Entry Navi - Archives

 2009年10月 

気になった人。 

夕方、ある公園の周辺をママチャリでのんびり走っていたら
歩道をおしゃべりしながら歩いている2人組の1人が気になった。

その人は左手に何かをぶら下げていたのだが…
よく見ると、長いストラップをつけたコンパクトデジカメだった。

あと10cmくらいで地面につきそうな状態でぶら下げている
コンパクトデジカメ(カバーとかはなく、むき出しの状態)を
無意識なのか、軽く振り回すような感じにしながら歩くその人…。

そのうち、デジカメがどこかにぶつかってしまうのでは、と
他人事ながらかなりハラハラしてしまった。

スポンサーサイト

稲葉貴子、アップフロントとのタレント契約を終了。 

元大阪パフォーマンスドール(って今回の件にはあまり関係ないか…)、
元太陽とシスコムーン[T&Cボンバー]で元ハロプロメンバーの
稲葉貴子が、本日付で「タレントとしての契約を一旦終了」したそうだ。

きちんとした「オフィシャルサイト」「ファンクラブ」がないため
その告知文はハロプロ公式及びハロプロOGの各ファンクラブサイト上に
掲載されたのだけど…そのせいかどうか、サンケイスポーツのサイトの
速報記事では「タレントの稲葉貴子、ハロプロから卒業」なんて
タイトルが…ハロプロ自体は7ヶ月前に「卒業」したのになあ。
http://www.sanspo.com/geino/news/091030/gnj0910302028035-n1.htm

先日の太陽とシスコムーン限定復活ライブを見て
「またいつかこんな機会があったらなあ…」という気持ちもあったけど
そんな日は来るのだろうか…なんだか寂しいな。



稲葉貴子に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/0910301800_inaba.html(ハロプロ公式サイト)
http://www.up-fc.jp/m-line/202news.php(M-line club<モーニング娘。OG関連FCサイト>)
http://www.up-fc.jp/ayaway/089news.php(AYAWAY<松浦亜弥FCサイト>)
http://www.up-fc.jp/melon/121news.php(メロン記念部<メロン記念日FCサイト>)

「イロモネア」にオープニングコーナー登場。 

最近の「ピンモネア」でステージの1つとして出てきていた
「顔パスで入れると思ったのにTV局の入口で止められる芸能人」ネタが
なんと今日からオープニングコーナー扱いになっていた。
ビックリ。

東京03が初登場していて、「そもそも短いネタとかないので
全部が苦手です」「先に言っときます、ごめんなさい」とか言いながら
とりあえず3つくらいはステージクリアしていたのが印象的。

後は最後に出てきたゆってぃが…まあ、「審査員」にもよるし
その辺は仕方ない部分もあるんだろうけどなあ。

寂しい…。 

昼過ぎにポッカリと時間が空いたので
一応モーニング娘。の新曲「気まぐれプリンセス」でも、と
某CDショップへ行ってきた。

店内をブラブラしていたら、DVDコーナーで℃-ute関係の
新作のジャケットがふと目に入ったんだけど…。

最大で8人もいたのに、もう5人なのか…。
というのに衝撃を受けて、なんか寂しい気分になってしまった。
収録時、現地には梅田えりかもいたという話なので、余計にね…。

おむすび。 

20091027225002
今日からFamilyMartで「永谷園のお茶漬け」味のおむすびを
限定発売する、という事でさっそく昼食に買ってみた。

…まあ、炊き込みご飯系のおむすびと雰囲気的には似た感じ。
味はそれなりに美味しい。

お茶漬けにつきものの「あられ」が入っていたけれど
状況上仕方ないとはいえ、水分吸いまくりだったなあ(笑)。
なくても別に良かったかも…。

なんか肌寒い(?)。 

季節の変わり目、ここ何年もギリギリまで
前の季節を引きずったような服装をしている。

で、今現在はまだ若干夏を引きずったような服装なのだけど
…今日はさすがにそんな格好では「肌寒い」気がした。

まあ、昨夜ハッカ油を吹き付けたマスクをつけて寝てみたら
ハッカの「スースー感」に気をとられたのか(笑)咳に関しては
かなりマシな状態にはなって良かったけれど。
体調とは無関係の「肌寒さ」だろうなあ。

