Entry Navi - Archives

 2007年12月 

NHK第一で紅白歌合戦。 

テレビもつけながら、かつラジオで聞いていると
ラジオでしか聞けない「プチ解説」なんかで
実は結構知ることがあったりして…。

でも、もうちょっとしたらヤンピースが始まるので
どうしたものか悩みどころだったり、というかヤンピースも
フルで流れるのが案の定ニッポン放送だけなので、そこも悩みどころで…。

なんだか贅沢な悩みなのかも(笑)。


レコード大賞最優秀新人賞に℃-ute。 

発表が21:25過ぎ、という事でメンバー全員18歳未満だから
受賞後「もう1度歌う」のが出来ない℃-uteは
きっと対象から外れているんだろうなあ…と思いながら見ていたのに。

過去の受賞者代表(?)でシャ乱Qとして出演していた
つんく♂が「代理人」として他の新人賞の人たちと
並んでいた姿にまず驚いて、そしてそのつんく♂が
結果的にトロフィーやらなんやらを受け取ってしまった、
という事実にも驚いて、司会者からの「気持ちをまず
誰に伝えたいですか?」という定番(だけどトンチンカン)な
質問を投げかけられている様子に「えー!?」となって。

そして、「帰ろうとしているところ」の本人たちの
楽屋に出向いて受賞コメントをとったのに更にビックリした。

あれこれビックリしまくりだったけど…
ハロプロから久しぶりのレコ大出演、しかも
最優秀新人賞を獲ったとか、本当に本当におめでとう。

ニッポン放送のタイムテーブルに里田まい。 

ヤンピース開始直後、山里亮太のインタビュー記事が
掲載されたのをきっかけに、毎月ニッポン放送のタイムテーブルを
請求するようになったのだが…今日来月分のが届いたので
開封してみたら、予想外の表紙にビックリした。



ここ最近、どちらからでも「表紙」として開ける形式に
なっていて、片側は昼間の番組・もう片側は夜の番組の
パーソナリティが表紙を飾るのが恒例になっているのだけれど
来月分は昼が垣花正アナウンサー、夜が里田まいだったのだ。

で、たまたま引っ張り出した時に見たのが
里田の方の表紙だったので、一瞬「へ?」と思ったというか…。
現在ニッポン放送でレギュラーを持っているので
こうして登場しても別におかしくはないのだけれど
そういう発想がスッポリ抜け落ちていた、という感じかなあ。

インタビュー記事及びアンケートへの回答で
中にも3ページほど掲載されているけど…後でじっくり読むか。

TBS系「お笑いDynamite!」2夜連続放送。 

12/11放送のくりぃむしちゅーのANNオープニングにて
「直前まで収録が続いていた」と話題にしていた番組が
今日、明日と2夜連続で放送されるという事で見てみた。

くりぃむの2人がANNで言っていたように
確かに色んなタイプの人たちがいるもんだなあ…と思ったり。
でも一番気になったのは、審査員席の人たちが
途中退場&途中参加していた状況だったり…凄い番組だ(笑)。

紅白歌合戦、ハロプロがトップバッターに。 

紅白の曲順が発表されたとのことで
早速サイトを見てきたら、ワンダ連合が1曲目とか…。

最年少が℃-ute萩原の小学6年ってところも
少しは影響してるんだろうか…うーむ。

「ヤンピース」にプチ異変。 

(その1)昨夜、月?木に放送のラジオドラマ枠
「Bitter Sweet Cafe'」が一時休止という告知がされた。

「ヤンピース受験部」というコーナー企画のためなのか
今週来週と月曜日は特別編成になるからなのか。
それとも別の理由?…個人的には憶測が憶測を呼ぶ状態だったり。


(その2)番組サイトのリニューアル。

「ニッポン全国ラジベガス」時代からずっと、
オンエア内容を紹介するページについて
例えば「2007年12月10日のページを見たい」と思っても
見たいと思った日によってアドレスが変わる…という状態が
続いていたのだけれど、今回のリニューアルによって
それが解消されたのは結構大きい、と思ったり。

