やっぱり今日はダメだった…。 

昨日の記事の続きのようなもの。


正式名称「In memory of EXPO'70 万博へGO!with MBS 2017」。
R0064068-re.jpg
今年は一応明日までの3日間で、うち土日はステージ上の催しもある
…というような設定だったらしく、昨日はその初日の催しのために
開園の少し前に現地へ行った…ら、あいにくの天気だったせいで
入場待ちの列がまあ短かったこと。しかも最寄り駅に到着した際は
ギリギリ傘をささずにいられたのに、次第に雨足が強まった?ので
開園してからステージ前の椅子エリアを目指す際もかなり行儀良く。

例年、係員が「走らないでください」だの何だの言ってもやっぱりそこは
我先にとダッシュしまくる人が続出してついつい釣られてしまうのだが
昨日はパッと見「目立った」のは2人組で、しかもステージ付近まで列が
辿り着いた後椅子エリア内に徐々に入場…となる直前、普通に並んだ
男性が係員に「順番抜かしたのがいる」と忠告した結果「(椅子エリアより
後ろの)芝生ゾーンで見てもらうことにしましたので大丈夫です」。

その後、無事椅子エリアに入れて個人的にはまあまあ良い位置に
座れて、係員からはパッと見普通のレインコートな感じのする
半透明なポンチョを配布してもらって…とそこまでは良かったのだが
結局ずっと雨だったし、気温も上がらなかったしでなんだか辛かった。
ステージの本番中は傘させない(だからポンチョ配布だったのだが)ので
ポンチョでカバー出来ない「手」とか結構冷えて仕方なかったし
(顔の方は一応持参した100円ショップのサンバイザーでカバー)。

ステージそのものは屋根があるので、出演者はほぼ濡れてないが
「こんな日にありがとう」「こんなに来てくれるとは思わなかった」等
気遣ってくれたりもしたし、本番は普通に楽しかったのだけれども
…例年うだる様な暑さで辛いイベントだったのに、まさかこうなるとは。

入場直後の南かおり&元アナウンサー(今は別部署勤務)・大月勇の
前説コーナーで「(こんな天気ではあるが)今日来た皆さんはラッキー。
今日は(台風接近の明日より決行可能性高いから)一番マシだと思う」
というような内容の励まし(?)にオイオイ…と思いはしたのだが。

個人的メインイベントだった「アッパレオレたちゴチャ祭り~万博から
やってまーす~」部分では最後まで「明日17日に関してはホームページで
告知します」で終わっていたのに、その後の別番組の公録パートでは
エンディング(万博記念公園自然文化園の閉園数分前)になってから
「明日は悪天候が予想されるため中止となりました」と案内されてしまい
(あー…とうとうこういう事になってしまったか)となんともガックリ。

しかも「あと数分で閉まっちゃうので速やかに退場してくださいね」とか。
数分押しで公録始めたくせに!あれがなかったらもうちょっと余裕が
あっただろ!なんて思いつつも、ずっと雨で何一つ記念の写真が
撮れなかったと気付いたので慌てて防水なGRATINA 4Gでパシャリ…。
KIMG0085-re2.jpg
KIMG0089-re2.jpg
(元画像を半分に縮小しただけのもの)

これではさすがにボンヤリし過ぎかなあ、と思って某フリーソフトで
ちょっとだけ見やすいように加工してみたのが以下2枚。
KIMG0085-re.jpg
KIMG0089-re.jpg

そして、加工しようと試みたけれども厳しかったので諦めたのが以下。
KIMG0092-re.jpg
(元画像を半分に縮小しただけのもの)

小さい画面だとそこそこマシに撮れてる気がするのにダメだったなあ…。



どうにか帰宅後、夜。

「イナズマロックフェス」に関しては公式のTwitterアカウントがあるので
一応そちらをちょくちょく見たりはしていたのだが、そこからのリンクで
公式サイトを確認したら、16時現在の「明日についてどうするこうする」の
記事のところに「次の更新は20時予定」とかあったのに、時間を過ぎても
(一応20時は有料ステージのライブも終わるはずの時間帯)更新がなく
やきもきしながら待つこと1時間強。21:04になって以下のツイートが…。

https://twitter.com/irf_official/status/909025093069582336
20170916210405-re.jpg

>9/17(日)に開催を予定しておりました「イナズマロック フェス 2017 (2日目)」は、台風18号の影響により、大変残念ではございますがお客様の安全を最優先に考え、中止とさせていただくことになりました。



ああ、今年はとうとう「現地へ向けて出発」すら出来ずに終わってしまった…。
去年の「夕方のゲリラ豪雨」もなんだかんだで辛かったのだけれども
一応会場まで足を運べて、いくらか無料ステージを見たりも出来た分だけ
かなりマシだったのだなあ…本当に、台風18号が憎いったらありゃしない。

