Entry Navi - Archives

 2010年01月 

「ほぼ日手帳2010 spring」、明日発売。 

いつも1月始まりのを買っていて、2010年版もやっぱりそうなのだけど
2009年版からは4月始まり用限定のカバーが出てくるようになった
(気がする)ので、なんとなく気になっていたり…。

去年のヤツは、ロフトでカバーだけ売られていて
発売開始からかなり月日が経ってから購入した記憶があるけど
今年のヤツは「カバーのみ」は通販でしか売らないようで残念。

まあ、2010年版の1月始まりがズラッと並んでいる隅に
ひっそりまだいくつかカバーが出ていた店舗もあったし
仕方がないような気はするけど…送料が結構かかるので
通販で買うのはちょっと躊躇してしまうんだよなあ…。


「めちゃイケ」の寝起きドッキリ対抗戦。 

今日放送分で、予め「10分後には行く」と電話で予告した上での
「寝起きドッキリ」企画が放送されていた。

過去に何回も放送されている企画だったのだけど
今日は、最後の最後に進行役であるはずの岡村隆史が
その場で参加することを告げられてパニックになる展開に。

今までに色んな芸人の「面白い寝相」を見てきているだけに
どうなる事やら…と思っていたら、まさかの「失格」。
最低限のルールは十分知ってたはずなのに…。

藤井隆のバージョンでは、音楽プレーヤーから
岩崎宏美やら薬師丸ひろ子やらの曲が聞こえていたけど
以前やってたラジオの事を思い出し、なんか納得したなあ(笑)。

BARBEE BOYS、20年ぶりにMステ出演。 

今日放送の「ミュージックステーション」にBARBEE BOYSが
20年ぶりに出演して、以前のヒット曲を披露していた。

活動していた当時は小中学生だったので
「目を閉じておいでよ」とかの雰囲気は好きだったものの
歌詞の意味はあまりよく理解してなかったような…。

KONTAは当時よりちょっとふっくらした気もするけど
杏子共々あまり感じが変わってない気がして、懐かしかったなあ。

四条河原町阪急、秋までに閉店へ。 

というニュースがあった。

子供の頃、阪急京都線沿線に住んでいた時期があって
「お出かけ」となると終点の河原町まで出て、他の
デパートと共に阪急百貨店にも行っていた記憶があるけど。

…そんなに状況悪いのかなあ。
なんだか寂しいなあ。

Twitter始めてみた。 

年明けに気になっているという記事を書いたところだけど
先日、なんとなく時間が出来て、気が向いたので始めてみた。

mixiとは違って有名人のアカウントなんかでも
気軽に「フォロー」が出来て、心理的に楽な感じ。

自分がリアルタイムでログインしているかどうかが
他人にわかる事もなさそうだし、いろんな人のページを
見に行ってもmixiみたいに「足あと」もないから
そういう意味でも、とても楽。

色んな意味でお手軽な気がして、なんか楽しいかも。

FC2トラックバックテーマ第888回「折り紙で何が折れますか?」。 

相変わらず困った時のテーマ頼みな感じで参加してみる。

子供の頃、親にせがんで色んな物の折り方が載っている本を
買ってもらい、いくつも練習していたような記憶はあるけれど
大人になってからはほとんどやってないし、本もどこかに
やってしまったから、ほとんど忘れちゃったなあ。

今折れる物というと…多分、鶴とあさがおと簡単な「箱」(笑)。

箱は、ちょっとしたゴミ入れ用に要らない紙で作る事が多く
だからなのかどうなのか、いつも出来上がりが不恰好。
あさがおは最近全然折ってないけれど、鶴がなんとか折れるから
一部似たような部分のあるあさがおもきっと折れるだろう…みたいな。

めざましテレビで水樹奈々が取材される。 

今朝放送の「めざましテレビ」の芸能コーナーで放送された
「愛ちゃん」こと皆藤愛子が毎回1組を取材する企画の対象が
声優の水樹奈々で、なんだかビックリした。


MBSラジオで数年前に放送されていた「オレたちやってま?す」が
月?金曜の帯番組から週末へまとめての放送へ移行された際に
雨上がり決死隊がいた組に加入したので初めて知って。