いい加減、秋冬物へ本格的に衣替えしないとなあ。
もうすぐ11月になっちゃうし。

咳が出る。 

20091025215911
数日前から喉に軽い違和感があったけど
昨夜あたりから咳も出るようになった。

とりあえず、帰宅前にドラッグストアへ寄ってみて悩んだ挙句
「龍角散ダイレクトスティック」という薬とユンケルを買った。

ただ、食後に家にあった総合感冒薬を飲んじゃったから
実際に飲用するのは早くて明日かも…効くといいなあ。

「くり万太郎のANNR」、11月から金曜廃止。 

今年春改編で、「ANNエバーグリーン」「オリエンタルラジオのANNR」が
終了した代わりにスタートした「くり万太郎のANNR」。

今まで月?金曜の放送だったのだが、開始から7ヶ月経つタイミングで
新たに番組を立ち上げる為、金曜の放送がなくなる旨の発表があった。

まあ、「?エバーグリーン」の頃が月?木曜の放送だったので
その当時と同様になる、と言われればその通りなのだけど…
個人的にはかなり馴染んでいただけに、ちょっと残念。

新たに登場するパーソナリティが好みに合うといいんだけど…うーむ。

「イヤモニ」。 

今日のミュージックステーションで、イヤモニについて
視聴者からの疑問に答えるVTRが流れていた。

まあ、呼び名については【通称:イヤモニ】という事しか
紹介してなかったので、それはどうなんだろうと思ったけれど
オーダーメイドの作り方について、軽く映像で見れたのは
個人的には面白かったなあ…10万近くするそうなので
自分で作ろう、なんていう気には全くならないけれど(笑)。

というか、オーダーメイド耳型まで行かなくてもいいけど
騒音に邪魔されず耳に優しい音量で聞ける高級イヤホン欲しいなあ…。
自分では買えないから、低価格帯で妥協できるものを
探すしかないというのが現状だったりするけど。

マジックソープ。 

20091022212147
この夏、なぜだか「スースー感」を求めてネットを見ていたら
マジックソープのペパーミントでも体感出来る、みたいな話があって
とりあえず一度買って使ってみているんだけど…。

他にも香り(!?)の種類があるので、ちょっと試してみたいかも…
とか思っていたら、先日立ち寄った店で
「倒産処分品」みたいな安売りコーナーに、なぜか数種類発見。

ペパーミント以外でパッケージが比較的きれいそうな中から
とりあえずレモン・無香・ローズの3種類を買ってみた。
どんな感じかな…。

ほぼ日手帳2010。 

20091021194316
ここ何年か買い続けている「ほぼ日手帳」。

毎回、最初の頃はあれこれ書いてみるんだけど続かないのに
来年の分も懲りずにまた買ってしまった(笑)。

しかも今までは一番シンプルで安い「ナイロン」だったのに
今回はちょっとだけ価格が上な「プリント」の「ガーナ」。
…ナイロンに好みの色合いがなかったんだもんなあ…。

来年もまた途中から白紙になりそうだけど、それはそれとして
これを使い始める時が今から楽しみ。

吉田拓郎、特番で久々にパーソナリティ。 

東京地区や大阪地区では今週がレーティング期間。

ニッポン放送では、「銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA」の枠で
前回(8月期)同様「オールナイトニッポンGOLD」と称して
基本的には「リクエスト番組」の体裁で…と元々告知されていたが
昨夜はオフコース限定リクエストの予定が、急遽故・加藤和彦を偲ぶ
限定リクエストに変更されていたり、水曜のみヘキサゴン特番だったり。

で、今夜は元々「吉田拓郎」限定のリクエスト番組との告知だったのに
気がついたら「吉田拓郎がパーソナリティをする番組」に変わっていた(笑)。

まあ、吉田拓郎のリクエスト企画は8月期で1週間かけてやっちゃってたし
正直「また?」感があったので、こういう変更は個人的には大歓迎だし
今放送を聞いててもなかなか楽しいんだけど。


