Entry Navi - Archives

 2008年05月 

2008/6/3に緊急メンテ。 

【ブログ】 全ブログサーバー緊急メンテナンスのお知らせ
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-213.html

>2008/6/3(火)  04:30AMから05:00AMまでの間、重要なメンテナンスのため
>全ブログサーバーへのアクセスが出来なくなります。

という事らしい。

まあきっと自分は寝ている時間だから大丈夫だけど
何も知らずにアクセスしようとして、繋がらなかったら…慌てるだろうね。
無事終わりますように…。


よゐこ有野晋哉が肺膿瘍治療のため休養…。 

先週放送のMBSラジオ「ゴチャ・まぜっ!金スペ」にて
相方の濱口優が「仕事の都合で今週来週は来れない」と説明していて
まあそれ自体は本当だったんだろうけど、意外な展開が待っていたと言うか。

しばらく有野の出演はないんだなあ…。
楽しみに聞いている番組の1つなので、ちょっと寂しいけれど
濱口が進行担当なので、そういう面での不安は少ない…かな。
何はともあれ、しっかり治してからの復帰を待ってます。

ICF-M260、いよいよ電池が限界近くに。 

「まだまだ電池が切れそうにない」という記事を書いてから2ヶ月ほど。

ナイター放送延長の関係でニッポン放送や東海ラジオを遠距離受信したり、
一部ラジオ番組を録音する際のソースとして使ってみたり…というので
週平均7?8時間ほど使ってたのではなかろうか…と思うわけで
少なく見積もっても、累計で140時間とか使ってそう、というところ。

ここ数日、電源ボタンを1回押すと電池切れマークが点滅するようになった。

ただ、もう1回押すと電源がちゃんと入ってラジオも聞けているので
電池の換え時なのかどうなのか、現在思案中…。

夢の中で一喜一憂…。 

昨夜から今朝にかけて見た夢。

最初のうちは、よく聞いているラジオ番組のイベントに参加できて
しかもブースの最前近くを陣取れて凄く楽しい夢だった。

でも、そのうち場面が急に変わって
自分の家族が認知症になったような行動をしていたので
ショックのあまり泣いてしまった…というところで目が覚めた。

起きるまでまだまだ時間があるので
もう一度寝ようと思ったけど、涙が止まらずしばらく寝付けなかった…。

ヒダカトオルのANNになぜか倖田來未…。 

昨夜放送の「BEAT CRUSADERS ヒダカトオルのANN」の前半に
なぜか倖田來未が出てきて、謝罪コメント→曲→ゲスト出演→曲という流れになったらしい。

録音はしてあるものの、昨夜は一切聞いていなかったのだが
リアルタイムで聞いていた人たちの様子を伺う限りでは
「倖田に対するヒダカの態度」に注目すれば乗り切れるかも…という印象。

…でも、ニッポン放送制作の番組には金輪際出ないで欲しい。
ニッポン放送側に凄く迷惑かけたのに、なんでまた来たの?
しかも、謝罪するだけならまだしも曲の宣伝とかふざけてるの?
他にいっぱい放送局あるんだから、宣伝とかよそでやって下さいよ。

隣の隣の隣の市。 

今日は仕事が休みだったので、気の赴くままに
自転車で「行ける所まで行ってみよう」と昼過ぎに家を出た。

ある程度平坦と言ってもいいような道が続いたおかげか
気がついた時には隣の隣の隣の市まで辿り着いていた。

まあ、元々「隣の市」との境に近いところに住んでいるため
隣の市に行くくらいは普段からよくあるし、なんでもないけれど
地理的な要因で、最終的に行きついた場所は「隣の県」だったので
自分としては「こんな所までママチャリで来れるものなんだ…」と
ビックリするやら感動するやら。

一応、本当は「隣の隣」の市にある、とあるお店に行ってみたいという
目的があるにはあったんだけど…昨夜PCで住所を確認して
おおまかに地図を見ただけだったので、結局その店には
辿り着けずに終わったのがちょっと残念だったかなあ。

