Entry Navi - Archives

 2007年07月 

ドラマ「花ざかりの君たちへ」第5話。 

第2寮・寮長の母親が突如登場だとか
保健の先生が実はその人の弟だったとか
でもって母親にさっそく女だとバレてるとか…(笑)。

まあ、今回も色々あったけれど
次回の話がどうなるのかが全く読めないなあ。

スポンサーサイト

後楽園駅にて。 

なんとなく東京ドームへ行ってみたくて、来てみたけれど。

雨が物凄い上に風も強い…折り畳み傘しかないので
とりあえず様子見てるけど、早めに新幹線乗って帰った方がいいのかなあ…。

品川到着…でも…。 

何だろう、この曇り空。
何だろう、この稲光。

…昨日の今頃、職場付近で見た風景と変わらないじゃないか(汗)。
さっさと目的地である新宿へ…って雷の音凄すぎ…。

ハロコンSSAでOG参加で…。 

今までのセットリストに追加で
以前の曲を2曲ほど歌ったらしい。

なんだか見てみたい気分にならないでもないけれど。

…懐具合がどうにもならないのと、夜公演の時間帯に
別の用事(笑)が入ったのと、ぷらっとこだまが昼公演の終盤に
やっと東京駅、みたいな便が取れたのと…。

以上の理由で、現地には行かずに
数ヵ月後に発売されるであろうDVDを待つ事になった。


ハロコンに全く入らないのっていつ以来だろう…。
という感じだけど、まあ元々誕生10年記念隊コンのために
当選していたFCチケットをキャンセルしたのが運のつきかなあ…。

とりあえず日曜日のために…。 

仕事帰りに某旅行代理店まで行って
行きの「ぷらっとこだま」の席を確保して来た。
(帰りの分は金券ショップで回数券のバラ売りを入手済)

目的の用事になんとか間に合うのを
確保出来たのでとりあえずは一安心だけど
行きで使うのは初めてなので当日ちゃんと動けるかどうかドキドキ…。

モーニング娘。ハワイツアーのDVDが来た。 

070726_2111~001.jpg

なんか嬉しいけれど、いつ見れるのかが微妙なので
そういう意味ではなんだか複雑な気分…。

FC2トラックバックテーマ第315回「お風呂に入るのは夜?朝?」。 

なんだか気が向いたテーマなので参加してみる。

テーマ担当さんの書いている文章に凄く共感してます。
ある年の夏、同じような流れで朝派になったんですよね…。
それ以降、冬でも夏でも同じように朝派です。

ただ夏は暑いので、夜に残り湯(というかすでに水)に
水風呂よろしくドボンと浸かって涼を取ったりもしてます。
しばらくするとまた汗かいたりするんですがね…。

ドラマ「花ざかりの君たちへ」第4話。 

第一寮が水道工事の関係で少しの間閉鎖、
その間主な舞台(?)の第二寮へ居候する…という展開で
どうするどうなると思ってたら…中津は何やってるんだ(笑)。

佐野の家庭環境も結構複雑みたいだけど
弟とは今後どうなっていくのか…描かれるかどうか知らないけど。

というか、ラストのあのシーンは何なんだろう?

夏ハロSSAに中澤・飯田・安倍・保田・後藤が出演決定。 

音楽ガッタスとして紺野がいる、吉澤もいる、
そして卒メンまで集合する…。

行きたいのは山々だけれど
FC先行はキャンセルしたし一般チケ買うお金があるかどうか
かなり微妙…どのみち関東遠征はするんだけど(笑)。

前売の期限が迫ってるみたいだけど
どうしようかなあ…。

大阪ハロコン会場で…。 

昨日の日記に書いた「目的」を果たす為、リベンジ。

K3200064.jpg
これはグッズ売場の入口@リサイタルホール(昨日撮影)

中央の「催し物案内」には7月の使用予定一覧があった。
K3200064.jpg
「物販会場」って…(これも昨日撮影)

