Entry Navi - Archives

 2007年05月 

なんだかFC2のサーバーが重い? 

FC2トラックバックテーマブログのネタで書こうかと思ったけれど
管理画面から「この記事にTBする」(だったかな?)を
クリックしても全然画面が切り替わらなかった…重すぎ。

というわけで諦めて「新しく記事を書く」で
この記事を書いてるわけだけど…うまく投稿できるかな?


陣内智則と藤原紀香の結婚披露宴が放送中。 

日本テレビ系列全国ネットで「独占中継」されているらしい
陣内智則と藤原紀香の結婚披露宴。

勝手に「生中継」なのかと思っていたのだけれど
ここまで10分ちょっとみた感じだとプチ録画中継っぽいな…。
まあ、「生」とは銘打ってないから別にいいんだけど(笑)。

出席者の顔ぶれがバラエティに富んでいて
なんだか面白いと思いつつ、時折画面に映る
スピードワゴン井戸田潤&安達祐実夫妻の様子が
なんとも気になって仕方がなかったり…どこ見てるんだ(笑)。

「踊る!さんま御殿」の芸能界お友達SPで…。 

「東貴博のヤンピース」である意味準レギュラーな女医・西川史子。

昨夜番組に登場した際、今日放送のさんま御殿に
東と西川が「お友達」という形で出演するという話題が出た。

「綿密に打ち合わせしたけど2人して空回った」
「2人でトークしすぎてさんまさんすら入って来れない場面もあった」
「ほとんどカットかも…」

なんてネガティブなトークをしていたので
どんな具合だろうと思って見ている最中なのだが
一番最初に話を聞かれていて、CM挟んで10分近くは
あったんではなかろうか…という感じだった。

ヤンピースをずっと聞いている身には
既出の話題がほとんどだったようにも思うけれど
「このネタ来た来た(笑)」みたいな感じで楽しかったなあ。

今日で開始から777日経過したらしい。 

「ブログ開始から何日経った?」というプラグインが
表示されてる場所をたまたまふと見たら

「ブログ開始から777日経過」

と表示されていた。
スリーセブンかあ、なんかいいものを見た気分だなあ。
でもその「777」という表示もあとちょっとで変わってしまう…。


毎日書くようになってからはまだ1年も経ってないけど
もっともっと書き続けて行きたいな、と思った出来事でした。

ZARDの坂井泉水が転落死…。 

亡くなったらしい、という事をどこかで見て
「え!?」と思ってWeb上のニュースソースを探したら
元々癌で闘病中だったと知ってさらにビックリ…。

デビューシングル自体がドラマの主題歌かなんかだったので
「あーこれって新人バンド(?)の曲なのか」という認識を持ち
以降大ヒットを連発してた頃まではラジオで曲がかかるのを
たくさん聞いたり…テレビ朝日の「ミュージックステーション」に
2回ほど出演した際に、凄く緊張していると言っていたのが
なんとなく印象に残っていたり…という感じだったかなあ。

最初に癌だと判明したのは去年ということで
結構長い間必死に闘病していたんだろうけど…なんだか残念。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ANN金曜一部「オールナイトニッポン 有楽町音楽室」。 

この4月からリニューアルスタートした
「有楽町音楽室」についてなんとなく書いてみる。


企画自体は昨年春改編の少し手前あたりから始まっていたようで
番組としては「オールナイトニッポンR(週替わり単発枠)」で
2月の最終金曜日に「第一夜」がOAされたのが最初。

「第二夜」は4月の最終土曜日で、以降は毎月最終土曜日に
放送されるのがお約束となっていた(「最終夜」のみ
編成上の都合なのか最終土曜日より1週早いOAだった)。

当時のパーソナリティはローカル番組「知ってる?24時。」で
ナレーションを務めていたりもしたコハ・ラ・スマートという人。
リスナーから散々あれこれ突っ込まれながらも
「フリートークなんか出来なくたって番組は出来るんだ!」
とか開き直りながら、独特の雰囲気で進行していた。

「知ってる?24時。」はほとんど聞いたことがないのだが
そのナレーターの人がメインパーソナリティになる、というのが
なんとも興味深く感じられた事もあって、結局のところ
第一夜から最終夜まで全て、録音までして聞いてしまった番組だった。

気付いたらレギュラー化していたalutoに関しては
コハ・ラが「バイオリンの(佐藤)帆乃佳ちゃんがかわいい」とか
毎回のようにほめちぎっていたのがすごく印象的で…。
ボーカルの藤田大吾は、回を追うごとにコハ・ラの
「あしらい方」がなんとなくうまくなっていたようにも(笑)。


