Entry Navi - Archives

 2010年05月 

FC2トラックバックテーマ第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」。 

またもや困った時のテーマ頼みで参加してみる。

改めて「住んでいる場所」「生まれ育った所」と言われてもなあ…。

親が関東の出身やから、喋り言葉も混ざってしまってるし
何回か引っ越してて、行った先々で友達になった人らが
喋ってる方言も微妙な違いがあるから、それもごっちゃになってるし。

住んでるのはずっと「近畿」やけど、こんな状態なんで
厳密に「地元の方言」なんてのはおそらく喋られへん。
最近はイントネーションも喋り口調も関東寄りやし(笑)。


…って、全然「日記」ちゃうがな!


エラーメッセージ、続き。 

昨日の記事の続き。

ネットで情報を探ってみたところ、どうも「ファン」の部分が
どうにかなったらしい、という結論に至った。

元々が某ショップの中古品売場で購入したものなので
保障も何もないし「筐体を開けてみる」事ぐらいはしても
別に…とは思うものの、交換が必要だとかいう結論になっても
我が家には半田ごてとかの「作業道具」もないし、腕もないし。

メーカー送りにしようにも、懐具合がかなり厳しいので
修理代はたぶん捻出できない気がするし。


…やっぱり諦めるしかないのかしらん。

エラーメッセージ。 

昨夜、気がついたらLAN接続の外付けHDDが認識しなくなってて
本体を見てみたら赤いランプが点滅するばかりの状態に…。

きっともうだめなんだろうなあ。
自分で録り貯めてきたここ数年のラジオ番組のファイルを
まだ去年買った別のHDDに移せてなかったのに…ショック。

「山形のだし」。 

MBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!?集まれヤンヤン?」で
少し前に紹介されていた「さわやかだし」というのが気になっていた。

全く同じ物は探せなかったけど、近所のあるスーパーで
類似品(?)を見つけたのでついつい買ってみた。
その名も「山形のだし」。


とりあえず、納豆にまぜて食べてみたらシャキシャキしてて
なかなか良かったなあ…きゅうりが入ってるからかな?

いつか、「さわやかだし」そのものも食べてみたいなあ…。
って、身近に買えそうな場所があるかどうかが問題だけど。

辻希美、第2子を妊娠。 

というニュースが既に出ているそうで。

ブログの更新が2日ほど夫婦してピタッと止まっていたとかで
理由についてあれこれ憶測が飛んでたっぽいけれど
たぶん正解はこれ絡みなんだろうな…めでたい事で良かった。

何はともあれ、元気な赤ちゃんが産まれますように…。

FC2ブログ、携帯向け編集画面からも「予約投稿」に対応。 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】携帯版も予約投稿に対応!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-602.html

昨日の段階で告知が出ていたようだけど
予約投稿っていつでも確実に作動してくれるなら
「良い機能」なんだろうなあって思う。

PC版で実装された頃は不安定な時もあったらしいが
さすがにもう大丈夫なんだろうねえ…1?2回ほど
お試しで使った記憶しかない自分が言うのもなんだけど(笑)。

定期券。 

何気なく某電車の定期券売場の前を通りかかったら
いつの間にか、クレジットカード対応になっていた。

機会はないような気がするけど、今後あったら
カードで買いたいかも…手持ちが足りない時とかあるし。

見忘れた…。 

1週間前と昨夜の2週連続で爆笑問題を扱った「情熱大陸」。

前編にあたる田中裕二に焦点を当てた回はちゃんと見たのに
後編にあたる太田光に焦点を当てた回はすっかり見忘れた。

昨日の記事を書いた直後、そのままゴロンと寝てしまって
目が覚めた時には既に27時とかだったしなあ…。
思い出したのも今日の夕方だったし(汗)。

普段見ない番組をたまに見ようとするとこれだもんなあ。

雨。 

今日は1日雨だった。

帰り道、結構強く降っててどうしようかと思ったけれど
無事に家に帰りついて安心した…けど、この時間で既に眠い(笑)。

半分眠気と戦いながらこれ書いてるわけで
後から我に返って読み返したらどう思うかが問題だ。

今夜「シバトラSP」。 

この後21時?ドラマ「シバトラ」のSPが放送される。

2回目という事でとても楽しみだけど
サブタイトルの感じからすると、本当に終わりかな…。
そうならちょっと寂しいかも。

松田聖子、来週金曜日「ANNGOLD」に登場。 

…と、昨夜放送の「くり万太郎のオールナイトニッポンR」にて言っていた。

松田聖子がパーソナリティのラジオだなんて
若手の頃にやっていたようだけど、聞いたことはないし
ちょっと興味があるかも、と思ったり。

…でも、一番綺麗に入るABCじゃネットしてないし
わざわざ遠距離受信までして聞くかと言われると…ないかも(笑)。

通勤時間。 

昨日から職場の場所が変わって、通勤時間も変わった。
たぶん、少なく見積もっても今までの4?5倍は長くなった気がする。

その分交通費もかさむようになったわけだけど
あいにく懐具合が若干厳しくて、どうしたものか思案中…。
雨とかじゃない日に自転車通勤でもしてみようかしらん。

「汗かき」とか、早起きの必要がとか、課題はあるけど
出来ない距離じゃないんだよなあ…うーん。

「splash!!」。 

Twitterで山里亮太のアカウントを眺めていたら
今日発売の雑誌「splash!!」で山里とオードリー若林の対談が
載ってるとか書いてて、本屋に寄ってみたらあったので
悩んだ挙句に買ってみた。