今回の一番の目的は、ハロプロFCの更新手続。

入会の時からずっと、夏ハロの会場で更新するのが
お約束だったので今回も…と思ったけれど
昨日は時間の都合で断念せざるを得なかった…。

交通費がもったいなかったので、とりあえず
DVDマガジンだけ購入して帰宅。そして今日リベンジ。

昨日と同じく「FC手続きは20:00頃より行います」の
紙が置かれている受付コーナーを確認して、予定時刻までは
ちょっと離れた本屋で時間を潰したり、会場の入場口前まで
行って司会のまこと宛の花を確認したり…(あれ?)。

なんとなく中の音が聞こえてきたので
最後の曲が終わるのを確認してからグッズ売場へ。
その後やっと手続きが出来た…長かったなあ。

で、それだけで帰るのも…と思っていたところに
ガッタスのユニフォーム型キーホルダーが売られていると
知ったので、掲示されている一覧を見たら、吉澤と
あと1人の分のみ売り切れとの事だったので
紺野の分だけ購入して、ホクホクな気分で帰宅(笑)。

K3200067.jpg
購入したものとFC料金払い込み用紙の残骸(?)

070722_2301~001-002.jpg
ガッタスのユニフォーム型キーホルダー(ver.6とか書いていた)

ガッタスグッズとか買ったのは初めてかも…という
感じだったけれど、顔写真とか入ってるわけじゃないし
そこまで大きくないし…で普段でも持って歩けそう。
(…あ、そうするなら保存用にもう1つ買っとくんだった…)

ある目的である場所へ出かけたけれど…。 

その目的を果たそうとするためには
20時前後まで待つ必要がある、という話になった。

めちゃイケの400回記念放送を見ておきたかったので
今日のところは諦めて帰宅する事にした。

…一応、明日もまた足を運んでみるつもりだけど
今度はうまくいくのかなあ…。

天気予報にやられた…。 

降水確率低めっていう予報だった気がしたので
信じて出かけたのだけれど、帰宅しようとした頃には
すっかり雨が降っていた…。

念のため、いつも傘は用意してあるので
なんとか大丈夫だったけれど…なんだかなあ。

フォトレタッチをお手軽に体験してみたかった。 

先日入手した「デジカメ的(以下略)」で
時々カシャリと撮影するようになってからというもの

「ほんのちょっとでいいんだけどいじってみたいなあ」

と思ったりするようになってきた。

でも、ペイントは操作法が慣れてるけど所詮「ペイント」だし
フリーの画像系ソフトを2?3入れてるけど使いこなせないし…。

なんて思っていたところ、先日立ち読みした雑誌だか本だかに
「手軽に、でも本格的なフォトレタッチが出来るソフト」
みたいなふれこみで掲載されていたソフトが目に止まった。

その「雑誌だか本だか」を買うだけの手持ちがなかったので
なんとかソフトの名前を覚えて帰って、検索してみたら
あっさり見つかったので導入してみた。

いくつかの画像を加工して遊んでみたけれど
自分でも簡単に扱えて、かついい感じに「フォトレタッチ」が
出来そうな気がしたので、凄く感動した。

例えば…。
K3200062.jpg
こんな画像が

K3200062-noise.jpg
雑誌かなんかからスキャンしたような感じに出来たり

K3200062-oil.jpg
油絵で書いたかのような感じに出来たり

K3200062-pencil.jpg
鉛筆で輪郭を書いたかのような感じに出来たり…。

動作は軽いし、お手軽に加工できるしで
自分で見るだけの用途でもあれこれ楽しく使えそうで
なんだかワクワクしまくりな感じ。
フリーソフトなのに、凄いなあ…。


あ、ソフトの名前書くの忘れてた。
「JTrim」というソフトで、WoodyBellsさんから入手できます。

なんとなく目に付いたので 



道端に咲いていた花を撮ってみた。
全然詳しくないんだけどなんていう花なんだろう…。

ドラマ「花ざかりの君たちへ」第3話。 

主人公の子が女だって佐野にバレたいきさつが
なんだか直接的だなあ…原作ではどんな感じだったんだか。

今回は「ウソ発見器」がなかなか活躍していたけれど
「事件」の結末がまさかああなるとは…(笑)。

台風が過ぎたと思ったら今度は地震…。 

震度が強かった地域には知り合いがいたり
同じ職場の人の実家があったり…なので
ニュース映像を見るのがちょっと辛い。

というか、柏崎って小川麻琴(元モーニング娘。)の実家が
ある所じゃないか…あと、新潟県なら久住小春(モーニング娘。)や
メロン記念日の斉藤瞳だっているし…というのも気になるところで…。

