自己記録更新。 

特定の話題用によその無料サービスで作ったブログ。
つい先日まで、2ヶ月近くに渡って「毎日更新」が出来ていて
(ここ数日、完全に途切れてるけど…)。

それにつられてこちらも「できるだけ毎日更新」な
状態になったのがつい最近だったりするのだけれど
気がついたら「月別アーカイブ」の今月分の記事数が過去最高に…。

自分としてはかなり快挙な感じであり
ちょっと嬉しい気分だったりするけど
…単なる自己満足に過ぎないよなあ、これ。


「東貴博 ニッポン全国ラジベガス」。 

「ニッポン全国ラジベガス」自体が始まってから1年4ヶ月。
Take2の東貴博が「代打」で初登場してからもうすぐ丸1年。
その東が実際にメインになってからはもうすぐ10ヶ月。

more

今夜の「めちゃイケ」。 

お台場冒険王の「東京めちゃイケランド」の様子と
「やべっち寿司」の総集編みたいなものだった。

ナイナイのANNにて、今週はメンバーみんなで会ったと
話があったので、揃いの格好をしていた部分は
その時に収録したものなんだろう。

もう1日か2日行くのが遅かったら、
生でめちゃイケメンバー見れたんだろうか。
とか思うとちょっと残念な気分だったりするが…。

終盤で、加藤が「客」の子供に「大丈夫だよ」と言われた
なんてくだりがあったが、見ていてなんか切なかった。
…来週のOA、どういう内容になるんだろ。



そういや、やべっち寿司に石川と吉澤も出ていたはずが
総集編で見事にスルーされていたんだなあ。いやはや。

わくわく宝島。 

20060728171230
昨年に引き続き今年もハロショ臨時店が出店。
というので来てみたけど、写真セットとポストカード位しかないらしい。

個人的には別にいいか…レベルなんで買わないことにした。

野球中継延長…。 

カテゴリーは「ラジオ」にしてあるけど
ラジオに限らずTVでも似たようなもんかも…と思いつつ。

more

2006/7/24。 

とりあえず、一昨日の記事の続きというかなんというか…。


23日夜。
知り合いと分かれた後、カラオケ屋に1人で行って
「朝までのフリータイム」を選択した。

紺野・小川の在籍期間のモーニング娘。の曲を
歌い倒してやろう、くらいの勢いだったが
半分も行かないうちに眠気に襲われ、そのままウトウト…。


24日朝。
閉店時間だから、とカラオケ屋を追い出されたので
軽い朝食を取った後で電車・ゆりかもめを乗り継ぎ
お台場・フジテレビ本社へ向かった。

せっかくなんで、「お台場冒険王」に行こうと思ったからだった。

当初は、「フットサルカフェ」なる場所を見てみたい
というだけの目的だったのだけれど
先週の山本の件があったせいなのか
めちゃイケの方も見よう、という気になっていた。

小雨が降り続く中、どちらを先にしようか
迷ったけれど、カフェの方は昼食がてらでいいや…
という結論に至り、開場直後はまず本社の中へ。


大階段右端のエスカレーターで7階まで上がり、
そこから直通エレベーターで25階の球体展望室へ。
「はねトビ」とかいう番組関連の映像が流れていた。

そこから階段で24階へ。
ちょっとした展示をぐるっと見た後で
めちゃイケの「東京めちゃイケランド」なる出し物(?)へ。

「見学クルーズ」と「体験クルーズ」の2種類から
どちらで回るかを自分で決められるようになっていた。
一瞬迷ったが、とりあえず「体験?」の待機列へ進んだ。

「体験?」の方は吉本の若手芸人をキャプテンとし、
実際のセットが設置されている中を移動したり
あれこれ体験出来たり…という形だった。

それぞれのセットに設置されているモニターでは、
ナイナイ岡村扮する「オカレモン」とかいうキャラが
めちゃイケメンバーを1人ずつ呼び出して
あれこれやり取りをする様子が流れていた。

事前にほんの少し聞きかじった情報によれば、
そのVTRは山本の分もあり、例の件以前には
それに対応するセットもあったようなのだが。

…世間的に発覚してから約1週間、という状況だったので
さすがにそういった痕跡は消えていたように見えた。
(後から考えると「まさかあの場所?」という箇所はあったが)

