Entry Navi - Archives

 2006年08月 

ラジベガスに田村ゆかり。 

なんか普段と番組の感じが違いすぎて戸惑い気味…。


相変わらずのどが痛い。 

2日連続で冷房の効きすぎた場所で仕事をしてから数日…。

のどの痛みは治まるどころか増す一方。
たまに咳も出るようになったし…。

明後日にならないと医者には行けないわけで
…このままの状態が続くんだろうか。
出来れば行かずに済ませたいのだけれど。

「オールナイトニッポンパーソナリティ総出演!ドラマdeキーワードクイズ」その2。 

前回この件について書いたのは先々週のことでした。

その時点では、先週やってるはずだったのですが…。
「一部録り直し」(火曜・木曜パーソナリティの発言より)
があったとかで今週の放送となったようです。

昨夜、初回を聞きましたが
どのタイミングでやるとも言わないまま
最初のCM明けにいきなりスタートだったので
不意打ちを食らった気分…。

さて、クイズのネタとなるラジオドラマ
「オールナイトニッポン高校水泳部」についてですが。

more

モーニング娘。 

とうとう石黒卒業前以来の「8人」になっちゃったなあ。

まあ、福田卒業?後藤加入までと石黒卒業後?4期加入までが
7人だったし、そもそもデビュー時は5人だったしで
「史上最低」な人数でもないのだけれど。

6期確定?保田卒業までの16人(!)からすると
半分に減ってしまったわけで、そう考えると
「本当に少ないよなあ」って思ってしまうのが不思議…。

8期のオーディションがあったりするので
この後また何人になるのかわからないけれど。

風邪気味(?)。 

昨日、冷房がとてもよく効いている場所で仕事をしていた。

暑がりなので「ラッキー♪」と思っていたけれど
ずっと冷房の風が直撃に近い形だったためか、
夜になったらのどが痛くなっていた。

そして、今日。

同じ場所で仕事をする事になって、
最初はまた「ラッキー♪」と思っていたけれど
昨日より気温が気持ち低めだったせいなのか、
それとも昨日のせいで体が若干参っていたのか…。

体が芯から冷えていって、
最後には「熱でも出してるのではないだろうか」
という状況に陥ってしまっていた。

終業後、仕事をしていた部屋から廊下に出たら
一瞬むわっとしたものの、冷えすぎた体には
実に快適な状態だなあ…とか思ってしまい、苦笑い。

そして建物の外に出た瞬間…。

「涼しい風」が吹いていたせいで、
冷えすぎた体には「寒気」がしまくりだった。


まだのどの痛みも消えないし
これってやっぱり風邪ひいてしまったって事なんだろうか…。

24時間テレビ29。 

今年もこの季節がやってきたんだなあ…。

地元のネット局はやたらとローカル企画をごり押しするので
NTVの映像に戻ったら「すごく中途半端なタイミング」で
ある事が多く「見たかった芸能人」「見たかった歌」とかが
ことごとく潰されている、というのが恒例行事だったりします。

なので、24時間テレビの日になると
「関東に住みたい」と猛烈に思うのですが…。
全然現実味のない話です(苦笑)。

昼公演終了。 

思いがけず
「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」の合唱が聞けて得した気分(笑)。

さて、とっとと帰るか…。

新宿コマ前。 

20060825125116
とうとう来たぞコマ劇場。

偶然顔見知りのヲタ氏を見かけて驚いたけど
あくまで「顔見知り」なんで声をかける勇気も出ず…。

とりあえず精一杯楽しんで来たいと思います。

FC2トラックバックテーマ第100回「私の大切な記念日」。 

祝・100回目!という事で、書いてみます。

>あなたは一体何回くらい参加しましたか?
途中でふと思いついて、
専用カテゴリに入れるようにしてみたんですが
それを見てみると今回のこれを入れて11回みたいです。
…思ったより参加してるけど、まだ1割かあ。


