Entry Navi - Archives

 2006年09月 

「オールスター感謝祭」。 

これを書いてる今、2006秋バージョンの放送中です。
なんと、今回で31回目なんだそうで…。


1991年秋に木曜22時台のレギュラー番組として始まった
「クイズ!当たって25%」という番組で司会を勤めた
島田紳助と島崎和歌子のコンビが結構好きだったんですが
視聴率が悪くて半年で打ち切られて寂しくて…。

でも、春と秋の改編期特番という形で残ったら
(実はレギュラー開始より前からあったらしい@Wikipedia)
いつの間にか春と秋の風物詩みたいになっていて
気がついたらもう15年とか…長いなあ。


和歌子が放送時間内にレコーディング済ませて
CDを出す、という企画の頃までは毎回楽しみにしていて
TVにかぶりつきで見ていた記憶があるんだけれど
その数回後くらいから、「あれ?もうやったんだ」
なんて感じの事が増えて行っているので
最近の傾向とかほとんどわからないんだけど。

でも、紳助・和歌子コンビの司会で
この先もずっと続いてくれると信じてるので
またいつか、ちゃんと頭から最後まで見る日が
来るだろうな、なんて思ったりして。
(今日は途中からだし、最後まで見れないので…)


思ったより早かった。 

日曜日までの期間を予定していた作業が
今日の時点で終わってしまった。

というわけで予定より早く休みになってしまった。

休みが増えたのは嬉しいけれど
給料に響くかもしれないという意味では少し悲しいかも…。

ラジオ番組にメール。 

普段、ラジオ番組にメールすることはあまりない。

どうせ送ったところで読まれないんだろうな、
なんて思ってしまうのもあるし、何を書こうか
悩んでいるうちに番組が終わってしまう、なんてことも
あったりするくらいで、結局出せないこともある。

リクエスト番組にハマっていた頃などは、
応援しているグループ(今ならモーニング娘。とか)が
新曲を出すようなタイミングで、かけてくれたらいいなあと
リクエストメールを出したりすることはあったのだけれど…。

最近は、トーク中心の番組を聞くことが多いためか
聞いてるだけで満足することも多くなっている。


でも、いつも聞いていて最終回を迎える番組には
勇気を出して「今までありがとう」的なメールは送ったり。

まだハガキが主流だった頃には、
番組から「卒業」するパーソナリティに向けて
表彰状チックに金色や銀色のペンでふち取った
「感謝状」ハガキを送って、最後の最後で読まれて
思わずガッツポーズ…なんて事もあったりした。

でも、番組でメッセージの内容まで読まれたのは
その時を含めてほんの数回しか経験がない。
…採用されやすそうな文章を書く才能が足りないのかなあ。


今週も、終わってしまう番組に
何通かメールをしてみているのだけれど
採用されそうな雰囲気、全くないんだよなあ…。

FC2トラックバックテーマ第123回「できるなら…こんな贅沢!」。 

管理画面を開いた時にふと目に付いてしまったので参加してみる。

今できるならしたい贅沢…うーん。
色んなタイプの服とか買いまくってみたい、とかですかね。

ラフな格好でOKの職場なのをいいことに(?)
ワンパターンで「それ、どこの貧乏学生?」とか
言われそうな服しか持ってないんですよね(汗)。
おまけに、自分自身どんな格好が似合うのかも
よくわからないというのもあるので…。

あれこれ買って、着て、出歩いてみて。
歳相応で、自分に似合って、それでいて自分が楽でいられる服、
というのを探してみたいなあ、と最近思ってしまうわけです。


…まあ、実際には懐具合がなんとも厳しいもので
大型スーパーの衣料品売場のセール品レベルですら
「買おうかなあ、でもなあ…」と延々悩まざるを得ないわけですが…。

FC2トラックバックテーマ第122回「先延ばしにしてるやらなきゃいけないこと」 

なんか突き刺さった気がしたテーマなので参加してみる。

やっぱり、部屋の掃除ですね。
CDやDVDや雑誌がいっぱいありすぎて
収拾つかなくなってる状況なので…。

ただ、毎日のように口やかましく
片付けろ、と言われ続けているので
うんざりしてやる気が失せるというか…言い訳ですか?

