Entry Navi - Archives

 2010年04月 

腰が痛い。 

ここ数日、少しではあるけれど腰が痛い。

変な体勢で寝たりしたんだろうか。
椅子に何時間も座ったままの状態だったからだろうか。

イマイチ原因はよくわからないけれど
とりあえずパップ剤を腰に貼り付けてみた。
早くこの痛みが治まってくれるといいんだけど…。

スポンサーサイト

「Kiss-FM KOBE」、民事再生法の適用を申請…。 

粉飾決算がどうとか、その辺の影響でJFNから除名処分だとか。

そういう話題をつい最近ネット上で知ったばっかりだったけど
なんだか展開が急な感じがして、どうも戸惑ってしまう。

2003年春にJFN入りする前の「独立局時代」は
深夜のAMラジオにはそこまでドップリ嵌ってなかったので
寝る時のお供に「ノクターン」とかいう「曲がかかるだけの番組」を
聞いたりする事もあったし、JFN入りしてからはFM OSAKAでは
ネットしないJFN制作の番組を聞いたりする事もあったし…。

ワンポイント的にとはいえ、重宝していた局だった気がするので
一連の流れは本当に残念だなあ…今後、どうなっちゃうんだろう。

FC2トラックバックテーマ第950回「普段から持ち歩いているもの」。 

気になるテーマという事で参加してみる。

「もしかして必要な時が来るかもしれない」とついつい思ってしまって
大きいバッグにたくさん色んな物を詰め込んで抱えて(?)いるので
「普段から持ち歩いているもの」なんてたくさんあって。

・PHS端末(複数)
・乾電池交換式の緊急用充電器と予備の乾電池
・財布
・定期入れ(実質、鉄道系カード入れと化している)
・ほぼ日手帳
・筆記用具を入れた筆箱
・コンパクトデジカメと予備の充電池と予備のSDカード
・MP3プレイヤーとインナーイヤーホンと予備の乾電池
・携帯ラジオと予備の乾電池
・いつか読もうと思っている文庫本や雑誌(電車移動用)
・折り畳み傘

ざっと挙げただけでもこれくらい出てくるけど
他にも一杯持ち歩いてる気がする…てか予備の電池多すぎ(笑)。
しかも、「乾電池」と書いてるけど「エネループ」も混ざってるし…。

AAAのANN。 

昨夜放送された「AAAのオールナイトニッポンmu-moスペシャル」を聞いた。

スタジオにいたのはリーダー浦田と当初からの女性ボーカル宇野と
ラップがメインな日高の3人で、残りのメンバーはコメント出演。

以前「東貴博ニッポン全国ラジベガス」「ヤンピース」内で
放送されていた「AAAのA?お話」という箱番組で1年半ほど
彼らの声やら楽曲やらは耳にしていたので、個人的には
初期の楽曲は聞いたらなんとなく「あー聞いたことある」と思うし
声の判別もなんとなく出来る程度ではある、と思う。

だからかどうか、まあまあ普通に聞いていられた気はするけど
終盤、新曲の作曲をしたという小室哲哉が電話出演したのは驚いた。
電話のせいか、別人のような声に聞こえなくもなかったし(笑)。

全体的な感想としては「相変わらずだなあ…」といった感じ。
何がどう、というのはうまく表現できないけど、ね。

久住小春、ブログ開設。 

数日前、事務所関連のサイト上で発表された通りに
今日から久住小春のブログが始まった模様であり。

久住小春オフィシャルブログ「こはるんランド?入場料無料?」
http://ameblo.jp/kusumikoharu-blog/

今後、「食と健康」に関連した仕事もやるとか発表してたけど
実際はどうなることやら…なんか見えないなあ。

「おしゃれイズム」に岡村隆史。 

映画「てぃだかんかん」の宣伝という事で色んな番組に
出まくっている岡村が、今放送のおしゃれイズムにも登場。
くりぃむしちゅー上田晋也とのやりとり見るのも新鮮だなあ。

…そういや、ANNで話題にしていた「A-studio」とかいう番組
すっかり見逃しちゃったなあ…今更だけど、凄く残念。

AKB48のANN。 

昨夜の放送で「3回目」となったAKB48のオールナイトニッポン。

どうにも生で聞く気が起きず、とりあえず録音しておいて
後から聞く、というスタイルにしてみているけれど
とりあえず、2回目と3回目で共通して思ったのは
「3人いるうちの2人、声の判別が難しい」。