さて、記念日ですが…(と書こうとしたら
「メロン記念日のテーマ」が脳内で巡り始めました。
………さすがハロプロヲタ)。

以前ファンだったグループの
CDデビューの日とラストライブの日。
そのグループの中で特に好きだったメンバーの誕生日。
これは一応2組分あるんですけど、最近は結構忘れがちかも…。

あと、今はハロプロ(特にモーニング娘。)ヲタなので
もちろん(?)モーニング娘。の…
歴代メンバーのうち、特に好きな数名の誕生日。

そういう類を除くと、あとは自分の誕生日くらいですかね。

more

ダイエー甲子園店。 

8/17(木)?27(日)限定の
「ハロー!プロジェクトオフィシャルショップinダイエー甲子園店」
に行ってきました。


プッチミュージアムにも入って
「スペシャルコメント映像」みたいなのも見てきたので
とりあえずはそれに関することをあれこれ。

・コメントの順番は以下の通り。
モーニング娘。(吉澤・新垣・久住→高橋・藤本→小川→亀井・田中→道重)
→中澤→安倍→飯田→保田→矢口→後藤→辻→美勇伝(岡田→石川→三好→岡田)
→稲葉→アヤカ→カントリー娘。→メロン記念日→前田→松浦
→Berryz工房(清水・徳永・須藤→嗣永・熊井→夏焼・菅谷)→℃-ute

・コメントの流れは基本的に
名乗る→「夏といえば…」→「大阪といえば…」→しめの言葉
(「大阪」の部分を抜けば普通のハロショでも流れていそう…)

・「大阪といえば…」で「たこ焼き」がやたら多かった。

・美勇伝の頭は岡田ピンで「美勇伝の岡田唯です」と
挨拶があった後、唐突に石川ピンのコメントがスタート。
…「大阪」出身だから、という事だったのか?

・小川については「卒業にあたって」のコメントもあったけれど
「あと1ヶ月ちょっと」…いつ頃流れるのを想定したんだ、これ。

・「大阪臨時店へお越しの皆様…」という入りだとか
メロンがライブの告知をしたり(甲子園店が始まる前に終了)
…元々は「オーサカキング」及び「わくわく宝島」がターゲット?
(どちらも、ブースを遠巻きに見た程度だったので
この手のVTRがかかっていたかどうかは知らないけれど)

というか、そもそも甲子園て兵庫県なのに
なぜ「大阪」なのか、というのが大きい疑問…。


あと、モニターを置いていた場所の1mちょっと後ろが壁で
そこに元々埋め込まれているスピーカーから大音量で
「松浦亜弥ベスト1」を延々とリピートし続けていて。

…コメントの内容がしっかり理解出来たのは
曲と曲の間の無音の時だけだなんて、ちょっとなあ。
もうちょっとなんとかならなかったんだろうか…。

FC2トラックバックテーマ第98回「カラオケ十八番!」。 

例によって、参加出来そうなテーマが来たので書いてみる。
大学時代、友人たちと学校を抜け出して
駅前のカラオケ屋に行ったりしていたのが懐かしい…。

と思いつつ、今現在は「1人カラオケ」略して「ヒトカラ」に
ハマっていたりするけれど、色々あって頻繁に行ける時期と
そうでない時期の差が激しいのが…一定のペースで行きたいのになあ。

more

気がつくと…。 

小川のラストステージである
ミュージカル「リボンの騎士」の千秋楽まで
1週間を切っていたんだなあ…。

という事で、なんとなくPCの壁紙を
ミュージカル関連の画像にしてみたけれど
なんとなく寂しい…。

ヘッドセットが欲しい。 

いろいろあって、
ヘッドセットマイクを用意する必要が出てきたわけで…。


地元の小さめの家電量販店だと、種類が少ないし
欲しいと思えるような物も見つからないので
先日大型量販店に行ってはみたのですが…。

今度は種類が豊富なせいか、魅力的に見える物が多すぎて
優柔不断なので、全く絞り込めないという事態に。
よその店を見に回ったりして、悩んでいるうちに
数時間経ってしまいました(長っ)。