入場口付近に貼られていた集合写真も
みごとに山本がいない写真だったのだが
収録もストップしている(byナイナイANN)状況だし
どうやってあの写真を用意したのか、が少し気になったり。

数取団のセットでは、メンバー全員の似顔絵の箇所で
山本の似顔絵の部分が白いテープか何かで隠されていたり。

出口付近のグッズ売場では
「テスト珍回答集」なシールセットおよび下敷きにのみ
わずかに山本の名前が残っていたりだとか。

…と、あれこれ見ながら少し感傷的な気分に
浸っているかのような…そんな感じで「体験?」を終えた後
今度は「見学クルーズ」へ向かってみた。

あるセットでイカサマ的「お約束」な流れを
作ることになっていたが、その回の「体験?」参加者の1人が
その流れへ入るより前にとっととイカサマしてしまい
芸人から「あーあ、ネタつぶしだ」と冗談ぽく
言われてしまっていたのに苦笑した。


その後、普通の見学コースを回ってから
フットサルカフェとかのある場所へ向かった。

数年前に購入した、やたらと通気性のいい運動靴(?)で
雨の中を歩いたため、すぐに靴の中が
ベチャベチャになったのがかなり嫌な感じではあったが、
カフェの中へはすぐに入れたのでなんとなくホッとした。

昼食を、という目的だったので
入る前にメニューを眺めながらどれを食べるか悩んだ。
で、入ってレジまで行って注文を…と思ったその時。

「紺野選手お勧めプレート」

という貼り紙が視界に飛び込んできた。
よく見ると、ちょうど自分が食べようと思っていたメニューと
ソフトドリンク・ワッフルボウのセットになっていたので
…結局、その「お勧めプレート」を注文した。

20060726225727

「とろとろオムライスハヤシソース」「ワッフルボウ」とドリンクのセット。


紺野の好みのメニューをたまたま食べたいと思ったなんて
偶然にも程がある、とかキモい事を思いながらじっくり食した。

奥にグッズ販売のコーナーとかあったのだろうが、
紺野関連の撤去でもしていたのかどうなのか
衝立で隠されて立入禁止になっていたのが少し残念。


その後、大奥のお化け屋敷にだけ入った。
途中脱落者も結構出るという出し物らしかったが
なんとかクリアできて良かった。

ゆりかもめでお台場を後にして、
新橋(?)で日テレの新社屋付近を素通りだけして
職場・家族へのお土産を買ってから地元へ帰還。



…そんなこんなで、2日間で5万くらい飛びました。
23日夜公演にもし入れていたら、更に飛んでいたのかな。
なんて思うと…次の給料日までの金が
ほとんど残らなかったかも、と想像すると…。

FC2トラックバックテーマ第83回「やっちゃった!衝動買い」 

例によって(?)、書けそうなテーマなので
書いてみることにしようと思う。


衝動買い、小さなものまで含めると
数え切れないほどの回数(というか量?)ある気がする。

セール品だったり100円均一の店だったりで
「あれも使うかも」とか思ってついつい色んなものを
買い込むが、大半は使わずに終わるとか。

「限定商品」というコピーに
まんまとハマって買ってしまったりだとか。

まあ、現時点での一番の衝動買いは
今使っているPCだったりするわけだけど。

ネット限定価格で、期間限定価格で
安めになっててお買い得、みたいな謳い文句に
ついつい乗って買ってしまったわけで…。

まあ、数年たった今も十分使えているのでいいんだけど
自由にポーンと使える金が30万ほどあったなら
最新型のモバイル型のノートPCが欲しい、とか
考え始めるとキリがない状態なのがどうにもこうにも。

(ハロプロ関係に使うのやめればすぐ貯まる、とかはなしの方向で)

気分転換(?)。 

昨夜、ちょっとした気分転換のつもりで
テンプレートを変えてみた。
(と言っても、見た感じは大して変わってないはず)

