Entry Navi - Archives

 2006年12月 

NHK-FM「今日は一日 みんなのうた三昧」とNHKラジオ第一「紅白歌合戦」。 

朝目が覚めたら9時半を過ぎていましたが
9時から「みんなのうた三昧」やってたなあ…なんて
思い出したのであわててNHK-FMにあわせてみました。

以降、18時50分に終了するまで聞きっぱなしでした。
自分がまだ産まれる前の曲でも、リピートされていたのやら
学校の教科書・副読本に掲載されていたのやら…で
結構知ってるものが多くて驚いたのと同時に
全く聞かなくなってからのものでも
普通にラジオなどで聞いたことのある曲が結構あって
「これもみんなのうた!?」と驚いたりした9時間ちょっとでした…。


少し中休みをとった後、現在は「紅白歌合戦」。
数年前から音はAM、映像だけTV…というのがマイブームです。

我が家のオンボロテレビはモノラル音声なんで
AMで聞いても変わりはない(汗)…というのもありますが、
ラジオの方だと実況中継みたいなのがプラスされるので
ちょっと画面を見れない、これを書いているような状態でも
状況が把握できたり、画面だけだとスルーしそうな事まで
気がついたり出来たり…というので気に入っています。

…が、テレビとラジオで多少タイムラグが発生するのが
悩みどころだったりします。今回は特に酷いので
GAM&娘。の場面ではなんか気持ち悪さを感じてしまいました…。

一応ハロプロ系のメインの出番は終わったので
ラジオの方に集中しようか、なんて悩み中です。



…今年もあと数時間で終わりますね。
来年も今のペースを保てるかどうかはわかりませんが
自分なりの感じで書いていけたら…と思っています。


今年はレコード大賞がもう終わったのか…。 

例年12/31だったイメージが強すぎて
なんかしっくり来ないと言うか…すっかり忘れてました(汗)。

明日はいよいよ紅白ですが
バックダンサーにカントリー娘。も参加するそうで
(夏まゆみ先生のサイトに情報があるようですね)
どういう構成になるのかが凄く気になっています。

大阪市営地下鉄「今里筋線」に乗って来た。 

本当は開業した12/24に行きたかったんだけれど
仕事だったので諦めて、ノーマイカーフリーチケットが使える
今日まで待って、やっと行ってきました。

「一駅進むごとに電車を降りて、改札を出て
地上まで一応出てから次の電車に間に合うよう戻る」
というある意味ハードスケジュールな感じのことをしましたが
駅によってホームから改札までの深さが違ったので
「もしかすると間に合わない!?」な時もあれば
「あれ…余裕過ぎる」な時もあって面白かったです。

家を出たのが昼過ぎという微妙な時間だったので
本当に駆け足でしか巡れなかったので残念…。
また時間のある時に、各駅じっくり見に行きたいですね…。

生イトイ。 

先月購入した「ほぼ日手帳2007」も
毎日ちょこちょこ書くのがやっと習慣づいてきた(?)わけですが。
本日京都ロフトに糸井重里氏が「臨時店員」として
やってくる…という事で、見に行ってみました。


念のためにオプション品を買い置きしておこうと
思ったので購入してみたら、整理券をもらえたので
列に並んで握手もしてもらいました。
その後、全員はけるまで様子を見ていました。

始まった時は列に並んでいたために
マイクを通した話し声しか聞こえなかったので
司会役のお姉さんはどこかの事務所の人だろうな…と
思っていたのですが、いざ現場で見てみると
…え、もしかしてロフトの社員さん?

セールストークとか慣れてる人なのか
司会もなんかお手の物、みたいに見えました。
あの人凄かったなあ…。

特別に写真撮影OKという事で、ほとんどの人がデジカメや
カメラ付携帯でツーショット撮影してもらっていましたが
シャッターのタイミングがうまくいかなかったとか
あまり使わないのか、撮影そのものがうまくいかないとか
いろんな意味でハプニング満載だった…かもです。


結局140人近くの人が列に並んだそうで
18時30分過ぎに始まった握手会(?)は20時ごろに終わりました。

そこから帰宅したら21時半とか…
ヤンピースになんとか間に合って良かったです(汗)。

千里の湯。 

MBSヤングタウン土曜日の中で毎回CMをやっていた
「ミリカ天然温泉・千里の湯」。

ある時、そのCMの内容がBGMの一切ない
「12/31をもって営業を終了します」的なものに変わって
かなり驚き、これは是非一度行っておかないと…という
思いにかられる…そんなことになったのだけど。

