「城田優のANN」、ディレクター変わってリニューアルへ。 

今週の放送から、「3代目」のディレクターとなった城田ANN。

誰が来たのかと思えばサウンドマン所属、色んなANNで
よく話題に出たりする「ビーチ」こと鈴木氏でビックリ。

で、就任直後だというのにほとんどのコーナーを
終了に追い込むという大ナタの振りようで、更にビックリ。

以前「くりぃむしちゅーのANN」でディレクターをしていた頃は
その大ナタの振りっぷりに好感を持つリスナーもいたっぽいけど
今回は大丈夫なんだろうか…なんだか不安。


忙しい日々。 

とりあえず、当面の忙しさのピークを迎えようとしている状況。

ラジオ番組の「消化」がますます遅れてしまいそうな感じの中
今日のサッカー中継はある意味「救いの神」だったりして。

…普段聞いてる番組が「潰れる」事が「ありがたい」なんて
普段は絶対思わないんだけどなあ(笑)。

エキナカ。 


久々に地下鉄新大阪駅で降りようとしたら
いつの間にか、改札内にFamilyMartが開店していてビックリ…。

抹茶ミルク。 

辻利の「抹茶ミルク」とかいうペットボトル飲料が売られていて
なんとなく気になったので買って来てみた。

「抹茶アイス」の類は好きなんだけど、これはどうだろう…。
ドキドキ。

FC2トラックバックテーマ第988回「固形石鹸、液体石鹸、どっちが好き?」。 

なんとなく引っかかったテーマという事で参加してみる。

固形石鹸の方が好きだけど、物によっては解けやすくて
あっという間になくなってしまったりする事があるのは悲しい…。

そういう意味では液体石鹸の方が無駄なく使えそうだけど
トラバ担当の人同様、使ってみたらいつまで経っても
ヌルヌルが残ってる感じがする物とか多くて苦手だなあ。

GARE大阪。 

昼間、梅田界隈をぶらついていたら視界に何気なく
あるポスターが貼られているのが飛び込んできた。



GARE大阪が来年で閉館、だって…!?

まあ、今頃気付くぐらい「よく行ってはいない場所」だけど
CDショップがあった頃には時々ぶらついたりしてたし
なんとなくではあるけど「思い出の場所」の1つではあったので
消えてしまうのは寂しいなあ…。

元「美勇伝」岡田唯、今月一杯で事務所との契約終了。 

昨日、この事が発表されたらしい。

今後は美容関係の仕事を目指す、という事らしいけれど
実際どういう人生を歩んで行くことになるのやら…。

とにかく、本人の思うままに進んで行けるよう
祈るばかりだったりするけれど。

ドラマ「ジェネラル・ルージュの凱旋」終了。 

MBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!?集まれヤンヤン?」にて
MCの1人である木下隆行(TKO)が「初めてドラマに出る事になった」
みたいな報告をして以降、たまに出てくる裏話が気になって
見始めてしまったこのドラマ。

第1話の放送では木下のアップアップっぷりに目を覆いたくなり(笑)
その後2?3話ほど離れてしまったものの、その後また気になって
見てみたら木下の演技もさほど気にならなくなり、ストーリーに惹かれて
最終回まで毎回ハラハラドキドキしながら見てしまった。

原作を読んだこともなければ映画も見たことがないので
先入観なく楽しめたけれど、最後まで「佐藤ちゃん(木下)」の
様子が気になって気になって…「お疲れ様でした」な感じ。


警察でもないのに色々行動的な「白鳥さん(仲村トオル)」と
それに引っ掻き回される「グッチー(伊藤淳史)」のコンビ、良かったなあ。
今度余裕があったら以前放送された「チームバチスタ」のDVDでも見たいかも。

M260。 

2年以上前に購入したラジオ「ICF-M260」が故障した。

今年に入ってから生産中止になったらしい、という話を
ネット上で見てから店頭を探したら確かになくなっていたので
どうなるのか不安になりつつ、渋々修理に出してみた。

「新品と交換」という事で決着がついた。

こういう為の在庫ならまだあるのかあ…。


色んな意味での「お手頃感」が気に入ってる機種だし
追加でもう1個くらい買わせてはくれないものかしらん(笑)。

ムシムシ…。 

ここ数日、ムシムシと蒸し暑くなってきた。

いい加減半袖の服を着るべきだよなあ、と思って
変えてはみたけれど、今度は日焼けが気になってしまう…。

日焼け止めを塗る、とか面倒臭いしベタベタしそうだし
やっぱり長袖に戻した方がいいのかも、なんて悩んでしまう。

プレゼント。 

一昨日の記事で書いた誕生日プレゼント。
渡したのは、これだったりする。

(これを撮るために、はずして置いてあるのをこっそり拝借…。)