1年ほど続いてきて、その状況にすっかり慣れた頃
改編でいわゆる「一部」の枠へ移動し、パーソナリティも
別の人へ…という事が発表になり、正直かなり意気消沈した。

バカボン鬼塚という人は、FMなどで人気番組を担当しているらしく
トークもそれなりに出来る人らしい、との評判は聞いたものの
新番組宣伝のページに書かれていた「室長」って何だよ?とか
「大きく変わってしまうこと」への不安がかなり大きかったのだ。


しかし。


4/6、リニューアル1回目の放送を聞いてみて
「…これはこれでいけるかも?」
「…というか、コハ・ラよりトークは断然聞きやすいよ!(笑)」
みたいな感想を抱いて、しばらく様子を見てみることに。


2回目か3回目あたりの放送では、バカボンが参加している
バンド「かかし」で番組用のジングルを「作ってきちゃった」。

早速何バージョンも披露していて「力入ってるなー」と思ったら
先日の放送では、「過去のANNの(全曜日共通)ジングル」を
カバーしたものを10種類くらい作ってあって、それが全て
「music.jp」の番組専用サイトから無料DL出来る…なんて
告知までしていた。昔よくANNを聞いていたそうだが、凄い。

一押しアーティストのことを「ちょいピカ!アーティスト」と
表現しているのだが…ここにもalutoが相変わらず参加していて
なんとも複雑な気分になりつつ(笑)、初回では互いに
「相手」のテンションに面食らっている様子がおかしかったり。
でもやっぱりalutoってレギュラー格なんだなあ…ふむふむ。

新人アーティストを発掘すべく、「デモテープ」の
投稿を受け付けている「まだピカ!ゴールドラッシュ」。
最初の告知をした翌週、届いたデモテープが3?4通とか聞いて
先が思いやられるような気がした(全国36局ネットなのに…)けれど
週を追うごとに応募も増えてきているようで、「いろんな意味で」
バラエティに富んだ楽曲に笑ってみたり「?」と思ったり…。


現時点での感想としては、「これはこれで結構楽しい」。

この枠の前任だったますだおかだのANNをやめてまで
やるべき番組か、と言われると個人的にはかなり厳しいけれど
(ますおかANNはすごく好きだったので終わったのは今でも遺憾)
その件を完全に無視すれば、個人的にはOKラインに近いかな…と。

まあ、感じ方は人それぞれなので感想も人それぞれなんだろうけど。

more

黄砂が舞っていたらしい。 

…なんてニュースとか聞くと、頭の中では
自動的に工藤静香の「黄砂に吹かれて」という曲が
思い浮かんでしまうわけで…。

18年も前の曲なのか…年をとるわけだ…。

藤本美貴、「品川庄司」庄司智春との交際をフライデーされる。 

当の「FRIDAY」を立ち読みしてきたけれど
普通に「お付き合い」してる感じだなあって思える内容だった。

アップフロント側は「交際を裏付けるものがない」とか
コメントしているらしい、なんてどこかで見たけれど
「吉本∞」の生放送でさっそく品庄がネタにしてるそうで
しかも雰囲気的に庄司が認めてるっぽく見えたとか…。


アップフロントの対応具合に今更ながら
ため息が出るというかなんというか。

案の定というかなんというか…。 

「休みの人がいて手が足りないから急遽出勤して」
という流れに結局なってしまった。

別に予定もなかったし、出勤した分給料増えるので
まあいいかなあ…と思いつつ、1日のんびりするつもりで
いたけど当てが外れちゃったなあ…という気分にもなったり。

流行の「はしか」とは違うけれど…。 

なんか体調不良を訴えて休む人が続出…。

夏っぽい格好にしてみたら妙に寒かったり
急にまた気温が上がったり…そりゃ体調も崩すよなあ…。

「休みの人がいて手が足りないから急遽出勤して」
とか言われないといいんだけど…。

歌がうまい王座決定戦を見ていたけれど…。 

決勝戦のあと、発表の前にCMに入ったと思ったので
PCでちょっとネットサーフィンしていた間に
気がついたら番組が終わっていた…。

たっちとペナ、結局どっちが勝ったんだろう…。

思ったより涼しいというか寒いというか…。 

なんかたまに咳みたいなものが出たりするし
なんだか微妙に体が冷えてるような感じだし…。

このまま本格的に体調が崩れても厳しいので
あったかくして寝た方がいいんだろうか。

舌になんだか微妙な違和感が…。 

今日の昼過ぎ、お菓子を食べていた時に間違って噛んだのか
飴をなめていた時に噛み割ったのが原因か…気がついたら
何かの弾みで「舌に傷がついた状態」になっていたらしい。