個人の把握はしていないし、そんなすぐに覚えられるわけでも
ないけれど、とりあえずそれぞれ声の感じがかなり違えば
その場限りだけでも「あ、○○が喋ってるのか」となるのに
1人だけがわかりやすく「浮いている」という感じなので
他2人は直接名乗る、または名指しで話を振られる状況でないと
どっちが喋ってるのかさっぱり…昨夜の放送は別ユニットへ
移動したメンバーも参加したので、更に参ってしまった。

18歳以上のメンバーしか生放送対応が出来ないので
限界はあるのかもしれないけれど、せめて1人1人の声質が
バラバラだったら、その辺イライラしなくて済むのかも…と思ったり。

はて…。 


大阪市交通局の「ノーマイカーフリーチケット」で
乗ったことないバス路線に乗ってみよう、と思った。

…のはいいけど、なんでここに来ちゃったんだろう(笑)。

まあ、バス停近くのサーキットみたいな場所で
パトカーの運転練習してる様子、なんて珍しい光景を
見ることが出来たので、来て良かったかもしれないけど。

簡易モード。 

昨日、編集画面で「新しく記事を書く」のページを開いたら
いきなり「簡易モード」で表示されてびっくりした…。

FC2総合インフォメーション【ブログ】「簡易モード」でカンタン記事作成!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-587.html

この記事で見る感じだと、最初は元々の画面(通常モード)で
出るので、簡易にしたければ自分で切り替えてね…と読めるのに
実際はその逆だったってどういう事か、と(苦笑)。

もちろん(?)即「通常モード」に戻したけど、なんだかなあ…。

矢島美容室in「はねるのトびら」。 

とんねるず達が「プロデュース」したユニット「矢島美容室」が
「はねるのトびら」の1コーナーにゲスト出演していた。

基本的なルール以外のマイルールが飛び出すあたり
さすがというかなんというか…という感じではあったけど
ママこと「マーガレット」、弱いなあ…。

FC2トラックバックテーマ第946回「爪は伸ばす派?深爪派?」。 

またもや困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

正直、「爪を噛む」癖がなかなか収まらなかったせいもあって
爪が伸びている状態だと気持ち悪く感じられて仕方がないわけで
切る時には、白い部分がほぼなくなるように切っていて。

…つまり、深爪派。

缶飲料のプルタブとか開けにくくて仕方がなかったりするけど
だからといって伸ばそうという気にはならないなあ…。
パソコンのキーボードとか打ちにくくなりそうだし。

フジテレビクラブ。 

今日、フジテレビクラブの「会報」が届いた。

コンサートを見るための「東京遠征」のついでに
お台場・フジテレビへ行った際に申込をしてから何年経つだろう…。

以降、遠征しても時間のたっぷりある月曜は
フジテレビの見学コースが通常休みなので、以前で言う
「お台場冒険王」的な夏のイベントの時くらいしか
現地には行けず、年4回「会報+非売品クリアファイル」を
貰うためだけに会費を払ってるようなものだったり…。

更新のための振込みが必要なタイミングらしいけど
さて、今後はどうしようかなあ…。

ハイテンション。 

16日深夜に放送された「神谷浩史のANNR」の録音を聞いてみた。

もう何年も金・土曜のANN・ANNRをまとめ録りしてきているので
たまたまその録音ファイルに入っていた、程度だったんだけど…。

なんだかハイテンションな感じがして、かつキャラがクルクルと
よく変わるなあ…という印象だったけど、なんだか楽しかった(笑)。
声優だけどラジオレギュラーが5本もあるそうで、そういう意味では
「さすが」と思える楽しさだったのかもしれないなあ。

…まあ、そもそも「アイドルラジオ」的な物への耐性があるので
楽しいと感じられたのはそのせいなのかも、と思えなくもないけど。

不思議な気分。 

今この記事を書いているタイミング、FM OSAKAでは
歌手の山根康弘のレギュラー番組が放送されている。

で、その番組にはDJ(?)の永井康之も出演している。

以前、ラジオ関西で放送されていた音楽系の番組
「ジャンプリクエストピーターパンクラブ」というので
パーソナリティの1人だった永井と、時折ゲスト出演していた山根。
そんなイメージしかなかったのに…なんか不思議な気分。