入っていた箱に書いてあったメーカー名を見て
「高かった?1万とかしたんじゃ?」とか言って来て。

自分の懐事情もある程度鑑みての発言だろうけど
まさか定価がその数分の1だなんて言えるわけもなく…。
「さあねえ」とごまかすくらいしか出来なかった。

喜んでくれているようだったのは何よりなんだけどねえ。

「やべっち」。 

今夜はテレビ朝日系列でワールドカップ日本戦の中継。

「やべっちFC」という番組を持っている矢部浩之(ナインティナイン)が
このために現地へ行っていて、今週ANNを休んだ…なんてことがあったので
とりあえず矢部がどんな感じか確認する為に、19時スタートの番組を
数十分だけ見てみたけれど…他の現地組共々なんか落ち着いててビックリ。

貴重な機会だし、楽しんでるといいんだけどなあ。

もうすぐ誕生日。 

もうすぐ親の誕生日なので、今年はどうしようかと思ったが
最近腕時計を無くしたと言っていたので、代わりの時計を見に行った。

…が、諸事情で予算があまりなかったので
家電量販店で「超安物」を買うことしか出来なかった…。
(有名なメーカーの商品ではあるけれど。)

シンプルで使いやすいデザインだとは思うのだけれど
安物だとバレるのか、どう思われるのか、渡す前からとても不安。

参った、その後。 

とりあえず、おでこを冷やしながら寝たら
なんとか頭痛は治まったみたいだった。

だけど、今度は鼻水がよく出るように…。


こりゃ夏風邪だな。

参った。 

夕方以降、どうも頭が痛い。
というか熱っぽいかもしれない。

原因が思いつかないので、とりあえずおでこを冷やすくらいしか
していないのだけれど…鎮痛剤でも飲んでおいた方がいいのかなあ。
なんだか参っちゃったなあ…。

まさか…。 

2週間ほど前、突如として夢の中にある異性が登場した。
しかも、思い切りメインキャストで。

週に何度か必ず会うその人だけど、その夢を見て以降は
意識し過ぎてまともに顔を見られなくなった気がする。
あと、ちょっと気を抜くとすぐにその人の顔が浮かんできたり…。

変にその夢の事を意識し過ぎているだけなんだろうか。
それとも、まさか恋でもしてしまったのだというのだろうか。


…まあ、どうせ自分なんて相手の眼中にはないのだろうから
悩むだけ無駄、という気がして仕方ないけど(笑)。

休みだったので。 

しておいた方がいいこと、しなければならない手続きを
ちょっとだけなんとか片付けた…はいいけれど。

1年更新の某会員のやつの年会費を払い忘れて早半月。
実は去年も同じことやってて、結局後から入会金も払って
「入り直した」けど今回はどうするべきか。

無理矢理「更新」として振り込んでしまおうかなあ…悩む。

疲れた…。 

今日はリーダー的存在の人がいなかったので
気がつけば、自分がその代理みたいな形になっていた。

自分としては「ただただいる期間が長い」だけで
そんな器じゃないだろう、と思っていて案の定(?)
ろくにその役割を果たしていなかったような気がするし
色々困惑させられるような出来事もあったので、疲れた…。

明日は休みでホッとする反面、密かにやっておきたかった事が
実行に移せなかったのでとても悔しい思いがあるけど
明後日どうなってるかなあ…少し気になる。

めちゃイケ「歌へた王座」。 

予告を見た時から楽しみにしてたけど、相変わらずの破壊力だなあ…。

というか、なんでこの企画で「ご本人登場」をやるのか
本当に理解に苦しむし、悪乗りが過ぎると思うなあ。
これさえなければ…。

夏風邪(?)。 


いい加減、最低気温もそこそこ上がって来たという事で
夜寝る時にも夏向けっぽい格好になり始めたんだけど
昨夜、その格好で寝るには若干気温が低かったようで…。

朝起きたら、なんだか鼻水が結構出てしまう有様になっていた。

しばらく忙しいから風邪引いてる場合じゃないのになあ…。
帰りに薬局に寄って、栄養ドリンクあたりでも買ってみようかな。

FC2ブログ用のiPhoneアプリ。 

とかいう物が出来たらしい。

本当、何でもかんでもiPhoneなんだなあ…。
持ってないからこんな風にしか思えないけど。


FC2総合インフォメーション FC2ブログ投稿用 iPhoneアプリを公開しました!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-616.html

