Entry Navi - Archives

 2010年03月 

今夜は忙しい…。 

「M-line Club」というモーニング娘。OG中心のFCから
今年度いっぱいで音楽ガッタスが対象外になるので
専用ページを今日中に見ておいた方が良さそう、だとか。

ラジオ番組の最終回関係が被っていたりして、録音を
どのように裁こうかあと1時間くらいの間に考えなきゃ、とか。

なんだか今夜は忙しいかも…。

スポンサーサイト

ものまね紅白にモーニング娘。OG登場。 

司会陣の1人、フジテレビ中野美奈子アナの結婚記念というので
片や布施辰則&増田英彦の「永遠にともに(コブクロ)」、
片や女子アナ6人の「ハッピーサマーウエディング」で対決。

で、ハピサマの時に中澤裕子・飯田圭織・安倍なつみ・保田圭・
石川梨華・辻希美が「ご本人」枠で登場して歌っていたのだけれど
安倍の台詞とかあってなんだか懐かしかったなあ…。

…って、この女子アナチームに珍しく斉藤舞子アナがいたらしいけど
この「ご対面」、どんな気分だったんだろう…以前出演したラジオで
「なっちは殿堂入り」だのなんだの言ってたから、嬉しかったんだろうなあ。

みぞれ。 

夕方、家路を急いでいたらなんか冷たいものが顔に…。

「ん?」と思っているうちに、雪というか「みぞれ」というか
とにかくそんな感じのものがどんどん降り出して来て
帰宅するまでに結構服が濡れてしまった。

もう3月も終わりだというのに「みぞれ」って…なんか妙な気候だなあ…。

ちょっと小腹がすいたかも…。 

小腹がすいたというよりは口寂しい、ってところかも。

少し前に買ったこんなのが出てきたので、開けて食べようかなあ。


でも個包装じゃなさそうだし…うーん悩む。

土曜オールナイトニッポンRは4月から音楽枠へ。 

4月からの土曜ANNRについて、ニッポン放送のサイト上では
未発表なものの、それ以外のところから情報が出始めている。

http://www.sisterjet.com/news.html
SISTER JET 4月からオールナイトニッポンRレギュラー決定!
>毎週土曜深夜3時からニッポン放送および全国22局ネットでオンエア中の
>「オールナイトニッポンR」週代わりパーソナリティーに【SISTER JET】が大抜擢!!

>SISTER JET は、毎月第2土曜日を担当します!

>番組名「SISTER JET の オールナイトニッポンR」

>初回放送は、4/10(土)27:00?28:59

http://www.miwa-web.com/info/
4月?ニッポン放送「オールナイトニッポンr」レギュラー決定!
>「miwaのオールナイトニッポンr」が4月17日からスタートします!
>(4月?毎月第3土曜日深夜27:00?29:00)※一部地域を除く

>4月から土曜日のオールナイトニッポンrはニッポン放送イチ押しのアーティストが週代わりでパーソナリティを担当します。
>そして毎月第3土曜日はmiwaが担当することになりました。


2007年4月にドランクドラゴン・次長課長・チュートリアルが
「月イチレギュラー」となって以降、3年間に渡って「芸人色」が
強かった土曜R(2009年担当の角田龍平弁護士は「元芸人」)だけど
これらの情報からすると、ガラッと雰囲気を変えてくるようで…。

第3週のmiwaは、小栗旬の事務所の「新人歌手」だそうで
先日小栗のANNにゲスト出演した際の感じは「明るい女の子」。
なので1人喋りになった時にどうなるか、ちょっと興味があるかも。
他の週は、まだラインナップがちゃんと見えてこないので…うーん。

寒いなあ…。 

もう3月も終わりだというのに案外寒い。

いきなり20度近くになった日があったりしたんだから
それを思えばここ数日とても寒い、と思う。

「三寒四温」っていうけど全然暖かい日が来ないじゃないか…はあ。

FC2トラックバックテーマ第928回「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」。 

ふと気になったテーマということで参加してみる。

ラジオだと大方「1日の始まり」が朝5時前後だったりして
それ以前は「26時」だのなんだの…というのに慣れてしまったので
身の回りの時計関係は、可能な限り24時間表記にしているなあ。

ラジオの録音をしたりする際、本当は25日の午前1時なんだけど
出来れば「24日の25時」と自動的にファイル名で入らないかなあ、
なんて妙な(?)事を考えたりしてるくらいだし…。