でも…見慣れたページがガラっと変わると
なかなか最初は戸惑うものだなあ、なんて。

ミュージックソンのプチ雑感。 

(その1)
ラジオ大阪、「24時間」って言ってたけど
開始したのは12:10だったんだから、実際には
23時間50分程度しかやってないじゃないか…。

(その2)
北海道のSTVラジオは、ミュージックソンのための
「特別番組」という体制をやめたらしいけれど
他局と足並み揃えないってなんだか変な感じ。

(その3)
ANN枠で、かつての「KAT-TUNスタイル」でおなじみだった
田口&田中コンビでのラジオ番組が復活したけれど
どうせならヤンピース枠の方が…あ、裏送りがあったのか(笑)。

(その4)
裏送りの「飯田浩司のヤンピースクリスマススペシャル」。
録音しておいて、さっき聞き終えたけれど…なんだか
昨年の「ANNレコード」を思い出して懐かしかった(笑)。
まあ、さすがにフルネットで流す内容ではなさそうだけど…。

(その5)
KAT-TUN田口はメンバー中唯一、出ずっぱりだったらしい。
もちろん他のメンバーもそれなりに色々参加していたけれど
特に田口は24時間お疲れ様でした、と。

(その6)
「ヤンピースミュージックソンSP」にて
ゲストの爆弾発言とも取れるコメントがあった。

ちょうどそのゲストとKAT-TUNメンバーも電話受付に
参加していた時の事、電話を取ったらKAT-TUNメンバーが
お目当ての人だったらしく、「○○くんじゃないならいいです」と
即電話を切られてしまった…というような内容だった。

あくまで、募金を受け付けるための電話なのに
そんな風にしてしまう人が(たとえ少数だったかもしれなくても)
いたというのが凄く残念というか…聞いていてため息が出てしまった。

「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」全国9局で放送中。 

とりあえず、今日は休みがとれたので
一番近いラジオ大阪の模様でも見に行こうと思ったけれど…。


定番「ORC200アトリウム」特設ステージからの放送は
今年はエンディングのみのようで、なんだか寂しかった…。

仕方がないので、本社スタジオの様子を1時間ほど
眺めただけで引き返してきた。とりあえず募金拠点として
新梅田シティの名前が上がっていたので、その後
よそへ行った帰りに寄ってみたら…。

なんかラジオ大阪のキャラクターなるものがいたので
少し離れた所から撮影してみたり…寒いのにお疲れ様です。

M-1グランプリ、敗者復活から初の優勝「サンドウィッチマン」。 

オリエンタルラジオがANNRで何度か話題にしていて
どこか引っかかるところがあったので、7回目にして
初めてABCの「M-1グランプリ」を見てみた。

more

デジカメの画像取り込みのために。 

実は先週、カードリーダーを買ってきていた。


他のカードとか使う予定もないくせに
「できるだけ多種類使えるタイプのがいいなあ」なんて
考えてしまったのは、貧乏性だからなんだろうか…。

そして、さっそくXPの方のPCに繋いでみたところ
外付けHDDに割り当てていたはずのドライブ名に
相乗りしてしまう事態が発生して、ちょっとパニックに…。

メーカーのサイトから、ドライブ名を任意で変えられる
ソフトをダウンロードしてきてなんとかなったけれど
一時はどうなることかと思った…。

現在は、毎日のように撮った画像を取り込んでるけど
差し込むのにちょっとコツがいる感じなので、ハラハラしてたり。

ミュージックステーションスーパーライブ。 

とりあえずまだ放送中で見てる最中なんだけど。

槇原敬之がこの特番には15年ぶり、と聞いて
「15年前って1992年?まさかスーパーライブ始まった年?」
なんて思っていたら、スタンバイの際に堂アナが

「今年で16年目なので、第1回の時に出ていただいたんですね」

と言っていたので、自分の記憶も大したもんだと思った(笑)。

当時はミュージックステーションを毎週しっかり見ていたし
「音楽番組冬の時代」なんて言われた時期にも関わらず
年末にこんな大きな特番を組めるようになったなんて…と
感慨深く思っていたんだったっけな…懐かしい。

紅白歌合戦の曲目決定。 

モーニング娘。・Berryz工房・℃-uteの連合体が歌うのは
「Special LOVE Mix?幸せの平成20周年 Ver.?」

…何歌うんだ?
ねえ、何歌うんですか?

