Entry Navi - Archives

 2008年08月 

お台場冒険王、ちょっとだけ続き(?)。 

昨夜は予定通りに新幹線も動いていたみたいで
(まあ疲れてほとんど寝てたんだけど…)無事家へ帰る事が出来た。

そういや、昨日のモブログ用にこれも撮ってみれば良かったな…と思いつつ。

これは、「めちゃイケ海の家」で出されていた「みかんブラン」。
以前やっていた「矢部がケーキ屋でお手伝いする」という企画で
生まれたというこの商品、是非とも食べてみたかったわけで…。

食べた感想は、「確かに凄く美味しい」。
日本全国で売ってくれないかなあと思うくらいだったり…。
「大元」のモンブランはそこまで得意じゃないのに、不思議なもんだなあ。

スポンサーサイト

さらばお台場。 

20080830182107
閉園時刻ということで、都バスに乗って
山手線方面まで引き返している感じ…。
遠くに見えていたフジテレビの社屋を撮ってみた。

あまり座ることができなかったので、足の裏が痛い…。
バスの中でも立ちっぱなしだしなあ…。

遅い時間の新幹線で帰る予定なんだけど、またあちこちで
雨とか凄く降ったりしてるみたいで…大丈夫かなぁ…。

急に雨が…。 

20080830121824
めちゃイケ海の家に来てみたら
急に雨が降り出した…。
今は小雨だけど、一時降りが強くて大変だったなあ。

砂地なので、靴が泥まみれになっても困るし
出来るだけ早く退出しようかな。

お台場冒険王。 

20080830110258
昨夜とか、雨の影響でダイヤが乱れまくったらしく
新幹線がちゃんと動くか心配だったけど…。

無事到着出来て、天気も今のところはそこそこいいので
とりあえず一安心。

画像は、ガリレオコーナーの「帝都大学学生食堂」で
ブランチよろしく食したカツサンド(ランチボックス付)。
「TEITO」の焼き印入りだけどなかなかコンパクトだった(笑)。

ラスト2日特別企画として、その食堂で1000円以上買ったら
映画「容疑者Xの献身」の割引券がつくとの事で、しっかりGETした…。

さて、次はどれを見ようかな…。

なんだか気が抜けた…。 

20080829013321
20080829013318
モブログの送信テストを兼ねて…。

ヤンピースのエンディング、数々の名物リスナーからの
お疲れ様メッセージが流れているのを聞きながら、少し泣いた…。

そして、番組が終わって、今。
なんかとりあえず気が抜けた感じというか、まだ終わった気がしない…。
明日、山里の方も終わってしまって来週を迎えて…そこまで来て
初めて終わったのを実感するのかなあ…。

理屈では分かってるんだけど、気持ちが全然追い付かないなあ…。

画像は、今月分のニッポン放送タイムテーブルを写したもの。
来月分にはもう載らないなんて…はあ…。

「東貴博のヤンピース」最終回放送中。 

なんか、楽しすぎて終わる気がしない…。

でもあと1時間くらいで終わっちゃうんだなあ…あーあ…。

ブログ開始から1234日経過。 

PC版で表示させているプラグイン「ブログ開始から何日経った?」。

いい数字(?)になったらネタにしようと思いつつ
気がついた時には「ネタにしたい日」を過ぎていた…とかもあるけれど
今日は無意識のうちにこの欄に目が行った。すると…。

「ブログ開始から1234日経過」

うーん、こういうのも中々ないものだよね…。
なんとなく、いい記念になったというか。

ヤンピースへの思い(?)。 

どんな文になるやら…と思いつつ綴ってみる(つもり)。

「ヤンピース」になる半年前、当時放送されていた
「東貴博ニッポン全国ラジベガス」がそれまでの「やや大人向け(?)」から
ヤング向けになって、それまでいた「パートナー」たちもいなくなって…。

不安で不安で仕方がなかったんだけど、それまでの半年間で
パーソナリティとしての東に対して「憎めない」感じを抱くようになっていたので
出演し続けるならば聞き続けてみようか、となんとなく思いながら
毎回聞き続けて、今日まで来た…という感じだったりする。