丹波哲郎、肺炎のため死去。 

ラジオを垂れ流し状態にしていたら、
こんなニュースが耳に飛び込んでビックリしました…。

面白いコメントをする人、という認識ぐらいしか
なかったけれど、経歴とか改めて聞くと
すごい俳優さんだったんだなあ…と思います。

あのユーモアたっぷりの発言とか
聞けなくなると思うと、寂しくなりますね…。

心よりご冥福をお祈りいたします。

MBSラジオ「ゴチャ・まぜっ!」新体制ほぼ判明。 

7月下旬の極楽とんぼ降板(?)騒動以降、
その極楽が出演していた火曜日に関しての去就が
一部で注目されていた…と思われる「ゴチャ・まぜっ!」。

今日になって、MBSラジオの公式サイトに
10月以降の新番組表がアップされたため
その新体制が(ほぼ)判明…という事になった訳ですが。

more

味ぽん片手に寝ていたら…。 

型落ちのカメラ機能付端末に機種変して
ニヤニヤしながら何かを撮影している夢を見た。


未だに普通のデジカメすら持っていないせいか
最近「デジカメ系統(?)なら何でもいいから欲しい」
という事を頻繁に思うようになっている。

そんな風に思っても、懐が寂しい状態が続いている為
どう頑張っても「中古」の「とんでもなく前の機種」の
「ジャンク品」を狙うくらいの余裕しかないので
ウィンドウショッピングが関の山だったりするのだけれど…。

我が家にある唯一の「デジカメ系統」である
DDIポケットの「Treva」じゃ雰囲気を捉えるのがやっとだし
普通のカメラ機能付端末でもいいから欲しいなあ…。
でもキー操作とか覚えなおすの面倒くさそうだなあ…。
それ以前に機種変の費用もないんだけどなあ…(汗)。

欽ちゃん球団の試合をGya0で中継。 

今日の昼間、横浜スタジアムで行われた
欽ちゃん球団こと茨城ゴールデンゴールズと
神奈川BBトリニティーズの試合がGya0で生中継されていた。

今日は特に予定もなかったので、
その中継を最後までずっと見ていた。

欽ちゃん球団の試合は始めて見たけれど
場内アナウンス係の人と欽ちゃんの掛け合いなど
色々楽しめてよかったかな、と思った。

でも、途中から実況チームのやり取りが被りまくったため
どんな内容の掛け合いがあったのか、などが
ほとんどわからなくなってしまい、少しキツかったかも。

まあ罰ゲームまでちゃんと流してくれたのは
良かったけれど…。


試合の模様は10/22(日)の正午まで
Gya0の方で見られるそうなので、念のためリンクを貼ってみる。
「ニッポン放送+Gya0 欽ちゃん球団 vs テリー伊藤のってけ球団」

映画「UDON」を見た。 

今日たまたま、安く映画を見れることになり
いくつかある選択肢の中から「UDON」にしてみた。


先月のTBSラジオ「JUNK交流戦SP」にて
金曜JUNK2出演の片桐仁(ラーメンズ)に加えて
その「UDON」の本広監督とかトータス松本が出演した回があって。

「片桐用に用意された派手な衣装が羨ましかったトータス」とか
「要潤という人はああ見えて(?)かなり面白い奴だ」とか
「ガンダムの関係の人(誰だか忘れた…)に本広作品の中で
一番面白かった、最後ああ来るとは…とか言われた」等と
少しは裏話的なことを聞いていたせいもあったのだろうか。

前から3列目なんて席で見てしまったため
画面全体を追いきれずに困った部分もあったけれど
最後、意外な展開ながらもハッピーエンドっぽくて
ホッとしたというか、後味が良かったというか。


小ネタっぽい部分とかかなり見逃してそうなので
懐に余裕があったら、もう後数回見たいところだけど
残念ながらそうはいきそうにないのが残念…。

金曜JUNKにおぎやはぎ&火曜JUNK2にタカアンドトシ。 

「極楽とんぼの吠え魂」終了以来
金曜JUNKに関して「次は誰が来るんだろう」と
予想が飛び交ったりもしていたらしいですが。

前回の交流戦SPが終わった直後あたりに
水曜JUNK2のスピードワゴンの事務所HPから
次回の交流戦SPに出演する、という情報とともに

秋からJANK2に登場するタカアンドトシがスピードワゴンに挑戦状!!」(本文ママ)