今までのこの手のやつは、タイトルの組み合わせで
なんとか「この辺りの曲をやるのかな」と予想がついたけれど
今回はさっぱりで、「えー何これ」という感想が…。

とりあえず見るには見ると思うけれど
個人的に、例年みたいなワクワク感があまりないなあ…。

100均三脚で夜景にチャレンジ(?)。 

デジカメ購入直後に100円均一の店で入手していた
プチ三脚があったのだけれど、今までほとんど出番がなく。

今日はなんとか置けそうな場所があったので
三脚&セルフタイマー利用で試しに撮影してみた。

これはそこそこ気に入った感じで撮れたけれど
撮影の瞬間はカメラに触れてないはずなのに
ブレてるのがあったり…どういう事なんだろう、と思ったり。

ニッポン放送、月曜夜は2週連続で特番。 

ANNに関して、このところ特番ばかりな印象のある月曜日。
先週も「新垣結衣のANN」だったりしたうえ、その前の週には
「再来週、重大発表があります」とか煽りがあったのだけれど。

どんな発表かと思いきや、ヒダカトオルが
再来週12/31の22:00?29:00(年明けて朝5時まで)の7時間
特番のパーソナリティとして出ずっぱり!という告知だった。

・22:00?25:00 山里亮太(南海キャンディーズ)と共にヤンピース年越しSP
・25:00?29:00 ANN新年SP(4時間ぶっ通し)

個人的には「重大発表」と聞いた時点で
最悪の事態がよぎっていたので、そうならなくて良かった…と
ホッとすると同時に、年越し特番に山里が起用と知って
ニッポン放送的に期待されてる?と思ってしまったり。
月曜なのに東はいないのか?とも思ったり(笑)。
というか、地方局でもきけるかどうかが一番の気がかり…。


来週の月曜は「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」が
あるので、これでまた「2週連続特番」体制となるのだが
こちらはヤンピースの時間帯が「裏送り」となるそうで…。

ニッポン放送版のパーソナリティがKAT-TUNとなったため
今まで散々ヤンピース内で、当日行う企画の内容について
全国規模で募集をかけて来たのに…いくらなんでも
それはないだろう、なんてため息が出てしまった。

「裏送りヤンピース」の担当は飯田浩司アナだそうだけど
どうなる事やら…生放送であって欲しいけれど、無理かなあ…。


※2007/12/23追記
ネット上で全国の番組表を見られるサイトで確認すると
全部が全部「裏送り」ではなく、ミュージックソンを
ネットする地域の方がむしろ多いようだった。

<自社バージョンのミュージックソンのため休止>
青森放送・IBC岩手放送・ラジオ福島・九州朝日放送

<ミュージックソンをネット>
山形放送・茨城放送・北陸放送・福井放送・静岡放送・東海ラジオ
ラジオ関西・山陰放送・西日本放送・高知放送・熊本放送・宮崎放送

<裏送り>
信越放送・山梨放送・KBS京都・山口放送・長崎放送・大分放送

我が家からは、なんとクリアに入る範囲で両方の番組を
受信できるという驚きの(?)事実が判明してしまって
嬉しいやら、両方録音するためにどうするべきか
なんとも贅沢な悩みを抱える羽目になったというか(笑)。

