Entry Navi - Archives

 2008年03月 

JFN系の新ラジオドラマ「ラジオ劇団『小さな奇跡』」。 

先週まで「ON THE WAY COMEDY 道草」が放送されていた枠で
明日4/1から新しく「ラジオ劇団『小さな奇跡』」という番組がスタートするらしい。

今日はTFM高柳恭子アナのナビでその前宣伝的な番組をやっていたが

・「とうとう劇団まで作ってしまった」
・毎月1人の俳優をゲストに迎えて(いわゆる「客演」?)お送り
・日替わりで実際に起こった話や「あったらいいな」という話をお送り

という話で、「?道草」での車縛り(大半の期間でエネオスがスポンサーだったため)や
1週ごとでのくくりとは違う趣の番組となりそうで、とりあえず様子見かな…と思ったり。

4月は女優・田中美里が出演するそうだけど…どうなることやら。

スポンサーサイト

終わる?終わらない?の謎。 

春の改編期ということで、新聞に掲載されるラジオの番組表にも
【終】のマークがあちこちに見受けられる状態が1週間くらい続いているけれど。

番組そのものはまだ続くけれど、自局でのネットを「打ち切る」場合にも
普通は【終】のマークってつけるものだと思っていたのだけれど
3/28でヤンピースを打ち切ったはずのKBCラジオ、当日の番組表には
その旨の記載が一切なかったようで(Yahoo!テレビ、TVニッカンスポーツ・コムで確認)。

まさか、と思って局のサイトを確認しに行っても
3/31から月?金で新番組、との旨記載があるので打ち切ったはずだけど…。
これってリスナーに対してはちょっと不親切かも、と思ったり。

事情はともあれ、「番組の放送を終わる」のなら
せめて新聞の番組表でくらいきちんと教えて欲しいものだなあ…。

「KAT-TUNスタイル」、月?木と金曜で別バージョンに変更。 

昨夜の放送にて発表になった事がいくつか。

・赤西仁の出演終了
・田中聖復帰
・月?木が田中&田口淳之介コンビ、金曜が亀梨和也出演と別内容に

なんていうか、「ファンではない」立場としては田中&田口コンビの方が
赤西&田口コンビよりは「聞いていて楽しい度」が高いと感じていたので
元に戻るのは単純に嬉しかったりするのだけれど。
亀梨がいよいよ登場…はともかく、金曜だけというのはビックリというか
ヤンピース同様に分けてきたのか…という感想を抱いたり。

「本編」であるヤンピースも含め、来週以降どうなることやら…。

FC2トラックバックテーマ第466回「乗り物の中で寝ますか?その時の珍エピソード!」。 

随分久しぶりに気になったテーマなので参加してみる。

自分の場合は大半が電車、あと少しだけバス…というような感じになるけど
乗っている時間がいくらか長くてずっと座っていられたら、寝ることが多いですね。
特に、出かけた帰りにそうなることが多いです。

行きはまだ、行った先での予定とか考えたりしていて起きていられますが
帰りとなると「全て終わった」という事で疲れてたりしますしね…。

以前、青春18きっぷで移動していた際に降りる予定の駅を大幅に寝過ごして
戻る電車でもまた寝過ごしかけた…ということならありますが
これって「珍エピソード」って言えるかなあ…。

ヤンピース内「アイドリング!!!のラジオリング!!!」終了。 

先週分の放送から、メールアドレスの紹介がカットされていて
怪しい雲行きを漂わせていたこのコーナーだったが、案の定終了した。

しかも、正式な告知が最終日になってからって…。
どんだけ急な決定だったんだか…。

静岡放送、「ヤンピース」を打ち切って「アクセス」へ切り替え。 

今まで平日22時台にニッポン放送の番組をネット受けし続けてきた静岡放送が
この春からTBSラジオの「アクセス」をネット受けする方向に転換するようである。

局のサイト上で、1週間程先までの日々の番組表が見れるようになっているのだが
3/31(月)付のページに、そのような記載があるという事で…。

現状、確認しうる限りでは福岡・KBCラジオに続いての離脱という事で
なんていうか、来週を迎えるのがちょっと怖いかな…何局ネットになるんだろう…。

今夜のヤンピースにメロン記念日登場。 

というのを先週末の放送で聞いた段階では
「あー全員で出るのかあ」と普通に考えていたけれど
どうやら柴田はこの週末からガッタスのハワイツアーに行ってるとかなんとか…。

