Entry Navi - Archives

 2009年04月 

娘。OG他のFC「M-line club」の会員証他が来た。 

4/27から発送する、という案内が来ていた新FCの会員証が
我が家には今日届いたけれど、会報送付時に使用する
大きい方の封筒で来たので、最初見た時は何事かと思った。

上:会員証、下:入会特典の「特製パスケース」。

(画像をクリックすると少し大きめの画像アリ)

FC設立記念で、台紙にセットされた2L(?)サイズの写真も入っていた。
封筒が大きかったのはこれのせいか…。

(画像をクリックすると少し大きめのアスペクト比が正常な画像アリ)

会報は年4回で、サイクルからすれば来月にも1回目が来そうだけど
どんな感じの内容で送られて来るのかなあ…ドキドキ。


休日なのに…。 

昼間、ちょっとした用事で玄関付近にいたら
「ピンポーン」とチャイムがなったので返事してみたら

「給水関係の点検で…ちょっと台所を拝見したいんですが」

みたいな事を相手が言ってきた。

集合住宅に住んでいる手前、部屋の中に立ち入る類の事が
ある時には事前に告知されるのが普通で、しかも我が家は
その告知があっても「…すいません、後日にずらして下さい」と
毎回やらかす状態なもので、突然来られてもどうしようもなく。
…というわけで、適当な事を言って追いやってみた。

その後、なんとなく嫌な予感がしてネットで検索してみたら
台所に入って、何かを勝手にやって代金を請求する…みたいな
悪徳(?)訪問販売が何年も前からある、という情報に行き着いて
「…もしかすると危なかったかも…」とぞっとした。

そもそも、よく考えたら今日は祝日(休日?)なんだから
そういう業者が来るなんてあまり考えられないよなあ…。

FC2ブログ、一部サーバーが中国政府から遮断される。 

【ブログ】blog124サーバーの中国大陸からのご利用について
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-372.html

向こうの政府にとって「好ましくない」内容のブログが
あったとか、そういう感じの話なのかなあ…と思ったり。

というか、政府そのものが規制かけるって凄い話だなあ…。
向こうでは「当たり前」なのかもしれないけれど、なんか不思議。

締め切り間際(?)。 

とある通販物の支払いで、ゆうちょ銀行の口座へ「払込み」を
する必要があって、その払込みには期限が切られていた。
その日までの「日付印」有効、とかなんとかあった気がする。

実はその期限が今日だったんだけど、昼間郵便局へ
行く時間がとれなかったため、窓口が閉まって以降の時間に
ATMで払い込んだんだけど…ちゃんと今日の扱いになったかどうか。

以前は、期限当日なら窓口が閉まる時間までしかダメだと
そこは明言してた気がしたんだけど、最近そんな記載もないし…。
ギリギリセーフになってるといいなあ。

TBS系「うたばん」に辻希美。 

つるの剛士がカバーアルバムを発売した件でのトーク部分に
土田晃之・佐藤弘道と共に辻希美が出演して、家族との
エピソードトークみたいな感じのことをしていた。

お宝鑑定のコーナーで、辻自身の誕生日と同じ「617」番の
印刷された1万円札を持って来て、額面の数倍という
鑑定結果が出たのでなんだかビックリしてしまった。

まあ、確かに出会う確率ってかなり低いだろうけど
何かの際に「このお札が使えたら足りるのに…」というのが
1000円程度ならまだしも、1万円だとちょっとなあ…。

寝不足気味…。 

ここ何日か、久しぶりに起床時間が規則正しくなったけれど。

ちょうど東京・大阪のレーティング期間中のせいもあって
深夜ラジオをリアルタイムで聞きたい!という欲が抑えきれず
「超(?)夜型生活」は引き続き、という状態で過ごしているため
寝不足気味で日中の眠いこと眠いこと…。

