Entry Navi - Archives

 2007年04月 

なんだか結構肩がこっている。 

普段あまりやらない事をやっているせいか
なんだか肩がこっているようで、痛い。

昨夜は一晩パップ剤を貼っていたけれど
「こり」が引く様子は全くなくて…。

数年前はこんなことなかったのに、と思ったけど
それだけ「年をとった」って事なんだろうか…(汗)。


物事はなかなか予想通りには進まない。 

「きっとこの時間までに間に合うだろうなあ」と思ったことが
実際には全然間に合わなかった、なんてことがあったり、
「今日中にこれだけのことをこなすなんて無理だよ…」と
思っていたことが、とんとん拍子のうちにこなしきってしまえたり。

まるで打開策なんて見当たらない…と思っていたことについて
「こうすれば?」なんて思わぬ方向からのアドバイスをもらえたり
こういう感じで行けば大丈夫なはずだ、と思ったのに
実際には全然大丈夫じゃない結果に終わったり。

…物事って、思ったようにはなかなか進まないんだなあ…。

悲しいとき。 

悲しい時。
ナイター中継が延びることを想定して
ラジオ番組の録音準備を後回しにしていたら
なんと放送時間内に収まってしまった時。

悲しい時。
100円玉1枚と50円玉1枚(150円)もらったと思っていたのに
後からみてみたら50円玉2枚(100円)しかなかった時。

GW突入か…。 

GWが終わったら、吉澤がモーニング娘。じゃなくなるんだなあ。
…なんて事を思っていたらため息が出た今日この頃。

先日娘。大阪コンの会場で購入したDVDマガジンも
先日フラゲした娘。の新曲も現段階で未開封だなんて
自分は本当に「モーヲタ」なんだろうかと思ってしまう今日この頃。


GWの予定?

前半は仕事が入っているのでなんとか頑張る。
後半は…娘。大阪コン2回目で吉澤のメモリアルDVDが
売られているようならばそれを買いに行くのと
SSAの卒業公演をなんとか無事に見届けて来たい。

…くらいしか思いつかないなあ…。

辻希美急性胃腸炎のため舞台降板、代役は吉澤ひとみ。 

辻希美 舞台「何日君再来」降板についてのお知らせ
http://www.helloproject.com/newslist/tsuji_0704261735.html

>代役は 吉澤ひとみ(モーニング娘。)になります。5月13日(日)からの代役出演を予定しております。
>辻希美 出演予定公演は、ダブルキャストである 石川梨華 が出演します。
>但し、5月14日(月)辻希美出演予定公演のみ、石川梨華 の出演になります。


この部分だけ読むと、何が何やら…という感じで
よくわからず気持ち悪くなってくるのだけれど。

リンクされているスケジュール表の内容から察するに
どうやら、5/10まで及び5/14の「辻の出番」には石川が、
残りの「辻の出番」には吉澤が出る…という事になったようだ。
(…って、上の文章は絶対推敲ミスだよなあ…)


一昨日は新ユニット「ギャルル」の発表記者会見
昨日はテレビ東京系「ハロモニ@」のロケに参加…と
一見元気そうにも思える状況だったみたいなので
突然の発表にただただビックリしているのだけれど。

辻については、一日も早く症状が治まることを祈るばかりだし
吉澤については、大変だけどうまく乗り切れることを祈るばかり…。

more

ピクルスって…。 

昨夜放送の「ヤンピース」のクイズコーナーでのこと。

出場者であるリスナーがピクルス好きということで
東が「ヤングコーンのやつとかパプリカのやつは美味しいよね」
みたいな事を話しているのを聞いて、「?」と思った。

検索してみたら、「西洋風の漬物」を指す言葉みたいで…。

長年、ハンバーガーに挟まっていたりする「あれ」のみを
ピクルスと呼ぶものだとばかり思っていたので
信じられないというか、どうにもショックだった。


わかっているつもりでも実はそうでもなかった
…なんて事はまだまだあるんだろうなあ…。

ヤンピースの長寿コーナーが終了…。 

「東貴博ニッポン全国ラジベガス」の初期から
「東貴博のヤンピース」になってからもずっと続いていた
火曜日のネタコーナー「言わないよ絶対!」が4/24をもって終了した。