斉藤村田大谷だけで出るのか、それとももっと別のパターンで来るのか。
前回が村田と大谷だけだったけど…うーん気になる。

デジカメCaplio R5を入手して3ヶ月半以上…。 

昨年12月の頭に購入してから3ヶ月半以上が経過した。

1GBのSDカードを購入してからでもしっかり3ヵ月半は経ってる感じだが
数日前、一番小さいサイズのモードでも30枚ほどしか撮れないくらいに「埋まった」ので
以前買い足しておいた2GBのSDカード(アウトレットもの)に交換することにした。

買い足した当時は「今は640×480(30万画素くらい?)がほとんどだけど
これを使い始めた暁には、100万画素か300万画素のモードに切り替えよう」
なんて事を考えてはいたのだけれど…いざ、設定画面で切り替えてみると
撮影可能枚数が一気に減るのがなんともかんとも「ガクッ」と来る感じだし
実は昨日の車両祭りだけで、900枚分くらい(!)撮ってしまっていたりしたので

「…やっぱり【質より量】なのか(苦笑)」

なんて事を実感してしまって、やっぱり今回のSDカードも
640×480モードの写真が大半を占めることになりそうな予感。
買い足すのも最小限に抑えたいし、何においても「捨てられない」性質なので…。


にしても、昨日だけで900枚って…よく電池がもったもんだ(笑)。

「なつかし車両まつりin森之宮」へ行ってきた。 

大阪市営地下鉄の開業75周年という事で開催されたイベントに行ってきた。


今月いっぱいで終わってしまうらしい(一度乗ってみたかったなあ…)
定期観光バスの車両が展示されていて、中の座席にも軽く座れたり、


地下鉄(中央線あたりがモデル?)の動くミニ模型(?)があったり、


お子様向けのちょっとした撮影会場みたいなのがあったり。

まあ色々あったけれど、目玉はやっぱり

「車両保存庫」に保存されている「トロリーバス」「市電」の車両公開、だったのかなあ。

長い待機列が出来ていて、入るまでにかなり時間がかかったような気がするわ
止まらずに進め、という指示があるわでトロリーバス・市電のコーナーは
細かい展示の部分までじっくり見れなかったのが凄く残念だった。
(上に載せた写真も、保存庫から一歩出たところで撮ったものだし…。)
まあでも、開場時間に間に合うように現地に着ければ複数回入れたんだろうし
今回は時間もしっかり確認しないで行った自分も悪かったり…。

アンケート用紙には「今回限りの催し」とか書いてあったけど
秋頃に別の場所でやってる定例(?)のイベント同様、今後もやっていって欲しいなあ。
そうしたら、次回はもうちょっと計画的に…とか考えられるのに(笑)。

ICF-M260を使い始めて1ヶ月ちょっと。 

何年も前に100円均一ショップで購入していたアルカリ乾電池を入れて
音量は箱から出した時のまま、全くと言っていい程動かしていない状態で
使い始めて1ヶ月ちょっとが経過した。

坂崎幸之助(THE ALFEE)や加藤和彦のANN特番、約3時間×5日間。
ANN40時間SPに関しては両日17時頃?翌朝7時頃までつけっぱなし。
それ以降も「メダマ!?ラジオ」を聞くために1時間×週4日を数週間。
あと、それ以外にも録音用のソースとして数時間つけてたり…。

説明書にはアルカリだとAMは62時間聞けると書いてあって
それは一応越えてるような気がしないでもないけれど
まだまだ電池が切れそうな様子は見受けられず。
どれだけ持つか興味津々というかなんというか。

NHKラジオ第一に民放アナも多数出演。 

今日放送された特番で、そんな感じだったらしい。

自分が聞いたのは、14時台あたりに在京局の朝ワイドを担当している人が
揃って座談会チックな事をしていた部分だけだけれど、凄く面白かったなあ…。

午前中には民放地方局の名物パーソナリティが登場したりもしたそうだけど
わかってたらそっちも聞きたかったかも…中々面白かったんだろうなあ。

「メダマ!?ラジオ」斉藤舞子最終日にサプライズ企画。 

ニッポン放送の「メダマ!?ラジオ」がナイター開始の都合により
今週で最終回、という流れになったのだが。

本日、斉藤舞子アナの最終日ということで
普通にどんな企画をやるのかと思って聞いていたら
途中で吉田尚記アナが「斉藤さん、その台本白いですよね?」

過去、西川貴教のANNで幾度も繰り返されてきたドッキリ企画の再来って!
さすがそこの作家だった石川昭人が担当してる曜日だけある(笑)。
で、何を持ってきたかと言えば、今月初回の放送で「一番好き」と
斉藤アナが言った田中れいながサプライズ生登場…。