肝心の深夜ラジオも睡魔と闘いつつ聞く感じになっていて
今夜ちゃんと聞きたいけれど、聞けるかどうか不安…。

FC2トラックバックテーマ第720回「引越し何回したことある?」。 

数日前のだけど目に付いたテーマという事で参加してみる。

物心ついた頃から数えると4回なんだけど
親曰く「あんたが赤ん坊の頃に1度引っ越した」そうなので
通算5回、という事になるんだろうか。

記憶にある引っ越しは全部義務教育の期間中。
普通に公立の学校に通っていたので自動的に引っ越し先の
「区域内」にあたる学校へ転校となったけど、学校によって
使う教科書も違えば、カリキュラムの組み方(?)も違ったりするし
あと制服の有無とかなんとか…色々あった感じ。

年を追うごとに「引っ込み思案」の度合いが増していたので
転校を重ねるごとに「友達作り」が苦手になっていったし
何より「昔からの地元の友達」なんて存在しない状態なので
子供の頃に引っ越し経験のない人が本当に羨ましかったなあ…。

SMAPの「剛」、公然わいせつ容疑で逮捕。 

…うちのPCではきちんと文字が出るんだけど
その文字で書いても、環境によっては「見えない」なんて
事態になったりする(WX320Tでも見えない)みたいだけど
ニュース記事みたいに一部ひらがなってのも、ちょっと…
ネット上では苗字書きたくないなあ…と葛藤した結果がこのタイトル。

服とか全部脱いで、丁寧に置いておいて
その場からいくらか離れたところであぐらかいてて
注意されても「何が悪い」とか言ってるから
署へ連行しようとしたら、暴れたとかなんとか…。

こんな感じの流れだったらしい、と認識してるんだけど
家宅捜索もされたとの事で今後どうなるのか予想もつかないなあ。

というか、「容疑者」になったらいくらあの「ジャニーズ」でも
ネット上で普通に顔写真載るんだなあ…。

FC2トラックバックテーマ第717回「飴はなめますか?かみますか?」。 

久しぶりに数日前のテーマに参加してみる。

時間とかの余裕があればずっと舐めてるだろうし
口に入れてはみたけれど、数分でなんとかしないと
いけなくなったら頑張って噛み砕くだろうし…。

まあ、通常はある程度の大きさまでは舐めて
小さくなってきたら噛み砕いたりもする、くらいかなあ。

タブブラウザ難民中(?)。 

このブログでは、PC版ページのサイドに
「Get Sleipnir」というプラグインを表示させている。

Internet Explorerを複数起動して、あちこちのサイトを見るよりは
タブブラウザを利用した方がPCのメモリを圧迫しない、ということを
数年前に雑誌か何かで読んだ後、いくつかのフリーソフトを試した結果
「Sleipnir」がいいなあ…と思ってしばらく使っていたのだけれど…。

「起動時に前回終了時の状態を復元する」みたいな機能のおかげで
何十ものタブを開きっぱなし…というのが常態化してしまって
起動から全てのページを表示するまでに時間がかかるようになり
数ヶ月前、「緊急避難」的に使い始めたのが「Firefox Portable」。

以前から気になっていたけれど、インストールしてまで使うのも
どうだろう…と思っていたら、USBメモリに入れて使えるタイプの物が
あると知って、だったら使ってみよう!という感じだった。

そして現在…そのソフトも気がつけば60以上のタブが
開きっぱなし、という状態になり…さすがにこれでは
メモリもそれなりに圧迫されるよなあ…なんて事態に。

そうやってメモリが圧迫されている状態だと
PCを使ってラジオを録音する時に音飛びが発生したりするし
ネットサーフィンも快適に出来なかったりもするので
録音時の「緊急避難」用に別のタブブラウザを…とか
考え始めているのだけれど、どうしたものだろう。

「Sleipnir」も「Firefox(某専用プラグイン使用時)」も
マウスジェスチャでよく使う操作が共通だった気がするので
とっつきやすかったのだけど、いくつか試しにフリーソフトを
ダウンロードしてみたら、これらの操作が使えない事が判明して
ショックというか、「あの操作って少数派?」と感じたというか…。

今使ってるFirefox、「2」のやつだから「3」を別に入れようかなあ。
「Portable Sleipnir」を前試してみたら、インストール済の
Sleipnirのタブを復元した状態で起動してしまったから
「別のもの」としての併用が出来ないんだろうし…うーん。

