Entry Navi - Archives

 2007年01月 

昨日、とうとう…。 

ほぼ日手帳2007に一言も書き込まなかった。

今日も、現時点でまだ一言も書き込んでない。

今後どうなる事やら…。


ハプニング連発?だった横アリ遠征。 

日曜の朝に出発して月曜の夜に帰宅…となった今回の「遠征」。
個人的にはハプニングがいくつもあってなんか疲れました…。


まず、当初の予定では前夜に持っていく物の準備を
済ませるはずが、全く出来ないまま明け方近くになってしまい
あわてて2時間ほど寝たのですが…。

起きてから慌てて準備したので、当初の出発予定から
1時間くらいずれてしまって、もう少しでチケットを
忘れてしまうところでした…ちゃんと持って出ましたが。


移動中の新幹線。
やっぱりチケットを持ったかどうかが気になって
「ある…よなあ、良かった…」と思っていたのもつかの間。

「3台あるPHSのうち、2台を家に忘れてきた…」

持って出たのはネット用にしか使っていない初代味ぽんのみ。
他2台は、自分の中では通話用という位置づけにしているので
(しかも1台は無料通話込みのプラン)「ただでさえ
最近持たなくなってきている電池なのに、通話にも使ったら
更に持たない」「電話かけるのに余分に加算される」
「というか、通話用の方の番号しか人には教えてないし」
等とあれこれ考えて、しばらくパニクっていました…。

でも、とっくに走り始めている新幹線の中にいるわけで
時間的にも金銭的にもそれらのためだけに引き返すわけにもいかず…。
念のため、家には味ぽんから「電話持って出るの忘れたから」
と報告の電話はかけておきましたが(もし「用事がある」と
電話されても出られないので…)以降ずっと、落ち着きませんでした。


グッズ売場では、結局DVDマガジンとあさみ・みうなの
メモリアルDVDをまとめて買いました。

そのうちメモリアルDVDを同時購入した人向けには
「非売品のあさみ&みうな2ショット写真」が特典で
つくことになっていたのですが、なんと品切れを起こしていました。

「後日お送りさせていただきますので、住所と名前と電話番号を」
と売場のお姉さんに言われて、そのお姉さんが持っていた
メモ帳に書くことになったのですが…正直なところ、
その「メモ」をUFA側できちんと回収してくれているのかどうか、
というのが心配でたまりません…大丈夫なんだろうなあ…。


気分的には、マンガ喫茶あたりで夜明かしをする覚悟で
いたのですが、なんとなく流れで東横インに泊まる事に。
というかその前に知り合いと食事しに行ったら
思ったよりお金がかかったので内心ハラハラし通しでした…。


翌日は、前から微妙に気になっていた「横濱カレーミュージアム」が
3月一杯で終わるという事で、最初で最後に…と行ってみた後で
秋葉原に行ったのですが、思ったより時間がかかってしまって
帰りの新幹線に乗ったのは想定していたのより2時間くらい後でした…。
(BBNが始まるまでに帰宅を、と思っていたのが
無理になったので、結局見ること自体を諦めてしまいました)