昨夜は気付かなかったけど、今週この枠にネットスポンサーがついたとか…。
オープニングで「ブルボンの提供で」って聞いた時は我が耳を疑った。
そのうち、またこの枠が「ANNなんとか」になる日が来たりするかもなあ(笑)。

「揚げずにからあげ」。 

2009101921460020091019214602
最近、スーパーでそんな商品が目についたので買ってみた。

で、試しに調理(と言う程でもないかもだけど)してみた。
パッケージには120?150gにつきこの商品1袋とあったけど
手に入った鶏肉は190gだったので、1袋分じゃ足りなさげ…。
仕方なく、もう1袋封を切って一部を足してみた。

出来上がりは、見た感じはなんとなく「それっぽい」。
味もなんとなくそれっぽい感じがして美味しかったなあ…。
ただ、この商品を「目分量」で使ってしまったから
実際の実力は味わえていないっぽい気も…また再挑戦するか。

オードリー、あるラジオネームに大ウケ。 

昨夜放送の「オードリーのANN」にて。

あるネタコーナーで採用されたうちの1つを紹介しようとした際に
送り主のラジオネームを読み上げた後で大ウケしてしまい
進行が一時止まる事態になってしまった場面があった。

具体的な名前についてはここでは触れないけれど
その人、自分がよく聞いている某ポッドキャスト番組の常連で
そこのパーソナリティである某放送作家の一言がきっかけで
その「下ネタ系」で「ダジャレ系」なラジオネームに改名する事となった
…というような遠い記憶がある(事実といくらか違ってるかもだけど)。

以降、ずっとそのラジオネームで通しているものだから
個人的には聞いた瞬間「あ、あの人採用されてるよー」という
レベルでしかなかったのに、2人にとっては「刺激的」だったようで…。

その反応っぷりに、逆に笑ってしまったのだけれど
これって自分の中の「何か」が麻痺してるのかな…ちょっと不安(笑)。

Berryz工房、大半のメンバーがインフルエンザに。 

Berryz工房のメンバーのうち、まず発症が発覚したのが嗣永桃子。
その後、夏焼雅・須藤茉麻・菅谷梨沙子・清水佐紀の感染もわかり
16日までの時点で「なっていない」のが徳永千奈美と熊井友理奈だけ。

でも、先週末には全員でコンサートやったりしてるわけなので
その公演に参戦した人含め、どうなんだろうなあ…と思ったり。

案の定、今週末の公演は延期となったみたいだけど
今後、ハロプロ内で「公演」に影響が出る形での発症が
ないように、と祈るばかり。℃-uteとモーニング娘。は
卒業メンバーの「最終公演」を控えているから尚更だよなあ…。

「笑っていいとも!」。 

メンバーチェンジ2週目の金曜日を見た。

先週のANN初回で、新加入したオードリーの若林正恭が
「タモリさんに自分の名前呼ばれた記憶がない」とかなんとか
言っていたので、ちょっとだけ気にして見てみたけれど
途中のコーナーで話を振る時に「若林」って呼ばれていたような…。
気のせいじゃなければ、ちゃんと呼ばれて良かったねという感じ。

あと、最後の「いいとも選手権」でスピードを求められる
リレー競技だったのに、同じくオードリーの春日俊彰が
まるでキャラを貫き通しているかのような「ゆっくりさ」で
終了後、他メンバーから突っ込まれてたのが気になった。

金曜日って「?選手権」に気合い入れまくっている人がいるそうで
一時期、その気合い故に「女性レギュラーはハンデになるから
要らない」的な話もあったらしい、との噂が飛ぶ程なんだけど。

…春日が今後も「キャラを貫き通す」つもりなら、このコーナーにおいて
「要らない子」扱いされる日が来たりするかも…くわばらくわばら。


あ、オードリーと言えばオープニングでレギュラーが登場して
横一列になって順番にカメラに抜かれる際にテロップで
コンビ名の下に()で個人名も出てるのに、その並びと
逆に立っていたような気がしたのもちょっと…もったいないなあ。

