Entry Navi - Archives

 2008年06月 

新しい充電器を買った。 

数ヶ月前(よりもっと長いかも)から気になっていた充電器が1つあった。

以前購入して、少し前までメインで使っていたものより
プチ進化(というのが正しいか知らないが)しているようで
なかなか興味深かったのだけど、「今すぐ買わなくても…」という
感じだったので、今まで手を出さずにいた。

先日、某家電量販店からポイントカード会員向けに送付された
優待セールのお知らせを見ていたら、その充電器と充電池のセットが
一般的な店頭価格よりも安く買えるというのを発見したので
「今しかない!」と思い買ってきたのだけど…。



我が家にある単三・単四型用充電器、全部で5つになってしまった。
普通の感覚で考えると、どう見ても多すぎるよなあ…(笑)。


アンチウイルスソフト…。 

以前にも書いたことがあるかもしれないが、WindowsMeに入れている
アンチウイルスソフトのアップデートがいつまで経っても完了してくれなくて困っている。

リトライしようとするたびに、HDDの容量がみるみる減って行って
そのせいで「十分な空き容量がありません」というエラーメッセージ。
今日なんて、これを何度も繰り返しているうちに空き容量が124MBまでなった。
…何もしてないのに、なんでどんどん容量減るんだろう…。

めちゃイケ「近くにいきたい」with東幹久。 

ナイナイに翻弄されまくる東幹久の図。

ナイナイだけじゃなく、いろんな人に翻弄される東幹久の図。

渋谷生まれ渋谷育ちだそうだけど
そういうのは全く関係なさそうな流れで笑ったけれど
本人的に大丈夫なんだろうか…(笑)。

FC2トラックバックテーマ第521回「1人カラオケしたことありますか?」。 

久しぶりにビンゴなテーマだったので参加してみる。

現在はスケジュール的に厳しいので「お休み中」ですが、
そうでない時は毎月最低1回は1人カラオケやってます。

近所に、平日昼間のフリータイムが安いところがあるので
仕事が休みの時にそのフリータイムで長時間入ってるんですが、
覚えてて歌える曲ばかりをガンガン歌いまくる時もあれば、
好きだけどほとんど覚えてない曲のガイドメロディーを聞きまくりの時、
同じ曲をしつこく歌いまくる時や、コンサートのセットリスト通りに歌う時も…。

まあ、ドリンクを頼んだりして持ってきてもらった時に
微妙に気まずい心情になったりもするんですけど
気が向いた時に行けますし、自分の行動範囲内にある漫画喫茶よりは
時間あたりの料金が安い(笑)という事もあって、やめられそうにありません。

松浦亜弥の誕生日コンにはるな愛。 

という模様が今朝のワイドショーで流れていた。

はるなが「もしこれがDVDになったら…」みたいな事を
言っているのが流れていたので、収録でもしてたんだろうか。
でも、実際収録したところで発売されるDVDに入るかどうかは
また別の話だったりするもんなあ…なんて思ったり。

2002年のモーニング娘。の春コン。
SSAの昼公演に志村けんが特別出演していて
普通に考えるとそれを見たいのに、DVDには入っていなかった。

2001年のモーニング娘。の春コン。
中澤の卒業を祝ってステージに花束持って駆けつけた人が
いたような気がしたが、そのあたりのシーンは完全にカットだった。

果たして今回は…うーん。

爆笑レッドカーペット3時間SP。 

レギュラー化以降、時間が合わなくて見ていなかった
爆笑レッドカーペットを久しぶりに見ている。

なぜかウッチャンナンチャンの内村光良が出るらしいと
新聞のテレビ欄に書いてあったので、興味を持ったというか…。
でも、いつになったら出てくるんだろう…ヤンピースと被ると困るんだけど(笑)。

「TheM」とかいう番組を初めて見た。 

こういう番組が始まる、という前宣伝を見た時はそこそこ興味があったんだけど
結局なんだかんだと見ないままだった「TheM」とかいう番組を見た。

西川貴教がおじいちゃん子だった話とか
沢田知可子の「会いたい」が実は本人の体験にリンクする歌詞だったとか
なんだか見ていてジーンとくるところも多かったんだけど
最後のポルノグラフィティは…ANNその他で何度も曲を聞いてるけど
こんなつぎはぎの仕方もあるのか!という部分のインパクトが凄かった(笑)。

