Entry Navi - Archives

 2008年11月 

大河ドラマ「篤姫」。 

今日、「家定公」再登場ということで、初めてリアルタイムで見たんだけど
そのシーン、なんか良かったなあ…。

家定公がいたころの回だけ土曜昼間の再放送で見ていたので
なんだか懐かしかったけど、「もうすぐ終わりかあ…」という気分にも。

スポンサーサイト

飯田圭織の長男が亡くなっていた、というニュース…。 

某大型掲示板経由で、各新聞社のサイトが
更新されるよりは早くこの件を知ったのだけれど…。

よくよく思い出すと、最初「産まれました」の報告が出た際に
その発表日が誕生日から少し離れていた…というのが
ちょっぴり心のどこかで引っかかってはいたのだけれど
まさかこういう事になってしまっていたとは…。

心よりご冥福をお祈りいたします。

FC2トラックバックテーマ第624回「ヘッドホンしますか?」。 

困った時のテーマ頼みということで参加してみる。

年がら年中、イヤホンを使用していますね。
プレーヤーに入れたファイルを再生したり、ラジオを聞いたりを
毎日繰り返しているので、家でも外でもイヤホンが必須だったり。

家でのラジオは、ラジカセもあるのでそちらのスピーカーから
聞いてもいいんですけど、そうするとどうも内容が入って来なくて…。
単に「聞き流す」のが嫌な場合が多いので、携帯ラジオに
イヤホンという組み合わせで聞くのがほとんどですね。

冬場に外出する際には、寒さ対策に耳をスッポリ覆うタイプの
ヘッドホンを使うこともあるんですが、壊れかかっているので
そろそろ買い換えたいんですよね…でも店頭で良さげな物を
見つけても、予算より高くて二の足を踏んでいる状態です…。

mixiが来春から招待制撤廃とかなんとか。 

昨年、なんとなく勢いで登録したmixi。

その時は既に参加している人からの「招待」を受けて
登録し、今現在も毎日見ている(ニュースもある程度
あちこちの会社の記事がまとまってる、というのも大きいかも)けど
そのmixiが招待制を撤廃することにしたと知って驚いた。

入りたくて色々苦労してやっと招待してもらった、なんて人からしたら
なんだか拍子抜けになっちゃうのかなあ…どうなんだろう。


そんな最中、ここFC2ブログでは「招待メール」機能なんてものが
ついたらしいけど…なんか違うような気がしてならない。

FC2総合インフォメーション 【ブログ】 招待メール&「バトンを教える」メール 機能
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-293.html

拒食症の話…。 

日本テレビ系列の「世界仰天ニュース」とかいう番組で
拒食症からなんとか健康を取り戻した人のストーリーをやっていた。

再現VTRにその人の役で出ていた人も
凄く痩せててビックリだったなあ…というのもありつつ
拒食症って怖いもんだなあとハラハラしつつ見ていたり。

まあ、自分の場合はどちらかというと過食症の心配を
した方が良さそうな状態ではあるのだけれど(汗)。

モーニング娘。紅白初の落選。 

今日、NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表になって
デビュー以来毎年出場していたモーニング娘。が落選した。

なんとなく、「今年はもう無理かも…」と思ったりしていたので
「結局、こうなっちゃったか…」という感想だったり…。

その一方、里田まいが「羞恥心 with Pabo」名義で
出場することになったけれど、どんな風になるのかが
今から結構気になるような…せっかくの機会なので
めいっぱい歌って踊って欲しいかなあ。

ものの試し。 

ふと思いついて、先日WX320Tで撮影したイルミネーションを
家電量販店に設置されている簡易プリント機(でいいのかな?)に
「赤外線転送」して、L判写真としてプリントアウトしてみた。



このブログにも「モブログ」として時々載せているのと同じ
QVGA(240×320)サイズの画像で、さすがに「荒い」なあ…という感想。
でも、この機種のカメラって基本的に画質があまりよろしくない、なんて
話もよく聞くし、メール送信もこのサイズで結構かかるからなあ…。

まあ、プリント用にQVGAはさすがに小さすぎる、というのが
わかっただけでも十分収穫はあったからいいか(笑)。

小指に皸(あかぎれ)…。 

なんか小指の関節あたりが痛いなあ…と思ったら
よくよく見てみるとその部分に皸が出来ていた。

毎年、冬が来ると両手親指・人差し指・小指の関節あたりに
皸が出来て、春が来るまでほぼ治らない…という繰り返しなんだけど
今年もいよいよ冬が来てしまったらしい。なんだか悲しい…。

