Entry Navi - Archives

 2008年01月 

ヤンピース、カステラ騒動。 

先日、長崎へロケに行ったという東貴博が
現地の店舗で購入したカステラをおみやげとして
月曜日にヤンピースのスタジオへ持ってきたらしい。

翌日、そのカステラが残っていることを期待して
スタジオ入りするも、影も形もなくなっていたので
ガッカリした東は「カステラ食いたい…」と本番中に言いまくるも
それらしきものが出てくることは一切なかったようで。

そして昨夜。
カステラどころか、奈良漬が数切れあるだけ…という状態に
ついにキレた(?)東はリスナーの格好のおもちゃに。
そしてゲストのmihimaru GTが差し出した
全く同じ店のカステラに思わず「これ俺のだろ!」(笑)。

…一応、これで東の機嫌も直り一件落着かと思いきや
エンディングになったらスタッフが先に食べまくっていて
「何でお前ら食ってるんだよ!」(笑)。


たかがカステラ、されどカステラ…という感じだけど
それだけその店のカステラが好きなんだろうなあ…(笑)。


今更だけど「モーニング娘。DVD in 香港」を見てみた。 

久住の初参加シングルがリリースされて間もない頃
…と言ってもいいくらいの時期に収録されたDVDである。

ファンクラブツアーで出向いた先である香港で
2組に別れて色々な対決をするのだけれど
それぞれの「キャプテン」であるはずの吉澤と藤本が
やたら「仲良しさ」を見せていて…という内容だった。

リリース当時に入手して見ていたら、まだ素直に楽しめたんだろうな…。
今更になってから中古屋で入手してしまったものだから
藤本の言動にいちいち軽く「ピキーン」と来るのが少し悲しかったというか…うーむ。

今日はのんびり。 

夕方、おつかいついでに外をブラついた以外は
ずっと家の中でネットしたりラジオ聞いたりしていた感じ。

ラジオは録音するだけしてしばらく聞けていないのが
いくらかあって、それの消化をしつつANNも…というのが
1週間以上は続きそうな気がするけれど、まあそれらを
「聞く気になった」だけでも自分的には進歩だし、いいかな…なんて(笑)。

メイドカフェ初体験。 

今日は、昼前まで宿泊先の周辺をブラブラしてから
秋葉原へ移動して、メイドカフェに行ってみた。

昨夜ネットでそれとなく入りやすそうな店舗を
探してみて、そのお店へ行ってみたのだけれど
いわゆる一般的なイメージと思われる
「お帰りなさいませ、ご主人様」とかの類は一切なくて
普通のお店より「やや丁寧」な印象の店員さんが
メイド服姿で接客する喫茶店…という感じ(に見えた)。

ランチタイムということで、普通に食べ物を頼んだけれど
普通の喫茶店ぽい感じの価格で、普通においしかったし
1人でも居心地は悪くなかったので、また行きたいなあ…。

でも、一般的なイメージのメイドカフェにも
ちょっぴり興味があったり…まあ、個人的には
気後れしまくりで居心地悪いかもとは思うけど(笑)。

某ホテルにて宿泊中…。 

ここ数年、行き当たりばったり感満載な自分には珍しく
往復ホテル付のパックを旅行会社で予約していたので
現在は宿泊先の部屋の中だったり。

複数ある料金プランの中から一番安かったのを選んだだけだけど
たまたま部屋用にノートPCを貸してくれるシステムがあるホテルだったので
その恩恵を受けて、借りたPCからこれを書いてて…何やってんだ自分。

自分で持ち運ばなくても部屋でPC使ってネット出来るなんて
凄くうれしいので、また機会があったら泊まりたいなあと思ったり…。


ハロプロコンを見てきたのだけれど
たぶん最後の生美勇伝なのに、思ったほどしっかり見てなかったかも…。

美勇伝、6月のツアーをもって活動終了。 

…という事を、今日のハロプロコンで発表したらしく
それと同時にハロプロ公式にも同様の発表文が掲載された。

http://www.helloproject.com/newslist/viyuden_0801262100.html
http://www.helloproject.com/newslist/mes_tsunku_0801262100.html
http://www.helloproject.com/newslist/mes_viyuden_0801262100.html