造幣局通り抜け。 

20090420143050
20090420143053
20090420143055

造幣局の桜通り抜けに行ってきた。
平日だけど、人出凄かったなあ…。

まあ、もう葉桜になってる木も結構あったから
去年行った時より緑率高かったけど。

WX320Tのカメラで撮ってみたけど、日差しが案外強くて
その場で写り具合いの確認が出来なかったのがなんとも。
掲載してるやつ、うまく写ってるかなあ…。

「笑っていいとも!増刊号」で曜日縦断企画。 

今日放送の「笑っていいとも!増刊号」にて
各曜日のレギュラーから1組ずつが一堂に会して
裏話的なトークをするコーナーが始まった。

進行役がフジテレビの女子アナと水曜の千原ジュニアで
他に登場したのは月曜からは劇団ひとり、火曜からはタカアンドトシ、
木曜からは南野陽子、金曜からはオリエンタルラジオという布陣。

うちの曜日でこんな事が…というトークに驚いたり
共感してみたりで、なんだか面白い試みとは思うけれど
長期間続くかどうかがよく見えないコーナーだなあ…。

そのうちまた、増刊号が見れない生活サイクルになりそうだから
どうなるのか見届けるのが難しい、というのが少し残念。

爆笑レッドカーペットSP。 

始まるまでは思いっきり見る気だったのに
いざ始まったらしっかり見入ってる時間の方が短かった…。

一昨日のイロモネアSPも似たような感じだったなあ…。

この先、レギュラー放送をちゃんと見るのかどうか
…自分としては一応見る気一杯だけど、どうなる事やら。

辻希美、「金スマ」で過去について振り返る。 

モーニング娘。第3次追加オーディション以降を中心とした
本人の略歴を過去映像+再現VTRで紹介した後で
「主婦・辻希美の1日(半日?)」みたいな密着映像も流す
…という内容の番組だったので、普段は見ない番組だけど見てみた。

こういう場合の「お約束」みたいな感じなんだろうけど
振り返っている部分で、ナレーションとか聞いていると
リアルタイムでずっと眺めてきた(?)ハロプロヲタからすると
「事実よりも持ち上げてるなあ…」と感じる部分がチラホラ(笑)。
…逆の扱いされる事を考えたら遥かにマシだけど、ねえ。

あと、歌っている映像のほとんどで加護もいたはずだけど
顔があまり映らないように編集されている感じがしたし
ナレーションでは、謹慎の件について触れる際に
「一緒に活動していたメンバー」と言っただけ。
あまりのあからさまな感じにちょっと苦笑いというか…。
やらかした事やら、その後の行動やらからすると仕方ないけど。

密着部分では、TBSの駒田健吾アナと松本伊代がいたけど
駒田アナが「あの憧れのアイドルが…!」みたいな感じで
色々な反応を示していた様子に大笑いした。
しかも、本人宅でハロプロパーティーのDVDに見入るなんて…(笑)。

まあ、知らなくてビックリするような事もあったりしたし
個人的には見て損はなかったかな、と思ったけど
なんせ、「ヲタフィルター」とか一部で言われるようなものが
なくはない状態なので、一般の人が見てどう感じるかは…うーん。

「レコメン!」、最初の1時間丸ごと裏送り状態に。 

昨夜放送の「レコメン!」が、文化放送のナイター延長のために
KBS京都への裏送りで先行スタートし、23時に飛び乗る事態となった。

その22時台に何をしていたのかというと…パーソナリティK太郎
水曜レギュラーのカンニング竹山、ゲストの大島麻衣(AKB48)で
テーマメールを紹介し、その内容からトークを膨らませるというもの。

KBS京都では独自にローカルCMが流されるものの
文化放送側にはその模様は聞こえて来ない様子で…。

「CMって言ってるけどこっちは無音」
「CMでーすって(指示の)声が入ってくるから黙る、みたいな」


という説明が入ったり、リスナーからのメールが届いているのに

「本当に放送されてるのかどうか不安…」

という趣旨の発言が何度も出て来たり。

ニッポン放送からネット受けしていた番組と比べると
出演者たちの反応がなんとも新鮮で面白かったなあ。

あと、普段は細かくコーナーで区切られているが、昨夜の22時台は
ある程度話の区切りがつけばCM、程度の流れだったので
K太郎が「こんなに時間を気にせずのんびり喋ったのって
開始以来初めて」という趣旨の発言をしていたのが印象的。