…とまあ、個人的にはマイナス方面なハプニングも多かったのですが
メインの目的であった「横アリの最終公演」自体は

・モーニング娘。の新曲を初めてフルで聞いたけれど
全体的になかなか好きな路線だったので嬉しかった

・あさみ&みうなの卒業セレモニーでの「サイリウム企画」で
みうなが一々反応していたのが嬉しく、成功した感じでよかった

・その卒業セレモニーでまさかの紺野登場があって
普段あまり声を出さないのに驚きの余り叫んでしまった

…とまあ、プラス方面のハプニングが多かった(?)ので
「行って良かった」と心から思える公演だったかな、と。

ラジオが欲しいけれど…。 

先日の記事で、秋葉原に行こうかなとか書いたけれど
今日なんとか時間作って(?)行ってみた。

ラジオも扱っていそうな店をあちこち見てみたけど
大阪・日本橋と値段変わらない…ということと
予想外に出費があったのとで、買わずに帰ってきた。


今回の横アリ遠征では、自分的に色々ハプニング的なことが
あったりしたのだけれど…明日以降に…書くかどうか微妙だけど。

紺野、半年ぶり。 

今日のハロコンを最後に卒業したあさみとみうな。
そのセレモニーに紺野あさ美も花束を持ってかけつけた。

たぶん半年ぶりだと思う。

…とにかく、それも含めて「入ってよかった」と思った。

今日のコンサート。 

一部で開催を危ぶむ声があったみたいですが
ハロプロ公式のお知らせの文章を読む限りは普通にやりそうですね。

今日しか行けなかったので中止にならずによかった…。

横アリで開演直前に転落事故…。 

「モー娘。」コンサート会場で男性転落
(スポーツ報知のサイトより)

スタンド最前からアリーナの方に落ちたんですかね…。

以前から、ホール2階席などの「最前」付近では
危ないから座ってみるように、みたいな貼り紙とか
結構見てきた気がしますが、開演前だったとはいえ
こういう事になってしまって残念というか…。

一日も早い回復をお祈りいたします。

横浜アリーナコンのグッズ発表。 

Hello!Project 2007 Winter ? 集結!10th Anniversary ?

基本的にはDVDくらいしか買ってないけれど
DVDマガジンとあさみ及びみうなのメモリアルDVDで6900円…。

メモリアルの方、どうしようかなあ…。

高感度のラジオが欲しい。 

高感度で、FMがステレオ受信できて、
TV音声もVHFならオールOKなタイプで、
デジタルチューニングで…。

そんな携帯用のラジオと据置型のラジオが欲しくて仕方ない。

…まあ、両方買うだけの余裕はないので
買うなら携帯用が先かなあ…。

携帯用でも、以前はライター型の方が欲しかったけれど
どうやらプリセットボタンでの「一発選局」が
出来ないっぽい、というので二の足を踏み始めていて。
ジョグで登録しているのを順番に探って…だったら
FMだけなら今あるmp3プレーヤーで十分だしなあ…なんて。

なので、現在の第一候補は名刺サイズのもの。
ちょっと前から評判の良さそうなものとか
ネットで探っていて、「これだ!」というのは
一応決めているんだけど…さて、いつ買おう。


今度横アリ行くついでに秋葉原でも寄ってみようかなあ…。

FC2トラックバックテーマ第198回「常に持ち歩いていないと不安なもの」。 

なんか惹かれたテーマなので参加してみる。

普段から大きなバッグを持ち歩いているので
大まかに言うとそのバッグになるのかなあ…と思います。

学生の頃だと、学校に行く時でもプリント等を挟んだ
分厚いファイルが入ってたり…という事があったり。

今なら職場と家を行き来するだけなのに
取っておきたいMDのディスクを大量に入れたままとか
見たいテレビの時間に間に合わなかった時の為に…と
携帯用のテレビ及び予備の電池まで入ってたり。

「その場では要らない」だろう物で一杯なんですが
とにかくバッグごと持ってれば安心出来るんです。

ただ…あれこれ詰め込んでいるので、やたら重いんですね(汗)。

数ヶ月前までは駅前に買い物へ行くだけでも
そのバッグを持っていってたんですが
なんかさすがに厳しいかも、と思い始めて
そういう時には別のバッグを持っていくことにしています。

