Entry Navi - Archives

 2009年01月 

ドキドキ…ドキドキ…。 

いよいよスタートした、現在の規模のハロプロとしては
最後となってしまう横浜アリーナでのコンサート。

一応軽くセットリストらしきレポも某所で見たけど
心踊る部分もあり、不安な部分もあり…
(今後もハロプロに残る面々の最近の曲とかさっぱりわからない)。

とりあえず、昨年FC通販で買っておいた
2006横アリのDVDを前哨戦代わりに見ておこうかな…。


いよいよ明日から横アリ。 

天気が物凄く悪いらしいという予報を聞いて凄く不安…。

まあ、自分は日曜だけなので当日出発だけど
それまでに天気がある程度落ち着いているといいなあ。

あと、それに先駆けて(?)辻希美がアメーバブログで
公式ブログを開設したようだけど…。

「正式には明日からアメーバさんでblogを始める事になりました」



ってオイオイ(笑)。

やっちゃった…。 

現在、「銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA」と
ANN(エバーグリーン以外)を毎回録音しているのだけれど…
(前者はヤンピースの頃の習慣が抜けきっていないだけ)。

ANNが始まる前に手動で局を変える必要があったのに
やたら眠かったので、23時前あたりに少しだけのつもりで
横になったら、目が覚めた時にはなんと27時半…。

リアルタイムでも聞き逃し、録音も完全失敗って痛すぎるなあ…。
録音の習慣がついてから数年、気が付いたら始まってたのは
何度もあるけど完全にやらかしたのは初めてだからなあ…。
ショックでこの後寝られるかどうか…
(すでにある程度寝てるじゃないか、という話はあるけど)。

多国語対応ねえ…。 

FC2総合インフォメーション
【ブログ】FC2ブログが、タイ語 / 韓国語 に対応!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-318.html

色々てんこもり状態にしていくのも「大事」だと
思ってるのかもしれないけど…安定稼動が一番なのでは…うーん。

歌がうまい王座決定戦。 

今日はこれがあるということで、開始に間に合うように帰宅した。

マツコデラックスの選曲が80年代アイドルのものが
多かったりして、ある意味以外だったけど凄かったなあ。

というか有吉弘行…元「猿岩石」というので
さんざんハードルあげられた感がある気がするけど
猿岩石の歌という面でみると、正直相方のが(以下自粛)。

FC2トラックバックテーマ第656回「カイロ使いますか?」。 

少し前のテーマだけど参加してみる。

もう何年も、冬場は使い捨てカイロが手放せません。
毎日毎日使うので、どこに行ったら安く手に入るのか
というのをあれこれ考えながら過ごしていますね。

先月、ある用事で他県へ出かけた際に
時間潰しのために入ったドラッグストアで
普段地元で見るより安いのを見つけてしまって
10個入りを2パックも買ってしまったくらいですし(笑)。

でも、今シーズンを乗り切るまでにはまだまだ
買う必要がありそうなので、どうしようか悩んでます…。

初雪(!?)。 

今朝、仕事に行こうと家を出たら
雪というかみぞれというか…まあとにかく
そんな感じのものが降っていた。

何げに、自分の目で見たこの冬初めての降雪だったので
とても興奮してしまって、大して時間もないのに
デジカメを取り出してパシャパシャ…(笑)
(自己満足の世界だけなので、今回は掲載無し)。

それはいいけど、なんかやたら寒い…。
そしてやたらと眠い…机に突っ伏して寝たらアウトだろうなあ…。

里田まい、体調不良でラストのエルダコンを欠席。 

ハロプロの公式サイトはまだ見てないんだけど
昨年12月から里田がやっているブログをたまたま覗いたら
そんな感じの「お詫びの言葉」が書かれていてビックリ。

横浜アリーナでは是非元気な姿を見せて欲しいけど
去年からずっと忙しい里田だから、あまり無理して欲しくない
…というちょっと複雑な思いを抱いているというか。
とにかく、お大事に…。