そんな「東MAX」のヤンピースも残すところ後3回。
無事、全部頭から「地元局」で聞けますように…。

「ヤンピース」いよいよラストウィーク。 

時々東貴博が口にする
「10月から何かやらせてもらえるらしい」という言葉。

山里亮太の口から時々出る「寂しい」という旨の発言、
その割には寂しがってるように聞こえない気が…という嫌な「感」。

来週放送されるのは、あくまでも(レーティング企画であって)
1週限りの特番だというニッポン放送サイト上でのアナウンス。

気持ち的に引っかかってしまうところが多すぎるけれど、
全然そんな気がして来なかったりもするんだけど、
泣いても笑っても、今週でヤンピースは最終回。

残りの放送時間、合計10時間近く。
その全部を、しっかりと聞いていたいのだけれど
KBS京都やラジオ関西はナイターのある日も定時スタートしてくれるだろうか…。
それらが万が一…でも、せめてニッポン放送では全編きちんと放送を…。

それを思うと、別の意味で気持ちが沈んでくるのが悲しい…。
せめて最終回が来月末だったらまだマシだったかもしれないのに…嗚呼…。

機種変後、2日目。 

筐体にあまり傷つけたくない、というわけで
初代味ぽん同様クリアシートを貼ろうと決めていた。

で、今夜帰宅してからその作業にとりかかったのだけど
気泡が入らないように…とやり直せばやり直すほど酷くなって
仕方がないので、妥協しまくり(気泡ありまくり)な状態で諦めた。

いいんだ、サブディスプレイ側のツルツル面に
直接傷がつくことさえなければそれで…。



でも、本当はもっときれいにやりたかったなあ…。
前回が5年前だから、当時の要領とか覚えてないよ…。

機種変後、初日。 

なんだかんだでトータル10年以上、PHSを使い続けているのだけれど
機種変をしたのは実は2回目だったりする自分。
しかも、前回の機種変がたぶん9年くらい前という有様…。

というわけで、色んな意味でドキドキしまくりだったのだけれど
Willcomは予め公式サイト上で色々登録しておいてから
公式のネット販売を利用すれば、(一部例外はあるようだけど)
機種変の際に書類とか出さなくていいらしく…免許証がない自分としては
本人確認書類について頭を悩ませなくて済むのは凄くありがたかったなあ。

で、実際に使ってみて…。
まあ、初代味ぽんからの機種変ということなので用途は
基本的にはネット、ということであちこち見て回ったりしてみたけど…。
まずそれ以前の話として、ブックマークを移すのに手間取った。

PCのHDDが逼迫しているので、余計なソフトはインストールしたくない。
でも、どうやら味ぽんみたいに中のデータを引っ張り出していじる、
みたいな事は出来ないっぽい…というわけで、悩んだ挙句
味ぽんから引っ張り出したデータ(CSVファイル)をPCで開いて
QRコードを作れるサイトを利用して、1箇所ずつWX320Tに
読ませる…なんて強硬手段をとってみたのだけれど。

全部で100近くのデータがあったので、やたら時間がかかってしまって
疲れたし、ほとんどが味ぽん購入直後に登録したサイトだったので
今日になって接続確認したら、もう消えてるサイトも結構あって
結局はくたびれ損だったかも…と思ってしまったり(苦笑)。

味ぽんで慣れていた操作をしたら、全然違う感じで動いたりするので
中々悪戦苦闘気味だけど、まあそのうち慣れるだろう…と思いつつ。
これからよろしく、芝ぽん(とかあまり言わないんだっけ?)。