まあ、そのバッグも容量は変わらないので
いつかそちらまで詰め込みまくりになるのかも、ですが…。

昨日の記事にて…。 

知らないうちにFC2での「スレッドテーマ」を
設定してしまっていたようで…。

管理画面で訪問者リストを見ていたら
そのテーマの最新記事一覧(?)を見て来られた方がいたようです。


…全然関係ない内容で本当にすいませんでした(汗)。

管理画面の挙動が変。 

普段、ブログを更新したりする時に使うタブブラウザでは
バージョンアップでもしない限り、ログイン状態のまま
管理画面を開ける感じだったのだけれど…。

今日は、まずブラウザを立ち上げた時に
管理画面のタブが「ログインしてください」な状態で
あれ…?と思いつつ、まあいいか、とログインした。

その後3時間くらい放置して、あるメニューを
クリックしたら、また「ログインして」な状態に…。


普段、ずっとログインしっ放しな状態なのに。
ブラウザのバージョンアップとか一切してないのに。
なんでこんなことになっちゃったんだろう…。

そのまんま東宮崎県知事。 

今日あった宮崎県知事選挙で、そのまんま東候補が
当選確実という状態になったらしい。

爆笑問題の番組で、選挙運動の密着VTRを見てみたけれど
演説(?)の場面とか見ていると、なんか飽きないというか
さすがタレント経験のある人だな…という印象を持った。


開票速報を見ていると「どこが当確?」みたいな
状況でもあるので微妙だけど…とにかく頑張ってください。

久しぶりの場所へ行ってみた。 

それはショッピングモールみたいな所で。

1年以上行っていなかったのだけれど
好きな店があったので、そこを見に行こう…というつもりだった。


あったはずの場所には、全く別の店が入っていた。


もう、次来ることはないかもしれない。
そんな風に思った。

カントリー娘。あさみ&みうな卒業まで9日。 

気がついたら、もう10日切ってるんですね…。

横アリ最終のチケが先日届いたのですが
出演メンバーの写真がずらっと並んでいる中に
光井の姿が入っていないようで。

ここから参加するんじゃなかったのか、と思いつつ
去年同様の流れだった℃-uteの有原はどうだったのかが
全く思い出せない(チケの半券も探し出せない)状況です…。


さて、現地までの移動手段やら何やらを
本格的に考えなければ…。

ほぼ日手帳2007、早くも挫折気味(?)。 

毎日のように
・大まかなその日の行動
・日記だか雑記だか…な感じのもの
をデイリーページに書くようにしている…はずなんですが
気がつけば大まかな行動しか書いてないページが出来てたり…。

一応、翌日とか翌々日になってからでも
「書こうと思っていたはずの雑記」が思い出せたら
書くようにはしているので今はなんとかなってますが。

…いつまで続くやら…(汗)。

FC2トラックバックテーマ第193回「阪神淡路大震災から12年。災害について考える」。 

そんなに経ってしまったんだなあという事で参加してみる。


当時、大阪在住の受験生でした。
たぶん、うちの地域は震度4とか5とかくらいでした。

例の時間はまだ布団の中で寝ていたのですが
揺れ出す直前に目が覚めたというか…。

部屋の整理整頓があまり得意な方ではないせいで
寝ている横には当時買っていた雑誌が積み上がっていたのですが
それが自分の顔の上に崩れ落ちてきたので、とっさに両手で
その雑誌たちから顔をガードしていたのですが…。

布団の上には、14型のブラウン管テレビ等も落ちていたそうで
別の部屋で寝ていた父親や弁当作りをしてくれていた母親は
その状況を見て、真っ青になったりしていたようで…。

でも、自分はというと
「雑誌って重なると結構重いもんだなあ…。
手で支えるのもいい加減疲れるんだけど」
なんてかなりのんびりしていました(汗)。

寒くて、掛け布団を合計4枚くらい使っていたのが幸いしたのか
それともテレビ等の落ち場所が良かった
(かどうかは実際にはよくわからないのですが)のか…
怪我一つなく両親に助け出されました。


センター試験を受けた直後で、連休(まだ「成人の日」が1/15で
日曜日だったので16日は振替休日)明けで、その日は高校にて
自己採点会やるから絶対休むな、的な事を事前に言われていたので
(って、年齢バレバレですね。別にいいですが)
被害としては食器等が一部割れたりしただけだったこともあり
無理矢理にでも出席しなければ…と思って登校しようとしたのですが。

普段電車通学だけど、きっと動いてないだろうと親が言うわけです。

実際どうだったかは結局確認しませんでしたが
高架が多いルートだったので
「行くなら念のために自転車で…」
「余震があると思うから、その時はすぐに自転車から降りて」
等と注意を受けつつ、急遽自転車で行くことになりました。