今後もこういう事がたびたび起こるのか、そうでもないのか…
全ては野球次第だけど、なんだかワクワクするかも。

横アリハロコンのDVD。 

今日が発売日だったのだけど…Amazonで頼んでみたら
なんとフラゲ日である昨日に届いたので、ちょっとビックリ。

長すぎる(笑)ので、昨夜は特に見たい曲だけかいつまんで見て
今日は舞台裏映像だけ見て…合計4時間くらいある映像のうち
なんとか半分くらいは見たんじゃないだろうか(笑)。

残り半分…というか、本編部分を通して見る機会なんて
そのうちいつか来たりするんだろうか、と考えると
「再生機器」がPCしかない現状では難しいだろうなあ…。

ポータブルの液晶つきプレイヤーあたりを欲しいとは思うけれど
どうせ買うなら高機能の物を…と欲張ってしまう性質なので
いつまでたっても買える気がしないし…うーん、参った。

CX系ドラマ「アタシんちの男子」初回。 

出演者とか事前に発表されてたあらすじとかで
なんとなく見る気が起きたので見てみた。

なんかストーリー展開が速いっていうか
詰め込まれすぎな感じがしなくもなかったけれど
一部の登場人物に関してどういう人なのか気になったので
来週以降も多分見るだろうな、と予想してみる。

ただ…最終回あたりちゃんと見れるかどうか不安。

笑っていいともの春祭。 

普段司会陣に入っているSMAPの中居正広が
月9に出演するので、どのようになるのか…という
興味をなんとなく持ったので見てみた。

結果、一度ドラマのメンバーと一緒に出てきたので
そのまま回答者側に入りっぱなしかと思いきや
ダチョウ倶楽部ばりの「俺が、俺が…あ、どうぞどうぞ」の
「天丼」が繰り返されて、結局司会に…というオチだった(笑)。

まあ、よく考えれば前チーム7人体制だった中
月9チームが8人で出てきた事自体が…ねえ。
元々はどういう予定だったのかまではわからないけれど。

今日から5年目。 

このブログ、今日で開設から5年目に突入した。

まあ、最初の1年数ヶ月は大して更新頻度も高くなかったし
当初の記事をたまに振り返ると、今とは文体(?)が違って
どんな記事でも「ですます調」なので、「あっちゃー…」と
思ったりもするんだけど…まあ続いてるよなあ。

ちょっと気が緩むと、また初期の状態に逆戻りしそうなので
最低でも毎日1回は更新するよう心がけていきたいなあ。

今後もここで末永く続けられますように…。

北野誠、無期限活動休止へ…。 

今朝、なんとなくネットに繋いだらこんなニュースがあって驚いた。

一体何がどうしてこんな事になってしまったのだろう…。
なんか怖いし寂しいし、そして残念だなあ…。

いつかまた、戻ってくる日が来ればいいなあ。

FC2ブログ、デフォルトで広告表示へ変更…。 

「表示が高速になるシステムを導入したんだけど
凄く費用がかかるから、記事の文末に広告入れるね♪」

「広告入れない設定も出来るけど、その場合君のブログは
高速で表示させるシステムOFFにするからよろしくね♪」

…という書き方ではないけれど、こういう趣旨のお知らせが
数日前にあったらしく、今日自分のブログをふと見たら
広告が何行も表示されてて本当にビックリした。

しかも、お知らせを掲載している記事のコメント欄を見たら
広告入れない設定にしようとしても、しばらくの間は
バグるばかりでうまく行かなかったとの事…。

無料で使わせてもらってる立場なのでアレだけど
なんでこう「不具合」ばっかりなのかなあ…。

KBS京都ラジオ、野球中継の放送体制に変化。 

昨年、最大延長22:20(ネット飛び降り22:16)という体制で
ナイター中継のネット受けをしていたKBS京都ラジオ。

22?23時台にネット受けしていたニッポン放送からの番組を
「クッション扱い」とすることで、この状態を維持していたのだが
今年1月、この枠を文化放送「レコメン!」へと変更した影響が
どう出るか…と一昨日昨日の記事で注目していたわけで。

