Entry Navi - Archives

 2009年08月 

はて…。 

なんでこんな物が我が家に…(笑)。

って、昨日24時間テレビの名古屋会場である
栄駅そばの「もちの木広場」とかいう場所へ行って
わずかながら募金してきたから、なんだけど。

普段は「地元」読売テレビの大阪メイン会場とか、余裕があれば
近畿圏の募金基地をいくつか回る程度しかしていないので
「他局」の会場を見るって凄く新鮮だったなあ。

十数分程度しかいられなかったけれど、加藤晴彦だとか
青木さやか、南海キャンディーズにザブングルに上原美優もいたので
なんだか個人的には普段よりかなりお得感があったし(笑)。

今年は近年には珍しく、読売テレビの会場には行けなかったけど
長年メイン会場として使ってきた「TWIN21」から撤退したのか
帰りの電車内でちらっと放送を見てみたら、本社ロビーのような感じで
(Googleのキャッシュで確認したら、この感は的中していた模様…)
例年よりなんだか「狭く」「ショボい」雰囲気がして仕方なかったので
行けなくて良かったのかも、なんて思ったり。


こんな所まで…。 

20090830162437
東海道本線を乗り継いで、安城駅までやってきた。
まあ、いろんな都合上これより先には進めないってだけだけど…。

これから名古屋へ引き返して、市内を少しぶらついてから
帰途につくことにしようかな。

というか、電池のマークが1目盛り分になったから早めに充電しなきゃ…。

何やってるんだろう…。 

20090830134353
まっすぐ名古屋方面へ行くつもりが
京都から一度亀岡方面に向かってしまった…(笑)。

京都駅に戻ったら少し前の「遅延」が見事に(!?)回復してて
いいタイミングで新快速が来たので、今度こそ名古屋方面へ…。
一体どこまで行けるのやら。

進路変更…。 

20090830105321
本当は西方向へ進むつもりで出発したけど…。

乗る前に買った時刻表を車内で見てたら
想像以上に乗り継ぎの便が悪い…というのが判明。

少し悩んだけど、似たような時間をかけて行くなら
名古屋方面の方が個人的にはいいかも、というわけで
せっかくの新快速だったけど途中の停車駅で降りて
逆方向へ引き返すことに決定した。

…まあ、乗ってしまう前に決定できたら更に良かったけどね…。

これから出発。 

20090830101740
本当はより遠くへ行きたかったんだけどなあ…。
こんな時間から「日帰り」前提じゃちょっと難しそう。
しかも、ダイヤに若干の遅れが既に出てるし(笑)。

さて、どうするどうなる…。

どこかへ行こう。 

「どこかへ行きたい。」と書いてから1週間。

既に青春18きっぷは買った。
久々だったので、1回分は既に軽く使ったけれど
明日「日帰り」で遠出しよう、という気持ちでワクワクしっぱなし。
(熟慮の結果、「泊まり」はしない方向で決定)

出来れば西の方へ行きたいけれど、寝坊してしまったら
東の方へ方向転換しようかな、どうしようかな…。
って、まだ行き先確定させてないんかい(爆)。

期日前投票。 

20090828211116
とにかく、8/30は朝からどこかへ行きたい!
…という事で期日前投票をしてきた。

過去にも経験があるので、別にもう当たり前な感覚だけど
投票部屋の出口に「必要な方はお取りください」という箱があって
「投票済証」と書かれた小さな紙が山のように入っていたので
なんとなく記念でもらってみてしまった…。

単三電池2本分程度で「誰が」というのは一切わからない紙。
実際に必要になる場面ってどんな機会だろう…とふと思った。

ほぼ日手帳2010。 

もうすぐ発売が開始されるほぼ日手帳2010。

今回は2009から新発売になった大きめの「カズン」含めて
「カバー」が52種類あるそうだけど…どうしたもんだろう。

一応買うつもりはあるけれど、特に「これ」というカバーもないし
今までに買ったカバーのストックでもつかうのか
それとも「カズン」の「本体のみ」をなんとか入手してみるのか…。
悩むなあ。

思ったより時間がかかった。 

夕方、ある私鉄に乗っていた。

普段乗らない路線なので、電車待ちの間に柱に貼り付けてある
所要時間の表を眺めていたら、各駅停車でも目的地まで
10分程度しか違わなさそうだったので、先に来た各駅停車に乗った。