新書版の本を衝動買い。 

ふと立ち寄った本屋で、何気なく目に付いて
気になった新書版の本を衝動買いしてしまった。

裏表紙(でいいのかな?この辺の用語がよくわからないけど…)に
価格が書かれていたので、無意識のうちにその金額をレジで
払おうとしたら、更に消費税を上乗せした金額を言われたので
「高っ」と思わず心の中でつぶやいてみたり…。

考えたら、最近買う「書物」は税込表示な雑誌系統ばかりで
長らく「書籍」なんて買ってなかったのだなあ…。
「あえて税抜表示」なんてこと、全然頭になかったし。

市バスに乗って…。 

大阪市営交通の「ノーマイカーフリーチケット」が利用できる日だったので
市バスに乗って大阪市の「外」へ出てみようかとなんとなく思った。

で、「近鉄八尾駅前行き」という路線を利用してみたけれど
1時間に1本しかなかったにも関わらず、中々いい感じで
乗り継ぎとか出来たので、なんだかホッとした。

西武百貨店とかイトーヨーカドーとかを少しフラフラして帰ろうとしたら
バスターミナルにバス車両の姿が見えなかったので、近鉄電車で
大阪市内へ戻ったけど…まあ、たまにはこういうのも面白いかなあ。

買っちゃった…。 

20081120224556
数量限定販売のCDを買っちゃった…。

TSUTAYAで予約してまでして買っちゃった…。

こういうキャラもかわいいとは思うけど
個人的な好みとは方向性が違ったりして
どうしようと思いつつ、買っちゃった…。

中のCDは聞くとしても、中にあるパスケースとか
どうしたもんだろう…(苦笑)。

すっかり真冬(!?)。 

すっかり真冬並みの寒さになってしまった。

なので、今日は今シーズン初マフラー&初カイロの日。
初セーターの日も、早ければ明日にでもやって来そうだ…。

なんか「秋」な感じがあまり味わえないまま
いきなり冬が来ちゃった感じで参ったなあ…。

急激に寒くなった…。 

2?3日前、最高気温が20度越えてたとは思えないくらいに寒い…。

このせいなのかどうなのか(…きっと関係ないとは思うけど)
自転車のライトが急につかなくなって、仕方がないので
その時近くにあったホームセンターで「工具不要」なタイプの
一番安いライトを買ってハンドルに取り付けてみた。

LEDタイプだからか、「直接光を見ないで」みたいな
注意書きがあったんだけど、取り付けた場所が場所なもので
対向から来る人にとっては…ねえ…という感じになっていて悲しい。
まあ、今は懐が寒いのでこれで乗り切るしかないんだけど…。

東国原知事を大阪市内で見た。 

近鉄百貨店の阿倍野店で「宮崎県物産展」というのが開催されていて
その目玉企画みたいな感じで東国原知事が今日、会場にやって来た。

たまたま日程が合ったのと、「よその現役知事」を見る機会なんて
そうあるもんじゃない…というのがあって足を運んでみたけれど
早い人は開店直後くらいにもういたような感じで…人が一杯だった。



碁盤(か碁石)、切干大根、ちりめんじゃこなどが予め用意されていて
それについてのPR…という名目のはずが、選挙活動でも定番だったらしい
「自虐ネタ」っぽいのが炸裂していて、場内は笑いの渦だったけれど
一歩引いて考えると「…こんな事言ってて大丈夫なのか!?」と思ってしまう感じ(笑)。

まあでも、約20分楽しかったなあ。

肝心の物産展は…本当はあれこれ気になるものはあったけど
結局ソフトクリームを食べただけで帰ってきてしまった…。

初・バトンに回答。 

昨日の記事で取り上げた「公式バトン」とやらに回答してみた。

自分で次の人を指定しなくて良いみたいなので、少し安心したけど
MYブログへの挿入形式、柔軟には選べないっぽい(?)感じなので
その辺がちょっとなあ…なんか改善の余地があるのかも。

まあ、一般的に広まってるバトンって設問数がやたら多い気がして
考える時間が取れなさそう…というのも個人的には気がかりだったので
これくらいの設問数なら敷居が低いかな…とは思うけれど…。


はじめてバトン

Q1 はじめてのバトンの回答ですか?
A1 YES。
Q2 はじめてインターネットに触れたのはいつ?
A2 大学に入った前後…かなあ。
Q3 はじめてブログしたのはいつ?
A3 このFC2ブログで開設した約3年半前。
Q4 はじめて電子メールを送った相手は?
A4 ある有名人のファンサイトで知り合った人。
Q5 はじめてした習い事は何?
A5 習い事らしい習い事はしたことがなくて…。
Q6 はじめて買ったCDは?
A6 CD「限定」ならば『もういちど逢えたら(北岡夢子)』。
Q7 はじめて乗った乗り物ってなに?
A7 …なんだろう?親に聞いても覚えてないんだろうなあ。
Q8 はじめての恋ってどんな感じ?
A8 淡かった。「憧れの人」を見てるだけで良かったなあ…。
Q9 はじめて持った携帯電話はどんなの?
A9 ずっとPHS派。初端末は故NTTパーソナルの「パルディオ201P」。
Q10 はじめてのおこづかい、給料で買ったものは?
A10 初こづかいは記憶に無し。初給料…初バイトの時の給料は大学受験代に消えた気が。