まあ、12時間表示だと午前・午後の区別をつけないといけなくて
なんだか面倒臭い、というのもあるんだけど。

やっちゃったー。 

ラジオ録音の補助目的で、ICレコーダーでのタイマー録音を
試験的に開始してから1ヶ月経ったけど…やっちゃった。

昼間持ち歩いているせいもあって、ラジオのイヤホン出力と繋いでいるケーブルを
ICレコーダーのマイク入力に繋ぐのを忘れたまま、タイマーが作動していたという…。
終盤に気付いて慌てて繋いだけど、このファイル無駄だよなあ…。

まあ、「本命」のPCではちゃんと録音出来てたから
今回は失敗してても平気、ではあるけれど
今後は気を付けないといけないなあ。

お知らせ。 

今日、うちのポストにウィルコムからの封筒が来ていて
なんだろうと思って開けてみたら、こんな紙が1枚…。



お客様各位

平成22年3月吉日
株式会社ウィルコム

ウィルコムは、今後もよりよいサービスを提供しつづけます。

平素はウィルコムをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび弊社は、会社更生手続き開始決定を受け、
各企業及び団体による支援のもと事業の再生を図ることとなりました。
お客様には多大な後心配をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

・現在提供しております各種サービスにつきましては、
 従来と変わらず引き続きご利用いただけます。

・これまで以上にご満足いただけるサービスの提供を目指し、
 全社員一丸となって取り組んでまいります。


今後とも弊社サービスをご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

社員一同



公式サイトに載った文章の内容と変わりはないんだろうけど
わざわざ厚めのすべすべした紙にこんな印刷までするって大変だなあ…。

まあ、のっぴきならない事情でも出来ない限りは
この先も使い続けるつもりだからいいんだけど。

モーニング娘。in「テレフョンショッキング」。 

「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに
モーニング娘。が出るというので見ていた。

1人1人がアピールポイントみたいなものを書いた名札をつけてて
それを元にタモリが話を振っていく…というスタイルだったけれど
ハラハラしっぱなしで「楽しむ」どころではなかったというか…。

「花」も「身内」からのが多すぎてため息が出たし…。


おまけに、明日「回す」相手がPaboという事で
里田まいに電話を繋いだ際、里田が「じゃあ(他の2人には)
伝えておきますー」という感じの発言をしたので
高橋が「今1人なのかな?」なんて言ってたんだけど。

今日は音楽ガッタスの名古屋公演だ、って事くらいは
なんとなくわかってて欲しかったような気がする。
まあ、これはとても個人的なエゴなんだろうけど…。

寒暖の差が激しい日々。 

昨日はやたらと暑い気がしたのに
今日は似たような格好だと若干寒くって。

服装に困ってしまう日々が続く…参るなあ。

春の彼岸…。 


春の彼岸という事で「四天王寺」に来ている。
3連休初日の土曜日だからなのかどうか、人がいっぱい…。

まあ、この時期お約束の屋台群も出ていたりするので
それを覗いて歩くのはなかなか楽しいけれど。
「鉄道忘れ物市」は今回も出てるかなあ…。

吉田拓郎展。 

道頓堀の中座くいだおれビル4F「studio ZAZA」で22日まで開催中の
【TAKURO YOSHIDA ARTIST GALLERY TAKURONICLE1970-Just now】
という…いわゆる「吉田拓郎展」に行ってみた。

くいだおれビルの入口付近には立て看板があったり。



展覧スペースの入口には幕みたいな物が飾ってあって。



まあ、中は撮影禁止だったのでじっくり見るだけだったんだけど
少し前に放送された「坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD」で
「(展示のための)貸し出しのつもりで渡した靴が【当たった】って
メールが来てて…返してくれ!(笑)」みたいなトークをしてる場面が
本人近況映像の【おまけ映像】で出て来てて、なんだか得した気分(笑)。

あと、ライブ映像のダイジェストを見られるコーナーがあるんだけど
曲のタイトルと会場・年度がまとめてテロップ表示されるのを見てたら
一番古いので30年以上前で…なんだか凄く驚いてしまったというか。
カラー映像だけど、なんか褪せてる感じがして時の流れを感じるというか。

