Entry Navi - Archives

 2009年05月 

「うたばん」をなんとなく見た。 

嵐のメンバーが若手芸人とコラボでネタ披露したり
ヘキサゴンユニット「トモとスザンヌ」が家族まで巻き込んで登場したり。

後者のゾーンで藤本美貴がVTR出演して、何を言い出すかと思ったら
「タカさん、今後も一緒になる機会があったら優しくしてくださいね♪」
そこで流れた回想VTRがモーニング娘。「歩いてる」の時のもので。

…って、あの頃もうそんなに気合い入れて娘。の出演番組とか
見てなかったのに、すぐわかっちゃう自分って何なんだろう。


来週の予告映像見てたら、「ROOKIES」の出演メンバーが出て来て
顔出しNGな「本人たち」の代わりに主題歌を歌うっぽい感じがしたので
それにも「うーん…」という気分がなんとなく沸いたり。

まあ、ドラマは一切見なかったけど、城田優のANNで何週にも渡って
それらの人たちが登場してワイワイやってたのは聞いてたから
出演メンバーに対してはそこそこ好印象はあるけどね…。


めちゃイケ「近くへ行きたい」with郷ひろみ。 

まだ序盤だけど、デパ地下巡りって火曜日放送の
ウチくるSPと丸被りでは…とふと思ったり。

まあでも、「ほんこん」の事を知ってたのが
他人事ながらなんだか嬉しかったり…。

あと、ビックカメラで椅子型マッサージ器の体験を
していたところ、普通の人っぽく見えたなあ。

定額給付金。 

先日、トラバテーマに絡んでちょっぴり書いた定額給付金の件。

とりあえずもう「世帯主」には振り込まれていたけれど
案の定、「家計が苦しいから寄付して」とか言われてしまって
自分の手元には全く来ることなく終わってしまった…。

で、自治体からの「振り込みました」というハガキが
今日になってうちに来るとか…うーん。

コンビニにて…。 

20090528202634
たまたま入ったコンビニにて、500ml紙パックの
ドリンクが並んだ棚を見ていたら、こんなの見つけた。

リプトンの「バニラティーオレ」。

カフェオレもティーオレも好きだけど、バニラ入りって
想像つくようなつかないような…と興味が沸いたので買った。
この後飲んでみようかな…ドキドキ。

ドラマ「アタシんちの男子」第7話。 

昨夜放送の第7話。

「養子たち」6人の過去のエピソードについて
本格的に触れ始めた感じがしたけど、昨夜だけで
一気に3人分(長男・四男・六男)処理ってちょっと乱暴かも…。

テレビ誌等によれば来週が三男、再来週は次男。
五男は初期にやってしまった以外の話があるのかどうか。

まあ、サウナシーンで四男のタオルの巻き方が
それまでの女性的な胸を隠す巻き方ではなく
他の「兄弟」同様腰に巻くように変わっていて驚いたけど。

FC2トラックバックテーマ第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」。 

気になるテーマという事で参加してみる。

最近、家で食べる際には箸を使ったりすることもあるけど
基本的にはフォークだけでクルクルやって食べている。

一時期、フォークと一緒にスプーンも使っていたけど
「本場では子供しかやらない事」みたいな噂を聞いたので
だったら使わないに越した事はないか…なんて感じで
現在に至る、そんな感じだったり。

本場に行く予定なんて全くないのにね…。

SMAP木村拓哉主演「MR.BRAIN」、初回は24.8%の視聴率。 

一昨日の記事でもちょっと触れた、土曜夜の視聴率奪取作戦。

その結果が今日発表になったわけだけれど…
木村のドラマについては、土曜20時台が連ドラ枠になって以降
(といっても1年くらいだけど)で、最高視聴率を叩き出したらしい。
今後どのような推移になるのかが少し楽しみかも。
…まあ、実際に見るかどうか、はまた別の話だったりするけど。

このドラマの影響を受けたのがNTV系の「裏番組」だったようだけど
フジ系の「めちゃイケ」はそこまで打撃を受けなかったとか。
なんか色々大変そうだなあ…。

オードリーvs梅宮辰夫。 

今日放送の「うたばん」にて郷ひろみ、梅宮辰夫・アンナ父娘、
高田純次、西村知美等が出演しているコーナーで途中から
お笑いコンビのオードリーが出て来てネタ披露したのだけれど。

梅宮辰夫だけ「面白くない」と言ってオードリーが冷や汗…
という展開を見ていて、「これってもしかして…」と思ったのが
5/6に放送された「オードリーのANN」にて紹介された裏話。