ヤンピースになって以降、休止になることもかなり多く
正直「このコーナーはやる気がないのかな…」なんて
思いを抱くこともしばしばだったのだけれど…。

ラジベガスの頃(デーモン閣下時代含む)から
番組を欠かさず聞いてきた身としては、2005年度の「形見」が
とうとう消えてしまった気がして、ただただ悲しい。


というか、もう1つのコーナーは「来週終わるかも」と
予告してたのにこっちは突如終わりってどういう事だ…(汗)。

「スパイダ ソリティア」になぜか夢中。 

最近、PCにプリインストールされているゲームの1つである
「スパイダ ソリティア」に結構夢中になっている。

トーク主体のラジオ番組を「内容もそれなりに把握しながら」
聞いていられるのが、その原因であるように思われる。

ネット上の文章を読んだり、こうして何か文章(?)を
打ち込んでいたりすると、どうしてもそちらの方に
集中しがちになり内容を聞き逃してしまうのだけど
単純なゲームくらいなら、それもほとんどない。

似たような理由で、単純なルールのテトリスも
結構好きなのだけれど…無料でそういうテトリスが
出来るソフト、どこかにないかなあ。

Amazonから「Hello!ヨッスィー」無事到着。 

後から配送状況を確認したら、メール便で届くとの事で
なんとなく不安を抱いていたものの…。

「一昨日発送、昨日昼前に着」という嬉しい誤算となった。

玄関の新聞受けに、パッケージの端を折り曲げた状態で
無理矢理ねじ込まれていたのはどうかと思ったが
現物には影響がなかったのでまあいいか、という感じ。


ポストカードは確かに出来がいい。
実際に見てみて「Amazonに挑戦して良かった…」と
思ったのと同時に、他で買った人が手に出来ないのも
なんか残念かも…という気持ちも少し浮かんだ。

連載をまとめたものとはいえ、当時の誌面よりは
小さいサイズというのも影響したのか、途中から掲載されていた
「デジカメ日記」(だったかな?)等は入っておらず
それは少し残念に思ったのだが、本編部分のみでも
まとまると結構読み応えのあるものになっている気がした。

「Paint!ヨッスィー」は…後姿で撮られているというのに
両手でピースをしている亀井(!)にちょっと笑った(笑)。

インタビューは思ったより短い感じではあるものの
生い立ちから語られているので、これも興味深く読めた。

全体的な感想としては…結構満足、というところ。
発売直後というタイミングで購入できて本当に良かった…。

これって一体…。 


(クリックすると拡大画像が見られます)

上の画像は、先ほどニッポン放送・夜の番組の
統合トップページをキャプチャーしてみたもの。

普段なら左下の部分には、その日放送される番組の
紹介文などが表示されているのだけれど、先ほどなんとなく
見てみたら、こんな感じで全く何も表示されていないのである。


どうやら、このトップページは曜日ごとにテンプレートを
用意していて、(放送上の)日付が変わるごとに
それらを(内容を見直しつつ)差し替えているようなのだけれど…
ここのところ、その差し替え作業のミスが結構多い。

毎回ゲストコーナーのある「ヤンピース」は
新しいものではなく「前の週の同じ曜日」の紹介文が
そのまま残っている…なんて事が今月だけで何度あっただろう。
(数えているわけではないので正確な回数はわからないけど)

それに加えて、中ほどに表示されている
「last week's top5(アクセスランキング)」についても
一度最新のものに更新されたのに、翌日にはまた古いランキングが
表示されている…なんて事も最近やけに多い。