とにかく、地震の被害に遭われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

more

ハロプロコンにアヤカも登場。 

今日から始まった夏のハロプロコン。

ネタバレのレポートをあれこれ探してみたけれど
どうやら今回、チケットには記載されていないが
ココナッツ娘。のアヤカも出演している、との事だった。

「音楽ガッタス」(なんちゅー名称だ…)で参加の
吉澤ひとみと里田まいはシャッフル状態でやった曲も
いくつか歌ったけれど、このユニットで復帰の紺野あさ美は
それはしなかったらしい、という話も出てきた。

…うーん、なんだか行きたくてムズムズしてきたかも。
でもチケットは1枚もない…懐もそこまで暖かくない…さてどうする。

台風4号。 

すでに九州・沖縄方面では物凄い事になっているようで。
そして、こちらの方にも着実に迫ってきているようで。

被害がこれ以上拡大しないといいのだけれど、
という事を祈らずにはいられない。

「ヤンピース」、野球中継延長のため箱番組を順延…。 

昨夜、日本中のあちこちの放送局で流れていたであろう
東京ドームの「巨人×阪神戦」。

延長に次ぐ延長で、結局12回まで進んでしまい
試合終了は23時を大きく回ってから…という事態だったが
これを「完全中継」していた局にニッポン放送も含まれていた。

結果…「ヤンピース」は23:28になってようやくスタート。

即座に箱番組の「KAT-TUNスタイル」へ突入し、その後
22時台に済ませていた企画の「おさらい」をして
その企画に絡んだLeadの曲をフルでかけた後に
これまた箱番組の「Very2 MAO/d」へ突入、そのままエンディング
…という、ある意味アタフタしまくりの状態になった。

そして、そのエンディングパートにて衝撃の告知が。

「ラジオドラマ「Bitter Sweet Cafe」はスポーツ中継延長のため
明日、山ちゃんのヤンピースの方で流します」

このコーナー、現在「ヤンピース」内にある箱番組の中で
唯一金曜日には放送されていないコーナーである。
開始初期には、金曜担当の山里亮太が出演した作品も
流れていたとはいえ、それ以外金曜日には全く縁がない。

スタッフ側はどのように捕らえているかはわからないが
東のヤンピース(月?木)と山里のヤンピース(金)とでは
結構方向性が違うので、「リスナー層」に差があると思う。

金曜日でしか名前を聞かない「常連」もそれなりに多いし
逆にテレビでの「山ちゃん」のイメージが強すぎて
金曜はどうも…と思っている月?木リスナーもいる模様
(ラジオの山里はそれとは違う持ち味なのだけれど)だし…。

なので、「金曜だけ聞いている」人も結構いる所に
突然月?木でしかやってない企画を持ち込まれても
それらの人たちには「貴重なネタコーナーの時間を潰された」
という反感を買うような事態になりかねない…と危惧してみたり。


自分自身は月?金通しで聞いているし
どちらも「好き」なので、片方しか聞かない人の気持ちを
計りかねるところがあるのだけれど…今夜の放送、どうなるんだろ。

久々に大回り乗車をしてみたかったけれど…。 

時間があったので、なんとなくJRの「大回り乗車」でも
しようかと思って新大阪駅へと向かったのだけれど…。



阪和線の脱線事故の影響がある(上記画像)だとか
他の路線も雨の影響でダイヤが乱れてるらしいとか
…という情報を聞いたので、なんだかその気が失せて
そのままJRには乗らずに引き返してしまった。


