Entry Navi - Archives

 2009年07月 

白いたい焼き。 

20090731184617
ここ何ヵ月かの間、あちこちで噂を聞いていた白いたい焼き。

気になってはいたものの、売場の前を通り過ぎるだけの日々が
続いていたけれど、今日やっと買って食べることが出来た。

噂通り、皮の部分がもちもちしていて新感覚だったけど
たい焼き型の大福もちを食べたような気分もあったり(笑)。
何はともあれ、おいしかったなあ。


「爽快バブシャワー」。 

20090730211918
左から、エクストラクール・クール・マイルドクール。

去年の夏の終わりにネット上のバナー広告かなんかで知って
とりあえず、試しにマイルドを購入したものの途中で放置。

その残りを先月あたりに改めて使ってみたら、なんかいい感じで
それなら…とクールを購入して使ってみたら、さらにいい感じ。
そろそろなくなりそうなので、今度は怖いもの見たさ(?)で
エクストラクールを使ってみよう、と購入してきた。

ついでに、他2種も追加購入して今年の汗かきそうな季節は
これでなんとか乗りきりたいと思ってるけど…足りるかなあ。

川村カオリ追悼特番のため、「小栗旬のANN」急遽休止へ。 

今夜、「前回」の特番と同様に鈴木おさむをパーソナリティとした
川村カオリの追悼特番がANNの時間帯で放送されることとなった。

20090729ann_com-re.jpg20090729ann_com_kaori-re.jpg

中身は前回とそこまで大きく変わらないような予感が
しなくもないものの、対象となる本人がもうこの世にいない…。
これってやっぱり大きく違い過ぎる部分なんだろう、と思う。
一体どんな番組になるのか…起きていられたら生で聞き届けたい。



一方、急遽放送休止となったレギュラーの小栗。

「映画監督」をやり始めてハードな日々だと語っていたので
そういう意味では…なんて事を思わなくはないものの
ゲストが来ることを発表していた上での休止なので
これはこれで残念な気持ちはあるのではないか、と思ったり。

ゲストの登場率が他の曜日に比べて圧倒的に高いので
今週ダメになったからまた来週、というわけにも
なかなか行かないような気もするし…だとか
「大人の事情」みたいな事までついつい考えてしまう自分って…。

ガン闘病中だった川村カオリ、死去…。 

この春、ANNで一夜限りの復活生放送を!と言っていたのが
結局体調不良でコメント出演になってしまった川村カオリ。

「このリベンジを是非」と本人も口にしていて
5月に開催されたコンサート内でもANNのコーナーをしたり
していたようだったが、今日昼前に亡くなったとの事…。

あれから、まだ半年も経ってなかったのに。
なんだか切ないなあ…。


何年にもわたる闘病、本当にお疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りします。

バイキング。 

20090727150839
箕面市に「ケンタッキーのバイキング」を食べに来てみた
(写真は食べ始めのあたりで撮ったもの)。

平日は60分1200円、休日は40分1400円ということで
そろそろ時間なんだけど外を見たらしっかりとした雨模様。
ママチャリで遠出ついでだったのに、帰りどうしよう…。

雨合羽あるにはあるけど、フードがデカ過ぎて
目の前塞がれちゃうしなあ…。

CX系「26時間テレビ」をもって野久保直樹がヘキサゴンを「休養」。 

番組最後、番組関連で最新リリース曲であるらしい
「泣いてもいいですか」とかいう曲を歌おうとする直前に
島田紳助が「勉強のために今日をもってしばらく休む」旨の発言をした。

まあ、今更こんなことを書いても…という話ではあるけれど
曲の歌詞に注意して聞きながら「単なる特番のテーマ曲と言うには
なんか意味深だなあ…何か一区切りある?」なんて思っていたので

「なるほど、そう来たか」

というのが正直な感想だったりするのだけれど。

何ヶ月か前に起きたブログ立ち上げ騒動を思い出して
「もしかして、あれってやっぱり…?」なんて勘繰ってしまったり
紳助の「いつまでも待ってる」という旨の発言を聞きながら
でも、こういうパターンって…と大人の考えをしてしまったり。