美勇伝というユニットについては、結成発表の頃から
一部のファンには評判が芳しくない感じだったりして
そういう意味では中々かわいそうな面のあるユニットかな…
なんて思ったりもしていたのだけれど、昨年の娘。秋コンで
ゲスト出演した様子を見たりすると「一度単独コンにも
行ってみたいなあ」と思ったりもしていたユニットで。

でも、このまま一度も単独コンには行くことなく
終了の日を迎えることになってしまいそうだなあ…ちょっと残念。

デジタル式の電波時計を買ってみた。 

昨年、デジタル時計が欲しいという記事を書いてから
ちょうど4ヶ月経った(のはさっき気付いたけど)今日。
一念発起して…というほどの価格ではないのだけれど
家電量販店に行って、安いデジタル式の電波時計を買ってきた。

買おうと思ったきっかけは…時計のために出来るだけ立ち上げていた
WindowsMeのノートPCが使えない状況になったのが大きいというか。
昨年の記事に書いた時計ソフト自体は、XPの方にも入れてあるんだけど
XPで常時そのソフトを表示させておく気にはあまりなれなくて(笑)。

でも、やっぱり秒数まできっちり合っているデジタル時計が欲しい!
だったら、長年憧れを持っていた電波時計に行くか!

…というわけで、以前数十分にも渡って売場をウロウロしながら
「仮に買うならこれかなあ…」と思っていた時計を買いに
某家電量販店まで行ったのだった…。


(105円のバスクロックと単三電池と並べて撮影)

お手頃な価格で、なおかつ「秒」の表示が比較的大きめで
それなりに妥協できるラインかな、と思ったのが
この「CASIO DQD-80J」だったんだけど
日付も見れて、温度計までついてるなんて凄いなあ…。

今まで、我が家には時刻表示と目覚まし機能のみの
時計しかなかったので、十分にカルチャーショックを感じる(笑)。

朝からたたき起こされて…。 

朝4時前に布団に入り、ラジオで時報を聞いて数分で寝て。
5時過ぎに「火事になるかも…起きて!」と母親にたたき起こされた。

なんでも、ACタップに繋がったコードがたくさんあるあたりに
手を滑らせて水をぶちまけたのだそうで…。
「(ショートして)火事になるかも」と大分慌てていたのだった。

たたき起こしに来るまでに、ある程度は拭き取っていたのもあってか
確認した限りでは直接「危険」な部分は大丈夫なようで
今のところは大事に至ってないのだけれど…ずっと無事でありますように。


というか、睡眠時間がただでさえ足りてない感じなのに
この騒動ですっかり目が覚めてしまっている…どうしよう…(汗)。

ノートPCがストライキ状態(!?)。 

2台あるうち、最初に購入したWindowsMeの方の
ノートパソコンが、一昨日の晩に電源を切ろうとしたところ
フリーズしてしまい、「Ctrl+Alt+Delete」でも動かなくなった。

そんな時の手段は電源ボタンの長押しなのだけれど
なぜかその時はそれすら効かず…ACアダプターのコードを外し
消耗しまくってるバッテリーが即落ちるのを期待しているうちに
なぜだか急に再起動し始めてしまい、その途中で電源断、みたいな…。

それ以降、何度電源ボタンを押しても起動してくれなくなりました(涙)。
…いや、正確にはXPの方のパソコンであれこれ検索して
「外部機器を外した上でリセットボタンを押してみる」という手段で
一度はなんとかなったんだけど、立ち上がったことにホッとして
一旦電源を落としたら、それ以降さっぱり…みたいな。

そこにしか入ってないデータとかいっぱいあるし
まだまだ現役で行ける!と思っていたのでショックが大きくて
週末の横アリ遠征に向けての準備をしようと思っていたのに
その辺が全く手につかない…そんな心境で…はあ…。

FC2トラックバックテーマ第424回「本日はJAZZの日。あなたはJAZZを聴きますか?」。 

ちょっと面白いと思ったテーマという事で参加してみる。

以前は、結構よく通りかかる場所でたまーに
Jazzの演奏会みたいなのを無料でやっていたので
母親に連れられて聴きに行った事が何度かありますね。

あと、FM(JFN系列)で土曜夕方にやっている
「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR "AVANTI"」という番組では
Jazzが流れていることが多いように思うので、そういう意味では
個人的には結構「耳なじみ」のあるジャンルかな、と。