公式バトン。 

FC2ブログが「公式バトン」を掲載するブログを始めたようだ。

今週のブログバトン
http://batontouch.blog1.fc2.com/

なんていうか、自分が答える分にはいいのかもだけど
次に回す人を指定しなきゃいけないかも…となると
指定する相手がいな(以下略)。

試みは面白いかもしれないけれど
もっと不具合とか出ないようにならないもんかなあ…。
基本的な部分の強化をして欲しいんだけどなあ。

歌がうまい王座…。 

普段は「(基本的には)芸人限定」の縛りがある番組だけど
今日はその縛りを外した特別バージョンだったらしい。

個人的に勝ち進んで欲しかった人たちの多くが
早々と敗退して行く中、残り続けた里田まいにビックリ(笑)。
(本人も凄く驚いてる感じだったけどね…。)

しかも、「本業が歌手で」みたいな紹介VTRの中で
音楽ガッタスのコンサート映像(しかも吉澤と2人での曲)が
使用されていたこともかなり驚いたなあ…まあ、ヘキサゴン以外の
「最新ステージ映像」だったのかもしれないけど。

まあ、でもなんだかんだ言って結構全体的に楽しめたので
見て損はしなかったけど…MステのSPEED、見たかったなあ。
いつもは火曜の枠でやってるのになあ…。

レアチーズケーキ。 

20081113223613
直径が普通の爪楊枝2本分くらいのレアチーズケーキ。

そのうち半分を一気に食べてみたけど
ちょっと多いかも…年かなあ。

買っちゃった…。 

20081112230857
里田まいがヘキサゴン絡みで出したCD。
「限定発売」とかいうのに弱いんだよなあ…。

中にトレーディングカードがあるとか言うから
何が出てくるかと思ったらmisonoの分で「うーん…」と唸った(笑)。
売れ行き、どうなるんだろうなあ。

寒くなってきたのに…。 

自分の周りにはまだ蚊か何かが寄ってきたりするようで
今現在、指にぷくっとしたものが出来て痒くて仕方がない…。

夏用に買った痒み止めもほとんど使いきってるし
…いや、まだ少しは残ってるはずなんだけど、どこかに
行ってしまって見つからないし…我慢できなくてかいてしまうし…
どうしようかなあ、参ったなあ。

次長課長のANNRも来月終了へ…。 

リスナーからのメールで「先週ドランクドラゴンのお2人が来月で終了すると
話されてましたけど、この番組は…?」という趣旨のものを紹介した際
河本があっさりと「終わりますよ」とだけ言って流そうとしていて。

井上が「もっと惜しめ!」というツッコミを入れたので
その語感が少しおかしくて笑えたのだけど…。
こちらも結構好きだったので、凄く残念…。

ニッポン放送「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」、今年は欽ちゃん&東MAX。 

毎年クリスマスイブの正午から24時間通しでの生放送をしている
「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。

ニッポン放送が幹事局みたいな感じで、その他にも北は北海道から
南は沖縄まであちこちの民放AM局で地元密着型番組として放送されていて
今年はそこに中国放送が加わる、という情報に驚いていたのだけれど…。

今日、ニッポン放送分の制作発表があったようで
今年は萩本欽一がメイン、パートナーに東貴博…となったらしい。

初期のメインが欽ちゃんだった、というのは
以前あったラジオ情報誌かなんかで読んで知っていたのだけど
まさか開始から30年以上経過した今になって「またやる」とは…。
欽ちゃんのバイタリティって凄いなあ。

番組そのものは楽しみだし、水?木曜の放送なので数ヶ月ぶりに
全国ネット(22時台&ANN)で東の声が聞けるかも…と期待もするけれど
ニッポン放送がこの番組に対して今現在どういう考えを持っていて
今後どうするつもりなんだろう…とわずかに不安を抱いてしまった…。

いきなり臨戦体制とか。 

色々あって、1週間くらい「自分の仕事」から離れていた。

で、今日戻ってみたら繁忙期に突入しかかっていたらしく
いきなりフルスロットルを求められたかのような気分を味わった。
…まあ、自分で勝手にそう思ってるだけだろうけど(笑)。