結局、譲れない機能(?)がついているタイプで
一番安いの(1000円ちょっと)を買ってみたのですが、
「サー」というノイズが常時入るので好ましくない状態
…というわけで、買い直す羽目になりました(汗)。


CD・DVDを買ったりコンサート等を見に行ったりする為の
費用がかさむので、あまり高級なのは買えないし。
かと言って、安物だとノイズ入るみたいだし…。
どういうのがいいんだろう。

8月19日ということで…。 

その昔、国民的アイドルグループとか言われたような気がする
ジャニーズの「光GENJI」のデビュー日、というのを思い出す。

デビューしたのが1987年との事なので満19年。
当時小学生だったって事は…(以下自粛)。

すでに表舞台でほぼ見ない人もいる気がするけど
まあ皆さん元気そうなので…今後ともお仕事頑張ってください。

ラジオの野球中継…。 

なんとかならないもんだろうか…。


在京局は、21時台いっぱいくらいまでは
ナイター中継延長による時間調整が出来そうな編成に
してあるんだろうけど…ネット受けしている地方局だと
そこまで柔軟にしてない局もあったりするので
(というか普段聞いてるのがそんな局)
その後の枠で放送される「夜ワイド」等が割を食う形になるわけで。

自社製作なら、大幅短縮でコーナー削減だとか
順次繰り下げとかだったりしますが
こちらもネット受けしている番組だったりすると。

「定時スタートの番組に途中から急にカットイン」

となってしまうのが実に痛い。
録音するのが日課になっている場合は特に厳しい。
最大で1時間カットとかなんだよ!みたいな。

AMなので、その気になれば在京局あたりを無理矢理
受信して…というのも出来なくはないけれど
録音機材がPCなので、ノイズ乗りまくりで聞けやしない…。


もうちょっとなんとかならないもんだろうか、某AM局…。

「オールナイトニッポンパーソナリティ総出演!ドラマdeキーワードクイズ」。 

来週のANN(25:00?27:00枠)で
毎日ちょっとずつパーソナリティ総登場の
ミニドラマを流した後、クイズを出す…という企画をやるそうで。


普段特定の曜日しか聞かないけど
その曜日のパーソナリティの声が聞けるなら
他の曜日でも聞かざるを得ないか…なんて思う人には
結構厳しい企画かもしれませんね。

自分は現在はほとんどの曜日を聞いてるので
そういう意味ではあまり問題ないですが…
リアルタイムで、となると眠気との戦いになるので
それはそれできついか。


というか、数年前にANN SUPER!で
似たような企画やりませんでしたっけ…?

宝くじ…。 

数日前(?)の記事でちょっと書いた気がしたのですが。

サマージャンボ宝くじの引換が今日から、ということで
連番の10枚セットを持って、売場で調べてもらったんですよ。



300円もらいました。



少し諦めつつも、今回はなんとなく上の等も当たっていそうな
…というか当たったつもりな部分もあったりしたんだけど
やっぱりダメでした…せめて1万くらい当たってて欲しかったなあ。

読めた…。 

前回の記事の最後の方に

>台本を読破するための時間って取れるんだろうか。

なんて書いたけど。

ラジオ聞きながら、ではあるものの
1時間ちょっとで全部読んでしまった…。
まあ、じっくり読み込んだとかではなく
ざっと目を通した程度だったりするけど。

つーか見に行く予定の日とキャスト設定が一部違うんで
それを想定して読み進むとか…初見じゃ無理だー。

リボンの騎士を見に行きたい。その4。 

見に行くことを決め、前売券を手に入れ。
少しばかり評判とかの情報を仕入れて…と思い
ネットであれこれ見ていたら。


「アルバム初回特典の台本を読んでから見た方がいい」


みたいな意見を見つけた。
なんでも、台詞とか流れとかを予めわかった上で見ると
色々理解しやすかったりして良いのだとか。

1回しか見れないので、確かに「予習」出来るなら
しておくに越したことはないんだろう、と納得はしたものの
ミュージカルの曲を集めたアルバムは買ってなくて
(というか買う気がなかった)少し焦ったというか…。