まあ、本当の事なんて本人と関係者にしかわからない事だし
何はともあれ、今後の人生が良きものであるよう祈るだけだけど。



仕事だったので、必然的に半分くらいは見れないし
最後の方ですらあまりしっかり見る気は起きなかったんだけど
「三輪車耐久レース」のヘキサゴンチーム(矢口真里)の応援として
モーニング娘。現メン+OG(中澤・保田・吉澤・辻・紺野・小川?)で
LOVEマシーンを歌って見せたり、そのままエンディングまで
い続けてちょこちょこと画面に映っていたのが見れて満足した。

というか、その中に入らず「庄司の嫁」枠で出てきて
しっかり全出演者の最前列にいた藤本って…。

2本目。 

20090725212804
20090725212801
衝動にかられて、トップバリュのマグボトル2本目購入。

ただし、最初に買ったものとは同じ容量だけどサイズ違いで
今日買った方がスリムだけど背が高い、そんな感じ。

さっそく洗ってから試運転してみたけれど、スリムなので
口をつけた「向かい側」がすぐ顔にひっついてしまう…。
1本目と比べて外出用には向かないかも、となんとなく思ったり。

まあ、1本目にしても外出用にするかどうか未定だけど。

明石家さんま、「テレホンショッキング」で番組の大半を乗っ取り。 

今日放送の「笑っていいとも!」、テレホンショッキングに
明石家さんまが登場したのだけれど、何度CMに行っても
終わる気配がない!と思わせる喋りっぷりだった。

「関根(勤)さんも久本(雅美)もオリラジも待ってるからなあ
(スタジオの空気を)あっためとくからって言って来たんや」

みたいな事を途中で言っていたが、実情は
「あっためるどころか、一面焼け野原ですよ(by中田敦彦)」(笑)。

まあでも、面白かったので「有り」かなあ。
残りのコーナーが普段よりも超あっさりと進んで行って
全然印象に残らなかったのがある意味凄かったけれど。

FC2ブログ、スパム対策を強化…したらしい。 

FC2総合インフォメーション 【ブログ】スパム対策を強化しました!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-419.html

本当に大丈夫なんだろうか、と思ってみたり。
このブログについては、確認してみたら一応デフォルトで
フィルタを「利用する」設定になっていたようなので、そのまま。

自分でもあれこれ設定してるけど、新方式の画面になってから
「設定出来る文字数の全体的な上限」が厳しくなった気がして
なかなかもどかしかったんだよなあ…まあ、効くかどうかわからないけど。

皆既日食とかなんとか…。 

バリバリ勤務時間内、かつ窓のない部屋で仕事なので
見ようと思ったらトイレにでも行きがてら…でもないと無理で。

それでも、かなり前から話題になってたし
なんとなくワクワクしたりしていたんだけど
残念ながら曇り空真っ盛り(?)だったので
全然実感出来ないまま終わってしまった…残念。

まあ、大阪だからどっちみち「皆既」じゃなかったけどね…。

4日目にして…。 

20090721201003
WX320Tのカメラじゃ自分の腕ではこれが限界…。

マグボトル、家で試運転がてら使い始めているのだけれど
購入から4日目にして表面に傷つけちゃった…凹むなあ。

まあ、2日目にしてすでに落下させたりしているので
そういう意味では傷の方が「なんてことない」かもだけど
自分の横着さが原因なので、めちゃくちゃ凹む…。


しばらくペットボトルの再利用だけでやりくりしていたので
それに比べると「汗」とかない分扱いやすいなあ。
落下とか傷さえ気を付けたらさらにいいんだろうけど
…凄く今更感漂う感じだし…。

食いだおれ太郎。 

20090720205743
道頓堀の某商業ビルがリニューアルオープンして
そこの1階に食いだおれ太郎が常駐することになったと
ニュースで見たので、なんとなく見に行ってみた。

係員にカメラを預けて記念撮影したい人の行列が出来てて
その隙間を狙ってWX320Tのカメラで撮影するのに苦労したなあ…。

こういうのはデジカメが断然有利だな、なんて思った。


(※掲載画像はWX320Tの「画像編集機能」のテストも兼ねたものです。)