今日中継の試合、9回裏まで進んでおり、後もう少しだったのだが
21:15に入ってから「試合の途中ですが、まもなく終了します」の
収録してあるアナウンスが入り、21:16になるとともに飛び降りた。

つまり、昨年までとは違い「レコメン!」は必ず定時スタート。

まあ、他にネット局がないんだし、これくらいはしないと
文化放送側に申し訳が立たないよなあ…なんて
単なるリスナーなのに何考えてるんだか(笑)。

「レコメン!」リスナーによる「好きなラジオパーソナリティランキング」。 

毎週水曜24時台に放送している、リスナー投票によって
結果が決まるランキングコーナーがあるのだが、先週発表された
お題が「好きなラジオパーソナリティ」というものだった。

結果は以下。

1位 関ジャニ∞
2位 鷲崎健
3位 K太郎(文化放送)
4位 伊集院光
5位 福山雅治
6位 相葉雅紀(嵐)
7位 玉川美沙
8位 青山高治(RCC中国放送)
9位 大竹まこと
10位 クリス・ペプラー



「レコメン!」「文化放送」と考えればさもありなん、という部分も
ちらほら見えるけれど、唯一関東以外から食い込んだと言える
青山アナウンサーってどんな人なんだろう…ちょっと気になる、かも。


-------------
関係ないけど、記事ごとに設定されるURLの連番がたぶんこれで
「1111」になってるはず…なんだかんだとよく続けられてるなあ。

KBS京都ラジオの野球中継。 

昨日の記事でも少し書いた件について。

今日KBS京都でネット受けしていた野球の試合は
21:11頃に終了し、ヒーローインタビューが終わったのが
21:15頃、というある意味奇跡的(?)な状態。

昨年までなら、ここから実況アナウンサー&解説者の
アフタートーク的なものが始まり、それが全部終わるまで
ネット受けし続けて(所要時間5分以上?)いたのだけれど
今日はこの段階でKBSのアナウンサーからのコメントが入り
「この辺で○○(球場名)から失礼します」でネット打ち切り。
無事、「レコメン!」が定時スタートという形になった。

今日のこれが偶然なのか、それとも今年は体制を変えたのか…
局に問い合わせる程でもないし、もう何日か聞いて行くうちに
分かることなのかなあ、と思ったりしている。

(ちなみに、ラジオ関西は今年も「21時台のうちに試合が終われば
21時台に予定していた番組は全て流す」方針のようである。)

文化放送「レコメン!」、KBS京都向けに先行で放送開始。 

いよいよナイターシーズンがスタートし、ラジオ関西でネットしている
野球中継も早速22:17試合終了、ニッポン放送の番組への
飛び乗りが22:55になる…という事態が起きたけど。

今年1月から、KBS京都でフルタイム放送がスタートした
「レコメン!」に関して、今日は早速文化放送側の野球中継で
若干の延長があったらしく、KBS向け「だけ」のために
先行で「定時スタート」という形がとられた。

京都周辺について知っている事をK太郎やU字工事が
お互い出し合う…というような内容で、まあ10分のみだったので
「埋める」としてもこんなもんだよなあ…って感じだけど
今後、こういう事態になった場合が正念場(!?)。

一方、水・木曜が野球中継のネット受けになるKBS京都は
明日以降どのような対応をとるのかが気になるところ。

ニッポン放送の番組をネットしていた頃は、他にもネット局が
複数あったり、ネット受け開始後しばらくはストリーミング放送も
あって、野球中継がどうなろうと「どこかのリスナーへ向けての
定時スタート」が確約されていたので、「KBSは最悪23時飛び乗り」
とか言っていても、キー局のスタジオには影響はなかったけれど…。