東京フレンドパークとイロモネアのコラボ。 

最初の壁に飛びつくやつだけは普通にやったものの
それ以降は「イロモネア」の1ステージをクリアすれば
その直後に行うゲームに参加できる、という形式。

1?3ステージまでのメンバーは、有吉弘行・小島よしお・我が家
・森三中・板倉俊之(インパルス)・狩野英孝・ザブングルという布陣で
「ピンモネア」で参加メンバーを決定(コンビ等の場合、代表者1人が挑戦)。
結果、人数が不足の場合は「引率者」ウッチャンナンチャンも参加した。

4・5ステージは板倉・狩野・ザブングルと入れ替わりで
バナナマン・オードリー・いとうあさこが参入、オーソドックスな
イロモネアの「ショートコント」「モノボケ」で参加メンバーを決定。

普段のイロモネアと違って、途中でスタイルが変わるのも新鮮なら
どのステージも全員が挑戦するし、最終ステージも通常同様
5人中3人が笑えば…というのもかなり新鮮な気がした。

壁に飛びつくやつでは狩野と加藤歩(ザブングル)が大活躍。
みんなでリレー方式でピースを繋いでいく(?)やつでは
オードリーと設楽統(バナナマン)が特に足を引っ張り(笑)
ハイパーホッケーでは大島美幸(森三中)が「女性ハンデ」の
ルールを享受して一気に得点を積み上げた、という感じ。

ダーツではちょっとしたオチ(?)的なものもあったけれど
視聴者プレゼント用に挑戦した内村光良が、無事に
ちゃんとした商品を当てることが出来てめでたしめでたし、かなあ。

途中、あまりしっかりと見ていない部分もあったりしたけど(汗)
なかなか面白くて楽しかったなあ…見て良かった。

FC2トラックバックテーマ第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」。 

困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

現在は通勤には使っていないけれど、乗るのは結構好き。

高校時代、自転車通学も可能な距離だったにも関わらず
(近所の人がその高校の先輩で、自転車通学していた)
「電車通学」という響きに憧れまくっていたので、親に
直談判して電車通学にしたっけなあ…。

大学時代、電車だけでも片道1時間以上かかる距離だったし
途中で路線を乗り換える必要もあったけれど、「一人暮らしよりは
費用がかからないし」みたいな事もあって、やっぱり電車通学。
読書をしてみたり、音楽とか聞いてみたり、疲れて寝てみたり…。
休みの日にも、車窓から見える風景に興味を持っていたので
定期券で乗って「途中の駅」で降りてブラブラ、とかもよくやったなあ。

それ以降は、電車通勤の時期もあったけど現在は自転車通勤。
まあ、出勤する場所自体が変わったので電車に乗る必要が
なくなって、休みの日だけ電車でどこかへ出かける感じに。

ただ、現在は「定期」を使わない生活な事もあって、金欠な時には
ある程度の距離までは自転車で…みたいな事も増えていて。
定期があったらバンバン電車に乗って出かけられるのになあ…
(自転車も自転車で、寄り道し放題とかいいところは色々あるけれど)。

「リンカーン」の運動会。 

MBSラジオの「まだまだゴチャ・まぜっ!?集まれヤンヤン?」で
数週間前に山里亮太とTKOが「テレビで一緒になって嬉しかった」と
えらく盛り上がっていた「リンカーン」の運動会SPが現在放送中。

ダウンタウンの浜田雅功と松本人志がそれぞれリーダーとなり
チーム対抗戦、みたいな形でやっていたのだけれど
TKOも山里の属する南海キャンディーズも松本組だったんだなあ…。
そりゃ座り位置も側に、とかいう話をしていたわけだ(笑)。

かと思えば、浜田組にはオリエンタルラジオだとか
バナナマンなんかがいたりもして、どっちのチームを
「応援」すればいいんだか…個人的にはかなり苦しいので
個人(?)ごとで応援しようかな。

