Entry Navi - Archives

 2007年11月 

大阪市営地下鉄「今里筋線」開通からまもなく1周年。 

今日は休みだったので、ノーマイカーフリーチケットで
大阪市営地下鉄に乗ってフラフラしてたのだけど。

緑橋という駅で、中央線から今里筋線に乗り換えようと
連絡通路を歩いていたら、こんな物に出くわした。


そうか、もう1年になるのか…。
と思ったけど去年の記事見てたら開業は年末だったのか…。
じゃあまだ「1周年」というには早いじゃないか(笑)。

まあ何はともあれ「もうじき」1周年、おめでとうございます。


音楽ガッタス、来年2月にアルバム発売。 

そんな情報が飛び込んできた。

来年は2月から3月にかけて、東名阪でコンサートの予定があり
「大して曲もないのに何やるんだろう…」と思ったのだけど
これでなんとなく納得したというかなんというか。

ただ…一体どんなアルバムなのかが凄く気がかりだったり。

黒い貼るカイロ。 

先日ある店に入ったら、「濃色の衣類に貼るカイロ」とか
いうパッケージで売られている商品が目に付いた。
とても気になったので買ってみた。



どうやら「黒い」カイロであるらしい。
というわけで、黒いシャツの腰あたりに貼り付けてみた。


(後ろ手でセルフ撮影したので、ぶれてますが…。)

…まあ、普通の白いカイロよりは全然目立たないかなあ。
ふとしたタイミングで、貼ってある上に重ね着している服が
めくれたりしても一瞬だったらわからないかも、みたいな。
今後も「指名買い」するかどうかまではわからないけど…。

カイロがないとなんだか冷える…。 

そんな季節になってきた、という事なのかなあ。

朝慌てて家を出る羽目になったので
カイロを持ち出すのを忘れて仕事に行ったけれど
しばらくの間、扉を開け放した状態だったので
腰の辺りがスースーして冷えること冷えること…。

今後、春になるまでカイロは手放せないな…。

辻希美が女児出産、名前は「希空(のあ)」に決定。 

ハロプロ関連では今年珍しくおめでたい話がきた。
(ここまでの経緯とか考えると、ちょっぴり微妙だけど…。)

産まれたところなのに既に名前が決まってるのは凄い。
そして、「のあ」という音だけで考えると
なかなかかわいくていい名前だとは思うのだけど。

当て字にも程があって予め知ってる人じゃない限り
絶対読んでもらえない名前じゃないか、なんて考えると
今後が少し気がかりなような…うーん。

まあ、何はともあれおめでとうございます。
すくすく元気に育つことを祈ってます。

「CYCLE MODE international 2007 OSAKA」に行って来た。 

インテックス大阪で開催されていた
「CYCLE MODE international 2007」に行って来た。

本当はここでもパシャパシャ撮ろうと思っていたけれど
バッテリー切れだったのであえなく断念…。
(てか電池切れるの早すぎ。)

試乗に関して、昨年までと違い今回は
「ヘルメット必須」という条項が加わったので
「ヘルメットあります?ないならお貸ししますが」
みたいなやりとりも一々あったりして、引っ込み思案な
タイプとしては敷居が一層高くなったような印象が…。

あと、試乗コースは昨年まで基本的に「一周で終わり」と
いうのもちゃんとルールとしてあったのだけれど
今回はスペースの関係か、設定されたルートを
目いっぱい走ろうとすると一部重複してしまったりして
「これって大丈夫なのかなー、でも目いっぱい動きたいし…。」
と思いながら走らざるを得なくて複雑な気分だった。

でも、普段は乗れないような自転車にあれこれ乗れたし
それだけでも行った価値はあったかなあ…。
来年は11/2・3予定とかなんとか出口に書いてあったけど
行けるかなあ…行けるといいなあ…。

今度は京都大学へ行って来た。 

先日の神戸大学に続き、今度は京都大学へ行って来た。

まあ、目的はやっぱり某ポッドキャスト番組の出演者で
終了後の「握手&写真撮影&サイン会」にもまた参加したけど
それなりにたくさんの人に会ってる人たちのはずなのに
「あ、2回目だ」「この前神戸にも来てくれたよね」みたいな感じで
覚えていてもらえて驚いたというか、嬉しかったというか。