が、よく考えたら途中の駅で急行系の電車の「退避」があるので
考えていたよりもっと時間がかかっているのに気付いてちょっと閉口…。

まあ、ガラガラだったしのんびり座っていられたのでその点は良かったけど。

市井紗耶香のブログを覗いてみた。 

今日から、という事だったのでさっき覗いてみたけれど
まだ軽く挨拶程度、みたいなレベルなのかなあ。

まあ、一児の母でもあるわけだし
そこまで頻繁に更新するわけにもいかないか。

とりあえず、しばらくの間ちょこちょこ覗いてみようかな。

市井紗耶香、芸能界へ復帰。 

新たな事務所へ所属し、明日からはアメブロでブログを始めるとか。

http://ameblo.jp/ichii-sayaka/

どういう事務所なのか、なんだかよくわからないけれど
本人のやる気をサポートしてもらえる事務所だったらいいな…。

とりあえず、明日のFLASHをまずは読んでみないと。

半田健人と角田龍平、生放送同士で「初対面」。 

今年1/10からオールナイトニッポン・オールナイトニッポンRを
それぞれ担当し始めた俳優の半田健人と弁護士の角田龍平。
開始から7ヶ月ちょっと経った昨夜、ようやくこの2人が初対面となった。


今週・来週が関東地区のレーティングということで
ANNではほとんどの曜日で「明日、○○のANNでは?」と
当日のパーソナリティが翌日の予告をするという試みが実施されており
普段「横」を感じさせないのに珍しいな、とは思っていたのだけれど。

この「土曜深夜」ではANNのエンディングで半田が
別スタジオで待機中の角田と「初会話」を果たし
ANNRのオープニングで、角田のいるスタジオに半田が乱入。

「(角田)先生、写真で拝見した感じより顔が、ワイド…」
「半田さんってめっちゃ顔ちっちゃいっすねー」

なんてところから始まり、数分間に渡って対話していたのだった。


普段は放送日の夕方に収録する事が大半である
角田ANNRはこの日、「2度目」の生放送。

前回の生放送時、ANNの方は「ファン太郎(朝青龍)」の
特番だったため半田とは正真正銘「初めて」なのだけれど
…今後もこんな機会が何度もあって欲しいな、なんて事を
思ってしまう感じで、なんだか面白かったなあ。

まあ、スケジュールの兼ね合いとかニッポン放送側の都合とか
色々あるんだろうけど、出来ればRもまた原則生でやって欲しいなあ…。
自分の場合、公表せずとも「収録」だとなんとなくわかる事もあるんだけど
「生放送」だと誤認させる感じでやってる事が多いのがガッカリだし。

どこかへ行きたい。 

とりあえず、以前の記事で書いた「東京へ行きたい」件は
気持ちはあるけど「諦める」方向でほぼ決定した感じ。

それはいいのだけれど、「とにかくどこかへ行きたい」
という気持ちが大きくなってきていて、どうしようかな…。

青春18きっぷでも買って、日帰りの遠出を繰り返そうかなあ。
それとも、その18きっぷで1泊2日の遠出でもしようかなあ。
18きっぷで東京へ1泊2日、とかだと移動だけで終わりそうだから
さすがにもっと「近場」だよなあ。…とか、考えるのは楽しいけれど
何ひとつとして具体案が出て来ないのがどうにもこうにも。

18きっぷ自体、購入期限が迫ってるので実行に移すなら
早めにしないといけないけれど、どうしようかなあ…。

お疲れ様…。 

20090821220157
今日、何気無くWX320Tにつけているストラップを見たら
端末本体に取り付けている「ひも」の一部分が擦りきれて
しばらくしたら切れてしまいそうだ、ということに気付いた。

100円均一ショップで、似たようなタイプのストラップを購入し
その「ひも」を移植することでなんとか収まったけれど…。

思えばこのストラップ、つける端末は何回か変わったけれど
8年以上も使い続けてるんだよなあ…。
ハードな扱いしてるわりにはまだまだ使えそうだし、凄い。

とりあえず、「ひも」さん、今までお疲れ様でした…。

マスクとかがない。 

新型インフルエンザについての報道がまた増えてきた今日この頃…。

今日、近所の某ドラッグストアに行ってブラブラしていたら
ついこの前まで何種類も吊り下げてあったはずの
マスクの棚がスッカスカになっていて、ビックリした。

その近くの100円均一ショップに立ち寄ったら
そこでも、ガーゼタイプのマスクが数パックあるのみで
他は全部売り切れている様子だった。

我が家には若干買い置きが残ってはいるけれど
「若干」というだけあって、良くて2週間程度しかないんだよなあ。
明日休みだから、とりあえずちょっと様子を見に行ってみようかな…。