本当はパンフレットが欲しかったけれど、今の自分には
2000円って結構キツくて買えず、ちょっと残念だったなあ…。

TBS系「イロモネア」、今夜レギュラー放送最終回。 

新聞のテレビ欄をなんとなく眺めていたら
「終」のマークがタイトルの横についていたので
報道で知ってたけど、とうとう今日なのか…といった感じ。

気付けばもう3月後半に入っていたんだなあ。
全然そんな意識がなかった…。

FC2トラックバックテーマ第922回「マッサージ屋さんへは行きますか?」。 

おなじみ(?)困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

ここ数年、なんだかやたらと肩が痛かったりするので
いつかは行ってみたい場所ではあったりするのだけれど
なかなかタイミングとか色々都合つかず…。

たまに、家電量販店で展示してあるマッサージ器なんかを
「試してみる」程度でしかないなあ…。

ブログ開始から1800日経過。 

PC版で表示している「ブログ開始から何日経った?」プラグインの部分を
さっき何気なくふと見たら、ちょうど1800日という表示になっていた。

1800日って結構長いなあ…自分としては「よくやった」って感じかも。

山里亮太、TBSラジオ「JUNK」に進出。 

昨日、大阪・万博記念公園で開催されたABCラジオのイベントにて
配布された【改編後のタイムテーブル】上にてフライングで
【発表】となっていた事項だけど…今日正式に解禁となったらしく。

夕方にTwitterで、その少し後にはブログでも本人から告知が。
タイトル、「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」というらしい
(今現在のブログタイトルと一緒なのか…なんともまあ)。

去年夏からABCラジオでネット受けを開始しているので「聞ける」し
ヤンピース終了以降、山里のソロラジオを待ち望んでいたので
嬉しいことは嬉しいのだけれど…なんだかんだ言いつつも
ニッポン放送制作の番組に慣れ親しんでいる身としては複雑な気分。

まあ、昨年の「ミュージックソン」内でANNRを担当したことで
自分の中でのヤンピースは本当の意味で「終わった」のかもなあ…
なんて事をふと思ったりしたけれど…ってなんか思考がキモい(笑)。


ANNでは吉岡聖恵が金曜から移動して来るとの事なので
どちらも聞きたいし、どうしたもんだか思案中。

大盛況(?)。 


なんとなく大阪モノレールの某駅へ。

昨日オープンしたらしい「EXPO'70パビリオン」には
今日はもう…という案内があったけど、もう既に閉館時間じゃ…。

まあ、「もう入れない」には違いないけど。

道重さゆみ、「裸の大将」のコスプレ姿(?)に。 

「めちゃイケ」で、若手女性タレントをわざと「ブサイク」な容貌に
変えてしまうコーナーがあって、今日のターゲットが道重だった。

で、どんな姿になったかというと「裸の大将」スタイルというわけで。

その姿のままモーニング娘。の「恋愛レボリューション21」の一部分を
踊る場面があったんだけど、肉襦袢とか色々まとってる(?)割りに
キビキビ動けてたなあ…一度見たら「おなかいっぱい」な気分だけど(笑)。

ウィルコムからXGPを切り離す。 

再生支援とかなんとかの関係で、本当にこういう事になったとか。

まあ、現段階で当初の予定からかなり遅れた状態での
展開しか出来ていないし、ない方が楽にはなるんだろうけど。

この先どうなるのかなあ。
PHSが好きなので、うまく立ち直ってくれると嬉しいんだけど。

ICレコーダーを使い始めて2週間ちょっと。 

たまにフィールド録音的な事をやってみてるけど
マイク感度を高い方に設定してるためか、案外音を拾ってる気がするし
低めのビットレートでも綺麗に録音出来てる気がして楽しい。

あと、本題(この記事参照)のタイマー録音も今のところは好調。

ただ、最初に電池を入れた段階でほぼ正確に合わせた時計が
既に十数秒遅れているのが若干気になるところ…。
番組開始1分前からのセットにしてあるけど、場合によっては
もっとアドバンテージを取った方がいいのかもしれないなあ。

ANN、改編情報が続々と。 

昨日、「定例会見」とやらで金曜1部枠に「AKB48のANN」が
スタートするという発表があったらしくスポーツ紙で記事になったり。

かと思えば、「岡野昭仁のANN」では昨夜の放送の最後の方で
「3/30で卒業します」という発表があったりと情報が続々と出ている感じ。


まあ、岡野に関しては徐々にレギュラーコーナーが
姿を消したりしていて「これは終わるのかな」と思っていたら
本当にそうだった的な状態だったので、意外感は全然なく。

早口な歌詞でも滑舌よく歌いこなせるボーカリストなのに
素の喋りはやたらと噛みまくる、しかも本人自ら「喋るのは
元々苦手なんだけど」とかなんとか言っている岡野のキャラは
ヲタなら大丈夫でも、ラジオパーソナリティーという事だけで
考えると、個人的には「イライラ」の対象でしかなかったので
終わるとなって正直ホッとしているというかなんというか…。

