Entry Navi - Archives

 2007年03月 

久しぶりに「オールスター感謝祭」を頭から見ている。 

東国原宮崎県知事が、倒れてさえいなければ
マラソンしに来る予定だったらしい…という話に驚いて
なんとなく見る気が起きて、かなり久しぶりに開始時刻から見始めた。

常連組の東貴博が舞台のために今回は出られない、と
ヤンピースで聞いて、「あ、今週だったんだ」と
認識したのも結構強かったのかもしれない。

駅伝企画とかマラソン企画とかの「お約束」も
まだまだ安心感を持って見ていられるというか。
…元Say a Little Prayerの大櫛エリカがマラソンで
大健闘していたのにはビックリしたけれど…。


ハロコンDVDBOX4枚組のうち2枚を見た。 

今日はそれなりにたっぷり時間があったので
先日購入したDVDBOXの中から「全く見ていない」
エルダークラブとワンダフルハーツの2枚を見てみた。

以下、軽く感想でも書こうかと思ったり。

more

FC2トラックバックテーマ第238回「献血したことありますか?」。 

ちょっと前のテーマだけど参加してみる。

学生時代のバイト先がそこそこ大きい会社だったので
年に1回献血部隊が「ご協力をお願いします」なんて
やってきていた時に献血初体験をしました。

その日だけは、勤務時間に持ち場を離れても
文句を言われない…という事で、プチ休憩みたいな
感覚だったのですが、終わった後に血止め?かなんかで
貼り付けられる脱脂綿を、いつまでつけていればいいのか
わからずに夜帰宅するまでそのままにしていたような…。

more

冬ハロコンのDVDBOXをなんとか購入。 

フラゲ日の前日から、パッケージやチャプターに出ている
「歌った人の名前」が間違っていたというお詫び文が続出…。


3/28発売DVD
"Hello!Project 2007 Winter ?集結!10th Anniversary?"
のお詫びとお知らせ
http://www.helloproject.com/newslist/owabi_0703261915.html

3月28日発売
"ハロー!プロジェクト 2007 冬 LIVE DVD BOX"<4枚組>
に関するお詫びとお知らせ
http://www.helloproject.com/newslist/owabi_0703271857.html


他にも、パッケージに表示されているチャプター番号と
実際のチャプター番号にズレが生じている、なんて話もある中で
見なけりゃ始まらない!というわけで今日購入しに出かけた。

少しでも安く(オリコンの対象になっている店舗ならなおベター)
という観点で探しに行ったのだけれど、両方の条件に当てはまるので
第一候補だったヤマダ電機では横アリ単品しか見つからず撃沈…。

そこでオリコンの方は諦めて、「少しでも安く」の方だけで
何店か回った結果、最終的にはヨドバシで手を打つことになった。

個人的には「安く」だとヨドバシが最後の候補だったので
なんとか見つかってホッとしたものの、普段から「予約」する
習慣が全くない自分自身にちょっと後悔してみたり…。


今はまだ時間が取れないので、特典DVDの一部と横アリの
カントリー娘。のゾーンくらいしか見ていないのだけれど
現場を全く見ていないワンダとエルダが今から楽しみだ。

植木等が亡くなった。 

クレイジーキャッツ(以下クレイジー)の一員
…というのはかなり後になってから知った。

子供の頃にテレビで見た植木等というのは
すでに初老の役者さんだった気がするわけで。

若い頃にバラエティ番組や映画等で大活躍したことも
ましてやクレイジー自体がそもそもミュージシャンだった…
なんて事など、全く「わからない」仕事振りだったのである。


ハナ肇の訃報以降、時折クレイジーに関する話を
見聞きするようになったり、クレイジーも出演していた
「シャボン玉ホリデー」に関する話などを書籍で読んだりと
少しは当時のことを知るようになったら、元東京都知事の
青島幸男についても見る目が変わった感じだった。

