やっと終わった…。 

でも、年明け以降も場合によっては…とか言われた。
最悪…。

さっき、電車へ駆け込み乗車する人が何人もいて
ドアが閉まりかけては開き、また閉まりかけては…と
いうのが何回も何回も繰り返しまくりで思わず笑った。


いよいよ大晦日。 

なのに、今月してた仕事からやっと「解放される日」
という実感しかわかないなんて悲しすぎる…。

通勤する電車の中で、こうしてモブログするのも今日が最後。

またしばらくモブログとは縁遠い生活に戻るかも…

更新自体しばらくごぶさたになるかも、と思ったけど
今夜の紅白や年明けのハロコンについてまた何か書くかも。

あと2日。 

今の仕事があと2日!

…これのせいで、今年の師走は「年末気分」を
全くと言っていいほど味わえませんでした。
気がついたらもう晦日、みたいな。

しばらくPCのメールチェックをさぼってて
一昨日の晩、メールソフトを久々に立ちあげたら
ネットサービスの登録用に重宝していたフリーメールが
年内一杯で終了するとの告知メールが来てました…。

あちこちの登録に使ってるので、年内に変更しないと
いけないはずだけど、昨夜は疲れてできなかったし
今日も明日も同様になりそう…ヤバい…時間がない…(泣)。

今日を含めてあと3日。 

あと3日で、今している仕事がやっと終わる。
…大晦日まで働くとか何年ぶりなんだろうかと(泣)。

上司の口ぶりだと下手すりゃ年明けからまたこの仕事を
やらされる可能性がありそうだが…今月一杯という話だったから
なんとかやれてるんであって、これ以上は御免被りたいわけで。
精神的にもたなそうなんで、話を振られても断るしかないかな…。

どうなるんだろう、この先。

昨日と同じ各駅停車に。 

まったりと乗車中…。

乗り継ぎ駅は元々各停しか止まらない駅なので
普段は少し先の「急行が止まる駅」まで行って
早く着く電車を待つのがお約束なんだけど。

昨日、今乗ってるより1本早い電車で急行の止まる駅まで
行ってみたら、結局今乗ってるこの各停が一番早かった、という。
すごく損した気分だったので、今日は始めから
その電車に乗ってみている…。座れるのはいいねえ。

さらに遅い。 

でも出勤30分遅くしていいって話(なはず)なんで
乗り継ぎのために走らなくても済んでよかったなと。

明日以降、これ以上遅くならないようにだけは
気をつけないといけないけど。

今の職場は今月一杯だと聞いていたのに
なんだか延長の話になりそうな予感…無理だってば。

間に合ったー。 

乗り継ぎ時間からして間に合わないはずの電車に
超ギリギリで間に合ってすごく嬉しかった。

…乗り継ぎ先のダイヤが押し気味だっただけらしいけど
1本違うと大違いなんで、間に合って嬉しい。

遅刻確定その2。 

一昨日と同じ電車だし…。

前回はまだ「雪の名残で、ゆっくりとしか進めなかった」
という言い訳もできたけど、今日は道も普通だしなあ。

とりあえず最寄り駅に着いたら電話入れるか。
ちゃんと通じますように…。

遅刻確定。 

最悪だ…。

昨日、職場の最寄り駅に着いたら吹雪…まではいかなくとも
それに近い感じで雪が降っていて、バスも運休と言われて。

仕方ないので、自転車かりて出発したけれど
間に合いそうになかったので途中で電話を入れてみた。
そこで「今日はもういいよ」と言われたんだから
そのまま引き返せばよかったはずだったんだが
往復交通費を自腹できるのが嫌、という気持ちが勝って
「途中まで来てるんですけど」と返事してしまったのが悪かった…。

そのまま休めばやらなくてもよかったような事とか
やらされたし、帰り道は解けたあと凍った道を
ヒヤヒヤしながらゆっくり進むしかなかったし。

休めばよかった、昨日…。

寒すぎるんですけど。 

朝7時台だってのに空が暗いんですけど。
風花が舞ってるんですけど。

まだ冬は長いのに…気温とかこの先どうなっちゃうんだろう。

ギリギリセーフ。 

到着後、少しばかり余裕が出来る電車にギリギリ間に合った。
それはよかったんだが、かなり必死で走ったので疲れた…。
こんな時に限って混んでて座れないしキツイ。

仕事こなせるんだろうか…。

遅刻寸前。 

今日はそんな感じになりそうでなんか嫌だな…。

今の職場、本社の人がたまに「どう?」なんて
のんきに(と傍目には見える感じで)覗きにくるのだが

「とにかく少しでもいいから手伝ってくれ。」

と言ってしまいたくなる程「めちゃくちゃ忙しい」。
本来こなさなければならない仕事量のうち6?7割も
こなせてるか…という感じなのだが。

大丈夫なんだろうか。
…大丈夫なわけないよなあ。

忙しすぎ。 

今月、想定外過ぎるほどに忙しくなってしまい
更新する気力が…と思ったわけですが。

通勤電車の中でモブログならなんとか…とも思いつつ
遅刻しないかどうかハラハラし通しで
あまり気持ちの余裕が持てないです、ハイ。

…家出る前に「所さんの目がテン!」を少し見てたら
林家正蔵への態度が所さんと矢野さんで全然違って笑った。

というのがどうしても書きたかっただけだったり…。