。

まあ、ひとまとまりの方が楽だよね…(謎)。

ざるラーメン。 

何気なくスーパーに寄ったら「ざるラーメン」なる商品が
目に付いて、気になって仕方がなくなったので買ってみた。


普通に美味しく完食したのだけど
よくよく考えると「つゆ」が冷えてるって
なんだか不思議な気分…。

Victor「HA-FXC51」購入。 

鳴り物入り(?)で「HP-FXC50」が発売されてから約2年。

発売間もない時期に飛びついたものの、あっという間に
片側が聞こえなくなり交換、その後も使った事のある
他のインナーイヤーホンと比べると結構早いタイミングに
不具合が起きたけど…遮音性の高さがピカイチなので
個人的には「離れられない」商品となっていたりした訳で。

最近、その次世代商品「HA-FXC51」が出たというので
悩んだ挙句にとりあえず試そう、という事で買ってみた。

パッケージの表側。

パッケージの裏側。

パッケージ内側には、今回追加されたクリップ・コードキーパーと
イヤピースに入っているらしいフィルターについての説明が…。


実は、同じVictorの「HA-FX67」も買って使ってみてはいるので
それと同様にクリップがついてきたのは非常に喜ばしいのだけれど
コードの長さが1.2mでかつストレートプラグなのはちょっと…な感じ。

使用しているプレイヤーの都合上、L型プラグの方が好ましいので
FXC50の頃の「本体0.8m(ストレートプラグ)+延長コード(L型プラグ)」
みたいな形の方が個人的には嬉しかったんだけどなあ…。
仕方ないので、これまたVictorから出ている0.3mのL型プラグ仕様な
延長コード(これ、取り扱い店舗が少ない…)を繋ぐしかないんだけど。

元々そんなにインナーイヤーホンの「持ち」が良くない
使い方をしている気がする自分だけど、果たしてこの商品は
冒頭に書いたFXC50と比べてどういう事になっていくやら…(笑)。

山を越えた。 

忙しさの山をなんとか越えられた。
少なくとも、自分が直接関わっている部分に関しては
確実に「越えられた」のは間違いない。

まだしばらく続くことだけど
山を越えたお祝いにプチ中打ち上げとでも称して
これから1人寂しく缶チューハイでも飲もうかな(笑)。

やっちゃった…。 

人に対して、ある思い込みをした状態で
間違った情報を吹き込んでしまったかもしれない…。

あーあ、やっちゃった…。
今後に影響しない事を祈るしかないなあ。

ふと思ったこと。 

TOKIOがCDデビューするより前の頃に「小島啓(こじまひろむ)」
という人がメンバーとして在籍していたんだけど。

普段は名前が思い出せなかったりするのに
ついさっき、突然名前を思い出してしまったせいで
彼が脱退以降どういう人生を歩んでいるのだろうか
…なんて事をほんの少し思ってしまった。

「フォーリンラブのANNR」。 

先週金曜深夜に放送された単発番組
「フォーリンラブのオールナイトニッポンR」を録音して聞いた。

数ヶ月前、ロッチのコカドケンタロウがANNRにて
ハジメと大阪で遭遇した話をしていた記憶があるので
年齢的に近い感じなのかと勝手に思っていたけれど
2人とも20代半ばだと聞いてなんだかビックリ…。

「よく30代に見られる」と本人たちも言ってたけど
なんとなく納得(笑)。

恋愛相談に答えてみたり、お互いについての話をしてみたりしてて
退屈せずに聞き続けることが出来たので、このまま現在最終金曜を
担当してるのと入れ替わってくれたら幸せかもしれないのに…と思った。

ただ、ハジメがメールアドレスを紹介する際に「@」を飛ばして
読み上げてたのとリスナーの事を「視聴者」と表現してたのは
慣れない事とはいえ、若干マイナスではあったかも。

うまくいかないなあ…。 

1時間くらい前にモブログのメール投稿をしたはずなのに
反映されそうな気配が全くない。

久しぶりだなあ、この感じ…本当うまくいかないなあ。

まさか…とは言い難くなってきた(?)。 

こんな記事を書いてから半月が過ぎた。

どうせ相手の眼中にはないさ、と思いつつ
周囲に気付かれないように振舞おうとするつもりが
ちょっとした事でドキドキしてしまったり
相手の事を思い浮かべる時間がやたら増えてたり
遭遇するかと思ったタイミングで遭遇出来なくて
なんだかガッカリしてしまったり…。

見る人が見れば、もしかするとバレバレなのかなあ。
なんて事を考えるとなんだかため息が出てしまう。
きっと叶わないのに。参るなあ…。

眠い。 

連続勤務の折り返しをやっと越えるか、というタイミング。

日中はそうでもない気がしなくもないけど
帰宅後、ちょっと落ち着いたらなんだかすぐに
眠気に襲われる自分がいる…。

まあ、残りの連続勤務も頑張るしかないけど。
ああ、本当に眠い…。