昨年放送されたナベプロ初代社長の伝記的ドラマにて
(といっても後半しか見れなかったが…)もっともっと
クレイジー、特に植木等に関して見る目が変わった気が
したところだったのだけれど…まあ、80歳という事なので
それなりに天寿を全うしたとも言えるのかな、とも思う。


心からご冥福をお祈りいたします。

加護亜依、またも喫煙報道で結局契約解除へ。 

正式な発売日は今日だけど、週末には一部店頭で並んでいた(?)
雑誌にて、年上の男性と温泉旅行をした挙句、移動の車の中で
喫煙していた…というような記事が載った件で、どうなるのかと
思っていたのだけれど、夕方になって事務所からFAX送信されたようで…。

加護亜依 一部報道記事について
http://www.helloproject.com/newslist/kago_0703261829.html

なんかあれこれと思うことがないではないけれど
ここで書くのもどうなんだろう…と思ったりするわけで。

今後、再び見たくても見れないような映像とか
てんこもりになるんだろうか…あーあ。

石川県能登半島沖が震源の強い地震が発生。 

発生した直後…だと思うのですが、こちらの方でも
結構な時間、すごく緩やかながらもゆらゆら揺れていました。

ちょっと微妙な姿勢でパソコンに向かっていたので
最初は、そのせいで揺れてるように感じるのかと思ったのですが
それにしては長い…と思って天井の方を見上げたら
照明器具がゆらゆら揺れていて…ああ、地震なんだ、と。

その後、とあるJRの駅へ向かったら
敦賀?直江津間で運転見合わせ中、特急も運休…という
貼り紙が出ていたりして、特急を利用して富山方面へ
向かう予定だったぽい人が駅員さんに「手数料なしで
払い戻しさせていただきますので…」なんて言われているのも
見て、大変だなあ…と思ったりもしました。

余震が続いて現地は大変だと思いますが
これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです…。

休みだったので。 

たまっていた某ポッドキャスト番組を
今週分までまとめて聞こうとしたまでは良かったけれど…。

天気が悪かったので家の中にいたら
ついついネットサーフィンしながらの「ながら聞き」に
なってしまって、「…あれ、なんか今の聞き逃した…」と
巻き戻し(って言わないのかなあ…mp3とかだと)を
何度も繰り返していたので全く先に進まず…。

結局先週分と今週分が「積み残し」になってしまった。

明日からは改編直前ウィークということで
リアルタイムで聞いておきたい番組がいっぱいだし
4月に入っても1週間くらいはやっぱり新番組が
「合うかどうか」をチェックしたいし…。

いつになったら追いつくんだろうか。

みちよ、結婚&妊娠。 

…今現在は違うけど、元ハロプロな人なので
ハロプロのカテゴリで書くことにしようかと。

今日は休みだったので、遅めに起きてから
エンタメ系のニュース記事でも…と思って
Yahoo!JAPANのトップを開いたらトピックスの欄に
「平家みちよが結婚、妊娠も」と出ていてビックリ。

2002年秋にハロプロを卒業して以降は充電期間を経て
「みちよ」の名前で地道に活動しているのだけれど
…という事はともかく、Yahoo!のトピックスに
乗ってしまうって何気に凄いよなあ、と思った次第で…。

more

携帯用のテンプレートにも共有機能が出来た。 

携帯テンプレート共有機能を追加!


先日の記事にて「共有テンプレートにも期待」
みたいな事を書いたけれど、機能を「追加」しないと
いけなかったわけか…スタッフの方、お疲れ様です。

more

バナナマン、月曜JUNK2に登場することに。 

JFN系「WANTED!」(来週で終了)の火曜日に出演中の
お笑いコンビ・バナナマンが4月からTBSラジオ他「JUNK2」にて
「月曜JUNK2 バナナマンのバナナムーン」を担当することとなった。

「WANTED!」が終了すると聞いて以来、バナナマンに関して
ラジオがなくなるのはもったいないなあ…と思っていたので
「続く」ことになったのはとても喜ばしく思うのだけれど。