飴をなめきった頃に、なんとなく違和感を感じたのである。

(なんだろうこれは…ん、まさか…血が出てる!?)
という事で、初代味ぽんのミラーっぽい部分で
確認してみたら、舌の一部が血で真っ赤になっていた…。

なめ取って(?)みても、すぐにジワーッと出てくる血。
いつまでも止まらなかったらどうしよう…なんて事まで
考えつつ、しばらく「血の味」と格闘していたけれど
いつの間にか止まったようでホッとした。


でも、血が出ていたあたりにはまだ微妙に違和感がある。
舌版のかさぶたみたいなものでも出来てるんだろうか…。

毎晩毎晩ポテトチップス。 

ここのところ、毎晩のようにポテトチップスを食べている。
夕食後しばらくしてからの、夜食というかなんというか…。

食べない時は全く食べないのだが、なぜこんなに食べるのか…。
ストレス発散という意味合いでもあるんだろうか。
こんな事していて大丈夫なんだろうか。

塩沢ときが胃がんのため死去。 

子供の頃にTVでよく見ていた感じの芸能人が
また1人亡くなってしまった…でも79歳ならば…でも…。

インパクトのある格好でバラエティ番組に出ていた
ご意見番のおばさんタレント、という印象しかなかったけれど
元々は女優さんだったんだなあ…というのにもビックリ。


とにかく、心よりご冥福をお祈りいたします。

FC2トラックバックテーマ第271回「私だけ?食べ物の変わった食べ方」。 

昨日のテーマだけどとりあえず参加してみる。

前にこのブログで書いたかもしれないし
書いてないかもしれないし…というネタになりますが。

少し前まで、家でカレーを食べざるを得ない時は
冷たい牛乳とセットでないと食べない!と言い切っていました(笑)。

more

クッション扱いのヤンピース…。 

ニッポン放送の「ヤンピース」という番組。
その昔(大げさ)は「allnightnippon SUPER!」という番組が
あったりもした時間帯で現在流れている番組だけれど。

ネットしている「地元局」(というのは少々微妙?)2局は
この時期、この番組を「ナイター中継のクッション番組」として
利用しているようで、最悪な事態になると後半の1時間しか流れない。

…と、これだけなら結構ある話のような気がするけれど
我が地域のネット局(2局とも)は21時台に組み込んである番組を
きっちり流し終わるまでヤンピースを流さないのである。

そのタイムラグときたら、A局は40分(固定)で
B局は最大55分(22時台まで試合がもつれたら一部休止で
短縮される場合あり)。

A局は、東京の局の中継をネットしているだけなので
試合終了後に中継担当のアナウンサーとか解説者が
延々と喋っている様子まで完全にネットしてくださるので
いつになったらナイター中継が終わるのかわからずヤキモキ。

B局は、試合後のヒーローインタビューとか終わったら
それなりに早めにナイター中継を終わらせてくれるので
同じ試合を中継していた場合にはA局に比べれば
切り上げるのは早いが…タイムラグが大きいので
ヤンピースが始まるのがA局と大差ない事も多くヤキモキ。


大いなるタイムラグのせいで、クリアな音でヤンピースが
聞けるためにはA局のネットしている試合が21時過ぎには
終わってくれないと話にならない状態に陥っているのだけれど…。
そんなにうまくいかないよなあ…。

完全中継する事自体は仕方ないにせよ、せめて
タイムラグをなくすようにして欲しいんだけれども…。

なんとなくmixi。 

なんとなく勢いみたいなもんでmixiに登録してみた。

なんで今更…という気がしないでもないけれど
ブログを始めたのだって「なんで今更…」な
タイミングだったような気がするので気にしない(笑)。


色んな「コミュニティ」というのがあって
某大型掲示板やらYahoo!の掲示板やらを読んだりしたことも
あるような身にとって、それらに似たようなもんかな…
なんて思うのだけど、カテゴリの一覧を見てみると
なんだか大雑把過ぎるというか、何がどこに属するのかよくわからない。