P.S.書いてる最中、雷が鳴りまくりで色んな意味で怖かったなあ…。

さよなら初代味ぽん…。 

「初代味ぽん」ことAH-J3002Vを買ったのは、発売されて少し経った頃。
それから5年以上経って、とうとう機種変をするに至ってしまった。

ずっとPHS一筋な自分にとって、初めて使ったブラウザ付端末。

通信速度は32kしか出なかったけど、少し容量の大きいサイトを見ると
読み込みまでにめちゃくちゃ時間がかかった挙句、途中までしか
読み込めなかったりしたけど、年が経つに連れて画像サイズが
許容量を越えるのが増えて見れないのが多発してきたけれど、
Willcomの公式サイトでさえ、「対象外」と門前払いされたりもしたけれど
Trevaで撮った画像、サイズが小さいのにあまりたくさん保存できなくて
泣く泣く削除をせざるを得ない…なんて事も多発したけれど。

コンサートのために遠征したり、電車で長時間移動したりする時のお供に
凄く助かったし、1人で行動していても寂しくなかったし(え?)
たまにはモブログにも使ったり出来たし…凄く思い出深い端末だった。

今までありがとう、そしてさようなら…。
ということで、通販で無事届いた新しい端末と並べてパシャリ。

(上:味ぽん、下:WX320T。
味ぽんは別途購入して貼り付けたクリアシートが剥がれかけてボロボロ…。)

(右:WX320T、左:味ぽん。厚みが違うなあ…。)

日付が変わってしばらくしたら、もう新しい端末でしか通信できないけれど
ブックマークやら何やらの関係でもう少しだけ頑張ってもらう…かも。

勢いで…。 

何年も使っていたWillcom端末について、
勢い余って機種変の申し込みをしてしまった…。

オンラインで確定してしまったから、もう後戻り出来ない。
WVS分割、というので申し込んだから2年間使い続けないと…。

この「2年間」というのが機種変を躊躇させる要因だったけど
いい加減人並み(!?)な画像付メールを送りたい、とか
見てみたい公式サイトが満足に見られない、とかあって
その気持ちがMAXまで来てしまって、決断に至ったという…。

そんなわけで、今の機種で最後かもしれないモブログを。
…ちゃんと一発で正常に表示できるかなあ…。

「お台場冒険王ファイナル」に行きたくて…。 

「これで最後」とかいう言葉に見事に弱い自分。

ファイナルという事で、なんとか行けないかとあれこれ考えた挙句
来週末(ってほとんど終わりかけ…)に行くことに決めて
今日、その日の往復の足を勢いで確保して来た。

一応パック系プランになるので、万が一乗り遅れた…なんて
許されないパターンであり、まだ1週間ちょっとあるのに緊張しまくり…。

FC2トラックバックテーマ第550回「日焼けした?してない?」。 

久しぶりに気が向いたテーマということで参加してみる。

普段は昼間建物の中にいることが多いのですが
たまに数時間ほど外を歩いたりすると、ちょっと日焼けしたり…。

今現在は、先日長袖で自転車に乗っていたせいか
手の部分だけ色が違ってて、普段の半袖姿だと
まるで手袋でもしてるかのようだったり(笑)。

まあ色白な方なので、赤くなった後で濃い目の色で落ち着いて
その上からまた「日焼け」の状態に…という繰り返しで
秋になるまで、場所によっては普段より「やや黒い」感じが続きますね。

「ヤンピース」今夜は裏送りのみ…。 

ニッポン放送の夜帯トップページを見たら

>21:50 - 25:00
>スポーツスペシャル 北京オリンピック サッカー女子準決勝 日本×アメリカ
>”なでしこジャパン”メダルを懸けて運命の戦い!
>この時間は、北京オリンピック サッカー女子準決勝「日本 対 アメリカ」の模様を
>現地から実況生中継でお送りします!お楽しみに。