声優さんだけど、そもそもは演歌が好きだったとかいう事を
生かしたコーナーがあったようななかったような…てな感じで
「こぶしを回せる声優さん」として印象に残っていて。

「オレたち?」終了後、ネットラジオ「おしゃべりやってま?す」で
よゐこのいる組に参加していたので、それもしばらくは聞いていて。


当時、20代前半みたいな話をしていた気がするので
30歳になったと知ってなんだかビックリしたんだけど
上に書いた「オレたち?」の移行初回からもうすぐ丸8年なので
当然と言えば当然か…時間の流れって速いなあ…。

後藤真希の母親、自宅3階から転落死…。 

どうも自殺の可能性もあるらしいとかなんとか…。

何がどうしてこんな風になっちゃったのか
全然想像が出来ないので、どうとも言いようがないけど。

加護が出したというコメント文をニュースサイトで見て
その文面のあまりの稚拙さに唖然としてしまった。
いくら、後藤が芸能界入りした当時の「教育係」だったとはいえ
あんなコメントだったら出さない方が良かったんじゃなかろうか。

…ともあれ、ご冥福をお祈りします…。

てくてく…。 

暇で時間を持て余してるような気がしたので
若干の「節約」も兼ねて私鉄で数駅先の場所まで歩いてみた。

ママチャリでは何度も行った事がある場所なので
同じようなルートでてくてく歩いてみたけれど
道中、コンビニなんかに「寄り道」したりしたので
ママチャリで行くより5倍もの時間がかかってしまった。

しかも、そのままちょっとしたものを買っちゃったり…。
全然「節約」には繋がらなかったんじゃなかろうか。

今更?な感じのこと…。 

ある店に寄って、ちょっとしたものを買った。

ポイントカードを今作ったら、粗品進呈みたいなPOPを
レジで見かけて、ついついポイントカードを作ってしまった。

その店、何年も前からポイントカード制度があったけど
今まで「活かせるほどその店で買わないし」と思って
ずっと作らないで来たのに…もう少しで新制度へ移行する
噂もある今更になって、一体何やってるんだろう(笑)。

ほくろ(?)。 

今朝、何気なく左手に視線を向けたら
人差し指の上の方に黒い点がついているのが見えた。

何かついているのかと思って擦ってみたけど
取れる気配がなく…「ほくろ」なのかなあ。

でも、何か不気味な気がして仕方がなかったので
「何かが埋まっているのでは」と仮定して
それを先の細いはさみで取り出してみよう、と試みた。

一応、黒い部分はほぼ「取り出せた」気がするけど
その部分だけ「少しえぐれた」状態とも言えて…
この先どうなるか、しばらく様子を見てみようかな。

オードリー春日、テレビ番組の収録現場で骨折。 

「スタントマンの見習い」的な企画でリハをしてる際に
骨折したらしいけど…これが本番だったら更に酷かったかもとか
思うと、まだリハ中で良かったのかもしれないと思ったり。

…さて、1週間?10日で復帰とかいう話だけれど
ANNは一体どうするつもりなんだろう、というのが気になる。

めざましテレビ「カル調」でハロコンin大阪厚年の模様が放映される。 

…って言っても、ヲタ晒しがメインだった気がしなくもなかったけど…。

某所で「取材してた」「火曜の朝に流れるらしい」という情報は出てて
何をどう流すんだろうと思ったけど…まあ案の定ってところかな(笑)。

ひとつ疑問なのは、年が明けてから1週間以上も中野サンプラザで
公演をやってたらしいのに、なぜわざわざ大阪までやって来たのか。
コーナー冒頭で「大阪初上陸!」とか言ってたけど…その「初」が
この企画で本当に良かったんでしょうかね?フジテレビさんてば…。