「ANN有楽町音楽室」を聞いた。 

…このネタで何日書き続けるつもりなんだろ、自分(苦笑)。

それはさておき、久しぶりに放送されたものを
ついさっき聞き終わったところなので、軽く感想とか書いてみる。


昨年「ちょいピカアーティスト」扱いをされて数回出演するも
その後プッツリと出演が途絶えていた初芝崇史という人が
とても久しぶりに番組に登場していてビックリしたというかなんというか。
でも、バカボン鬼塚の前振りのおかげで名前を紹介される寸前に
「あ、あの人か!」と思い出せた自分にもビックリ(笑)。

で、久しぶりなのに2人の相対的な立場みたいなものが
相変わらずな感じで、かつバカボン鬼塚の「こういうのやればいいじゃん」に
あっさり乗っかってしまう初芝…という構図に思わず笑ってしまった。
(提案自体は「中々良さそう」なのだけど…「え、即OK?」的な面で笑ったというか)


あと、木村Dの声らしきものが時折聞こえてきていたのだけれど
ヤンピースでよく聞くラジオネームの人(以前は別のラジオネームで
この番組にもよく送っていた人のはずだけど)の読み方に迷っていた
バカボン鬼塚に「○○でいいですよ」的な指示をしているのが聞こえて
さすがヤンピースも担当する木村Dだなあ、と変に感動してしまった。
…スタッフにまで反応するなんて(笑)。


来週からまたしばらく、録音された1回あたり15分程度の
「有楽町音楽準備室」で我慢か…と思うと寂しいけれど
4月までの数ヶ月を思えばまだマシか、と言い聞かせることにしよう…。
というか、来週は第5週だけど「クリエイターズナイト」で誰が出るの?

「ANN有楽町音楽室」は生だった。 

始まる直前、少し眠くて頭が重くなっていたので
「もう横になりたい…でも今横になったら絶対始まるまでに寝る…」なんて
葛藤していたけれど、いざ始まったらOPトークが楽しくて一気に目が覚めた(笑)。

久しぶりなので体がANNをやるペースになじまないとかで
最初に「眠い」と口にしていたのに、その後繰り広げられたトークが
やたらハイテンションなことハイテンションなこと…。

「クリエイターズナイト」というくくりになった今月は3週目までが女性で
どちらかというと低めのテンションで進んだような気さえする感じだったので
有楽町音楽室については凄く異端な印象を抱かざるを得なかったけれど
それでも勝手知ったる…という部分の強みというか…とても聞いてて安心出来た。

結局、昨夜は前半だけ聞いて寝てしまったけれど
録音してあるので、後日ちゃんと聞き直すのが今から楽しみだ。


…あ、タイトルの件について書き忘れた。

上にも書いた冒頭の「正直ちょっと眠い」という旨の発言と
今まで通りメールテーマを設定して募集していた点で
「ああ、生放送だ…」なんて確信を持つことができたので
来月以降も希望が持てた…的な事を本当は書きたかったのに(笑)。

今夜のANNは久しぶりの「有楽町音楽室」。 

結構待ちわびた。

一応縮小版として毎週「有楽町音楽準備室」というのは流れているが
本放送(という扱いでいいのか?)としては4/11以来5週間ぶりなのである。
その4/11ですらスペシャル状態だったので…もういいか…。

ただ、凄く気になるのは「クリエイターズナイト」としてやっている
他の週の人たちが全員録音でやっているようだ、という事。
有楽町音楽室は今まで基本的に生放送だったのだけれど
まさか…という不安が消えなくてどうしようもない。