今日、やっと都合がついて行ってきた。

ほんの2?3時間ほどしかいられなかったので
じっくり楽しむ…というほどでもなかったけれど
これがなくなってしまうのは惜しいなあ、と思った。

普段より、行こうと思えば行けなくもない距離ではあるので
もっと早く行ってみればよかったなあ…。


ところで、毎日放送千里丘センター関連の施設の名前に
よくついていた「ミリカ」って一体どういう言葉なんだろう…。

仕事納め。 

世間的にどうなのかはよくわからないが
とりあえず今年は今日で仕事納めになった。

去年大晦日まで仕事だったことを思えば
かなり早いし、なんか余裕がある感じだけれど
来年はどうなる事やら…。

ミュージックソンあれこれ。 

ニッポン放送(以下LF)絡みでGya0とデジタルラジオで流れた
「デジタル・チャリティ・ミュージックソン2006(以下デジソン)」と
LF等全国9局でそれぞれ展開された
「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン(以下Mソン)」。

今日はそれらについての備忘録的なものでも…。


<デジソン>
・青田典子のアシスタントがなぜかLFスポーツ部の
洗川雄司アナウンサー。ニュース読みも数回しか経験なく
実況とか現地レポみたいなことしかやったことない…みたいな
話を聞いて、色々思うところがあったりなかったり。

・14時台後半に公開記者会見。
写真撮影タイムに青田の曲がかかったら
しばらくは振り付けをやったりしていたけれど
気がついたら「チャリティ」ぽさの全然ないポーズを連発(笑)。
洗川アナいわく「…この仕事やってよかった」って(笑)。

・夜のライブゾーンにて、青田が選曲した曲として
「SUKIYAKI?上を向いて歩こう」という紹介があり
「?」と思っていたら、なんと青田が英語詞で歌い始めて「!」。
最後の方は他のアーティストとともに元の歌詞で歌ったけれど
あれは本当に驚いたというか。

・昨年までLFXのサイトで流れていたので
今回も同様だと思って開始直前にLFX mudigiのサイトに行ったら
通常通りのタイムテーブルが掲載されていて一瞬唖然。
あわててGya0のサイトに行ったけれど…。
なんでLFXで流さなかったのか、というのがよくわからず。


<ラジソン>
・ニッポン放送の方は、今年はANNでのネット枠がなかった事もあり
聞く気があまり起こらず…というか、やっとラジオ聞けそうだという
状況になってから確認したら、聞きたいゲストの人の出番が
とっくに済んでいたらしい、と知ったので「…もういいや」な感じ。
(これはデジソンの方でも結構あった)
結局「とくダネ!」での中継をちょっと見たくらいになった。

・各実施局を繋いでエールを送りあう、という名目の
「声の握手」コーナーにて、ラジオ大阪では25日分が始まる前に
メインの梅田淳がLFメインの上戸彩を「彩ちゃんって呼ぶ」と
断言したものの、ふたを開けたらスタジオに松村邦洋もいたので
第一声が「松ちゃん!松ちゃん!」(笑)。

・全国盲学校弁論大会に参加した人たちと話している際に
何度もティッシュで涙をぬぐった梅田淳。
後からサブの原田年晴アナ等につっこまれたりしながら
「関テレ(関西テレビ)やめてなかったらこういう出会いもなかった」
とか発言していた。

・梅田淳は白内障と診断されて、年明けの1/11にも
手術をすることになったと番組内で告白(?)。
聞かされたときは状況を把握出来ずに「え?」という感じだったとも。

・有馬記念の中継やらなんやら、という理由で
普段より5時間ずらしての放送になったラジオ大阪。
よって終わったのも全国で一番最後だったのだけれど
フィナーレ会場に見に行ったおかげで荘口彰久のBBNに間に合わず…。
(と思ったら荘口が渋滞に巻き込まれて遅刻したらしかったが)


…なんか本筋には関係なさそうなネタもちらほらあるけど
まあ今日はこんなところで。

自転車がボロボロ。 

今乗っている自転車は、変速もないママチャリ。
もう15年以上の付き合いになるので
購入時に貼られた防犯登録のシールみたいなものも
番号がやっと読み取れるくらいな状態になっている。