「HEY!HEY!HEY!」。 

まだ放送中だけど…。

なんか最近「歌ってる様子を一部しか流さない枠」みたいなものが
あるみたいで、なんだか見ていて首を傾げてしまうというか。

本人たちは知ってて歌収録やってるのかなあ…。
知ってるにしろ、知らないにしろ、なんだか不憫だなあ…。

阪神・淡路大震災から15年。 

昨夜放送された、当時の神戸新聞社の人たちの動きを追った
櫻井翔(嵐)主演のドラマで、当時のニュース映像だとか
神戸新聞社の人たちが撮った写真だとかを見ていて
改めて当時の気分を思い出したというかなんというか…。

まだ「成人の日」が1/15に固定されていた頃で、その15日が
日曜日だったので16日が振替休日、当日は「休み明け」の火曜日。
何日かぶりで学校へ行って、授業を受けて…のはずだったのに。
ここ大阪でも震度5を記録したくらいなので、そんな状況でもなく。

元々その日は進路指導の先生から絶対登校と言われていたので
余震に怯えつつ、普段よりこっそりカバンに忍ばせていた
チューナー付のウォークマンで、フジテレビ系の番組の音声に
勇気付けられながら学校へ向かったけれど、「事情が事情だから
明日でいい」と言われ、また余震に怯えつつ帰宅したっけ…。

「15年も経ってしまった」のか「まだ15年しか経ってない」のか
どっちなのかよくわからないけど…今後もあの頃のことを
ずっと忘れることはないだろう、とは思う。

ハロコンin大阪厚生年金会館 

20100116124528
WX320Tカメラの「メール画質」お試し用…なんちゃって。
(最大サイズで撮影したのを1サイズ縮小したけど)

以前は建物の入口から垂直方向に列が作られていて
道路を挟んで向かいの「新町北公園」内に長々と並んでいたけど
今回は建物沿いに列が出来てて…そこまで長くないのかな。

去年までなら入らなくても「DVDマガジン」は買ってたけど
今回は…買っちゃったら給料日まで持たないのでこのまま帰るか…。

FC2トラックバックテーマ第883回「お餅はどうやって食べますか?」。 

困った時のテーマ頼みという事でまた参加してみる。

単独では、オーブントースターで焼いた餅に醤油をかけて
焼き海苔を巻いて食べるのがいつものお約束かなあ…。

後は、正月あたりに食べるお雑煮だとか
野菜中心の鍋に入れたりだとか…という感じかも。

先週放送のMBSラジオ「まだまだゴチャ・まぜっ!?集まれヤンヤン?」で
ちょうど焼いた餅へのトッピング対決をやっていたところなので
その中で美味しそうだったのを今度試してみようかなあ…。

グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」。 

今朝、FM OSAKAで「2004年のヒット曲です!」とかなんとか
紹介されて、この曲がかかっていた。久しぶりに聞いた気がする。

で…この曲を聞いているうちに、突然ある日のことを思い出した。


2004年10月4日、月曜日。
前日に横浜アリーナで開催されたモーニング娘。のコンサート
(現段階では単独コンサートで使った最後の回)を見るために
「遠征」したついでで、東京都内へ移動してブラブラしていて。

昼過ぎ、「スペイン坂スタジオ」から放送される新番組の初回を
見学しようと思い、渋谷へ移動してみたら道に迷うこと30分…。

なんとか開始直前に到着出来て、無事その番組を最後まで見て
「ローカル番組だから、次の機会があるかどうかわからないけど
…またここに来て、この番組を見学出来ますように」みたいな事を
密かに思いながら新幹線の駅へ移動して、地元へ帰還した…そんな思い出。

結局、そのパーソナリティがそのあたりの番組枠を担当していた時代に
あと1回か2回くらいは「遠征ついで」で見に行けたような記憶があるけど
グリーン・デイのこの曲、初日に番組でかかっていたような…気のせいかなあ。