収録後、梅宮から「ごめんな、本音言っちゃって」という趣旨の事を
言われて、「テレビモードじゃなかったんだ…」とビックリした、とか
話していたような…あれから半月以上、すっかり忘れていたけど
今日まで電波に乗っていなかったとは少し驚いた。

土曜19?20時台の番組あれこれ(?)。 

今日からSMAP木村拓哉のドラマが20時台にスタート。
だからかどうか…色々視聴率奪取作戦がなされていたようで。


木村のドラマがあるTBS系は、直前19時台の「キズナ食堂」で
爆笑問題の太田光が木村をゲストにロケ物を放送。

たまたま昨夜放送のTFM系「What's up SMAP」をつけていたら
このロケ絡みで太田が乱入…という状況があったので
その場面がいつ出てくるかと思わず見てしまったけれど
来週回しらしい。やられた(笑)。


対するフジ系は、19時台「お笑いレッドカーペット」と
20時台「めちゃイケ」の区切りがイマイチ掴み辛いような
「コラボ企画」でまず引っ張り、めちゃイケそのものも
普段より10分程度延長して放送…という状況。

でも、木村のドラマって今日だけ100分だったらしいから
この作戦がどれだけ生きたのか、疑問というか…。


これらの「視聴率」は月曜日に判明するみたいだけど
結果を知るのが怖いような、ワクワクするような…。

真野恵里菜、Mステ初出演。 

「ハロプロ」カテゴリで書いてはいるけれど
番組内ではハロプロメンだという事には一切触れず。

KANに曲を書いてもらった、という事だけで
バックダンサーが6人、多分ハロプロエッグからの
選抜メンバーだったんだろうけどそれを紹介する表示もなく。

しかもいきなり「トリ」なんだ…。
アップフロント、一体どういうつもりなんだろう。

久々に…。 

20090521204823
気が向いたので、久々に缶チューハイを買ってみた。

最近新発売になった「ほろよい」とかいうのが
なんとなく気になっていたのでそれにしてみた。

今夜、もう少し後でポテチをつまみに飲んでみようかな。

ブログ開始から1500日経過。 

PC版のプラグイン「ブログ開始から何日経った?」の欄を
なにげなく見てみたら、ちょうどタイトルのような表示で驚いた。

2005/4/12に開始してから、4年ちょっと。

まあ、途中まではろくに更新しなかったので
記事の数は1500には遠く及ばないわけだけど
それでも「1500日」って見るとなんだか凄いなあ、と思う。

「とりあえず、少なくとも1日1回は更新を。」
をスローガンに今後もぬるく(?)継続して行きたいなあ。

FC2トラックバックテーマ第735回「ネットカフェ、利用しますか?」。 

書けそうだと思ったテーマなので参加してみる。

数年前、家にまだPCがなかった頃はネットをするために
毎日のように通っていた記憶があったりする。

当時好きだった某ユニットのファンサイト巡りだとか
そこの掲示板で知り合った人たちとチャットしまくったりとか
それ以外にもあれこれネットサーフィンしたりとか…。

トータルでどれくらいの費用を支払ったのか、なんて
考えたこともないし、考えたくもないくらい(笑)。

最近では、コンサート等で遠方へ出かけたような時に
少しでも節約するためにホテル代わりに利用する、だとか
買うほどではないけれど読んでみたい漫画がある場合に
漫画喫茶でもあるような店舗へ行く、だったりとか
…そんな感じで「たまに」程度しか利用しなくなった。

年を追うごとにサービスの良い店舗も色々出てるみたいだし
(値段も「それなり」になったりしてるっぽいけど)
機会があったらそういうところへ行ってみたいなあ。

「HEY!HEY!HEY!」をまた見た。 

福山雅治が8年振り、abingdon boys schoolのボーカルである
西川貴教が7年振りの出演ってどんな番組だ…とふと思った。

福山が随分久しぶりに出演するらしい、という話だったので
今週は頑張って見てみたけれど、デビュー以降の略歴(?)を
振り返るVTRがたっぷりあって「見て良かったかも」な気分。

あと、西川がいっぱいいっぱいな感じだったのが
ちょっと面白かったかも…。

どちらも、歌披露に関してはさすがの貫禄だったなあ。

ドリカム中村正人の番組に東貴博がゲスト出演。 

この4月からJFN系フルネットでスタートした
中村正人(DREAMS COME TRUE)のラジオ番組がある。

機会があればいつか聞いてみようかな…と思っていたら
昨日新聞のラジオ欄に「東MAX」の文字が躍って(?)いて
「これは聞くしかないだろう!」という事で初めて聞いた。