旅行代理店へ。 

横浜アリーナの遠征のために、旅行代理店へ行って来た。

以前にその代理店の前に置いていたラックから
1人向け(といってもほとんど出張プラン…)のパンフレットを
もらっていて、その中から「いいなあ」と思えたホテルが
無事押さえられたので、なんとなくひと安心。

…ただ、毎度(というほどでもない?)の事だけど
申し込んでから実際に出発するまでの間、ドキドキもので…。
代理店から渡された「クーポン券」「乗車券」とかの一式を
ちゃんと無くさないでいられるか、忘れていかないか、とか。

今日からまたそのドキドキの日々が1週間ちょっと続くんだなあ。
不安に押しつぶされないか、心配(苦笑)。

ウィルコム、ついに「おさいふケータイ」発売へ。 

昨年の時点で「2008年度内にはなんとか」
みたいな感じの告知がなされていたけれど
今日の記者会見かなんかで、やっと対応端末が
発売されると発表されたんだそうで。

しばらく音沙汰なかったから、間に合わないかと思った…。

昨年夏に機種変した分以外、その気になれば
対応端末をすぐにでも買えそうではあるけれど
懐具合はなかなか…というわけで、否応無しに
しばらく様子見、という状態になりそうだなあ(汗)。

続・蛇口(?)…。 

新たな「パッキン」として使えそうなものを
昨日とは別のホームセンターで購入して来た。

で、帰宅後再チャレンジ。

作業が終わって2時間くらい経ったけれど
今見た感じだと、今度こそうまくいった…かなあ…。

長らく「ポタ…ポタ…」状態のままほったらかしていたので
本当にうまくいったのか、不安というか疑わしいというか
むしろ漏れていない状態が信じられないというか(汗)。

蛇口(?)…。 

台所の蛇口…の途中にあるなんかの繋ぎ目部分から
水がポタポタ漏れていたので、ホームセンターで
補修用の部品を買ってきて「自力でなんとかする」羽目に…。

だけど、少なく見積もっても20年くらいは使っているせいなのか
ホームセンターでもらってきた「交換方法」の紙と仕様が違ったり
1つのサイズしかないように見えた「パッキン」が大きすぎて
入れられず、仕方ないので応急措置的にハサミで切ったり…。

とりあえず一旦「なんとかした」扱いにはしてみたけれど
今確認したらやっぱり無理があったようで…。
仕方ない、明日もう一度やり直しだ…。

気がつかないうちに…。 

FC2ブログの編集画面(PC版)のメニューを眺めると
気がつかないうちに項目が増えていて驚くことがある。

貼り付けられるアプリケーションの項目やら
バトンの項目やら、「招待する」やら…。

今日見て驚いたのは「ブロマガ(課金機能)の管理」
FC2IDで登録している人は内容が見れるそうだが
そんなものが出来る前からの「ブログのみユーザー」なので
クリックしてみてもエラーになるだけなんだけど
…一体何なんだろう…。

2日連続…。 

2日連続で、大阪厚生年金会館大ホールの方まで。
…まあ今日は中には入らなかったけれど…。

ワンダコンだったので、一応DVDマガジンだけ買って
そのまま帰ってきちゃったわけだけれど。
もしかすると、ここに足を運ぶ事もしばらくはないかも…
なんて昨日あたり感慨に浸れば良かった、なんて思ったり。

3月一杯で「ハロプロのFC」からは抜ける予定だからなあ…。
今後、どうなるのか自分でもよくわからない…。

エルダーコン。 

20090117222712
なんか満たされた感じがするなあ…。
行って良かった。

写真はグッズのDVDマガジン。
いつ見ようかな…。

最初で最後…。 

FC先行では申し込まなかったのだけれど
色々あって、明日の大阪エルダコンのチケットを入手出来た。

基本的に、冬のハロコンは最後の横浜アリーナ以外が
チケット代高い…という事もあって、出演メンバーが
2分割されて以降も横浜アリーナしか行ってなかったので
これが最初で最後のエルダコン参加になるわけで…。