なんて事を考えていたら、その「初日」が既に5年以上前の事だと
気付いて、思わず「うわぁぁぁぁぁぁ…」と頭を抱えてしまったのだった。

時の経つのは速いなあ…。

やたらと寒い。 

昼間には時折雪が舞っているような状態だったからして…
夜になったらやたらと寒い、そんな気がする。

気がする、じゃないな…本当にやたらと寒い。

今いる部屋に置いてある安物(?)の温度計付電波時計で
表示されている温度が、既にこの冬最低記録レベルの表示だし…。
参ったなあ。

昨夜の「レコメン!」。 

どうなるのかと思いつつ、聞いてみたのだけれど。

22時台後半に登場した星野は開口一番、11月後半から
事あるごとに口にしていたような「どうも、宇宙GメンTAKUYAを
演じさせて頂いておりました、お笑い芸人の星野卓也、
星野卓也、星野卓也でございます!」と挨拶。

月曜レコメン!の恒例通り、元々は23時前までの予定で
ちょっとしたネタコーナーをやるはずだったのが
その前段階(?)のフリートークが盛り上がりに盛り上がって
23時台半ば近くまで「延長」した挙句、肝心のネタメールは
1通しか紹介しないまま終了するという事態に…(笑)。

「宇宙Gメン?」リスナーがTwitter上で「実況」している最中に
ニッポン放送の吉田尚記アナが「(携帯に)電話でもしてみようかな」
「留守電だった…」的な「つぶやき」をしたのをきっかけに
悪乗りが進んで、スタジオ内から生電話を繋いでしまったりとか
時々「リスナーの人たちにはわからないだろうな…」的な
発言も飛び出すほど「裏」な雰囲気が炸裂していたけれど
その暴走っぷりに大爆笑しっぱなしだったなあ。

さすが月曜レコメン!(笑)。

今夜、「レコメン!」に「宇宙GメンTAKUYA」登場(笑)。 

>ゲストに星野卓也さんが登場!
>「せつねー話大募集SP」
>ゲストに(ラジオ界では有楽町のアレで有名だった!?)
>星野卓也さんが登場!
>星野さんといえば「せつねーっす」
>などのフレーズでおなじみ。
>そこで、思わず「せつねーっす」
>と言っちゃうような切ない話を大募集!
>FAX・メールどんどん送ってくれ!!

(「レコメン!」サイト上の予告より抜粋)

星野が昨年11月下旬に移転したブログのコメント欄には
番組パーソナリティのK太郎が「宇宙GメンTAKUYAが来る」と
堂々と言った、的なコメントまであったけど…どうなる事やら。

KBS京都的には、1年前に「切った」人が出てくるみたいな…考えすぎか(笑)。

オードリーANNのDVDを見た感想…。 

一番最初の映像が「ニッポン放送に入るオードリーの様子」だったので
なんだかドキュメントものの映像を見てるかのような気分になった…。

テーマ曲の「ビタースイートサンバ」がどうなるんだろうか、と
気になりつつ見ていたけれど、現在放送で使っているものとは
違うバージョンながら、きちんとかかって一安心した。

提供クレジットがエンディングで春日が読んでいる方しか
入っていなかったりとか、ところどころ細かく切られているような
気がするけれど、初回の放送は放送当日に流しながらと
録音した物を後日聞き直して以来「約3ヶ月ぶり」に聞いたので
編集に関してあまり不自然な感じはなかったかなあ(笑)。


CMが入りそうなタイミングで、2人が社内を回っている様子が
時々差し込まれているのだけれど…なぜかカチューシャっぽいもので
前髪を上げている吉田尚記アナ(笑)、「主人が好きで」とか言い放った
新保友映アナとその遥か後ろで何かをしている那須恵理子アナ、
そして「イマジンスタジオ」とCDルーム・レコード室がツボだった。

特に、施設関係はたまに写真で見ることはあったりするものの
映像として見るのは初めてだったから、なんか感動したなあ…。


エンドロールに、吉岡ANNでなぜか「テクノさん」と呼ばれる宅野氏と
ナイナイANN他で「ヨシキD」と呼ばれている宗岡氏、そして今までにも
あちこちの番組でよく話題になっている「ビーチ」こと鈴木氏の名前が
並んで出ていて、「こんな布陣でやってるんだ…」とちょっとビックリ。
特に宗岡氏は先月まで角田ANNRも担当していたので…道理で、10月以降
一部とRで同じ日に「生放送」が出来なかったわけだ(謎)。