というわけで、きっと差し替え用のテンプレートは
「ページ全体」に近いレベルになっているような…
なんて憶測を勝手にしているのだけれど。

全体的なものはバックアップのみで、「日々差し替える用」は
「その日の番組紹介」の部分くらいで十分な気がするわけで…
一体、何がどうなっているのやら。

大阪厚年の娘。コンへDVDマガジンを買いに行った。 

現地着が13時台半ばくらいだったのだが
入場待ちの列かと思うくらいの長い行列が出来ていた。

とりあえず列の先頭近くまで行ってみると
グッズ購入の為の列だ、ということがわかったので
最後尾まで行って並んでみた。しかし…。

「2時になったらこちらは入場列に変わります」

とかなんとか係員が言っていて、嫌な予感を抱いていたら
案の定、入口にすら到達することなくタイムオーバーに。

今ツアーは最終公演のチケットしか取ってなく
DVDマガジンを買うためだけに行ったので
場外販売の再開を待たなければならず
仕方なく開演時刻を過ぎるまで付近をウロチョロ…。

そして、頃合を見計らって戻ってみたら
また数十分待たされてやっと購入完了。
なんだか疲れたのでそのまま帰宅したけれど
このままごろっと寝転がりたい…でも出来ない(汗)。

ドキドキの初Amazon。 

何かの「商品」を検索している際、よく検索結果の
上位に出てきたりするので「見るだけ」だった通販のAmazon。
それを、今頃になって(?)初めて「使う」ことになった。


モーニング娘。吉澤ひとみが以前「CDでーた」誌にて
連載していた「Hello!ヨッスィー」をまとめたものが
刊行されたという事で、最初は店頭で探して買おうと思っていた。

だけど、どうやらコンサートツアーのグッズ売場にて
限定生写真1枚とのセット売りをするらしい…というので
DVDマガジンと一緒に購入するか、なんて考え直していた。

しかし、今日。

Amazonで買うと、限定でポストカードがつくらしいとの話は
予め知っていたのだが、すでに届いた人が、そのポストカードの
出来がいい…みたいな事を言っているようだ、というのを知って

「これは…Amazonで買うしかない!!」

と思い立ってしまい、ドキドキしながら注文を済ませることに。
アカウント登録をしてからでないと買えないのか…なんて事を
思いつつ、必要最低限の登録を済ませて、確定。

注文からしばらくして、「アカウントサービス」のページで
状況を確認してみたら「まもなく発送」となってはいたが
配達予定は数日後…本当にその通り来るのだろうか。
不安と期待が入り混じって、ドキドキしまくりである。

グランドオープンしたなんばパークスにて。 

今日は1日空いていたので、朝からなんばパークスへ行って来た。

とりあえず、新しく出来た部分だけうろうろと
見て回ったのだけれど、ショップによっては
芸能人の名前の入った花が置いてあったりしたので
(あ、誰々の花がある!)なんて事を思いながら
通り過ぎる…なんて事をやっていた。

グランドオープン初日だったので
あちこちにTV局のクルーがいたりして。
たまたまカメラのレンズがこっちの方を向いていたりすると
別に関係もないのに、恥ずかしくなって逃げたりもした…。
何やってたんだ、自分。


とりあえず、一通り見て回った後で
リニューアルしたフードコートに行ってみたら
1月末に行った「横濱カレーミュージアム」に入っていた店が
「大阪初登場!」なんて感じで入っていたのでそこで昼食をとった。

またその店とめぐり合うとは思っていなかったので
ビックリしたけど、しばらくの間はその気になれば
すぐ食べに行けるのかな…と思うとなんだか嬉しい気分になった。


その後、2Fの連絡通路を通ってヤマダ電機LABI1なんばへ。
今までは地上の普通の歩道を通り、信号待ちもあったりしたのだが
これからはパークスを通り抜けるようにすればロスタイムはない。

天気が悪い時にどうなるか、が少し気がかりだけど
信号待ちのイライラ感がないだけで、かなり気分的に違うと思う。
オリコンの対象店でもあるため、CDなどを買いに行く時には
今後も行こうかな…という気になんとなくなった。