FM OSAKAであの曲がかかる。 

昨日(8/18)の朝、ローカル朝ワイドを聞いていたら
何人かのラジオネームを読みあげてから
「みなさん同じ曲へのリクエストです」というから何かと思えば

「♪選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ
っていう歌詞がありましたよね」

とかいうメッセージが紹介された後でモーニング娘。の
「ザ☆ピ?ス!」がほぼフルで流れたのでビックリした。
そのまましばらく興奮が続いたなあ…。


衆議院選挙の公示がどうこう、というニュースがあったせいだろうけど
ここしばらく、ハロプロ系の曲ってあまりかけてもらえていないので
「かかった」という事実だけでとても嬉しかったりするけれど…うーん。

「カメ&アンコー」亀渕昭信、久しぶりのANN。 

ニッポン放送のスペシャルウィーク特設ページで長らく未発表だった
来週8/24?28の22?23時台に放送される特番がついに発表された。

「亀渕昭信のANNGOLD ザ・ビートルズ オールリクエスト 5Days」
http://www.allnightnippon.com/info/beatles/

オールナイトニッポンと名のつく番組に「出演」するのは
「ANNエバーグリーン」に特別出演して以来なのかもしれないけど
(普段あの枠は録音しないのに、わざわざ録音までして聞いたっけ…)
単独のパーソナリティとしては、本の出版記念に放送された番組以来かも。

まあ、テーマがテーマなのでじっくり聞き込むという感じには
ならなそうだけど、今週の「我が青春の吉田拓郎!ANNGOLD」同様
久々に毎日この枠を聞いてみようかな、という気にはなるというか。


…この22?23時台も、しばらくしたらANN2部同様に
中高年向けの枠に変貌して行ってしまうのかなあ。
もしそうだったら、さすがにちょっと悲しいかも。

ニッポン放送。 

記事のURLに多分「1242」が入るので、なんとなくこのタイトルに。

最初にニッポン放送の番組に触れたのは小学生の頃で
たぶん、地元局のワイド番組内でネットしていた「箱番組」。
(ニッポン放送の方でもその番組は箱番組だったみたいだけど)

それ以降、ANNとか、いくつかのアイドル番組なんかを
地元のネット局で聞いたりしていたけれど、好きな番組が
終いにはニッポン放送でしか放送されない…という事態に
なったりしたのを受けて、夜間の遠距離受信に挑戦し始めて。

大学時代あたりにAMラジオから離れた時期もあったけど
気がついたらまた復活していて、ニッポン放送制作の番組を
聞き始めてからはそろそろ20年くらい経つのかな…そりゃ年とるわ。

今週来週のレーティングで、完全に特番で潰されてしまうという
「不名誉」な状態となった「22時台」の今後の行方が気になるけど
変わったところで更に「???」な方向性になったら悲しいなあ…。

ER-21Tを購入して2ヶ月ちょっと。 

(※過去記事その1その2その3。)

ER-21Tというラジオ受信機を購入して、2ヶ月ちょっと。

とりあえず、まだ短波の受信はしたことがないものの
FMやらAMやらの地元局を聞くのに日々使用している。

キーのロックが確実にかかるのはいいのだが
聞き始めて1時間もしないうちにチューニングが少しずれるので
気がついたら「受信状態」がやや悪くなっている、なんて日常茶飯事。

アナログチューニングだから、こんなもんなのだろう…と
思いはするものの、デジタルチューニングにすっかり慣れきった身には
なんだかちょっとイラつきを覚えるというか…。

今後新たに買い足す場合がもし来たならば
まずはデジタルチューニングを最優先しよう…と改めて思った次第…。

「スペシャルコラボレーション」。 

昨夜のミュージックステーションに登場したモーニング娘。は

「モーニング娘。スペシャルコラボレーション」

とかいう何だか少し妙な(?)ネーミングの元に
現在のメンバー9人に加えて中澤裕子・飯田圭織・矢口真里・
石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・紺野あさ美の合計16人という布陣。