その後、「理想の格好」に田中を着替えさせたけれど
クイズに全問正解しないと着替えた姿が見られない、という事態に(笑)。
なんとかお情けで全問OKにしてもらった様子がなんとも面白かったというか
着替えた後でスタジオに向かう最中、いろんな人に見られて恥ずかしかったと
田中が言ってる様子にも大笑い…今日の放送、雑音で聞き取りづらかったのが残念だなあ。

「FC2ブログお引越しツール」、mixiにも対応。 

FC2インフォメーション 【ブログ】mixiからFC2へのお引越しもカンタンに!!
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-324.html

勢いみたいなもんでmixiに登録してから早10ヶ月…。
例えば、そちらで書いてる日記をここに統合とかしてみたらどうなるのかな…
なんてことをふと思いついてしまったけれど、実験とかリスクありすぎて出来ないな(笑)。

ラジオを聞くべきか、テレビを見るべきか。 

メダマ!?ラジオが最終週に入っている状態だったり
昨夜から2夜連続で放送されている東京大空襲のドラマがあったり…。

どちらも気になるので一応両方つけてるけど
案の定どっちつかずだなあ…。

KBCラジオ、今春から平日22?24時に自社制作番組開始。 

…という告知が放送上でなされたのだそうで。

「LF+R」時代にニッポン放送がネット局を拡大しまくっていたこの枠も
「オールナイトニッポンいいネ!(2003年4月?2004年3月)」等の終了後は
少しずつネット局が減っていっていて、大規模出力局の打ち切りとしては
2006年春改編でのSTVラジオに続いての事となるのだけれど…。

STVのネット打ち切り後、ナイター延長の際の「保険」的な局の1つとして
個人的には頼りにしていただけに、個人的にはショックが大きいなあ…。

というか、現在この枠で放送中のヤンピース自体は改編乗り切れるんだろうか…。
そして、他のネット局はネットを継続してくれるのだろうか…。

JR西日本に「おおさか東線」開業。 

昨日、開業当日のおおさか東線に乗りに行って来た。
一昨年の地下鉄今里筋線の時は、当日には行けなかったので
なんとなく嬉しかったと言うか、ウキウキだったというか…。

まず、学研都市線で放出駅まで移動して、反対側のホームへ移動した。

1時間あたり4本しかない、という影響もあってか人が一杯…。

しばらくして、やってきた電車に乗り込んだ。
その後は1駅ごとに電車を降りて、構内をブラつきながら写真を撮った感じ。

最初に降りた高井田中央駅で、エスカレーターで改札階へ降りていく最中
ふと横に目をやると…。

あれ?こんなところに駅名が書いてあるんだ…?

というわけで、おおさか東線開業に合わせて新設された全部の駅で
この文字を表側から(出来る限り角度も合わせて)撮ってみた。





ほとんどの駅が島式ホームだったのに、最後の新加美駅だけ相対式ホームだった関係で
方向が逆になっている、と後から気がついた…反対側のホームにも行けば良かったなあ。
でも、駅ごとにカラーがバラバラだったのは面白かったかな。

あと、ふと思いついて同じ方向の同じ乗車位置から見える風景なんて
意味があるようなないようなものを撮影してみたり…(笑)。

まずは高井田中央駅。

JR河内永和駅。

JR俊徳道駅。

JR長瀬駅。

新加美駅、とりあえず他の駅と方角を合わせてみた分。

新加美駅、普通に他の駅と同じように撮って見た分。

(全て久宝寺方面・4号車の乗車位置より)

ある意味バラエティに富んでいるような気がしなくもないけど
新加美駅だけ周囲の風景が見えないのでちょっと残念だったかも…。

それぞれ、次の電車まで十数分の待ちがあったんだけど
改札の外へ出られたら次の電車には間に合ってなかったかなあ。
でも、今回は出られなかったのでいつか1駅ごとに出て見たい…。