発売から半月は経ってるのに、初回版なんてないだろーとか
思いながらもCDショップ巡りをすること数件。

ないと思った店にまだあった!

というわけで、そのまま購入したのだけれど…
台本がB5版というだけあって、CDのパッケージにしちゃデカい。
そして分厚い(半分近くが台本の厚みだけど)。
…なんかこれだけで圧倒されてしまっている部分がある。


さて、台本を読破するための時間って取れるんだろうか。
それが凄く心配。

特別番組「ゲゲゲの鬼太郎のオールナイトニッポン」。 

8/11の25:00から放送された「鬼太郎ANN」。

録音しておいたのを今聞いている最中だけど
少しばかり感想でも書いてみようと思ってみた。

more

FC2トラックバックテーマ第96回「ひと夏の思い出」。 

基本的に月?金の間にしか更新しないのかと思ったのに
なんか不意打ちってか96回」て一体どうしたんだ、なテーマ


学生だった頃、夏休みを利用して
友人数人と往復夜行バス&パスポート付の
「ディズニーランドツアー」に行こう、という事になった。

言いだしっぺだったか、幹事役だったかが全員分まとめて
申し込んでくれる話になっていたのだが、話がまとまったのが
遅かったのか、時期が悪かったのか…バラで申し込むなら
なんとかなるが、まとめては無理だと言われてしまったらしい。

某コンビニの端末から各自申し込んでくれ、と
その友人に言われてしまって、ドキドキしながら
なんとか申し込みを済ませはしたのだけれど…。

発着地が2ヶ所から選べるようになっていて
こちらは当然自宅から近い方の発着地を選んだ。

残りの友人は全員もう一方の発着地を選んでいた、
と後から聞いて、その時は「へえ、そうなんだ」程度の
気持ちだったのだけれど。

途中で、オペレーターと電話(?)でやり取りする際に
「別で申し込んでいるけれど、同行者がいる」みたいな事を
言っておけば、往復のバスの号車など都合してもらえるんだけど
ちゃんとそういう事を言ったのか、的な話を振られて唖然とした。


……そういう事は、先に言っておいて欲しかったよ………。


旅行というか「ツアー」の申し込みをするのは
全く初めての経験だったので
そんな裏技(?)など知るわけもなく…。

当然、他の友人たちとは全く別の号車になったわけで。

ディズニーランドへ向かう最中のバスの中。
少しブルーな気分でいると、途中の休憩ポイントで
友人の1人がこちらのバスに乗り込んできて。

「相席になった人にお願いして、
席を変わってもらえることになったから。
こっちの号車においでよ。」

みたいな事を言ってくれて。
なんか気を使わせちゃって申し訳なく思いつつ
凄く嬉しかったなあ、あれは…。

帰りはさすがに「無理だよね」という話になり
そのままバラバラのバスで帰途に着きました。

ディズニーランドでの1日はというと…。

開門まで入口前の広場みたいな所で待ってたのと
ジェットコースター的アトラクションで毎回撮影される
ある一瞬の写真が、欲しいような気もしたけれど
誰も足を止めようとしなかったので諦めた、くらいしか
すんなり思い出せないあたりが微妙だなあ…。

more

FC2トラックバックテーマ第95回「FC2が旅行を招待?あなたならどこへ?」 

サマージャンボ宝くじの抽選会の模様を
昼食中に少しだけTVで見ましたが…。

「万が一3億円が手に入ったら、新幹線のぞみのグリーン車とか
飛行機のビジネスクラスとか乗りまくってやりたい!!」

なんて事をふと考えてしまった自分にピッタリ(?)のテーマ


今月or来月くらいだったら、という限定付きならば
沖縄と北海道を一気に回ってみたいなあ…なんて思います。

北は仙台、南は鹿児島(ってどっちもコンサート見るために
遠征してほんの数時間ずつしかいなかったけど)までしか
行ったことない事もあって、どちらも憧れの地というか…。