番組の最初から最後までずっと出ずっぱりだった東。
昨年春から1年に渡ってドリカム公式サイト上の「番組」で
共演していた仲とあって(?)溶け込みっぷりが尋常じゃなくて(笑)。

昨年12月に放送されたANNミュージックソンSP以来の
「全国ネット」のラジオ出演だったので、地元局でクリアに
トーク内容を聞けるありがたみを感じつつ楽しんだけれど
1時間番組なんであっという間に終わってしまって残念だったなあ…。

追憶の日々(?)。 

ニッポン放送他で放送されていた「ヤンピース」が終了してから
9ヶ月近くの月日が経とうとしている、そんな現在。

ANN等のラジオ番組で、リスナーからのメッセージやら
ネタ投稿やらが紹介される際、読み上げられる住所を聞いて
ヤンピースでよく採用されていたネタ職人さんたちの
ラジオネームが反射的に浮かんでしまう事がある。

実際には、違う名前が読み上げられる事が多いので
「この番組にあの人は投稿しないよね…」なんて思いながら
何げにため息をついてみたりするのだけれど。

一昨日放送のナインティナインのANNにて、「東MAX」という単語が
飛び出したらしい…とどこかで見かけて、録音しておいたのを
聞いてみたら、「クイズ!アホ学王!」というコーナーで出てきた。

【「東MAXが父親の墓参りをした」を長めに説明すると?】
という趣旨の「出題」で、答えは東親子の本名まで注釈に入れたもの
…という内容だったのだけど、このネタを送っていたのが
なんとヤンピースのネタ職人だった(!)人で。

ヤンピースではリスナーメールでの「飛田さん」という単語に
「飛田って言うな!」「本名で呼ぶな!」と東が反応するのが
お約束みたいな流れがあったので、個人的にはある意味
納得というか、「採用された」事自体も含めて嬉しかったけれど。

ナイナイは「飛田って言うんや…知らんなあ」みたいな反応で
岡村は「あずまっくす」という単語を最初に読んだにもかかわらず
「東」を「ひがし…ひがしさんやっけ」みたいな事も言うし
仕事した事なさそう…という事を差っ引いても少し悲しかったなあ…。

モーニング娘。光井愛佳、足の指の軟骨が剥離と診断される。 

「ハロプロ☆ミーティング」出演者に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/200905151300_musumemituit.html

>「モーニング娘。」の光井愛佳は、左足人差し指の軟骨の一部が剥離していると診断されました。
>このままの状態では今後パフォーマンスに影響を与える可能性がある為、手術をして剥離している軟骨を除去することにしました。



何がどう「影響が出る」のか、そもそもこの「剥離」がどういう状態なのか
…とりあえず初めて聞いた事なので、状況が飲み込めていないけれど
とにかく1日も早く回復しますように…お大事に。

FC2トラックバックテーマ第730回「定額給付金、どう使う?」。 

困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

自分自身が世帯主ではないので、まず手元に来るかどうか…(苦笑)。

順調に行けば、今月中には振り込まれる予定らしくて
「世帯主」は入ったらちゃんと12000円渡すよ、とは言ってきたけど
お金がないとか連日愚痴りまくっている人なので、ねえ。

ちゃんと手元に来たとしたら、買うのを保留していたCDか
DVDでも買いたい…いや、ラジオが先かなあ…という感じですかね。

「アタシんちの男子」第5話。 

昨夜放送の第5話、長男役の要潤がようやく本筋に絡んできて
話がまたややこしくなったりしてくるんだろうかと思ったりしたけれど。

つるの剛士演じる「国土くん」がなんとかアシストして
「雨降って地固まる」的な感じになったのでホッとした反面
最後のそれは一体何なんだ!?みたいな事も…。

まあ、今日出たTV雑誌の予告に目を通してきたので
その理由はなんとなくわかっちゃったけど(笑)。
来週以降もどうなるのかワクワクするなあ。

CX系「シバトラSP」。 

先週土曜日に放送された、「シバトラ」のSPドラマ。

去年7?9月期の連ドラ放送時に欠かさず見ていたので
2月頃、TV雑誌で「今春放送予定」と掲載された時から
いつ放送になるのかと首を長くして待っていた…。

当日、放送前にこのブログの更新も済ませて(笑)
準備万端でリアルタイム視聴したのだけれど
そこまでした甲斐があった、というか…。

レギュラーの人たちが辛い思いをするような部分も
あったりしたけど、最終的に救われるような流れだったので
ホッとした感じで見終われて良かった…という感じだった。

視聴率も、関東地区で15.1%まで行ったそうで
連ドラ時の事とか現在の全体的な視聴率を考えると
及第点じゃないだろうか…と思ったり。


ドラマのサイトで、撮影期間中から現在に至るまで
番組スタッフの方が更新していたブログがあったんだけど
今日になって存在を思い出したので、今回の部分を
一気に見てみて…見たのが今日で良かったかも、と思ったり。

