Entry Navi - Archives

 2008年02月 

とうとう…。 

とうとう、管理画面が新モードに切り替わってしまった。

以前一度新モードを試した時に「えー…」と思った事があった。
なので、「旧モードも使えます」というアナウンスを見てすぐに戻ったのだけど…。

でも、書いている最中にどんどんプレビューっぽく表示される仕様については
オン・オフの調整が出来るように変わった(?)らしくてホッとしたし
入力欄についても何か違和感を感じていたのがなくなったっぽいので
これまた少しホッとしたというか…。

ただ、あれこれ不安な面もありそうなので、自分にとって
本当の意味でホッとできる日が一日も早く来ればなあ…と思ったり。


まだまだ旧式の管理画面が…。 

って、こればかり書いててもキリがないか(笑)。

ある日気がついた時にはもう使えなくなっていると思うと
なんだか惜しくなってくると言うか。

はあ…この先どうなっちゃうんだろう。

まだ旧式の管理画面。 

嬉しいような、不安なような。

こうして書いてる最中に切り替わってしまったなら…とか
妙なことを考えてしまうというかなんというか。

このままずっと旧式の画面を使えたらいいのに…。

今現在はまだ旧式の管理画面。 

お知らせ関連チェックしてないからアレだけど
途中で「順次切り替え」に変更してたなあ、と思ってたら
とりあえず現在はまだ旧式の管理画面が使えるっぽい感じ。

少しホッとしたけどいつ切り替えになるのかハラハラ…。

いよいよ明日。 

FC2ブログの管理画面が本当に移行になるようで。

どうしよう、なんだか怖いなあ。
念のために全部バックアップとっとかないといけないかな。
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-310.html
にコメントしてる方々のように、投稿出来なくなったりしたら
困ってしまうもんなあ…ドキドキハラハラ。

ANN40時間SP、ラストスパートへ。 

こちらでは現在、17時ごろから遠距離受信が出来るので
それらをなんとか頑張って聞いてる感じだけど…。

どうも受信状況が微妙で、じっくり話を聞きこむ感じよりも
単に「聞き流してる」感じになりがちなのが…。
でも、この後ウンナンとaikoが出るので今からとても楽しみ。

やたらと風の強い日だった。 

自転車で外出していて、とある店に入る時に
その側に駐輪したら、風のせいで思い切り倒れて
ベルが壊れるわサドルカバーが吹っ飛ぶわ…と散々な思いをした。

即効それらを新調する羽目になって
(まあホームセンターの安いやつにしたけど)
予定外の出費がちょっぴり痛い週末だった…。

「カメ&アンコーのエバグリ」の前半だけ聞いてみた。 

「ラジオから」聞けたのが前半だけだった、
ただそれだけの話だったりするわけだけれど。


アンコーさんに挨拶を促された「カメちゃん」の第一声が

「皆さん、こんにちは

だったのには、聞いてて思わずずっこけたというか。
普通、午前3時過ぎに「こんにちは」はないだろう、と(笑)。
(まあ個人的には暗黙の了解の部分だけど…うーむ。)

でも、アンコーさん曰く「あれこれ持ってる」カメちゃんは
ネット局が出来た頃の番組の音源だとか、カメ&アンコーで
発売したレコードの「印税代わり(笑)」にプレゼントされた
海外旅行での領収書(だったかな?)とか、ユニークだったり
貴重だったりするものを持ってきていたようで、それについて
あれこれ語っている様子はかなり楽しそうだったなあ。

あと、普段は曲をフルコーラスでかけている番組なのに
他の番組のように途中で切ってしまう感じが珍しくて意外だったかな。

なんとか全編録音出来ているようなので
後日改めて聞き直すのが今から楽しみな感じ。

今夜限定で「カメ&アンコー」が復活。 

今夜放送の「オールナイトニッポンエバーグリーン」にて
メインパーソナリティである斉藤安弘(通称:アンコー)アナと共に
亀渕昭信(通称:カメ)ニッポン放送相談役が出演するのだとか。