昨日、その自転車に乗っていたのだけれど
ペダルの様子がなんかおかしかった。
片側は普通なのだが、もう片側が踏み込むたびに
なんかフワフワした感触になってしまうのだ。

目的地に着いたところで確認してみたら
なんと根元(?)で止めているねじがいつの間にか
外れていたようで、ペダルのついている棒(?)ごと
外れかかっている…そんな状態だった。

それをなんとか押し込んで、その場はやり過ごしたものの
いつまでもそれで持つわけもなく…今日はついに外れてしまった。

一旦無理矢理押し込んで、近くの自転車屋に持ち込んだら
「交換した方がいいですね」とのことで、臨時の出費。
昨日もちょっとした出費があったので
トータルで数千円ロスしてしまったことになる。

…この金のない時に…と思いつつ
今までにパンク修理などでつぎ込んだ費用を考えたら
それら全部を足したら新しい上等な自転車が買えるな…
とも思って、とても憂鬱な気分になった。

「あかねSAL☆」の最新の話。 

本屋に掲載雑誌の最新号が並んでいたので
さっそく立ち読みをしてみたのだけれど。

以前の記事にて「ガッタスかチードリかどっちかっぽいけど
やっぱりモデルはガッタス?」みたいなことを書きましたが…。

今回の話だと、ガッタスにあたるチームは別にあるっぽいので
チームそのものの立ち位置としては2つのうちからだと
チードリなんだろうなあ…という感想を持ちました。
メンバー各人の設定はハロプロっぽいんだけどなあ。

…って、どこかのチームそのままじゃ
ちょっとヤバいんでしょうかね、やっぱり。

今日は冬至だそうだけど…。 

カボチャを食べてゆず風呂に入るといい、と
されている…という話はなんとなく知っていて。

とりあえずカボチャは夕食で食べたんだけれど
ゆず風呂は…入りそうにないなあ…。
ここ数年、朝風呂が習慣になってしまっていて
湯船につかることが減っているせいもあるんだろうか。

ゆず風呂に入るなら、夜入らないと無理っぽいけど
その後も数時間は絶対起きているだろうから
きっと風邪引いたりして…となったら
「冬至にゆず風呂に入る意味」がなくなるしなあ…(苦笑)。

…録音失敗した…。 

「ニッポン全国ラジベガス」の頃から
現在の「ヤンピース」に至るまで毎晩
リアルタイムで聞きながら録音していたけど。

今日は録音のボタンを押すのを忘れたまま数分…。
オープニングの電話コーナーが、今日はある意味
残しておきたいものだったのもあり、凄くショックだ…。

カンニング中島の件の波紋(?)。 

竹山は結局「レコメン!」には
出演しなかったという話を聞いた。
状況が状況だし仕方ないんだろうなあ、と思った。

「東貴博のヤンピース」では
エンディングのパートに入った時にいきなり
「ちょっと悲しいお知らせなんですけど…」と触れて驚いた。

まずニュース原稿に目を通しながら?という感じで
概要に触れて、一旦定例のお知らせ等に行った後で
改めて、コメントのようなことを語っていた。
以下、長くなるけどそのコメントを出来るだけ書き起こし。


 「マジでちょっとビックリしたねえ…。
 なんか最近さあ、なんかその…前ね、その…
 フォークダンスDE成子坂のね、…あの…まあ、今は…
 その松丘(慎吾、元「坂道コロンブス」)のね、
 相方…としてね、こう…また新しくやってて
 M-1も3回戦ぐらいまでこう、行っててね、次勝てば
 決勝かとかね、そこらへんまで行ってたんだけど
 まあ、残念ながら…ねえ…(聞き取れなかったが
 鼻エンジンというコンビを組んでいた村田渚を指す呼び名?)も
 亡くなっちゃってなんか…こういう話題って、ねえ、
 なんか…もうドキッとするね…なんかこう、一緒のねえ
 この頑張ってきた時期があって、今こうやってねえ
 …花開きそうな時期にといいますかねえ、竹山君も
 一生懸命こうサポートしてきたんだけども、
 …まあ残念な結果になってしまって、…なんかなんともねえ
 こう言い様がないというか…ねえ、なんかこの…
 やるせない思いっていうんですかねえ、…はあ…。
 …まあ本当に残念です。」