東京フレンドパークに花より男子メンバー出演。 

最近ほとんど見てない番組なんだけど、たまたまテレビ欄を見たら
花より男子のメンバーが出る、という事を書いていたので見てみた。

井上真央・松本潤・小栗旬・阿部力の4人で出ていて
最後まで見た結論は、阿部力という人は凄い!という一言…。

オープニングのジャンプして張り付くやつも楽々クリアした様子だし
(この部分は携帯ラジオで音声を聞いたのみなので、実際の様子がイマイチ掴めず)
吹き矢で風船割るやつもとんとん拍子にクリアしたし
エアホッケーでは得点王よろしくバンバン入れていくし…。
というわけで、貢献度が結構高かったんではなかろうか。

まあ、それ以外でもみんな仲良さそうな感じだし
最後まで楽しんで見ていられて良かったな、という感じだった。
時間作って映画も行ってみようかな…。

マーサス・サウンド・マシーン。 

1週間前、オセロ松嶋が結婚するという報道で相手の名前を聞いた時に
「グループ名、どこかで聞いたような…」とか思っていたんだけど。

FM OSAKAで日曜深夜になんだか面白い番組があって
(といっても流し聞き程度しかしてないんだけど…ごめんなさい)
そこの出演者が、そのグループだ…と思い出したのは少し経ってから。

後から、実はその彼が以前「のイズ」というコンビの片割れだったと
報道で知って、そっちの方に驚いたというか…そりゃ、ラジオやらせたら
それなりに面白いよなあ…と納得もいったというか。

今夜も放送があるので、たまにはちゃんと聞いてみようかなと思うけれど
25時まで起きていられるかなあ…それが微妙なところ。

暇すぎ。 

今日は仕事がやたらと暇で
またそんな時に限って、なんだかおなかが痛いとか…。

やることがあったら、それで気が紛れるのに
暇すぎるものだから「痛い」事に神経が集中してしまって
余計痛くなるという悪循環(笑)。

なんだかなあ…。

「WILLCOM 03」今日より予約開始。 

予約開始と同時に、「タッチ&トライイベント」とやらを
やるというので、早速対象店舗を3つほど回ったけれど…。

1つは、「係員に言ってくれれば実機見せますよ」という趣旨の
貼り紙があったものの、時間帯が悪くて客が他にいなかったので
係員にとてつもない期待を持たれても…というわけで、そのまま退散。

あとの2つはそういう貼り紙すらない状態。
基本的に「見るだけなのに店員に声をかける」のがとても嫌な性質なので
並べてあるただのモックをちょこちょこ触って、パンフレットだけもらって帰宅…。


これがそのパンフレットなんだけど、中には女性モデルが端末を手に
ポーズをとっている写真が何枚か…なんかわからないけど凄いなあ。

ウィルコムのスマートフォンシリーズは、出てくるたびに
凄く興味を惹かれていて、今回もやっぱり「いいなあ、欲しいなあ」と思うけれど
実際に手を出す…というまでにはなかなか踏ん切りがつかないままで
今回もどうなることやら…という感じではあるのだけれど。
お金に糸目をつけなくていい立場なら、すぐにでも予約しただろうなあ。

休みの前の日には…。 

出来れば、休みの前の日には自分にご褒美という感じで
食後のデザート的なものを食べたりしたいのだけれど…。

今現在、シフトの関係で休みの前の日は遅番になっているので
夕食自体が遅くなるせいもあって、なかなかその辺りがうまくいかず。
代わりに休みの日の晩に食べてる…って、これじゃあ意味合いが違うじゃないか…。

FC2ブログに「親子カテゴリ」機能追加。 

FC2インフォメーション 【ブログ】親子カテゴリ機能追加のお知らせ
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-349.html

いわゆる「サブカテゴリ」的なことらしいけど
これから始める分にはいいのかもしれないなあ。

自分の場合は…ここまで書き溜めてるのに今更、という部分が大きいので
なんとなく様子見かなあ…整理し直すだけのヒマもないし。

FC2ブログ、「自動下書き機能」追加。 

FC2インフォメーション 自動下書き機能追加のお知らせ
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-348.html