仕方がないので、以降Twitter上で「参加出来ていた人が撮った現地の
色んな写真」をチマチマとダウンロードして補完しようとする始末…空しい。
というか、前もって金券ショップで買っておいたJRの切符、どうしよう…。


「オールナイトニッポン」関連の発表が複数。 

オールナイトニッポン50周年を記念して、1年間に50の企画を発信! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93
http://www.allnightnippon.com/news/20170913-8976/


史上初の2日間開催!「ALL LIVE NIPPON Vol.6」開催決定! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93
http://www.allnightnippon.com/news/20170913-8965/


オールナイトニッポンに、Toshl、鴻上尚史、miwa、バカリズムが帰ってくる! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93
http://www.allnightnippon.com/news/20170913-8966/
Toshl、YOSHIKI&hideのオールナイトニッポン乱入事件を語る | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93
http://www.allnightnippon.com/news/20170913-9026/
Toshl25年前のYOSHIKI火吹き事件語る - 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201709130000634.html
miwa“ライブで喋りたくない”苦手を克服した過去明かす - モデルプレス
https://mdpr.jp/news/detail/1714085


斉藤由貴レギュラーの「オールナイトニッポン」休養 - 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201709130000494.html
斉藤由貴『オールナイトニッポン』レギュラー無期限休止 14日は増山アナ代役 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2097198/full/


一番最後の件については、一昨日の記事で書いた危惧が…あーあ。
仕方ないので、「生放送か否か」「生ならニュースコーナーがどうなるのか」
あたりを気にしながら明日聞いてみるか…(増山さやかアナは生放送ならば
昼ワイド「土屋礼央 レオなるど」とダブルヘッダーになるが、どうなるやら)。


「ALL LIVE NIPPON」は横浜アリーナなので、ギリギリ新大阪への最終の
新幹線に乗れなくもない…のか否か、と思わなくもないのだけれども
2日連続ってあたりもうさすがに遠征は無理かも、と個人的には思ったり。
まあ、出演するメンバー次第でどうにか頑張るかもしれないけれど…。


ナイターオフ番組「オールナイトニッポンPremium」は第2期金曜以外の
ラインナップ全てが公表済、という形になったようである。

第1期(2017/10~12)
月:綾小路翔(氣志團)
火:ココリコ
水:藤井フミヤ
木:デーモン閣下
金:藤井隆

第2期(2018/1~3)
月:Toshl(X JAPAN)
火:鴻上尚史
水:miwa
木:バカリズム
金:(調整中)

第1期は前半?に野球中継(日本シリーズ他)が絡んで来そうなので
月曜以外は放送回数にバラつきが出そうでなんとも勿体ないのだが
個人的には第2期共々案外楽しみなメンツではあるなあ、と…最後1枠は?

斉藤由貴、とうとう不倫報道を認めるコメントを出す…。 

斉藤由貴、不倫認め謝罪 週刊誌写真は警察に相談中<コメント全文あり> - シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0094357

やっぱり一線は超えていた斉藤由貴 不倫を謝罪 写真流出は警察に相談中 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/wa/2017091100108.html

>男性医師は、日本テレビの情報番組「スッキリ!!」の11日の放送で、5年前から斉藤と不倫関係にあったことを認めた。


>芸能活動の自粛などについて、事務所は「今のところ予定しておりません」と回答。




mixiニュース経由。

他社の記事に掲載されたあれこれを総合すれば、男性から日テレ番組側に
この件について話したいと申し入れがあって昨日レポーターがインタビュー。
その様子を今朝流したら事務所が慌てた様子を伺わせて…で、コメント、とか。


何がどうなってこんな事になってしまったんだか、と思ってしまうのだけれども
個人的に懸念しているのは「オールナイトニッポン MUSIC 10」がどうなるかで…。

ニュースコーナーのレギュラーと化してるニッポン放送・畑中秀哉もファンだと
言っては天気予報の締めに色んな曲のタイトルを放り込んで来ていたりとか
開始当初「Twitterとかわからない」と言っときながら、スタッフ側の思惑に乗って
今では横並びのパーソナリティで一番Twitterの「#ANNM10」に反応してるとか
【色々厳しくても、斉藤の曜日は頑張って聞こうか】と思わせるものがあったのに
…今後、どんな風になっちゃうのかな。なんだか不安…。

ニッポン放送・上柳昌彦アナ「定年」で系列会社へ…。 

個人的に初めて「上ちゃん」を認識したのは、平日24時台に全国ネットされていた
(といってもニッポン放送とそれ以外では内容が違ったらしい、と近年知って愕然)
「HITACHI FAN! FUN! TODAY」をラジオ大阪で聞いた時、だったはずである。