「潜在異色」の特集っぽい感じで、読みごたえありそう。
なんか凄く楽しみだなあ。

暑い。 

部屋の中も昨日今日となんだか暑く感じられるようになってきた。
さすがに、今後はしばらく寒くはならないよねえ…。

なんだか服装に困ってしまう日々だったり。

ポテトチップス。 

15日深夜のMBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!?集まれヤンヤン?」で
出演者が紹介していた色んな食べ物が気になってしょうがなくて。

「ポテトチップス プレミアムのり塩」とか紹介されてたのを
なんとか食べてみたかったんだけど、コンビニに行ったら…




「ポテトチップス こだわりののり塩」という物しか見つからず。

同じ物ではなさそうだけど、これはこれで気になったので
とりあえず買ってきてしまった…まあ、もちろん美味しいだろうけど。

レッドカーペット2時間SP。 

序盤で謎かけ大会みたいなことをやっていたけど
「Wコロン」というコンビの「ねづっち」はやっぱり凄い。

ちょっと前に「レコメン!」の企画でU字工事の福田と
ねづっちの2人で謎かけ対決をやっていたのも聞いたけど
お題が出てから「整う」までが本当に早いし
クオリティも安定してるし…そりゃ優勝もするだろう、と思う。


本編(?)のネタ披露コーナーでは、柳原可奈子の「旅行先で
ブログ更新しようとするママ」のネタとか凄かったなあ。
まあ「最終ログイン5分以内」とか言ってたから、どちらかというと
一般のブログじゃなくてSNS寄りだったりするんだろうけど(笑)。

ラジオのノベルティ。 

今日帰宅したら、ニッポン放送から封筒が届いていた。

毎月のように請求しているタイムテーブルは既に届いてるし
その時の感じよりなんか中身がしっかりした感じだし…
なんて思いながら、開けてみてビックリ。



4月のレーティング企画で各曜日100名にプレゼントと言っていた
「オールナイトニッポンGOLD」特製のクリアファイルじゃないか!

放送から数週間、もう外れたものだと思い込んでただけに
嬉しさもひとしおで…いい宝物になりそうだなあ。

ミュージックステーション。 

春改編以降「バースイヤーソング」とかいうVTR企画が始まって
そのコーナーの今夜の対象は「1999年」だったんだけど。

LOVEマシーンが出た頃に生まれた人がもう小学5年生か…って
ビックリすると同時に、今現在この辺の年代でMステを
見ている人なんてほとんどいないんじゃ…と危惧したり。

自分が小学5年生の頃は「夜ヒット」「ベストテン」「トップテン」
とかあったので、同級生の中には好きなアイドル目当てで
こういう音楽番組見てる人とか結構いたけど、ねえ。

西川貴教、Twitterを始める。 

昨夜、日付が変わったと共に「T.M.Revolution15周年」を記念して
西川貴教がTwitterに参加し始めたようである。

先に始めていた土屋礼央(RAG FAIR)やニッポン放送吉田尚記アナに
連絡をして、その後Twitter上で吉田アナと「既に始めている
共通の知り合い」についてやりとりをし始める模様を見ていて
「普段、こんな風に話してるのかなあ…」なんてニヤリとしたり(笑)。

更には前日から始めていた水野良樹(いきものがかり)が
メンバーである吉岡聖恵のANNを「実況」している最中に
西川から「フォロー」されたのに気付いて恐縮…なんて事も。


自分から積極的に「ツイート」する気が起きるかどうかはわからないけど
こういう有名人同士のやりとりを眺めるのはなんだか楽しい、かも。

「はねるのトびら」母の手作り弁当対決。 

2008年の終わり頃から「女芸人」による手作り料理バトルが
何度か行われてきたのだけど、今回は「母の日記念」という事で
男芸人の「母親」による手作り料理バトルとなった。

対象の芸人は番組レギュラー陣からキングコング梶原・ロバート山本。
ゲストとしてフットボールアワー後藤・ザブングル加藤・小島よしお。

「審査員」としてのゲストが森泉・井上和香・辻希美。

森には手もつけられず、井上からは散々な言われようだった
後藤の母の弁当が最後の最後に…というのがとても印象的で
誰かが言った「味覚って人によって違うんだ…」的な発言に納得した。

