Buono!横アリのライブビューイングを見に来た。 


2017/5/22夕方メール送信分。


発売開始日にどうにか「確保したい列」を確保出来て良かった…。

「慣れてる」映画館なので、いつも通りなら開演予定30分前あたりには
入場開始にしてくれるはずと期待して、間に合うように来てはみたものの
今日はせいぜい20分前がいいとこかもしれない雰囲気がひしひしと。

…まあ、オープニングアクトに間に合えば十分なのだけれど。
(※23:37追記:今回オープニングアクトはなかった模様)


カントリー・ガールズのコンサートを見て来た。 


2017/5/20夜メール送信分。


「ももちイズム」とサブタイトル?がついたツアー(こういうのをつけたのは
「―ガールズ」史上初だったらしい)の千秋楽というのに行かせていただいた。

MCや一部の新曲さえ聞かなければ、嗣永桃子がまだまだいそうな感じがした。

…今日は都合で書く時間が取れないのでとりあえずこれで終わり。
気が向けば後日もうちょっと書くかも。

勢いとは怖いもの。 


2017/5/13昼メール送信分。


9期・譜久村聖&11期・小田さくらの病欠、という事態を受けて
どうにも状況を自分で確認したくなってしまい、プレイガイドの
サイトを確認した結果「当日券がある」と確信してしまって
その通りになったので、思わず確保して入場した…のが今。

モーニング娘。本体のツアーのステージを生で見るの何年振りだろう…。
かつ、久々に生で見るのが非常事態ってどういうことだか。

5月5日。 

5月5日といえば「こどもの日」。

こどもの日といえば端午の節句、端午の節句といえば…
moblog_33c21d9f.jpg
個人的にはやっぱり「ちまき」、というのでスーパーで買って来た。
期限が明日までなので、今日は3本入りのうち1本だけ食べてみた。
年に1回しかお目にかからない和菓子のちまき、おいしいのお。


あと、知らなかったのだけれど「自転車の日」でもあるらしい。
(スタートが1998年って、案外古いなあ…なんて事を思ったりしつつ)

我がママチャリはいつか通りすがりで修理に持ち込んだショップで
オンボロ認定されたので、最近最低限レベルでしか使えてないな…。
さすがに買い替え、とか思いつつタイミングを逃したまま今に至るし
いくらなんでもそろそろどうにかしなければ、という感じかも。

手帳派か、スマホ派か。 

2017/4/21朝メール送信分。


株式会社エフエム大阪の今朝の番組で、「スケジュール管理に使うのは
手帳?スマホ?」的なリスナーアンケートをやっていたのを耳にした。

開始数十分で「ガラケー派」「会社のは貰い物のカレンダーに書いてる」
なんてメッセージが来たのでパーソナリティは苦笑いしてる感じだった。


で、自分はどうだろうと考えたら「好きな用具は手帳だけれども
実際にはPHS端末にアラーム付で登録する方が多い」という変な感じ…。

「ほぼ日手帳(オリジナルタイプ)」は近年毎年買ってるというのに
サイズ感?重量感?の関係でリュックの奥底に沈んで引っ張り出すのが
億劫になってしまう結果、9割以上が白紙…最早買う時がピークだなあ…。

「サイクルモードライド大阪2017」に行って来た。 

今年で2度目、万博記念公園東の広場で開催された自転車関連のイベント
「サイクルモード」シリーズの新機軸イベントへと2日連続で足を運んだ。
moblog_f004c6ae.jpg
タイトルに「ライド」と入っているだけあって、以前インテックス大阪で秋に
開催されていたバージョンとは違って「実際の舗装された道を使って
結構な距離での試乗が出来る」というのが(多分)売り。しかも上り坂や
下り坂もしっかり長めにあるという…(昨日はその「一旦上って折り返して
下る」ルートのどこかで救急車騒ぎが起きたようで、途中から折り返しが
坂の途中になっていたが、本人の容態は結局いかがたったのだろう)。