一応、ちょっとだけど写真も撮ってきたので
それ込みで書きたかったのだけど、諸事情ですぐには
PCに取り込めないので、覚えてたら明日以降のどこかで
そういう記事でも書こうかな…書けるといいけど。

新しいキーボードを買ってきた。 

昨日挙動がおかしくなったUSBキーボード。

朝家を出る直前と、夜帰宅した時とで
置き場所が変わっていたりして、いろんな意味で
壊れていそうな気がしたので、使い続けるのは諦めて
近くの家電量販店で新しいキーボードを買ってきた。

以前店頭で見ていて、ちょっと欲しかった
黒くて青いLEDの物にしてみたのだけれど
新しいからか、案外目に痛い光り方だなあ…なんて。

今まで使っていたのは1000円前後、今回は2000円前後と
いずれにせよ「安物」の部類なんだろうけれど
ノートパソコン本体についてるものと比べると
個人的にはやっぱりこれがないと厳しい、と痛感したので
今後とも外付けキーボードを使い倒すつもり。

キーボードがおかしくなった(!?)。 

使用しているのはノートパソコンだけど
ほぼ自宅の据置用であり、元々はデスクトップの
使用感に慣れていたせいもあって、普段はデスクトップ用の
USB接続なキーボードを繋いで使っているのだけれど。

2台目に繋いでいる方のキーボードが急におかしくなって
キーを押しても変な動きしかしなくなったので
慌てて外したけれど、本体のキーボードも
同様の動きになってしまって…。


仕方なく、外付けキーボードを外した状態で
再起動を繰り返し、本体のキーボードを使うことで
急場を凌いでいる状態だったりするのだけれど。

普段、数字入力はテンキーに頼りまくりな事もあり
入力しづらい事この上ない…あーあ。

昨日フラゲして来たCD。 



昨日は仕事帰りに電車乗ってタワレコまで行って
・モーニング娘。の新曲「みかん」の初回限定A/B
・KOH+(柴咲コウと福山雅治のコラボユニット)「KISSして」
・ドラマ「ガリレオ」のサントラ
をフラゲしてきた。

我ながら「なんちゅー組み合わせ…」というか
「最近の購入状況から考えると一気に買い過ぎ」と
呆れるけど、どれも欲しかったから仕方ない…(笑)。

KOH+のCDには「ステッカー」がついてきた。

本当はどこかに貼ってなんぼ、だとは思うけど
もったいなくて使えないなあ…。


サントラの方はとりあえず一通り聞いてみたけど
菅野氏の作品の方を聞いていたら、なんとなく具体的な
場面が浮かんでくるような気がして感慨深かったり。

福山の作品は…1曲目と2曲目は福山のラジオで
ドラマ開始より前に「フル」で聞いていたせいもあって
場面が浮かぶというよりは、曲そのものを聞いてしまう感じ(笑)。
…まあ、全体を通してなかなか聞き応えのあるアルバムだったかなあ、と。


モーニング娘。の方は…最近通常版含めて3種類も
発売されるようになったけれど、買うとしても2種類が限度。
ということでDVD付の初回Aとフォトブック付の初回Bを買った。

DVD見るためにAの方のビニールは破ったけれど
封入特典のフォトカードを見るためにはBのCDケースを
包んでいるビニールも破らないといけないのか…あーあ。

なんだか急に不安定に? 

FC2ブログ管理画面の話…。

どうやらシステム移行の時期っぽくて
あれこれ調整しているようなのだけれど。

…個人的には、ログイン状態が持続しないのが一番困るかなあ。
タブブラウザで、ログイン状態を続けたまま日々の更新してるので
ブラウザ立ち上げたら「再度ログイン」と言われるのは
結構辛いんだけど…どうなることやら。

「ヤンピース」内ラジオドラマにおける「あ、安部礼司」関係者。 

…なんだかよくわからないタイトルになってしまったけれど。

ニッポン放送他全国ネットの「東貴博のヤンピース」内で
放送されているラジオドラマコーナー「Bitter Sweet Cafe'」。

開始から1年が経ち、先週までで31本ものドラマが
放送されてきたのだけれど、コーナー立ち上げ時に
コラボレーションしていた「初恋ネットドットコム」を
プロデュースしていた小原信治(6本)よりも更に
たくさんの脚本を担当しているのが北阪昌人(8本)。
この人、JFN系全国ネットで放送中の「あ、安部礼司」で
脚本を担当しているうちの1人だったりする。