でも、何より驚いたのは辻の見解かなあ。
結婚して3年くらいだと思うけど「栄養とか考えてる」なんて発言が
出てくるようになったなんて、今でも信じられないや(笑)。

FC2トラックバックテーマ第955回「写真は撮るほう?写るほう?」。 

若干惹かれたテーマということで参加してみる。

自分で「見ている光景」をいつでも見れる形で残しておきたい。
…どっちかというとそんな感じなので、必然的に「撮る方」。

気がついたら、学生じゃなくなって以降の自分が写った写真って
数えるほどしか残ってないかも…少しもったいないような気がしてきた。

「ブリグリ」からメンバー脱退。 

3人組の「the brilliant green」から、ギターの松井亮が脱退した。
…そんなニュースをネット上で見た。

3人組でデビューしても、途中で2人組になるパターンを
結構よく見るよなあ…なんて思いつつ、後々テレビなんかで
「活動歴を振り返る」みたいな企画の際にどうなるのかって
考えると、なんだかちょっと寂しい気がしたり。

何はともあれお疲れ様でした。

「アイスクリームの日」。 

今日5/9はアイスクリームの日だそうだ。

ちょっとスーパーに立ち寄った際に
アイスが欲しいかも…と思って売場に行ったのに
結局買わずに帰って来てしまったのだけど
さっきネット上でそういう文章を見かけて、ちょっと後悔…。

一番近かったコンビニが去年潰れたから
今更買いに出かけるのも億劫だし…あーあ、アイス食べたいなあ。

「LIVE!潜在異色 特別版 SUIDOBASHI秘宝館」。 

3回公演のうち、最終公演のみTOHOシネマズでも生中継。

これを書き始める前に、参加メンバー数人のブログを見てみたら
自分の行った「TOHOシネマズなんば」は完売だったという情報が…。
数日前に思い出してネット購入したけど、ほとんど埋まってたもんなあ。

以下、ダラダラと感想なり覚書なりを。
(ネタバレ注意)


more

「LIVE!潜在異色」in TOHO シネマズ。 


東京JCBホールで昨日今日と開催されているお笑いライブ
「潜在異色」がTOHOシネマズで生中継される、との事で見に来てみた。

「ドランクドラゴンのANNR」にて、初期に鈴木拓がネタ作りに
苦労した話をしていたを聞き、興味を抱いていたこのライブ。
こういう形とはいえ、見る機会を得られてとても嬉しいなあ。



…あれ、でも以前発表された今日のラインナップに
鈴木の名前なんてあったっけ?…なかったかも…。
まあいいか(笑)。

変なの…。 

最近、更新するために管理画面の「新しい記事を書く」ページを開くと
ブラウザのステータスバーに細かく何度か「?からデータを読み込んでます」
みたいな表示が出て、それが収まるまで安心して書き始められない。

さっきなんて、文字を入力してからちゃんと表示されるまでに
時間がかかるだけではなく、「BackSpace」キーとか押しても
直前の文字が勝手にペーストされていく、みたいな症状が起きたり…
(一旦別のページに移動した後やり直したら大丈夫だったけど)。

ブラウザのせいなのか、うちのPCのせいなのか、FC2のせいなのか…うーん。

ちまき。 

毎年、こどもの日となるとスーパーで売られているちまき。



葉っぱで甘い餅のようなものを包んでいるだけ、といえば
それまでなのかもしれないけれど、なぜだかとても美味しい。

気軽に買えるのがこの時期くらいしかないせいもあるんだろうか…。

モナカアイス。 

昨日あたりから急に暑くなって来た感があって…。

どうにも暑かったので「パルム」でも買って食べたいなあと
ローソンに入ってみたら「ローソン限定発売」みたいなPOPが
ケースに貼り付けてあったので、そっちを買ってしまった。


ガーナチョコを使用したチョコモナカアイス。

いわゆる「チョコモナカ」のチョコ部分がガーナチョコで
半分はミルクチョコ味、もう半分はビターチョコ味のアイスが入ってた。
なかなか美味しかったなあ…。

メロン記念日、本日をもって解散…。 

デビューから満10年を迎えたメロン記念日。
今日の中野サンプラザでのコンサートをもって解散する。

1999年夏、大阪城ホールで開催されたハロコンで
「妹分オーディションに合格した4人です!」みたいな紹介のもと
それぞれ名前を言っていたのを見たのが最初だったかなあ…
(光景だけはなんとなく思い出せる、そんな程度だけど)。

そこからだと、もうちょっとで11年になるんだなあ。
当時既に成人だったせいか、月日が流れる早さを感じるというか。

生でパフォーマンスを見たのは去年の冬ハロが最後だったけど
なんか本当に寂しいなあ…今までお疲れ様でした…。

モーニング娘。新垣里沙、ブログ開始。 

今までのハロプロ関連ブログとは全く違い、ゲリラ的に行われた
ネット上の「生放送」内でいきなり本人に知らされたらしい。

http://blog.oricon.co.jp/niigakirisa/
現時点では、ページのデザインもブログのタイトルも全て「未定」。

それでも本人は大喜びで、当日(4/30)中から何度も更新しているけど
掲載される画像がとても小さくて、PCから見るにはちょっと物足りない…。
そのうち、せめてもうちょっと大きい画像を載せてくれるといいなあ。