口の中が苦い。 

昨日から、急に口の中…というか唾液が少し苦い気がしている。

甘い物を食べても、その甘みが若干ながら
相殺されそうな勢いで口の中が苦いような気がしている。

ちょっと気になって、軽くネット検索したけれど
どうなのかなあ…一度耳鼻咽喉科あたりにでも
行った方がいいんだろうかと思うけれど。

とりあえず様子を見てみようかなあ…。

TBS「キズナ食堂」でモーニング娘。特集。 

参加したメンバーが中澤・飯田・安倍・保田・矢口と
番組レギュラーの辻、あと最後に少し高橋・新垣という布陣。

過去のVTRとか見ていると、スタジオにいない歴代メンバーの
ソロショットをなるべく出さないように編集しまくっている後があって
不自然極まりなかったというか、「よくも頑張ったもんだ」というか。

後、参加メンバーの卒コン映像が続々流れて行く中で
「最後」の矢口が後藤卒コン時のタンポポ畑の映像とか…
不自然にも程があるっていうか、別に「卒業」の扱いではない
矢口の映像とか要らないだろう、と画面に突っ込んだり。

みんなで食事をする場面で、ほとんどの人間がビールを飲む中
お茶を飲んでいたらしい高橋・新垣に「20歳過ぎてるのになんで?」
とか、喋りながら泣き出す高橋の姿を見て、思わず画面に
「卒コンの送辞か!」とこれまたツッコミを入れてしまったっけ…。

まあでも、色々久しぶりに見ていて楽しかったなあ。

マグボトル。 

20090717220532
ここ1週間くらい、急に「マグボトル」なる物が気になり始めた。

きっかけが何だったのか、きちんとは思い出せないけれど
ネット上でコラム記事か何かを読んだとかだろうなあ…。

まあ「魔法瓶」とかの類みたいだし、1つくらい試しに…という訳で
トップバリュで出している超安いやつを1つ買ってみた。

家で軽く何かを飲む用にしようか、それとも持ち歩こうか…。
とりあえず、「家用」として試運転させてみるか。

FC2トラックバックテーマ第777回「7と言えば?」。 

この回だけは、と待ち構えていたテーマという事で参加してみる。

「7」で思いつくのは、まず「光GENJI」(メンバーが7人)。
小学生あたりの頃、とても人気だったせいもあるだろうか。

あと、日本では七色とされている「虹」だとか
「ラッキー7」という単語だとか、「七草」とか(笑)。

うーん、一杯思い付きそうな気がするのに
いざ書いてみると大して出て来ないなあ…。

「はねるのトびら」で益若つばさの夫が…。 

対戦して、レギュラーの「アブ」に負けたら私服を取られる
…みたいなコーナーに益若つばさとその夫が登場した。

益若から持って来たハンドバッグを預かった夫。

2人と一緒に曲に合わせて動いているうちに
そのハンドバッグが邪魔になって、セットの端に投げ飛ばす
…という行動を繰り返していたのに大爆笑した。

たぶんこれなら大丈夫、と首からさげてみても
リュックのような感じで背負ってみても結局投げる(笑)。

まあ、それ自体がコントの一種なのかもしれないけど
これに気を取られた「アブ」が珍しく連敗した、というだけでも
なかなか「いい仕事をした」と言えるかもしれない。

…この先、本業を続ける上ではどうなのかわからないけど…。

「ANNモバイル」、ニッポン放送携帯サイトで15日スタート。 

昨日だか一昨日だかに、そんな発表があったらしい。
出演メンバーのラインナップとして発表されたのは…

デーモン小暮閣下・松村邦洋・土屋礼央(RAG FAIR)
・ドランクドラゴン・桃華絵里・宮川賢

といった面々なのだが、閣下や土屋・ドランクドラゴンは
電波の方で聞きたかったのに…という気持ちになったり
宮川ってTBSのイメージが強いのになんで?なんて事を思ったり…。

PHSしか使っていない身としては完全に「蚊帳の外」なので
なんだかつまらないなあ…というのが正直なところ。
だからって、これだけのために携帯を新たに契約とか「ない」だろうし。

というか、ニッポン放送モバイルの待ち受け画像コーナー。
ウィルコム向けのページは2月分以来一切更新ないんだけど
一体どうなってるのか、と。ただでさえ提供してもらえるコンテンツが
他のキャリアに比べて少ないんだから、ちゃんとしてくれないと困るのに…。