それだけではない。
今夏放送の作品と、先週先々週放送の作品には
以前「加奈さん」役で出演していた小関里恵が、
今週放送の作品には「優ちゃん」役のもたい陽子が
それぞれ出演していたりして…。

今日、新しい作品の初回という事で
「あれ?どこかで聞いたような声がする…」と思っていたら
キャスト紹介で驚いて、「どんだけー」という感想を抱いてしまった。


…なんだかまとまりのない文章になったけど
結論は…今後もこうやって色々な人が出て来ると面白いかも、みたいな(笑)。

FC2トラックバックテーマ第383回「冬のおとずれを写真で見せてください」。 

参加したいと思いながらもなかなか写真が思い浮かばず
1週間経った今頃になって思いついたテーマということで参加してみる。


昨夜あたりからなんだか急に寒くなった気がしたので
今日は少し重ね着をして職場に向かいました。

空調とかあまり融通の利かない建物のせいか
廊下から部屋の中へ冷気が入りこんで寒いこと寒いこと…。

昨シーズンの残り物のカイロを持ってくればよかった。

なんて事を思いながら、とりあえず扉を閉めることで
仕事は乗り切ったのですが…終わって建物を出てみたら
風が強くてかなり寒く、手袋の用意がなかったので
手がかじかみそうになるのを我慢しながら帰途に着く羽目に。

色々あって、家の中でも暖房らしき暖房は
使っていないため、帰宅後に使い捨てカイロの封を切って
腰にあててみたのですが、暖かくて生き返る思いでした。


…というわけで、ようやく思いついた写真は
「使い捨てカイロの外袋」でした(笑)。

お粗末さまでした。

仕事の後でとんぼ返り。 

仕事が終わった後、急いで大阪厚生年金会館へ向かった。

今日は娘。コンの大阪公演その2。
前回は普通に見に行きつつDVDマガジンも買ったのだが
以後1ヶ月の間に、追加のDVDマガジンが出たという事で
それを買うためだけに出かけたのである。

コンサート見ないのに?とか思われたりするかもだけど
自分自身としては、今までにもよくやってることなので
「いつものこと」でしかなかったり…。

会場に到着するや否や、まっすぐに物販コーナーへ行き
追加のDVDマガジンを購入すると、そのままとんぼ返り。
遠征したわけでもないのに、電車に乗ってる時間の方が
現地にいる時間よりも圧倒的に長かったってどんだけー…。

ドコモPHSからウィルコムへ移行、正式に確定。 

送付してもらってから1ヶ月以上悩みに悩んで
同じ番号を使い続けるための締め切りギリギリ(10月末)に
なってから、やっとのことで返送した書類。

ちゃんと向こうに届いたかな…なんて思いつつ
どうやら申込者に「受け付けました」的なハガキが
送られてきているらしい、という話をネット上で見かけて
うちにも早く来ないかな…とヤキモキしていたけれど。

今日、やっとそのハガキがやってきた。

これで、番号維持出来るって決まったようなもんだよね…。
何も連絡ないし、本当にそうだと信じてるけど…。
これで実は番号変わりますとか言われた日には(以下略)…。

羽野晶紀が芸能活動再開。 

以前、バラエティなどで活躍する彼女の姿を
結構見ていて、結婚を機に休業してしまったのが
なんだか残念だな…とか思っていたのだけれど。

昨日、久しぶりにテレビ番組の収録に参加したんだそうで。
今後はまた色々やってる姿を見られるのかな…なんて
ちょっと楽しみになってきた。

実はCDも出してたんだけど
「永遠を少しだけ」って曲が好きだったなあ…。

仕事が忙しい…。 

かなりの量をこなさないといけない状況になっていて
あれこれ言いながらもやっきになってやっていたけれど。

家に帰ってみると、やっぱり疲れてるなあ。
ラジオ聞きたくても途中でウトウトしてしまって
肝心な面白い部分を聞き逃してることが多すぎる…。

ニッポン放送&フジテレビアナがタッグ…「メダマ!?ラジオ」。 

先月から、ナイターオフ限定で放送されている
ニッポン放送の「メダマ!?ラジオ」(火?金21:00?21:56)。

ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記&増田みのりが
フジテレビアナウンサー(曜日別&月替わり)と
コンビを組んで生放送…という番組である。