11月に自宅で亡くなっているのを発見された
村田渚の件について、同じ「ボキャブラ世代」だったりもした
東が、番組内ではここまで一切触れずにいた。

それもあって、オープニングで全く触れなかった段階で
今回も同様に「番組的にはスルー」の形を取るのかと
思っていただけに、中島の件だけでなく村田の件まで
口にするとはかなり予想外で驚いたのだけれど。
やっぱり色々思うところはあるんだなあ…。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。

青島幸男、岸田今日子、カンニング中島忠幸…。 

今日の昼から夜にかけて、訃報が相次いだそうで。

つい1時間ほど前に帰宅して
テレビもラジオもリアルタイムのものには
一切触れていなかったのだけれど…。

某巨大掲示板にて、まずカンニング中島の件を知って驚き
その後連鎖的に他2人の件も知って更に驚き…。


青島幸男という人については
子供の頃に見た「意地悪ばあさん」がテレビ的には
一番印象深く、まさかその後東京都知事になるなんて…
という感じではあったが、後々にテレビ創世記に
色々貢献した人だと知って「へえー」と思ったものだった。

岸田今日子という人については
個性派女優みたいな印象がかなり強くて
「実はムーミンの声もやってたんだよ」と聞かされて
物凄く驚いたのがつい先日のことのようだった
(実際はかなり前だけど)。

そしてカンニング中島…。
テレビ自体あまり見なくなっていた時期に脚光を浴びだしたので
ネタをやっている姿を見たこともなければ
バラエティー番組とかも見ていなかったのだけれど。

相方・竹山の会見の様子とか見ていて
是非とも克服してもらいたいなあ、と思っていたのと
どこかのスポーツ紙にて「来春にも復活」みたいな
記事が出たりもしていたので安心していたのとで
…なんか凄く残念というか。

今日はこの後に放送の文化放送「レコメン!」内コーナー、
そして明日深夜にはTBS「JUNK2」とそれぞれ竹山のレギュラーが
あるのだけれど…一体どうなるのか、気になるけど
たぶん聞けないのがもどかしい。

紺野あさ美、慶応大学にAO入試で合格。 

ニッカンスポーツのサイトより

何はともあれ、まずは新しい第一歩ということで
おめでとうございます!という感じでしょうか。

ついていくのが大変かもしれませんが
負けず嫌いな部分を発揮して(?)
無事卒業、そしてその先の「夢」へと
つき進んで行けることを祈ってます…。

熱っちぃ地球?文化祭のDVDが届いた。 

タイトルが長ったらしくなるので(笑)省略しましたが
9月にパシフィコ横浜であった文化祭の模様を収めた
FC限定のDVDが届きました。

こんなの注文してたなんてすっかり忘れていましたが
珍しく家人ではなく自分が受け取れたので
文句とか言われたりしなさそうで良かったです。


さて、これを見れるような暇はいつになったら出来るやら…。

FC2ブログのサーバー、性能アップ。 

FC2インフォメーション「性能アップ」

安定性が増したらしいという事です。

それ自体は喜ばしいことだと思いますが
記事についてるコメントを見てみると
不具合が出てるユーザーさんもちらほらいるようで…。

なんかちょっと微妙な気分、かもですね。

バックアップ、か…。 

先月から何度か、FC2ブログのいくつかのサーバーにて
データが消えたり…という事があったそうで
バックアップって大切だね、という話が出てきてはいるのですが。

画像は別で保存しないといけないのか、とか
丸ごとを一気にバックアップしておいても
そのままだとまとめてインポートできなさそうだ、とか。

そもそもの話、バックアップを取ってみたけど
「すでに一部の記事データが消えてる…(汗)」
なんて人がいるらしいよ、だとか。

…憂鬱さを招くような情報が多いので
なんだかゲンナリしております…。


一応記事の丸ごとバックアップは何度かしてみたのですが
…これ、月ごとでも取り直さないといけないのかなあ。

「松浦亜弥のオールナイトニッポン」年内で終了、後任は小栗旬。 

一昨日の深夜、ザ・たっちの2人がゲストという事で
珍しく松浦のANNをきちんと聞いていた。

2人の出演が終わったあと、しばらくしてから
松浦が「言わなきゃ言わなきゃと思ってたんだけど」
みたいな感じで、比較的あっさりと(というように聞こえた)
番組の終了を発表した時、一瞬自分の耳を疑った。

いくら終了の2回前にあたっていたとはいっても
レーティング期間中に終了を発表するなんて…。
その事に対して「ありえねー。」という思いを抱いた。
(でもタイミングとしてはまずまず…うーん難しい)