6/22、はんにゃVSオリエンタルラジオ。 

昨夜放送の「はんにゃのANN」の中で、レーティングのゲストとして
東京NSCで同期のオリエンタルラジオが出演すると発表された。

担当ディレクターがオリラジANNRの初代ディレクターだった
角銅氏だったり、どうやら担当の作家も初代作家だった
顔面凶器氏っぽい?という噂もあったりで、ワクワク…。

オリラジが番組を引っ掻き回してくれるといいのになあ。

「歌がうまい王座決定戦」。 

めちゃイケのスピンオフ企画(?)「歌下手」の方の予告を
先に見ていたので、本家はいつやるのかと思っていたら今日だった(笑)。

今回、コンビでハモるパターンが結構あったんだけど
練習不足なのか緊張のせいなのか、どうもあまりうまくは
ハモれていないコンビが続出してて「うーん…」という気分に。

出来ないハモりをするくらいなら
まだユニゾンの方が聞きやすくていいのになあ。

衣替え。 

制服を着ていたような時代は結構意識していたけど
最近全然そういうのを意識してないなあ、となんとなく思う。

上着のポケットにあれこれ突っ込んでおくのを便利と感じて
暑くなってきたというのに、なかなか上着を辞められないとか(笑)。
ポケットに入れてた分の収容場所を、新たにバッグへ作らないと
いけないとか、考えるだけで憂鬱になってしまったり…。

でも、さすがに限界が近づいてきたのでなんとかしないとなあ。

BEAT CRUSADERS、解散を発表。 

メインボーカルのヒダカトオルがANNから去って1年以上。

担当していた頃に比べると彼らの曲を聞く機会も
めっきり減ったよなあ…なんて思っていたところにこの発表…。

なんだかちょっと寂しいなあ。

眠気。 

真昼間だというのに突然眠気に襲われて困っている。

仕事中に来ることが多いので尚更だ。

まあ、自分の場合はもう何年も睡眠時間が短いのも
原因の1つなのかもしれないけど…。
それにしても、突然やって来るので本当に困る。

なんとかうまく乗り切る方法はないものだろうか…。

限界…。 

昨年末に「オールナイトニッポンGOLD」が開始して半年が経過した。

この半年は比較的時間に余裕があったので
GOLDの月?木曜(ABCラジオで金曜のネットがないため)と
ANN(旧1部)全曜日、ANNRの金・土曜、「バナナムーン」に
「ゴチャ・まぜっ!」シリーズを毎週録音して聞く上に
某ポッドキャストも追加で空いた時間に聞く、という日々だったけれど。

春から「バナナムーン」が移動して放送時間も倍増したし
同じJUNKで山里亮太の2時間番組まで始まってしまったし…。

「リアルタイム以外の時間を使って、内容まで
しっかり耳を傾けて聞いた上で、遅れを出さずに消化する」


という事がそろそろ厳しくなり始めたところに
「消化する」ために使える時間もしばらく減りそうなので
この体制を維持するのは限界だ、という結論に至った。


本当は、時間の早いGOLDをリアルタイムでちゃんと聞けたら
解決するんだけど、途中で睡魔に襲われる日も多いんだよなあ…。
うーん、参った。

マウス。 

一昨日の記事で書いたマウスの話の続き。

昨日もう1日頑張ってみたんだけど、どうもしっくりいかなくて
今日はとうとう元のマウスに戻してしまったわけで…。

まあ、2日も触ってればポインタのスピード感には
若干慣れていたようで、今日は「あれ、遅い」と思ったけど(笑)。
いつまで使えるか不安だから、新たに探す必要はあるんだけどなあ…。

はねるのトびら「M-0グランプリ」。 

今日は特番で「異性からのプライベートメールが来たら
抜けられる」という企画の第2弾を放送中。

MAXが揃って出てきて「誰かにメールが来ればOK」って
凄いルールだなあ、と思いつつも「応援ゲスト」で
1曲歌って帰った小野正利がはるな愛に「ハグ」してて
ちょっと意外だった(笑)。以前舞台で共演したかららしいけど…。

慣れない…。 

「月が変わったから」という安易な理由で
以前日本橋でんでんタウン方面のPC系ショップで
買ってあった光学式マウスを今日から使い始めてみた。

今まで使っていたのとは「解像度」あたりが違うのか
ピンポイントである場所を狙うのが今までより難しくて慣れない。

今までのマウスまだ使えるから戻してしまおうかなあ…迷う。