という表記があってビックリした。
道理で「全編録音」なわけだ…終わらせてしまうからって、扱い酷いなあ…。

ヤンピース、残り後2週間。 

なんか、発表からあっという間に2週間ほどが過ぎてしまって
残すところあと2週間となってしまった事に唖然としている。

最終週は幸か不幸か関東地区のレーティング週なので
連日誰かの「家」から放送する感じになってしまうため
実は通常の流れでの放送はあと1週間しか残ってなかったり…。

でも、なんだかそんな感じが全然しないというか
終わってしまうことが今でも信じられないわけで。
寂しさとかは終わってしまってからジワジワ来るのかなあ…。

突然の盆休み。 

いわゆる盆休みらしいものはない予定だったのだが…
諸事情により、2日連続の休みが出来たので「プチ盆休み」な感じになった。

とりあえず、昨夜録音したANNを聞きながらウインドウショッピングをした。
…が、ウインドウショッピングのみのつもりだったのに、気がついたら
少なくとも全部で8000円くらいは使ったんではないだろうか…という事態に(笑)。

まあ、自分としては一応納得行くものを買ったつもりなので
(他人や家族からみればどうなのかは知らないが)
後悔はしてない…たぶんそのはず…うーん。

五輪の野球中継って…。 

NHK第一と在京民放ラジオ3局は、連日オリンピックの野球(もちろん日本戦)を
中継していて、民放の方はその影響でレギュラー番組の予定が
当初設定した「ズレ」より更にずれてしまう、という事態が続いている。

昨夜など、現地の気象状況のために開始が1時間ずれたそうで
TBSラジオとニッポン放送は22時?24時枠の番組が丸々休止、
文化放送も22時?25時枠の番組のうち最後の30分弱(全体の6分の1)
しか自局では放送できない…という物凄い状態だったようだ。

まあ、TBS(アクセス)とニッポン放送(ヤンピース)は
ネット局向けの裏送りとしては放送があったはずだし
文化放送(レコメン!)も24時台は同じく裏送りがあったので
出演者及びスタッフの「無駄足」という事態は避けられたはずだけど。

…ヤンピース、あと2週間しか残ってないのに
ニッポン放送エリアのリスナーがかわいそう過ぎる…。
まあ、オリンピックという大イベントの前には仕方ないのかもしれないけど…。

もうすぐ閉店…。 

最寄駅からはそこそこ離れてるが、以前は時々買い物へ行ったりもした
(でもここ数年全く足を踏み入れていない)スーパーがある。

今日、なんとなく気が向いてそのスーパーへ久しぶりに行ったら
店内のあちこちに来週で閉店する旨の告知文が貼られたり
吊り下げられたりしていてかなりビックリした。

近年、周囲に「どちらかというと安さが売り」なスーパーが
いくつか出来たりして、苦戦してるであろう事は想像に難くなかったけど
なんだか切ない気分になったというか、脱力感があったというか…。

さすがにそのまま後にする気にはなれず、周囲の店で
あまり見ないデザート類を買って帰ってきた。

…きっと、閉店する日は忘れてて
しばらくしたら「あ…」とか思うんだろうなあ…。

暑い…。 

仕事の作業部屋の話。

他の部屋はしっかり冷房が効いているのに
自分たちが所属する部署があてがわれている部屋は
あまり冷房が効いていない状態である。

かつ、パソコンやらプリンタやらが結構ひしめき合っているので
それらから発せられる熱のせいもあって、暑くて仕方がない。

寒がりの人には結構優しい部屋なのかもしれないけれど
基本的に暑がりな自分としては、そこそこ厳しい状態というか…。
その上、眠気に襲われた際に体温が上がってしまうようで
更に追い討ちをかけられる状態…ってこれは関係ないか(笑)。

なんとかして欲しいのだけれど
ちゃんと効く空調の機械に換えてもらうには凄い経費がかかるらしく
「そんな金はないから我慢しろ」という事らしい…はあ…。

映画「花より男子F」を見てきた。 

仕事が休みで、映画館とかあるエリアをふらついていた時に
たまたま「花より男子」の事を思い出して、通りかかった映画館で
10数分後には上映が始まる…という表示を見かけたので思い切って見てきた。

ストーリーの途中から「ん?まさか…」というのが
なんとなく見えてきて、最終的に「大枠としては」その通りに
話が進んでいったのだけれど、さすが「花より男子」というような
規模の大きさだったので凄すぎるというか(いい意味で)呆れるというか…(笑)。