…色使いはこっちの方が好みだけど
テンプレートそのものの感じは前の方がいいのかなあ。

うーん迷う。

more

結局。 

夜公演が終わったあとで
やっと会えた知り合いに聞いたら、
色々尋ねまわってくれたりしていたみたいで
なんとか確保出来ていた、という状況だったらしい。

…やってしまった。

すごく申し訳ない気持ちになった。
けれど、そういう気持ちを表現するのが得意ではないため
向こうからはどんな風に見えていたのかが不安。

昼公演後に会ったほかの知り合いとの話を
早めに切り上げていれば、夜も入れたのに…。
なかなかそういうのを言い出せない、
煮え切らない自分の性格がつくづく嫌だ。


入れなかったので、似た境遇の人たちと共に
入口付近で音漏れを聞いていたが…モーニング娘。の
「Ambitious!野心的でいいじゃん」が終わったタイミングで

「そろそろ終わるし人出てくるから下がって(=入口から遠ざかって)」

とか係員に言われて、マイクで喋ってる声が
ほとんど聞こえない位置まで追いやられてしまったので
状況がさっぱりわからなくなってしまって…。

そういや、2年前の辻加護卒業の回も
全く同じ事をやってたよなあ、とか回想してみたり。



…ハロコンでやるモー娘。メンバーの卒コン、
入れなかった自己記録を更新中(4回目5回目)。

代々木にて。 

20060723180635
当日券はない、という状況だったものの
知り合いのつてで「余りチケ」を譲ってもらえたので
昼公演にはなんとか入ることが出来た。

その知り合いが意地で夜の分まで探してくれていたのだが…。
昼公演後、ほかの知り合いに捕まってしまったため
結果を聞くことなくこんな時間になってしまった。

凄く申し訳なく、そして後悔の気持ちで一杯な感じだ。
もしかしたら夜も入れたかもしれなかったのに…と。

仕方ないので外で音漏れでも聞くか…でもポツポツ雨が…。

いよいよあと1日。 

というか、明日の今頃はもう
「モーニング娘。の紺野あさ美」はいないんだなあ…。

チケはないけど、とりあえず明朝現地へ向かう予定。
昼だけでも入れるといいなあ。

more

久しぶりにハロショに行って。 

数ヶ月ぶりにハロプロショップに行った。

大して金はないが
紺野の卒業記念に写真でも、と思ったら
ふと目に付いたのがメロン記念日のシングル
「お願い魅惑のターゲット」だった。


…買ってきました。


帰宅が遅かったのでまだ聞いたり出来てないけど。
というか、初聞きは早くても25日とかになりそうな予感。



さて、加藤浩次が一人でやる予定という
TBSラジオの「吠え魂」を聞いてみたいが…
地元ではネットしてないから遠距離受信するか。

カウントダウン。 

紺野が卒業するまで、あと3日。

少し前に、
カウントダウン機能のある
共有プラグインを表示させるようにして
紺野の卒業までをカウントダウンしてきたけれど。



もう3日しかないんだなあ…。



大阪公演に行ったけれど
ここ1年以上、コンサ内容をその場でメモる症候群が
どんどん進行してしまっているせいか、書く方に必死過ぎて。

「コンサートのステージに立っている紺野や小川」を
あまりちゃんと見れていなかったかもしれない。


そんな風に思ったりしているので
「見納め」として代々木も入りたいのだけれど。
FCチケの申し込みをしていなかったし
現時点でチケットの当てもない。

23日、昼だったら当日券出るかなあ…。
その日しか現地には行けないので、せめて昼公演だけでも
入れたらいいのに、と思っていたのだが。

前売チケットを買い損ねたの、失敗だったなあ…。

FC2トラックバックテーマ第78回「寝る前の習慣」 

なんとなくまた書けそうなテーマだったので書いてみる。

幼い頃からずっと
親がテレビをつけっ放しだったりしていた事が多かったためか
静まり返った部屋で寝るのが苦手というか、怖いというか…。

なので、中学の頃からずっと
「ラジオを聞きながら寝る」のが習慣になってますね。

少し前までは平日はオールナイトニッポン(ANN)、
日曜は地元局の番組…というのが多かったのですが。

ここ数年ですっかり「宵っ張り」気質が染み付いてしまったのか
現在は「さあ、寝よう」と横になるのが毎晩3時過ぎ、
なんて状態が普通なので、今は基本的にこんな感じかな?