つまり、初期ANNで人気だったという「カメ&アンコー」のトークを
ラジオから実際に耳にすることが出来る、貴重な機会という事で
数日前からなんだかドキゴキワクワク…はしているのだけれど
27時?29時という時間帯、そして明日も仕事という事を考えると
途中でギブアップして、後は録音に頼るしかないんだろうなあ、
というのがなんとももどかしいというか。
休みだったら、無理してでも最後まで「ラジオから」聞いたのに…。

ドコモPHS最後の引き落とし通知が来た。 

1月7日までの「日割り計算」になった引き落とし通知が来た。
そして、その中にはこんな紙が…。


>今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

なんて最後に書いてあるけれど…
余程のことがない限り、もうドコモを使うことはないだろうな。
最後の引き落とし、忘れないようにしなければ。

FC2ブログ管理画面移行に関して…。 

FC2インフォメーション  【ブログ】新管理画面統合のお知らせ
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-310.html

こちらの方に、色々と意見が寄せられているようである。
まあ、「困ります」的なコメントが多いみたいだけど。

ただその中である意味「新事実」みたいなコメントも
あったりして、「99%」ってそういう意味だったのか…と
納得するというか、少し呆れてしまったというか。

少なくとも新規投稿に関しては旧来の管理画面の方が
使い勝手もいいように思うし、以前少しだけ新しい管理画面を
利用した際に感じた「鬱陶しさ」が変わってないなら
このまま旧来の管理画面を使い続けたいのですが。

「オールナイトニッポンドリームウィーク」開始。 

とりあえず、先日購入したばかりのICF-M260を使って
ニッポン放送で流れている坂崎幸之助の特番を遠距離受信中。

他に持ってるラジカセやら携帯ラジオやらより
安定した感じで受信できてて、なんだか感動。
(まあ気候的な理由もあったりするかもだけれど…。)

清水の舞台から飛び降りるつもり(って大げさ過ぎか)で
買ってきておいて、本当に良かったなあ。


肝心の番組内容はというと、ANNでの伝説的な出来事について
あれこれ紹介しつつ、リクエスト曲をかけていくという番組で
当時の関係者のコメントなんかも流れたりしているのだけれど
パーソナリティが坂崎なので、若者にはどうかな…という部分もあるような。

まあ、個人的には「知らない時代」の事を聞いたりするのも
なかなか面白いと思うので、明日以降も全部聞くんだろうなあ。

昨夜放送の「チュートリアルのANNR」とか。 

昨年春から毎月第三土曜日に放送されている
チュートリアルのANNRにて、最後にやっている
「細かすぎて伝わらないドッキリ」というコーナーがある。

リスナーから募集したネタの中から、毎月1ネタを
次回の放送までの間に仕掛けて、仕掛けられた方が
「プチドッキリ」の内容を正解出来たら攻守交替、というルール。
前回までは徳井が「仕掛け人」だったのだが
「サービス問題」の2連発でやっと福田が正解を出し攻守交替。

福田の初回がそうであったように、今回の徳井もまずは
「そういやそんなのあったな…」という反応だったのが面白かったが
正解を聞かされた時に「自分が仕掛けた時は放送日直前になってから
ちゃちゃっとやってたのに、福田はずっとしっかりやり続けてた」
という旨の発言をしていたのを聞いて、なんとなく苦笑いをした。

毎回「1ヶ月スパンで仕掛ける」と説明をしているのだけど
徳井が種明かし(?)をしているのを聞くたびに
「1ヶ月スパン」という言葉は「建前」?と薄々思っていたので
やっぱりその通りだったのか、なんて感じてしまったというか(笑)。

まあ、どのみち正解を聞かされて悔しがる様子とかが
面白いコーナーなので構わないと言えば構わないけど
次回までの「プチドッキリ」も地道にやり続けるようなので
どうなるのかが楽しみかなあ。