番組そのものはゲストが来る時くらいしか
まともに聞いてなかったけれど、いざ終わってしまうとなると
「ああ…ニッポン放送のハロプロ枠がとうとう消える…」
というので、結構ガクっと来ている部分もあり。


でも、後任次第では水曜も毎週コアに聞くかも、
と思うと、後任の発表が少しは楽しみだったのだけれど
今朝サンスポのサイトに小さく出た「記事」を見て愕然…。


http://www.sanspo.com/geino/top/gt200612/gt2006121512.htmlより

>1月3日からニッポン放送「小栗旬のオールナイトニッポン」(水曜深夜1・0)で、ラジオのレギュラーパーソナリティーに初挑戦することが発表された。


よりによって「矢口の元彼」。
まあそういう意味ではハロプロ関連としては
「遠縁」になるかもしれないけど(笑)これってどうなんだろう…。

11/4に放送されたANNRは一応録音して聞いてみたけど
毎週レギュラーで続けていくだけの力量があるかどうかは
…うーん、未知数ってところだろうか。

FC先行チケットの締め切りが明日の夕方までに迫る。 

今回申し込めるのは

・モーニング娘。春コン
・安倍なつみ春コン
・安倍なつみディナーショー
・Berryz工房さいたまスーパーアリーナ(以下「SSA」)コン

の4種類。

仮に申し込むなら娘。コンと安倍コンかなあ、とか
思いつつ、懐具合を考えながら悩みに悩んで今日に至ったけれど
「娘。のSSAはマストかな」という程度にしか思えないままで。

初めて娘。コンをSSAで行った2002年春。
保田圭の卒コン及び6期のお披露目があった2003年春。
辻・加護最後の娘。コン及びミニモニ。「無期限活動休止」前の
ラスト及びミカのココナッツ娘。ラストだった2004年春。
紺野・小川最後の娘。コン及び紺野の誕生日がかかった2006年春。

モーニング娘。が今までSSAで行ったコンサートは
なんだかんだと毎回(全公演、とかではないけど)行き続けていた
…という事もあって、「そりゃ今回も行くだろう!」みたいな
気持ちが徐々に膨らんできた…そんな感じなんですが。

ホールコンの方も1度行きたいなあ、とも思いつつ
ちょっと懐が厳しいのかも…って訳でSSA1本に絞るかも。
それか、安倍コン1つ申し込むかなあ…締め切りギリギリとかは
仕事中だと思われるので、出来れば今夜中、最悪でも
明日の朝には申し込まないといけないけど…優柔不断だから困る…。

FC2トラックバックテーマ第174回「わたしの選ぶクリスマスソング」。 

キャッチーなテーマかもと思ったので(?)参加してみる。

先週あたりのますだおかだのANNでかかったからかどうか
ここ数日頭の中でクルクル回っている曲があるんです。

♪「サイレント・イヴ」/辛島美登里

リリースされた当時は中学生で
この曲のような体験とか全くなかったんですけど
なんか入り込んでしまっていた記憶がありますね。

THE放送サッカーズin馬場俊英。 

現在放送中なんだけれど
おちまさとがやってたFM番組で作った曲についての話が
ちょっと聞けてなんか嬉しいなあ。

というか昨日よりマシ目にニッポン放送が受信できて嬉しい。
昨日はPCから離れないとノイズに埋もれてたしなあ…。

8期メンバーは滋賀県出身の中学2年生。 

こっちは放送まだ先だったりする、とか
仕事があったから、とか理由は色々ありますが
結果を知ったのは昨日の夜遅くにネットで、という感じでした。

紺野・小川の卒業発表以来
(なぜかは自分でもわからないんですが)
ハロモニ。はほとんど見ていない状態だったりするので
歴代の娘。新メンバーオーディションでは
今回初めて「過程を一切見なかった」んですよね…。

土曜の夜に初めて最終候補者のキャプ画を見たんですが

「この中から1人だけ取るのかなあ」
「もしそうなら久住の時同様(?)年が上の人はアウトかなあ」
「奥村って人は、自分のサイトであれこれぶっちゃけ過ぎて
評判悪いみたいだし、増田って人は最終選考出なかったのかあ」
「となると、佐藤って人か光井って人あたりにでもなるのかなあ」

なんてことを漠然と思っていたので
今回の結果についてはまあ、「やっぱりか」みたいな感想です。
うまく行けば(?)今度のハロコンでお披露目だそうなので
(サンスポのサイトより)それを見てみないと
なんとも言えないなあ、というのが現実なんですが…。