ちなみに、「?ピーターパンクラブ」に関しては
「MIYAKO」というCDショップの人もパーソナリティにいた事と
阪神淡路大震災の直後、泉谷しげるがわざわざ訪れて
オールナイトニッポンの特番と「相乗り」状態で放送した事と
…くらいしか、今となっては思い出せないのが寂しいなあ。

当時、深夜に目を擦りながら聞いていたのに…。

市バス。 

ある場所へ行くのに、大阪市営交通のバス停が
電車の駅よりも近そうだったので、行きやすそうなルートの
とあるバス停にて、時刻表を見てみたら…1時間に1本程度だった。

まあ、最盛期から比べると「市バス」の乗車率は
かなり落ちてるそうなので、仕方ないといえば仕方ないけれど。

…そこへ行く予定の日に雨が降らないよう祈るしかないか…。

大阪弁護士会館。 

本日、大阪弁護士会館で行われた「良い遺言の日」記念イベントに行って来た。

事前にネットで軽く地図を見てからママチャリで現地へ向かったけれど
どこかの大通りに面しているかと思ったら、そうでもなくてビックリ。


2階の201号室(という呼び名でいいんだっけ…?)という、学校で例えるなら
ちょっとした大教室っぽい場所で13時過ぎから開始したイベントだった。


浜村淳が弁護士たちを相手にトークを繰り広げたり、弁護士だらけの
演劇ユニットが、相続をテーマにした数十分のコミカルな芝居を展開したり…
と大阪らしい(!?)楽しみながらタメになる、そんな内容で。

弁護士の角田龍平が浜村淳とオープニングトークを担当するのだと
本人が告知していたのを見て、正直「角田目当て」で行ったんだけど
きっかけはどうあれ、「参加して良かった」と思える2時間弱だったなあ。

火曜ANN、新パーソナリティに「はんにゃ」。 

昨夜の放送で、はんにゃだという事が判明した。

まあ、「争奪戦」のメンツが発表された段階で
最初からそういうつもりなんだろう、という意見も結構あったし
実は自分も「きっとそうなんだろう」と諦めの境地だったのだけど。


最近のニッポン放送、AKB48を金曜ANNに起用するとか
昨年開始した「ANNモバイル」の件だとか、その他諸々…。

懐事情が厳しいのはわからなくはないんだけど
なんていうか、「あからさま過ぎる」風に見える部分が
増えてきててガッカリというか、引いてしまうなあ…。

ハモネプ。 

フジテレビ系「カスペ!」枠で放送中のハモネプリーグをまた見ている。

元々「力の限りゴーゴゴー!」とかいう番組での企画の1つだったのに
気がつけば、なんだか息の長い特番企画になったもんだなあ…。

仲間とハモって歌うの、楽しそうだなあ。
こういう事が出来るってなんだか羨ましい。

丸5年。 

今日で、このブログを始めて丸5年の記念日を迎えた。

最初の1年ちょっとは「…また明日でいいか」を繰り返した結果
書きたい気がした事も書かないまま過ぎていく…という事が多かったけど
(って何回もこんな事書いてる気がする…。)、その頃の自分からすると
まさか5年後、更新するのが日課になるとはって感じだろうなあ。

まあ、書きたい気がした事が結局書けないまま終わるのは
今も結構あったりするんだけど(笑)、最近携帯メールからの更新でも
「下書き」機能が使えるようになったので、それを生かした
画像付の記事なんかも上げられるし…今後も色々やってみよう。