という一文が掲載されたことから
「スピードワゴンが金曜JUNKに移動した後に入るのかも?」
なんて見方も一部から出て、どうするどうなる…と
いう感じでいたところ、月曜JUNK(伊集院光)の際に
火曜JUNK2でタカアンドトシの新番組、という番宣が流れたそうで。

すると現火曜JUNK2の波田陽区がまさか!?
なんて説まで飛び出す始末だったのですが、
今度は火曜JUNK(爆笑問題)の際に
金曜JUNKでおぎやはぎの新番組、という番宣があったとか…。

9/1の交流戦SPにて、伊集院が
「結構な人気者がやって来ることが決まったらしい」と
発言していたのですが「こう来たか」というところでしょうか。


現在有料のネットラジオ「K's Station」内にて
月曜日を担当しているおぎやはぎ。

この枠、元々は極楽とんぼ他の出演だったところに
後からレギュラーとして加わったものだったのですが
加藤と矢作が仲が良かったところから決まったらしい、
という話もあったりするくらいのもので…。
(MBSラジオ「ゴチャ・まぜっ!」開始に伴い極楽は昨秋降板済)

もしかするとその辺りも今回の決定に関係したかも…
という説があったりするようですが、何はともあれ
頑張っていっていただきたい、という感じです。


火曜JUNK2に入るタカトシは…
ニッポン放送の番組にゲスト出演していた印象が
結構強いので、かなり意外な気がしました。

先月「ニッポン全国ラジベガス」の代打で入った際も
なかなかいい感じだったように思うので、
コーナーさえはまれば大丈夫なのではないかと思います。
時間帯からして、積極的に聞こうと思えないのが残念ですが…。


さて、波田陽区の件ですが
残念ながら次回の放送で終了、という発表が
先日の放送内でなされたとの事。
1年半続いたそうですが、お疲れ様でした…。

野球中継…。 

このネタで書くのももう3度目くらいかと思いますが…。

ラジオの野球中継のおかげで、ラジベガスの地元局での開始が
かなり遅くなってしまっていて、なんだかうんざり。

中継終了後即始まるならまだいいのですが、
その局は、ラジベガスより前の時間に入っている番組を
まず消化してから、というシステムだそうで
最悪後半しか聞けない、というのがどうにも…。
まあ、どれだけ試合が延びても半分は確保されてる事にもなりますが。

ラジベガスに関しては1分でも惜しい状態なので
短縮されるの辛いなあ…。

「東貴博 ニッポン全国ラジベガス」重大発表ウィーク。 

>秋の改変期に突入し、テレビやラジオ界では
>何やら騒がしくなってきた今日この頃。
>ということで、今週のラジベガスは

>『みんなに言わなきゃいけないことがある!重大発表ウィーク』

>と題し、毎日重大発表をしていきます!

番組サイト内「◎2006年9月18日(月)の放送[#247]」より抜粋)


…というわけで、昨夜の「重大発表」は
「木曜日は山形からのOAです」というものでした。
「そんな事のどこが(以下自粛)」
と思わずラジオに向かって突っ込んでしまった訳ですが…。

例の件、金曜日まで引っ張るつもりなんでしょうけど
そんな事してるうちにネット局のサイトから
更に情報が漏れていってしまいそうな…。
現に、1日ごとの番組表を見れる形の某ネット局では
すでに10月上旬の様子までわかってしまっていますし。

個人的にはもう「わかりきった」事なので
「いつになったら言うんだよ!」状態ですが
この辺りの話を全く知らないリスナーの人が
金曜日あたりにいきなりこれを聞かされたらどう思うんだろう…。

皮肉にも(?)前回のレーティングで
トップを取ったとかいう話もあるようで…なんだかなあ。

「モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2006in横浜」。 

昨日は朝早くに起きて現地へ向かい
閉会セレモニーの時まで会場内にいて。


昨年と同じ会場でしたが
昨年より出展企業が少なかったのかどうか
昨年と同じ場所とは思えないほど
ブースが少なくてスカスカでした…。

自己放電が少ない充電池「eneloop」のブースでは
何かゲームみたいなのをやっていて(ゲームかあ…)と
思いつつ通り過ぎてたんですが、閉会セレモニーの間際になって
「成功した人には充電器(+単三型2本?)セットプレゼント!」
みたいな立て看板に気づきました…長い列も出来る訳だ…。
それなら並べばよかったなあ、とも思ったり。