高橋愛になぜか「加藤」と呼びかける明石家さんま。 

「MBSヤングタウン土曜日」の現在の出演メンバーは
明石家さんま・村上ショージ・高橋愛・道重さゆみである。

が、ここのところさんまが高橋に向かって
「加藤」と呼びかけることが頻発している印象を受ける。

「以前同じ位置に加藤紀子が座っていたから」
という旨の弁解を本人はしていたのだけれど
http://www.mbs1179.com/yando/person/person.html
番組サイトの「歴代出演者」のページによると
加藤がレギュラーから外れたのは今から11年も前の話…。

まあ、さんまがヤンタンに戻ってきて以降しばらくの間
聞き続けていた(加藤が外れるより前には一時的に離れたけど)
立場からすれば、加藤の印象が強いのもわからなくはないけど
11年という月日があまりにも大きすぎて…うーん。

管理画面がいよいよ2/26に完全統合へ。 

【ブログ】新管理画面統合のお知らせ
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-310.html

>・新管理画面利用ユーザーが99%を超えた。

ほんのちょっと試してみて、「ダメだこりゃ」と思ったので
旧管理画面と言われる方を現在まで使い続けてるのですが
こんな人って少数なのかなあ…うーん。

試した時、記事を書く画面で別に要らないのに
強制的にリアルタイムプレビューが出る、とかあって
なかなか「これって…」と思った記憶があるんだけど
やっぱりそれは変わってないのかなあ…。
参ったなあ。

SONYのラジオICF-M260を買ってきた。 

来週のレーティング企画に備えて、遠距離受信を
少しでもしやすいように…というわけで、シンセチューニングで
安い割には感度がマシ目らしいというICF-M260を買ってきた。


まあ持ち運びも出来なくはないサイズだからか
吊り下げ用のパッケージというのに驚き。

でもって、開封してみたら吊り下げ部分が
まるでハンガー的な感じだったのでまた驚き。

(赤い電池の下側に見えるのがその「ハンガー的」なやつ)

あと、裏側を見てみたらこんな感じで

「BATT OR EQUIV」って何の事なのかが微妙に気になる…。

とりあえず電池を入れて、暫定的にプリセット登録をして
早速「メダマ!?ラジオ」を遠距離受信してみたけれど
普段使っているラジカセとか名刺サイズラジオとかよりは
いい感じで受信出来てる気がして、なんだか嬉しい。
来週聞くのが今からとても楽しみだなあ。

多いようで少ない金曜日。 

今年がうるう年、という事もあって
今月は金曜日だけが5回来ることになっている。

にも関わらず、ANN金曜の「有楽町音楽室」は
たったの「2回」という普段より少ない(!?)回数しか放送されない。


2/1 よゐこのゲームナイトニッポンSP
2/8 <通常放送(イマジンスタジオよりライブSP)>
2/15 「ドランクドラゴンのオールナイトニッポン 第31回日本アカデミー賞 栄光は誰の手に」
2/22 40時間SPの影響で土曜レギュラーが一時避難
2/29 <通常放送>


…不遇というかなんというか…うーん。
あれはあれで好きなので、もっとしっかり放送してほしいんだけどなあ。

ANN40時間SPのタイムテーブル、大方発表。 

オールナイトニッポンドリームウィーク 番組表
http://www.allnightnippon.com/dreamweek/

2/23(土)13:00-2/24(日)29:00
「俺たちのオールナイトニッポン40時間スペシャル!」

オールナイトニッポン40周年を記念して、伝説のパーソナリティ総登場の40時間ぶっ通し特別番組。番組は2時間サイズの伝説の オールナイトニッポンと、生ワイドゾーンの2つの部分で構成される。それぞれ生ワイドゾーンは、ゲストとのトーク、リスナーメール紹介等を行う。