リアルタイムで見てたとしたら、きっと待ち遠しすぎて
イライラしっぱなしだったんじゃなかろうか…なんて(笑)。

「HEY!HEY!HEY!」を何気なく見てみた。 

久しぶりに見てみたら、過去の名曲集みたいなVTRだとか
「今聞きたい○○年のヒット曲ランキング」だとか…。

開始当初はごく普通の歌番組だったのに
いつの間にこんな番組になっちゃったんだろう、とビックリ。
もういっそ、タイトル変えちゃえばいいのに(笑)。

母の日。 

20090510204840
仕事があってやっぱり何も出来そうになかったので
帰りに近くのスーパーで、小さい花束だけ買った。

「別にいいのにー」なんて言いながらも
ニコニコしながら受け取ってくれた。

毎年こんな事くらいしか出来なくて、申し訳ないなあ…。

めちゃイケのゆるいドッキリ。 

バレバレのドッキリ企画にどう反応するか…という企画。

今日は「10分後に行くから」と電話予告した上での
「寝起きドッキリ」に日村勇紀(バナナマン)・劇団ひとり・
大島美幸(森三中)・ほっしゃん。・上島竜兵(ダチョウ倶楽部)の
5人が挑戦する…みたいな感じで、まあいろいろあったけど
10分という短時間で色々考えるもんだなあ…と思った。

個人的には、同じシリーズでやりきった日村に
「がんばったで賞」かなあ…タイムオーバーは痛かったけど。

「モブログ」難しい(?)。 

案の定、昨日の記事に載せた写真もボケボケだなあ…。

PCで管理画面を開いて入力する方が圧倒的に多いので
どれくらいの文字数で改行すればバランスがいいのかとか
考えるのもちょっとまどろっこしかったり、「写メ」で使う画像を
綺麗に撮影するのに手間取ったり、そもそも電話機で入力する
スピードがそこまで速くもなかったりするわけで…。

ある意味、モブログもちょっと難しい気がしてきた。

紺野あさ美22歳。 

20090507214516
今日は紺野の誕生日。

「ハロプロ」ではなくなったとはいうものの。
今後の活動状況がさっぱりわからない状況ではあるものの。
一応「一般人」ではない状態で誕生日を祝えるってありがたい。

本当に誕生日おめでとう。
よき22歳となりますように…。


写真は、ハロショで限定発売されてた2Lサイズ写真を撮ったもの。
なんか320Tのカメラでは写りがアレな気がするけど…。

「ちまき」が好き。 

20090506193455
昨日5月5日と言えばこどもの日。
こどもの日と言えば…個人的には和菓子の「ちまき」。

いつからそうなったか、さっぱり思い出せないけれど
ある年のこどもの日に母親が買って来てくれたのを食べてみたら
とても美味しくて、それ以降は毎年のこどもの日が楽しみに。

なんでこの時期しか広く売り出さないんだろう…。

「アタシんちの男子」。 

長男がようやく「一家」に絡んできたと思ったら
まーなんともかんとも…この後どうなってしまうのか
考えるのもなんだか恐ろしいなあ。

視聴率について考えるのもなんだか恐ろしいけど…。

「みどりの日」。 

なんだかんだいって、4/29のイメージがまだまだ強くて
テレビか何かで「みどりの日」ってフレーズを聞くまで
今日がその日だという事をすっかり忘れていた。

自分が子供の頃、当日か前日が偶然日曜にでもならない限りは
5/4なんて「休み」にもならなかったのになあ…。

見たい番組が重なった…。 

今日の19?20時台に見たい番組が2つ重なった。

1つはTBS系の「お笑いダイナマイト」で
もう1つがNTV系のものまね番組。

迷った末、ものまねの方が1時間長いので
お笑いダイナマイトを優先することにしたけれど
ものまねはトーナメント制みたいだから、最後だけ見ても
着いていけるんだろうか…まあいいか。

納豆。 

元々あまり好きではなかった食べ物の1つを食べた。

でも、少し前に雑誌を立ち読みしていたら
「納豆にオリーブオイルを混ぜて食べると身体にいい」
「苦手な人でもこの食べ方だと結構食べやすい」
みたいな感じの記事があって、なんとなく興味を持った。

今、家にはオリーブオイルがないので
グレープシードオイルを混ぜてみたけど…
食べたの自体が数年ぶりだから、違いがわからない…。