前回の続きみたいなものを…。 

3週間もたって、何を今更…という感じではありますが。
こちらのエントリーの続きです。
(しかも、表示がおかしくなってるのに気づいたのがつい1時間くらい前だとか…すいませんでした。)


JR東海道本線(=在来線)を長距離移動すること自体はすでに経験していました。

以前、バンド系の遠征ヲタが知り合いにいまして、その人から
安く移動するための手段をいくつか教わった中のひとつに
「青春18きっぷが使えるシーズンはそれを最大限に活用しまくる!」
というのがあったわけですが、その絡みで名古屋あたりまでなら何度も行きましたし、
ムーンライトながらで移動した事もあったりしたわけですが。

それらと今回とで決定的に違ったことと言えば、やはり
「ちゃんと乗車区間を指定した切符を用意しなければならなかったこと」
でありまして。

新幹線に乗るため、特急券と同時に購入するスタイルでなら
何度も経験ありますが、長距離のしかも乗車券だけというのは初めての経験で
どうすれば良いのか内心オロオロしながら、みどりの窓口と旅行代理店の前を
何度も行き来していました…。

結局、比較的人が少なそうだった旅行代理店の方で購入したわけですが
区間が区間なので「新幹線経由」として発行されるところでした…。
危ない危ない。

途中、大垣駅?浜松駅の区間で運行する新快速に乗りましたが
普段なら名古屋あたりで降りることが大半なのに
最後まで乗っていけるんだ…と思ったらなんとなく嬉しかったです。

それ以降は、普通電車でどこまでも…という感じだったんですが
夕方、ふと思い立って静岡駅で電車を降り、改札で駅員さんに
「これで途中下車できますか?」とか少しマヌケかもしれないことを聞き
「大丈夫ですよ、自動改札から出てくださいね」と返事をもらい…
静岡駅のコンコースを、夕飯確保がてら1時間近くもブラブラしていました。

その後、折り返しムーンライトながらになるという「普通東京行き」に
乗り込んで、後は出発を待つだけ…だったのですが。
少し先の駅で人身事故があったとかで、なかなか出発出来ませんでした…。

1時間以上待って、「とりあえず2駅先(?)まで行って、そこで改めて待つ」という
アナウンスの後出発。着いた先の駅でもさらに待って、なんとか出発したものの
時間の関係か、「横浜が終点となります」という趣旨のアナウンス…。

どのみち、ついた後は漫画喫茶にでも泊まろうと思っていたので
横浜ならまだその辺探せるか、と覚悟もしたのですが
その後「後続の品川行きに乗り換え可能です」という趣旨のアナウンスがあり
小田原で乗り換えてなんとか都内までたどり着けたのでした…。

なぜ、よりによってそのタイミングで止まる…なんて思ったりもしましたが、
まあインパクトのある思い出にはなったかな、とも。

静岡以降、情報収集のために味ぽんを使いまくっていたため
電池がもう少しでなくなりそうな状態になってしまい。
入った先の漫画喫茶で充電でも…とか思ったのに、
使えそうなコンセントがなかったため
翌朝、別の漫画喫茶に入り直して充電したり…等、
予定よりかなりお金がかかってしまったのが一番の誤算だったかなあ…。


その後、さいたまスーパーアリーナでモーニング娘。のコンサートを見て
軽く夕飯を食べ、前夜とは別の漫画喫茶に泊まった翌日、
閉館まで1週間を切っていた交通博物館に最初で最後の見学をしに行ったあと
出発直前に購入しておいた「ぷらっとこだま」で月曜日に帰りました。
(博物館で何か記念品でも、とか思っていたのですが、
上記の理由でお金がなくなり、入場するので精一杯だったのが心残りです。)

…まあ、いろんな意味で思い出に残る遠征だったかな、とは思いますが
行き当たりばったりに近かったのがちょっとなあ…という感じでもあります。


東海道線移動中。 

あれから一週間…。

フェスティバルホール日曜夜の公演では、半分くらい泣いてました。
切ない系の曲よりも、明るい曲の方がより泣きました。
(Go Girlとかレモン色、青空が?など)
…まあ、思い切り泣いた直後だったのに
SEXY BOYでは普通の顔して振りマネしてたわけですが…。

その余韻に浸り続けた結果、昨日になるまで忘れていたことが。

【関東へより安く移動するための手段を考える。】

一応まだGW中な現在、そういう系統は早い段階で押さえないといけない
なんて事はわかっていたはずだったのに、「まあ明日でもいいか」が
延々と続いてしまい、とうとう昨日になってしまったわけです。

チケットは7日夜のみ、現地で当日券を追加する気はなく
…というか金欠気味なので追加したくとも無理という状況…。
そんなわけなので、移動も出来るだけ安く…と思っていたのに。

高速夜行バスは当然のように満杯。新幹線の「ぷらっとこだま」で
当日移動もいいけれど、せっかく日曜に関東滞在ならば
ハロモニ。を見たいから、一番早い設定でも時間キツそう…
(という以前に、埋まっていそうだったけれど)
などと考えたのちに出した結論は

「前日のうちにJRの在来線を乗り継いで移動すればいいじゃないか」

………そんなわけで、現在東海道本線を使って移動中です。
あらかじめ「こういう乗り継ぎならいい感じ」とかいうのは
SWAさんのサイトなどで結構見ていたのを改めて確認した程度でしたが、
まず長距離の乗車券だけを買う、というのが初体験でドキドキ…。

続きはまた次のエントリーで書くかも(書かないかも…)。