いいとも秋の祭典。 

今回は随所で「占い」を絡めてくる、という趣向。

それをオープニングで知って、ちょっと不安を覚えたけれど
まあ、思ったよりはマシな感じだったのでホッとした。

しかし…手相占いの島田秀平、元々が芸人だからか
やたら「声を張っていた」感じがして、少しうるさかったかも。

やっちゃったなあ…。 

ニッポン放送の新編成がなんとなく気になったので
19時半頃から21時半頃まで遠距離受信をしていた。

前半に放送していたのは「欽ちゃん」の新番組。
昨ナイターオフ時の「東貴博の電話でGO!GO!」を連想する内容。
だけど、月1回(基本的には月末)しか放送しないそうで
次回は本人すら忘れそうな11/29…凄い間隔だ(笑)。

後半は、昨年「ANNクリエイターズナイト」に登場した
野菜スイーツパティシエ・柿沢安耶の新番組。
こちらは、その当時の「続き」であるかのような雰囲気が…。


で、それが終わったので地元のFM OSAKAに変えてみたら
TOKYO FMからネットしている松任谷正隆の番組に
いきものがかりがゲストで出ていた事に気がついた。

なかなか楽しそうな感じだっただけに、ゲストコーナーの
半分以上を聞き逃した自分に「やっちゃった…」な気分…。
予め知ってたら頭からちゃんと聞いたのに…あーあ。

「オードリーのANN」、今夜スタート。 

今夜から、オールナイトニッポン土曜1部のレギュラーとして
お笑いコンビのオードリーが加わる。

これに先立って、今週頭から番宣CMが全国規模で流れるわ
全曜日共通のジングルも新バージョン(「さかいゆう」によるもの)へ
変更となるわ…と受け入れ態勢が出来上がってる感じ(?)。

しかし、テレビの新レギュラー番組が「真裏」らしいわ
初回の模様をDVD映像で販売する事が発表されるわ…
「…ん?」という気分にならなくもなかったり(笑)。

さて、一体どうなることやら。

FC2トラックバックテーマ 第827回「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」。 

久々に気になったテーマなので参加してみる。

普段からカジュアルな服装一辺倒なので、靴もカジュアルに(?)
ここ数年はずっとアディダスの「クライマクール」系統の靴を履いている。

それまではバーゲンなんかで売られているような
数千円のスニーカーとかばかりだったんだけど…。

ハロプロの「スポーツフェスティバル」というイベント関連で
予め公開されていたハロプロメンバーの全身写真で履いていたのが
「クライマクール?(だったと思う)」である、とネット上で話題になって
同じような靴を履きたい!と思ったのがきっかけだったかなあ。

定価はちょっと高い気がしたので、アウトレットのショップに出かけて
全く同じではなくて型落ちの物を買ったんだけど、通気性の良さが
気に入ったので、以降は1年のほとんどをこれで過ごしている。


最近、足の裏がすぐ痛くなるようになったので
足の健康に良さそうなスポーツ用インソールを入れ始めたけど
クライマクールって本来、底も通気性が良いタイプの靴なので
その特徴をそこなってるような気がして「うーん…」な感じだったり。

台風一過。 

…この言葉を耳で聞くだけだと「台風一家?」なんて
考え違いをする、というのはありがちかもしれない話だけど…。

とりあえず、寝ている間に通り過ぎていたようで
出勤時間帯にはほとんど雨もやんでいる状態。

まあ、鉄道関係は昨夜の段階からかなりボロボロだったようで
午前中とかかなり運行状況が凄かったみたいだけど…。
偶然影響がない範囲で出勤可能だったので助かったというか。

台風接近中…。 

昨夜から今日の昼頃まで某サイトで公表されていた
大阪の天気予報では、明日の朝5?9時台あたりの
「予想雨量」がダントツで多くて、出勤時間帯に被りそうで
嫌だなあと思っていたのだけれど。

夕方に改めて同じサイトで見直したら
予想雨量の多い時間帯が早まっていたので
仕事には影響がなさそうだ、という感じになっている。

「えー、普通に出勤しなきゃいけないのー」と思いつつも
締め切りのある作業中なので、ホッとしてみたり…複雑な気分(笑)。


大きい被害がどこにも出ませんように…。

昨夜のドランクドラゴンANN、感想。 

最近はなんか早めに眠気が訪れるので、ANNは録音したのを
後日聞いてばかりだったのだけれど、昨夜はさすがに
ドキドキワクワクしてしまって、気がついたら25時を迎えていた。