まさかこの手のメンツに紺野がいるとは思いもせず
番組が始まって、壇上から降りてくる様子を見て気付いた自分は
「今の…え、まさか紺野!?」と凄くビックリしたけれど
そこから番組が終わるまでの間は夢のようなひとときだった。
まるで、数年前にタイムスリップでもしたかのような…。

新曲「なんちゃって恋愛」でもOGが一緒に踊っていたので
なんだか貴重な感じだったなあ…皆さんお疲れ様でした。

卒業生(!?)。 

20090814083705
今日の「ミュージックステーション」に
モーニング娘。が2年4ヶ月ぶりに出演するらしい。

「悲しみトワイライト」以来全く出演出来ていなかったので
もう二度と出ることはないんだろうな…と思っていただけに
ビックリなのだけど、今朝新聞のテレビ欄を見て更にビックリ。

「モー娘。卒業生」

いったいこれって…。
まあ、答えは11時間ちょっと後にわかるんだろうけど。

サンダルをおろした。 

昨日の記事で話題にした、新たに買ったサンダルをおろした。

昨日が「結構足の裏が痛い日」だった影響もあるのか
時折少しは痛みが出たりもしたけれど、他の靴
(といっても運動靴的なものだけど…)でいるより
断然状態は良くて、ついついあちこち歩き回ってしまった(笑)。

こんな「無理」をしてたら治りが遅そうだけど
明日以降も歩き回る用事があったりするので
このサンダルが手に入って本当に助かった、と思った。

足の裏が痛い。 

数週間くらい、毎日足の裏が痛い。

その時々によって、ほとんど痛くない時もあれば
結構痛い時もあって、痛みの感じはまちまちなんだけど
以前は長時間歩き回っていたりした時にだけ感じた痛みが
ここ数週間は「どんな時でも」という感じなので困ってしまう。

数年前にロフトだかハンズだかで購入した
足の健康に良いと言われるサンダルがあったのを思い出して
先日引っ張り出して履いたところ、全然痛くなくて良かったのだけど
素材の「経年劣化」により、2日目でソールが割れるという事態に…。

仕方ないので、同じものを改めて買おうと思ったら
メーカーのWEB通販でしか販売されていないとの事だったので
散々悩んだけれど、「これがあれば楽に過ごせる」と購入を決意
(1万円もしないものなんだけどね…なのにこの悩みっぷりときたら)。

無事届いたので、早ければ明日からさっそく履くつもり。
今年は冬が近くなるまでこのサンダルのお世話になるんだろうなあ…。
寒くなるまでに、痛みが完全にひくといいのだけれど。

サブジャンル。 

今日、何を書こうかなと思って管理画面に入ったら
左側のサイドメニューにこんな表示が出ていた。
20090811-fc2blog-kanri-re.jpg

開設当初に「アイドル・芸能」というジャンルを選んだままで
放置だったのだけど、サブジャンルって何だろう…と見てみたら。
20090811-fc2blog-kanri2.jpg
「俳優」「タレント」「アイドル」「歌手」「韓流スター」「その他」が選べるらしい。

元々は(旧)ハロプロ関係の話題も結構書くつもりで始めたけれど
現状は何がなんだか…という状態でもあったりするので
悩んだ挙句、「その他」を選んでみた。


後から、総合インフォメーションブログを見に行ったら
ランキングシステムの関係で新しく追加したものらしいと判明したけど
まずは安定性を大事にしていただきたいものだ…と思ったり。



FC2総合インフォメーション 【ブログ】アクセスランキング が新しくなります!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-432.html

辞めようかなあ…。 

一昨日の記事で書いた、1泊2日で東京へ行きたい件。

なぜ1泊2日と思ったか、というと
前回、JR東海ツアーズの日帰り1day東京とかいうプランで
日帰りしたのだけれど、なんだかんだと時間の余裕がなかったのと
安いプランを探せば1泊しても数千円くらいしか違わないから。

だけど…色々試算をしてみた結果、「行ける」のは行けるけれど
日帰りの場合でも行った後の「余裕」がなくなりそう…という事が
判明したので辞めようかなあ…という方向へ考えがシフト中。