今回は文化放送とKBSしか放送していない状況なので
昨年までと同様の流れでやってしまうと、何か影響が
出てしまうのでは…なんて事を勝手に心配してしまうというか。

文化放送で流した試合もKBSで流した試合もそれぞれ
「延長」して「レコメン!開始繰り下げ」になってしまったら…
なんて、単なるリスナーなのに考えただけで恐怖…。

フジテレビ50周年特番ドラマ編。 

関西テレビで20時スタートとなっていたので
お得意の「短縮バージョン」かとヒヤヒヤしていたけれど
そうじゃなかったということで、少し安心しながら見ている。

feat. SMAPみたいな形の番組なので、SMAPメンバーの
出演分がやや多い気がしなくもないけれど、その流れ(?)で
元メンバー森且行の映っているシーンがそのまま流れてビックリ。

まあ、「メンバー全員で出演している場面」という事だったので
ある意味当然と言えば当然かもしれないけれど、普段の
SMAP関連VTRでの扱いを考えるとなんだか信じられないなあ。

後、各ドラマのシーン内で主な出演者の当時の年齢が
テロップで表示されたりしているんだけど、それを見ながら
思わず現在の年齢を計算してしまってビックリすることも。

放送当時からそんなに年数が経ってるんだ、とも思うし
思春期の頃に見たドラマだったりすると、そりゃ自分も
それなりの年齢になってしまってるわけだよなあ…とも思うし。
色んな意味で衝撃的な番組だなあ。

桜…。 

20090405214012
ブラブラしていたら見つけたので
懲りもせずWX320Tのカメラでパシャリ。

前回よりはまだ写りがマシかなあ…。

オールスター感謝祭2009春。 

TBS系で春・秋改編期恒例になっているクイズ特番が
只今放送中ということで見ているのだけれど。

第1ピリオドの最後の問題が終わったあと
その問題で最速の正解者が発表になった時に
「賞金15万円獲得!」みたいなテロップが出ていて
あれ、こんな金額だったっけ…?と思っていたら

「もうこの番組は36回目になる」
「開始から18年も経ってるのに、ずっと賞金の額が
変わってないなんて…という事で、15万円になりました」

という趣旨の事を島田紳助が言っていて驚いてしまった。

前回までは25万円だったから、実に40%削減というわけで
えらく減ったなあ…と自分には関係ないのに軽くションボリ。

この番組とは一切関係ないけれど、ラジオ関係の改編情報を
知れば知るほど、どこの局も「経費削減」というキーワードが
ハッキリ透けて見える状況な訳で、その辺も含めて考えると
「本当に不況なんだなあ…」って実感してしまう感じで…。

まあ、番組そのものはバカバカしいゲーム企画とかが
面白い部分もあったりするので楽しんではいるけれど。

日暮れ前(?)。 

20090403212905
なんとなく桜が綺麗に見えたので撮ってみた。

でも、WX320Tの画面でも若干ぼやけ気味だから
PCとかで見たらかなりぼやけてるんだろうな…。
まあ仕方ないか。

ポイントカード紛失…。 

財布の中に、何枚もポイントカードを入れている。
まあ、家電量販店の物が多いのだけれど。

今日、カードを持っているうちの1つの店舗で
ちょっとしたものを買う用事があって、さてポイントカードを…
と思って探したけれど、何度落ち着いて探しても
その店用のカードだけが出て来なくて唖然とした。

他の店で同様の物が買えるかどうかわからなかったので
仕方なく、レジでは「カードないです、作らないです」と言って
普通に買って来たけれど、何年も使ってるカードで
そこそこポイント貯まってたのでショック…。
いつ紛失したのかもわからないのが余計に悲しい…。

ちょっぴり寂しい…。 

今までここFC2ブログで運営していた
メロン記念日の公式ブログが、今日をもって
よそのブログサービスに「お引っ越し」してしまったらしい。

「もしかするとメンバーたちも自分と同じような感じで
記事を書いたりしてるのかな」とか、なんとなくだけど
親近感みたいなものを抱いていたりしたので
なんだか、ちょっぴり寂しいなあ…。