昨日、カントリー・ガールズのコンサートを見に行った。 

昨日の記事の続きだかなんだかよくわからない感じの文章。


きっと、大阪で「生のアイドル・嗣永桃子」を見られる機会はこれで最後だろうと
思ったので、一般販売の存在を思い出した時にネット上で複数のプレイガイドの
サイトを確認したら、ツアー千秋楽にあたる公演でもファミリー席を確保出来る
プレイガイドがあったので、某コンビニで大慌てで発券してから約1ヶ月…。


直前になって、大阪城公園近辺に野暮用が出来たのでそれを済ませるべく
移動中になんとなく地下鉄に乗ったら、扉の横(車内)の広告スペースに
掲示してあった「沿線で開催されるイベント情報」みたいな物に目が行って
その中に、「5/20・21 タイフェスティバル」とかなんとかいう表示を発見。

タイフェスティバルと言えば、数年前に嗣永含めたBerryz工房が7人で
ステージに上がってミニライブを行ったっけ…なんて思ったのでついでに
フラッと立ち寄ったら、えらい晴れっぷり。あの時も晴れてたなあ…。
(ちなみに備忘録でも書いてないかと探したらあった。…4年前かあ)

物販テントで「パクチー入りのソース」みたいな商品の試食販売をしていて
パクチーってちゃんと食べたことなかったかも、と試食をしたけれども
他の材料の味?な感じの塩辛さが強くて参った、それだけで会場を後に。


野暮用を済ませて昼食も済ませてからNHK大阪ホールへと行ったら
1週間前のモーニング娘。の時と比べて列の進みが速かった…。
moblog_28e98958.jpg
中に入ったら、グッズ販売コーナーの横のビジョンにて病気療養のため
脱退した稲場愛香も参加した古いDVDマガジンのダイジェスト映像が
延々とリピートされていて、おまけにまだ売られていたので衝動的に
そのDVDマガジンだけを購入してしまった。販売が発表された頃には
今の状態なんて想像もつかない感じだったのに…なんだか寂しい。

本編が始まってからも、「カントリー娘。」名義の曲が織り込まれたりも
するもので「あさみ…」「石川(梨華)…」「紺野(あさ美)…」「稲場…」
等々、歌唱時の参加メンバーの事が頭に浮かんでしまったりして
目前の「ラストが近付く嗣永桃子」が気付けばそっちのけ状態に…。
一体、何しに行ったんだか。

あと、アンコールでシャ乱Q・まことも登場して参加した楽曲を見て
その後のMCでも会話するまことと嗣永の図を見ながら「生で
まことを見るのは2009年の冬ハロ以来か?てかその時司会で
出てたんだっけか?」と真剣に思いを巡らすも答えが出ずに
「…イーッ!」な気分になった事も付け加え…あれ?


中盤では、嗣永の引退記念アルバムに収録されるという新曲
「ももち!ずっとおとももち(作詞曲:つんく/編曲:鈴木俊介)」
「気ままな片想い(作詞曲:ミッツ・マングローブ/編曲:高橋諭一)」
も歌っていたけれど、「気ままな―」は素敵なポップスな感じで
さすが自ら音楽活動しているミッツ、でかつ今後もカントリーで
歌えそうな曲なので、ぜひとも今後のラインナップにも…!


アンコールの後、観客からのももちコールに一度かき消されていた
追い出しアナウンス。全員が再び登場して、生声で「ありがとう
ございました!」と一斉に叫んでから再度退場…の後に日の目を。

「どなた様も、【ももちイズム】を忘れませぬよう…」

観客からの笑いからの歓声にかき消され、続きがちゃんと聞こえず
ちょっと残念だったけれども…まあ、この部分が「生きて」りゃ十分か。


℃-ute解散コンのライブビューイング実施発表。 

℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team℃-ute~ のライブビューイングが決定!
http://www.helloproject.com/news/7032/

先日のアンジュルム日本武道館コンは(客入り自体がイマイチだったようで
開催直前メンバーたちもブログ等でしつこく「来場のお誘い」をした挙句に
当日ステージ上から「次やる時は秒(単位で一般発売が完売するくらいの
勢い)でチケット買って」とかリーダー・和田彩花が言い放ったと専らの噂)
実施されなかったものの、今度の月曜のBuono!コン(発売は先週土曜日)
に引き続き、こちらも実施ということでホッとするやらビクビクするやら。