月?木曜:WANTED!(JFN系列)
金・土:地元FM or ANNR(気分で変える)
日:地元FM



ただ、こんな現状だとメンテナンスで
放送休止(停波)になる局も多い日曜日がややキツい。

幸い、よく聞いている局が
日曜も終夜放送だったりするんですが
たまに、そこまでメンテで早々と停波する期間があるので
その場合、NHKの「ラジオ深夜便」しか選択肢がなかったり…。

そんな場合、渋々深夜便をBGMにしてますが
我慢出来なさそうな場合は以前のANNの録音をBGMに寝てます。

極楽とんぼ山本圭壱、吉本を解雇される…。 

サンスポサイトの速報より。
http://www.sanspo.com/sokuho/0718sokuho091.html





「未成年者との飲食行為及びに淫らな行為があったため」
「許されざる反社会的行為に該当するものとして」
「専属芸能家契約の解除をいたしました」


めちゃイケで娘。やキッズと共演したり
極楽のラジオ番組にハロプロメンがゲスト出演したり
…なんて事があったように思うんだけれど。

うーん、とにかく残念です。

「レインボーセブン」DVDフラゲ。 

まだフラゲ日の段階だし、
時間の都合で一部飛ばして見たのもあって
あまり中身について書くのもアレっぽいのだけれど。






なんで「ザ☆ピ?ス!」の1番がカットされてんだよ!!!






1番はVTRだったけど、それも含めると
ライブDVDでは珍しい「フルコーラス」のピースだったのに…。
あれ見るの楽しみにしてたのに…。

とうとう途切れた。 

よそで始めた特定の話題用のブログ。

なんとか頑張って(?)毎日更新していたのだけれど
7/17分を悩みに悩みながら書いて、よし更新…と思ったら
知らないうちにエラー頻発状態になっていたらしく。

ここ書くときみたいにソフト使ったりしてなかった事もあり
書いた内容が消えてしまって放心状態に…。
(って、ここしばらくこっちもソフト使ってないけど)

仕方ないので「消えた」みたいな事だけ書いて
更新しようとしたけど全然出来ず。


そうこうしているうちに日付が変わってしまったので
「毎日更新」の自己記録はとうとう途切れてしまった。

なんかもったいなかったなー。という思いと
せっかく数日振りに考えながら書いた文章だったのに
水の泡になったのがショックなのと。

キッツイなあ。

気がつけば…。 

紺野あさ美がハロプロを卒業するまであと1週間。

ここ数日になって、やっと
「もうすぐいなくなるんだな」と思い始めたなんて遅すぎ?

…なんか、ここしばらくラジオ(特にANN)にハマり過ぎて
結果的にこの件から目を逸らしまくっていた感じ。
ここまで来てから、「ああ、もっと【最後】を
しっかり味わっておけばよかった」
とか思ってみたり…。

でも、【ラジオ>>>>>ハロプロ】みたいな生活は
きっとここからの1週間も変わることはないんだろうなあ。

自分で書いててため息が出てきた…。

代々木…。 

最終日の夜公演は、そもそも入れないだろう。

そんな事を思いつつ、せめて昼公演には入ろうと
コンビニで前売チケット買わないと…なんて
考えていたはずだったのに。

そろそろギリギリかな、なんて
仕事の帰りに某コンビニに寄って機械を触ってみたら




「完売しました」




もしかして…。


…いや、もしかしなくても
前売の販売期間終わってたって事ですか…。
はあ。


当日券出ればいいんだけどなあ…。

FC2トラックバックテーマ第76回「ブログを始めた動機」 

よそで作ったブログが、結果的に毎日更新となっている中
なんとなくこちらも…とか思って、ネタを探そうとしたら
トラックバックテーマブログに格好の(?)ネタが。


「ブログを始めた動機」。

まあ、一番最初の記事にも書いたんだけれど
元々なんとなく興味を持ってたから、になるのかな。

以前、当時ファンだったグループのファンサイト(もどき)を
作っていたことはあったんだけど、「自分の話をする場所」的な
コンテンツはほんの数日で挫折…という思い出がありまして。