今日はざっと見て回っただけなので
また今度ゆっくりとあちこち見ようかな…なんて事を思った。

オールナイトニッポン、40周年記念ジングルをOA中。 

先週の金曜日に「オールナイトニッポン 有楽町音楽室」を
聞いていたら、なんだか聞きなれない共通ジングルが耳に入ってきた。

その前日までに使われていたのは、バンドサウンドっぽかったり
(倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス、以下「倭ジェロ」)
ほのぼのしたもの(奥華子)だったり、曜日によっては
十数年前のを再利用していたり…結構バラエティに富んでいた。

だけど、その時耳に入ったのはそれらとは全く違う
打ち込み系っぽいというか、m-floあたりが絡んでいそうというか
…まあそんな感じのジングルだったので、思わず
「なんだこれ!?」なんてつぶやいてしまったくらいだった。

番組を聞き進めていくうちに、そのジングルは何種類もあると知り
そのうち一部には「40th Anniversary」というフレーズも
なんとなく聞き取れたことから、「40周年記念で新しく
作ったのか…」という結論に達したものの、その後放送の
「オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR」でも
それらのジングルが使われた事で、なんかモヤっとした気分に…。
(前週までは、R専用の共通ジングルが使われていたため)


前回の倭ジェロが作ったジングルにせよ、今回のこれにせよ
なぜ「金曜日に初OA」だったのかというのが全くピンと来ない。

そして、前回(初OAはますだおかだのANN)は番組内で
倭ジェロの曲をかけて、新ジングルの担当だということを
それとなく紹介もしていたけれど…今回はどこかで触れたのだろうか?
というのが少し気になっている(今週に入ってからの放送は
あまりしっかり聞けていないため)のだけれど…。


誰が作ったジングルなのか、とても気になる。

FC2トラックバックテーマ第254回「何?この変換…」。 

なんかピンと来た気がするテーマなので参加してみる。

以前にも書いたことがあるようなないような…な感じですが
学生時代、学校のワープロで誤変換をあえて楽しむ遊びが
数人の間でのみプチブームと化していました。

more

ほぼ日手帳2007のアンケートにて…。 

先月、サイトの方で使ってみた感想とか
要望とかを聞くようなアンケートがあった。

抽選でオリジナルのシールか来年度の手帳が当たるかも!
みたいな事が書かれていたこともあって答えてみたのだけど
選択肢の中から選ぶ質問の場合、どれを選べば自分の意見に
近いものになるのか…なんて迷ったことも多く。
(どんぴしゃな選択肢がなかったわけで…)
結構頑張ったなあ、という感じだった。


で、先日。
よくて週1回程度しかしない「PCの方のメールチェック」をしたら
ほぼ日からのメールが届いていた。何のメールかと思って
開いてみたら、オリジナルのシールが当選した、という
お知らせのメールだったのでビックリしつつ喜んだ。

…喜んだはいいけど、来るのが9月ってことは
その頃にはすっかり忘れていそうな予感…(汗)。

三重県で大きな地震が発生。 

能登半島地震から3週間しか経ってないのに今度は三重県…。

能登半島地震の時もいくらか揺れましたが
今回もいくらか揺れました…そこそこの時間。
気付いたら床がなんか揺れてる感じがして
ふと上を見上げたら、やっぱり照明が揺れてました…。

前回よりも震源地が(比較的)近かったので
自分自身も少し怖さを感じているというか…。

「地震大国」と呼ばれる日本なわけなので
未来永劫地震が起こらないで欲しい…と考えるのは
さすがに行き過ぎてるんでしょうけど、しばらくの間は
大きな地震は来て欲しくないなあ…というのが本音です…。


現地の状態が一日も早く落ち着くことをお祈りします。

めちゃイケSPを見て。 

メイン企画のドッキリは、そうだとわかっていても
ヒヤッとする場面があったりしたけれど…なんていうか
鈴木紗理奈の嫌がりっぷりが凄かったなあ、という感じだった。
あと、ほしのあきって結構適応力あるんだなあ…と思った。