昨日ブログで書こうとして、でもどうしても貼れなくて諦めた画像。
moblog_8ba728bd.jpg
JFN制作「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」という番組で
昨秋あたりよく話に出ていた「ブロンプトン」というブランドの折り畳み。

会場の南側出入口から近いところにブースがあって、「これか!」なんて
思ったし、その場に試乗用の在庫があれば即貸し出しOKなノリだったので
真っ先に借りて乗ったよね…これも雲の上過ぎて自分じゃ買えないけれど
折り畳み自転車といってもちゃんとしてれば乗りやすいものだな、としみじみ。

他にも折り畳み系統っぽいのに複数乗ったけれども、坂が辛そうな人向けに
「坂にさしかかる手前で終了出来る」ショートカットコースというのもあったので
そっちに逃げたのも何回かあったなあ…変速とか車体の感じ的にどうやっても
長めの坂道は辛そうだったから、というのが大きかったりしたせいだが。

1人だったため整理券を取って長時間待ったり長時間並んだりするのは
さすがに辛くて、かつ「試乗出来ますか?」と声をかけるのも苦手…で
立ち回りがよろしくなかったけれども、それでも2日で10台近くは試乗を
出来たような気がして、さすがに今日の帰りに最寄り駅から内装三段の
ママチャリに乗った際には「…ああ、ペダルが重い」という気分になった。

が、今の自分のライフスタイルでは「ママチャリ1台」の選択肢以外はほぼなく
「テーマパークでアトラクションを楽しんだ」とでも思わないとやってられないな
(そういう風に考えれば、前売900円とかで入れたのはとても安かった)。

チョップドサラダ。 

セブンイレブンで売ってる「海老とアボカドのチョップドサラダ」というのが
結構美味しい、とネット上のどこかで見てから一度は食べてみたくて
うずうずしていたのだが、今日やっとそういう機会にありつけた。
moblog_cc21e2d8.jpg
(GRATINA 4Gのカメラで撮ってWX320Tに赤外線転送して半分に縮小した画像)

添付の「コブドレッシング」をめいっぱいかけたので、よく考えると
ドレッシングの美味しさかもしれないが…何はともあれ美味しかった。
豆腐やチーズまで入っていた気がして、結構なボリュームだったし
【野菜で満たす!お食事サラダ】のコピーは伊達じゃないな、と思った。

「ALL LIVE NIPPON」開演約1時間半前。 


2017/2/4昼メール送信分。


グッズ売場、WANIMAコーナーにボーカル直筆のメッセージが貼ってた。
書いてる内容、そのままラジオの乗りで脳内再生されそうな感じ…。
星野源グッズは6種あったが公式販売開始時刻から30分もしないうちに
布系4種が売り切れたらしい…現段階では限定販売ものの4000円書籍が
残るのみ(これだけ1人1冊制限だったせい、多分)…星野ヲタ多いなあ。

あとはWANIMAのタオルとラバーバンド、イベント公式タオルが売り切れ。
井上苑子とイベント公式のコーナーだけJCB・VISA・MASTER・AMEX決済が
可能になっているっていうのは一体何故なんだろう…?

とにかく、開演が楽しみ。

マクドナルドのコーヒー。 


2017/1/19朝メール送信分。


マクドナルドのコーヒーがリニューアルしたというので
明日までの数日間、朝帯だけホットSサイズが1杯無料だそうで。

猫舌だというのに来てしまった…何やってるんだ。

冷や汗かきまくり。 

2016/12/22昼メール送信分。


駅の改札を出るため、去年ゲットしたばかり(?)で大して使っていないはずの
ICOCAをピッとかざしたら、何だかチャイムのような音がして駅員に呼び泊められた。

金額は足りていたのに…と思いながら駅員のところへ行ったら、ICOCAを取られて
「あー、700回使用されてるんですね、新しいのに交換しますのでお待ちください」
とか言われて、去年買った限定デザインなのに!返して下さい!とかわめいて
全く聞き入れてもらえない…というところで目が覚めた。

冷や汗かきまくりで、だけど暑くて、なんともいえない目覚めだったなあ…。