【進行】
[1] 23日13:00?:垣花正  [2] 23日23:00?:荘口彰久
[3] 24日9:00?:上柳昌彦  [4] 24日19:00?:吉田尚記

2/23 13:00-15:00 ビートたけし
2/23 15:00-17:00 あのねのね
2/23 17:00-19:00 松任谷由実
2/23 19:00-21:00 松山千春
2/23 21:00-23:00 ゆず
2/23 23:30-25:00 福山雅治
2/23 25:00-27:00 ナインティナイン
2/23 27:00-29:00 (シークレット)※2/21、荘口彰久が担当と発表
2/24 05:00-07:00 南こうせつ
2/24 07:00-09:00 イルカ
2/24 09:00-11:00 三宅裕司
2/24 11:00-13:00 笑福亭鶴光
2/24 13:00-15:00 タモリ
2/24 15:00-17:00 (シークレット)※2/18、吉田拓郎が担当と発表
2/24 17:00-19:00 所ジョージ
2/24 20:00-22:00 小泉今日子
2/24 22:00-24:00 ウッチャンナンチャン
2/24 25:00-27:00 (シークレット)※2/18、aikoが担当と発表
2/24 27:00-29:00 エンディング




以上、とりあえず覚書ということで…。

にしても、進行役の方々がどういう登場の仕方をするのか。
というか、4人中3人がニッポン放送のアナウンサーなのに
残り1人が「元LFアナ」な荘口って…まあ時間帯としては
普段「魂のラジオ」に出演している前後にあたるので
いいのか、とも思いつつ(荘口好きだしいいんだけど)。

地元局でのネット受けと「遠距離受信」を合わせても
夕方?夜間の時間帯しか聞けないであろうと思われるのが本当に残念。
ビートたけしとかタモリのも聞いてみたかったのになあ…。
なんとかならないもんだろうか…。

中々手をつけられないこと。 

その1、ほぼ日手帳2008への書き込み。
昨年の分は途中からあまり書かなくなっていたので
今年こそは…と思っていたはずだったんだけど…。

12月に購入したデジカメでパシャパシャやるのが
楽しくて、どうもお留守になってしまうというか。
そちらの方は今のところ毎日何かを撮影してるんだけどねえ…。


その2、某ラジオ番組の録音データの検証。
過去の記事の補足(というか修正?)をしたいので
そのためには不可欠な事なんだけれど…「今度でいいや」と
無意識に思っているのか、中々手をつけられず。


どちらも、いつになったらしっかり出来ることやら…。

音楽ガッタスのコンサート初日だったらしい。 

「らしい」とか書いたけど…実はしっかり意識はしてたりして。
でも自分では足を運べなかったから、ねえ。

一応セットリストのネタバレを見たけれど
「あれ、これもやるの?」というのがわずかにありつつも
持ち歌に関しては全部やったようなのでホッとしたというか
来る大阪公演に参加するのが本当に楽しみだなあ、と。

さて、セットリスト通りにmp3プレーヤーに曲を入れて
予習に励むとするかな…いや、もうちょっと先でもいいかな…。

今冬、初めてしっかり降った雪。 



電車なんかで通りかかった先が雪、というのは
たまにあったけれど、自分の生活圏でしっかり降ったのは
この冬初めてで、かつ久しぶりのような気がしなくもない感じ。

なので、嬉しい気持ちも少しはあるのだけれど
とにかく寒いのが困り物で…。

倖田來未がどうたらこうたら…その2。 

昨夜、ナイナイANNの開始を8分ほど繰り下げる形を取って
その直前、数分に渡って「訂正放送」なるものが放送された。

ニッポン放送の瀬尾伊知郎プロデューサーが
下記の引用と同様の内容で「訂正とお詫び」をし
増山さやかアナがその前後にアナウンスをする、という形だった。

http://www.1242.com/info/0201/
1月30日「倖田來未のオールナイトニッポン」内の発言について、2月8日(金)午前1時から、オールナイトニッポン制作責任者から訂正とお詫びを放送しました。