JUNK系統の「空白地帯」なので、クリアな音で聞けない。


ていうか「WANTED!」も案外ギリギリな状態で受信していて
それですら、イライラしながら聞くことが多かったので
それ以上に酷い受信状況では聞き続けられる自信がない…。

というわけで、クリアに入るANNエバーグリーンあたりだとか
(もしJFN系の新番組が個人的に「聞けそう」なら
そのあたりとか…)を聞くことになってしまいそうで凄く残念…。

ニッポン放送の改編速報(?)。 

ニッポン放送があるじゃないか!2007 Spring


ますだおかだのANNが終了した後の金曜ANNは
今まで月1回、月末のRでやっていた「有楽町音楽室」が
晴れて(?)レギュラー化&1部昇格…という感じなのだろうか。

ただ、進行役(?)が今までのコハ・ラ・スマートから
バカボン鬼塚に変わってしまうということなので
名前だけ同じで全くの別物になってしまいそうだという懸念が…。

バカボン鬼塚という人自体は、関東の某放送局で
人気番組を担当していたりするようなので
トークは今までより聞ける感じかも…と期待はあるけど
コハ・ラはコハ・ラで独特の面白みがあるだけに残念だなあ…。

LFX「ブロードバンド!ニッポン」5年半の歴史に幕…。 

昨年3月いっぱいでBSデジタルラジオ「LFX488」が閉局して
「LFX mudigi」にリニューアルしてからも続いてきた
夕方のワイド番組「ブロードバンド!ニッポン(以下BBN)」。

出演者がニッポン放送の社員だらけだった時代に
うえやなぎまさひこ・くり万太郎・荘口彰久・
垣花正・吉田尚記なんかの担当曜日を時折聞いていた。

でも、2004年の春に荘口が退社に伴い降板してから
昨年秋に復帰するまではハロプロ系統の特集があれば
極力見るがそれ以外は一切見ない、くらいのスタンスだった。

荘口の復帰以降は原則的に荘口の出る月曜日のみ
見ている感じだったのだけれど…今日、その荘口BBNにて
「BBNは3/30にて終わることになりました」という告知があった。

昨年12月あたりから、地上デジタルラジオ実用化試験放送「D95」でも
流されるようになっていて、そのデジタルラジオの方の話題として
以前に「4月から新しい内容のチャンネルが登場!」みたいな
報道が出ていたので、現行の番組の行方について少しは
気になっていたりしたのだけれど…。

どうやら、その「新しいチャンネル」に全面的に模様替えを
してしまうようで、BBNが終わってしまうだけではなく
「LFX」という名前も消えてしまうっぽいのである。

4月以降、インターネット放送で見るにはGya0を見る時のように
ちょっとした内容を登録しないといけない、というのに
「えー」と思ってしまう部分があったりなかったり…
(去年のデジソンがGya0だったのってこういう事!?)。


荘口は模様替えの後も現状維持の出演枠があるようなので
少し安心…というか、荘口が続くのでさっそく登録してきたけど
「年齢」という欄なのに生まれ年を選ぶ仕様って…(汗)。

「MBSヤングタウン土曜日」から玉井健二がとうとう降板…。 

昨夜のオープニングでいきなりその話が出て驚いた。

今のように明石家さんまがいる「ヤン土」になってから
しばらくの間、加藤紀子と玉井と3人でやっていた頃を
知っているだけに(…というか、当時はソロシンガーとして
シングルとか出していたので、そのジャケ写に写っていた
顔=番組サイトに掲載されている写真の顔のイメージしかない)、
近年の「プロデューサー」としての仕事っぷりには
なんか複雑な気分になったりならなかったり…な感じで。