だけど、ラジオにせよ演奏会にせよ
「いい感じの曲だなあ…」で終わってしまうので
タイトルとか気にしたこともないし、全然詳しくないですね。

…あ、「SWING GIRLS」って映画がありましたね…。
映画そのものは今まで全く見てないのですが
なぜだかサントラのCDだけ持っているので
その収録曲くらいは、さすがにわかるかも…。

昨日も今日も寒い。 

昨日は小雨が降り続く中、自転車で「ミナミ」の方まで行っていたのだけど
結構着込んで行ったはずだったのに、途中から凍えそうだった…。

そして、そごうや大丸の中からそれぞれのマークの入った
傘を持って出てくる人をチラホラ見かけてビックリした。
いつからそんなサービスをやっていたんだろう…。

サンドウィッチマン in 「行列の出来る法律相談所」…。 

2007年のM-1王者が決まった直後から
発表されていた気がするこのゲスト出演。

なんとなく、楽しみにしていたつもりだったのに
夜に入ってからはつい数分前まで忘れてた…。
あーあ…ちょっぴりガッカリ。

意外なところ(?)からバレたりして。 

先日放送された某ラジオ番組での話…。

出演者(学校にも通いつつ芸能活動中らしい)が
何気なく(?)言った一言にひっかかったリスナーが
なんとなく検索してみたら、結果引っかかったのが
ある学校のサイトのみだった…なんて事があったらしい。

ご丁寧に、本人の今までの言動とその学校のサイトに
掲載されていた行事一覧を照らし合わせた人もいたようで
見事にピッタリだったらしく、「通ってるのはその学校だ」と
完全にバレてしまったようなもの、だったとか…。

芸能人会いたさに…とかあると困るだろうし
通っている学校名を伏せている例も多いと思うのだけれど
今後その芸能人の学校生活がどうなるか…ちょっと気になる感じだったり。

朝からヒヤっとした…。 

先月購入したデジカメ。
外出する時は上着のポケットに入れていて
普段は結構気をつけている感じなのだけど…。

今日は、靴紐を結ぶのに下を向いていて
それが終わって上体を起こしたら、その勢いで(?)
ポケットから滑り落ちて、まずヒヤリ。

その後、自転車に乗ろうとした際に
ハンドルのあたりに軽くぶつけた気がして、さらにヒヤリ…。

一応、100円均一ショップで買ったソフトケースに
入れてあったので、なんとか無事に近い状態だけど
今後おかしくなったりしないかなあ…ビクビク。

FC2トラックバックテーマ第419回「毎日何時に寝ていますか?」。 

2008年になって初めて書く気が起きたテーマという事で参加してみる。

仮眠(?)を取ったり取らなかったり、日によって差はあるけれど
最近は「最終的に」ふとんにしっかり入るのは朝4時頃になりますね…。

仮眠を取らない場合は、PCでネットしたりしながら
ANN(昔で言う「1部」)を最後まで聞いて、その後うだうだしながら
PCで録音したラジオのファイルをポータブルプレーヤーに取り込んだり
その後PCの電源を切ったり…と数十分のんびりやっていて(笑)。

仮眠を取る場合は、ANNの時間帯はPCで録音してあるので
安心して仮眠して(笑)、3時過ぎに無理矢理起き上がって
その録音ファイルを取り込んだり…ってやってることは
起き続けている場合と変わらないけど、一旦寝た後なので
1つ1つの動作が更にのんびりするというか…。

夜型まっしぐらなので、仕事が休みの日は
下手すると朝11時近くまで寝てたりしますね。
そうじゃない日は7時過ぎに叩き起こされますが
…睡眠時間、短すぎるかなあ…。

AKB48大島麻衣、ニッポン放送「ヤンピース」ゲストの予定が大遅刻。 

1/15放送の「東貴博のヤンピース」にて
ゲストとして予定されていたAKB48の大島麻衣が
本来いるべき時間にニッポン放送にいなかった…という事態が発生した。


ゲストコーナーが始まったのが22:53頃。
いつものように、東がゲストの紹介をした…ように聞こえたのだが
その直後、「…来てません」という衝撃的な報告があったのである。

スタジオブースの外では、所属事務所であるホリプロの
マネージャー2人がスーツ姿で土下座しまくっている、
電話とかしているけれど捕まる気配がないと言ってる、等と
状況説明しながら、スタジオからも本人へ向けて電話してみるが
「ツー・ツー…」と話し中か何かのような音しか聞こえない状態だったり…。