たぶんそれの二の舞になるんだろうから、
と思ってブログにはなかなか手を出さなかったんですが
突然、なんか猛烈に「ブログをやってみたい!」と思うようになって。

あれこれ情報を見たりしながら
デザインの選択肢が多くてカスタマイズも出来て
(っていうほどいじれるわけでもないけど)
使いやすそう、という事でFC2さんにお世話になってます。


実はもう一つ、最後まで悩んだブログサービスがありまして、
そちらでも同時期にブログを立ち上げてはみたのだけれど
…ほとんど記事を書くこともないままほったらかし…。

先日立ち上げた「特定の話題用(上とはまた別のサービス)」含め、
3つも持ってることになるのか…何やってるんだ自分。

忌野清志郎、喉頭癌…。 

今日、公式HPで発表になったらしい。


表向き別人とアナウンスされているけど
ザ・タイマーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」
(エースコック「スーパーカップ」のCMで使われた。カバー曲。)
の歌詞がなんか切ない感じで好きだった。

個人的には、リアルタイムで印象に残っているのは
他にやはりCMソングになった「パパの歌」くらいしか
ないわけなんだが…それでもなんかショックで。


長期療養との事ですが、どうぞお大事に…。

FC2トラックバックテーマ第74回「あなたの夏の一曲」。 

たまたま管理者ページのトップを見てみたら
今日付のトラックバックテーマブログ
自分でも参加出来そうなテーマが出ていたので
初参加してみようと思いたち、この記事となったわけですが。


「夏の一曲」。
元々優柔不断なので、1曲だけ選ぶというのは
とても難しい作業になるので…まあ思いつくままに
いくつか書いてみようかと。


まず、aikoの「花火」。
ラジオなんかでは毎年のように聞きますね。
ちょっぴり切ないテイストのメロディーライン(?)が好み。

次に、大黒摩季の「熱くなれ」。
いつかの夏季オリンピックのNHKでのテーマソングに
なっていたはず、というのもあるのかもしれないけれど
パワフル→熱い→夏!みたいな連想をしているっぽい。


それと、夏…夏ねえ…夏か…夏…えーとうーんと…
なんて考えていたら出てきたのがこれ。

石川優子とチャゲ「ふたりの愛ランド」

夏夏夏夏…ってそのまんまかよ!

more

新曲?。 

20060709152415
CD売場のポスター?より

「本日、Hello!Projectが歌った「おおきに。道端から…」のオリジナルCDです!!」

つんくプロデュースよさこいソーラン祭り関連らしい。

「歌:スーパーガリッシュ」とあるけどなんじゃこりゃ。

購入完了。 

20060709142726
2時間以上かかった…長かった…。

少し休憩したら帰ろうかな…。

名古屋にて。 

夏ハロ「ワンダフルハーツランド」初日。

手元にチケットはないものの
DVDマガジンと紺野・小川卒業記念DVDを早く見たい!
という思いが強くなったため、レインボーホールまで来てしまった。

で、現在グッズ売場への列に並び続けている訳だが
…それほど列が進まないまま、1時間以上経過してしまっていて
(少し前に並んでいる人などは、更に待っているだろう)
目当てのDVDが無事買えるのかどうか、物凄く不安…。

録音失敗。 

開始から毎回ずっと、
パソコンで録音し続けていたラジオ番組があった。

最近になって、PCでも「タイマー録音」が出来るという事に
やっと気づいたので(遅っ)万が一寝てしまってもOKなように
そういう用途のソフトを導入して、便利に使っていたのだけれど。

先週末、少しだけ設定をいじろうとして
タイマーをオフにして、そのまま終了させたらしく。

今週、それをすっかり忘れていたので
ソフトを立ち上げただけで安心しきって
うたた寝してしまったのだけれど。

その番組が半分終わろうとしている頃、
ふと目覚めてPCに目をやると…


録音出来てない!


…後から考えれば
「そりゃ、そうだろ」で終わる話だけど
その時は、とてつもなくパニくってしまっていて。
初回から欠かさず録音してきたのが
全部水の泡になってしまったかのような落ち込み様だった。

一応、後半部分はなんとか録音出来たんだけど
…その時のショックはまだまだ尾を引きそう。