Buono!については「各映画館の案内する方法で買って」形式だったので
発売当日、自分のそこそこ理想な座席を選んで購入出来たのだけれど
今回は「イープラス」で一括処理(?)なので、先行はまず「抽選に当たるか
どうかがわからない」、一般でも「座席が選べない」「そもそも買えるほど
残っているかどうかわからない」…今回無事に確保出来るだろうか…。

「こぶしファクトリー」藤井梨央が今夏卒業を発表していた件…。 

こぶしファクトリー 藤井梨央に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/7016/

モーニング娘。関連の件でタイミングを逸していたが、先週金曜夜に公表。
公表翌日には北海道でライブだったというのでメンバーは発表の前から
ブログ上で「熱心なお誘い」をしたりしていたようだが、どうなったのやら。

夢に向かって学業専念、だそうなので卒業後も良き人生を歩めますように…。

モーニング娘。インフルエンザ3人目とか…。 

モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION !~ 5月14日(日)岡山市民会館公演中止に伴う振替公演決定のお知らせ
http://www.helloproject.com/news/7029/

>なお、高熱のため療養しておりました工藤遥ですが、病院にて診察を受けた結果「インフルエンザA型」と診断されました。
>現在、引き続き療養中です。




…これは、他のメンバーも極力大人しくしていたほうが良い状況では。
今夜アンジュルムの日本武道館公演だったみたいだけど、どうしたんだか。

モーニング娘。岡山公演が急遽中止…。 

モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION !~ 5月14日(日) 岡山市民会館公演中止のお知らせ
http://www.helloproject.com/news/7018/

>工藤遥が高熱のため公演に参加することが出来なくなりました。
>譜久村聖、小田さくらがインフルエンザで欠席させて頂いている中、工藤遥に関してもインフルエンザに感染している可能性が高いと思われます。
>そのため、モーニング娘。'17としてベストなパフォーマンスが出来ないと判断し、本日の公演は中止とさせて頂きます。




ツアー初参加な2人がいるとはいえ、「全部で13人もいるのに…」みたいな
意見が一部ネット上でちらほら(?)見受けられてしまったというこの文面。

というか、10期・工藤遥も「インフルエンザに感染している可能性が高い」なら
「残りのメンバーやら周囲のスタッフも危険なんじゃ?」なんて意見だったり
「文章内のベストなパフォーマンスが出来ないという部分は必要なかった」
という意見も見受けられたりして…相変わらずアホな事務所だなあ、と。

昨日の大阪公演は昼夜とも敢行出来たそうなので(昼はどうにか見届けて
しまえたのだけれども)…とにかく対応した皆様お疲れ様でした。

モーニング娘。2人同時にインフルエンザとか…。 

モーニング娘。'17 譜久村聖・小田さくらについてのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/7000/

>先日より熱を発し、病院にて診察を受けた結果、「インフルエンザA型」と診断されました。この為、5月13日(土)NHK大阪ホール、5月14日(日)岡山市民会館で行われます「モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION !~」に出演することが出来なくなりました。誠に申し訳ございません。




この時期に2人同時にインフルエンザとは…日本、なんだか色々な意味で
おかしくなってきているのではなかろうか、とか考えてしまって気が滅入る。

何はともあれ、他のメンバーに今後影響が出ないことも同時に祈りつつ
どうかお大事に…と思うのだが、2人とも現状のメンバーの中では歌える方の
人という立ち位置のはずなので、一体どのようになってしまうのだろうか。

とうとう買ってしまった…。 

ふと立ち寄ったダイエーで、ワゴン売りしているのを見つけてしまったので
ついつい「全種類揃うかどうかをしっかり確認してから」買ってしまった。
moblog_bab95135.jpg
(GRATINA 4Gで撮ってWX320Tに赤外線通信で転送して、縮小してメール送信)

「モーニングみそ汁」。

確かハロショで「パッケージを汚さずにみそ汁食べられる容器」とかを
売っていたとかいうツイートをハロショ大阪店公式アカウントでもって
見かけた気がするが、さすがにそこまでは…でもパッケージは使わずに
とっておきたいなあ…どれもそれなりに美味しそうなので、期限内に
しっかり飲みたいのは飲みたいし…と頭を悩ませている最中である。