フジテレビ側からどんなアナウンサーが来るのか、
そのアナウンサーのキャラは?番組自体の面白さは?等
放送するという発表以降、ずっと気にしていたのだけれど…。

ラジオで喋ってみたかった、嬉しい!という感じで
結構楽しんでいた藤村さおりアナ(10月)や
入社試験を受けたけど落ちた経験があり、この機会にやっと
スタジオに入れて感動していた青嶋達也アナ(11月)。

アナウンサーとは思えないほどのぶっ飛びキャラで
ラジオでも面白さ爆発(!?)な斉藤舞子アナ(11月)や
久しぶりにやって来たというのにたった2回で残念がってた
ニッポン放送からの転籍組・塚越孝アナ(10月)など
なかなかバラエティに富んでいて、結構面白い。

今月の各曜日の進展具合とともに
今後どんなアナウンサーが登場するのかが楽しみ。

第58回紅白歌合戦の司会、51年ぶりに紅白とも男性に。 

白組が笑福亭鶴瓶、紅組がSMAPの中居正広。

過去にNHKアナウンサー同士という形で
男性が紅組司会をしたことはあったものの
それ以外では史上初なのだそうで。

51年前なんて生まれる前の話なので
紅組司会は当然「女性」という感じで見ていたので
今回の発表は本当に驚いたなあ…。

一体、どんな感じになるのやら。

神戸大学まで行ってみた。 

某ポッドキャスト番組の出演者が講演しに来るというので
人生で初めて神戸大学まで行ってみた。

阪急六甲駅を出てちょっと歩くとこんなものを発見。

複数で来ているなら、タクシーでもいいんだろうけど…。

20071111111619-K3200006.jpg
今回は(も?)1人なのでバスで行くことにした。

混雑しまくりの車内で、一応吊り革を持ってはいたけれど
クネクネしたルートだったのか、不安定に揺れまくり…。
なんだかなあと思いつつ、「神大正門前」バス停に到着。
20071111114245-K3200007.jpg
(到着してバスが去った直後の様子)
20071111124609-K3200018.jpg
(正門近くの建物から、バス停及び正門付近)

バスを降りて道路を渡ったら本当にすぐ正門で。
20071111114448-K3200009.jpg

一歩入ると、大階段には巨大アートが。
そしてその上方ではなんだかバンドの演奏が。
20071111114525-K3200011.jpg

その横を通り抜けて大階段を上りきると
そこには模擬店の数々とたくさんの「客引き」が…。
到着が昼前だったので、さっそくいくつかの模擬店で
焼き鳥とじゃがバタと揚げアイス(だったかな?)を食べた。

講演会の会場である第1学舎付近をウロウロしてたら
出演者の1人らしき人とすれ違ったような気がしたけど…
あれがもしご本人だったら、一体何をしてたんだか。

終了後、また見て回れるかな…と思っていたのと
到着から開演までにそこまで時間がなかったのとで
本当に「入口付近」をうろついていただけだったけど
…結局、そのまま他を見ることは出来なくて残念。

まもなく開場時間という段階になって、会場となった
206号室へ向かったら…結構な列が出来ててビックリ。
で、予定時刻から数分?十数分遅れて開場。

入口で小さいビラ(?)とアンケート用紙を渡されてから
好きな場所へ座るという感じだったのだけれど
大学のちょっと大きめの教室って、こんな感じだったよな…
とか自分の学生時代をなんとなく思い出してみたり。


20071111132008-K3200028.jpg
(教室の一番後ろから、机は縦に3列あった)

始まったのが何分だったとか全然見てなかったけれど
(上の写真の撮影時刻から考えると開始は13:30より遅れたはず)
もらったビラには「終了予定時間 15:30」とあったのに
その段階ではまだ途中までしか終わってなくて。