まあ、終了したのが27年半近くも前(さっき見たWikipedia情報が正しいならば)
なので、覚えていることなんて「オープニングのテーマ曲が久保田利伸の声」
「最終回(当時既に遠距離受信も覚えていたので、ニッポン放送とラジオ大阪の
どっちを聞いたかは思い出せない)の最後に久保田利伸の【Indigo Waltz】を
流した状態で終わっていった気がする」「パーソナリティが上柳アナだった」
くらいしかなかったりして、それでも記憶に残ってるってなんか凄い気がして。

そんな上柳アナ、8/1で60歳の誕生日を迎えたということで、規則に準じて
今月付で定年ということになる…のはなんとなく知っていたのだが、近年は
「くり万太郎」こと高橋良一アナ(ディレクター兼任らしい)や那須恵理子アナが
どうも「嘱託社員のような形でニッポン放送に残っているらしい」というのを
なんとなく聞いていたので、上柳アナも同様になるのかと勝手に思っていたら
どうやらそうでもないっぽい…というのがそこはかとなく伝わって来ていたので
何がどうなるのか!?と頭の中が混乱したまま、「定年前ラストであろう」
レギュラー番組「あさぼらけ」の今朝の放送分を注目してみたのだけれど。

まず、「元々はANN枠だったのに度重なる方針変更で早朝番組枠扱いに
変わってしまった時間帯」にて、話の流れでこんな話をしていた。


>ま非常に私事でございますが、ニッポン放送の社員として、この「あさぼらけ」という、番組を担当させて頂くのが、今日が最後の日になるんですねえ。

>…かと言ってですねえ、明日から何が変わるというものでもなく、別に普通に放送は、続いていきます。「Show must go on」でございますんで、まあラジオをお聞きの方には、何の、関係も、ないわけでございますが、まあ一旦、ニッポン放送の社員としての、まあアナウンサーというのは、ここで、えー、まあ36年でございますか、はい。やらせて頂いて、また明日から、えー、…新しい、会社に、入りまして。

>それが、なんとですね、こんな事になるんだなあと思いましたが、あの、今日の「オールナイトニッポン0(ZERO)」担当の、新内、眞衣さんが、「ニッポン放送系列の会社にも、在籍して」ってよく言ってますが、その会社に入るんですね。という事は私は、いつも、「上柳先輩、お先に失礼します」と(ANN0エンディングで)言われ続けて参りましたが、来週からは、僕が新内眞衣ちゃんの、後輩になるという(笑)こういうですね、「人生何が起こるかわかんねーな!」という、こういう感じでございます。まあ、あの、お聞きの方には、何の関係もない話なので、ええ、ひとつよしなにということで。




新内って所属先の具体的な社名を(少なくともANN関連の場では)言ったことが
なかったような気がするんだけれども…今後の上柳アナを見てればバレバレだな。

というのはさておき、「今後どのように動くのか」というのがなんとなくわかったので
ホッとしたというかなんというか。ローカルゾーンになった後にもこの件に触れて
「辞令を貰うので、という理由で珍しくスーツで来た」という旨の話もしていたり。
番組サイトで掲載されたスーツ姿、思いの外凛々しかったなあ…。

とにかく、今までニッポン放送社員としての生活お疲れ様でした。
まだまだ色々な番組を担当していって欲しいなあ…。

秦基博と岡崎体育が対談したとか。 

秦基博×岡崎体育、話題沸騰“激似”コラボ「#兄弟ではありません」 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2095242/full/

mixiニュース経由で読んだネット記事。
いや、メインは「秦の有名な曲を岡崎がリミックスした」という話に
違いないんだろうが…本当、兄弟みたいな似てる加減だなあ。

対談の模様が流れるラジオ、どうにかして聞きたいもんだ。



(※8/6追記)
TOKYO FMのサイトで対談の模様の書き起こしが…ありがたや。

“岡崎体育+清潔感=秦 基博!?” 似ている2人の自撮り写真公開 - TOKYO FM+
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/NSjh2KJwXR.html?showContents=detail

LF吉田尚記アナ企画のFMラジオ、9月下旬に発売予定とか。 

ラジオがスマホにURLを送る。ワイドFMラジオ「Hint」予約開始、9月下旬にも一般販売 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/07/21/fm-hint/?ncid=jpMixiEN

mixiニュース経由で読んだ記事。
ここまで長かった…のかどうなのか、商品開発というものに携わったり
したことないのでさっぱりわからないけれど、個人的な感覚としては
「ようやく発売日がここまで出るようになったのか」な思いではある。