どうせ「招待」してもらえるなら、こういうのもいいかと
夢想してみたんですけど…気温差もあるし体には少し厳しいのかな。
でも、1回でどちらも行けるって贅沢だと思うんだよなあ…。

more

リボンの騎士を見に行きたい。その3。 

わずかでもいいから安めに移動を…と思って
早割きっぷを買いに行こうとしたけれど。

指定券なんて滅多に買わないので
出発時間をなかなか決められずに断念した。

次買いに行ける機会って数日後なんだけど
まだ残ってるだろうか…。

リボンの騎士を見に行きたい。その2。 

今日になってもまだ
しばらく日程を迷っていたのだけれど。

急遽13日に用事が入ってしまったので
行きようがない、という状況に…。

そんなわけで、25日の昼公演に決めました。

コンビニの端末から、前売を申し込んで買いましたが
すごい後ろ(上?)の端の方っぽい席になったらしいです。
ちゃんと見えるかなあ…。

リボンの騎士を見に行きたい。 

何をどうやっても「遠征」という形になってしまうため
諸々の都合で諦めている部分があったのだけれど…。
「リボンの騎士を見に行きたい」という気持ちが日に日に高まってます。

今月中?下旬のシフトが確定したのが数日前。
そこから検討した結果、行けそうなのは

・8/13の昼公演か夜公演
・8/19の昼公演
・8/25の昼公演

のいずれか1公演分くらい、という事になって
いずれもまだ前売が買える(8/13はたぶん明日まで)ので
すごく迷っている状態です。というのも…

・13日の復路は一番時間的に余裕はあるが、一般的には
 「盆休み」に入ったところなので移動手段の確保が微妙
・19日の復路は少しだけ時間の余裕はあるが、一般的には
 「盆休み」の終わるタイミングなので移動手段(以下略)
・25日は終演後速やかに退出しないと復路が時間的にキツそう

という理由があるからで。
13日は終電に間に合えば十分(というか14日でもOK)なのですが
19日と25日は都合で早めに家に辿り着かないといけなくて。

それだけ考えたら、13日にすれば解決となるところですが
金銭的な都合とかも考えると25日の方がベターだ、とか
なんか微妙すぎる状態になっていて…。

一旦、25日の昼にしようという事で落ち着いて
チケやら移動の足やらは明日確保しに行こう、と思ったけれど
やっぱり13日も捨てがたい、なんて考え始めてしまって
自分のあまりの優柔不断さに頭を抱えてしまう始末…。


さて、マジでどうしよう…。

FC2トラックバックテーマ第91回「こんな機械あったらいいな」。 

今日も今日とて書けそうなテーマが…(以下略)。

more

仕事がひと段落(?)。 

2ヵ月半にわたって続いていた仕事がひと段落(?)した。

個人的になんか嬉しくて
帰宅してから缶チューハイとポテチで
「1人お疲れさん会」みたいな事をしてみたが…。

期間限定ものじゃなくて
定番ものの缶チューハイにすればよかったかなあ。
とかプチ後悔中。

「JUNK 交流戦スペシャル」。 

極楽山本の件で急遽「空き」になってしまった番組枠が
いくつかあるようだけれど、その1つがTBSラジオ他で放送中の
「金曜JUNK(25:00?27:00)」。

この枠では長年「極楽とんぼの吠え魂」をやっていた。
5年10ヶ月程の期間だったそうで、よくよく調べると
「タンポポ編集部 OH-SO-RO!」と同じ週にスタートしてたらしい。
(…番組の歴史は倍ほど違ったけれど、個人的には妙な縁?を感じたり…。)