というか、途中休憩の最中だったので
「大丈夫なのかな?」と思いつつ壇上をパシャリ…。
20071111153500-K3200033.jpg

その後、後半戦があったので終わったのが結局16:40過ぎ。
司会の人が「完全撤収は18時なんですけど…」と言いつつ
数分の休憩を挟んで、希望者のみ参加の
「握手&写真撮影&サイン会」に突入した。

めったにない機会だし…という事で参加したけれど
緊張してしまって、一緒に撮ってもらう以外に
ご本人たちだけのショットも…と考えていたのに
すっかり忘れた状態で終わってしまったのが残念…。

でも、7月末のイベントに参加した際に購入したグッズを
持って行ってて、それに反応してもらえたので十分かなあ…。


自分の番が終わって校舎の外へ出たら、すっかり真っ暗。
でも、窓のステンドグラスが綺麗だったなあ…。
20071111174836-K3200037.jpg

模擬店のあった場所は、すっかり撤収されていて
実行委員会の人が退場誘導をしているようだったので
「ああ、もう終わっちゃったんだ…」と思いながら
バス停まで移動し、帰途についたのだけど
結構徒歩の人も多かったから、着いて行けばよかったかな…。

書こうと思う事はないでもないけれど…。 

数ヶ月前、「デジカメとしても使えなくはないような機械」を
手に入れてからというもの、書こうと思う事のために
写真を撮って、PCに取り込んで、ネットに上げても
大丈夫なようにちょっと加工して…という作業をやるけれど。

その後アップしたり、それを使って実際に書いたりという
作業にかける時間が作れないので、そのまま頓挫する…
という事が結構増えた気がする。

あの機械を買っていなければ、文章だけで
それなりに書いたのかもなあ…と思うとなんだか
「やっちゃった感」があったりするのだけれど…。
コンサートやイベントに行ったりした話も
実際に行った回数に比べると全然書けてないし…。

まあ、思ったより電池のもちが悪くて
撮りたいと思った時には使えない…という事も多いけど(汗)。
そう思うと、本物のデジカメがどんどん欲しくなってくる…。

FC2トラックバックテーマ第381回「睡眠時間はだいたい何時間?」。 

相変わらず困った時のテーマ頼みという事で参加してみる。

ここ2?3年ほどで、どんどん布団に入る時間が遅くなってます。
以前は遅くても深夜1時前後には横になってた気がしますが
ラジオ聞きながらネット…というのが大きいのか
どんどん遅くなっていて、現在は大抵深夜4時前…。

で、仕事のある日はずっと朝7時半頃に起きているので
必然的に「睡眠時間」は短くなっているという…。

現在、休みの日は朝10時頃まで寝てることが多いので
6時間くらいにはなるんでしょうが、仕事のある日は
4時間くらいって事になるんですね…短いなあ。

まあ、布団に入る前の段階で、パソコンの前で
ウトウトしてる事も多いんですがね…(汗)。

仕事が急激に忙しくなってきた…。 

こなさなければならない量が
日を追うごとにドン!ドン!と増えてきて
ここ数日忙しい感じ。

今日も少し積み残しが出てきたけど
明日以降はしばらく大量な積み残しを抱えるんだろうなあ。

「FC2ビデオ」というのが始まったらしい。 

FC2ビデオ テスト運用開始!

友達限定で見せたり出来るというのは
SNS的な感じだったりするんでしょうかね…。

どれくらい発展するのかがちょっと気になる感じ。

FC2トラックバックテーマ第380回「肉まん、どの味が好き?」。 

いても立ってもいられなくなったテーマという事で参加してみる。

住まいがずっと関西なせいもあるんでしょうが
551蓬莱の豚まん」が子供の頃から大好きです。

中身の具はもちろんジューシーでおいしいんですが
それ以上に、包んでいる皮のほんのりした甘みが好きで
子供の頃、家で食べる場合はまず具を食べきってから
大好きな皮をじっくり味わっていたほど(笑)。

最近はさすがにそこまでしなくなりましたが
他のどの肉まんを食べても、やっぱり蓬莱の豚まんが
一番だなあ…と思いながらになってしまいますね。

ドラマ「ガリレオ」第4話「壊死る」。 

柴咲コウ演じる内海が殺される!