今後はそっち方面に専念するっぽいので
「生の声」を聞く機会もなくなるんだろうなあ。
とても寂しいし、残念だし、何より唐突だし…。

この春、個人的にはかなり「落ちる」春になりそうで
今からとても憂鬱だ…。

ますだおかだのANN、エンディングにてあっさり終了宣言。 

はっきりした告知もないまま番組が進行して行ったので
少しホッとしていたのだけれど、エンディングになって
急に増田が「今月で終わりです」とあっさり宣言…。

メールを出したりすることはなかったけれど
毎週好きで聞き続けていたので凄く残念。
後任によっては金曜ANN聞くのやめるかもなあ…。


…なんか個人的に落ちる話題が続くなあ…。

モーニング娘。に「8期(留学生)」が2人追加。 

モーニング娘。新メンバーに関して、つんく♂より皆様へのお知らせ。

今日になって知ったけれど、はっきり言って
「はぁ???」という感じである。

今後の状況とか自分の気持ちによるだろうけれど
娘。コン行くの吉澤卒業のSSAで最後にするかも…。
娘。のリリース物買うのも吉澤ラストの分でやめるかも…。

購入から3ヶ月で断線…。 

このタイトルを書くまでに「確か買った日にブログで
書いたんだけどいつだったっけ…」と探しまくっていた。

当日のタイトルに入れてあるだろう、と思っていたのだけど
全然違ったようで、探し当てるまでに30分以上…。


去年の12/5に購入したらしいエレコムのEHP-IN230
(当日の記事ではE3ぽいとか書いてるけれど、日が経ってから
店頭で見てみると似ていたのはE4だった…思い込みって恐ろしい。)

遡ること2週間程前のこと、右耳用コードと左耳用コードが
分岐されている部分をふと見てみると、右の方のコードを
包んでいるチューブ(?)が分岐部分を覆っている
プラスチック(?)から外れて、中のコードがむき出しになっていた。

なんか嫌な予感がしたので、黒いビニールテープを
むき出しになった部分を覆うように巻きつけてみたけれど
気がついたら更にコードがむき出しの状態に…。

それから日が経ったら、今度は左の方のコードまで
同じ状態になってきたのでブルーな気分のまま
使い続けていたら、月曜日…ついに右側が断線したのである。


購入時のレシートなんてもう残ってないし
パッケージ外側に購入店のハンコか何か押すような欄があったが
それも空白のままの状態だし…保障がどうとか、無理だろうなあ。

こんな短期で使えなくなるとは思ってなかったので
かなりブルーだったりするわけで…。


仕方ないので、とりあえずVictorのマシュマロで
急場を凌いでいる状態だけど、u字コードにすっかり
慣れきってる身にはY字コードはやっぱり辛い…。

今度はソニーの最近出たタイプにいってみるか、それとも…。

携帯用のテンプレートとかプラグインが…。 

設定出来るようになった、らしい。

告知は今日付だったけど、実は昨夜の段階で
携帯用のテンプレートの方には気付いていたので
さっそくなんとなく変えてみたりしたり…。

こっちも共有テンプレートとか出来るのであれば
そういうのにも期待したいかも、とか思った。
(自分でなんとかするだけのスキルはないので…。)

土曜ANN、4/7?はポルノグラフィティの岡野昭仁がパーソナリティに。 

ポルノグラフィティのオフィシャルサイトにて
今日付で発表されたらしい。

アンダーグラフはまったり聞けてそこそこ好きだったので
残念だけど…以前の記事にも書いた通り、初日の放送中に
あるメンバーが「1年頑張る」という発言をしていたため
「やっぱりか…」という部分があるのも否めないわけで。

岡野になってからも聞き続けるかどうかは
初回を聞いてみないとなんともいえないなあ…。

「東貴博のヤンピース」内「Bitter Sweet Cafe」で東出演のドラマ開始。 

数週間前、ヤンピース内にて
「今後【産隆大學應援團】(出演する舞台)の
ラジオドラマもやる予定」という告知がなされていた。

ついさっきまでそんな事はすっかり忘れていたのだが
今日から新しいドラマになるなあ、と思った時に
ふと「…まさか、舞台の奴をやる?」と考えついて
オフィシャルサイトを見に行ってみた。