ヒトカラ。 

20090713145457
休みで、若干時間を持て余し気味だったのと
なんとなく歌いたい衝動にかられてヒトカラへ。

でも、今のところはPVが見られる曲を入れて
その映像を眺める程度しかしてないなあ…。

まあフリータイムで入ったので、まだまだ時間はあるし
のんびり構えても大丈夫…かなあ。
とりあえず何か飲んでから考えるか(笑)。

「うたばん」で歌合戦(?)。 

今夜放送の「うたばん」は若手芸人+矢口真里+ひろみちお兄さん
という妙な布陣で、「元気が出る歌」をテーマに選んだ歌を披露して
100人の客による投票で優勝者が決まる、というコーナーだけをやっていた。

矢口の「予選」での歌いっぷりに「さすが歌手!」みたいな
反応があったような気がしたが、「…歌手、ねえ」と思ってしまった。

ハリセンボンは、うまいかどうかはともかく
近藤が終始「声を張って」歌っていたせいか
「元気さ」っぽいもののアピールは出来てたような気がする。

他は…あまりちゃんと見てなかったからわからないけど
「なぜこのテーマでその選曲?」みたいな事も多かったかも。


…というか、「うたばん」って一体何の番組なんだろう…。

℃-ute有原栞菜、結局脱退へ。 

発表が今日未明、しかも「7月9日をもって」って
またヲタを酷く舐めたものだなあ…と思った。

「真実」なんてものは本人と関係者くらいしか
知らないことなので、何がどうなってるかなんて
単なるヲタには分かりえないことなんだけれど。

でもせめて、本人のちょっとしたコメントくらい
出しても良かったんじゃないの、と思ったり…。


新ハロプロへの「冷めた思い」が一層増した出来事だった。

タモリ、白内障手術と人間ドッグのため来週休養。 

今回はいつもの「笑っていいとも!」だけではなく
「ミュージックステーション」までも休むとの事で、ちょっとビックリ。

特にMステの方は、2001年にケガで突如欠席をして以来で
あるような気がするし、「休む」事自体もとても稀なんだよなあ…。

再来週に戻ってくるのを待つか…。

FC2トラックバックテーマ第772回「再結成して欲しいグループは?」。 

http://blog.fc2.com/trackbacks/blog-entry-765.html

普段は普通にトラックバックもした上で書くんだけど
今回、完全に自己完結的な内容になりそうなので
あえてトラバを張ったりはせず、ひっそりと書いてみる。

個人的には、最初にハマった某アイドルグループとか
モーヲタ(ハロプロヲタ)に完全になる直前まで好きだった
某グループに復活してもらいたい、なんて言うまでもないくらい
ずっとずっと思ってはいるのだけれど、どちらも見込みはかなり薄い。

だから、当時の想い出を心の宝箱にしまいこんで生きてる。
そして時々、そのグループの曲たちを口ずさんでみたり
(残念ながら結構歌詞が思い出せなくなってるけど…)
当時のちょっとしたエピソードを思い出しては1人で興奮したり。

でも、そういう事をするたびに「これって○○年の出来事(曲)
だから今から××年前なのか…そりゃ自分もこんな年齢に
なるわけだ、時が経つのって早いなあ」と凹んだり…。

まあ、このテーマに関わることに限った話じゃないんだけどね…。
というか、この「××年前」をあっさりと計算出来てしまうってどうなの。

「はねるのトびら」女芸人企画。 

ドランクドラゴン塚地武雅が骨折して休んでいる間に
スタートしたような記憶がある、女芸人が本気を出して作ったものを
「イケメン」な男性有名人に選んでもらえた人勝ち、みたいな企画。

塚地がいない間はガヤ入れ側の男性レギュラー陣に
相方の鈴木拓がいたのだが、復帰後はいつの間にか
当たり前のように塚地にとって変わられているのに
若干「うーん」と思いながらも楽しんで見たりして。

前回まで登場していたクワバタオハラの人は
結婚を発表したからか、見事に不参加で(当たり前か)
代わりに髭男爵の「貴族」がゾッコンだ、というので
番組のドッキリ企画にも起用された馬場園梓(アジアン)が参戦。

これまでは、最後の人に残った3人分の中から
無理矢理2人分を選ばせてビリを決めるスタイルだったのが
今回はきちんと「最終決戦」を用意していたけど…なんでだろう。

ABCラジオ夜帯がネット受けだらけになった初日の話。 

昨夜から、ABCラジオ月?金曜の夜帯がこれまでの自社制作から
在京局の番組をネット受けしまくる体制へと大変化した。

22:00?24:00 銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA(月?木のみ、ニッポン放送)
24:00?25:00 レコメン!(金曜は「?アラシリミックス」、文化放送)
25:00?27:00 JUNK(TBSラジオ)