なんとなく気になっていたので、やっと見れて満足したかな。
始まる前に予告編で流れていたガリレオのやつも楽しみだなあ。

オリンピック、平泳ぎで北島康介が2回連続金メダル獲得。 

今回のオリンピック、見る機会があまりないなあ…と思っていたけど
偶然昼食時に食堂のテレビで男子100m平泳ぎの表彰式を見た。

で、北島康介が金メダルになったというのを見て
なんだかとても嬉しかったというか…日本人が2連覇するのが
76年振り、100m平泳ぎの「2連覇」は史上初だったとかなんとかいうのを
後で流れたニュースで見て、「凄いなあ…」の一言だったというか。

まだ参加競技が残ってるそうなので
このいい感じを保ちつつ挑んでもらえたら…と思います。
本当におめでとうございました。

新規で記事を書いてる最中…。 

FC2ブログの最近の機能改良(でいいのかな?)によって
書いている最中の記事が自動的に「下書き」として保存出来るようになっている。
結構いい機能だなあ、と思ってしばらくその機能をonにしていた。しかし…。

タブブラウザで「前回終了時のタブを復元」みたいな機能を使っていて
ブログの管理画面も毎度開きっぱなしにしているのだけれど
書き終わった後、「お知らせ」のページを開いた状態でそのタブブラウザを
終了させているのに、次回起動した際には「新しく記事を書く」画面で
立ち上がる…という事が時々起きていて、「自動下書き機能」とやらが
ご丁寧に働き続けてくれる…という事態が起こるようになった。

それに考えが至らず、普通に「お知らせ」のページに戻ると
最近の記事が数件見れるようになっている部分の一番上が
内容のない「下書き」になっているので、仕方なくその部分の
編集ページを開いて「新しい記事」を書いた…というのが続いたので
「これはちょっと…」という事で、その機能を泣く泣く(?)切ることにした。

機能そのものは便利だなあと思っているだけに、何か残念。

「ヤンピース」8月末で完全終了…。 

昨夜の放送で、フライデースペシャルも終了するという告知があり
これで「完全終了」が判明してしまったヤンピース…。

自分の年齢的には、ターゲット層から大いに外れているはずなのだけど
パーソナリティと年代が結構近いせいか、トーク内容とかなんとなく
「分かりやすい」部分があったりしたのでずるずる聞き続けられた感じで
2人のうち片方でもこの時間帯で続けてくれる限りは、と思っていたのに…。

「思いのたけ」というのはそこそこあるので
もしかするとヤンピースネタを今後集中的に書いたりする、かも。

「おちまさと」と「河辺千恵子」が結婚したとか…。 

そんなニュースをさっきネット上で知って、なんかため息。

2006年10月?2007年3月にニッポン放送でやっていた
「ザ・放送サッカーズ」という番組で、アシスタントがちゃんといるにも関わらず
おちの担当日に河辺が入り込んでいて「なんで???」と思ったものだったけれど。

ニュースを読んだ瞬間、その当時のことが頭をよぎって
当時なんとなく抱いた「プチ嫌悪感」がまた蘇ってきたというか…。

…「ラジオ」カテゴリにした理由はまあ、そんなところなんだけど
2人とも別に嫌いではないので、どうかお幸せに…。

デジカメで食べ物の写真を…。 

撮ってはみるんだけど、まあ自分しか見ない記録用としては
別になんとも思わない感じだが、人に見せる用…とか考えると
どうもあまり美味しそうに見えないかも…と思い始めてきた(笑)。

まあ、基本的には自己満足の世界だし
自分的に「それなりに」記録できてればいいと思ってるけどね…。
ブログのネタにするにはちょっと厳しいのかなあ。
それ用に何か別のデジカメでも必要なのかしらん…。

昨夜の「シバトラ」&今日のヘキサゴンドラマ。 

昨夜のシバトラは「さすがチームシバトラ!」と思わせるような場面もあったし
その「チームシバトラ」が早くも崩壊の危機?と思わせるような場面もあったけど
やっぱりあの4人はさすがだなあ…という感じだったというか。