見事にその通りだった。

以前TVドラマとしてもやっていたもののようだけど
一切見てないので、どういう内容なのか少し興味が…。

ほぼ日手帳2007、サイト上でアンケート実施。 

1月始まりの手帳を購入した人をメイン対象とした
アンケートを14日の11時まで実施しているらしい。

答えてみようかな、と思いつつ
なかなか時間が取れなさそうだ、とも思いつつ…。


使用状況としては。
先月末くらいから、「後で…」と思いながらも
結局そのまま書かずに数日、というページが増えている。

完全に空白なのもちょっと嫌だし
「書きたいと思うこと」はないわけではないので
日が経ってからでもその「書きたいと思うこと」を
書くようにはしているのだけれど…。


うーん、この先どうなる事やら。

「東国原英夫のANN」を聞いて。 

昨夜放送された「東国原英夫のANN」。

いったいどうなる事やら…と思いながら聞いていたら
意外と(?)芸人チックな面が結構出ていて
話が聞きやすかったというか、面白かったというか。

途中電話でゲスト出演した松村邦洋は
おなじみビートたけしのモノマネだけではなく
先日の「THE放送サッカーズ」等でも披露した
現在の総理大臣のモノマネまでやったけれど
何を言い出すのかヒヤヒヤした場面もあったような。

同じく電話でゲスト出演した大森うたえもんは
いつか宮崎へ移住を…というような話もしていた
(気がする)けどどうなることやら。

後半、宮崎放送の女子アナが登場して
進行していたコーナーがあったけれど
そこだけ雰囲気がかなり変わって「あれ?」な
感じだったように思った。

10代の人と電話を繋ぐコーナーは
双方が「こういう事に慣れていない」感じが
思い切り出ていてグダグダな気がしなくもなかったけど
女子アナのいたコーナーよりはまだ聞けたかなあ…。

思いのほか色々な「裏話」「思い出話」が多かったけれど
面白かったのでそれらの話をもっともっと聞きたかったなあ。
というか、エンディングの締めが「え、もう終わったのか!?」
な感じだったので消化不良な面も否めないというか…。

FC2トラックバックテーマ第228回「最近新しくしたもの」。 

困った時に目に入ったテーマという事で参加してみる。

最近新しくしたものは「携帯用ラジオ」ですね。

前にメインで使っていたものは気がついたら
ホールド状態のまま電源が入れられなくなってしまったので
サブ用ので数ヶ月凌いでいたのですが、内蔵のイヤホンしか
使えない事に耐えられなくなったので新しいのを買いました。

ただ、以前使っていたのはカセットテープ程度の大きさで
厚みもそこそこあったのが、新しく買ったのは
名刺サイズで思ったより薄いので、何かのはずみに
バキッとやってしまわないかというのが心配です…。

ドラえもんとのび太が映画の宣伝でラジオ出演。 

fm osakaの「もぐもぐ」にゲスト出演していたので驚いた。
(朝の番組だったのでさすがに?録音だったけれど)

声優の水田わさび&大原めぐみとしてではなくて
あくまでドラえもん&のび太としての出演だったけど
「大阪まではあえて新幹線で地道にやって来た」
「ほんやくコンニャクがなくても関西弁は喋れる」
みたいな事を言い出す「ドラえもん」に笑った。