「仕方ない」とは思うのだけれど、なかなか諦められないんだよなあ…。

「ドリームマッチ」。 

TBS系で、若手コンビをバラバラに「組み替え」した状態で
ネタ披露する、という番組が放送中である。

オリラジがどうなるのかが気になって見ていたが
とりあえず2人ともネタの出番は終わった。

まあ、残りの組もどんな組み合わせでどんなネタをやるのか
気になるので、このまま見続けたいと思うけれど…ドキドキ。

8月8日はフジテレビの日。 

とかなんとか、子供の頃にはテレビで見た気がする。

そんなフジテレビ周辺で毎年夏に行われているイベント。
昨年で「お台場冒険王」が終わってしまうという話だったのと
いくつかのブースに非常に惹かれていたこともあって
衝動的に日帰り強行軍で「遠征」してしまったのだけれど。

今年の「お台場合衆国」もなんだか行きたいかも…と思えてきて
しかも今月後半は休みの日が多そう、というのもあって
今度は1泊2日で行ってみちゃう?とか考え中…。

実行に移せるかどうかはまだわからない、というのが難点だけど。

「銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA」、8月の聴取率週間は放送縮小へ。 

8/17?30に行われる関東地区の聴取率週間。

それに備えて、ニッポン放送のサイト上でその内容が発表されているが
今のところ、その特別ページのタイムテーブルを見る限りでは
「銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA」の放送枠は全て特番で
24時台の「宇宙GメンEX」枠のみの放送しかない…かのような状況である。

番組自体は、現在ほとんど聞いていないので
実際にそうなのかどうかはよく知らないわけだけど
仮に22?23時台の枠を2週間丸ごと明け渡す、という状況だと
近年稀に見る程の「フラグ」となりそうで…どうなる事やら。

避暑(?)。 

特に用もない休日。

家にいると電気代がかさむので、どこかに行こうと思ったけど
この時期なのに金欠状態だし、ママチャリで遠出しようにも
雨が降るかも…という予報が出ていたので厳しいし…。

というわけで、避暑がてら近所のカラオケ屋で
フリータイムで入って夜まで篭っていた。
涼しいし、近所の中では漫画喫茶より安いし天国だったなあ…。

ボーっとしてるというかなんというか…。 

昨日あたりからワイドショーでも大きく報道されたりした
押尾学や酒井法子の夫の件関連の色んな話…。

その辺がかなり気分的に尾を引いているのかどうか
今日はちょっと気を抜くとすぐにボーっとしてしまう感じで
仕事は一応ちゃんとやったつもりだけど、それ以外の部分で
やるべき事を忘れる、とか連発してしまっている。

ラジオ録音のソースに使うラジカセを
しまい込んでる場所から出し忘れてアタフタ、とか
PCに風を当てる用のミニ扇風機も出し忘れとか…あーあ。

ぶーん…。 

部屋のどこかで、ここ何日も蚊が飛び回っているらしい。

1匹だけなのか、数匹いるのかはよくわからないけれど
気がつくとプクッとした「刺された痕」が増えている…。

痒みを堪え切れずにかきまくってしまったり
それじゃあダメだ、と痒み止めを塗布したりするけど
気がついたらまたプクッとした部分が増える一方で…。

蚊に好かれる自分の体質が憎い…。

コッペパン。 

20090803123349
TBS系ドラマ「こち亀」のタイアップ企画かなんかで
発売され始めたコッペパン、たまたま家にあったので
今日の昼食として食べてみた。

黒みつ&マーガリンという事でどうかと思ったけれど
まあ、それなりにおいしかったかなあ…なんて感じつつ。

本当は甘いなら「甘いだけ」な味の方が好みなので
今後自ら進んで買う事はないかなあ…という感想だったり。

「フジヤマのトビウオ」、逝く。 

日本オリンピック委員会(JOC)元会長、日本水泳連盟元会長の
古橋広之進氏が、滞在先のローマで亡くなったそうである。

第二次大戦の直後に水泳の「自由形」で世界新記録を
連発した凄い人で、「フジヤマのトビウオ」と呼ばれたらしい。

「戦争を知らない子供たち」とかいう歌でさえも
学校の授業で習うくらいの年代だった自分なので
現役時代は知らないけれど、小学生の頃に買ってもらった
「日本の歴史」とかいう漫画シリーズの最終巻の中に
「フジヤマのトビウオ」も載っていたような記憶がある。

そんな凄い人なので、ネット上でニュースを見て
思わず「えっ、嘘!?」と声を上げてしまったり…。


心より御冥福をお祈りします。