ラジオ番組関連のコミュニティって、どのカテゴリにあるんだろ…(汗)。

明日発売のFLASHに何か辻関連の記事があるらしい。 

そんな話をどこかで見かけたのだけれど
(というか大まかな内容まで書いてあったけど)
実際の記事を読んでみないことには、なあ。

そういえば、一昨日のフットサルの試合の時に行われた
会見(?)で吉澤が辻に関するコメントをしたところ
番組によっては本人が表現したかったであろうニュアンスとは
全く違うようにVTRを編集して流したりもしていたそうで。

少し前にあちこちで出ていた捏造疑惑やらなんやらじゃないけど
そういうのって日常的にやってるんだなあ…マスコミって怖い。

見れるはずのものが見れない。 

パソコンで色んなサイトを見て行ったりしていると
本当はなんでもない状態なのに突如

「サーバーが見つかりません」

なんて表示が出てきたりすることが結構ある。


うちには2台PCがあって、古い方でネットサーフィンする時に
こうなる事が多く。全く同じページでも見れる時もあれば
見れない時(…の方が最近は多くなってしまっているのだけれど)も
あって、そういう時には代替手段を考えたりはするのだけれど…。

古いPCはネットサーフィン用のはずなのだけれど
最近はなんとかするのに疲れてしまって
新しい方のPCでネットサーフィンする事も増えてきた。

…でも、その新しい方のPCでも、ごくたまに
「サーバーが見つかりません」が出てくるようになって閉口気味…。
どうすればこんな風にならなくなるんだろう…。

気がついたら、今日は石黒彩の誕生日。 

今日は、書くネタが何も思いつかなかったので
今日は何の日?毎日が記念日?」というサイトの
今日のページをなんとなく眺めていたら「誕生日」の項目に

1978年 石黒彩 (歌手[元](モーニング娘。,タンポポ))

なんて掲載されているのを発見した。
で、「そうだったか…」なんて思いながら公式ブログを
見に行ったら、結婚記念日だ!みたいな内容が…。

そういや、石黒って自分の誕生日に入籍とかなんとかいう
ニュースを当時見たっけなあ。あれから7年か…。

あの頃モーニング娘。の「新メンバー」だった辻が
その石黒同様に現在「誕生日に入籍か」なんて報道されてるとか
あの当時誰が予想しただろう…出来るわけないか(汗)。


…何はともあれ、29歳の誕生日及び結婚7年記念日
本当におめでとうございます。

なんというか上の空…。その2。 

今日の昼過ぎまでに済ませたいことがあったのだけれど
辻の件とかついつい気になってしまって、某大型掲示板とか
あれこれチェックしているうちにどんどん時間が過ぎて…。

まあ、これも一種の「上の空」なんだろうなあ。
なんとかギリギリで間に合わせたけど、やっつけに
なっていないかどうかが微妙…。

辻希美と杉浦太陽が記者会見をしたとかなんとか。 

とあるリポーターが「避妊しなかったんですか?」と
ストレートに質問していたらしい、と聞いて
「よくやるなあ…」なんて思ったのだけれど。

まあ、確かにそういう事も聞きたくなるかなあ。
舞台降板で代役に吉澤が入っただとか、他の事務所も絡んでいる
「ギャルル」も会見のみで脱退することになっただとか
…まあなんていうか、タイミングが悪いよなあ…とも思うし。

でも、今更そんな事言ったところでどうなる話でもないし
…とにかく赤ちゃんが無事元気に産まれますように、そして
どうかどうか末永くお幸せに…と祈るだけなんだけども。

なんというか上の空…。 

昨日は、色々やりながらも辻の件が頭から離れず
ちょっとした時間があればすぐに進展をチェックしようと
していた感じだった(結局、日付が変わる手前くらいまで
ハロプロのオフィシャルには何も載らなかったけれど…)。

そして今日は、矢口真里がきっかけを作ったようだ、という
スポーツ紙報道を受けて(?)色々やりながらも「矢口…
矢口って矢口って…」と考えをめぐらせていた感じで。

まあ、なんというか上の空な状態が続いている。


関係ない(?)が、昨夜「東貴博のヤンピース」で
エンディング時に「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」が
かかっていて、思わず吹いてしまった…。

「辻希美、杉浦太陽と結婚」との報道。 

朝、起きようと思ってもなかなか目が開かなかったのだが
テレビの芸能コーナーで「辻ちゃん結婚!」とか言ってるのが
聞こえた瞬間、驚きすぎて一発で目が覚めた…。


付き合ってるらしいという噂は聞いた(読んだ?)ことが
あるので、そういう意味では「そうなんだー」程度だったけど
妊娠とまでいくと「へ!?」って感じだったのは確かで。