今度時間の余裕が出来る頃には夏休み真っ盛りだろうなあ…。

最近のMY「ほぼ日手帳2007」。 

3月下旬、「書いておきたくないけどなんか重大なこと」が
自分の身にふりかかってから、何日か「書かない日」が続いた。

…それ以降、現在に至るまで
書いたり書かなかったりの波が激しい状態が続いている。

思い出したように過去の分もちょこちょこ埋めてるけど
それでも「完全に白紙、見てもいない」ページが結構増えている。
まあ、このブログの内容を転載すれば全部埋められるんだけど(笑)。

…それでいいのか?という話でもあるし。

1回途切れるとそのままプツン…という事態に
陥りやすい性格みたいなので、これでもマシな方なんだろうか。


2008年度版?
懐具合が許せばそれも買いたい、使いたい。
今のところはそんな感じだったり。


ちなみに、今日のページは…

まだ完全に白紙(笑)。

ドラマ「花ざかりの君たちへ」第2話。 

コンテストの優勝者がいろんな意味で
番狂わせな感じで結構笑った。

後は…いよいよ佐野にも女だってバレた感じなんだろうか。
つーか兄貴ってどういうキャラなんだろう…。

FC2トラックバックテーマ第305回「携帯はどのくらいの周期で機種変更する?」。 

当日に書くなんて久々なテーマだなあ…とにかく参加してみる。

とりあえずは買うまでに熟慮する(優柔不断過ぎるとも言う)ので
買った後は「もっと良いもの」で「気に入った機能が一杯あるもの」が
出るまではそのまま…という感じだったりするわけですが
使っているのがPHSという事もあって、個人的には
その条件に当てはまるものがなかなか出てこなかったり…。

で、「この機能は欲しいけど、今の端末のあの機能がないから」
というのが結構あったりしたので、機種変更ではなくて
契約を追加してしまったことが過去2回…。

そんな状態なので、現在PHSばかり3回線契約してます(笑)。

うち1回線がドコモPHSなので、年明けの停波に向けて
現在ドコモから「携帯にするなら端末どれでもタダだよー」
なんて案内も来ているのですが、今の生活が続くなら
PHSで問題ないというか「PHSを使い続けたい」ので
ウィルコムに番号そのまま動ければいいのに…と願ってます。

それが叶うなら、残りの2回線も含めて機種変更を考えようかな…。
とか思いつつ、去年からW-ZERO3シリーズに心動かされまくっていて
「お金さえ余裕があればとっとと変えてるのに!」とか
実は考え続けているというのが、なんだか矛盾しているような…。

自分の真上を飛ぶ飛行機を撮ってみたかった。 

夕方、もう日が落ちた後になるのだろうか…。

オンボロママチャリの代替に購入した中古三段変速で
ブラブラしていた時に、少し離れたところから
飛行機が飛んでくるような音が聞こえた。

あわてて「デジカメ的(以下略)」を取り出して
やってくるであろう方向へレンズを向けて
頑張ってシャッターを切ってみた結果が、これ。


(クリックすると拡大画像が表示されます)

…まあ、初めてだしこの画面サイズだとズーム効かないしで
自分的には「まあいいんじゃない?」という感じ。
これ以上しっかり撮りたかったら本物のデジカメ買えって感じだし…。

「ニッポン放送 LIVE EARTH スペシャル」。 

今日から明日にかけて
世界的に開催されているイベント「LIVE EARTH」。
ニッポン放送では今日18:00?28:30の間
荘口彰久の司会でこのイベントの特番をやっている。

ネット局があるような番組の時間帯もぶっ通しのため
「魂のラジオ」やANNが休止になるようであり、先週の
番組内でそれぞれその旨の発表はあったみたいだ。

だがしかし、毎月第一土曜日に放送している
「ドランクドラゴンのANNR」に関しては何もアナウンスがない。
なぜ?というか一体どうなってるんだろう?