「ラジオ買ったけれど…」。 

大方の局ではTFMと同時に放送されているであろう番組が
よく聞いている某局では別の曜日・別の時間帯で流れている。
TFM他と全く同じ内容かどうかは知らないけれど
まあ個人的にはこっちの方が聞きやすいので嬉しい。

…なんて話をしたいのではなく
今朝、某局で流れたその番組で読まれた
あるメールに一瞬「…え?」と驚いた、という話。

録音していたわけでもないので
一言一句正確に書き起こせるわけではないのだけれど…。
まあ、概要としてはこんな感じのメール。


「○○(担当DJの名前)が番組やっているというので
ラジオを買ったんですけど、どこに合わせれば
○○の声が聞けるのかがわからないんです…。
だけど暖かい曲をリクエストしたいと思います」



担当DJは読みながら「チューニングの仕方がわからないのに
リクエスト…インターネット世代ってこういう感じなんですかねえ」
みたいな反応をしていたように記憶してるんだけれど
(何せ聞き返す手段がないもので、違ってるかも)
聞いてる自分も似たような感想だったわけで…。

ローカル番組に人気アーティストがゲスト出演する際に
エリア外から「聞けないけど頑張って」みたいなメッセージが
紹介されたり、なんて機会が何度かあったりもしたけれど
「読まれたかどうか確かめる術がない」のにそこまで出来るって
その行動力が凄いというかなんというか。


その番組のサイトを見てみたら、ちゃんとネット局の
一覧みたいなのがあったので、そのメールを送った人は
ちゃんと確認した上で周波数調べて聞いて欲しいなあ。

真っ青になった瞬間。 

仕事終わりで帰宅して
とりあえず夕食でも…と思ったその時。


ガタン。


…なぜそんな音がしたんだろう、と思って
ふと音がした方を見てみると。


やや斜めな場所に置いていた、一番最近に買った
「外付けHDD」が閉じた状態のノートPC(の上に載せていた
外付けキーボード)の上に落ちていました(汗)。

どちらも出かける前に電源を落としたままだったのですが
それでも「どちらも終わったかもしれない…」と思って
一瞬真っ青になってしまいました。


とりあえず、HDDを元の位置に戻して
夕食を先に済ませてからチェックしてみたら
なんとか無事に動いている様子なのでホッとしましたが。


…一応落ちないようにしてあったのに、なんで落ちたんだろう…。

「THE放送サッカーズ」のレーティング時期のゲスト。 

まずは、前回(10月)のラインナップを並べてみる。

月曜:中島知子(オセロ)
火曜:桜塚やっくん
水曜:岡田圭右(ますだおかだ)
木曜:濱口優(よゐこ)

全部が発表になったその時に抱いた感想は
「…何なんだ、この【ほぼ松竹芸能祭り】状態は」
なんてことだったりしたのだけれど。

今度(来週)のラインナップはというと

月曜:田中直樹(ココリコ)
火曜:馬場俊英
水曜:西川貴教
木曜:ピエール瀧(電気グルーヴ)

「…何なんだ、この【ほぼミュージシャン祭り】状態は」
というのが率直な感想だったりしたわけで。

…まあ、いずれにしろ
「ほぼ」って言ったって75%に過ぎないんだけれど
それでも「ほぼ」って言いたくなる何かがあるというわけで…。


前回は松竹組の出演日は全部聞いたけれど
今回はどうしようかな、と思案中。
まあ、一番楽しみに聞いている水曜日は確実に聞くけど
それ以外だと…火曜日が聞きたいかな。

おちまさとがJFN系で日曜15時台の番組をやっていた際、
番組とコラボという形で作った馬場俊英の曲があって
(「内村プロデュース」のユニットNO PLANのアルバム曲にもなった)
それは物凄く長い曲だけど、記憶にとても残る曲で。
またあの曲をおちまさとの番組で聞けたらいいなあ…
なんてことを思ったりしているけれど、さすがに難しいかなあ。

FC2トラックバックテーマ第170回「マック?マクド?なんて略す?」。 

なんとなくこれは!と思ったテーマなので参加してみる。

自分の場合はこんな感じでしょうか。

・マクドナルド→マクド
・ケンタッキーフライドチキン→ケンタッキー
・ミスタードーナツ→ミスド
・ローソン→そのままローソン
・ファミリーマート→ファミマ
・セブンイレブン→そのままセブンイレブン