スズメを近くで撮りたかったけれど…。 

ちょっと近寄っただけで、すぐに飛んで行ってしまう…。


なので、ズームを使ってこれくらいが精一杯だった。

月を撮ってみたくなったので…。 

光学ズームいっぱい+デジタルズームという組み合わせで
手持ちの状態で頑張って撮ろうとしてみたけれど。



シャッターを押すだけだとこんな風にぶれてしまって
全然うまく行かなかった…というか、カメラ固定できないと
いい感じでは撮れないんだろうなあ…。

久しぶりに加工。 

久しぶりに、「JTrim」というソフトで
デジカメ画像の加工をしてみようと思い立った。

どの画像を使おうか結構悩んだけれど…。
そのままで公開するのは微妙な感じの画像に
油絵っぽい感じの加工をすることにした。



なかなか雰囲気があっていい感じになったかなあ、と
自画自賛するけれど…まあその程度だろうな…。

これなんだろう…。 



柑橘類なんだろうけど…うーん。

近所の木にたくさんなっていたのが
なんだか色鮮やかだったので、ついつい撮ってしまった。

デジカメと奮闘中その7。 

相変わらずMeとの接続がほとんどうまくいかなくて
撮った写真を取り込むのも一苦労だったり…。
そのうち「撮りまくりたい!」という気持ちが
なくなっていったら悲しいなあ…念願のデジカメなのに(汗)。

というわけで数日前に撮った中から1枚。

夜景モードだったので、シャッタースピードが遅めだったのか
少し不思議な感じに撮れてて、なんだか気に入ってたり。

ドコモPHSからウィルコムへ移行するための一式、届く。 

12月上旬から順次、端末を送る…というような
案内が元々あったので、今か今かと待っていたら昨日来た。

やって来た時の梱包。


貼られていた伝票には…。

「ウィルコムストア」という文字があった。
って、これ直営販売サイトの名前じゃあ…(汗)。

気を取り直して、箱を開けてみた。
スキマを埋めていた「紙」を取り除くと…。


一番上には、なにやら茶封筒が。

中に何が入っているのかと思って開けてみたら…。


「納品書」なるものが出てきた。
(…改めて確認のために、今もう一度中身を出してみたら
その他に保証書貼付用の「ウィルコムストア」とか
「御買い上げ日:2008年1月8日」とか入ったシールも出てきた…。)
「ドコモCP-同番移行」なんて入っててちょっと感慨深い(?)。

その茶封筒の下から出てきたのは…。

「ご利用開始にあたって」というオレンジ色の紙だった。

最初パッと見た時には、良くて表裏の印刷だけかな…。
なんて思ったけれど、ウィルコムのガイドブックと共に
入れられていた袋を開けてみたら、全部で4ページあった。



内容は、いわゆる「諸注意」的なものだったけれど
案外親切に書いてあったかも…なんて思ったり。






で、その紙やガイドブックの下には…。

端末一式の入った箱が登場。

その箱を開けてみたところ。


右下の方に入っていたのはこんな紙。

…普通にウィルコムストアで購入しても
こんな紙とか入った状態で来るのかなあ…。

端末そのものは、元々持っている初代味ぽんの「仲間」なので
操作系統は大して変わらない気がして、触りやすかったけど
キーがちょっと「ちゃちい」かなあ…なんて思ったり(汗)。

後は、着信音関係をどうするかとか
画像入れるかどうか考えないと…とか色々あるけど
実際に使えるようになるまで、1ヶ月弱時間があるので
のんびりやっていこうかなあ…。

いや、それ以前に1ヶ月弱の間保管するための場所を
確保する必要があるんだけど…うち、物多すぎるから
いい感じの保管場所が探せないんだよねえ…(汗)。

デジカメと奮闘中その6。 

今日は…Meに何度繋いでも認識してくれそうな気配がない…。
いよいよカードリーダー買わないといけなくなったかなあ。


これは、昨日撮った夕方の感じ。
ズーム最大で、手持ちで取った割にはいい感じ?
(って自分で言ってりゃ世話ないな…。)

ブログの管理画面を新しくするとか言ってたけど…。 

色々あって旧式の画面もしばらく併用って…。

というか、新しい画面へログインしたら
文字化けばかりで何がなんだか、な状態だったけど
しばらくしたらちゃんと表示されるようになるのかなあ…。

デジカメと奮闘中その5。 

川越しに見た夜景。


Meでなら普通にマスストレージで中身が見れる、とか
書いたけれど、実際には見れる時と見れない時があったりして。
再起動繰り返した挙句にやっと1回ちゃんと認識する、みたいな…。
なので、早急にカードリーダーが欲しいところなのだけれど
どこのメーカーのがいいのかなあ…出来ればハズレはつかみたくないし…。