その後、23時の時報を挟んで「186をつけて」スタジオから再度電話したところ
やっと本人に繋がったのは良かったが「自宅にいます」「体が寝てたみたいで…」。

とりあえずニッポン放送へ来るように、と東が伝えて電話を切った後
本来なら大島込みで進めるはずだったリスナー参加のクイズコーナーを敢行。
(野球を模したもので、ルール上最高で9点まで取れるシステムの中
参加したリスナーは8点獲得という大記録を打ち立てたり…。)

クイズ終了後、ニッポン放送へ向かう「車の中」と思われる
大島の携帯に電話を繋いで、リスナーから募集した
「時間通りに来なかった大人の理由」なるテーマのメールを
東が延々読んで聞かせた挙句、「1曲かけようと思うので聞いといてね」
と言ってかけたのが、発売日の被るらしいアイドリング!!!の新曲(笑)。

その後CMを挟んで「まだ来ないみたいなんで、もう1曲またアイドリング!!!の曲を…」
と言う東だったが、さすがに到着していた大島がマネージャー共々
スタジオブースに入って「すいませんでした」と土下座を始めたようで
番組関係者か誰かがその様子を写真に撮っていたらしい。
東は東で「うちみたいな弱小事務所の人間が大手の人に土下座されてる」
みたいな事を言っていたが…まあ、珍しい光景ではあったのかもしれない。

その後、罰ゲームとして「鼻息の音だけで自己紹介」
「キス顔の写真を撮らせる(生々しい吸うような音付きで)」
「小島よしおの物真似(「遅刻しちゃった…でもそんなの関係ねぇ!」)」
とあれこれやらされていた挙句、曲の宣伝として来ている場合は
大抵フルコーラスに近いくらいは流れるはずの「新曲」が
1コーラスかなんかくらいで時間切れ…という事態に。

ネイルサロンに行った、という内容でブログを19時台に
更新した後、2時間くらい空いていたのでDVDでも見ようかなと思いつつ
なぜか横になってしまった…と言っていたけれど
1/14放送の某テレビ番組での発言によって、ブログが炎上したという話もあり
(管理者側でその手のコメントは削除済である模様)
その件で落ち込んでいたのでは…という見方もあったりするようで。

…まあ、何が事実かは本人と周辺のスタッフにしかわからないけど
原因がどうあれ、連絡も無しに仕事場に来ないとかはダメだよねえ…うーん。

「メダマ!?ラジオ」in元ニッポン放送アナバージョン。 

フジテレビアナウンサーとニッポン放送アナウンサーの
コラボ番組、という触れ込みで放送中の「メダマ!?ラジオ」。

2006年4月付でニッポン放送からフジテレビへ「転籍」した
アナウンサーも登場し、ニッポン放送リスナーからは
あれこれ懐かしがられたりしているようだったりするっぽい。

で、10月登場の塚越アナや12月登場の桜庭アナは
パートナーの増田みのりアナとのキャリアの差が
大きかったせいもあるのか、増田アナのスタンスは
他のアナウンサーとの絡みと大差ないようにも思えたけれど。

今月登場の田代優美アナ&冨田憲子アナは
パートナーの吉田尚記アナにとってはどちらかというと
「敷居の高い存在」ではなかったように感じられて
(特に冨田アナに関しては普通に「後輩扱い」だし)
その関係性を感じ取りながら聞くのがとても楽しかったり。


…まあ、吉田アナと増田アナのキャラの差も大きいんだとは思うのだけど、ねえ(汗)。

成人の日。 

とりあえず、今年成人式を迎える人ということで
某スポーツ紙に掲載されていた一覧に、ハロプロ関係
(というか元モーニング娘。メンバー)も入っていたらしく。

強くなりた?い!新成人の長澤まさみ、さっそくお酒に挑戦
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200801/gt2008011403.html

>紺野あさ美(歌手)
>辻希美(タレント)
>小川麻琴(元モーニング娘。)
>加護亜衣(元タレント)