この先も長くブログが続けられる環境でありますように…。

1年前…。 

なぜか、賞味期限が1年前の「○ルーチェ」が出てきたので
悩んだ挙句、試しに作って食べてみることにした。

味も普通に美味しかったし、今のところ身体も平気だけど
…本当に大丈夫なのかしらん(笑)。

昼間の光景。 

昼間、ふらっと立ち寄った「広場」にて。



桜が満開な感じで、いい目の保養になったなあ。

火曜ANN、新パーソナリティは13日発表。 

今年1?3月の土曜ANNRにて、「次期パーソナリティ権争奪戦」とやらを
繰り広げ、3月第2週の放送からは「4/6の放送で決定する」と煽っていた。

4/6深夜、「新レギュラー決定SP」と題して争奪戦に参加した面々が
一同に会して生放送を行ったわけなのだけど…。

【参加者】
ロッチ(コカドケンタロウ・中岡創一)
フルーツポンチ(村上健志・亘健太郎)
平成立川ボーイズ(立川こしら・立川志らら)
はんにゃ(金田哲・川島章良)

ニッポン放送のアナウンサーが司会で入りそうな気もしたけれど
そういう事はなく、なぜか立川志ららが進行役を務めていた。

志ららになった理由って何だろう…と考えてみたけれど
案外(芸歴はともかく)最年長だ、というのが理由だったりして(笑)。
あと考え付いたのは、「台本を滑舌よくスムーズに読み上げられる」
「芸歴も上の方でそこそこしっかりしている」あたりなんだけど…
まあ、そこは考えても仕方ないか。

リスナーからのメール数・サイト閲覧数・「ANNモバイル」での
再編集版配信がダウンロードされた量を元に中間発表された順位は

1位 はんにゃ
2位 ロッチ
3位 フルーツポンチ
4位 平成立川ボーイズ

という形だったのだけれど、「放送中のメールも集計に入れようとしたら
終了までに間に合わなかった」という理由で最終発表は4/13へ持ち越しに
(単に引っ張ってるだけ、という説を唱える向きもあるようだけど)。

個人的にはロッチか平成立川ボーイズの番組を継続して聞きたいけど
前者はTFMでレギュラー開始、後者は「人気投票」が…厳しいのかなあ。



さて…この日の冒頭、志ららが1人1人に挨拶を促した場面で
金田が「オリエンタルラジオの中田でーす。」と発し、川島が
「お前、まずいぞそれ」という感じで慌てる場面があったのだけど。

昨夜、その中田敦彦のTwitterアカウントに対して「金田くんが
こんな風に言ってたよ」という趣旨のツイートをした人がいて。

その様子を見ていたニッポン放送内部の人が冗談ぽく絡んだら
中田が「はんにゃをパーソナリティにしたら襲撃するからな!」
という趣旨の返信をしていてビックリ(笑)。

「はんにゃvsオリエンタルラジオ」…ANNで聞いてみたいかも(笑)。

「黄金伝説」SP。 

ギャル曽根vs濱口優(よゐこ)率いる芸人軍団、という形で
ディズニーシーとディズニーランドそれぞれ行って、24時間の間に
構内で提供されている100品のフードをどれだけ食べきれるか、的な対決。

少し前、MBSラジオ「もっともゴチャ・まぜっ!」で濱口が
「最近たくさん食べる仕事が多い」みたいな話をしていたけれど
この番組の企画に限定して言えば、濱口はアトラクションの方に
行ってばかりで同じチームの一部の人に比べると全然食べてないなあ(笑)。

FC2トラックバックテーマ第936回「ボールペンと鉛筆どちらが好き?」。 

気になったテーマという事で参加してみる。

これがシャープペンシルだったらいい勝負なんだけど
鉛筆とボールペンだったらボールペンかなあ…。
やっぱり、一々削らないといけないのって面倒臭い。

「ボールペン不可」みたいな状況に備えて
わざわざシャープペンシルを持ち歩いてるくらい
(まあ、替芯も持ち歩く必要があるけど…)。

油性ボールペンってかすれやすい印象があるので
テーマ担当の人同様、ゲルインクボールペンが好み。
耐水性を謳っているものなら尚良い、ってところだろうか。

ロンドンハーツ3時間SP。 

今夜は2大企画(でいいのかな?)。

1つ目は、女芸人が選ぶ「彼氏にしたい男芸人」みたいな企画。
投票される側にTKO、投票する側に手島優が参加していた。

で、2つ目が男芸人10人に対する「マジックメール」企画。
仕掛け人側で齊藤夢愛・松本さゆき・次原かなが参加。

先週の放送で一段落したMBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!」の
出演者がこれだけたくさん出るなんて…ついつい見入るじゃないか。
更に、マジックメールの対象にオリラジの藤森慎吾まで入ってるし…。