でも、いきなり臨戦体制で…と思ってもなんだか
「鈍っている」感じでそれほどうまく行かなかったかも。
何せ、夏の繁忙期はよその「お手伝い」しかやってなかったから
臨戦体制も1年振りみたいなもんだし…まあ、ボチボチ頑張るか。

「ミュージックステーション」に19年ぶりの出演。 

ORANGE RANGEの新曲の歌詞に「カツマタ半ズボン」とかいうフレーズが
本採用(笑)されたから…ということで、勝俣洲和が特別出演(?)していた。

確か、勝俣はCHA-CHAというアイドルグループだった頃に
Mステに出たことあったんじゃないのかなあ…と思っていたら
司会のタモリが「CHA-CHA時代に出てるんだよね、スタッフに
聞いたら19年ぶりくらいだってさ」みたいな発言をしていてホッとした。

…が、よく考えたら「相方」の女子アナはまだ新入社員。
ちゃんとした年齢は知らないけれど、19年前とか言ったら
まだ3?4歳ぐらいの幼児!?…なんて考えたらなんだかぞっとした。

自分なんて当時小中学生あたりの年代だったのになあ…。

各放送局で小室哲哉関連曲を自粛へ…。 

一昨日11/4の朝に「詐欺容疑」で逮捕されてしまった小室哲哉。

で、本人が参加した曲やらプロデュース曲やらが
各放送局で放送自粛、みたいな流れになっているらしいと
ネット上のニュース記事で見かけてため息が出たというか…。

先週放送の「ドランクドラゴンのANNR」にて
塚地が参加している楽曲が放送されたんだけど
その曲、渡辺美里が歌ってヒットした「My Revolution」の
カバー的なものであって…1週ズレていたら、この曲も
「自粛」の対象だったかも、と思ったらなんだかゾッとした。

…今後、大っぴらなプロモーション活動とか
(機会が元々あったかはともかく)出来なさそうだよなあ…とふと思った。

聞く気が既に失せてるのに…。 

「銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA」についてだったりする。

以前の記事にも少し書いたけど、パーソナリティとは
一応同世代であるが故に、彼に対してはいくらか同情的な気持ちを
抱いてみたりはするんだけど…番組に対してはうんざりしてる部分が大きくて。

でも、今夜の放送でかかった「ある曲」について
いくらmyspace繋がりだからって、これがかかるのか…と
ビックリしてしまって、今後もかかるかもしれないと思ったら
もうしばらくは耳を傾けざるを得ない気分で。

まだまだ自分も「ハロプロヲタ」なんだなあ…(謎?)。

FC2トラックバックテーマ第609回「寝るときに靴下はきますか?」。 

「第○回」と記事URLの数字の差が気になったテーマなので参加してみる。

夏場は「暑苦しい」気がするので履きませんが
冬場は履いて寝るのが当たり前な生活が何年か続いています。

寝室にある暖房機器ってホットカーペットくらいなので
下手をすると足が冷えるせいで「ガチガチと震えが続いて
いつまでも眠れない」事が結構あるんですよね…。

でも、靴下を履いていてもそんな思いをする日もあるので
どれくらい意味があるのか、よくわからないんですけどね(笑)。
身体のためには履かない方が良いという話もありますし
この冬はどうしようかなあ…。

気に入ったのに…。 

夏頃に購入したあるインナーイヤーホン。

個人的には手を出しやすい価格帯の商品の中では
凄くいい感じだなーとか思って気に入っているんだけど
細すぎるコードがなんだか「やわ」な気がして仕方がない。

使い始めて1ヶ月ほどで片側の音が全く聞こえなくなったので
購入店に持ち込んで修理に出したら「新品交換」になったけど
数日前から、今度は反対側の音がとても小さくしか聞こえなくなった。

…扱いは元々そこまで丁寧な方ではない、というのは認めるけど
今まで使ってきた他のインナーイヤーホンは、どう短く見積もっても
半年くらいは平気だったのに…いくらなんでも「やわ」だなあ…。

今、2回目の「修理」に出そうかどうしようか迷い中…。
音とか凄く好きなのになあ…。

ドランクドラゴンのANNRが年内いっぱいで終了へ。 

昨夜放送分で「次回で終わります」という告知を聞いた。

土曜Rのレギュラーメンバーの中では一番好きだったので
(唯一「基本的に録音」だったのは少し寂しかったけど)
なんだか物凄くショック…ANN、今後どうなって行っちゃうんだろう…。

ブログ開始から1300日らしい。 

PC版で表示させているプラグイン「ブログ開始から何日経った?」より。

確か開設から約3年半が経過しているはずなんだけど
「1300日」と見るとなんか物凄いような気がしてきたり…。

まあ、最初から毎日更新出来てれば更に「凄い」のではと思うけど。