ヘキサゴンドラマの方は…なんちゅーオチだ、と。
ある意味大団円だったとは思うけど、途中まで少しハラハラしながら
見ていた気持ちを返してくれ、という感じがなくもないというか…。
まあ、ヘキサゴン自体がバラエティだし…と言ってしまえばそれまでだけど(笑)。

「東貴博のヤンピース」、今月末をもって終了…。 

それは、番組のエンディングパートに入って
通常通りの告知を一通り終わらせた直後のことだった。


「ここから、東MAXからのお知らせがございます。
まあこのヤンピースなんですがね、えー2006年10月からスタートしまして
なんと8月一杯、今月一杯でですね、店じまいすることになりました」

「秋からまた他の時間帯でなんかやろうじゃないかっちゅー話も出てるんでね、
…えー、まあ一旦ヤンピースはおしまいという事でございます」

「まあ大体、まあ(「ニッポン全国ラジベガス」時代を入れて)3年近くですか。
色々やりましたよ。もうね、あれ思い出しますしこれ思い出しますし、
…まあ一番思い出すのは(夜間遊びに行けなくなったので)友達が減ったって事ですかね(笑)」

「という事なんでね、皆さん本当に色々お世話になったんで、これからね、
またまたね、毎日大事にやっておりましたが、1日1日大事にやって行きますんでね、
どんどんと今まで通りメールどんどん送ってきてください」


「言霊」なんて言葉があるくらいなので、文字にしてしまうのは
出来るだけ避けてきたのだけれど…4月下旬の記事で書いた
「もしかして…」は改編のたびに毎回抱いていた不安だったりしたわけで
今回はそれが悲しくも的中してしまった、という事なのかなあ。

でも、いくらなんでも秋の改編までは続くだろうと思っていたので
今月一杯で…というのはさすがに「青天の霹靂」と言ってもいいような状態で。
突然過ぎて、まだ現実の事とは思えないのが正直なところ。

仮に「他の時間帯で」が実現したとしても
きっとニッポン放送でしか流れないローカル番組になるんだろうし
地方在住の自分が普通にラジオで東のトークを聞くのは終わりになる気がして
さっきからため息ばかり出てくる感じ…。


なんか色々書きたい気がするけれど
長くなりすぎてわけがわからなくなりそうなので
この記事では一旦この辺で終わらせる事にしよう…。

「怪傑えみちゃんねる」に加護亜依。 

先日の「さんまのまんま」はすっかり忘れていたが
今日は普段より早めに帰宅して、番組開始に備えていた。

関西弁もちょこちょこ出す以外、以前と大して変わらないなあという印象。

まあ、個人的にはハリセンボンの2人の話の方が
色々楽しく聞けたけど…あと、加護が話している時に
隣で相槌を打っていた(?)京本政樹が何気にツボだった…かも。

赤塚不二夫、亡くなる…。 

「天才バカボン」は子供の頃にやっていた「再放送」を見た記憶がある。
「おそ松くん」はのリメイク版(主題歌が細川たかしの分)を見た記憶がある。
「ひみつのアッコちゃん」は…どうだったっけなあ…。

主人公だけではなく、他のキャラも色々インパクトがあって
テレビアニメでしか見てないけど、中々面白かったと思うのだけれど…。

ご本人に対しては「面白いおじさん」という印象が強かったけど
…もう結構な間闘病生活が続いてたというのが、凄いというかなんというか。
とにかく、今までお疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

「ザ・イロモネア」に内村光良改め「ザ・テルヨシ」登場。 

前回の放送から内村の「ゴールドラッシュ」コーナーへの参戦を
散々煽りまくっていたので、どのような形で出るかと思ったら
「内村光良」ではなく、別名をつけての登場となったため驚いた。

まあ面白かったけど…東京の地下鉄とかの話されても
普通の地方人には伝わらないよなあ…と少し思った。
でも来週また新ネタを引っさげて来るそうなので、なんか楽しみ。