上に挙げた女性陣とか、藤森がまだラジオやってたら
そこで感想とか聞いてみたかったなあ…。
ブログとかじゃあまりこういうの語られなさそうだし。

テレフォンショッキングにガチャピン(とムック)。 

今日放送の「笑っていいとも!」内「テレフォンショッキング」に
ガチャピンが登場して、少ししてムックも登場した。

「永遠の5歳」らしい天真爛漫さ(?)にタモリが困って
設定に対してあれこれ突っ込みまくっていたのが面白かった。
「ちっちゃい事は気にするな、それワカチコワカチコ♪」という
ゆってぃ(若手芸人)の定番フレーズをタモリに捧げたかったかも(笑)。

あと、新アシスタントの「AD隊」が初参加していたけれど
オープニング、案外パキパキ踊れてたなあ…。
2人とも金曜に見た時は「もやしっ子」っぽい雰囲気だったので
もっと「なよなよ」してるかと予想してたんだけど、ちょっと意外。

Twitter講座(?)。 

ニッポン放送で今夜20:00?21:30に吉田尚記アナが進行の
「これさえあればつぶやける はじめてのtwitter 」があった。

一応Twitterは始めているので、「#am1242」というハッシュタグで
番組聞きながらほんの少し「ツイート」をしてみたんだけど…。
なんか流れが速くて目が回りそうだった(笑)。

あと、この時ディレクターを担当した宗岡芳樹D
(ナインティナインANNやオードリーANNでいう「ヨシキD」)が
吉田アナの「手引き」の元アカウント登録したら、番組終了までに
「フォロワー」が200人越えててビックリしたなあ…。

オールスター感謝祭。 

モーニング娘。OGや里田まいが出演しているっぽいので見ている。

今のところ、飯田と保田が話している場面をほんの少しと
スザンヌの隣にいる里田と、リレー企画に参加した吉澤の姿と
正解タイムワースト10で辻の名前を見たくらい、の気がする
(目を離してる隙に映ってる可能性はあるけど)。

まあ、今日も最後までダラダラとつけてるんだろうなあ…。
その割にはちゃんと画面見てない時間も長そうだけど。


※20:10追記※
これを書いた直後にヒット曲絡み問題のゾーンに入って
「LOVEマシーン」がかかったので、その場にいた全員
(飯田・保田・矢口・石川・吉澤・辻)が映った…凄いタイミング(笑)。

ポタリング中。 


桜の木がたくさんある所を通りかかった記念。

まあ、この写真じゃ「たくさん」には見えなさそうだけど…。

今日のテレビから…。 

【笑っていいとも!】
・テレフォンショッキングで、香里奈が「目の感じが似てるって
よく言われるんですよ」との振りから、なんとガチャピンへ繋いだ。
来週月曜日、「ムックと一緒に行く」との事だけど…。
タモリとどんな会話をする?そして誰へ繋ぐ?予測不可能だなあ…。

・アシスタント14代目「いいとも少女隊」を名乗ってきた
「リン」こと鈴木凛&「ナオミ」こと渡辺直美が卒業。
15代目が「AD隊」と紹介されて映ったのが、いかにも
若手の裏方さんといった感じの2人…さて、どうするどうなる。


【ミュージックステーションSP】
1990?2009年の「オリコン月間シングル1位」を一挙紹介しつつ
ゲストトークと生パフォーマンス、という構成。

ハロプロ関連で出てきたの、プッチモニの「ちょこっとLOVE」と
後藤真希の「愛のバカやろう」くらいだった…うーん。
モーニング娘。本体が1曲も出て来なかったのはちょっと残念。

アメトークの特番。 

今回は「家電芸人」「人見知り芸人」「町工場芸人」だけど
どれも個人的にはそれなりに当たりだったかなあ。

裸眼でも3Dを体感できるテレビとか凄かったし
人見知りエピソードにはちょくちょく頷いたし
町工場の人たちの話もなんだか面白かったし。

まあ、家電芸人のところで矢口真里と藤本美貴が
一緒に登場したのはなんだか驚いたけど…。