…まあ、いくら「ワイドFM」も始めたからってFMしか載ってないのは
どうかと思うけれども。というか文化放送共々、番組の端々でFMの方の
周波数を先に言ってアピール、というのはなんか好かないのだが。

その辺は置いといて、それなりに売れるといいね、と。

「オールナイトニッポン」50周年記念でナイターオフ番組とか。 

オールナイトニッポン50周年記念 「オールナイトニッポンプレミアム」10月から放送決定!パーソナリティは、綾小路 翔、ココリコ、藤井フミヤ、デーモン閣下、藤井隆! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93
http://www.allnightnippon.com/news/20170712-6452/

ココリコは火曜、藤井隆は金曜「オールナイトニッポンプレミアム」3カ月担当 - お笑いナタリー
http://natalie.mu/owarai/news/240527

数日前に発表だったのだけれど、書きたい話が他にもあったので今日に
…というか、ナタリーはなんで「お笑い」部門の記事しかないんだこれは。

最初にナタリーの記事を知ったので、「ご、50周年記念に黒歴史と言われる
LF+R期間メインの番組!?」とかちょっとビビッたのだけれども、じっくり
中身を読んだらそれ以外の人もいたのでホッとしたっけ(おい)。

少し前に、ロンドンブーツ1号2号・田村淳がMBSラジオの番組の方で
「ANNの特別な時だけ声かけて来やがって、誰が出るか!(超意訳)」
みたいな話をしたらしい…とかなんとかネット上で見かけたのだけれども
まさか、この件で声かけられていた、なんて事は…とかふと思った。

AC、新CMの季節。 

去年まではなんだかんだと「オールナイトニッポン」で早々に「CM変わった
…ああ、7月だ」なんて事を思ったりもしたものだったが、最近録音ファイルも
ロクに聞けていないような状態になっているせいもあって、昨日「…あ。」と。

そんな折、mixiニュース経由でこんなネット記事を。

桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/04/news117.html

…こんなのも作ったのか…。

「流石ACだなあ」と思ったりもしたのだが(何が「流石」かと問われても
感覚的なものなので説明が出来ない)、紹介された画像を眺めてみたら
元々は(?)某巨大掲示板でおなじみとなった「AA」も入り込んでたりで
思わず苦笑い(…あれはもうネット上では市民権得てるのかな?)。

全国展開だそうなのでラジオで出会うまで待…と思ったら、サイト上で
いつでも再生出来るような状態にしてあるそうなので後で再生するか。

バンド「赤い公園」、ボーカルが8月末で脱退とか…。 

赤い公園、ヴォーカル・佐藤千明が脱退 | 赤い公園 | BARKS音楽ニュース
https://www.barks.jp/news/?id=1000144099

[Vocal 佐藤千明 脱退のご報告]
http://akaiko-en.com/news/2619.html

「オールナイトニッポン0(ZERO)」を担当していた頃の4人揃って賑やかに
喋っていたりしたことなんかを思い出して、こんな未来が待っていようとは
思いもしなかったよなあ…というのが素直な感想だったりしているのだが。

「ボーカルだけいなくなるバンド」の将来図自体があまり思い浮かばなくて
そういう意味でも「…どうなるんだ?」としか言い様がなかったりもして…。
ネット上の片隅では「(ギター・津野米咲がハロプロファンだったりもする縁で)
新ボーカルにハロプロOGとか!」と密かに妄想する流れもあるようだが。

大竹しのぶの番組、今月で終了…。 

ニッポン放送で続いていた「大竹しのぶ ねちゃダメだよ、ZZZ」という番組が
「大竹が2017年7月期に真裏のドラマに出演することになった」事を発端として
検討の結果ドラマ開始前に「一旦終了」という形になった、との旨の報告…。

去年は確か夏季に「ナイター中継が続くから」とかなんとか理由を述べて
次回放送日に関した具体的な話はしないまま「番組ホームページで
その辺は確認して下さい」的な案内をして結局2ヶ月以上(?)放置に
なったのだから、今回も似たような感じにしてしまえば良かったのに。

…今夜の放送冒頭での話しっぷりを聞きながら、そんな風に思ったり
したのだけれども、「あくまで表向きな理由」かもしれないしなあ…。


現在のローカル放送になってからはちょくちょく聞き忘れることもあったが
「オールナイトニッポンGOLD」時代からそこそこ長いリスナー暦となっていて
(何しろ終了時で通算6年半)、今年の誕生日を祝う会ネタが大竹の口から
聞くことは出来ないんだろうなあ、というのが現時点で大きなショックで。

作家・石川昭人は何を思う…ってよく考えたら喋ってるポッドキャスト番組が
1年分くらい放置状態になっているので、今更戻るの面倒臭いなあもう。