一応セットリストはわかっているけど
どういった感じになるのか今からドキドキ…。

ウィルコムで取得出来るメールアドレス、ドメインが「willcom.com」へ。 

今日1/15の午前3時過ぎから、ウィルコムで取得出来る
メールアドレスのドメインが従来の「pdx.ne.jp」から
「willcom.com」になった、というお話。

昨年10月下旬あたりにプレスリリースがあって
ニュースサイトでも取り上げられたので覚えていたけど
「pdx.ne.jp」の方がいいよなあ…となんとなく思っていて。

昨年停波したドコモPHSから同番移行した分の回線には
色々あって、最近までメールアドレスの設定を全く
していなかったんだけど、ギリギリになってから

「pdx.ne.jpでメールアドレスを取っておきたい!」

という気持ちが強くなったので、アカウント名をどうするか
悩みに悩んだけれど…ドコモPHS(当時NTTパーソナル)時代に
取得してしばらく利用していた時のアカウント名しか思いつかず
ウィルコムでも1回線それで使ってるのに…と思いつつ
数日前に思い切って取得を試みてみた。

あっさり取れた。

元々ウィルコムで取得済の方は、「サブドメイン付」。
今日の変更前まで取得出来たのは「サブドメイン無し」。
サブドメインさえ違えば、アカウント名を揃える事が可能なんて
知らなかったのでビックリするやら力が抜けるやら…。

取得したところで、すぐに使う予定はないんだけど
大丈夫だったならもっと早くに取得しとくんだったなあ(笑)。

明日の予想最高気温が低い…。 

なんとなくつけたテレビで明日の天気予報を見た。

予想最高気温が5度とか言ってた。

近畿地方なのに…寒すぎ。
とか思って、なんだか身震いした。

読まれた。 

某ラジオ番組で、「ふつおた」的なメールが読まれた。

番組宛のメッセージとか大して送ることはないし
送っても大概ボツになるだけだし…とか思って
ラジオネームくらいしか書いてなかったんだけど
翌日になって「ノベルティーを送らせて頂きたいので
よろしければ住所・本名をお知らせください」的なメールが来た。

本名や住所のないメールについての扱いは
局や番組によっても対応が違うんだろうけど
とりあえず、その番組に対しての好感度はUPしたかな…個人的に。

ハロプロ横アリ最終公演まであと20日。 

PC版で表示させている「記念日カウントダウン!」の項目を
ふと眺めていたら、2/1の横浜アリーナ最終公演まで
あと20日だという事に気がついた。

エルダーコンで飯田が復帰済み、この横アリでは
辻が復帰という事で期待するような部分もありつつ
昨年の横アリと大差なかったらどうしよう…と不安もあったり。

…そういや、往復とかどうするかまだ決めてなかったなあ。

ANN改編1週目が終わってみて…。 

今年1/5から大幅刷新した「オールナイトニッポン」。
とりあえず1週目が終わったということで、軽く感想でも…。


【月曜:城田優】
昨年秋に放送された単発の土曜R…その直前にゲスト出演した
「小栗旬のANN」での様子も含め、「見た目のイメージと違って
明るいし、楽しそうな人だなあ」という印象があったので
個人的には特に心配するようなことはなく。

実際、軽く緊張もしていたみたいだったけど
ノリが良くて楽しい放送だった、という感じかな。
ジングルで色んなタイトルコールをしてるのも面白いし。

単発の放送から引き続き、弾き語りのコーナーがあったけど
今後も毎週やるのかなあ…そこそこ上手くて良かったとはいえ
今のところ「本職」のイメージがないという意味では微妙かも(?)。


【火曜:岡野昭仁(ポルノグラフィティ)】
曜日移動しただけだけど、土曜時代のラスト回といい
電話出演したリスナーにあれこれと詰め寄りすぎ(笑)。

火曜の前任がトークの上手いコンビ芸人だった半面
こちらは「フリートーク苦手」と言ってるくらいの人なので
落差っぷりというか、ハードルが高すぎるような…うーん。

というか、福山雅治に作って頂いた「こんばんバス」という
挨拶の行方って…このまま消滅させるとせっかく新たに作った
「バス」連発のジングルが凄く無駄な気がするわけで…
あれ、案外面白いと思うんだけどなあ。