なんていうか、どういう区分けなんだろうと思ったり
加護の名前の漢字間違ってるぞ…と思ったり。
でも、こういう所に名前が出るってのも結構凄いんだろうなあ…。

大阪近郊大回り乗車をしてきた。 

以前から継続している某携帯向けゲームのため…というのも
あったりしつつ、JRで隣駅までへの「大回り」をしてきた。

今回スタート地に選んだのは、東淀川駅。

隣の新大阪駅からも歩けなくはない距離にある駅で
一度はここから乗ってみたい…と思っていたのが
今回やっと実現した、という感じ。


新大阪駅まで(120円区間)の切符を購入して、スタートした。

ところが、出だしでいきなり11分遅れのアナウンス。
まあ、先は急がないのでいいかと思いつつ
やって来た普通電車に乗り込み、高槻まで。
そこで新快速に乗り換えて、今度は草津まで。

草津駅で次の電車を待っている間に、雪が舞い始めていた。
電車に乗って柘植駅方面へ進んでいる間も
同じように雪が舞っている感じで、強く降ったら
困るなあ…なんて思いながらその様子を眺めていた。


これは、停車中に撮影した外の様子。
風があったりなかったりだったけど、断続的に
降っているような気がしていた。

でも、別に運行に影響が出るようなことはないまま柘植駅へ。
ここで乗り換える電車を間違ってしまったものの
出発前に気付いて、正しい電車への移動に成功。
(正しい電車の方が後の出発で助かった…。)

そこから加茂駅へ向かう道中は、あまり雪も見ることなく
これまた順調に進んで行って、加茂駅からは大阪駅まで
直通の大和路快速で、いい感じの席を確保したので
ウトウトしながら終点まで。そして京都方面行きの
電車に乗り換えて、隣の新大阪駅でゴール。


時刻表で細かくチェックしたりしなかった割には
草津駅を除いて乗り換えもあまり待たなかったので
5時間くらいで済んだのかな…案外早かった感じかも。

FC2ブログ、1つの記事につき128kb制限開始。 

機能の改良と一記事内のテキスト容量制限のお知らせ
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-60.html

自分が実際どのくらいの分量書いているかなんて
計算したことはないし、制限に引っかかるほど書ける気も
あまりしないけれど、今まで「無制限ですよ」と
言われていたのが急に制限付になったとか…。

そんな風に聞くだけで、なんか窮屈に感じるのって
なんでだろう…心理的なものって凄いねえ。

今日は十日戎の「残り福」。 

とりあえず、今まで行った事がない西宮えびす神社に
足を運んでみようと思って、行ってみたけれど。

こちらも屋台が凄くたくさんあって、雨じゃなければ
もっとじっくり、あちこち見て回りたかったなあ…。
まあ、その辺は来年以降の楽しみにしておくかな。

ヤンピースにサンドウィッチマン登場。 

ネタ披露もあったけれど、ラジオでも分かりやすいネタで
面白かったし、ゲストコーナー全体が中々楽しかったなあ。

地元のコミュニティFMでレギュラー持ってるようだけど
全国ネットのラジオでも何かやってくれないかなあ…
JUNKに行かれると聞けなくて困っちゃうけど。

十日戎。 

今日はまだ9日なので、いわゆる「宵戎」なのだけど
昼頃にちょっと様子を見てきた。

まだ9日だし、昼頃だったしで出足はまだちょっと
鈍く感じられたけれど、それでも雰囲気は十分味わえた。

何より楽しみだったのは周辺の屋台群で
そこで何かを買って、食べながら歩くのが毎年恒例。
今年はたい焼きを食べたけど、美味しかったなあ…。

で、そんな屋台群でパシャパシャやったうちの1枚。

「えべっさん」シーズンだなあと実感するなあ…。

今月の「メダマ!?ラジオ」に元ニッポン放送アナウンサー2人出演。 

まさに現在放送中なのだけれど…。

今月、ニッポン放送の「メダマ!?ラジオ」に
ニッポン放送から転籍した田代優美アナ&冨田憲子アナが
出演することになっていて、なんだかワクワクしているというか。

今日は田代アナの番。
以前やっていた「ブロードバンド!ニッポン」に
出演していた際に一応見てはいたので、いくらか知っているけど
どんな人なのかを探るのが今から楽しみで。

冨田アナは木曜担当。
こちらは、それなりの期間喋りを聞いていたので
人となりもまあわかっているつもりだし
「先輩」の吉田尚記アナにどういじられるのかも楽しみ(笑)。