近所に、同じ高校を卒業した人が住んでいて
その人は自転車で通っていたという事で、入学直後に
大まかなルートは教えてもらっていたのです。
何度か、試しに自転車で行ってみたこともありました。

でも、高校時代の自分は「電車通学」という行為に
猛烈な憧れを抱いていたため、そちらになびいていたわけで…。
その日が「自転車通学」をした最初で最後の日になりました。

ただ、頑張って高校に行ってみたものの…。
まだ余震もあったりするから、という理由もあって
その日はグラウンドで全校集会だけやって解散になりました。

自己採点会は、というと…「こんな時なので」という理由で
翌日回しでもやむなし、という事になりました。


在阪のAM局は、当日はさすがにずっと報道特番状態でしたが
翌日あたりからは少しずつ通常番組のパーソナリティたちが
通常番組の中で震災にも触れる、という形になっていったような気がします。

発生翌晩の「OBCブンブンリクエスト」という番組では
当時水曜日の担当パーソナリティだった吉本新喜劇の
石田靖(伊丹市出身)と吉田ヒロ(神戸市出身)が
実家が気になるが仕事もあるし戻れない、と言いつつ
緊急車両が動けなくなるから野次馬根性で現地に行くのは
絶対にやめろ、などと強く訴えかけていたのを今でも思い出します。

今でもやっている「ABCミュージックパラダイス」という番組では
リクエストの票数で独自のランキングを毎晩発表していますが
震災の影響もあって、それまでの6?7割程度の票数しかない状態が
しばらく続いたことと、福山雅治の「HELLO」がよくトップだったことが
凄く印象強くて、今でも「HELLO」を聞くとなんとなく
震災を思い起こしてしまいます…(普通は主題歌だったドラマを
イメージするんでしょうから、かなり変だと思うのですが)。


…とまあ、「あの頃」についてあれこれ思い出してみたのですが
12年も経ったんですね…そりゃあ三十路にもなるわけだ…。

構造改革は行いますが、解散は致しません。 

「本日付の読売新聞・日本経済新聞朝刊にて
モーニング娘。10周年の広告が載った」

という話を知って、別の新聞を取っている我が家としては
「…なんでうちのとこの新聞にも広告ないんだよ…」と思いつつ
コンビニに読売新聞を買いに行ってきました。

内閣組閣の時の写真を模した感じで
燕尾服ぽい格好の人が19人とドレスやら何やら…な
女性ぽい格好の人が4人、歴代メンバーの
「モーニング娘。メンバーとして一番最近のアーティスト写真」から
顔の部分のみ切り出して作ったと思われるお面をつけて
パチリ…といった感じの写真が大きく乗っていて
その下に細かい字でツアーやらリリースやら文化祭(!)やらの
告知が書いてある…というのが広告の内容なのですが。

…新メンバー光井とか、道重あたりの髪型からすると
「現役メンバー」は今現在すでにオフィシャルで見れる
9人バージョンのアーティスト写真を使ってるんでしょうね…。

開いてみたら、何人かのメンバーの顔の部分が
汚れていたのが少し残念でしたが、買えたという事だけで
良しとしなければ…と思ったり思わなかったりな感じです。


※この記事のタイトルは、その広告の右下に書かれていた
宣伝文句から一部お借りしました。

福永くんは芸能人と結婚したい。 

「荘口彰久のブロードバンド!ニッポン」より。

元ニッポン放送スポーツ部アナウンサーで
フジテレビに転籍した福永一茂アナ。

ニッポン放送に残ったスポーツ部アナも
時折顔を合わせたりすることがあったりするそうで
先日荘口が某アナに「なんか言ってた?」と聞いたら
「芸能人と結婚したいって言ってましたよ」と返ってきたとか。