【金曜:吉岡聖恵(いきものがかり)】
ソロとしては単発の土曜R2回、単発のANNも1回経験済み。
テンション高くて楽しかったので、こちらも特に心配はなく。

実際、やっぱりハイテンションのまま突っ走ったし
その後オリエンタルラジオのANNRにも挨拶ついでで
出演する、など中々楽しかったなあ。

単発時代から番組中盤でオリジナルストーリーの
朗読コーナーが続いているけど、中盤よりも終盤の方が
流れとしてはいいのかもなあ…なんて思ったり。


【土曜:半田健人】
以前、荘口彰久がやっていた「ブロードバンド!ニッポン」に
ゲスト出演した際に都倉俊一氏の作る曲が大好きとか
熱く語っていた記憶があるくらいだけど、色々引き出しが
ありそう…という前評判になんかワクワクしてみたり。

実際聞いた感想としては、「24歳なんて信じられない!」。
中堅のトークスキルがあるラジオ局のアナみたいというか
…というより、上に書いたゲスト出演時はいくつだったんだ(笑)。

色々思惑があって、一部若者にもとっつきやすそうな
選曲をしたりもしているみたいだけど、本人的には
無理してないのかなあ…というのが少し心配。

※前任時代の昨年4月から協賛スポンサーとして
読み上げられるのがとうとう(基本的には)1社のみとなり
それでも複数あった頃の名残で提クレとしては
「明治製菓、以上の協賛で?」となっていたのが
「明治製菓の協賛で?」と綺麗な形になったのも印象的。


【土曜R:角田龍平】
昨年実施の「ANNパーソナリティオーディション」優勝者。
弁護士になりたてだけど、かつて芸人の修行も…とかいうけど
どうなるんだかよくわからず、と思っていた。

「魂のラジオ」の福山といい、半田といい、低めの声の人が
続いたところにいきなり甲高い(?)声が来てまずビックリ(笑)。
あと、経歴が若干影響してるのか若手芸人チックなトーク展開で
ちょこちょこ話のオチもあるし、「優勝しただけあるかも…」な感じ。

ただ、スタッフ陣の認識不足というのかなんというか
昨年のナイターシーズンだけ28時半飛び降りだった
KBCラジオについて、現在はフル放送が復活しているのに
「ここでニッポン放送とKBCラジオをお聞きの皆さんとは
お別れです」とやっちゃったのはさすがに…。
もしかして、今後また…?まさか、ねえ…。


というわけで、動きのあった曜日について個人的に
感想を書いてみたけど、総合的には番組そのものの
「楽しさ」に関して、2007年参入組より新規組の方が
全然勝ってるな、と思えてしまうのはどうなんだろう…。

まあ、2007年組もあれはあれで「味」とも言えるだろうし
個人的には別に嫌いではないんだけど、ねえ。

昨日の記事をPCから見てみて…。 

やっぱりWX320Tのカメラってボケボケだなあ、と。

というか、起動した時にズームが半分かかってるのが
基本ってどういう事なんだろう…と思ったり。
起動した時点で一番幅広く写るモードになってたらいいのになあ。

宵戎。 

20090109121127
大阪・今宮戎神社にて。

今年の「福娘」及びサポートの人の中には
外国人が結構いてビックリ…。

明日から「十日戎」。 

子供の頃から毎年のように今宮戎神社へ行っていて
今年も明日には行けそうなので、今から楽しみだ。

人は多くて、神社の中にいるのはちょっと…な部分もあるけど
周辺にある屋台だらけの所を通り抜けるのが特に楽しみで
毎年「ベビーカステラ」か「たいやき」あたりのいずれかを
購入して食べていて…って、それがメインかよ!と思われそう(笑)。

本当は他にも美味しそうなものがいっぱいで
それらにも手を出したいけれど、寒かったりするので
結局スルーすることがほとんどだなあ…。
さて、明日の人出はどうなることやら。

