基本的に大して好きではない。 

つい最近のFC2トラックバックテーマに「好きなかき氷の味は?」というのがあり。

個人的に「かき氷」はこの記事のタイトルに書いたような状態なので、わざわざ
トラックバックして書くのは失礼だよな…というわけで、困った時のテーマ頼み
番外編、的な感じで書き始めてみた(リンクもしない)のだけれども。

グループでいる時に「食べよう!」と盛り上がっている中「…やめとく」なんて
言うほどではないけれど、自ら進んで食べるような物ではないんだよなあ。

…なんて書いていたら、一部で売られている「マンゴーの果肉がたっぷり
入っているかき氷」だけは案外食べる気が起きるかも、と思い始めたり
したのだけれど…これも一般的な「かき氷」のカテゴリじゃなさそうだから
やっぱり「番外編」扱いの書き方をしといた方が良さそうだなあ。


FC2トラックバックテーマ第2123回「雨の日、どんな傘を使ってますか?」。 

久しぶりに困った時のテーマ頼みをしてみる。

折り畳みを使う場合は、希望価格帯とデザインとの折り合いがつくような物を
「壊れたら買い換える」な感じで今でもやっている(基本的には毎日持ち歩き)
のだけれど、長傘に関してはもう何年も「出来るだけ大きいビニール傘」だなあ…。

向かい風の中を歩く際、どうしても「目の前を傘で覆う」感じになってしまうので
そうなっても進行方向の様子が可能な限り見える傘、となるとどうしても、ねえ。

ただ、オーソドックスな「白い持ち手」「黒い持ち手」あたりだと、外出先とかで
「傘置き場」に入れる際にどうしても他者の物と混同してしまったりするので
それらとは違う色の持ち手の傘にしたり、持ち手の辺りに目印つけてみたりと
若干の工夫はしているけれども…おかげで、買い替えがし辛いのがネック
(白・黒以外の持ち手のビニール傘って「どこでも買える」わけではないし)。

FC2トラックバックテーマ第2072回 「パンには何を塗りたいですか?」。 

久し振りに困った時のテーマ頼みでやってみる。

一度やってみたいという意味では、焼いたばかりのパンに高級バターを
ポタポタ垂れそうなくらいの量を塗りたくる…というのが一番かなあ。

まず「高級なバター」自体手が出ないので、実態は良くて業務スーパーで
購入したファットスプレッドを塗りたくる程度のことしか出来ないけれども。
そして、現状はそれでも十分幸せだったりするけれども…ああ一度やりたい。

FC2トラックバックテーマ第2019回 「目玉焼きに何かける?」。 

結構前のテーマだけれど、久々に困った時の…というわけで。

我が家は食塩をかけるのがお約束で、それが当たり前の事だと思って
育ってきたのだけれど、多数派とされるのは「しょうゆ」「ソース」あたり
らしいとある時知ってとても驚いてしまったっけなあ…今はほとんど
卵といえば「ゆで卵」だけども、それでもやっぱり食塩で食べていたり。

FC2トラックバックテーマ第1978回「使用してみたい魔法(超能力)は?」。 

困った時のテーマ頼みということで少し前のに参加してみる。

ダントツの1位なのは、定番だろうけれど瞬間移動だよなあ。

やれパスポートだやれビザだと色々面倒臭いことさえクリア出来れば
世界中のあちこちに行ってみたい…は大げさにしても、最低限でも
国内のどこへでもパッと行ってパッと帰って来られる感じなら嬉しい。

面白そうなイベントの情報を知っても、交通費だの宿泊費だの
移動にかかる時間だの…とかで全く行けない事が多かったりするし
瞬間移動の能力さえあったら入場料的なものだけで参加出来るのに。

あと、radiko.jpにすら参加してない局のラジオ番組を聞いたりするのも
瞬間移動さえ出来たら現地聴取が出来るのに…と思ってみたり。


他には、未来予知だとか、「任意で」人の心を読める力とかもいいかも。

FC2トラックバックテーマ第1966回 「 好きな麺類 」。 

久しぶりに困った時のテーマ頼みをしてみる。

ダントツなのは「うどん」で、冷たいのも温かいのもどっちも大好き。
まあ、猫舌なので「アツアツのうどん」なんてのはとても辛いけれど。

だいぶ離れて次点になるのが「スパゲティ」。
子供の頃は家で出るのがミートソースかナポリタンばかりだったので
トマト系の味のソースじゃなければスパゲティではない、という偏見を
抱くくらいの舌に…まあ、バイキングならネタとして他も食べるけれど。

