ニッポン放送、平日一部枠を「改編」する事が判明とか。 

「高嶋ひでたけのあさラジ!」3月30日で終了へ - 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201802190000534.html

mixiニュース経由で読んだ記事より。

今日は、上記番組と夕方ワイド「ザ・ボイス そこまで言うか!」の冒頭にて
それぞれ3月一杯での終了発表をしたらしく、後者の方に関してはTwitterの
ハッシュタグ「#voice1242」を眺めたら「…まさか(アンカーとして出演している)
飯田アナがあさラジ!の枠で新番組担当?」みたいな憶測をしている人も
ちらほら見かけたりして、もし実現するなら凄い若返りぶりだなあ…なんて。

飯田浩司アナって、入社間もない頃からずっとネタにされてきたけれども
見た目がどうにもベテランぽさを醸し出していて、しかも今の担当番組での
動きっぷりとかでその傾向が更に…確認したらまだ36歳になったところって。
局内だと、数歳上の先輩アナウンサーの方が圧倒的に若く見えるしなあ。

実際にどうなるのかはレーティング終了後あたりに発表されるとは思うが
…レーティングの直前に発表した事で「有終の美」を飾れたりするんだろうか。

スポンサーサイト

「放送禁止用語」と言われるもの。 

えっ、この言葉もダメなの?!あなたの知らない“放送禁止用語”の世界 | ガジェット通信 GetNews
http://getnews.jp/archives/2016558

mixiニュース経由で読んだネット記事より。

どんどん増えているっぽい、というのがちょっと怖いかもしれないな、と。
子供の頃には聞いていた言葉が今は使えないっていうのもなんか辛い…。

鈴木愛理、back numberの楽曲をかける番組で喋る。 

back numberうたことば ~あの歌詞に、このエピソード~|NHK ラジオ第1
http://www.nhk.or.jp/radiosp/backnumber/

17時台・18時台・19時台と3ブロックに分かれた(時報前後はニュース等で
時間が取られていた)番組構成で、さすがに19時台はレギュラー放送の
別番組を聞くために諦めたのだけれども…元ハロプロメンの鈴木が出て
扱うテーマがオールナイトニッポンOBのback numberと来たらさすがに
(あくまで個人的には、の範疇だが)聞かざるを得ない、と思い聞いた。

鈴木って前からback number好きだったんだな…知らなかった。
で、相手だったお笑いトリオ「パンサー」のツッコミ・向井慧は
ANNのレーティング企画に呼ばれた事が「きっかけ」と話していて
(他局なので番組名は出さなかったが)そこかい!と思いつつも
「back numberとパンサー6人のLINEグループを作っていて」なんて
話には「そのレベルまで(?)交流あるのか」と思ってみたり
(鈴木がその話に嫉妬していたのがなんだか面白かった)。

Twitterの「#backnumber_nhk」を追ってみるとLINEグループの件は
嫉妬の対象と見る人もそこそこいたようだが、それでも「2人ともが
ファンである」という事が話しっぷりから伺えて好感を持たれたようで。

特に鈴木に関しては身内気分で「よ、良かったぁ…」となって
こういう機会があって本人的にも凄くよかったのでは、と思った。
…超薄いとはいえ、ハロプロ(OG含む)ヲタの欲目、かなあ。

開いてビックリ。 

同じ「Cookie対応ブラウザ」でアクセスする限り、基本的にはログイン状態が
保持され続けているFC2ブログの管理画面…久しぶりに「ログインし直せ」
というような状態になって、「変なの」と思いながらログインをし直した…が。

以前もこんな事あったな、と思いながら何気なく「radiko.jp」を開いたら
なんと愛知県判定のIPを引き当てていたという事が判明した…えー?

…まあ「せっかくなので」1週間くらいはとりあえず様子を見てみて
その後、ルーターの電源切り入りでどうにかしてみようかねえ。
つーか、うちのプロバイダは一体何なんだ。前もこんな事あったし。

TBS・安東弘樹アナが3月一杯で退社を表明とか。 

TBS安東弘樹アナ 3月末退社を生報告 業務多忙「限界を感じて」フリー転身を決断― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/09/kiji/20180209s00041000178000c.html

今朝、早めに目が覚めていてYahoo!ニュースのエンタメの一覧ページを
何気なく開いたら、偶然「一番上」に報知新聞のスクープ記事っぽいものが
来ていて、その内容が「安東アナがフリーに、今日のラジオで報告か」。

とても驚いて、radiko.jpでその「たまむすび」をリアルタイムで聞くことにしたら
本当に報告してて「うわっ…」と思ったものの、実は前日のエンディングにて
「木曜代打」な状態の女性アナウンサーが「春から金曜へ」という旨の
爆弾発言をしたらしい、という事も放送開始までにはネット上で探っては
いたので、そういう意味では「あーはいはい」感もあったかもしれない。

個人的には「時折聞く」レベルである「たまむすび金曜」の片割れなので
春までで安東アナが降板というのは切ないが…局アナであるからして
(ギャラが発生しなくて経費が抑えられる、という理由で)出させてもらえて
いただろうから仕方ないよね…としか思いようがない。