見る前に、ちょっと他の人の感想を見てしまって不安もあったけど
結果的に「買ってよかった」「見てよかった」という感じ。
特に、社内巡回の部分を後日またじっくり見直したい気分。

十日戎。 

20100109115047
今年も大阪・今宮戎神社にやって来た。

土曜日だからか、結構混雑してるなあ…。

ANNの初DVD。 

20100108204708
「オールナイトニッポン」の長い歴史の中では初めて
放送されたそのまま(曲関係除く)を収録したDVDが発売された。

昨年10月にスタートしたオードリーANNの初回を収めたもので
既に見た人の感想をネットで見ると、オードリーファン向けかも…との事。
ラジオが好きな自分としては、買おうかどうしようか
迷ったものの、結局買ってしまった…。

これから見るつもりだけど、ちょっとドキドキするなあ。

「アメトーーク」のSP。 

以前ゴールデン帯のSPで見て面白かった「じゃない方芸人」の
コーナーがある、という感じで新聞のテレビ欄にあったので見た。

出演メンバーの中に、ドランクドラゴンの鈴木拓もいて驚いたけど
街頭アンケートでの知名度調査で川田広樹(ガレッジセール)の次に
名前を知られているという結果にもちょっと驚いたかも。


今回も最後に相方が出て来て、一緒に退場する感じだったけど
以前やった時に田村亮(ロンドンブーツ1号2号)だけ
相方が来ずポツーン…というオチがあった。

その役割、今回はどうも鈴木っぽいなあ、なんて事を
思っていたらやっぱりそうで…なんとなく納得してしまった(笑)。

このあと「笑う犬2010」。 

今朝新聞のテレビ欄を見たら、22時からのフジ系の欄に
「笑う犬2010」とかいうタイトルが見えた。

ちょっと前に一度特番で復活したのが、また今夜復活するっぽい。
どんなコントが見られるのか今からとても楽しみだ。

フジ系「ものまね紅白」。 

今日もついついテレビの特番を見てしまっている…。

フジ系のものまね番組、司会が今田耕司&東野幸治(+女子アナ)の
構成になってから10年経ったらしいとオープニングで言っていた。

個人的には切り替わった頃の記憶がほとんどなくて
気がついたら既に、ものまねとは名ばかりの「芸人による
ネタ披露」だらけの番組に成り下がっていた…という印象。

子供の頃に見ていた番組とは全く別物、と割り切れば
普通に楽しんで見ていられるし、それはそれでいいんだけど
清水アキラ・栗田貫一・松居直美のように当時から出ている人たちを
見てしまうと、「なんだかなあ…」という気分になったり。


…まあ、今更言うような事じゃないんだろうけど。

周回遅れ…。 

録音したまま聞けていないラジオ番組が1週間分以上たまっていて
なんていうか、「周回遅れ」な感じになってしまっている。

年末を中心に、思いのほかテレビの特番をたくさん見てしまって
聞く時間が取れなかったというのが原因なんだと思うけど…。
明日から、少しずつ遅れを取り戻して行きたいなあ。

「Twitter」が気になる。 

先日終了した「宇宙GメンEX」や同枠で1/4から始まる
「ミュ?コミプラス」でリアルタイムにコミュニケーションを
取るためのツールとして使われている「Twitter」に
ちょっとばかり興味が沸いてきた。

ものの試しにアカウントをとってみたい、という気もするけれど
ユーザー名とホームで表示させる名前をそれぞれ設定する必要が
あるみたいで、それについて悩み始めたらキリがない状態に…(笑)。

さて、どうしようかなあ。

新年早々頭が痛い…。 

ホットカーペットくらいしか暖房器具がない中で
若干「服を着込む」具合が足りなかったせいなのか
それとも、寝正月と言っていいほど寝まくっているせいなのか。

新年早々、頭痛に悩まされる日々である。

そして、これは寝まくっているせいで間違いないけれど
昨日の昼過ぎからずっと、腰も若干痛い。

今年1年どうなることやら…。