…環境変わればあれこれと変わるんだなあ…。

ワンダフルハーツのDVDマガジンを買いに…。 

2日連続で同じ会場へ行きました。

どっちもチケットはなかったし、入手費用も
ほぼない状態だったので、本当にそれだけの目的でした。

昨日のエルダーコンでワンダのグッズが一切なかったのと同様に
今日のワンダコンでもエルダーのグッズは一切ありませんでした。
同じような時間帯に行ったのに、売場にいた客の量に
結構な差があってため息というかなんというか。

…さて、これから両方のDVDマガジンでも見ますか…。


追伸
吉澤の上の弟さんが亡くなられたとの事ですが
ステージは普段のようにこなしたそうで…。
今日は本当にお疲れ様でした。

エルダークラブコンのグッズ売場にて。 

DVDマガジンだけ買おうとして、商品一覧を見たら
ワンダフルハーツの方のグッズが全くなかった。

去年の時は、どっちかの公演でもう片方のも一部売ってたような
記憶があって、DVDマガジンをまとめて購入したはずだったんだけど…。

仕方がないので、エルダーのDVDマガジンだけ買ってきた。

明日またワンダのDVDマガジンを買う為に同じ場所へ行くのか…。
面倒くさいなあ。

2007年初カラオケ。 

今年に入って初めてカラオケに行ってきた。

数ヶ月ぶりだったのでなんか声が枯れ気味になった。

ウガプラスとかいうのを使ったけれど
大きいタイプのリモコン(?)の「ピッ」って音が
うるさいので消音にしたかった…でも出来なかった。

モーニング娘。のミニアルバムの曲が
高橋のやつだけまだ配信されてなくて(後日開始らしい)
リモコンで「歌手名検索」をやってみたら
歌手名は出てくるけど登録0件、という
なんとも残念な状態だったので「えー」と思わず言ってしまった。

のこり福。 

「えべっさん」の最終日「のこり福」ということで
今宮戎神社まで行って来ました。

賽銭箱からかなり離れたところに
硬貨が3つほど落ちていたので
誰かが投げ入れ損なったのかな、と思って
その分も賽銭箱に入れておきました。

今年もいいことありますように…。

FC2トラックバックテーマ第188回「今年の手帳、初めに何書いた?」。 

内容的に昨日の続きっぽくなりそうなテーマということで参加してみる。

タイムスケジュールもそれ以外のことも書ける感じの
デイリーページがあるので、1月1日のページに書き込みをしました。
内容はというと

・タイムスケジュールっぽい場所に起床からの行動の流れ
・自由に書ける感じの場所に見聞きしたテレビ・ラジオの感想とか

…手帳というよりは日記とかに書くような内容ですね(汗)。
まあ、とりあえずそんなつもりで使ってみようと思って買った
「ほぼ日手帳2007」だったので、自分的には問題ないですが。
(「予定」は今のところマンスリーのページで事足りてる感じです)


問題は、年末になって「いい感じに使えたなあ」と思うのか
「なんだ、途中で飽きたんじゃないか」と思うのか、なのですが…。

FC2トラックバックテーマ第187回「2007年初○○」。 

「2007年初トラバ」な感じで参加してみる。

テーマ担当の人同様、「初買い物」が無難かなあと
思ったわけですが、…そういや何買ったんだろう?

というので役に立った(?)のが昨年11月に買った
「ほぼ日手帳2007」。今のところ「書くこと」自体は
1日も欠かさず続けられていますが、日によって
埋まり具合がまちまちで…というのはともかく。

「初買い物」についてはしっかり書いていました。
1/2だったようですが…

・100円均一の店で使い捨てマスクとカイロ
・スーパーでポテトチップスと缶チューハイ
・ユニクロでフランネルのシャツ


なんか「年明け」感が全くないですね…(汗)。

予定通り(?)外出した。 

さすが成人の日だけあって、着物姿とか羽織袴姿だとか
スーツ姿だとかもあちこちで見かけたけれども。

6車線くらいありそうな、結構往来の激しい道路で
(信号が青に変わる直前で動きが止まっていたとはいえ)
横断歩道でもないところを堂々と横断して行った
7?8人くらいの男のグループには驚いたというか。