…後任がそれなりに楽しめる人である事を祈るばかりだけど。

覚せい剤でまた逮捕…。 

バンド「JAYWALK」のボーカリストである中村耕一という人が
車に覚せい剤を持っていて逮捕されたらしい。

つい先日、FM OSAKAかどこかでメンバーの人と一緒に
コメント出演してたのを聞いたばっかりだったんで本当にビックリ。
…今年ちょうどバンドが30周年だったみたいなのに…うーん。

一昨日の余韻。 

一昨日の音楽ガッタスライブの余韻がまだまだ続いていて
なんだかとても幸せな気分…なのはいいんだけど。

裏返せば日常に中々戻る気になれない、という事でも
あったりして、それはそれでどうなんだろうって感じだったり。

…でも、あと1週間くらい余韻に浸っていたいかも(笑)。

「音楽ガッタスライブツアー2010春?ガッタス流?」初日レポ。 

初日レポっていうか、まあ昨日の初回しか参加出来なかったんだけど…。

セットリストとかも載せながらの「ネタバレ」レポになると思うので
詳細は以下から、という事で。

more

音楽ガッタスライブinなんばHatch。 


17:00開場だというのにもう来てしまった…。

午前中とかは雨降ってたみたいだけど
とりあえず今は曇りなのでマシかなあ。
このまま天気が崩れませんように…。

「ECOPRIDE」。 



先日新聞に入っていた某ホームセンターの広告で
オーム電機のエネループみたいな充電池「ECOPRIDE」が安い
…と出ていたので、なんとなく試してみたくて買って来た。

単3型の4本セットなので、4本まとめて使ってみようかな…。
それとも、1本で動くやつのローテーションに入れるか…うーん悩む。

「小栗旬のANN」、2010/3/31をもって終了。 

昨夜放送された「小栗旬のオールナイトニッポン」のエンディングにて
3/31深夜の放送をもって終了する旨の告知があった。

本業を続けるにあたっての「体力・気力の限界」的な事らしく
昨年の夏頃にはもうラジオを辞めたいと言い始めていたとの事。
開始当初からなんだかんだと引っ張り続けていて、途中間が空いても
たまに「もうしばらく待って」とか言ったりしていた「演劇部」の企画を

「スケジュール上満足が行くようにやれそうにないので、凍結する」

とアナウンスしたのは、その頃だったかも…ちゃんとは思い出せないけれど。
でも、もしそうなら「凍結」の理由も今更ながらなるほど、と思えたり。
後は急にいくつかコーナーが終わってみたり、募集をするだけして
1回しかやっていなかったコーナーを数ヶ月ぶりに最近突然復活させてみたり
…まあ、そういう意味では「サイン」って案外早くに出てたのかも。


経緯を説明していく中で、ディレクターが現在の冨山雄一Dになって以降
「3ヶ月に1度の終了ドッキリ」をやっていなかった、あれは
初代の石田誠Dの頃にやっていた事だった、みたいなくだりもあって
そういやもう何クールもそんな企画はなかったな…と思いつつ(笑)。

レギュラーの放送が開始したのは2007年1月、その直前の2006年秋クールでは
4週連続のラジオドラマや単発の「オールナイトニッポンR」で登場していて
まあ、ニッポン放送的には3年半のお付き合い、みたいなところだろうか。

個人的にはハロプロ絡みで5年以上前に存在を知った事もあり
色んな意味で「どんなヤツだろう?」という思いの元に初回から
聞いていた番組だったけど…正直、本人が「フリートークが苦手」と
ずっと言い続けていただけによくここまで続いたもんだなあ…なんて。
まあ、それだけ聴取率が健闘できていた、という事かもしれないけど…。


放送があと4回ということなので、ここまで来たら最後まで聞き届けるか。

FC2トラックバックテーマ第913回「振り付けをマスターした曲ってある?」。 

気になったテーマなので参加してみる。

全身でしっかり出来るものはたぶんないけれど
「手振り」くらいなら出来そうな曲がいくつか…。
まあ、モーニング娘。ばっかりになってしまうけれど。

ヒトカラに行った際は、全然振り付けを覚えてない曲でも
適当な「当て振り(?)」をしながら歌ってたりして(笑)。

浜田ブリトニーが目元を整形。 

今日放送された特番で、海外の整形事情を取材する企画の中で
漫画家の浜田ブリトニーが以前から気にしていた目元を
実際に整形する、という事になったというので
手術後の浜田がスタジオに登場してみんなビックリ、という場面があった。

登場した浜田は、以前ほどではないとはいえしっかり目元にも
メイクをした状態だったので、どれくらい手術で変わったのか
イマイチよくわからなかったような気がするなあ…。

せめて、スタジオに登場した時程度のメイク姿を整形前に撮っておいて
それとの比較、という事ならまだわかりやすかったんだけど。