設定画面で”新規投稿時に自動保存を” 「行う」に設定していれば
一定時間ごとに内容を保存しておいてくれる、ということらしい。
Excelなんかであるような、ああいう感じなのかな。

これはなかなか嬉しい機能かも。

「オリエンタルラジオのANNR」、またもや方向転換。 

前任の木村D(営業に行ってしまったけれど)からサウンドマン所属の生江氏に
ディレクターが変わって以降、とりあえずフィラーが総とっかえになったけれど
選曲がバラエティに富みすぎてたというか、洋楽も邦楽も入り混じっていたのと
個人的にあまり得意ではないジャンルが多くて検証する気になれず。

まあ、GO!GO!7188による「キューティーハニー」なんかもあって
「確か昔ANNやってたよなあ…」なんて振り返ることもあったけど(笑)。

で、それから3ヶ月。
それまでしばらくネタコーナーが少なめだったのを
今月から大いに増やそう、という方向に転換したのを機に
またもやフィラーが総とっかえに…開始から2年ちょっとなのに何回変えるんだ(笑)。

今度は、自分にもそれなりに情報を探せそうに思ったけれど
邦楽ヒットを海外アーティストがカバーしてる、という共通点しか見出せず。

しかも、全12曲のうち2曲、元歌はアーティスト名しか分からないとか…と思ったら
最近は鼻歌で曲を探せるサイト(「midomi」)なんてのが出来ているので
試しに歌ってみたら、見事に2曲とも判明して万々歳(笑)。

で、その後12曲のうち1曲のタイトルをキーに検索したら
なんとavexから「E35 ?英語で歌おうJ-Pop?」なるコンピレーションCDが
発売されている…というのを発見してしまった。
さっそく収録曲を見てみたら…たぶん、これでドンピシャなんだろうなあ、と。

という事で、現在のフィラー一覧を上記CDの収録曲という前提をもって掲載。
タイトルの後の()内はオリジナルの歌手名を入れてます。
(2007/8/10?2008/2/29の一覧は2007/8/27付の記事を参照。)

 01 「今すぐKiss Me(LINDBERG)」 Gigi Worth
 02 「YAH YAH YAH(CHAGE&ASKA)」Jason Scheff(Chicago)
 03 「TRUE LOVE(藤井フミヤ)」 Warren Wiebe
 04 「GET CRAZY(PRINCESS PRINCESS)」 Adrian Peritore
 05 「世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)」 Milini Khan
 06 「ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)」 Ned Doheny
 07 「君がいるだけで(米米CLUB)」 El DeBarge(DeBarge)
 08 「SEASONS(浜崎あゆみ)」 Tata Vega
 09 「どうしようもない僕に天使が降りてきた(槇原敬之)」 Joseph Williams (ex,TOTO)
 10 「Time goes by(Every Little Thing)」 Natalia
 11 「DEPARTURES(globe)」 Frank Sinatra Jr.
 12 「サボテンの花(財津和夫)」 Douglas Getschall


実は、avexって数年前にも海外アーティストがカバーした楽曲のアルバム
(その時はavex系所属アーティストの楽曲のみ)を発売していて、当時自分は
収録されたたった1曲(の元歌が好きだった)を目当てに買ったのだけど
そこの収録曲で、今回の「E35?」にも入ってるものがあったりもするわけで…
フィラーを聞きながら「あ、これ知ってる!」と思わず叫びそうになったり(笑)。

まさか、まとめて入ってるアルバムが発売されているとは
想像もしなかったけれど、あちこち探す手間が省けたので結果オーライ、みたいな。
というより、タイトルが思い出せなかった2曲がわかったのでスッキリした気分…。