>去る1月30日(水)午前1時から放送した1日限りの特別番組「倖田來未のオールナイトニッポン」におきまして、パーソナリティ倖田來未の不適切な発言を放送いたしました。
>『35歳を過ぎると羊水が腐る』という発言内容は、まったく医学的根拠のない事実と異なるものです。訂正させていただきます。
>また、今回の番組は放送の前日に収録されたもので、本来であれば番組担当スタッフが気づいて対応するべきものでしたが、この問題に気づくことなく、そのまま放送をしてしまい、配慮にかける番組となってしまいました。
>今回の放送は、多くの方、とくに女性の方の心を傷つけ不快な気持ちにさせてしまうものでした。
>また、オールナイトニッポンを大事に聞いて下さっている多くの方の期待と信頼を裏切るものでした。
>深く反省し心よりお詫び申し上げます。
>今後ニッポン放送では、今回のことを真摯に受け止め、更に番組スタッフの教育を徹底し、二度とこのようなことが起こらないように努めてまいります。
>そして、リスナーの皆さんに楽しい番組をお届けする送り手として、その責任を強く自覚してスタッフ一同もっとリスナーの皆様に喜んでいただけるような放送を目指します。
>2月8日 ニッポン放送


この「訂正放送」の後については、ACのCMが1本流れて
40周年記念ジングルのうち一番落ち着いたものが流れたあと
(くりぃむしちゅーANNで最後のCM明けに流れている分のロングVer.)
吉田尚記アナがナイナイANNの提供クレジットを読み上げ
くりぃむANN、小栗旬ANN、明治製菓、AC、明星食品、ACの順番で
それぞれCMが流れた後、いつものナイナイANNが開始…という形になった。


これ、録音したものを今日になって聞く形になったのだけど
リアルタイムでこの「訂正放送」からの流れを聞いていたならば
深夜ということもあって、不気味過ぎて怖かっただろうな…と思った。
個別に考えれば別にどうってことはないのかもしれないけれど
流れがあまりに普段とは異質な感じがして、それが不気味だったというか…。

そして、この件で担当したスタッフの人たちが
処分を受けたようだけど、なんか色々大変そうだなあ…。

倖田來未がどうたらこうたら…。 

今日夕方にフジテレビ系列のニュース番組で
「独占インタビュー」なるものが流れたらしい。

そして…。
http://www.1242.com/info/0201/
>「倖田來未のオールナイトニッポン」内での発言についてのお詫びとお知らせ
>去る1月30日午前1時からの特別番組「倖田來未のオールナイトニッポン」におきまして、パーソナリティ倖田來未の不適切な発言を放送いたしました。
>事実とは異なる内容であり、配慮を欠く放送であったことを、お詫びすると共に深く反省しております。
>この件につきまして、2月8日(金)午前1時からの番組で、訂正しお詫び申し上げる予定です。
>2008年2月6日 ニッポン放送


いわゆる業界的な日付(ラジオの場合、大方朝5時が起点)ではなく
実際の日時を記載しているようなので、この「訂正」に関しては
今夜、ナイナイANNの冒頭を削る形になるんだろうな、多分。

…ナイナイも今夜はちょっとやりにくくなるのかなあ。
というか、ANN40周年で盛り上げるって言ってる時期にこれじゃあ、ねえ…。

音楽ガッタスの1stアルバムを買った。 



正確には、昨日フラゲしてきたんだけど
聞いたのは今日になってからで。

最近はモーニング娘。のアルバムを購入しても
特定の曲を狙い打ちして再生することが多いのだが
今回は、久しぶりに1曲目から順番に聞き進めて
最後まで行ったらまた頭に戻る…の繰り返しをした。
延々繰り返しても、しばらくは飽きなさそう。

この調子だと、コンサートに行くのはかなり先なので
結構聞きこめてしまう感じになるんだろうか。
…と思ったけど、実際には日々録音しているANNを
消化するのに忙しくて、そこまではいかなさそうな気も(笑)。

まあでも、同じmp3プレイヤーに全曲入れてあるので
消化の「合間」にでも、その気になれば聞けるしなあ…。

ヤンピース、火曜日なのに山里亮太が登場。 

ニッポン放送の「ヤンピース」は
月?木曜が東貴博、金曜が山里亮太の担当なのだが
今日火曜日、なぜか山里が東の代打で登場するという事態に…。

まあ、関東地区のラジオ欄では
「22:00 南海・山里亮太ヤンピース 東ックスお休みで山ちゃん登場」
(出典:Yahoo!テレビ)
なんて書かれていたようなので、遅くとも昨日の時点で
既に分かっていたようだが、番組内での告知が一切なかったので
こちらとしては始まった瞬間にビックリしたというか。