DVDマガジンと、会場限定表紙のTVガイド(娘。バージョン)と
公式ガイドブックを購入して、モーニング娘。メンバー出身地の
名産品をネタにした寿司セットを食べて…だけしか出来ませんでした。
しかも寿司は、食べる場所を探してうろついているうちに
もらった醤油のパックをどこかに落とす始末…。


寸劇は、去年のよりは後味悪くなかったですが
矢口について「離婚した(→昨年の設定では結婚していた)」とか
小川について「融けた氷河からマンモスを掘るとか言ってた」とか
…相変わらず辛口な台本だなあ、なんて。

藤本が結婚した相手のロシア人・ボルシチを辻が演じていたけど
吉澤に何度も間違えられて憤慨→藤本にスーツの襟をつかまれ
引きずられる、という流れに少し笑いました。

あと、一番最後の回では冒頭で高橋がいきなり新垣に「母上」とか
リボンの騎士のサファイア(男と偽装している時)口調で言って
「愛ちゃん…しばらく会わないうちに随分変わったね…(汗)」と
返されながらまだまだ続ける、というのがあったり
辻も同じくピエールの時の歌をちょっと歌ったり…。
(吉澤に「アドリブ入れまくり野郎」とか言われていた)
その辻の付け髭が途中で取れたり…まあまあ面白かったです。

あ、最後に小池環境大臣でも来るのかと思ったら
別に来なくてあっさり終わってしまって寂しかった、かも。

パシフィコ。 

20060917122008
パシフィコ横浜より。

ステージの模様は大型ビジョン設置場所で見るに限る。
所々声と映像がズレまくるけど…(汗)。

あと、月島きらりの出番で画面見ながら踊ってたチビっこがかわいかった。

…って、気づいたらハロモニ。見逃してるし…。

AAAの武道館ライブに辻と紺野。 

「ニッポン全国ラジベガス」がTake2東貴博の担当になってから
ずっとその中で流れている箱番組「AAAのA?お話」。

ラジベガスを毎回聞いている都合上
これも毎回聞かざるを得ない(!?)状況だけれど
ほとんどは、単に「聞き流している」だけなので
次々にリリースされまくっている曲と
メンバーの声・フルネーム(笑)だけは
「なんとなく覚えてるかも」状態だったり。

この「A?お話」が改編を乗り越えるのか…はともかく。


去る9/13。
そのAAAのデビュー1周年を記念した
日本武道館での無料(!)ライブが実施された。
(近かったら行ってみたかったかも、とか思ったのは内緒)

その関係者席で、
辻と紺野の姿を見かけたという情報が
ネット上でちらほら出ていたらしい。

真偽の程はどうなんだか…とか思っていたら
なんと、その時の様子を隠し撮りした「生写真」が
ヤフオクに出品されていたのだとか。

「見本」として上げられていた画像
見る限り、確かに辻と紺野だなあという感じ。
たかだか1ヵ月半ぶりなので、全然変わってないけれど
…これだけだと、2人ともあまり楽しくな(以下自粛)。

Googleで検索。 

一昨日の記事で紹介(?)した番組名の一部で
Google検索をしてみたら、全体の中で2番目に
その記事が載っていた(笑)うちのブログにしちゃ珍しい…。

というか、まだソースが出てないだけなので
そのうちどんどん下の方に落ちるんだろうけど。

FC2トラックバックテーマ第115回「ケータイ着メロ、私はコレ!」。 

これまた書きやすそうなテーマなので参加してみる。


自分はPHSユーザーで、
かつ持っているのが古めの端末なんです。
それも、3本…。

一番新しいのがDDIポケット(購入当時)の初代味ぽん(AH-J3002V)。
その次に新しいのが同じ会社のパナソニック製H"端末(ストレート)。
一番古いのはDoCoMoのシャープ製32k端末(ストレート)。

新しいのが出ても、優柔不断なせいか
なかなか機種変更に踏み出せず、時間が経つほどに
「機種変したら操作覚え直すの面倒臭いかも」とも
思ってしまって(…DoCoMoなんて、来年には停波だそうですが
ギリギリまで粘ったらWillcomへの番号ポータビリティを
適用してもらえたら嬉しいのに、とか思っていたり)。