テレ朝系の「雑学王」SP視聴中。 

途中のステージまでと、決勝ステージで
東貴博と西川史子の席が隣同士になっていた。

東のヤンピースに西川が月1レギュラー的な状態で
出演していた頃、普通なら向かい合わせに座るのに
西川が横に座るのでどうこう…という定番ネタを
ふと思い出してしまって、少し笑った。

…普段あまり見ない番組なのに、なんでたまたま見たんだろう(笑)。

TBS系「新装開店!お笑いメリーゴーランド」。 

以前にもあった特番らしいけれど、見たのは初めて。

たくさんの芸人のネタを見られる事、場合によっては
コラボネタも見られる事…ってレッドカーペットと似た感じだけど
切り口がちょっと違うと雰囲気も違うなあ…。

オールナイトニッポン、本日より大幅刷新。 

先月の記事で一応取り上げはしたけれど
今日からANNの顔ぶれが大きく変わる事となった。

月 城田優<新>
火 岡野昭仁(ポルノグラフィティ)<土曜より移動>
水 小栗旬
木 ナインティナイン
金 吉岡聖恵(いきものがかり)<新>
土 半田健人<新>

金曜ANNR オリエンタルラジオ
土曜ANNR 角田龍平<新>

先月までの顔ぶれにも結構愛着はあるけれど
現段階ではこのラインナップもそれなりに楽しみというか…。
まあ、新メンバーに関しては今月一杯様子見、かなあ。

届いて嬉しい年賀状。 

ここ数年、自分自身のやる気のなさにかまけて
ほとんど出さなくなってきた年賀状…。

でも、2008・2009とニッポン放送の番組宛に出せば
抽選で「番組からの年賀状」が来るかも!?という企画があって
2008はヤンピース(東・山里両方に)、2009はナイナイANNと
「東貴博の電話でGO!GO!」に年賀状を出してみたり…。
(自分でも、なんか現金だなあなんて思うけれど。)

結果、昨年は山里ヤンピース・今年は東の番組から
それぞれ年賀状が送られてきたわけだけど
昨年抽選から外れた分、今年の年賀状は特に嬉しかったなあ。

直筆でサインが入っているんだけど、「Take2」って
コンビ名もしっかり書かれてあったのが更に感激というか…。
(今日放送の「ものまねバトル」にコンビで出てたなあ。)

嬉しくてたまらないから、この年賀状は
しばらくほぼ日手帳に挟んで持ち歩こうかな。

TBS系列「ザ・ドリームマッチ09」放送中。 

ネプチューンの堀内健が「ツッコミをやるんだ」と言い出して
相方になった人と漫才をやることになったはいいけれど。

…実際の本番を見てみたら、「どこがツッコミやねん!」みたいな。

しかも、打ち合わせと違うことをやり始めたので
相方になった人がアタフタしまくる、みたいな。


今年初めて見てるんだけど、凄い番組だなあ…。

KBS京都、文化放送「レコメン!」を全編ネットへ。 

12/31をもって、9年以上に渡ってネットしてきた
ニッポン放送22時台の番組を「打ち切った」KBS京都。

その後の動向がイマイチ不明だったのだが
12/31、「銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA」を
流し終わった後でこんなアナウンスが流された。

「【銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA】は、今日で
放送を終了いたします。ご愛聴ありがとうございました。
次回1月5日月曜日・午後10時からは、
【レコメン!】を放送いたします。お楽しみに。」

そして昨夜。
「レコメン!」の【全国ゾーン】と称される24時台の冒頭で
パーソナリティである関ジャニ∞のメンバーから
「来週からはKBS京都が22時からの放送になる」旨を告知
(すでに24時台はネットしているのに「1局増える」なんて
言い方をされたのはなんだかなあ…と思ったけれど)。


はっきり言って、今までにないパターンなので
なぜこうなったのか、「?」が飛びかってる状態だけれど
…とりあえず、「レコメン!」を1週間聞いてみようかな…。


※金曜のみ、自社製作の「永野・本多の劇的ラジオ」を放送。