試供品。 

家族がスーパーでこんな試供品をもらってきたらしい。




「うまみだけ。雑味なし。
クリアアサヒ[済み切り二段発酵]」

とか書いてあるけど、どんなもんだろう…。

ビールとか似た感じの発泡酒とかはあまり飲まないのでわからないけど
とりあえず自分にくれたので、これから飲んでみようかなあ。

…まあ、飲んだところで感想は書かない、いや書けないけど(笑)。

平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震…。 

地震に驚いて建物の外に飛び出したところを
車に轢かれて亡くなられた方がいる、というニュースを聞いて
なんだかいたたまれなくなったというか…。

阪神・淡路大震災に匹敵するほどの揺れだったそうで
現地の皆さんはとても怖い思いをされてると思います。
心よりお見舞い申し上げます…。

JR近郊区間の大回り乗車にて。 

今日は休みだったので、大回り乗車の旅に出てみた。

途中、家から持ってきたマフィンとホットケーキ(菓子パン売場にあるようなやつ)を
車内でパクついたせいなのか、振動があるような車内で初代味ぽんの画面を
読んだりし過ぎたせいなのか、途中から胸がムカムカして仕方がなかったが
なんとか予定通りの行程をやりきることが出来たので、良かった…。

途中、乗り換え駅の1つとなったJR奈良駅にて。


月末には、一部高架化されるとかなんとかいう告知が
掲示されていたので、こういうのを見れるのもあと少しかも…と思ったら
今日大回りをして良かったような、でもなんだか寂しいような複雑な気分になった。

暫定異動…のつもりでいたのに。 

どうやらそう思っていたのは自分だけだった、のかもしれない。

8月上旬までやりきれば、それで終わりだと思っていたのに
上の人はそうは思っていなかったっぽい、という事がわかったのである。

「もしかすると、戻ってもらうかも」

上の人は、こんなことを言ったのである。
つまり、実は戻すつもりはあまりなかったっぽいのである。

自分としてはとてもショックで、その後の仕事が手につかなかった…。
あーあ。

ドライブレター。 

去年、とある外付けHDDを使用するようになってからだと思うけれど
USB接続のメモリだとか、マスストレージ扱いにしたデジカメの
「中身」が見れない…という事態に陥っていたのだけれど。

なんとなく聞きかじった「ドライブレター」という単語を元に
検索をしてみたところ、外付けHDDのドライブレターと
USBマスストレージのドライブレターが「かちあっている」状態のようだ…。

というわけで、善(?)は急げとばかりに
ドライブレターの変更をしてみようとしてみた。

本当はHDD側のドライブレターを変えたかったのだけれど
LAN接続という特殊(?)な状況のせいもあってか
管理画面を見てもドライブとしては表示されなかったので
仕方なく、デジカメをUSB接続してから変更することにした。

その作業は、拍子抜けするほどあっさりと終了し
XPのパソコンでようやくデジカメをマスストレージとして見られるようになった。
良かった…嬉しい。

…と思ったけれど、USB接続した後ソフトを利用して
その「中身」を見るタイプの商品は今まで通り使えるかなあ…。
なんてことが少し心配になってきた…あーあ。
(…まあ、実行してから言うなって感じではあるけれど)

野球中継がない、ただそれだけで…。 

野球中継がないだけで、気持ちの上で凄く楽である。

野球中継があると、地元局でヤンピースが全編流れるかとか
それ以外でも繰り下げになったりはしないだろうかとか
ヤキモキしながら「定時」の終了予定より10分以上前から
聞いていないとならない、みたいな部分があって。
(聞き続けていないと、「押している」分数の正確なところがわからないので)

いつまでも終わらない中継放送さえなかったら
野球のことなんて別にどうとも思わなかっただろうに
ナイター中継のせいで野球そのものにも嫌悪感が…うーん。

今日はブラブラと…。 

デパートが複数あるような場所に出かけて
各デパートの「お中元コーナー」みたいな所に立ち寄って
パンフレットだけもらって帰ってくる…みたいなことをしていた。

別に送る相手がいるわけでもなんでもないんだけど
「自分ならこれが欲しいなあ」とか見るためだけ…って感じ。
まあ、自分で申し込まない限り手元に来ることはないんだけど…。

デジカメを手にして半年経過。 

よくよく考えたら、昨年の12月に購入してから半年が経過していた。

画質よりも、とにかく「撮りまくる」という事に重点を置き、
最低画質(35万画素)をベースとして毎日最低1枚は撮る、
凄い時はほんの数時間で数百枚もの写真を撮りまくる…
そんな生活を続けた結果、なんだかんだで1万枚以上の画像がたまった。