吉本芸人出演のコンビニドラマ。 

今現在、NTV系列でそんな特番が放送中。

全部で4話あるらしいけど、1話目の途中な感じ。
新世界のコンビニで客やバイトに無理難題ばかり言われて
苦戦する社員の話なんだけど…なんじゃこりゃ(苦笑)。

白紙のレシート。 

仕事帰りにコンビニに寄って、軽く買い物をしてレジへ行った。

代金が少しハンパな額だったので、おつりが出るような感じで
お金を出したら、店の人が「おつり○円とレシートです」と言って渡してきた。

…が。
レシートと思われた紙は、ただの白紙で。

「感熱紙」タイプの用紙を裏表逆にセットしたのが原因だったらしいが
出来るだけレシートも持ち帰る派なので、困ってしまった。
幸い、「レシートあった方がいいですか?」と聞いてもらえたので
出してもらうようお願いして、もらってきたけれど…うーん。

「FC2ブログお引越しツール」公開。 

FC2インフォメーション 【ブログ】「お引越しツール」公開のお知らせ
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-322.html

オフィシャルでこういうのが出来るって珍しい?
…エクスポート出来るログの形式が汎用性の高いものになればもっといいんだけどなあ。

倖田來未の一件絡みで、ニッポン放送制作スタッフ大幅異動へ。 

倖田発言でスタッフ半数入れ替え…オールナイトニッポン荒療治
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080312-OHT1T00075.htm

 局によると、倖田の番組を担当していたチーフディレクターは、チーフ職からアシスタント業務担当に降格。さらに夜間のすべての番組からも外し「(放送倫理などについて)ゼロから勉強するため、それにふさわしい番組」への配置転換という厳しい処分になった。

 さらに2月には番組の制作スタッフを集めて会議を行い、問題となった番組以外の担当者も、大幅な異動を実施。具体的な人数については明かさなかったが、倖田の発言が放送された「オールナイトニッポン」については、月?土曜の深夜1時から放送される「第1部」6番組中、半分にあたる3番組のスタッフを交代させたり、チーフ職から外す処置を取った。



放送・番組サイトでの公表状況などから考えて
ANN一部に関しては火(くりぃむしちゅー)木(ナインティナイン)金(有楽町音楽室)が
対象となったのであろうと一部で言われていて、自分もその通りだろうなとは思うけれど。

どうも、「とばっちり」を受けた形の人が結構いたように思えて
そういう意味ではなんだかかわいそうな気がしてくるというか…。
ここしばらく、色んな番組で出演者が口にするスタッフの名前とか聞いてて
直接トークを聞くことはほとんどなくても親近感とか抱いてただけに、なんか寂しい…。

ヤンピースの番組サイトが…。 

色々あって毎日のように開いているヤンピースの番組サイト。
今日「ネタ職人番付」のページを開いたら…。


「3月10日現在(3/6分は未集計)」って何だこれは(苦笑)。

開始以来1年半近く。全体的・部分的に更新が滞ることは結構あって
それ自体は「あー、またかあ」で個人的には終わっているのだけれど
このパターンは史上初めてで、物凄く驚いている自分がいたり。
どうなってるんだろう…一体。

ANN2夜連続で特番。 

今夜は平井堅が、明晩は桑田佳祐がそれぞれ出演するのだとか。
ちなみに、月曜は先週に引き続き2週連続で特番となってたり。

週6日のうちどこか1日が特番ならまだマシなのに
2日も、しかも連続して特番って…レギュラー放送を
全曜日聞いてる身としてはなんとも寂しいというか、つらいというか。

まあそれなりに面白そうだからまだいいけど…。

FC2ブログ、正規表現でのリモホブロックが可能に。 

新機能「禁止ルール」追加のお知らせ
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-320.html

今までは出来なかったのか…というのがちょっとビックリ。
でもこれでいくらかマシにはなるのかな…個人的には使いこなせるか心配だけど(苦笑)。

しかし、なんで一番最初の記事にスパム入れる輩が多いんだろう…。

LABI千里へ、再び。 

今日もまたLABI千里へ足を運んでみた。

午前6時とかいうのを改めて確認してみたら、入場順は
「午前6時までに来た人全員を対象に抽選」だそうで
その抽選結果の順番に開店(10時)まで並び続ける必要があるらしい。
3月に入ったとはいえ、まだまだ寒いのに「抽選」した上で
更に何時間も並ばないといけないなんて…うーむ。