どうなるのかなあ…。
明日は仕事なんだけど、すごく気になるから
前半だけでもリアルタイムで聞いておくことにしようか…。

FC2トラックバックテーマ第497回「コンビニでつい買ってしまうもの」。 

久しぶりに気になったテーマという事で参加してみる。

コンビニに寄る時は、ご飯を食べる前だったりすることが多いせいか
どうもお菓子関係のコーナーをうろつくことが多くなりますね。

そんなわけで、つい買うものとなると
・ポテトチップスと飲み物のセット買い
・デザート系の洋菓子
・アイスクリーム
のいずれか、という事が多かったり…。

こんなんじゃダメだよなあ、と思ったりするのだけれど
どうも色々と欲しくなってしまうわけで…うーん。

まさかのメール。 

先週、くりぃむANNで無料配布されていた画像が欲しかったという記事を書いた。

実は放送中にその話題が出た際、希望メールを出さなかったなあ…と思いながら
有田哲平が「まだ受け付けてますから」みたいな事を言ったのを聞いて
大慌てで文面を考えて送信したのだけれど、書いているうちに
携帯サイトでの話が出てきて…なんか腑に落ちない感覚を抱きつつ送信したのであって。

ウィルコム版のサイトにも、数日前にやっと画像取得のリンクが出来たけど
やっぱり、うちの端末にはサイズが大きすぎて表示すら出来ず。
返信メールも当然ながら来る気配すらない、と諦め半分でメールチェックする日々で…。

で、つい数時間前。
昨夜の放送時には寝てしまっていたので、録音したものを聞いていたら
画像の送付希望メールがこの1週間で更に増えた、という旨の話題をしていた。

…いや、「先週の放送の段階で8000、今週になったら9000」くらいの言い方だったので
「え、メール?…まさか…いや、携帯サイトで取得した人の数だよね?」
と自問自答しながら、念のためにメールチェックをしてみたら…。

>ニッポン放送「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」サブ作家のゴミち
>ゃんです。ゴミちゃん待ち受けお送りします。本日も25時から生放送です。今
>後も番組応援よろしくお願いします!

まさかの返信メールに、思わずテンションが上がってしまった(笑)。
というか、この送信時刻…当日、番組の準備をしながら送ったんだろうなあ。

送信してくださったスタッフの方、お手数をおかけしました。
そして送っていただいて本当にありがとうございました。
なんとか自分の端末のサイズに合うよう調整頑張ります(笑)。
…って、こんなとこに書いても見てるわけないか…。

予約投稿のテスト…。 

指定した時刻にちゃんと投稿出来るのか、をテスト。

暫定異動の期間中、週の半分は帰宅が数時間遅くなるようなので
「毎日更新」を目指すにはちょっと条件が厳しいかも…というわけで
この「予約投稿」がうまく設定した通りに動いたなら
今後は帰宅の遅くなる日に使ってみようかな…なんて。

まあ、そのための文章をいつ用意するんだって話もあるけど…。

サザンオールスターズ、2009年より無期限活動休止を発表。 

まあ、先週東スポに掲載されたネタが「ほぼマジネタ」だったというのが
そもそもインパクト大だったように思うわけで…。

同じアミューズの荘口彰久が、昨年行われた某メンバーの
誕生日パーティーにて他のメンバー含めなんか楽しそうにしてて
「みんな仲いいなあ」と思った…みたいなエピソードを今日放送の
ネットラジオSuono Dolce内「TOKYO AFTER6」で触れていたけど
今年30周年という状態で、そんな風にしていられるっていいなあ…と。

まあ、今年一杯は活動するそうなので
どういう曲が出るのかとか少し期待してみるかな…。

暫定異動(?)。 

とりあえず、出勤する場所は全然変わらないけれど
全く別の仕事をするチームに暫定的に異動となった。

元々の仕事がそれなりにわかっていれば
そちらの仕事も理解しやすいだろうという事らしくて
言われてみれば確かにね…という部分もなくはないけれど…。

ビジネス的な研修とかちゃんと受けたことがない人間なので
そういう意味で、小心者な自分としては気分的になかなかヘビーな面もあり
これって一体どうしたもんだか…と思ったりしていて。