「久しぶりのオフだったから、夜は誰かと飲みに行こうと
思っていたら夕方に突然連絡が来た」と塚地が語る一方で
「(このラジオが)久々の仕事だった」と鈴木…相変わらずだなあ。

なぜ自分達に白羽の矢が立ったのかを疑問に思って
スタッフ(城田ANNのスタッフがそのまま担当したようだ)に
尋ねたら、「…なんでですかねえ」と逆に言われたとか。
その話を聞いてラジオの前でズッコケてしまった(笑)。

あまりに突然の変更に進行表も真っ白だったそうで
「知らない人もいるだろうから、新人に戻ったつもりで」
経歴等の紹介をしてみたり、リスナーからのメールを元に
フリートークをするだけで2時間が過ぎて行ったけれど
なんだかあっという間で「もう終わっちゃうのか…」って感じ。

生放送だったし、細かい(?)経歴について改めて知れたし
1曲目が「悲愴感」だったし(笑)、楽しくて幸せな2時間だったなあ。


…もし本人たちさえ良ければ、火曜あたりに(以下自粛)。

城田優がインフルエンザで休養、ANNはドランクドラゴンが「代役」に。 

20091005ann_com_2-re.jpg

本日出演予定の城田優さんは、昨夜病院で検査を受けたところA型インフルエンザと診断されました。
その為、担当医師の指示により、数日間の仕事を中止し完治するまで自宅で療養されることになりました。
したがって、本日は城田優さんに代わって「ドランクドラゴンのオールナイトニッポン」をお送りします。


城田のANN自体は結構好きなので、残念なのは残念だけど
インフルエンザじゃ仕方がないよなあ…。

とはいえ、最近携帯向け番組「ANNモバイル」で喋っているらしい
ドランクドラゴンのトークをウィルコムでは聞けない、という事を
かなりもどかしく思っていたので、ある意味「タナボタ」な気分でもあり…。
生放送かなあ、録音かなあ…それが気になって仕方がない。

なんだかなあ…。 

仕事でなんだか後味の悪い思いをした。

この前もあったのに、まただ…。

イライラしたので、酔いたくて缶チューハイを買ってきた。
今から飲もうかなあ…。

まあ、缶チューハイ程度で酔える自分って…とも思うけど…。

今夜最終回(!?)。 

たぶん、今日で最終回となるはずの「半田健人のANN」。

番組サイトの告知文ではほのかに臭わせてはいるものの
現段階まで「番組が終わる」事については一言も触れていない。

しかも、今夜はイマジンスタジオからの公開生放送であるから
レコードを持って来た成人なら誰でも入れるよ、みたいな事だけを
番組内では告知しておいて、実際には別途「FC枠」が存在するらしく
(本当の意味で「生の半田健人」を見聞きできるのはFC枠だけとの噂も)。

なんだか、「単なる熱心なリスナー」が置いてきぼりにされてる感じで
ムカツクというか憤りを感じるというか…なんなの、この感じ。
この番組に関わってる人間は一体何を考えてるのか、と思う。


「パーソナリティ半田健人」自体はなかなかいい感じだな、と思ってたのに
自分の中ではこの辺の出来事でかなり台無しにされた気分…。

さて、今夜は一体どうなってしまうんだか…。

なんだかショック…。 

新しく買ったポータブルタイプの外付けHDDに
数年前に終わった番組の録音ファイルをまとめて移していたら
1つのファイルだけコピーできなかった。

【I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。】

なんてエラーメッセージが出てきたので、慌ててネット検索したら
…そのファイルは諦めざるを得ないっぽい、という感じの結果が…。
そして、下手をするとHDD全体も危ないかも、みたいな話もあったり…。

USB1.1で時間がかかるのに、全部コピーするとなったら気が遠くなるなあ…。
とにかく、ラジオ関連の録音ファイルをコピーしなければいけないけれど
それだけでも何十GBもあるし…頭が痛い…。