特別賞としては「にゅうめん」。
子供の頃、たぶん冬に近所の家へと遊びに行っていた際にそこの
家の人から「これ食べていきなさい」と出されたのが美味しくて…
人生で食べた回数は片手で足りるくらいのにゅうめんだけれど
あの時出してもらったにゅうめんの美味しさが今も忘れられない。


…とまあ、こんなところだろうか。
なんだか「うどん屋」あたりにでも行きたくなってしまった。

FC2トラックバックテーマ第1832回「ヘッドホン派?イヤホン派?」。 

久しぶり?に困った時のテーマ頼みで参加してみる。

まあ現状としては「イヤホン派」なんだろうなあ、とは思う。


「耳をスッポリ覆う」タイプのヘッドホンに憧れていた時期があって
でも、高い物は中々…ということで、「低価格帯の割には良い」と
ネットで見たaiwaの「HP-X121/122」を家で使っていたりもしたなあ
(最初に121を買って、aiwaがなくなりそうなところで122を買い足し)。

ただ外出中に使うには…というのもあって、持ち運び出来る範囲で
耳を覆うタイプで、とオーディオテクニカの「ATH-F33/55」を
使ってはみたものの、自分の耳のサイズでは微妙に窮屈で
思ったより長時間着けてはいられない、という事態になったり
(いずれかを1度買って、コードを引っ掛けたのでもう一方を購入)。


どのみち、ヘッドホンだとゴロ寝体制では使えないのもあって
そんな時でも気軽に使える感じの「カナル型イヤホン」を
家だろうが外出中だろうがずっと使っている、というのが現在。

個人的には一番しっくり来ているのがビクター(現JVC)の
「HP-FXC50/HA-FXC51」だったのだけれど、このシリーズが
なくなってしまったので少ない小遣いの中から可能な限り
買い溜めしていたものの、ちょくちょく断線させてしまうので
今使用している分と未使用の1つ分しか残っていない…悲しい
(メーカー的には「HA-FXD60」あたりが後継っぽいのだけれど
「耳から落ちにくいボディ形状」ではない時点で、ガッカリ物)。

FC2トラックバックテーマ第1754回「どんな眼鏡デザインが好き?」。 

前過ぎるテーマでトラックバックを飛ばすのもちょっと…なので
このブログ内だけでこっそり自己完結してみる、そんな記事。

最後に測ったのは学生時代なので正確な視力はわからないけれど
別に悪いわけではないから、伊達メガネかサングラスを時折
かける程度なのだけれど…テーマ担当の人と似た意見で「黒縁の
メガネ」が好きだなあ。子供の頃に見たアニメ「Dr.スランプ
アラレちゃん」のアラレがかけていたメガネ、が理想かも…。

所詮伊達メガネなので、極端に言えば100均とかでそういうのが
買えたらいいのにと思うくらいなのだけれど…頭のサイズ?と
メガネの幅?が合わない事にはちゃんとかけられない感じだし
意外と探すのに苦労する、のかもしれないなあ。

FC2トラックバックテーマ第1750回「ペンは最後まで使い切る?」。 

そこそこ前のだけど困った時のテーマ頼みで参加してみる。

最後まで使いきってから替芯を入れたり買い替えたり、が理想だけれど
そうなる前に「気付いたら紛失」「なぜかインクが出なくなる」の
どちらかになってしまうのがほとんどで悲しい、という感じかなあ。
ごくごく稀に使いきれた時には、自分でもビックリしてしまうくらい。


2ヶ月ほど使っていなかったペンのインクが完全になくなっていたと
思って今日替芯を購入したのだけれど、いざ替えようとして入っていた
芯を引っ張り出したらまだ1/3くらい残っていて、試し書きをしても
ちゃんとインクが出る状態だったのが発覚してガッカリしてしまった。

替える気で既に入っていた袋を破ってしまったあとだったから
尚更ショックで…次にインクがなくなるまでこの替芯はちゃんと
手元に残っているのだろうか、というのがとても不安。

FC2トラックバックテーマ第1743回「あなたのおでかけの足は?」。 

2週間前のテーマだけど困った時のなんとかで参加してみる。

距離にもよるけれど、とにかく免許がないので「車」は選択肢になくて
徒歩・ママチャリ・バス・電車のいずれかって感じになる気がする。

雨降りとかではなく時間にかなり余裕がある時だと、普段電車で行くような
10km以上先の目的地でもママチャリで出かける事があったりするけれど
帰途につく際に「ママチャリをどこかに駐輪しておいて、このまま
電車で帰りたい…」と思うこともないわけではない、というのが難点。

…まあ、家から最寄駅に行くのでも使うくらい自分にとっては
「なくてはならないママチャリ」なので、ちゃんと乗って帰るけれど。