とりあえず、8月上旬までの予定だと思われるので
なんとか乗り切りたいけれど、凄く不安…。

全く進まない…。 

古い方のPCに、AVGというフリーのウイルスソフトを入れていて
それの定義ファイルとか(?)が毎日更新されているようなのだけれど
HDDの空きが少なめなので、アップデートに失敗しまくって全く先に進めない。

1時間くらい格闘して、やっとこさアップデートできるなんて
…どうにかならないものだろうか…。

賞味期限切れの缶コーヒー…その後。 

昨日の記事を書いた直後、とりあえず開けてみることにした。

その缶コーヒーはこちら。

去年関東へ遠征した際に自販機かなんかで見て欲しくなったと思われる
MAX COFFEEの細長い缶である。見た目は普通(そりゃそうか)。

で、缶の底の賞味期限表示を見ると…。

「071218」って、よく考えたらもう半年も前の日付じゃないか…。

一応、ネット検索で色々情報を自分なりに集めたけれど
大丈夫だったという人あり、大丈夫じゃなかったという人ありで
迷った挙句、とりあえずコップに開けてみることにしたのだった。

…なんか白い細かい塊のようなものがいっぱい浮かんでるんだけど…。

とりあえず、その白いのは入らないよう舐めるように一口。
なんか大丈夫なような気がするけど…うーん。

さらに二口三口(やはり舐めるように)。味は普通?

…って、そもそも「飲んだことがない」から「買ってみた」ものなのに
正常な状態かどうかなんて判断できるわけないじゃないか(汗)。

というわけで、もったいないけど残りは捨てることに…。
まあ、自分の場合全く口をつけないままダメになる事もあったりするので
それと比べれば、口を少しはつけただけマシだったかと…(えー)。

賞味期限切れの缶コーヒー…。 

って、許容範囲はどれくらいなんだろう…とふと思ったり。

いや、実は以前どうしても飲みたいと思って買っておいたのが
最近になって出てきたんだけど、賞味期限から数ヶ月過ぎてるんだよねえ…。
飲みたいけど、中身が無事かどうかがなんだか微妙だなあ…。

昨夜のくりぃむANNにて。 

水谷豊がコメントを寄せてみたり
番組のサブ作家の「着ボイス」や「女装姿」の待ち受け画像を
ニッポン放送の携帯サイトからとれるようにするとかいってみたり…。

Willcomしか使ってないので着ボイスは対象外ですが?
古い端末だから画像大きすぎて取得できませんが?
てかWillcom版の携帯サイトには画像取得のリンクすら見えませんが?

というか、先週手動配布してるうちに画像の方はPCのメルアドからでも
もらっておけば良かったなあ…とちょっぴりショックを受けた自分は
そのサブ作家やメイン作家がやってるPodcastのリスナーだったり(笑)。

ANNの「常設」ゲスト枠(?)。 

ANNを「ほとんど全部」聞くようになってから2年ちょっと。

ここ最近になって、どうやら「ゲスト枠が常設のようになっている番組」が
どこかに必ずあるような気がしてきた、というかなんというか…。
とりあえず、個人的にその「枠」が適用されてた気がするのは以下の通り。

2006年??2007年夏 (金2)オリエンタルラジオのANNR
2007年秋?2008春前 (金1)ANN有楽町音楽室
2008春前?現在    (月1)BEAT CRUSADERS ヒダカトオルのANN

有楽町音楽室で毎回「特別審査員」扱いのゲストが出るようになってから
オリラジの方ではパタッと「ゲスト有りの週」がなくなった気がしていて
その有楽町音楽室が特番で潰される傾向が酷くなって以降は
ヒダカの方が毎週のように「ゲスト有り」になっている気がするのであり…。

まあ、ちょっとした気のせいなのかもしれないけれど
10年以上前にも「毎週ゲスト有り」の番組があったそうなので
現在もその制度(?)が生きてたりするのかなあ…なんて思ったわけで。

古いロゴ。 

昨日の大回り乗車中のこと、途中で乗ったある車両で
ボーっと上の方を眺めていたら、網棚の上方に設置してある機械らしきものに
なんか珍しいロゴを見つけてしまって、ついついデジカメで撮ってしまった。