一応、それぞれの番組をABCラジオで軽く聞いてみたけれど
一番「初めての人に親切」な気がしたのはレコメン!かなあ。
これまでも徐々にネット局が増えてきているので、そのたびに
「はじめまして」をやっているのはやはり強い、という気がする。

近年ネット局が減る一方だったニッポン放送の番組は
半年振りに「21局ネット」のアナウンスが復活したとはいうものの
パーソナリティの説明っぷりとか、なんとも中途半端で不親切。
というか、いくらコーナーの企画でラップやったりしてるからって
本業でもないのに開始数分でいきなりラップかますって…。


唯一日替わりパーソナリティのJUNK、初日は伊集院光。
在阪ラジオ局でレギュラー番組として放送される番組って
「Oh!デカナイト」をやってた頃の内包番組以来じゃないだろうか…。
だとすると、どう短く見積もっても10年以上ぶり。

なんでも、妻側の親戚が和歌山あたりにいるそうで
「聞いてくれる人が増えるのは嬉しいけど、その辺の方々にだけは
出来れば聞けないようにしてほしいみたいな」という感じのことを
言いながら、普通に番組をやっていた印象だったけど
(途中で寝てしまったので、全体的な事は不明)
和歌山は豪雨に見舞われている最中だったからなあ…どうだったんだか。


とまあ、三者三様な感じのスタートだったけれど
今後はどうなることやら…特に、22?23時台…。
とりあえず、アラシリミックスとJUNK各曜日は一度聞いてみたいし
今週のところはABCラジオを優先してみようかな、リアルタイムでは。

土田晃之がPerfumeのフリコピをした。 

今日放送の「HEY! HEY! HEY!」で、Perfumeのトークコーナーに
登場した土田晃之が、見事な「フリコピ」を2曲ほど披露した。

どちらも冒頭部分のみだったけれど
スタッフの「振り」を受けて、大慌てだったとはいうものの
2日間寝ずに練習したというだけあって、お見事。

…ただ、本人曰く「こんなキャラじゃない」というだけあって
土田の「今後の芸人人生」がどうなるのか少し不安…かも。

エクササイズ。 

今日のうたばんで「各1分間で二の腕・ウエストが引き締まる」
とかいう「エクササイズ」を紹介していてビックリした。

やる前と終わった直後で比較した様子を見ていたら
確かに引き締まってはいたんだけど…どうせしばらくしたら
元に戻っちゃうんだろうなあ、なんて思ったり。

これを日に何セットかでかなりの日数繰り返したら
本当の意味で「縮まる」んだろうか、それとも
どれだけやっても一時(以下自粛)…うーん、どうなんだろう。

FC2トラックバックテーマ第768回「フレーバー・オブ・ソフトクリーム!」。 

この暑い時にピッタリな気がするテーマという事で参加してみる。

普通のバニラ味もいいけれど、コーヒー・紅茶系の味とか
抹茶味も捨てがたい…そんな感じだったり。

コーヒー系は特にモカの味がお気に入りだったんだけど
農薬がどうこう、という影響で最近それっぽい味は
あまり見かけないような気がして寂しいなあ…。

買ってはみたけれど。 

PCカード型の有線LANボード(?)を一応買っては来た。
来たんだけど…。

色々あって今日明日は動けない感じなので
古いノートパソコンにつけてみるのは早くて日曜日、かな。

じゃあ別に今日買う必要なかったじゃないか、みたいな。

LANのカードが壊れた(?)。 

我が家には2台のノートパソコンがある。

新しい方には有線LANのポートが内蔵されているが
古い方にはないので、ブロードバンドの契約をして以降は
PCカード型のLANカード(でいいのかな?)を増設している。

数日前、その増設したLANのカードの接続状況を示すランプが
突如として全くつかない状態に陥った。

ケーブルのせいかと思って、一度安いLANケーブルを買って
付け換えてみたけれど、状況が変わらなかったので
カードの方が悪いのかも…と思うようになった。
カードそのものは認識してるようなのに、変なの…。

明日、覚えていればどこかのショップに買いに行こうかと
思うけれど、新しいのを買ったところで効果がなかったら
…なんて考えると今から怖くて仕方がない…。