Caplio R5というカメラは(自分の使い方のせいもあるかもだけど)
本当にバッテリーの減りが遅いと感じられるカメラだし
以前から憧れていたシリーズの物をやっと手に出来た、という満足感もあるのか
毎日持ち歩いていたい、毎日何か撮るものないかなーと探したい、
自分にとってはもうなくてはならないもの…くらいのカメラとなっている。

ここで、最近撮ったものの中から1枚…。

…単なる自己満足の世界だなあ(笑)。

まあ、人様にはとても見せられないような失敗写真も一杯あるけど
これからも出来るだけ長くこのカメラを使い続けていきたいなあ。

元モーニング娘。小川麻琴、芸能活動再開へ。 

という内容の記事が各スポーツ紙に掲載されたようだ。

第一弾の仕事は、明日テレビ東京で放送される「ハロモニ@」。
こちらの方では…ハロモニ自体見なくなってかなり経つので
現在何週遅れになっているのか、放送日時がどうなってるのかが
さっぱりわからないけど…まあ多分今の生活スタイルじゃ見れないんだろうなあ。

まあ、この先どういう活動するかはわからないけど
とにかく頑張ってと思うのみ…かなあ。

目的達成。 

先日、辿り着けなかった隣の隣の市にある店に行く、という目的を
今日なんとかリベンジ達成という感じに出来た。

で、そのある店というのが…。

ハードオフってどういうこっちゃ、とか思われたりして(笑)。

ブックオフはそこそこ見かけるし、入ったことも何度もあるんだけど
ハードオフは近くに店舗がなかったので一度も行ったことがなくて
いつかは行ってみたい、でも行けそうな場所で「駅の近く」がなさそう…
なんて感じだったりしたわけで。

でも、先日ママチャリで結構近い場所までは辿り着けたので
「絶対大丈夫!」と思いつつ、改めて地図で確認をしてから出発したら
今回は無事に店舗まで辿り着けて、感動…。

まあ、今日は店内をブラブラ見るだけで終わったけれど
いつか何かを買って帰る日が来るのかも(笑)。

待ち受け画像その2。 

先日、くりぃむしちゅーのANNにて無料配布していた
待ち受け画像をなんとか入手出来た
…みたいな記事を書いたけれど
その新バージョンが出来たらしいという話を、昨夜番組サイトで発見した。

録音したまま聞けていなかったけれど、今度は乗り遅れまいと思って
早速希望メールを出したら、今夜もう送られてきたのでビックリした(笑)。

…まあ、一応「サブ作家のゴミちゃんです!」とか書いてあるけれど
文面自体はメイン作家の石川が書いてるんじゃないのー、みたいな邪推を
してしまうなんて、2人がやってるポッドキャストも聞いてるせいなのかなあ…。

これも、そのうち待ち受けに表示させようと思うけれど
来週までの応募総数、一体どうなることやら…。

「お絵かきツール」の強化があったらしい。 

ブログ管理者用お知らせ  お絵かきツールが機能強化しました!
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-77.html

画像の保存サイズが選べるようになったのは
なかなか大きいと思うけれど…さて、試してみるか(笑)。



うーん…前にも思ったけれど、出来上がった「絵」を
一度PCにダウンロードしてからそれをブログにアップする、という手順なので
それを待ってる時間がちょっとまだるっこい…かも。

ニッポン放送は人事異動の季節…。 

ヤンピースやANNで各担当パーソナリティから
よく名前を出されていた名物(?)ディレクターの木村氏が
営業の方へ異動することになったそうで、ヤンピースは今夜が最後らしい。

…どうでもいいけど、ニッポン放送って
ディレクターやってる人がよく営業に異動するよね…なんでだろう。
たまたま聞く話が「営業に異動」なだけなのかなあ(笑)。

右側の胸筋(?)が痛い。 

なんか夜になって突如痛くなってきているのだが
どうしてこういう事になっているのか…重いものを持ち上げたりしたから?

…さすがに、まさか、ねえ。

やたら眠い。 

眠くて眠くて何も考えられないというか
椅子に座りながら、頭としてはあっちにふらふらこっちにふらふら
そのうち椅子から落ちるのではと思うんだけど…。

とこれだけ打つのに何分かかってることやら。
それくらい眠いというわけだったり。