デジカメと奮闘中その4。 

街頭に照らされていた銀杏の木が
なんとなく綺麗に見えたので、夜景モードで撮ってみた。

手持ちで撮ったから、これが限度だった…。

デジカメと奮闘中その3。 

今日は、安くて相性のいいSDカードとカードリーダーを
探すため、ノーマイカーフリーチケットを購入。

一応、SDカードは1GBのアウトレット物を買ったけど
追加で全く別の物を買ってしまって、カードリーダーまでは
手が出なくなってしまった…何やってんだ自分。
まあ、そのついでにあちこち撮りまくってみたけれど…。

今日は風景向きのモードと夜景向きのモードを試した感じ。

これは、その中の1枚だったりするけれど
手持ちで夜景モードにした割には、マシ?

デジカメと奮闘中その2。 

今日はネタがなかったので夕食の一部を撮ってみた。



冷凍のスパゲティなんだけど…おいしそうかなあ?

デジカメとPC接続で奮闘中…。 

中身が見れないのはXPの方だけで
Meの方のPCに繋いだら普通に見れたんだけど…。

こういうの、普通に逆だと思うんだけど
一体なぜこうなってしまうのかがさっぱりわからない。
…まあ、全く見れないわけじゃないからいいか。


今のところ、仕事が終わってからしか時間がないので
外で撮影しようにも、夜の状態しか撮れないのだけれど
とりあえず銀杏の葉っぱを撮影してみた。


うーん…暗い、なんだか暗いなあ。
まあ、まだ最初だしこんなもんなのかも(笑)。

紅白歌合戦、ハロプロからは「Hello!Project10周年記念紅白スペシャル隊」。 

今日、やっと今年の紅白の出場歌手が発表になった。

ここ数年、何かと「抱き合わせ」的な状態での
出場が続いていたモーニング娘。は今回どうなるか…と
不安があったりもしたのだけれど、フタを開けてみれば

「Hello!Project10周年記念紅白スペシャル隊」

Berryz工房&℃-ute(共に初出場)との抱き合わせだそうで
「なるほど、そう来たか」という感じではあったのだけれど。

一覧をよく見たら、松浦亜弥がとうとう外れていたり
少し前に記事が出た「AKB48」「中川翔子」「リア・ディゾン」が
本当に出場することになっていたり、後「中村中」が
戸籍上の性別とは違い紅組に出る事になっていたりとか
どんな番組になるのか、全く見えない感じになっていた。


…まあ、何はともあれまずは明日の「FNS歌謡祭」を
忘れないようにしなければ…。

本物のデジカメを衝動買いしてきた…。 

これまで、デジカメとして使えなくもない物を
数ヶ月使っていたのだけれど、シャッターを押してから
撮れるまでのタイムラグにイライラしてきて
本物が欲しい!と思っていた。

そうしたら、たまたま「個人的には破格」な値段で
ちょっと前の機種が売られているのを見て
ちょっと迷ったけれど衝動買いしてしまった。

その買ってしまったものがこれ。


さっそく撮って…と思ったけれど、SDカードまだないし。
一応内蔵メモリもあるそうだし、マスストレージでも
繋げるらしいとの事だったので試してみたけれど
USB大容量なんちゃら…とかで認識はされるものの
「マイコンピュータ」を見ても表示がでない…。
中古のせいなのかなあ…うーむ。

というわけで、今まで使ってきたのも
まだまだ活躍しそうな予感…どうなることやら。

FC2トラックバックテーマ第393回「同じものを複数買ってしまいました」。 

上から読んでも下から読んでも393なテーマということで(!?)参加してみる。

週刊誌なんかで、ついうっかり同じ物を…というのは
たまにやりますね。まあ「買ったこと」で完結してしまって
ほとんど読まないのが原因でもありそうですが(汗)。

あと文房具やキーホルダー等、好みのものを出来る限り
長く使い続けたいがために、わざわざ複数買いしたりします。
まあ「予備」とも言うのでしょうが…実際は、必要な時に
複数買った分まで出てこなくなって、泣く泣く諦める…
なんてパターンも結構あるので、意味がないですね(汗)。

現在は、気に入ったmp3プレーヤーの予備が欲しいのですが
既に新品在庫はどこにもなさそうなので、困ってます…。