はてさて、1ヶ月どうなることやら…。

ドコモPHS、まもなく終焉の時…。 

番号自体は明日朝8時以降ウィルコムに移るけれど
今まで使用していた端末をつかうのは、今夜で終わるわけで
ここ数日で、急に何か切なくなってきていて。

とりあえず、元々契約してあるウィルコム端末から
PHS間(会社関係なく)で送れた直メールを送ってみた。



…半角カナor英or記号しか使えないんだった…。
しかも、バッテリーが空になったまま放置したら
着信履歴が消えてしまうので、受信時刻がわからなくなる…。
送信した方の端末も、発信履歴なんてすぐ消えちゃうし…。
でも、表示されたこの画面見てますます切なくなってきた。

最後の方は、ACアダプターのコードが断線していたのに
近くのドコモショップではとりあってもらえなくて
仕方なく別の機器用のアダプターを充電器に繋いでいたので
それが原因で本体が壊れてしまったら困る、という理由で
充電回数を減らすべく、ほとんど電源切りっぱなしだったけど(汗)
色んな思い出が詰まっている端末だったから…。


ドコモ自体には色々思うところもあるのだけれど
NTTパーソナル時代から利用していた1人としては
「今まで本当にありがとう」という感じかなあ…。

さて、停波した後この端末はどうしよう…。

オリエンタルラジオがABCテレビ「横丁へよ?こちょ!」へ出演。 

某レギュラー出演者のブログには、収録直後の段階で
それっぽい情報が掲載されていたようだけれど
オリラジの2人は年末放送のANNRにて、マネージャーに
「シークレット扱いだからまだ言うな」と言われたとかなんとか。

コメディ系の「お芝居」は初めてだったそうで
ちょっと固い部分があるようにも思ったけれど
別に違和感もなかったし、良かったかなあと。

まあ、つかみあいの喧嘩を始めるシーンでは
昨年ANNRで起こした生喧嘩事件を少し思い出したけど(笑)。

後、阪神タイガースの選手も出演していたけれど
「コケる」練習を頑張っていたらしい、というのが
なんだかほほえましく思えたかなあ。

紅白の歌手別視聴率が出たとかなんとか。 

やっぱりというかなんというか
トップバッターだったハロプロ勢は一番低かったようで。

まあ案の定といったところなので仕方ないけど
なんだかちょっと切ないなあ…。

今夜のヤンピースは山里亮太の実家から放送。 

この企画を聞いたのは先週だっただろうか。

思い切りビックリしたけれど、実家が千葉だから
まだなんとかOKが出た企画なのかな、とも思ったり。
これが関東から離れるとかじゃ、さすがにね…。

もう少しで始まるけど、どうなるか楽しみだ。

不思議な忘れ物(?)。 

今日、JR西日本の1日パスを使ってあちこち…
とまではいかないけれど、それなりに移動してみた。

で、三ノ宮駅から新幹線の新神戸駅まで移動するのに
行きは徒歩、帰りは地下鉄を利用して移動したのだけれど
地下鉄新神戸駅の券売機のところで、ちょっと不思議な物を見た。

それは、九州方面から大阪市内区間までの普通乗車券。

ちょうど今日から5日間有効となっていて、
新幹線の改札を出入りした際の駅名&時刻の印字が入っていた。
その2行目には、新神戸で「途中下車」した旨が記載されていて…。

その切符では確かに地下鉄には乗れないけれど、
三宮まで移動すれば、その切符で在来線に乗れるのでは…。
なんて事を思って、「もったいないなあ」と思ったけれど
在来線に乗れるかどうかも含め、実際どんな事情があったのか
なんとなく気になったまま、帰途についた。

というか、何も地下鉄の「不要なカード入れ」に
入れることはないじゃないか、という気もした。

ほぼ日手帳2008。 

いよいよ2008年になったということで、ちょこちょこっと
書き込みを始めたけれど…最近(2007年版の後半は特に)
大して書いてなかったので、心機一転と言ってもまだ戸惑い気味(笑)。

「カバーオンカバー(カバーの上にかける透明カバー)」ありでも
カバー外側のポケットを使うための裏ワザ、みたいな話で
そのカバーオンカバーにA6サイズの軟質ビニルケースを
貼り付ける!という方法があるみたいだったので、試してみたけれど
自分の場合は少しケースを切って小さくしないと剥がれそう…
という事に気がついて、やり直すために両面テープを剥がしたら
両面テープの「糊」が汚く残ってしまった…あーあ。