TOKIOとの対決もの(?)はリーダー城島の言動に笑った。
だが、額が凹むほどのツボ押しって一体…。

シンクロ企画は、松野明美の存在がなんだか
「クラッシャー」的に感じられて、ハリセンボンの存在が
霞んでしまったりしたのがかわいそうだったかも…。
つーか、規定のルート外れちゃダメだろう(笑)。

「赤坂泰彦のディア・フレンズ」にクレヨンしんちゃん登場。 

今日放送のTOKYO FM他全国ネット「赤坂泰彦のディア・フレンズ」に
クレヨンしんちゃんの「しんちゃん」が映画の宣伝のため登場した。

赤坂と「しんちゃん」は以前にも一緒の仕事があったようで
なんとなく「知り合いのおじちゃんと話してる」雰囲気が
出ていたような、そうでもなかったような…という感じだった。

「しんちゃん」の声をやっている矢島晶子についての質問で
(ちょうどその時は半分聞き流していたので記憶が曖昧だけど)
どうやら「おばちゃん呼ばわり」をしたらしく、赤坂が

「ガラスの仮面とかふたりはプリキュアとか色々やってて
凄い人なんだから、そんな事言っちゃダメだろ」
「矢島さんにはもっとやさしくしとかなきゃ」

みたいな感じでフォローに回っていたのが
なんだかおかしくて、思わず笑ってしまった。


先月、ドラえもん映画のプロモーションで
ローカル番組に出た「ドラえもん&のび太」
にしろ
…ラジオ番組だからこそ、やりやすい事っていうのも
あるのかなあ…なんて事をふと思ったりもした30分だった。

吉澤ひとみの誕生日、か…。 

このブログの最初の記事を書いたのは2年前の今日だった。

どうせなら忘れにくい日にしよう、と思って
それならハロプロメンバーの誕生日がいいかな…というのと
自分のブログを持つ、という事にとても興味を持ったのが
4月に入ってからだった…というのが相まって
「ならば、吉澤の誕生日にするか」という感じだった。

当時サブリーダーだった吉澤が、急遽リーダーになったのは
その数日後のことで…まだ2年前なんだなあ。

…と、このまま書き続けるとなんだかわからないことに
なりそうなので、とりあえずこの辺にするとして…。

more

ヤンピース、気付かないうちに微妙にリニューアル(?)。 

先日の記事で、ネット局が1局減った…というような話は
書いた気がするけれど、書いた当日(先週の月曜日)には
まだジングルのネット局数が変わっていなくて
驚いたというかなんというか…。

水曜日になって、やっと新しいバージョンになったけれど
東が舞台で声を出しまくっていた影響で、微妙な声…。
なんていうか、ガラガラではない日を見計らって
もう一度録り直してほしい、と思ってしまう感じになった。