…というか、声優陣は他の地区にも
こんな風にプロモーション行脚をしてるのだろうか…。

「キズパワーパッド」を貼ってから3日。 

昼間はとりあえずテープをさらに重ねて凌いだけれど
もういいか…と思って剥がすことにした。

ひび割れていた部分の痛みは消えているけど
まだあまり「修復」されている様子はないかも…。
おまけに剥がした時、微妙に肌に残ったし(笑)。

でも、なんかいいかも?と思ったので
別の指に新たに出来たひび割れに使ってみようかと検討中…。

「キズパワーパッド」を貼ってから2日経過。 

端の部分が少しめくれて来たような気がしたけど
貧乏性でまだまだつけていたいと思ったので
上から防水タイプの絆創膏(百均で購入)を貼ってみた。

…明日以降もつけたままでいたいなら
この絆創膏すら剥がせないじゃないか…

なんて事に気付いたのは昼過ぎだった。
さて、どうしたもんだろう…。

「キズパワーパッド」を貼ってから1日経過。 

指の関節あたりに出来た「ひび割れ」部分に
昨夜貼り付けてみて、1日が経過した。


普通の絆創膏でやるように
ぐるっと回した端の部分を重ねてつけたけど
重ねた部分がなんだか融合していってるというか
消えていってるというか…なんか妙な気分。

傷の部分が白く盛り上がる、みたいな話だけど
ひび割れだからなのかどうなのか、あまりよくわからない。
じっくり眺めれば、ちょっとばかり白いかも…みたいな。


最大で5日間貼り続けられるという事だけど
5日間持つかなあ…淵が剥がれてこないといいんだけど。

バンドエイドの「キズパワーパッド」。 

BAND-AID®| 救急医療用具 | キズパワーパッド(TM)


以前から店頭で見るたび惹かれていた商品のひとつ。

普通の絆創膏よりかなり値が張るので
「見てるだけ」の状態がかなり続いていたのだけれど。

たまたまとある薬局へ行ってみたら
「お試しパック」なるものが売られていたので
「これだ!」とばかりに買ってきてみた。

通常版の約1/3の枚数が入った箱を、3箱。

…それでも、その店では通常版1箱より安いし。
(という事で自分を慰めてみたり。)


さっそく試してみたかったので
なかなか治らないひび割れの箇所に貼ってみた。
ちょうど指の関節のあたりになるので
どうなることやら…。

改編情報が気になり始める季節…。 

気がついたらもう3月。
という事は改編が迫ってきているわけで…。


昨夜、ますだおかだのANNの終盤のコーナーにて
前月分のランキング発表をした際、増田が
「最後、頑張ってください」とさらっと言った。

何が最後なんだろう…とそこはかとなく不安になった。
コーナーが改編に合わせて変わるとかなのだろうか。
それとも…。

結構好きなので春以降も続投して欲しいのだけど
最終的にどうなるのか、単なるリスナーである自分には
現時点ではわかるはずもなく、もやもや…。


ここ数ヶ月、金曜深夜に寝る時には
JFN系の「ミッドナイトランブラー」という番組を
お供にしていたが、昨夜聞いていたら
今月いっぱいで終了すると発表されていた。

オアシズの2人が揃って喋っているのを聞くのが
なんとも珍しく感じられて、もっともっと聞きたかった
…というか、もっと早く知ってれば良かったなあ…。


あと、昨年4月の初回にメンバーの1人が
「1年頑張る」
と何度か発言したことにより、その時点からずっと
「次の春には終わるんだ」と一部で言われ続けている
アンダーグラフのANNの動向も気になるところ…。


他にもあるけど、ギリギリまで引っ張るのだけは
本当にやめて欲しいものであって…。<特に某在阪局

青春18きっぷが昨日から使用解禁に。 

以前の記事で買えるかどうか…みたいな事を書いていたけれど
結局発売初日に「赤券(常備券)」の方をゲットしてきた。

夕方だったけれど、いつも買っている大きな駅が
その時点で既に完売(普通のタイプのは売ってるけど)と
言われて、時間があまりなかったけれど思い切って
別の駅に行ったら、「ありますよ」と出してきてくれた
(その駅も翌日あたりに完売したらしい…)ので無事ゲット。

この春のみの「記念もの」ということで
普通のタイプの(何年もしたら印刷が消えてしまいそうな)
券ではなくて、しっかり印刷してある赤い方がいいなあ…と
発表の時から思っていたので、なんとか買えて良かった…。


買ったのは去年の春以来1年ぶりで
その時のメインイベントはスポフェスinSSAだった
(初めて「ムーンライトながら」を往復で乗った)けど
今回は(個人的には)メインイベントらしきものがないので
「コンパス時刻表」というのを片手にどこへ行こうか思案中…。

行ったことがない場所もいいけれど
早起きが出来なさそうだし、夜もある程度
自分の中でのリミットが早めだし…でちょっと難航していたり。
さて、本当にどこへ行こうかなあ…。