見た感じ、成人式の会場みたいな場所と駐車場が
その道路を挟んで向かい側だったみたいなのだが
羽織袴とかの格好で、そんなこと堂々とやるなよ…と思った。

やたらと寒い。 

昨日までと比べてやたらと寒い。

そのせいなのかどうなのか、外に出るのが億劫になってしまい
今日は部屋の中でネットをするだけで日が暮れてしまった。

明日はちょっと出かけたいので
寒さが少しでも和らいでくれるといいのだけれど…。

「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR "AVANTI"」に高橋愛出演。 

「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR "AVANTI"」番組サイト

きっとサイト上では1週間前から公開されていたんだろうけど
知ったのは昨夜だった…というのはともかく。
明後日が成人の日ということで、成人式を迎える女性芸能人が
「お客様」として登場していたのだけれど…。

うーん。

かなり前(番組スタートから10年以上経っているはず)から
結構よく聞いている番組なだけに、「浮かなきゃいいなあ」と
思いながら聞いていたけど、まあなんていうんだろう、
「今日のお客様は全体的に浮いてたかも」という感想。
「イタリアンレストラン併設のウェイティングバーで喋ってる」
という「大前提」の雰囲気は感じられなくて、ただ普通に
「DJとゲストがトークしている」ようにしか聞こえなかったなあ…(汗)。


高橋の部分のトークに関しては
(「中身」の概要は番組サイトの方ですでに公開済)
吹き出物の件がツッコミどころ満載で面白かったなあ。

第77回仮装大賞。 

昨日ヤンピースのエンディングで
「明日放送の仮装大賞に審査員として出演する」と
東貴博が宣伝していて、なんとなく見ようかな…てな感じで見た。

欽ちゃんが「貴博、」とか振っている場面で
声しか入ってなかったこともあったりして
審査員ってやっぱりあんまり映らないよなーと思った。

番組そのものをきちんと見たのは数年ぶり。
いつの間に香取慎吾が司会に加わったんだろう。
W司会ってどうなんだろう…って思ったんだけど
よくよく見てると今の欽ちゃんはある意味
「象徴的」な存在と化しているんだな…と感じた。


演目そのものは、結構合格になるのが多くて
「昔からこんなに合格多かったっけ?」という感じでもあったけど
凄く頑張って仕上げた様子がわかるものも多かったので
最終的な感想としては「見てよかった」になるかなあ。

more

日が暮れてから頭(?)が痛い。 

左のこめかみの奥あたりとでも言うんでしょうか。
その辺りへ数分おきに鈍く痛みが走るんですよね。

諸般の事情で部屋に一切暖房器具がないせいで
寒いからなのか、それとも…。

結構ネガティブに考えてしまいがちな性格なので
どうしても嫌な方、嫌な方へと推測が及んでしまうのですが
…ただの偏頭痛とかでありますように。

吉澤ひとみ、5/6SSAコンをもってモーニング娘。を卒業。 

Hello!Projectより『モーニング娘。』4期メンバー「吉澤ひとみ」卒業のお知らせ

昨日のワンダコン初日で発表されたとの事ですが
知ったのはそれから何時間も経ってからでした。

卒業発表に関してはまだ実感のないままですが
SSAのラスト、押さえてて良かったなあ…と思いつつ
これより後に娘。コンに行く気が起きるかどうかが
…起きないかもしれないなあ、とも思っています。

思えば同じ4期の辻加護が卒業を発表したのも
冬ハロの初日…あれから3年も経ってしまったんですね…。


5/7以降は藤本がリーダー、高橋がサブで
吉澤自身はハロプロに残るとの事ですが…うーん。

まとめ聞き。 

ここしばらく、録音しておいたANNを「消化」するのに精一杯で
全く聞けていなかったポッドキャストの番組がある。

今日の昼過ぎから先月分(!)をまとめ聞きしているのだけれど
ちょっと聞き逃したなあ、と思っては戻って…を繰り返しているので
ヤンピースが始まるまでに聞き終えられるのかどうかが微妙…。