味ぽんでも発売から3年半近く経つ端末ですが…。
(これは発売1週間後くらいの購入なので利用期間も同様)

パナソニック端末は発売から6年半近く、
シャープ製端末に至っては8年近く前の端末だそうで
(どちらも型落ちで購入したので利用期間はこれより少し短いです)
…なんか長過ぎ、とか自分でも思うわけですが…。

古い2機種は「自分で録音した着信音」というのを
設定するのが可能な機種だったりするんですね。

なので、購入当時にハマっていたグループの曲から
決まった秒数に収まる範囲を探して、
イヤホンマイクを使ったりして録音したのを
そのグループのコンサート会場(の外)で鳴らすのが好きでした(笑)。

今で言えば「自作着うた」みたいなもんですかね…。

携帯電話の方で「着うた」が始まるよりもっと前の話なんですが
それを鳴らしてみたところで大して注目してもらえなかった
…というか、着メロより音量が小さくて聞こえにくかった、という
大きな欠点があったりしたのが少し悲しかったかなあ。


とかなんとか言いながら、結局はその当時から
マナーモードがほとんどの状態、というのが実情です。
なんか音を鳴らした方が良さそうな状況でも
元から入っているベル音みたいなのしか使わなかったり。

あれこれ曲を入れてみたところで、中身が
「ヲタヲタしい」ものだらけになるのがオチなので
職場の人には別に隠していないけれど、でも
日常生活で鳴らすのは少しキツいかなあ、なんて…。

ニッポン放送・2006秋の改編情報が続々と。 

ニッポン放送(以下LF)の改編情報が
少しずつ出て来始めているような感じらしい。

個人的には地元局にネットされる番組が
気になるし、場合によっては遠距離受信も…という訳で
夜帯の情報がわかればそれで十分なんですが。

完全にわかるまでにはまだ時間がかかりそうなので
結構もやもやした気分で過ごす日々です。

そんな中、これを書いている段階までで
「LF以外」から出ている、気になる確定情報が…。

more

紺野あさ美写真集全集「Sweet Days」。 

発売日という事で、置いていそうな書店へ足を運んでみた。

予感は的中し、見事に置いてあった。
が、その場所には1冊しか置いていなかった。
(他の人がここに来たら申し訳ないなあ…)
なんて事を思いつつ、せっかくあったので購入した。


トレカは5期写真集のと一番最近のやつのが入っていて
個人的にはなんか得した気分。

5期メンバーで撮影した「5」からのショットでは
小川と写ってるものや4人で写ってるものもあって
少しは得をした気分?

その他、メイキングDVDを含めても未公開の連発だそうだが
「あれ、こういうのなかったっけ?」と思うような
でも「こんな服のショットあったっけ?」とも思うような…
なんか見ていて不思議な気分を味わった。


インタビュー部分は色々な話が書かれていたが
5期写真集の話題と「なつふく」の話題で
ミュージカル期間がどうこう、と語っていた部分の注釈が
どちらも思いっきり間違っていて、なんかショック。

・5期写真集
誤「LOVEセンチュリー」
正「モーニング・タウン」

・「なつふく」
誤「モーニング・タウン」
正「HELP!! 熱っちぃ地球を冷ますんだっ。」

前者は前者でまだ加入すらしてない時期のものだし
後者は後者で2年もズレがあるし…そりゃないだろう、と。

きゅ、90万…。 

FC2ブログの登録数が90万人を突破したんだそうです。

凄いなあ。
100万人になる日がいつ来るのか、今から楽しみです。

録音ファイルの名前とかタグとか。 

先日の記事でも書きましたが
ラジカセとPCを繋いで、ラジオ番組を毎日のように録音してます。

午後のこ?だ for Windows」や「ロック音MT」を利用して
mp3形式で録音しているわけなのですが
ID3タグとかファイル名の設定に
イマイチ自分の中での「定番」を見出せずにいたりします。


午後のこ?だ。
録音前にID3v1形式のタグを予め設定すれば
それを埋め込んだ状態で録音出来るのが便利ですが…。

字数制限があるため、長い番組タイトルだとか
たくさんいる出演者の名前を全部入れたい、だとか
思って入れておくと、録音開始ボタンを押した際に
「○文字以内で!」みたいな注意が出てきて
結局タグ無しのファイルになってしまい…悲しいです。