金曜日、それまでオープニングでやっていたコーナーが
突然なくなっていたのと共に、後日更新された番組サイトにて
「ネタ職人番付」の分割を発表されていたのが驚いた。

まあ、採用されている人の層も月?木曜とは違う部分があるので
ある意味当然の流れといえば当然の流れなんだろうし
今回のレーティング企画も別の物になったわけで。

…ここまで半年の事を思うと、ちょっぴり寂しいというか…。

どうせなら、開始当初からこうしていてくれたら
こんな風には思わなかったかもしれないのに。
なんて事を思ったりしたり。

more

青春18きっぷ、なんとか全て使いきれた。 

最後の1回を、今日なんとか使ってきた。

ただ電車に乗って移動して、ちょっとだけ改札外に出て
また引き返す…というくらいしか出来なかったけれど
なんとか座って移動出来たので、疲労は少なかったような…。


今度買った際には、もっと有効活用できればいいのだけれど。

青封筒がやっと来た。 

土曜日までに未着の場合、今日の受付時間内に
FCまで電話しないとコンサートの先行受付に
間に合わないことがある…という事だったけれど。

最後の望み(?)をかけて、今日の配達を待っていたら
なんとか来たようで…余計な電話代がかからずに済んでよかった。


で、夏ハロの概要を見てみたけれど
とうとう、冬ハロ同様名阪はホールクラスになったのか…。
そっちの方が価格も高いし、どうしたもんだろうか。

青春18きっぷで高松駅へ…。 

青春18きっぷが2回分残っている状態のまま
ここまで来てしまったので、今日は一念発起して
高松駅まで行ってみることにした。


行きは、初めて渡った瀬戸大橋が嬉しくて
渡っている最中ずっとキョロキョロしてしまった。

昨日のうちにネットで調べておいたうどん屋のうち
どこかに…と思ったけれど、単身で現地へ行ったため
なんだか気後れしているうちに時間がどんどん過ぎてしまって…。
迷った挙句、駅構内の「連絡船うどん」という看板が
出ているところで「かけうどん」を食べただけで終わった感じ。

あとは、駅周辺をちょっとブラブラしただけで
本当に時間がなくなったので、来たルートをそのまま戻った。
…帰りはさすがに疲れたのか半分以上寝てたけど(汗)。


乗り換えに余裕がなさげな部分もあったけれど
気がついたら、なんだかんだと往復全てで
座ることが出来た(補助席含む)のは良かったかなと思う。

また行きたいなあ。
そして、今度は別のうどん屋に入ってみたいなあ。
…ただ、移動手段が公共交通機関に限られるのがアレだけど(汗)。

FCからの青封筒が来ない…。 

ハロプロFCから送られてくる予定のDMが、未だに来ない。

オフィシャルサイトの告知によれば、今日までに届かなければ
月曜日の決められた時間内に電話をしなければいけないそうで。
…FC入ってから数年経つけど、自分自身がそれを
しなければいけない、という事態になるのは今回が初めてだ。

東京までの電話代、どれくらいかかるんだろう…。
というか、繋がるんだろうか…そっちの方が心配だ。
当日仕事はないのと、郵便物が来るのが夕方あたりというので
ギリギリまで待つことにするか、それとも…というのも悩みどころだ。

MステSPを見ている最中だけど…。 

吉澤のモーニング娘。在籍中の出演、今日で最後かあ…。

まだ「卒業」まで1ヶ月あるというのに
なんだかなあ…と思ったり。


新曲は初めてみたんだけれど
Ambitious?の時に感じたのと同じ事を感じた。

なんていうか…「ああ、卒業していく人が抜けても
残るメンバーの振り付けは基本的には変わらないように
出来てるんだな、うまい事考えてるわけだな」的な…。


ついついそんな風に思ってしまう自分に
余計寂しさを感じてしまうというか…はあ。

終わった番組とか新番組とか。 

リアルタイムで放送されている新番組を聞いてみる合間に
先週で終わってしまった番組の録音したものを聞く。

…みたいな状態がここ何日か続いていたりするわけで
頭の切り替えが大変というかなんというか…。

しかも、「ナイター中継」の延長具合を確認するため
ヤンピースが始まる1時間ちょっと前から複数のラジオ局を
チェックして、地元のネット局がアウトの場合は
どこの局なら頭から聞けるのか(受信できるのかも含め)
模索し続ける、という作業もあったりするわけで…。

好きでやってる事とはいえ、なんか疲れる。

パソコンの調子が悪い…。その2(?)。 

今日、少し時間があったのでGoogleで
「ブルーバック ERROR 再起動」とか検索してみた結果
手軽に出来る対応策みたいなものを見つけたのでやってみた。

それは…Sleipnirのアップデート。

どうやら、昨日まで使っていたバージョン「2.5.9」では
そういう事象が起こりやすかったのだそうで…。


まあ、この前の日曜日まで全く起こらなかったのに
急に!?というのはあって、それについては
別に見つけたサイトの内容に心当たりはあるのだけど。

そこで触れられていた対応策を実行するには
時間とスキルが足りない気がするので、もし
このアップデートだけで乗り切れるならば
それに越したことはないかな…と祈るような思いだったり。