飯田圭織「第3子」妊娠を発表したとか。 

ご報告。|飯田圭織オフィシャルブログ「飯田圭織のいいかおり~」
https://ameblo.jp/kaori-iida/entry-12270254746.html

>秋頃の出産を予定しており、
>家族3人で新しい家族の誕生を心待ちにしております。



飯田の場合、第1子の件があるので尚更「とにかく健康な子として産まれて
きて欲しい」と祈るばかりだったり…あまり無理しないようにしないと。

「モーニング娘。」10期・工藤遥、今秋ツアーをもって卒業とか…。 

モー娘。工藤遥が卒業「女優として新しい道に進む」 - 芸能 : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1815374.html

>アンコールで「ジェラシージェラシー」を歌った後、リーダー譜久村聖(20)から「ここで、工藤遥からお話があります」と紹介された。あらたまってマイクを握りしめ「突然ですが、今年の秋ツアーをもってモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業します」と発表した。会場には「えええ~!?」というどよめきが起こった。



モー娘・工藤遥が卒業を発表「演技というジャンルに挑戦する」 - 東スポWeb
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/680387/

>卒業発表の地に「京都」を選んだのは「メンバーの出身地以外で発表したい」という工藤の意向。メンバーの地元凱旋公演をじゃましたくないとの配慮があった。



モーニング娘。'17 工藤遥に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/6849/

>ハロプロ研修生、そしてモーニング娘。の活動を通して演技の魅力に気づき、そして演ずることの楽しさ、難しさを知った工藤にとって「演技することに専念したい」という申し出は自然な流れだったように思います。




夕方、某巨大掲示板サイトにて速報のスレッドを見て「でもガセのパターン
多いからなあ」とTwitterに移動し、現場によく通うような人たちを入れた
オリジナルの「非公開リスト」を開いて確認したら、本当だったようだった
(ちなみに昨夜も「佐々木莉佳子がアンジュルム卒業を発表!」みたいな
ガセネタのスレッドを見かけたばかりだった…そりゃ疑うだろう、と)。

改めてモーニング娘。の歴史を振り返ったら、いつの間にやらネット上の
一部?で「タカハシステム」と揶揄され始めていた方針の影響を直接に
受けたと思われる5~8期(ワードの元となった高橋愛が5期の最年長)
以外、「同期内」で「グループからいなくなる」という「突破口を開く」のは
いつだって「年少組」で、今回だってやっぱり10期の最年少だったりして。

そういう意味では「モーニング娘。ってこうだよね」が個人的な感想である。

…うーん、9期・鈴木香音の卒業以来、ますますライトヲタになってるなあ。
ハロプロ全体(+たまにOG等)を薄ーく薄ーく眺める感じで収まってるのに
ライブビューイングぐらいは行きたいって歪んでるんだか何なんだか。

モーニング娘。に入って以降の「舞台」っていい役を貰うことが多かったようで
コンサートのMCで述べた本人コメントにもそういう感じが出ていたようだが…
ハロプロ出てしまったら、そんないい待遇なかなかないぞー?いいのかー?
後悔するんじゃないぞー?大丈夫かー?なんてついつい思ってしまうのだった。

とにかく、本人が後々「これで良かった」と思えますように、と祈るばかりである。

「アップアップガールズ(仮)」から2名が秋にも「卒業」とか…。 

アップアップガールズ(仮)仙石みなみ、佐藤綾乃が卒業を発表 | ドワンゴジェイピーnews - 最新芸能ニュース
https://news.dwango.jp/2017/04/28/131495/idol/

アプガ、仙石みなみ&佐藤綾乃が今秋卒業へ 仙石は女優挑戦、佐藤は芸能界引退 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2090017/full/

いずれもmixiニュース経由でさっき目にしたところ…うーむ。

個人的には「音楽ガッタス」というユニットに参加していた仙石くらいしか
顔と名前が一致しないかも、レベルだったので(残りのメンバーは「名前の
字面」はハロプロエッグ時代からちょくちょく目にしていた記憶があるレベル)
寂しいけれど、本人の説明を読むとまあ…よく頑張った、というところかも。

そういや、ミニライブレベルですら彼女たちを生で見たことなかったなあ。
せっかくだから一度くらい何か…と思わないでもないのだけれども難しそう。