と途中からハラハラして見ていたけれど
湯川(福山雅治)の連絡が間に合ったのか
なんとか助かってめでたしめでたし…。
まあ、主要キャストだしまだ4話だから、ねえ(笑)。

でもその後「みんなに裸見られて恥ずかしい」と
凹んでいる内海に大笑いしてしまった。
「助かった」からこそ笑えるんだろうけど…。

録音しておいたラジオ番組を聞きたいけれど…。 

PCでネットやりつつ聞いてると
どうしても文字を目で追う方に集中してしまって
ラジオの方のトーク内容がさっぱり入ってこない…。

で…「やばい、ここ何分かの内容さっぱりわからない」と
いう事で「巻き戻し」して改めて聞こうとするけれど
やっぱりPC画面に集中してしまう…の繰り返し(汗)。

今がまさにそんな状態なので
…うーん、今夜はもう「聞く」方を諦めようかな…。

ANNカップヌードルを食べてみた。 

先日購入したANN40周年記念カップ麺のうち
カップヌードル(バーベキュー味)の方を夕食時に食べてみた。

やかんで熱湯を沸かすのが面倒臭かったので
電子ポットの方を使おうとしたけれど、知らないうちに
ACコードが抜けていたようで、それをしっかりさし直したら
自動的に「沸かす」モードに入ってしまって…。

完全に沸くまで待ちきれなかったので
数分経った頃に「もういいかな」と注いでみたけれど
そんなすぐに沸いているわけもなく…3分待って
ふたを開けたら、半分くらいしか麺が戻っていなかった…。

まあ、仕方ないのでそのまま食べたけど
固い部分も残っている麺のせいもあってか、なんだか
ちょっと面白い味がしたような…うーん。

でも、スープも全部飲み干せたし
ジャガイモも入ってて、それがホクホクした感じでもあったし
それなりに美味しくいただけたかな、と…。

もう一方のラーメンはいつ食べようかなあ…楽しみだ。

FC2トラックバックテーマ第377回「家にパソコン何台ありますか?」。 

興味を持ったテーマという事で参加してみる。

我が家には2台パソコンがあります。
両方A4サイズのノートパソコンです。
そして両方自分用です。

1台目は、今から6年前に某家電量販店の改装前セールで
購入したWindowsMe・HDDは10GB・CD-R/RWを焼く機能付。
2台目は、それから2年後にネット通販の期間限定品として
購入したWindowsXP(SP1)・40GB・DVDコンボドライブ付。

どちらも、CDから取り込んだ音声ファイルや
フリーソフトがたくさんありすぎる状態で
HDDの残りが200MB前後しかないと思われます…。

もちろん、これだけではHDDが足りないので
外付けHDDを買って、それが足りなくなると買い足して…
という感じなのですが、最近その外付けHDDと
1台目のPCがちょくちょく不安定になったりして…。
懐があまり暖かくないので、どちらにも出来るだけ
長持ちしてほしいんですが…この先どうなるやら…。

オールナイトニッポン40周年記念のカップ麺を買ってきた。 

本当なら、発売された昨日買いたかったのだけれど
思いつく店舗がなかなかなくて、断念…。

なので今日は、一応サークルKサンクスのサイトで
店舗の所在地を確認してから出かけた。

入ってすぐ、わかりやすいところに陳列されていたけれど
2種類とも同じタイプのパッケージだと思っていたので
片方だけ見つけてもう片方は…あれ?とガッカリした。

でも、諦めきれずにしばらく店内をウロウロしてから
また元の場所へ戻ると…あれ?POPが2種類ちゃんとある?
…ええーっ!?

20071101200353-K3200022-re.jpg

普通のラーメン系とカップヌードル系が
1種類ずつだとか一切聞いてなかったんだけど…。
しかも、メーカーがバラバラだなんて!(笑)

と思ったら、特設サイトの方には
別のメーカーだと記載してたのか…見てなかった…。

とまあ、ちょっと見つけるのに苦労したけど無事購入完了。
ちなみに、レシートはどんな風になっているかというと…。
20071101200151-K3200019-re.jpg
…普通の商品と全然変わらない…うーん…。

食べるのはまた後日になりそうなので
感想も(書くとすれば)後日ということで。