所属予定の事務所はフリーアナは初めてらしいというのが気になるが
どうかちゃんと家族が養えるレベルでお仕事もらえますように…(何様だ)。

「オールナイトニッポンPremium」後期を聞いてみて。 

とりあえず、全曜日2回目の放送が終わったところで…よくよく考えたら
今週は流し聞きどころかどんどん頭をすり抜けるレベルでしか聞けては
いないのだけれど、なんとなく思ったことをほんの少し書いてみる。

前期分の放送は、水曜担当だった藤井フミヤが他曜日にも全登場する
帯のミニコーナーがあったりだとか、昨年同時間帯で放送していた
「今夜もオトパラ!」の感じを引き継いで(?)本人や番組スタッフ以外の
第三者が登場するコーナー(ゲストコーナーと書きたかったが水曜だけ
そう称するには微妙だった)が必ずあったり…と「縛り」を感じたのだが。

後期、いざ蓋を開けるとレギュラー時期が20世紀だった組(月・火・金)には
前期同様の「ゲストコーナー」があるのに引き換え、21世紀組(水・木)は
まだ終了から数年というのもあって、レギュラー当時を髣髴とさせるような
ネタコーナー等が満載で第三者を呼ぶ気配もない…というのにビックリ。

あと、月曜の「X JAPAN」Toshlが、初回放送にてレギュラー開始当時に
とても嬉しかったのにバンド活動の都合で半年もせずに降板せざるを
得なかった、またANNとついた番組を担当出来るのが本当に嬉しい
…というような話をしていて、レギュラー当時は聞いた覚えがないのに
「嬉しそう、楽しそう、本当に良かったねえ…」なんて思ってしまった。

他の曜日もそれぞれ楽しくて、21世紀組はリアルタイムでしっかり
聞いていた人たちなので懐かしくて…春まで聞き逃せないなあ、と。

なんだか斜め上…。 

ラジオ大阪60周年ライブイベント7月に開催 鈴村健一、三森すずこら出演 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2104043/full/


開局の周年イベントが、声優ライブかあ…。

個人的にはラジオ大阪といえば「OBCブンブンリクエスト」という世代なので
(何年か前から、「局のテーマ曲等を振り返るCM?」でそのテーマ曲も一部
耳にしている気がする)、変われば変わるものだなあという気もするけれど
いくら声優ラジオが多い?と言ったって…斜め上な方向で来たなあ、な感じ。

「オールナイトニッポン MUSIC 10」木曜が新パーソナリティに…。 

本日放送分の23時台にて、【いつの間にやらニッポン放送の人になっていた】
ひろたみゆ紀アナから「2018年のMUSIC 10についてお知らせです」。

ネット上のどこかで「斉藤由貴の穴がある木曜に関して、そろそろ何か
発表がある頃では」と書いている人がいたのをここ最近見かけたので
「…あ。」という感じで耳を傾けていたら、「なんと三が日から生放送」
という旨の告知の後に、ちょっともったいぶった感じで発表された。

で、発表された新パーソナリティが、渡辺満里奈。

数ヶ月前、某他局にゲスト出演したのをなんとなく耳にしていたし
アイドル時代にニッポン放送でもレギュラーを持っていたそうなので
「…ほう、そう来たか」程度なのだが…生放送かどうかがとても気になる。



【2017/12/29追記】
実際には、この日の朝5時で情報解禁になっていたようである。

渡辺満里奈、無期限休止の斉藤由貴ANN後任に決定 | ORICON NEWS
(2017-12-28 05:00)
https://www.oricon.co.jp/article/369023/

「ミュージックソン」今年も放送中。 

昔からニッポン放送のバージョンが憧れで、24日は日暮れの近い頃から
25日は明るくなりきる頃まで、毎年粘り強く遠距離受信をしていたのだが
radiko.jpを利用して時間帯問わずクリアな音を聞けるって凄い時代だ。

…というのはともかく。

我が地元局・ラジオ大阪は今回日曜始まりということもあってか
「競馬中継」「競艇中継」に押されて【17時から24時間】だそうである。
今年度の特設サイトをさっき初めて覗いてビックリ。

…今日13時台の「声の握手(参加各局リレー中継)」のコーナーで
「そちらはどうですか」的な振りをニッポン放送側からされたはずだが
その時どう話したんだ一体…想像出来なくて、でもなんか怖い…。
明日朝の方は「あとちょっとですね」を振られても「うちは17時まで
ありまして」で乗り切れる(某他局が24時間以上構成をしていたり
した回でそういう返しを聴いたことがある)けれど、逆は…うーむ。

まあ、明日は時間をあけたので、弁天町まで行ってみるか…。

「第68回紅白歌合戦」、大トリはゆずとか。 

『第68回NHK紅白歌合戦』曲目・曲順発表! 安室奈美恵と桑田佳祐も特別出演決定!! | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/50438/

まさか、ゆずが「大トリ」で歌う時が来るなんて…そこまでビッグネームな
感じがしないんだよなあ…というのはオールナイトニッポン系のイメージが
いつまでも頭に残っているから、というのが理由だったりするのだろうか。

というか、あと1週間強で2017年が終わるしクリスマスはすぐそこ、とか
全然信じられない心境なのだが…あっという間に2018年まで終わったりして。