いきなり聞かされたのは山里も同様だったようで
直前の仕事が終わった後に「今から有楽町へ」と言われて
驚いた、という旨のことをオープニングで語っていたが
…そもそも、なぜ今日東がいないのか、が謎というかなんというか。

今月のニッポン放送タイムテーブルはANN特集。 

気がついたら毎月お約束のように請求している
ニッポン放送のタイムテーブルが、今日届いた。

いつもの黄色い大型封筒から取り出してみたら
なんとビックリ、ANNのパーソナリティ達が表紙になっていた。

現在の面々は1部+福山雅治(魂のラジオ)なのはわかるんだけど
初期の面々は…元社長の亀渕氏と糸井五郎氏くらいしかわからないなあ。

中を開くと、ANNの事件簿的な記事があったり
開始から現在に至るまでのパーソナリティ年表があったりと
それなりに力の入った内容で…もう1冊もらっとけば良かった(笑)。

でも、出来ればもっともっと濃い内容で
歴史を綴った本とか出して欲しいなあ…。

飯田圭織、1/22に第一子が誕生していた。 

発表のタイミングがなぜここまで遅くなったのか…と
思わなくはないが、とにかく無事産まれたのだそうで
本当におめでとうございます…という感じ。
健やかに育っていくといいなあ…。


http://www.helloproject.com/newslist/iida_0802012000.html
>飯田圭織さんから、ファンクラブの皆さんに出産の報告が届きました。

>ファンの皆さんへ
> 
>私、飯田圭織は、1月22日 午前10時45分に3200グラムの男の子を出産しました。

>「ずっとお腹の中にいた我が子にやっと会える・・・」とこの日を待ち遠しく1日1日を過ごしていました。

>待ちに待った我が子を出産し、抱いた時は何ともいえぬ喜びと感動に溢れ、涙が止まりませんでした。同時に「この小さな命を守るのは、この世で私達夫婦しかいない。」と責任感と親心が芽生えました。

>この子が良い人生を歩んでいけるように新米ママながらも全力で育児を始めていきます。

>今後とも私達をあたたかく見守って下さい。

>平成20年2月3日

>飯田 圭織

NTTドコモからPHS解約のハガキが来た。 




>2月のご請求書により、2008年1月1日?1月7日までの
>ご利用料金を請求させていただきます。

たった7日分くらい、12月分に合算してくれよと
思わないでもなかったけれど、まあ仕方ないか…。
どれくらいの金額が引き落とされるのか、ある意味見物だけど。

ニッポン放送、2月のレーティングは「ANNドリームウィーク」。 

2/18?24の1週間、関東地区ではラジオのレーティングが
実施される模様だが、今回ニッポン放送はどうやら
オールナイトニッポン関連の特番で攻めるようである。


オールナイトニッポンドリームウィーク 番組表
http://www.allnightnippon.com/dreamweek/

・2/18(月)-21(木)19:00-22:00
坂崎幸之助のオールナイトニッポン40thグラフティ

・2/22(金)19:00-22:00
加藤和彦のオールナイトニッポン40thSP 洋楽セレクション

・2/23(土)8:30-13:00
VIVA YOUNG 40年 深夜放送完全ファイル(高島ひでたけ)

・2/23(土)13:00-2/24(日)29:00
俺たちのオールナイトニッポン40時間スペシャル!


中でも目玉は最後を締める「俺たちの?」だそうで
歴代パーソナリティの中から豪華な面々が登場して
当時のように2時間枠の番組を担当するらしい、という話。

…ニッポン放送のエリアじゃないと全てを聞けないのが
本当に残念というかなんというか…出来れば全部聞きたいのに。