これがTVだと、別番組の再放送をしたりだとかで
なんとか埋められるけれど、ラジオでしかも生の2時間枠。
慌てて「代役」を探して新番組を作るのか、とも思われたが
なかなか難しかったのだろうか、苦肉の策的に開始したのが
「JUNK 交流戦スペシャル」となる。

これは「JUNK」「JUNK2」に出演しているメンバーから
2組を組み合わせてフリートークでも…というのがメイン。
後半には、その回の出演者の曜日でやっている(いた)
コーナーを各1つ紹介したりもしている。

more

風呂場に… 

さっき、シャワーを浴びようと風呂場に行った。
汗を流してさあ出よう、と思ったその時に…

more

FC2トラックバックテーマ第89回「私の睡眠時間・最長記録」。 

今日もまた書けそうなテーマが来たので…
って、最近やけに多いなあ。

普段、仕事がある日は
深夜3時台に床について朝7時台に起床、というサイクルなので
平均すると3?4時間くらいしか寝てないことになりますかね。
ラジオの深夜放送(ANNとか)を聞きながら
PCでネット見てたら、あっという間に時間が過ぎてしまう感じ…。
(てな事をしてるので、仕事中に睡魔が来まくったりするわけですが)

仕事が休みで、特に予定がない場合は
床につく時間は変わらないけれど
起床が昼近くになったりするので7?8時間くらい。
その後軽く外出でも…とか思っていても
ブランチ(と言うほど洒落てないけど)取って
一休みして…あっという間に夕方近く、なんて事もしばしば。

今のところ、昼間でもよく睡魔に襲われること以外は
別に大丈夫っぽいけれど…体にはどうなんですかね…。


ちなみに最長記録。
ちゃんとは覚えていませんが
たぶん半日くらいという事になりますかね。
途中何度か目が覚めるけれど、そのまままた寝る。
でもなんか腰が痛くなってきて、最終的には耐え切れずに起きる…みたいな。

自分の場合、子供の頃からずっと
寝すぎると腰が痛くなってしまうので
風邪引きとかで、1日寝ていなければならない時は
途中から「寝ていること」の方がつらくなってくるんですが。

…なんでこうなるんだろう。
長時間寝ていても腰が痛くならない寝方ってあるんだろうか…。

FC2トラックバックテーマ第88回「捨てたいけど捨てられない」。 

自分にも書けそうなテーマだと思ったので参加してみる。

なかなか物を捨てられない性分のため、
部屋の中はとにかく「物」だらけな状態だったりする。

某TV週刊誌だとか、某PC系週刊誌だとか、
色んなところでもらってくるパンフレット・ビラの類だとか
毎月送られてくる利用明細の類だとか
ラジオを録音したままのカセットテープ・MDだとか
TV番組を録画したままのVHSテープだとか
リリースされるたびに買ってどんどんたまるCD・DVDだとか(以下略)。

親は顔を見るたび
「とっととその大量のゴミを捨てろ」的な事を言ってくる。

確かに大量だ。
確かに「即使うもの」ではない物が大半だ。
人から見ればゴミに過ぎないもののたくさんあるのだろう。

でも、自分にとってはひとつひとつが
「思い出の品」状態になってしまっていて
とてもじゃないが、捨てられない…。


…って、
これじゃ「捨てる気ないから捨てられない」ですがな。
テーマになってるのは「捨てたいけど捨てられない」であって。


そうだなあ…筆頭は学生時代の教科書・ノート類かな。

別に今更「復習」とかするわけでもあるまいし
学習指導要領も今とは違うから、という意味でも「使えない」し。
でも、なぜか、なんとなく「捨てられない」んだよなあ…。