ロック音MT。
ファイル名を自由に設定出来るので
当日の日付等を取得するようにしておけば
間違って上書き…とかいう事が起こらずに
番組タイトル込みのファイル名で録音出来るのは嬉しいですが。

タグを埋め込んだ形での録音が出来ないぽくて
後から書き込むのがちょっと手間かなあ…とか思ったり。
(でも元はwav形式で録音するソフトだから仕方ないですかね…)


元々は全部午後のこ?だでやっていましたが、
時間を見計らって録音ボタンを押すしかないので
ANNの録音をする際、うたた寝して失敗…というのを
数回経験したせいもあり、ANNの方はタイマーが設定出来る
ロック音MTにおまかせするようになりました。

でも、日付は実際の日付でしか取得出来ないので
録音後「放送業界上での日付」に直すのが少し手間かも…。

FC2トラックバックテーマ第111回「こんな時、素直になれない」。 

ちょうどぞろ目な記念(!?)という事で参加してみる。


素直になれない時…。

なんとなく行きたいかも、と思っていた
コンサートやイベントに行けない事がわかった時に
「内容的に楽しめないかもしれないし」
「ちょっと足を伸ばさなきゃいけない場所だったし」
等と考えたりする、というのもその一つなんでしょうかね。

「行かないで後悔するより、行って後悔しろ」を
実践し続けられるのが個人的には理想なんですが
なかなかそうもいかないのが現状で。

「なんとなく」程度の「行きたさ」であっても
本当は行けない事が悔しくて…という事が多いんです。
…ああ、時間の余裕がたくさんある大金持ちになりたい…。

「モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2006in横浜」に…。 

行こうか行くまいか、というのを
結構長い期間にわたって悩んできた。

いよいよ来週の土日に開催が迫った今日、
なんとなく公式サイトを見てみたら
グッズとしてコンサートでおなじみのDVDマガジンが
売られるらしい、という事がわかった。
その紹介文の最後に…

>特別収録として7/23に行われた
>Hello! Project 2006 Summer?ワンダフルハーツランド?
>での紺野あさ美卒業舞台裏映像も収録!
>これは見逃せない!!


なんて書かれてあったのを見て、
「あ、これ買いにパシフィコ横浜まで行こう」
とかあっさり決めてしまう自分に乾杯…。

危ない危ない…。 

医者に行って薬をもらい、飲み始めたのが先週金曜日。

「5日分」ということで、ちょうど飲み終えた
火曜日頃にはのどの痛みとかがなくなって
良かった良かった…と思っていたけれど。

昨日はなんだか涼しかったみたいで
その煽りを受けて(?)今朝までに
またのどの痛みが再発…。

一緒にもらったけどほとんど消費しなかった
痛み止めの薬をとりあえず飲んだおかげか
現在は小康状態を保っていると思われるけれど。

なんとかこのまま治ってくれればいいんだけどなあ。
(…って書いてる最中に咳らしきものが出るし…。)

FC2トラックバックテーマ第109回「ブログ、どれくらいやってる?」 

答えやすそうなテーマが来たので今日も参加。

>あなたはブログを始めてどのくらいの人ですか?
>また、それに対して今の気持ちをどうぞ!


共有プラグインに
「ブログ開始から何日経った?」というのを
表示させるものがあるので、利用させていただいてますが
それによると、今日で513日になるそうです。

年月で言うと、約1年5ヶ月ってとこでしょうか。

期間だけ見ると「もうそんなにやってるのか」
なんて思わないでもないですが、更新頻度に
ムラがありすぎる(1回しか更新しなかった月も…)ので
「そこまで書いてないよなあ」というのが実感かも。

毎日書くように心がけ始めてから
まだ1ヵ月半しか経ってないしなあ…。


もしかすると、また更新頻度がガタ落ちになる時が
来るのかもしれないですけど、今後もマイペースで
末永く続けていければいいなあ、と思ってます。

「東貴博 ニッポン全国ラジベガス」についての雑感。 

しばらく、特別企画ありきの番組編成になっていて。

先週金曜日の放送で「来週からは通常営業」みたいな
発言をしていたのだけれど、大して信じてはいなかった。
その「来週」も特別企画をやる、みたいな告知があったからだが。