現段階では日テレのサイトで「所属事務所により
正式に発表された」等あれこれ書かれてはいるものの
ハロプロのオフィシャルの方ではまだ発表がないので
そっちかあさっての会見か…いずれか早い方を待ってみようかなあ。

壊れかけの冷蔵庫。 

我が家の冷蔵庫、どう少なく見積もっても
10年以上は使い続けているようなのだけれど
今日、扉を開けても庫内の照明がつかなくなっていた。

冷気は保っているようなので、ランプ(?)だけ
使い物にならなくなったっぽいのだが…どうしたもんだろう。
買い換える費用もないし…。


(本当は昨日の卒コンについて書こうかと思ったけれど
じっくり書く時間が取れそうにないのでまた後日…。)

吉澤卒コン終了。 

…なんていうか、まるでハロコンでも見たかのような気分。

とりあえず今はこれだけということで…。

SSAは雨。 

…まあ、さいたま市に限ったことでもないけれど。

朝出発が少し遅れたので、現地で「ハロモニ@」見れないな…と
思っていたら、開始時刻を勘違いしていて全然余裕だったのに拍子抜けした。

でも…次から(今後の遠征は未定だけど)ハロモニ目当てで
予定たてることはしないんだろうなあ…となんとなく思った。

NTV系「仮装大賞」を途中から見た。 

去年もこの第一土曜日だったんだろうか、仮装大賞。
…まああの時はJRの在来線を移動中だったので
仮にそうであっても見ようがなかったわけだけど。

ニッポン放送「ヤンピースフライデースペシャル」にて
南海キャンディーズの「山ちゃん」こと山里亮太が
「ゲスト審査員として出ることになった」と早い段階で
語ってしまい、「話がなしになるかも」なんて
マネージャー氏(?)から煽られていたようでビビっていた…
なんて事とか、収録直前の舞台裏でジローラモ氏が番組スタッフに
物凄く熱心にあれこれ質問していたが…なんて話とかが
めちゃくちゃ印象に残っていたものの、途中まで忘れてた…。

その「ヤンピース?」でその名も「仮装大賞」という
コーナーをやっている山里。そこで欽ちゃんよろしく
あーだこーだと「それっぽい事」を言っているのだが
今回は(も?)そのコーナーの「リアル版」をいくつも
見ることが出来て個人的にはなかなか興奮した(笑)。
優勝したチームも「当然だな」という感じで良かったし…。


…しかし、なんていうか、最近の仮装大賞って
「合格」の出る率が高いんだなあ…気のせい?

娘。春コンのDVDマガジンを1本見た。 

4/21の大阪公演で購入したっきりだったDVDマガジン。
2本あったうち、以前から出ていたタイプの方をやっと見た。

紺野の卒業公演以降のDVDマガジンやツアーDVDについて
モーニング娘。が絡む物はなるべく買うようにはしているものの
「できるだけ早く買おう」「できるだけ早いうちに見たい」
という意欲がどんどん薄れているような気がする。

…何せ、冬ハログッズとしてのDVDは会場に足を運んで
全て購入したものの、途中まで見たところで眠くなってしまい
続きを見ないままだったり、包んであるビニールすら破ってない
物があったり…という惨状だし、娘。秋コンや冬ハロのDVDも
全編通して見ただろうか?と思ってしまうような状況だし。

今回も、先延ばしにしているうちにもう明後日が
吉澤のラスト公演というところまで迫っているわけで
…なんとか、明日中にもう1本と吉澤の卒業メモリアルDVDを
見終えてしまいたいんだけど…どうなるやら。

こんな時期なのに風邪を引いた…。 

一昨日あたりから、どうものどが痛い。
そして今日になったら痰まで少し出てきた。

こんな時期なのに、風邪を引いてしまったようだ。
6日はSSAに行くのに、こんなんで大丈夫なんだろうか…。

FC2トラックバックテーマ第264回「これからゴールデンウィーク後半戦!前半は何をやりましたか?」。 

もうそんなに経ったのか…と思ったテーマなので参加してみる。

GW前半はずっと仕事でした。
まあ、別にこれといってやる事もなかったので
仕事があってある意味助かったといいますか…。

今日は、それが思ったより早く終わってしまったので
ママチャリで北へ南へ走っていたのですが
サドルに「座りっぱなし」だったせいもあってか、最後には
一刻も早く家で寝転びたいと思うほど疲れてしまいました…。