中心にそれが写ってるんだけど…小さくて見づらいかなあ。
「Toshiba」って見えてるので、昔の東芝のロゴだと思う(現在は「TOSHIBA」かな)。

古めの車両だったので、そういう意味ではこういうのも
珍しくないのかもしれないけど…いわゆる展示品ではなくて
現役のものとして見るのは中々貴重なのかな、なんて思ったり…。

JR近郊区間の大回り乗車をしてきた。 

久しぶり(?)にJRの大回り乗車をしてきた。
出発が想定よりも遅かったので、結構小回りな感じだったけど…。

デジカメがあると、走行中の車内からついついシャッターを切りまくるので
電池の持ちがいいタイプのもので良かった、とか画像サイズを
最小にしておいたのはなかなか埋まりきらないから良かった、とか思ったり(笑)。

で、そんな中の1枚を貼ってみる。

これは、高槻駅?(最近新設された)島本駅間の走行中に
離れた線路を京都へ向けて走る新幹線の様子を撮影したもの。
2秒間のセルフタイマーの解除を忘れていたので焦ったけれど
なんとか間に合って良かった…後、ズーム倍率がそこそこ高くて良かった…。

まあ、画像サイズを大きめにしておけば
もっと「使える」画像になってたかもね、とは思うけれど
自己満足の世界で言えば凄く満足(笑)。

突然寒いとか…。 

昨日までがそれなりの気温だったので、薄めの服装だったのだけど
予想最高気温が前日比-10℃って…しかも5月だというのに急すぎ。

というわけで、なんだか季節が逆戻りしたような感覚で
少し厚着をして過ごしたのだけど…明日以降どうなるのかなあ。

金曜ANN「クリエイターズナイト」。 

今日の午前中あたりまで、ニッポン放送夜帯トップページには
「有楽町音楽室」の表示が出たままだったのだけれど
さっき見てみたら、新しい感じに表示が変わっていた。

と同時に、各パーソナリティの紹介ページも出来ていた。

先週(第1週)の芥川賞受賞作家・川上未映子とか
今週(第2週)のギャル社長・藤田志穂はまだANNの特番をやってたので
知ってるけど、来週(第3週)の福王寺彩野って…一体何者?という感じがする。

というか、再来週(第4週)の有楽町音楽室…紅一点の逆バージョン…。
まあ、それ以外の週にも25:40頃?15分枠で「有楽町音楽準備室」なる
ミニ番組で食い込むみたいなので、ここ数ヶ月の「飛び飛び」状態から一転
「一応毎週ある」という事にはなったけど、どうも腑に落ちないというか…うーん。

島崎和歌子、約2年1ヶ月ぶりに東貴博のラジオに出演。 

前回は「東貴博ニッポン全国ラジベガス」の水曜パートナーとして
レギュラー出演していたのだけれど、昨夜は「ヤンピース」にゲストとしての出演。

でも、レギュラー当時の思い出話があったりしたのもあって
2年振りとは思えないような感じだったというか…。

エンディングに東が「たまにはこういうのもいいなあ」なんて言ってたけど
接点がそれなりにあるはしのえみ(木曜・事務所の後輩)だとか
友近(金曜・現在CBCテレビで共演中)はともかくとして
月曜の犬山イヌコと火曜の魚住りえが中々出てこなかったのが…(笑)。