ポイントカードの件は、どうやらヤマダ電機全店でこうなったっぽいので
「なんだ、ここだけじゃないんだ」という感じだったり。

あと、駅から近い方の地上入口は1階への入場口なのに
遠い方の地上入口が2階への入場口で少しビックリ。
その2つの入口を繋ぐ(?)歩道は凄い坂道だから当然と言えば当然か…。

「LABI千里」オープン。 

仕事終わりにちょっと電車で現地へ行ってみた。

北大阪急行の千里中央駅では、改札付近にこんなものが…。

どれだけ力入れてるんだろう、みたいな。

入口には、「日替わり限定品の為の抽選は午前6時頃?」とかなんとか。
開店が10時なのに朝6時って…と思っただけで、詳しい内容まで覚えてないな…。
何か欲しい物があったとしても、そこまで頑張るのは無理だし。

中のフロアは、LABI1なんばよりもかなり広いような感覚がしたけど
実際はどうなんだろう…時間がなかったのでざっと見て回るのに苦労したなあ。
あと、来店ポイントのスロットが20回(1000円以上購入したら50回!)になるのは
ビックリしたけど、とりあえずなんばで作ったカード持って通おうかな…(笑)。

今日はラジオの当たり日だったかも。 

ニッポン放送「メダマ!?ラジオ」で再登場の斉藤舞子アナが
女性アイドルについて語りまくったり、歴代モーニング娘。メンバーについての
話題で興奮しまくったり、曲聞きながら踊っていたり…(笑)。

ハロプロ大好き、というエピソードトークを聞きながら
最近こんな事公言してくれる人ってあまりいないよな…と感激しつつ
斉藤アナの様子に一々大笑いしてしまった。凄く面白かった(笑)。


そして、その後の「東貴博のヤンピース」。
ゲストが和田アキ子だったのだけれど、リスナーからの「ムチャ振り」に
結構ノリノリで答えてくれる様子が面白くて、これも大笑いしながら聞いていた。


個人的には、物凄く当たりな日だったのかもしれないなあ…。
あーお腹が痛かった(笑)。

なんとなく…。 

夕日が綺麗な気がしたのでデジカメでパシャパシャやってたら
たまたま飛行機が通りかかったというか…。



この場所からだと日常茶飯事なんだろうけど
普段全然行かない場所なので知らなかったなあ。

「コーヒーください」。 

先月後半から今月前半にかけて、毎週火曜日の14時以降に
マクドナルドでは「プレミアムローストコーヒー」を1杯無料で飲める、
という試飲キャンペーンを行っている。

普段から猫舌を自認しているので
冬でもコールドドリンクを飲むことが多いのだけれど
いくらホットでも、無料となると…というわけで飲みに行ってみた。

ただ、それだけで注文を済ませるのはちょっと気が引けたので
ポテトのSサイズも頼んだ。(以前「100円マック」のラインナップに
入ってたのに、いつの間に外れたんだろう…うーむ。)

結果…細かい味の違いとかは分からないけど、まあ良かったのでは。
外が寒かったので、体がいい感じに温まって助かった感も…。

音楽ガッタスコン参戦から1日経って。 

1日経ったけれど、なんか頭の中でセットリスト内の曲が
鳴っては消え、鳴っては消え…の繰り返しな感じがする。

購入したDVDパンフレットを見たけれど
個人インタビュー形式だったので、真野のコーナーを見てたら
なんだか空しくなってきたというか…でも収録時にはソロの事なんて
もちろん知らされてなどいないわけで…うーん。

音楽ガッタスコンin大阪。 

なんか、ハロプロエッグの真野恵里菜が
今日をもって音楽ガッタス卒業…なんて突然聞かされたら
それまで抱いてた「楽しみ」が削がれてしまったというか…。

でも、それはそれとしてコンサート自体は楽しかった。
お金があったらあと2回くらい行きたかったなあ…。


グッズとして購入した「ツアーTシャツキーホルダー」。

売場に着くまでこんなのあるって知らなかったので
一気に目を奪われてしまったというか(笑)。
ガッタスのユニフォーム型のは前からあったんだけど
これは初物の気がしたので、記念ってところかな。