…先月の段階でわかってないはずはないのだから
その辺きっちりアナウンスしておいて欲しかったなあ…。

飯田圭織、元7HOUSEケンジと結婚。 

初めての接点は、モーニング娘。4枚目のシングル
「Memory青春の光」c/w「HAPPY NIGHT」のレコーディングだった。

…みたいな事を、どこかで読んだ気がする。
それは、ハロプロ関連で初めて恋愛系の報道がされた時のこと。

あれから7年以上の月日が流れた今
ご結婚の運びとなったようで、とにかくおめでとう。
まあ、出来ちゃった婚じゃない方が良かったけどね…。

オンボロママチャリをとうとう手放した…。 

過去、このブログでも何度か話題にした(ような気がする)
オンボロの変速なしの十数年乗っていたママチャリ。

ここ数日また調子がおかしくなっていたので
自転車屋へ念のため持っていってみたのだが…。

「あれこれ交換しないといけないし、結構な費用がかかるし
でも「ただ動くようになる」だけにしかならないよ」

と自転車屋のオヤジに言われてしまった。


似たような価格で、うちにある中古車が買えるけどどう?
みたいな事を言われて、かなり悩んだ結果その中古車を買うことに。

最初言われた価格のより少し高い方を「オススメ」されて
内心「えー…」なんて思ったのだけれど、憧れ(!?)の三段変速に
つられて、その少し高い方を買ってしまった。


その後、試しにポタリングというか
「ちょい遠出」をしてみたのだけれど、ペダルを踏んだ時の
様子がなんだか微妙で「やっぱり最初言われた価格のやつに
しとけば良かったな…」と早速後悔し始めてるのが悲しい…。
出来るだけ長く乗り続けたいけど、すごく不安だし。

所詮、中古車なのにね。

「町の自転車屋」みたいな結構長くやってる店なので
中古車といえど、まあまあ大丈夫だろうと思ったのに…。
口車に乗せられた感じになってしまった自分に結構ガッカリ。


あと、元の自転車ともっとゆっくりお別れしたかったなあ…。
というわけで、店から離れる際に「テジカメ的(以下略)」で
名残惜しさを感じながら撮影した中から1枚載せてみたり…。

十数年もの間、様々な思い出と共に過ごしたこのママチャリ。
今まで本当にありがとう、そしてお疲れ様でした…。

FC2トラックバックテーマ第302回「壊れるまで使い続けたもの」。 

気がついたら300回を超えていたのか…と思ったテーマ
という事で参加してみる。


真っ先に思いつくのは携帯ラジオですね。
以前このブログで書いた気がしますが、ポケット等から
何度も落下させまくって、最終的には「キーロック」が
解除できなくなってしまいました。

デジタル表示のあるものでしたが
隅っこに小さく現在の時刻が表示されるだけで
全く使い物にならない状態のまま放置しています…。


後は、ポータブルサイズのテレビ(これもガンガン
落下させまくって電源が入らなくなった)だとか
ビデオデッキ(入れたテープが絡まって取り出せなくなった)、
インナーイヤーホン(だいたいコードが断線する)あたりでしょうか。

…なんか、AV機器関連ばっかりだなあ…。

ドラマ「花ざかりの君たちへ」スタート。 

堀北真希が男装した女子高生(あれ?)の役で
出演すると聞いてなんとなく気になったので見てみた。

系統的にはコメディーなんだな…。

まあこういうのは嫌いじゃないので
来週以降も忘れてなければ見ようかな。

日に日に増える共有テンプレート…。 

FC2ブログの「特徴のひとつ」であるかもしれないものに
「共有テンプレート」というものがある。

ユーザーが考えたブログを表示するためのデザインを
他のユーザーも使えるように…という感じのもの
(だと理解してますがもし解釈違ったらスイマセン)
なのだけれど、これが日々どんどん増えていっている。

今使っているテンプレはPC版も携帯版も
共有のものを利用しているのだけれど
自分にはあまりうまく出来ない事なので
感謝しながら使わせていただいていて。

一応、どのタイプのものを使おうかというのは
それなりに考えて現在のものに落ち着いているわけだけど
ちょっぴり気分を変えてみたいな…なんて時もあったり。
でも、実際に変えてしまうのはなあ…。


というわけで、管理画面からテンプレ一覧を見つつ
片っ端から「プレビュー」の画面を立ち上げて
気分だけ「変えたつもり」な生活を始めてみた。

以降、かなりの月日が経つわけだけど
…たまに「実際使っているテンプレ」で見る自分のブログに
違和感を感じてしまうってどういう事だろう(苦笑)。