はしのは既に2回ほど出演しているので
残りの3人にもいつかゲスト出演くらいしてもらいたいけれど
宣伝するネタがないと難しいのかな…。

ブログ開始から1122日経過。 

PC版で表示させているプラグインの1つに
「ブログ開始から何日経った?」というのがあるのだが
それによると、本日の段階で1122日が経過したのだそうだ。

「何年」とか「何ヶ月」よりも「何日」で見る方が
なんか圧倒される気がするのは…数字の大きさのせいだよなあ(笑)。


…本当は、1111日の時にでもこのネタで書こうと思ったのに
すっかり忘れていた事に翌日気付いて普通にショックだったという…。

コンサートのついでに…。 

今日は、モーニング娘。のコンサートに行ってきた。

その帰り、心斎橋からだと座れる確率が低くなるので
難波まで歩いたついでに、くいだおれの店を見てきた。

ふきだしがついてるのは初めて見たけど…なんか寂しいなあ…。

ちまき。 

昨日の記事で食べたいと書いた「ちまき」を
スーパーで買ってきて無事食べることが出来た。


1本入り138円。他に3本入り398円とかいうのがあったはず…。


袋から出したところ。


笹の葉っぱをむいたところ。
(この後おいしくいただきました)

あと1本あるので、それは明日のお楽しみ…(笑)。

明日はこどもの日。 

こどもの日といえば…なんとなく「ちまき」が食べたい(笑)。

まあちまきと言っても種類があるみたいなのだけど
自分が食べたいのはお菓子のちまきで、あの甘さが好きだったりする。

…普通の団子でもいいじゃないか、という気がしないでもないけど
ちまきとして売られているやつはこの時期しか見ないように思うので
「これを逃すとしばらく食べられない!」という期間限定感に煽られてるのかなあ…。

FC2トラックバックテーマ第485回「休日は何時まで寝てますか?」。 

困った時のテーマ頼みということで参加してみる。

現在、仕事のある日は朝7時過ぎに起きているのですが
そうでない日は下手をすると11時近くまで寝っぱなしだったりします。

夜布団に入る時間は、次の日が休みであってもなくても変わらないのですが
仕事のある日と同じように起きてしまうと、睡眠時間が短い感じなので
コンサート等の「しっかりした予定」がある時以外は寝続けてます…。

まあ、年を重ねるにつれて「しっかりした予定」のために普通に起きても
家を出る時間がドンドン遅くなってるので困りものなのですが(苦笑)。

金曜日のANNが「リニューアル(!?)」。 

4/11深夜、「ANN有楽町音楽室」のエンディングにて
パーソナリティのバカボン鬼塚がこんな風に締めくくった。

「またいつかー!」

この時点でリスナー側が知りえた情報は、翌週が「羞恥心のANN」となって
「有楽町音楽室」が休みになる、という事だけだったと思う。
なので、個人的には「いつかって変なの」くらいにしか思っていなかった。


その「翌週」に入ってしばらくした頃、その次の週も特番になる事が
ニッポン放送の特設ページから判明して、ガッカリしたものの
「まあ、最近のレーティングではこんな扱いだよね…」と自分に言い聞かせていた。


そして、今週。

昨夜、livedoor番組表で東京地区のラジオ欄を確認した際には
「ANN有楽町音楽室」と記載があってホッとしていたのだけれど
今朝、何気なく新聞のラジオ欄を見ると…。

「01:00 川上未映子のナイト」

ええーーーっ!!!!!!

慌ててニッポン放送の夜帯サイトトップを見に行ってみると…。


25:00 - 27:00 クリエイターズナイト 川上未映子のオールナイトニッポン
今月から毎週金曜日は、「クリエイターズナイト」としてお届け!トップバッターに登場は、芥川賞作家の川上未映子。その独特な感性、切り口をオールナイトニッポンで炸裂させます!番組ではみなさんからのアイディア・企画を大募集!川上未映子にやってほしいこと、一緒にやりたいことなど何でもいいので送って下さい!



思えば、有楽町音楽室は3月最後の放送にて
突如それまでの柱としていたコーナーの終了を宣言したり
それ以降も「リニューアルするにあたって一区切り…」と幾度となく言っていたりして
普通にテコ入れされるという事なんだろう…と思っていたのだけれど
まさかこんな形になるとは…なんというか、個人的にはとてもガッカリした。

「またいつかー!」がネタでもなんでもなく
本当の意味での挨拶だったなんて…はあ…。