週が明けて、今日で2日目。
昨日の放送で数週間ぶりにネタコーナーを聞いて
「ああ、確かにこれは通常営業だ」と思った。
やっと落ち着いた。そんな感じがした。

だけど。

昨日は23時台のスポンサーが絡んでいるコーナーが終わり
今日は22時台のネタコーナーが終わった。

スポンサー絡みのコーナーでは、東が
「…てことは、スポンサーも降りちゃうんですか?」
「ノベルティがみんなに送れなくなっちゃうなあ」
みたいな事を言ったら、スポンサーの人が
「まあでもニッポン放送には残りますから」
「悪いようにはしませんよ」
とか言っていて…。

内部的には発表のタイミングを見計らってるだけだろうけれど。
この枠の「今後」がどうなるのか、かなり気になっている。
今抱いている「予感」が当たらないといいのだけれど…。

FC2トラックバックテーマ第107回「買うほどじゃないけどタダでもらえるなら欲しいもの」。 

なんとなく興味をそそられた(?)テーマなので参加してみる。


タダでもらえるなら欲しいもの…今思いつくのは
「コンサート・舞台・映画のチケット」あたりですかね。

ラジオ・テレビ・雑誌などで紹介されているのを見聞きして
それとなく「見てみたいなあ」「行ってみたいなあ」と
興味を持つことが結構あったりするのですが、
料金を聞いて「懐事情的に厳しいなあ…」と思ってしまい
そのまま「じゃあ無理だな」で終わる事が多いんですね。

もしも大金持ちだったらば、そんなことは思わずに
どんどん見に行ったり出来るんでしょうけど。

…元々ハマってる事の方へ更につぎ込んでしまって
結局そういう「見てみたいかも」の方には回らなかったり
するのかもしれないですけどね…。

そろそろ改編情報が出てくる季節…。 

TBSラジオとニッポン放送の土曜昼に
それぞれ有名キャスターが出演する新番組が
スタートする、というニュースが出てきてますね。

個人的にはANNの枠とラジベガスの枠、
そして金曜JUNKの新パーソナリティとか
MBSラジオ「ゴチャ・まぜっ!」の動向が気になっています。

…まあ、MBSラジオに関しては改編ギリギリまで
ほぼ情報が出ないのが「お約束」状態になっているので
今から気を揉んでいても意味がないのですが…。

振り回されて。 

昨年4月に
「デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス」がスタートして以来、
ラジカセをPCに繋いでラジオを録音する、という行為が
結構習慣と化している部分があったりします。

デーモン閣下のANNが面白かったという話は
よく聞いたので、そんな閣下の番組なら出来るだけ
全部残しておきたい!…というのがきっかけでした。

残念ながら、閣下のラジベガスは
半年で終わってしまったのですが…習慣とは恐ろしいもので(笑)
Take2東貴博のラジベガスになっても、毎日録音し続けています。
録音ファイル、一体どれくらいあるんだろう…。

東MAXのラジベガスになった頃から、ANNとかも
ちょっとずつ録音して聞いたりするようになってきて。
「あ、あの曜日も録音しておこう」という感じで
録音する番組もどんどん増えていってしまっていて
今では何も録音していないのが日曜日のみ、というほど。

録音ファイルでHDDがどんどん埋まってしまい
そろそろ外付けでも買い足さないと厳しい状況なのですが
コンサート系統の遠征とかしてるせいか、
そちらに回すお金が足りないのです…。

PCも数年前に購入した低価格機種だったりするので
CD-R(またはRW)しか焼けないし…。
どうしようかなあ。

…というか、いろいろ事情があって
基本的には自分がPCを使っている時間帯にしか
ラジオ録音が出来ないので、1度でも録り逃すと
なんか嫌だな…という感覚が生まれていて。

そのせいで、夜行バスや夜行列車を利用して
遠征に…というのがやりにくくなってしまい
往復の費用がかさむ、という副作用が…。


ANNなどは、録音しているので安心してうたた寝
→後日全体的に聞き直し、という状態が続いているので
いろんな意味で「振り回されている」日々です。

個人的には苦労とか思わず、まだ楽しいのでいいのですが
他人から見るとどうなんだろう…。

「オールナイトニッポンパーソナリティ総出演!ドラマdeキーワードクイズ」その3。 

とりあえず折り返し地点を過ぎたので
個人的な雑感とか、あれこれ書いてみようかと…。

more