パソコンの調子が悪い…。 

一昨日、昨日とパソコンの調子が悪い。

普通に起動させて、使っている最中に急に
青い画面に「ERROR」とかなんとか出たと思ったら
そのまま再起動…という感じになるのである。

一度落ちた後は、とりあえずそのまま使えるのだが
なんだか気味悪いというかなんというか…。

初めてこの現象が起こった一昨日は日曜なので
何もしてなくてまだ良かったのだけれど
他の日は夜ラジオを録音するのに使っているので
録音中にこの現象が起こってしまったら…と思うと
かなりビクビクものだったりして。

…今後、起こらないといいのだけれど…。

ラジオの春改編についての雑感。 

まだ初日とか2日目とかの段階なので
全体的にあーだこーだ言うような時期でもないけど
現段階で感じたことなんかを書いてみようと思う。


JFN系に関する話。

<その1>
昨日の昼間、いきなり「スジャータ?スジャータ?♪」と
聞こえてきたので驚いていたら、そのまま時報が鳴った。
という事は…時報CMがスジャータ!?

いくつかのAM局でスジャータの時報CMは全日使用されていて
そのイメージが強すぎるというか…なんでまたFMに?というか
はっきり言って、局を間違えたかと思ってビビった(笑)。

<その2>
4/1になったら、曜日が半端でもスッパリと切り替える。
そんなイメージを持っていたのだけれど…。
土曜or日曜という形で全国にネットされていた某番組が
全国統一の時間帯に移動になった初日、4/1の日曜日。

なんと、いくつもの局で移動前の時間帯での「最終回」と
移動後の「リニューアル初回」が両方流れたというのである。
(うち1つは地元局)
たぶん、かなり珍しい例だと思われるのだけど
なぜ、これを強行出来たのだろう…と不思議な気分になった。


ニッポン放送に関する話。

<その1>
なんとなく「ヤンピース」のネット各局の番組表とか
調べてみたら、1局自社製作に切り替えたのを発見して凹んだ。
先週まで24局ネットだったけど、たぶん今日からは23局。

「allnightnippon SUPER!」の頃だったか、29局くらいまであった
ネット局が、違う番組になって以降の数年でわずかずつながらも
減っていく様がなんとなく寂しく思えていたのだが…。
またか、また減ったのか…。

<その2>
土曜のANNR、第一週はドランクドラゴン、第二週は次長課長、
第三週はチュートリアル、第四週は「日替わり」になるそうだ。

「日替わり」がこれまでの土曜と同じく単発枠なのか、
それとも…というのが気がかりであるとともに、
かつてやっていた「プロデューサーズナイト」と
形式が変わらない…なんて事をふと思ってしまった。

青春18きっぷでほとんど乗りっぱなし…。 

帰宅が遅くなってもダメージがない曜日
というのが日曜日しかない…。
なんて訳で、今日は青春18きっぷの3回目を消化してきた。


まず、先月出来たばかりの「さくら夙川駅」まで行って
改札を出てみた。地図で眺めていて想像していたよりも
阪急や阪神の線路が近かった…そして駅は小さいなあ。

その後、新快速に乗れる駅まで移動して
米原まで行って、乗り換えて大垣まで行って
大垣から発車する新快速の「終点」豊橋まで行ってみた。

今期、青春18きっぷを手にした時から
日帰りで豊橋駅まで行って来たい…と思い続けていて
やっと今日叶ったのではあるけれど、その新快速の車中で
最寄り駅が名古屋駅になるような商業施設の広告とかを
眺め続けるうちに、「名古屋駅でも降りたい…」との
思いが強くなってしまったので、豊橋駅ではほんの数分
改札の外をブラブラしただけで引き返す羽目になってしまった。

結局、その名古屋駅でも高島屋とかビックカメラとかを
ウロチョロしてるうちに時間が過ぎてしまったので
慌てて引き返してきた…という感じになってしまい
気分的には「ほとんど電車に乗りっぱなし」となった。


運良く、ほとんどの行程で座れたので
そこまで疲労感はないと思うのだけれど…。
あと2回分残っている、という事が気がかり。