…略してないのもありますね(汗)。
まあローソンに関しては
「略すほどでもないのでは…」という気持ちもありますが
セブンイレブンは…数年前まで身近じゃなかったのが大きいのかも。


他には、なんか自己流に略してしまうパターンがあります。
あくまで自己流な(のだと思っている)ので
心の中で呼ぶだけで、一切口にはしませんが。

今でも続いてるのはam/pmを「えーぴー」
…くらいしか思い浮かばないんですけど、
小学生の頃にはインフルエンザのことを
「インフレ」って略したこともありました。
(全然別の意味の言葉だし…と気付くのに数年)

なんか書いててまとまらなくなってきたので
今回はこの辺で締めることにします…。

FNS歌謡祭をダラダラ垂れ流し中…。 

ハロプロから唯一出演だったGAMは開始早々終わっちゃったし
あとは過去映像で「あー懐かしい」とか「凄いなあ」とか
思うのがメインな感じというかなんというか。

もうすぐいつも聞いているラジオ番組の時間だけど
ちゃんと聞く気になれるかどうかは微妙…。

今日は休みだったので…。 

それとなく歯医者にでも行くつもりだったけれど
目が覚めたら昼前だったので、なんか気分が乗らずに中止した。

でもとにかく外出はしたかったので、家を出て
電器屋とかがいっぱいある辺りをブラブラしていたら
ある店でエレコムのカナル型イヤホン(新製品)を発見した。

置いてあったのはEHP-IN210EHP-IN230
見た目だけを取ればどっちを買ってもよかったんだけど
パッケージに書かれた仕様をよく見たら、210の方はY字コード。

Y字はあまり好きではないし、少し前に購入した
Victorのマシュマロとか、オーディオテクニカのATH-CK31
(音はどちらも嫌いじゃないけど)Y字なので飽きた…というわけで
u字コード(仕様には「片出し」と書かれていたけど)な230にしてみた。

230は、ここ数年一部(?)で話題に上がったりしている
SHUREのE3あたりと似た感じの見た目だったりして
…まあ、その手のやつを買えないビンボー人なんで
気分だけ味わってみようかな、なんて感じである。

感想は…まだあまりよくわからないなあ。

ブロードバンド!ニッポン、後半しか聞けなかった…。 

ゲストコーナーは後にオンデマンドがあるだろうから
(と見込んでいるだけ?)なんとかなるかもだけれど
それ以外の部分のトークが…何喋ったんだろう。

関東地区だと、デジタルラジオの方でも流れているとかで
今日は終了後にコールサインとか流してるところまで
ネット上でも聞けたけれど、あれが全国で聞けるなら
デジタルラジオ買ってもいいのに…(気持ちだけだけど)。

18時開始、というのがなんとも早くて
そこまで忙しくない時は始まる前からPCも準備できるんだけど
帰りが遅くならざるを得ない時とかは厳しいんだよなあ…。


でも3時間はやっぱり欲しいから
そうなると今の枠が個人的にはベストに近い。
22時以降は地上波を聞く&録音するので聞けないし(笑)。

ここ2?3日ほど…。 

仕事の最中に一瞬
「えっと…何だっけ」みたいな感じで
止まってしまうことが多い。

単に疲れてるだけなんだろうか。
それともなんか病気にでもなってるんだろうか。
色んなことが頭の中をよぎって、不安で不安で仕方がない。

…でも、医者にかかるだけの金があるかといえば
それも微妙で、一体どうしたもんだろう…。


とりあえず、あさっては休みだから
明日は仕事を無理しすぎない程度に頑張ろう…。

ほぼ日手帳2007、いよいよ…。 

12月始まりという事で、デイリーのページも使用開始しました。

今月中はまだ1日あたり半ページしかないので
ちょっと狭いかもなあ、というのが昨日書いてみた感想ですが
チェックボックスの欄に前日書いておいた「やるべきこと」は
見事に達成というか、忘れずに出来たので良かったです…。

昨夜も、今日の分のチェックボックスに
「買っておくもの」を書いておいたのですが
忘れずにちゃんと買いに行けたので
「書いておくって凄いなあ」と2日目にして感じてます。

…でも、そんな毎日チェックボックスの欄を埋める
「用事」なんて…ない日も一杯出てくるんでしょうね。


さて、今日もデイリーを埋めますか。